2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

福島・山形へ日帰りバスツアー(その8)『五色沼』の毘沙門沼へ

峠道(調べたら県道2号線。以前は有料道路だったらしい)を
バス酔い我慢して、やっと最終目的地「五色沼」に着いたと思ったら
また、雨が強く降り出しました・・・コンニャンロメ!!って気分に・・・angrysweat02

晴れてたら、沼が神秘的なコバルトブルーに輝いていたでしょうに。。。
残念ですけど、、、
ツアーですから、、、こうゆう天気にぶつかる事もありますよね!!

「気持ち、切り替え、切り替え!!」←って、、、亀さん、サッカー選手かぁ~~coldsweats01
・・・という事で、、、これが『最終回』になります(ペコリ)
参考:
主催「読売旅行」 旅行代金¥3,980(昼食弁当付き) ナイトタイムセールにて
    人気コースで、栃木県内各地からバス12台稼動/28日当日

写真:10/04/28 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
福島県北塩原村「五色沼」・・・一番大きな「毘沙門沼」の雨の日rainの写真
   

Agosiki01

Agosiki04

Agosiki03

Agosiki02

福島・山形へ日帰りバスツアー(その7)県境の峠道で車酔い・・・

米沢から、次の目的地の福島県「五色沼」までは、
28日に開通したばかりの「峠道」を経由しての行程でした。。。bus

しかし、、、予想通り、、、車酔い、、、亀さんバス&峠道に弱いのです。
前に、グランマさんから、ウィスキーを一口含むと良いとアドバイスを
貰っていたのですが、、、しっかり準備を忘れてました。。。ウェshockshockshock

写真:10/04/28 SONY DSC-TX5使用
    
山形・福島県境の峠道(2010年は4月28日開通!!)
    白布峠~天元台~五色沼まで・・・
    写真がWBの関係もあってショボイですけど、、、(涙)

Atouge01

Atouge02

Atouge04

Atouge03

亀さんの大好物のお煎餅・・・これは「しみせんべい」ですheart
しかし、、、止まることを知らない「食欲」です。。。
車酔いしてても、、、お煎餅は食べる!?
風邪で咳してても、、、煙草を吸う人の感覚と同じだと思ってますけど、、、
ちと違うでしょうか??

福島・山形へ日帰りバスツアー(その6)山形名物「玉こんにゃく」・・・美味しかったです。

山形と言えば、、、そう、、、名物「玉こんにゃく」
味が染みてる玉こんにゃくにカラシをつけて、、、もう、『最高』でした~~~good

それから、ほんとは、、、1本500円の「米沢牛のくし焼き」が食べたかったけど
財布を持ってる奥様と、しばしの間、、、はぐれてしまい、、、
結果、、、亀さんの希望は届かず、、、「米沢牛のコロッケ」に・・・wobbly

写真:10/04/28 SONY DSC-TX5使用
    
山形名物「玉こんにゃく」&「米沢牛のコロッケ」の写真

Ayonezawa01

Ayonezawa02

Ayonezawa03

でも、、、これも揚げたてでグゥ~~でした!!ソースも要らない美味しさdelicious

福島・山形へ日帰りバスツアー(その5)山形・米沢の「上杉神社参拝」

福島県「花見山公園」から山形県へ移動して、
米沢市、米沢城址の「松ヶ岬公園」で満開のソメイヨシノ鑑賞へ。

そして「上杉神社」にも、参拝しました。。。

写真:10/04/28 PENTAX K20D DA18-250mm使用
   
 山形県米沢市 米沢城址「松ヶ岬公園」散策

Auesugijinja01

上杉神社の参道は、出店が一杯!!丁度ここでは、少し晴れ間が出ましたscissors

Auesugijinja02 

上杉家臣団のひとりひとりの幟(のぼり)が、、、
NHK大河「天地人」で見ましたけど、最後は越後から米沢へ転封になったんですよね?
直江兼続も、この地で天寿を全うした記憶が、、、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B1%B3%E6%B2%A2%E8%97%A9

Auesugijinja03 

満開のソメイヨシノを悠然と眺める上杉謙信公の後ろ姿です・・・

Auesugijinja04

文明開化の横浜に、米沢牛を紹介したイギリス人だそうです。。。
生きたままの米沢牛を、横浜にお土産で持って行って、ご馳走したって、、、
なかなか、、、豪快な逸話ですよね。。。coldsweats01

Auesugijinja05_2

母子像・・・こうゆうオブジェが、どうしても気になるのです・・・どこに行っても・・・

2010年4月29日 (木)

福島・山形へ日帰りバスツアー(その4)車中でのお弁当&ずんだ餅

旅行の楽しみは、、、道々、出店で買い食いすることや
旅行社からのお弁当とか、、、ですよね?うちだけじゃ、ないですよね?sweat01

写真:10/04/28 SONY DSC-TX5使用
    
花見山公園からの帰路の「ずんだ餅」&期間限定バス「花見山号」
    車中昼食の「お弁当」

    Jtrimで、シャープネスとコントラスト調整

Azundamoti01

「ずんだ餅」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9A%E3%82%93%E3%81%A0%E9%A4%85

タダで休憩も悪いと思い、お義理で買いました。1本100円。。。

Azundamoti02

期間限定で運行されてる福島交通の「花見山号」。ギリギリ見れたようです~~good

Azundamoti03_2

旅行社から支給されたお昼の「お弁当」。格安ツアーなのに、、、美味しかったですscissors
写真は、どうも左右からの「光」に影響受けてる感じ・・・
こうゆう時は、どうすればいいのか?
まだ、調べてませんが、、、まさか「手」フード??

福島・山形へ日帰りバスツアー(その3)雨もまた楽し・・・添乗員さんより

添乗員さんより
「雨の日は、テンション下がってdownwardright怪我をしやすいので
・・・『雨もまた、楽し、、、』って気分で、テンション上げてupwardright行きましょう!!」
って、言われました。

でも、、、「雨」で、しっとりした空気の「花見山」も
それは、それで、それなりに、、、良かったと思う亀さんなのでした・・・smile

写真:10/04/28 PENTAX K20D DA18-250mm使用
   
 福島の桃源郷「花見山公園」・・・頂上からの風景

Atougen01

JR東日本のポスターのような「桃源郷」をイメージしましたが
これだと、、、近所のスナック「桃源郷」にも、飾って貰えそうもないですね・・・coldsweats02

Atougen02

Atougen03

一応、これが頂上広場からの写真です!
30分コースで頂上まで来なかった中高年の皆さんのために??
亀三郎が公開しておきますsign03

Atougen04

福島・山形へ日帰りバスツアー(その2)「花見山公園」散策開始!!

散策コースは、3種類(60分、45分、30分)
勿論、セカセカ亀さんは、60分コースを選択。(他の人は大体30分コース・・・)
なので、、、撮っては走る、、、のいつもパターンで、、、大汗でしたsweat02sweat02

写真:10/04/28 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
福島県「花見山公園」での散策風景

Atozan01

ここは入園無料な上に、黄色のパーカーのボランティアガイドさんが多数。
でも、、、亀さん、、、時間が無いので、、、説明はパス。。。

Atozan02

こうゆう記念写真も撮らねばなりません・・・ふふふ・・・

Atozan03

Atozan04

当たり前ですけど、、、風丸さんのように「花見山公園」は、撮れません・・・crying

Atozan05

とりあえずの中腹からの写真。。。この時点で一番下のTシャツは、汗だく・・・(笑)
だいぶ、、、カメラもレンズも濡れました、、、よく拭いたけど、、、大丈夫かなぁ???

2010年4月28日 (水)

福島・山形へ日帰りバスツアー(その1)雨の中、福島『花見山公園』へ

28日、日帰りバスツアーbusに参加して、福島・山形と回ってきました。

最初の訪問地は、福島の「花見山公園」です。

ここは、ご存知の方も多いと思いますが、個人所有の山。(入場は無料)

テレビで何度も紹介されているので、一度行って見たかったのですeye

写真:10/04/28 SONY DSC-TX5使用
   
 雨の中、、、福島「花見山公園」へ・・・
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E8%A6%8B%E5%B1%B1%E5%85%AC%E5%9C%92

Ahanami01

Ahanami02

Ahanami03

Ahanami04

大型バス駐車場から、「花見山公園」まで徒歩10分くらいだったでしょうか・・・

SONY「DSC-TX5」・・・そして、初めての作例。。。ってほどじゃないけど

只今、使い方の練習中です。。。
慣れてないので、油断すると自分の「指」が写ります!!注意、注意・・・
あと、、、これだと、ハンドストラップよりネックストラップの方が良いかなぁ。
なんか、、、落としそうで、、、ちと怖いような気がします。。。

写真:10/04/27 SONY DSC-TX5使用
    
わが家のデンドロビューム「クミコ」・・・高芽から育てて4年目の株です!!
    そして、、、わが家の常用iso感度?亀田の「柿の種」delicious

Akumiko01 

Akakinotane

2枚とも画面下部に影が入ってしまいました(汗)近寄り過ぎましたかね??
Jtrimでシャープネス調整。

2010年4月27日 (火)

SONY「DSC-TX5」・・・結局、買ってしまいました・・・何故???

昨日に続いて、某家電量販店へ、、、
結局、、、SONY「DSC-TX5」を手にして帰宅することになりましたcoldsweats01
ほんとは、これを買いに行ったんじゃないんです。
でも、、、なんだかんだと、値切ってるうちに、買っちゃったんです。。。

「そこまでやってくれるなら、、、仕方ねぇから買うか、、、」って事、、、
稀にありますよね??・・・あるでしょ??・・・ないですか??

写真:10/04/27 PENTAX K20D DA35mmMacro使用
    
SONYサイバーショット「DSC-TX5」・・・購入直後の写真。

Acamera01

Acamera02

Acamera03_2 

Acamera05 

タッチパネルなので、ボタンが背面にありません。早く慣れないといけませんね。

SONYサイバーショット「DSC-TX5」防水タッチパネルで、お洒落なデザイン!

日付が変わって、、、27日(火)、、、
実は、28日(水)、、、北へ旅にでます。。。でも、天気予報はrain・・・

そんなせいもあって、、、某家電量販店で『防水』コンパクトデジカメを
じっくりじっくり、、、いじり倒してきましたbearing(買うわけじゃないのに・・・汗)

そんで、見た中で一番気になったのが
SONYサイバーショット「DSC-TX5」
防水でタッチパネル。サイズ、重量もいい感じ。お洒落な色も揃っていました。
なんつってもSDカードが、使えるようになったし、、、

K0000091182 

続きを読む "SONYサイバーショット「DSC-TX5」防水タッチパネルで、お洒落なデザイン!" »

2010年4月26日 (月)

お料理写真は、縦位置のほうが良いらしい・・・今道しげみ先生の話

本日(26日)午前中、、、晴れsunてます!!

カメラ雑誌のお料理写真の話(今道しげみ先生)から、、、
http://ganref.jp/m/livingphoto/portfolios

背景の色、お皿(その並べ方)、光の回り方と、、、いろいろ条件があるようです。
とりあえず、亀さんは、その中から、今回は「構図」だけ練習。

ヨコよりタテの方が、余計なものが写りこまなくて
食べ物が美味しく見えるらしいけど、、、この写真では、いかが?

写真:10/04/25 PENTAX K20D DA35mmMacro使用
    
わが家の夕食風景・・・「既製品のハンバーグを焦がしすぎた私・・・」
    でも、デミグラスソース?は、亀さん手作りなんですよgood

Ahamberg01 

1/50sec F4 MTF優先 iso2000 「鮮やか」 FS+4 Jtrimにてシャープネス調整

デニーズの人気メニューベスト10発表!!・・・お試しかっ!で見ました

『デニーズ』は、うちの近所にあるんですが、、、
ちと亀さんのお昼ご飯restaurantとしては、予算的に高めなので足が遠のいてました。。。

でも、今回テレビで見た1位の「アボカドハンバーグ2010」って
なんだか無性に食べたいのです。。。
近々、、、お店に行って見ようと思ってます!!run

http://www.dennys.jp/dny/menu/dennys/meat/meat-100309-004.html

写真:Nikon P5100使用 デニーズの人気メニューベスト10!!
    写りが悪くて、字が読めない部分は、、、勘でお願いします・・・(ペコリ)

Adennys

2010年4月25日 (日)

PENTAX DA35mmMacroで、わが家の「クンシラン」の写真。

通路においてある鉢なので、明るさ不足でしたよね。

MFで、花芯にピントを合わせたつもりだったのに、、、

PCで見ると、、、やっぱりダメですねぇ。。。って、、、単に「手振れ」かな・・・sweat01

写真:10/04/24 PENTAX K20D DA35mmMacro使用
    
わが家の「クンシラン」の写真
    あまりお世話しなくても、毎年咲いてくれます。。。丈夫な花。。。

Akunsiran01

1/100sec F4 MTF優先 iso200 「雅」 FS+4 MF

Akunsiran02

1/50sec F4 MTF優先 iso250 「雅」 FS+4 MF

冬眠明けのクサガメ「亀三郎」♀を、今年「初激写」!!

本日(25日)、快晴sun

先日、水中冬眠を終了させ、屋上での放し飼いに切り替えた亀三郎。

またデッカクなった気がします、、、とりあえず?記念に「激写」しておきましたcamera

写真:10/04/25 PENTAX K20D DA35mmMacro使用
    
屋上で放し飼い中のクサガメ「亀三郎」♀
    2枚目は、撮影用にひっくり返しました。。。ゴメンネ、ゴメンネェ~~~ですsweat01
    (2枚目はトリミング)

Akamesaburou01

Akamesaburou02_2

PENTAX DA35mmMacroで「夕焼け」の写真

昨日(24日)の夕焼け・・・

こうゆう夕焼けの翌日は、晴れの可能性が高いですかね・・・??

写真:10/04/24 PENTAX K20D DA35mmMacro使用
    
屋上からの「夕焼け」
    RAWから現像したので、ホワイトバランスを「日陰」にしてみましたhappy01

Photo_2

1/500sec F4 MTF優先 WB「日陰」 iso200 EV+0.3 「風景」 FS+4 彩+1 コン+1
Jtrimにてシャープネス調整

テレビ朝日水曜ドラマ「臨場」第2シリーズ・・・視聴率好調のようです。

テレビ朝日系水曜21時ドラマ「臨場」。第2シリーズが放送中。

視聴率好調と聞きましたが、、、
たしかに、、、テレビドラマ評論家の亀三郎が見ても、
まぁまぁ真面目に「ドラマ」を作ってる感じがします。scissors

なんか、、、4月からスタートのドラマ、、、前クールに比較すると
全体的に、出来が悪いもの(ふざけ過ぎ?)が、多い気がするんで・・・
この『臨場』は、そんな中では、まともかなと、、、、、、

写真:Nikon P5100使用 テレビ朝日ドラマ「臨場」より
    
主演 内野聖陽、、、松下由樹ほか出演

Arinjyou01_2 

Arinjyou02 

2010年4月24日 (土)

ケンミンSHOWのはるみちゃん、その『美白』と『目力』の写真(栃木の『大根そば』も)

4月22日放送の「秘密のケンミンSHOW」で、
栃木県佐野市の名物という事で「大根そば」が紹介されてました。
でも、、、これは同じ県南の小山市のそば屋にもあるので
そば屋さんでは、ごく普通のメニューかと思ってました。
でも・・・
全国的には、珍しいのですね、、、ざるそばに「千切りの大根」を乗せたもの・・・

亀さんが、ケンミンSHOWの「驚く地元の人」の一人になった瞬間でした===coldsweats02sweat01

写真:Nikon P5100使用 「秘密のケンミンSHOW」より

Aharumichan01 

Aharumichan02 

Aharumichan03 

2010年4月22日 (木)

市の花『思川桜』4月21日時点で満開!!(市役所脇の思川遊歩道にて)

今日(22日)のrainでどうなるか心配ですが、昨日時点でほぼ「満開」と思います。

写真:10/04/21 PENTAX K20D DFA100mmMacro使用
    
『思川桜』(おもいがわざくら)
    小山市役所脇の思川遊歩道にて

Ahanami01

1/1600sec F5.6 深度優先 iso200 「雅」 FS+4

Ahanami02

1/1600sec F4 深度優先 iso200 「雅」 FS+4

Ahanami03

1/1600sec F4 深度優先 iso200 「雅」 FS+4

Ahanami04

1/1600sec F5 深度優先 iso200 「雅」 FS+4

わが家の『チューリップ』・・・花芯にピントが合いません・・・

昨日(21日)、、、やけに暑いなぁと思ったら夏日impact(25度)だったんですね。

写真:10/04/21 PENTAX K20D DFA100mmMacro使用
    
屋上のプランター栽培 「チューリップ」の写真

Atulip01

1/500sec F5.6 MTF優先 iso200 「雅」 FS+4 MF

何枚も撮ったのですが、真ん中の黄色のY?の形をした部分にピントが行きません。
まだまだ、修行が足りないってこってすね・・・sweat01

Atulip02

1/2500sec F3.5 MTF優先 iso200 EV-0.3 「雅」 FS+4

2010年4月21日 (水)

PENTAX K20Dの『ライブビュー使用』で拡大機能+MFしてマクロ!!

本日(21日)、良い天気sun
屋上の亀三郎を水槽から出して、本格的な放し飼いを開始しましたsign03

そのついでに、ピンクのガーベラでマクロ撮影の練習。
ライブビュー使用で拡大機能+MFしたりなんかして・・・
亀さんも、遅ればせながら?
「技」を使う練習を、始めています~~~scissors

写真:10/04/21 PENTAX K20D DFA100mmMacro使用
    
屋上で鉢栽培 ピンクのガーベラの写真

Agarbera01

1/200sec F16 深度優先 iso200 「雅」 FS+4

Agarbera02

1/1600sec F5.6 MTF優先 iso200 「雅」 FS+4 MF

Agarbera03

1/2500sec F3.5 MTF優先 iso200 EV-0.3 「雅」 FS+4 MF

PENTAX DFA100mmMacroで、近所の赤ちゃんの写真

昨晩、久し振りに近所の赤ちゃんの「来襲」がありました!

2歳3ケ月、唸ってますけど、、、まだハッキリした言葉になってませんcoldsweats01

喋り出したら、うるさい?と思うけど、、、早く喋って欲しいと待っているのです。

写真:10/04/20 PENTAX K20D DFA100mmMacro使用
    最後の写真は、RAWから現像したのですが、
    いろいろいじってるうちに、何をどう変えたのかグチャグチャに・・・
    やっぱり、不器用亀さん、、、RAWは向いてない気がしますweep

Aakachan02

1/100sec F2.8 WBオート iso800 深度優先 「人物」 FS+4

Aakachan03

1/80sec F3.2 WBオート iso3200 深度優先 「人物」 FS+4

Aakachan01

2010年4月20日 (火)

わが家の洋ラン「デンドロビューム」の『アポロン』開花終盤

現在、20日午後、、、cloudっています。でも、、、空気は、ヌルイ感じ??

写真:10/04/18 PENTAX K20D DFA100mmMacro使用
    
わが家の洋ラン「デンドロビューム」の『アポロン』
    もそっと早めに撮れば良かったです、、、現在、花は終盤・・・

Aapolon01

1/1600sec F4 WB:オート iso200 マニュアル 「鮮やか」 FS+4

Aapolon02 

1/400sec F6.7 WB:太陽光 iso100 深度優先 「鮮やか」 FS+4

Jtrimにて、シャープネスとコントラストを上げています。

2010年4月19日 (月)

「プロゴルファー花」日テレ(木曜深夜枠)加藤ローサちゃん、少し痩せた?

4月8日スタート、日テレ木曜深夜枠の「プロゴルファー花」

私は、加藤ローサ派なので、気になる番組ですが、視聴率があまり良くないそうです。。。

それはそうと、、、sweat01

前の番組より、ローサちゃん、痩せてるように見えるけど、、、気のせい??

参考記事
http://3748.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-1d14.html

写真:Nikon P5100使用 「プロゴルファー花」第2話より

Arosa01

Arosa02

Arosa03 

2010年4月17日 (土)

わが家の洋ラン「ギンギアナム」(ピンク系)、只今満開です^^

洋ラン「ギンギアナム」(ピンク系)が、満開ですheart

私が栽培してる中では、一番に強健な品種。

花は小さいですけど、香りは強いです。

写真:10/04/17 PENTAX K20D DFA100mmMacro
    「デジタルカメラマガジン」を読んだ影響・・・設定をいろいろいじっています。
    ま、、、結構やった割には、たいした写真になりませんでしたが・・・sweat01

Agingi01 

1/250sec F4.5 MTF優先 WB(A+1、M+1) iso200 EV-0.7 「鮮やか」 FS+4 

Agingi02 

1/250sec F5.6 MTF優先 WBオート iso200 EV-0.3 「鮮やか」 FS+4

Agingi03

1/250sec F5.6 MTF優先 WB(A+1、M+1) iso200 EV-0.7 「鮮やか」 FS+4

3枚ともJtrimにて、シャープネスとコントラストをあげています。

2010年4月16日 (金)

小山総合公園『思川桜』・・・私の一番好きな「さくら」です・・・

今年は、「みかも山公園」で「河津桜」、
「天平の丘公園」で「薄墨桜」と「山桜」
「小山城山公園」「太平山」で「ソメイヨシノ」、
そして東京でも、いろいろと見てきました。

でも、やっぱり
一番好きなのは、「思川桜」(おもいがわざくら)
小山市の『市の花』にもなっています。

http://www005.upp.so-net.ne.jp/mai/oyama-city/hyakei/oyama/image014.htm

写真:10/04/14 PENTAX K20D DFA100mmMacro使用
    
小山総合公園にて「思川桜」・・・5,6分咲きくらい??
    晴れたと思って寄ってみたのに、、、公園着いたら雲が・・・残念でしたcrying

Asakura01 

1/500sec F5.6 MTF優先 iso200 「鮮やか」 FS+4

Asakura02

1/1250sec F5.6 MTF優先 iso200 「鮮やか」 FS+4

Asakura03

1/640sec F5.6 MTF優先 iso200 EV+0.3 「鮮やか」 FS+4

Asakura04

1/1000sec F2.8 MTF優先 iso200 EV+0.3 「鮮やか」 FS+4

わが家の「芝桜」と「ムスカリ」の写真・・・今年は、芸術的に??

たまには、「花」の写真もUPしないと、、、亀さんがガーディナーだって
忘れられてしまいそうですからね・・・happy02

今年は、ムスカリの方は「芸術的」に撮ってみたつもり。。。です。
(あくまで、『つもり』ですからね、、、)

写真:10/04/14 PENTAX K20D DFA100mmMacro使用
    
駐車場の「芝桜」と東玄関の「ムスカリ」
    何もしませんけど、毎年咲いてくれますgood

Asibazakura

1/500sec F5.6 MTF優先 iso200 「鮮やか」 FS+4

Amusukari

1/200sec F2.8 EV+0.7 MTF優先 iso200 「鮮やか」 FS+4 

2010年4月14日 (水)

葉桜の東京散策(その10)靖国神社から市ヶ谷駅まで

そんな訳で?お腹も減ってきたし、、、暗くなってきたので
帰ることにしました。。。

10日(土)は、とにかく良い天気sunで汗ばみましたsweat01
そして、けっこう歩いたと思います!でも、、、体重は激増upwardrightしてました~~
ま、、、いつもの事ですけどね、、、「運動すると太るの法則」・・・

これが「最終回」ですcoldsweats01

写真:10/04/10 PENTAX K20D DA35mmMacro使用
    
靖国神社からJR市ヶ谷駅までの情景

Akaerimichi01

左側のレーンは、自転車専用かしらん??

Akaerimichi02

亀さんの写真じゃダメですけど、夕陽がビルに当たる情景、、、なんかグッと来ました。

Akaerimichi03

おらが街にも「スターバックス」くらいあるんですけど・・・
東京で見ると、やけにカッコよく見えるのは、もしかして、亀さんだけですか??

葉桜の東京散策(その9)千代田区九段『靖国神社』参拝

そして、「靖国神社」を参拝。
今まで、外から眺めた事はありましたが、中に入るのは初めて。

ドラマや映画で「靖国で会おう、天皇陛下万歳」と叫びながら
たくさんの兵隊さんが、死んでいくのを見ましたが、
とうとう、この歳になって、『ここに、やっと来たなぁ』、、、と少し感慨が・・・think

写真:10/04/10 PENTAX K20D DA35mmMacro使用
    
千代田区九段 「靖国神社」
    
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%96%E5%9B%BD%E7%A5%9E%E7%A4%BE

Ayasukuni03 

Ayasukuni01 

Ayasukuni02

Ayasukuni04_2

葉桜の東京散策(その8)JR市ヶ谷駅のホームから、お堀の桜を・・・

ここで、ウソのようなホントの話をひとつ。。。

実は、桜を見上げながら、お堀でボートに乗ろうと思ってたのです。。。
が、、、駅をひとつ行き過ぎてたみたいで、諦めましたcrying
飯田橋で降りれば、良かったんでしょうかね。

仕方がないので、予定変更して市ヶ谷から徒歩で「ある場所」へrun
そして、、、そこが、今回の旅の最終訪問地になりました。

写真:10/04/10 PENTAX K20D DA35mmMacro使用
    
JR市ヶ谷駅のホームから、お堀の桜を写す

Aichigaya01

こうゆう写真の時は、35mmは、足りなめですかね、、、そんな気がします。

Aichigaya02

Aichigaya03

釣り掘・・・ここって、テレビドラマでもよく使われる場所ですよね?違うかな・・・(汗)

Aichigaya04 

JR市ヶ谷駅前風景・・・人の数見て、、、「やっぱ東京だやなぁ~」って思います(笑)

2010年4月13日 (火)

葉桜の東京散策(その7)仙台掘川公園で『たこ焼き』★ホタテ入り6個

この日は、朝はホテルでコンビニで買ったパンを1個。
そして、お昼は屋台の「たこ焼き」3個と「ぺビーカステラ」4個でした。。。
夕方から、かなりお腹が減って、、、
夜に反動が出たのは言うまでもありません??coldsweats01

写真:10/04/10 PENTAX K20D DA35mmMacro使用
    
江東区 仙台掘川公園の屋台「たこ焼き」★ホタテ入り6個500円

Atakoyaki01 

Atakoyaki02 

Atakoyaki03

川と言うよりは、「用水路」に近いですかね・・・ 

Atakoyaki04

ほんと言うと、この公園、かなり「ハト」が多くて、、、少し落ち着かなかったんです・・・sweat01

葉桜の東京散策(その6)江東区「仙台掘川公園」へ・・・

それと、DA35mmのレンズキャップの事。
スライド式で、とても使い易いフード仕様レンズなのはいいのですが
レンズキャップの扱いに、亀さんが慣れてないので、
すでに、地面に2回ほど落としました。。。crying

金属製なので、小さなキズが、、、
家に戻ってから、黒のマジックで目立たないようにしましたけど・・・

写真:10/04/10 PENTAX K20D DA35mmMacro使用
    
東京江東区 「仙台掘川公園」へ
       http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%99%E5%8F%B0%E5%A0%80%E5%B7%9D

Asendaibori01 

Asendaibori02 

Asendaibori04 

Asendaibori03

最後の写真は、「芸術」とは全然関係ない視点から
妙に気になってしまったオブジェです・・・sweat01

葉桜の東京散策(その5)墨田区「錦糸公園」からの東京スカイツリー

DA35mmMacroとDFA100mmMacroのスナップの時の違いは、
ここ!!と思った場所から、何歩くらい動かなきゃいけないかです。。。

DFA100mmの時は、けっこう後ずさらないといけませんでしたが
今回のDA35mmだと、そうゆう軽いストレス?が少なかったように思いますcoldsweats01

写真:10/04/10 PENTAX K20D DA35mmMacro使用
   
 東京都墨田区「錦糸公園」からの「東京スカイツリー」ほか
       http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8C%A6%E7%B3%B8%E5%85%AC%E5%9C%92

Akinsi01 

Akinsi02 

Akinsi03 

Akinsi04 

最後の写真は、亀さん的には、墨田区の「区民だより」にでも
採用して欲しい「構図」かと思うのですが、、、どうですかね??
って、、、冗談ですからね、、、はい、、、sweat01

2010年4月12日 (月)

葉桜の東京散策(その4)錦糸町「キッチンジロー」で夕食

そして、夕方
錦糸町の「ヨドバシカメラ」店内で、うちの奥様と待ち合わせして、
駅の近くのビルの中にある「キッチンジロー」で夕食しました。

目の前で、DA35mmMacroを、ガンガン使ってみたんですが
何も言わないんですよね。。。気がついてないのか。。。
あとで、、、「ところで、あれ何??」って、突っ込まれそうな気もしますが
とりあえず?何も災いもなく「難関突破」?してしまいましたscissors

写真:10/04/09 PENTAX K20D DA35mmMacro使用
    
JR錦糸町駅近くのビルの中にある「キッチンジロー」にて
    http://www.kitchenjiro.co.jp/indexmain.html

Ajiro01

「サントリー・プレミアム・モルツ」 ・・・とり合えずのビール、、、(エビスは無かったです)

Ajiro02

「豆腐のサラダ」 ・・・これには和風ドレッシングで。

Ajiro03

「シーザーサラダ(温泉玉子入り)」 玉子は潰さずに、丸飲みしました。変です?coldsweats02

Ajiro04

「豆腐のステーキ」・・・豆腐1丁と鰹節だけで500円かぁ~~って感想です・・・ coldsweats01

Ajiro05

「メンチかつ」・・・キッチンジローの看板メニューかな??美味しかったですよheart

Ajiro07

「ホタテ貝ミルクコロッケ」・・・こっちは、ほとんど奥様が食べましたdelicious
他に、亀さんだけ「ハイボール」を追加して、更に「ご飯」&「味噌汁」をガッツリと・・・
そして、、、恒例?のコンビニでお菓子を買ってから、ホテルへrun

葉桜の東京散策(その3)「東武ホテルレバント東京」スカイツリーが見える部屋

今回の宿泊は、墨田区錦糸町の『東武ホテルレバント東京』。

最近利用した中では、池袋メトロポリタンに次いで「快適」

そして、、、ここは建設中の「東京スカイツリー」が良く見えたんですよ~~~eye

参考記事(09年6月)
http://3748.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-5563.html
参考記事(10年1月)
http://3748.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-bf0a.html

写真:10/04/09 PENTAX K20D DA35mmMacro使用
    
東京:墨田区錦糸町 「東武ホテルレバント東京」
    http://www.tobuhotel.co.jp/levant/

Ahotel01

すでに「東京タワー」の高さを越えてると聞きましたが・・・

Ahotel02 

Ahotel03 

Ahotel04

なんだか妙に、白っぽく写ってしまいましたsweat01

2010年4月11日 (日)

葉桜の東京散策(その2)上野公園の花壇で「シャガ」を撮る

葉桜でも、ブルーシートを敷いた花見のお客さんは、そこそこいましたね。

花壇を覗いたら、「シャガ」があったので記念にhappy01

写真:10/04/09 PENTAX K20D DA35mmMacro使用
    
東京:野公園花壇の「シャガ」ほか

Ashaga01 

Ashaga02 

Ashaga03 

葉桜の東京散策(その1)一人でブラブラと『上野東照宮』へ・・・

9日(金)、10日(土)と所用で東京へ。

まず、上野公園を散策がてら「東照宮」も寄って見ました。

残念ながら、、、こちらの桜は、大部分が「葉桜」でしたけど・・・

写真:10/04/09 PENTAX K20D DA35mmMacro使用
    
東京:上野公園 「上野東照宮」

Atoushouguu02

Atoushouguu03

Atoushouguu01

屋上のチューリップ・・・花を浮かせて「撮る」!?

今、11日午前中・・・天気予報はcloudrainだけど、、、晴れ間が出てます・・・

写真;10/04/08 PENTAX K20D DA35mmMacro使用
    
屋上の「チューリップ」・・・浮いてるように撮る練習編です・・・coldsweats01

Atulip01 

1/400sec F4 MTF優先 iso200 「鮮やか」 FS+4

Atulip02

1/400sec F4 MTF優先 iso200 「鮮やか」 FS+4

春の「栃木県南探訪」(その5)栃木市「太平山」の山本有三文学碑

最後は、山本有三の文学碑と、、、登らなかった太平山神社までの階段。。。

そして、大曲駐車場の「レンギョウ」と「桜」のUPです。

今回は、母と二人のお花見でしたが、楽しんで帰ってきました~~note

写真:10/04/08 PENTAX K20D DA35mmMacro使用
    
栃木市『太平山』にて 山本有三文学碑ほか・・・
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E6%9C%89%E4%B8%89

Ayamamoto01

Ayamamoto02

Ayamamoto03

Ayamamoto04

春の「栃木県南探訪」(その4)栃木市「太平山」名物、『太平だんご』&『玉子焼き』

そして、本来の目的地「太平山」へ。

ここの名物は、『太平だんご』と『玉子焼き』ですsign03

お印に、二人で各1人前食べました。そして、、、お土産は各2人前で・・・smile

写真:10/04/08 PENTAX K20D DA35mmMacro使用
    
栃木市「太平山」にて、、、謙信平からの風景と「太平だんご」&「玉子焼き」
    参考記事
    http://3748.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-6c52.html

Aoohirasan01 

1/160sec F16 深度優先 iso200 「風景」 FS+4

Aoohirasan02

1/160sec F16 深度優先 iso200 「風景」 FS+4

Aoohirasan03

1/500sec F5.6 MTF優先 iso200 「鮮やか」 FS+4

Aoohirasan04

1/1250sec F5.6 MTF優先 iso200 「鮮やか」 FS+4

Aoohirasan05

1/1000sec F5 MTF優先 iso200 「鮮やか」 FS+4

2010年4月10日 (土)

春の「栃木県南探訪」(その3)栃木市「錦着山」の「ユキヤナギ」

山頂にある神社でお参り。

今回は、しっかり作法にのっとり「二礼二拍手一礼」した後

自分の住所と名前を心の中で唱えてから、『お願い事』をしましたscissors

写真:10/04/08 PENTAX K20D DA35mmMacro使用
    
栃木市 「錦着山」の「ユキヤナギ」ほか・・・
    ちなみにこの山は、地元では「ツツジ」の時期のほうが有名かも?です。

Akinnchaku05 

1/1600sec F5.6 MTF優先 iso200 「風景」 FS+4

Akinnchaku06

1/2500sec F4 MTF優先 iso200 「風景」 FS+4
山頂付近より栃木市街地を写す・・・と言っても、、、低過ぎ?ですかねsweat01

Akinnchaku09

1/2500sec F4.5 MTF優先 iso200 FS+4 
建物をまっすぐに撮るのは、、、亀さんにとっては至難の業なのです。。。bearing

Akinnchaku07

1/160sec F16 深度優先 iso200 「風景」 FS+4
「ユキヤナギ」

Akinnchaku08

1/125sec F14 深度優先 iso200 「風景」 FS+4
「ツツジ」
柵から身を乗り出して、、、相変わらずアホやってます、、、smile

2010年4月 9日 (金)

春の「栃木県南探訪」(その2)栃木市「錦着山」の登山道を登る?!

実は、道を間違えてしまい、、、まっすぐ「太平山」へ行く予定だったのですが

「錦着山」経由になってしまいました・・・

でも、この山の「桜」も「水仙」もキレイだったので、、、逆に良かったと思っていますcoldsweats01

写真:10/04/08 PENTAX K20D DA35mmMacro使用
    
栃木市 「錦着山」(きんちゃくさん)の登山道
    でも、、、調べたらこの山、標高80m、、、徒歩3分、、、です。

Akinnchaku01

1/125sec F11 深度優先 iso200 「風景」 FS+4

Akinnchaku02

1/800sec F5.6 MTF優先 iso200 「風景」 FS+4

Akinnchaku03

1/1250sec F4 MTF優先 iso200 「風景」 FS+4 

Akinnchaku04

1/160sec F18 深度優先 iso200 「風景」 FS+4

春の「栃木県南探訪」(その1)蔵の街「栃木市」で巴波川の『鯉のぼり』

母を連れて、「錦着山」(きんちゃくさん)から「太平山」とお花見ツアーcherryblossomして来ました。

最初は、時間が前後しますが、

帰路に撮った栃木市の巴波川(うずまがわ)の『鯉のぼり』です。

写真:10/04/08 PENTAX K20D DA35mmMacro
    
蔵の街「栃木市」 巴波川(うずまがわ)の『鯉のぼり』
    参考記事
    
http://3748.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-a933.html

Akoinobori01

1/125sec F13 深度優先 iso200 「鮮やか」 FS+4

Akoinobori02

1/3200sec F3.2 深度優先 iso200 「鮮やか」 FS+4

Akoinobori03

1/125sec F14 深度優先 iso200 「鮮やか」 FS+4

2010年4月 7日 (水)

小山市「城山公園」へ一人お花見に(その3)「ソメイヨシノ」

最後に「ソメイヨシノ」のUPです。
が、、、花だけ浮かせた感じで、撮りたかったのですけど
今ひとつ、、、こうゆうのは
もしかして、、、DFA100mmの方が向いてるでしょうかねcoldsweats01

ん、、、亀さんなら、どっちでも同じって、、、だれか、、、いま言ったでしょ??wobbly

写真:10/04/06 PENTAX K20D DA35mmMacro使用
    
小山市「城山公園」の「ソメイヨシノ」
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%A8%E3%82%B7%E3%83%8E

Asiroyama09

Asiroyama10

小山市「城山公園」へ一人お花見に(その2)シアワセな情景・・・

今日(7日)は、昨日と変わってcloud・・・少し寒い感じです。

写真:10/04/06 PENTAX K20D DA35mmMacro使用
    
小山市「城山公園」にて

Asiroyama05 

Asiroyama06 

Asiroyama07 

Asiroyama08 

2010年4月 6日 (火)

小山市「城山公園」へ一人お花見に(その1)菜の花、こぶし、、、

telephone「どんな感じ??」って知人に聞いたら、

telephone「何言ってんの、城山はもう真っ白だかんね」*栃木弁のイントネーションで。happy01sweat01

って言われ、亀さん、今行かなきゃ!・・・と一人で「お花見」cherryblossomへ。car

写真:10/04/06 PENTAX K20D DA35mmMacro使用
   
 栃木県小山市 城山公園へ

Asiroyama01

思川沿いの駐車場脇の「菜の花」・・・もう終わりですけどね・・・(汗)

Asiroyama02 

「こぶし」

Asiroyama03

Asiroyama04

公園内は、亀さんが思ってたより多くの人で賑わってました。

屋上の椿『軟風』(なんぷう)が開花中

今日(6日)は、sunであったかでしたねぇ~~happy01

半袖で歩いてるお兄さんも見かけましたよ。。。

亀さんは、シャツにベストにジャケットで3枚も着てましたけどね・・・sweat01sweat01

写真:10/04/06 PENTAX K20D DA35mmMacro使用
    
屋上の椿『軟風』(なんぷう)が開花中

Ananpuu01_2 

Ananpuu02

時平さんが、マクロの時はグッと寄ってと言われてましたが・・・
もっと寄れましたかね??この辺が限界??

WBC世界フライ級王座統一戦、亀田興毅敗れる・・・

3/27のWBC世界フライ級王座統一戦、亀田興毅が判定で負けてました。
(旅行中だったので、後で録画をじっくり見ました)

今回も、特に亀三郎ジャッジマンとしては、『判定』に不服なし。
ポンサクレック・ウォンジョンカムの方が、やはり強かった、、、と。
そんな風に思います。(興毅、、、やっぱこんなもんか、、、って気も)

それにしても、ポンサクレックが暫定王者で亀田興毅が正規王者。
それなので王座統一戦だったらしいですが
近年、興行面の問題から「王者乱発」してますけど、、、
あんまりやり過ぎると、見てるほうの緊張感がなくなってしまいますよねsad

そして、
展開的には、今度はポンサクレックと内藤大助ってカードに
なるんでしょうかねぇ。それはそれで、実現して欲しいけど・・・

写真:Nikon P5100使用 亀田興毅vsポンサクレック戦より

Akameda01 

Akameda02 

Akameda03 

茶菓工房「たろう」の『カカオ羊羹』・・・おじさんには、チョコレートプリン?

「さるぼぼ」のお土産のログで、栃木ハンターさんからコメを貰って、、、
近年、私が考えてる事と近いなぁと思ったんですよね。。。

最近、体が動くうちに行きたい場所には、行っておこう!とか
食べたい物は、予算が許せる範囲で、食べておこう!とか、、、
思考がそんな方向に、向っているようなんです。
多分、加齢のせいがあると思いますけど。。。coldsweats01

それと・・・
人間、『食べて飲めてるうちが華』って、昔からよく聞いてますが、
父の最期の1年を見てきたせいか、、、
それを、しみじみと実感?してる自分がいるのです。。。

写真:Nikon P5100使用 ある日の「おやつ」シリーズ
    
石川県金沢市 武家屋敷跡 茶菓工房「たろう」の『カカオ羊羹』
    
http://www.sakakobo-taro.com/
    車中で添乗員さんが推奨してたので購入。
    亀さんには、これは「チョコレートプリン」って印象です。
    グッと堅めで、前歯の跡がくっきり残るくらいの練り羊羹の方がいいかなぁ。
    あ、、、これはこれで、お洒落な味で、美味しいんですよheart

Atarou01

Atarou02

2010年4月 5日 (月)

「天平の丘公園」(その4)『山桜』・・・「小野の小町」と命名されてました。

そして、駐車場に戻る途中で『山桜』が。

地元の方から「小野の小町」と命名されてました。

こちらは、満開cherryblossom

写真:10/03/31 PENTAX K20D DA35mmMacro使用
    
「天平の丘公園」 「山桜」・・・「小野の小町」と命名されたもの。
    
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%82%AF%E3%83%A9

Akomati01 

Akomati02 

Akomati03 

「天平の丘公園」(その3)『枝垂れ桜』・・・こちらは5分咲き?

こちら「天平の丘公園」は、地元では有名な「八重桜」の名所です。

八重が咲く頃、4月中旬からは「天平の花まつり」とか言って

駐車場がいきなり「有料」になるんですが、今はまだ「無料」happy01

写真の「枝垂れ桜」の古木は、まだ5分咲きくらいでしょうか・・・

写真:10/03/31 PENTAX K20D DA35mmMacro使用
    
「天平の丘公園」 「枝垂れ桜」の写真
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%80%E3%83%AC%E3%82%B6%E3%82%AF%E3%83%A9

Asidare01 

Asidare02 

Asidare03 

2010年4月 4日 (日)

「天平の丘公園」(その2)『元祖じゃがバター』を1個だけ購入。。。

『元祖じゃがバター』の看板に釣られて?、、、母が1個だけ買いました。

どうして元祖なのか?分かんないけど・・・

それに、バターじゃないし・・・(笑)

写真:10/03/31 PENTAX K20D DA35mmMacro使用
    
「天平の丘公園」の『元祖じゃがバター』を経験!

Ajaga01

Ajaga02

Ajaga03

Ajaga04

Ajaga05

「天平の丘公園」(その1)『薄墨桜』の開花状況・・・

「みかも山公園」の「河津桜」を見たら、

「天平の丘公園」の「薄墨桜」が気になって

翌日の31日に、今度は私が、母を誘って開花状況をチェックに行きましたcoldsweats01

昨年は27日に行って「満開」でしたが、、、

今年は31日でも、6,7分って感じでしょうか??

参考記事
http://3748.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-9d94.html

写真:10/03/31 PENTAX K20D DA35mmMacro使用
    
栃木県下野市 「天平の丘公園」の『薄墨桜』*うすずみさくら
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%A1%E5%A2%A8%E6%A1%9C

    生憎の曇り空だったので、「河津桜」のように可愛く撮れませんでしたweep

Ausuzumi01

Ausuzumi02

Ausuzumi03

Ausuzumi04

2010年4月 3日 (土)

「みかも山」公園(その3)『キンシャチ』・・・キング・オブ・サボテン!

せっかく入場料を払ったので、もう少し別の植物の写真も・・・

写真:10/03/30 PENTAX K20D DA35mmMacro使用
    
みかも山公園内 植物園にて 「キンシャチ」ほか

Anettai01

和名「ブラシノキ」

Anettai02

「カナリーヤシ」

Anettai03

「アンスリウム」

Anettai04

「キンシャチ」・・・キング・オブ・サボテンだそうですcoldsweats01

「みかも山」公園(その2)『ヒスイカズラ』・・・フィリピン・ルソン島原産

公園には、思ってたより人が来てました。

そう言えば、今は「春休み」中なんですよね・・・coldsweats01

写真:10/03/30 PENTAX K20D DA35mmMacro使用
    
みかも山公園内 植物園の『ヒスイカズラ』
    ちなみに、ここだけ有料で400円です。

Ahisui01 

Ahisui02 

Ahisui03 

Ahisui04 

Ahisui05 

「みかも山」公園(その1)『河津桜』・・・その終焉の美学??

「みかも山」公園へ、母と母の友人と3人で行って来ましたcar

公園内の植物園で『ヒスイカズラ』が開花中という事で、

少し前から連れて行ってくれと、頼まれていたのですcoldsweats01

でも、公園内では、桜も咲いていたので、、、

とりあえずDA35mmの練習を兼ねて?撮って見ました。

写真:10/03/30 PENTAX K20D DA35mmMacro使用
    
栃木県 藤岡町(今は佐野市?)「みかも山」公園の『河津桜』
       http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AF%E3%83%85%E3%82%B6%E3%82%AF%E3%83%A9

    花は、早咲き品種なので、終盤戦でした・・・けど・・・なかなかキレイです。

Akawazuzakura01 

Akawazuzakura02

Akawazuzakura03

Akawazuzakura04 

2010年4月 2日 (金)

PENTAX DA35mmMacroLimited・・・そして、屋上で一人試写会?

そして、早速屋上で「ひとり試写会」をしました。

写真:10/03/29 PENTAX K20D DA35mmMacro使用
    
屋上の『クリスマス・ローズ』、『バラの新芽』、そして、茨城の名峰「筑波山」

Atest01 

1/500sec F2.8 MTF優先 iso200 「風景」 FS+4

Atest02

1/250sec F2.8 MTF優先 iso200 「風景」 FS+4

Atest03

1/250sec F3.5 MTF優先 iso200 「風景」 FS+4

Atest04

1/1000sec F2.8 MTF優先 iso200 「風景」 FS+4

PENTAX DA35mmMacroLTDを購入・・・初めてのLimitedレンズ

PENTAXの「DA35mm Macro Limited」を購入しましたcoldsweats01

しかし、、、まだ、外付けHDDも買ってないのに・・・
そして、、、タイマーが使えない炊飯ジャーの交換もしてないのに・・・
更に、やんぼーさんからお値打ちの三脚を勧められてたのに・・・
それらすべてを振り切って、買ってしまいました。

これって、、、『長期潜在的願望が引き起こす突発的衝動』と言うのでしょうかsweat01

写真:10/03/29 Nikon P5100使用
    
PENTAX DA35mmMacroLimitedの写真

A35mm01 

A35mm02 

A35mm03 

A35mm04 

このレンズを付けると、カメラ本体材質の方が少し貧弱?に見えるかも・・・

A35mm05 

これで、私の『道楽カメラ』保管ケースは、満タンです~~~coldsweats01

2010年4月 1日 (木)

城下町「金沢」と世界文化遺産「白川郷」その25(帰りの車中で。。。最終回)

白川郷で「五平餅」を買ってからバスに乗りこみ、また高速道路を5路線乗り継ぎ?

およそ7時間強かけて、無事に最寄の駅まで帰ってきました~~~happy01

今回は、読売旅行主催で料金がジャスト1万円!!「超」人気の企画だそうですsign03

写真:10/03/27 Nikon P5100使用
    
帰りの車中、、、寝ては食べ、、、寝ては食べ、、、で約7時間。。。

Asaigo01 

前から食べたかった「五平餅」、帰りの車中で頂きましたdelicious

Asaigo02

移動時間が長いので、「釣りバカ日誌」を上映?
新潟を通過するときは「雪」でした・・・

Asaigo

ドライブインの休憩のたびに、なんか買って食べるので、、、
随分歩いたはずなのに、、、帰宅したら、、、やっぱり太ってました!!!
やっぱり、亀さん理論のひとつ『運動すると太るの法則』は、生きてました・・・(笑)
と、、、なんか、落ちがつかなかったですがsweat01これで最終回です。
でも、、、
1万円で、金沢・白川郷を回れるので、ほんとお得なバスツアーと思いますlovely

いろいろ、どうもありがとうございました(ペコリ)

城下町「金沢」と世界文化遺産「白川郷」その24(白川郷の写真ポイント)

白川郷の写真ポイントとして、

「和田家」北側を背景に入れると良いと、案内にありました。

写真:10/03/27 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
白川郷』の写真ポイントは、和田家北側を背景に・・・

Aowakare03

階段は急ですから、ゆっくり降りましょう・・・

Aowakare01

Aowakare02

Aowakare04

ここが写真ポイントだと思います・・・多分ですけど・・・sweat01

Aowakare05

ときどきかみます、、、ってダンボールに書いてありました。。。
駐車場へ戻る道で撮ったワンコさまですhappy01

城下町「金沢」と世界文化遺産「白川郷」その23(国重文「和田家」見学)

展望台を下ってから、国指定重要文化財の「和田家」を見学しました。

写真:10/03/27 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
岐阜県・荻町 『白川郷』内 国重文「和田家」見学

Awadake01 

Awadake02 

Awadake03 

Awadake05

Awadake06_2 

Awadake04_3 

和田家の2階からの風景。

城下町「金沢」と世界文化遺産「白川郷」その22(歩いて『展望台』まで!!)

腹ごしらえも済んだので、『展望台』に向かいましたsign03

写真:10/03/27 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
岐阜県・荻町・・・白川郷の展望台から

Atenboudai01

Atenboudai02

Atenboudai03

Atenboudai04

Atenboudai05

Atenboudai06

Atenboudai07

Atenboudai08

城下町「金沢」と世界文化遺産「白川郷」その21(飛騨牛カレーでお昼ごはん)

ここ「白川郷」の滞在制限時間は、2時間15分(お昼ごはん含め)。

片道30分から40分と言われた「展望台」も行きたいので

お客さんが並んでない店を見つけて、サッサとお昼ご飯を食べましたsmilesweat01

写真:10/03/27 PENTAX K20D & Nikon P5100使用
    
国重文「和田家」の前のお店で・・・
    亀さんが「飛騨牛カレー」で、奥様が「山菜うどん」でした。

Ahirugohan01

「飛騨まんじゅう」も気になったけど・・・

Ahirugohan02

Ahirugohan03

Ahirugohan04

「飛騨牛カレー」・・・900円。

Ahirugohan05

「山菜うどん」

Ahirugohan06

Ahirugohan07

「白川郷のマンホールの蓋」
さて、、、これから徒歩で「展望台」に向います!!添乗員さんから、20分毎に
シャトルバスが出ていますと言われてましたが、
亀家は、どうしても歩いて行きたかったのですscissors

城下町「金沢」と世界文化遺産「白川郷」その20(荻町合掌造り集落へ!)

駐車場から、「であい橋」を渡ると、、、『荻町合掌造り集落』へ入ります!!

写真:10/03/27 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
岐阜県・荻町『合掌造り集落』

Asansaku01

意外と揺れた「であい橋」

Asansaku02

少し揺れてましたけど、橋の中央から「風景写真」を一枚camera

Asansaku03

Asansaku04

Asansaku05

「合掌造りの家」解体中?と思ったのですが
同じツアーの人が言うには、「たぶん、移築するんじゃないかな」って事でした。
なるほど・・・coldsweats01

城下町「金沢」と世界文化遺産「白川郷」その19(白川郷に到着!!)

ホテルを11時に出発して、北陸道、東海北陸道を経由して『白川郷』heart

今までテレビでしか見たことのない場所だったので、ワクワクしてました。

写真:10/03/27 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
岐阜県・世界文化遺産「白川郷」到着風景

Asirakawagou01

Asirakawagou02 

Asirakawagou03 

Asirakawagou04

「であい橋」

Asirakawagou05

亀さん、同じ場所に留まって、奥様が「であい橋」の中央に着くのを待って撮影camera
今時、、、20代の夫婦でもやらない事を、堂々とやるので
時々同じツアーの人から「仲がいいわねぇ」って言われます。
あ、、、でも言った人の意識は、「若くないのに、よくやりますわねぇ、、、オホホ」って
感じなんですよねぇ・・・それは、自分でも分かってるんですsweat01

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »