2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« 城下町「金沢」と世界文化遺産「白川郷」その11(尾山神社、おまつの方の像) | トップページ | 城下町「金沢」と世界文化遺産「白川郷」その13(夜の金沢駅) »

2010年3月30日 (火)

城下町「金沢」と世界文化遺産「白川郷」その12(加賀屋金沢店の会席料理)

夕食はオプションで『加賀屋金沢店にて加賀能登尽くし会席』をチョイス。

名旅館『加賀屋』の「味」と「おもてなし」をお楽しみいただける治部煮を
はじめとする伝統の加賀料理・・・なんて、パンフレットには書いてありましたsmile

写真:10/03/26 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
加賀屋・金沢店の会席料理・・・全品紹介!!完全レポート保存版??

Akagaya01

「ほたるいか」の酢味噌あえ・・・亀さん的には、「絶品」sign03

Akagaya02

「先付け」・・・こちらも日本酒bottleには、最適で何も言うことはございません。。。

Akagaya03

寒かったので地元金沢の地酒を熱燗で。。。辛口で美味しかった。
ちなみに奥様は、中ジョッキbeerでした。

Akagaya04

「茶碗蒸し」・・・白子入り。ほかに具材は入ってません。

Akagaya05

「お作り」・・・亀さん、、、海老の頭をチュウチュウ吸うのが好きです。

Akagaya06

「治部煮」・・・わがまま亀さん、、、事前に電話で鶏肉抜いてもらってました・・・(汗)
別の料理に替えましょうか?と言われましたが、治部煮は食べてみたかったので・・・
油麩(あぶらふ)も入ってたような気がします。。。(ちと自信なしですが)

Akagaya07

「ぶりの照り焼き」

Akagaya08

「天ぷら」・・・『たけのこ』も入ってました。

Akagaya09

「白ご飯」・・・ある意味、今回一番感動?したのは、これ。
写真はイマイチ?ですけど、、、ここ10年食べたご飯の中では、一番かもscissors
取り忘れた白味噌の「味噌汁」も、好みの味でしたheart

Akagaya10

「杏仁豆腐」・・・妙に、、、薄味?。。。ま、、会席に合わせたアレンジかもです。

Akagaya11

Akagaya12

最後の2枚は、K20Dで撮っています^^

« 城下町「金沢」と世界文化遺産「白川郷」その11(尾山神社、おまつの方の像) | トップページ | 城下町「金沢」と世界文化遺産「白川郷」その13(夜の金沢駅) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

国内旅行(甲信越・北陸)」カテゴリの記事

コメント

あ、酢味噌和え・・・sweat02
ボクは生姜醤油にしときます
亀サンの料理写真はアタシのと違って心がこもってますheart02
アタシゃもう"早く食べたいnote"の一心ですからァcoldsweats01
北陸って云えばやっぱエビ刺しがついてますねェ

こんにちは。
ダメぢゃん、味噌汁の撮り忘れで完全じゃない(^o^;
どれも美味しそうですし、盛りだくさんですねぇ。
美味しいお酒も飲めて、いい夕食でしたね。
茶碗蒸しに白子が入ってるんですか!!食べてみたいです。

あ、加賀屋が金沢に出店してるのね。能登、和倉温泉の有名な旅館だね。一時期、料理と
サービスの仕方で、温泉旅館として日本で一番の評価があったね〜。他の温泉地の旅館が
その方式を学び、模倣し、温泉ブームへとつながって行くのだよね。いい店を選んだね。

治部煮は本来は鴨を使うのだけど、合鴨か鶏になるかもね。亀さんはたべられないけど、あえて
治部煮を外さなかったのはエライね。別に鴨/合鴨がなくても、あのワサビを溶かしながら頂く
料理はすばらしい。私は日本料理の中の煮物として最高の評価をしてます。

お造りはその季節次第だから・・。他のものも。器もキレイに決めてるね。さすが加賀屋だね。

何年か前に金沢の食いものの思い出を書いたことがあった。ちょっとおもしろいよ。私の名前
クリックでそのページへ行けるようにしてみた。よかったら読んでみてください。

あと、兼六園と近江市場かな? 楽しみです。

こんにちは
料理の内容は大体こんな物だと思います でも香箱蟹がないのは寂しいですね
味噌を食べるのならズアイよりも香箱の方がおいしいですよ・・・ そんなこと言うなら
前もって教えろよと言われますね ごめんなさい 今度ツアーでなくゆっくり11月から
3月までの間にお越し下さい 一緒に食べに行きましょうね その時は鍵コメで電話番
号前もって教えて下さい・・・

libra
そうそう、imno1さんは酢味噌和え苦手でしたよねぇ。
もし
板室温泉ツアーがあって、これが出てきたら私に下さいね!!
そのかし、鶏のお皿は全部、imno1さんに食べてもらいますので(汗)

slateやんぼーさん、こんにちは^^
(*≧m≦*)
いけね、、、いきなり味噌汁で突っ込まれた~~~
私、、、絶対撮ったと思ってたんですけど、、、後で見たら無かったんです。。。
あ~~脳細胞の死滅スピードが、早まってる気がしますdown
あ、そんで
ここの「ご飯」、、、白なんで「写真的」には難しかったんですが、、、
ほんとに美味しかったですよ~~~scissors
私の一番のお奨めですsign02

亀さん、よかったね。夢さんからこんなお誘い。簡単には行けないかもしれないけど、
こんなやりとり見てるのは快感です。^^; 悪天候持って行っちゃダメだぞ〜。

夢さん、コウバコって地元の方が機会をくれないと、旅行者にはなかなか食うチャンスが
ないみたいですよ。私も地元の人と一緒の時に初めて口にしました。食い方の問題も
あるので、お手本になる人が脇にいないと注文する気になれないのですよ。とても
美味しいらしいというのは読んで知っていても。ですから、そういうお誘いはステキ
です。時さんと一緒に来たらいいのにね〜。海にも美味いものがあるの教えてあげてよ、
時さんに。。。

cuteブルさん、こんにちは^^
加賀屋は、旅行社のオプションで入ってたので
「とりあえず加賀料理らしいから、そっちにしておこうかぁ~~」
くらいの気持ちだったんです。
治部煮、、、山葵で溶かして食すのも、知りませんでしたし・・・

それと、さっき思い出したのですが、
お店の人が「鴨肉」って言ってたと思います。
私にとっては、鶏も鴨も同じだったので
記事の内容が、相変わらずの「テキトウ」になってました~~(ペコリ)

そして、、、クリックして金沢の真鱈の昆布〆のお話、
しっかり読んできました!!
ほうほう、ふむふむ、へぇ~~と心の中で呟きならが
楽しませてもらいました。
金沢料理って、この夕食くらいなので、、、その真髄はわかりませんが
ブルさんの物語を読むと、その計り知れない奥深さを感じますね。
・・・私も、、、真鱈の昆布〆、、、一度食べてみたいです。。。

ただ、、、正直もの亀さんなので、、、言っちゃいますけど、、、
あのお店でカウンターいきなり、、、も
一人で入るのも、、、
根性なし&気弱な性格の亀さんには、、、無理そうです(笑)
こうゆう時って
ブルさんみたいな連れがいると、いいんですね!!
分かりましたよ、、、コツが、、、(汗)

(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.shoe夢さん、こんにちは^^
香箱蟹、、、ですか。。。
むむむ、、、知らない言葉です。。。coldsweats01
11月から3月までの間が時期なんですね。

かぁ~~~~~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
また金沢に行ける時があるかなぁ・・・
そうゆう問題が、ありますけど
もし
機会が出来たら、絶対「電話」telephoneします。
あ、、番号教えますので、、、連絡下さい。
よろしくお願いします(ペコリ)

cute
そっか、、、時平さんと一緒に行けば良いんですね~~~
ふむふむ、、、なんか、、、グッドアイデアのような気がして来ましたscissors
そすれば、、、
行ける可能性も出てくるかも???
それにしても、やはり2年金沢にいらしたので、香箱蟹の経験者なのですねぇ。
食べ方も難しそうで、、、
なんか、だんだん興味が沸いて来ました~~~

三度目の書き込みで、気が引けるけど・・・

香箱蟹とはズワイ蟹/越前蟹/松葉蟹(みな同じだが産地で名前が変わる)の
メスのことです。脚が長くて大きなのはオスで、カッコいいので値段が高い
です。メスは小さく脚も短く、外観はズワイとしてのカッコよさ、品位が
不足してます。値段もずっと安いです。地元の通はオスを取らずに、メスを
取ります。値段が安いことだけでなく、甲羅の中にある味噌が断然美味いの
です。もちろん肉もついてます。食べ方は難しくありませんが、慣れないと
やはり躊躇します。食べ方は手を使えばいいだけです。。。 わかっていても、
なれないと、地元の人が側にいてくれないと、なかなか落ち着いて食えない
ものですわ〜。^^;

亀さんは、海老の頭チューチューが好きらしい。だったらコウバコの甲羅
チューチューはきっともっと好きになりそうだね。

全部、美味しそうですね~。
私も実は酢味噌合えは苦手であります。
ぬたもダメなんです~。
ぶりの照り焼きもダメです。
でもこのお料理はとっても美味しそうです。
ホントに美味しかったと思いますhappy01
ちょっと嗜好がimno1さんと被ってるところがあるなぁと思ってます。
でも、酒豪ではありませんけどネ(笑)

cuteブルさん、何度でも!いろいろ教えてくださいませ(ペコリ)
香箱蟹、、、ズワイガ二のメス!のことなんですか。
分かりました!!
これは、新しい知識として絶対に覚えておかねばいけませんねsign03
わたしは、あんまし「カニ通」ではないので、、、
下手な事は言えないのですが。。。
以前、北海道のカニやさんが
「カニの好きな人が、最後に選ぶのは毛ガニだねぇ」なんて言ってました。
私は、毛ガニも美味しいと思うのですが
やっぱし、、、タラバの太い足を、、、人にこしらえてもらったのを
食べるのが一番好きです。
なので、、、その観点から申しますと、、、(すでに額から汗が出てます)
ズワイ系って、一番食べにくいような、、、
あ、、、また、言っちゃた~~~sweat01sweat01
ブルさんに、、、なんと言われるか、、、今からドキドキ、、、

でも、、、待ってくださいよ、
甲羅の中の味噌でしたよね、焦点は!!
ならば、、、ならば、、、
亀さんの得意分野かもですよ~~~チュウチュウ吸うだけでいいんですよね?
ならば、、、ならば、、、タラバ、、、もとい、、、香箱蟹!
はまってしまう可能性大!ですlovely

cat
ワタシも、、、少し前から、、、たまさんとimno1さんって似てるって
思ってました、、、
もしかして、先日の有馬温泉も、、、もしや、、、なんて、、、(汗)

これは、ほんとのjokeですけどね~~^^
あ、ちなみに異論、反論、オブジェクショ~~ンですけど
最初のホタルイカの酢味噌和えと、、、ご飯が、私には最高でした(ドテッ)

おはようございます。

冶部煮 鶏を抜く発想すごい!
鴨なら大丈夫ですか?

油麩!?
すだれ麸は写真に映ってますが・・。

加賀料理食べられてよかったですね。
これから岐阜、名古屋、京都、つくば1泊2日出張にきますでかけてきます。

club庄助師匠、おはようございます^^
やはり、、、
油麩では、なくて、、、
すだれ麩というものでしたか~~~
情報どうもありがとうございます(ペコリ)
自信は、なかったもので。。。(汗)


それから
また
死のロードみたいな出張なんですね!!
沢山の食べ物写真を、たのしみに待ってますよ~~~
つくばの名物は、、、なんだしょ???
がまの油???
まさかね、、、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516522/47948335

この記事へのトラックバック一覧です: 城下町「金沢」と世界文化遺産「白川郷」その12(加賀屋金沢店の会席料理):

» いや〜〜〜;;更新が・・・ [花ギフト館のブログ]
お花の事なら『花ギフト館』へ♪ [続きを読む]

« 城下町「金沢」と世界文化遺産「白川郷」その11(尾山神社、おまつの方の像) | トップページ | 城下町「金沢」と世界文化遺産「白川郷」その13(夜の金沢駅) »