2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

城下町「金沢」と世界文化遺産「白川郷」その18(近江町市場へ)

長町武家屋敷跡から、徒歩で「近江町市場」へ。

添乗員さんの話だとリニューアルされ、昔の面影がないらしい。。。

でも、初めて見た亀さん夫婦には、普通の市場のイメージでしたが・・・

写真:10/03/27 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    金沢・「近江町市場」へ

Aichiba04

「野村家」・・・有料で屋敷内を見学出来たのですが、次のスケジュールがありパスhappy02

Aichiba05

・・・時間がないと言いながらも、
「野村家」の隣の、「たろう」というお店で『カカオ羊羹』をお土産用に購入。
*添乗員さんの推奨してたお菓子
そして、
そこの店員さんとお喋りしてたら、亀さんの一発ギャグが、ひさひさに受けたんです!!
「楽しい旦那さんで、いいですねぇ~~~」って、うちの奥様言われてましたhappy01
・・・でも・・・店を出てから、一言・・・
「今回は、受けて良かったね・・・」ですって・・・キビシィ~~~sad

Aichiba06

「近江町市場」

Aichiba07

Aichiba08

年末のアメ横みたいに、お店の人が声を張りあげてるのかナァって思ったら
予想外に「静かな」市場でした。
品物は、安いと思ったのですが、、、
声をかけられないと乗らない性格の亀さんなので、、、買い物0でした・・・sweat01

城下町「金沢」と世界文化遺産「白川郷」その17(長町武家屋敷跡へ)

「兼六園」を後にして、金沢城公園を横目で見ながら、百万石通りを下り?

次の目的地「長町武家屋敷跡」にやって来ましたrundash

写真:10/03/27 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
金沢・長町武家屋敷跡を散策

Abukeyasiki01

金沢のマンホールの蓋・・・たまさんの真似してます(汗)

Abukeyasiki02

金沢の公衆電話ボックス

Abukeyasiki03

Abukeyasiki04 

Abukeyasiki05 

Abukeyasiki06

こうゆう路地から、、、たとえば、着物姿の壇れい風の美人でも、
ひょっこりと出てきたら、すごいだろなぁと思いましたが、
観光客の姿しかありませんでした・・・

城下町「金沢」と世界文化遺産「白川郷」その16(金沢城公園を眺めながら)

兼六園は、「真弓口」から入ったのですが、別の口(桜ヶ岡?)から出ました。

早咲きの桜cherryblossomを、前日車中から確認してたので、それを見たかったのですが。。。

写真に撮ったのは、ショボ過ぎましたsad

写真:10/03/27 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
金沢城公園を眺めながら・・・

Asiro01 

Asiro02

Asiro03

実際は、もっとキレイに見えたんですが、、、私の腕が悪すぎの「反省」の一枚。

Asiro04 

「百万石通り」の「あせび」

Asiro05

「広坂2丁目交差点」・・・金沢の若い女性って、脚が細くて長い人が多かったようなcoldsweats01

Asiro06

北島三郎の「加賀の人」で有名な「香林坊」
・・・って、、、実はimno1さんから、教わりました(汗)

2010年3月30日 (火)

城下町「金沢」と世界文化遺産「白川郷」その15(兼六園を散策)

「兼六園」は、入園料300円でした。(ただし、石川県民は無料)

よく写真で見る兼六園の光景は、どこじゃろなぁ~~って思いながら

歩いてみましたが、、、分かんなかったのです・・・bearing

写真:10/03/27 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
金沢「兼六園」・・・園内散策

Aennai01

朝方、雪snowが降ったそうで、、、園内はうっすらと雪化粧でした。

Aennai02

兼六園の「梅園」にて、記念写真。終わってる梅が多かったような気がします。

Aennai03

Aennai04

Aennai05

兼六園って、大きな木と灯篭ってイメージがあったのですが、、、
ガイドブックに、よく載ってるのは、ここじゃないですよね・・・(滝汗)
似てるような気もするけど・・・

城下町「金沢」と世界文化遺産「白川郷」その14(兼六園、真弓口まで)

明けて27日、、、起きたら晴れsunてました!!

この日は、ホテルを「白川郷」に向けて11時出発。

それまでは、各自「自由散策」時間。
7時にホテルの朝食を摂った後、

残りの時間で、「兼六園」「武家屋敷」「近江町市場」の3箇所回る計画ですrun

写真:10/03/27 PENTAX K20D & Nikon P5100使用
    
ホテルから香林坊を抜け、百万石通り経由で「兼六園」へ

Aasa01

ホテルの部屋から。朝の金沢の風景です。晴れてます。。。なんか嬉しい瞬間note

Aasa02

唯一、ツアー料金に含まれていた食事。。。

Aasa03

さあ、これから約3時間で「兼六園」「武家屋敷」「近江町市場」の予定です。(徒歩のみ)

Aasa04

Aasa05

初めてきました金沢「兼六園」
水戸の「偕楽園」、岡山の「後楽園」と並ぶ日本の3大名園なんですよねlovely

城下町「金沢」と世界文化遺産「白川郷」その13(夜の金沢駅)

旅行社は、夕食場所の金沢駅ビルまでの往路しか、送ってくれなかったので、

復路は、路線バスでホテルまで戻りました。

添乗員さんは、タクシーを勧めたけど・・・(距離もそれほど無いし・・・)

でも、初めての街ってバスに乗って、ちょっぴり探検気分を味わいたくなりませんか?

写真:10/03/26 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
夜の金沢駅(東口からバスでホテルまで・・・)

Akanazawaeki01

加賀屋金沢店を出たところです。金沢駅ビルの中です~~~^^

Akanazawaeki02

金沢駅東口。さすが人口42万人。栃木の県都「宇都宮」より都会を感じます・・・coldsweats01

Akanazawaeki03

食後、『歩いてホテルまで帰ります』って言う人たちもいたけど、、、
ほんとに歩いて帰ったのかなぁ??そこそこ寒いから、、、しんどかったかも。。。

Akanazawaeki04

亀家は、自力でバス乗り場を探してホテルまで帰りました!!へへん~~~scissors
という訳で、、、やっと1日目が終了です。。。

城下町「金沢」と世界文化遺産「白川郷」その12(加賀屋金沢店の会席料理)

夕食はオプションで『加賀屋金沢店にて加賀能登尽くし会席』をチョイス。

名旅館『加賀屋』の「味」と「おもてなし」をお楽しみいただける治部煮を
はじめとする伝統の加賀料理・・・なんて、パンフレットには書いてありましたsmile

写真:10/03/26 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
加賀屋・金沢店の会席料理・・・全品紹介!!完全レポート保存版??

Akagaya01

「ほたるいか」の酢味噌あえ・・・亀さん的には、「絶品」sign03

Akagaya02

「先付け」・・・こちらも日本酒bottleには、最適で何も言うことはございません。。。

Akagaya03

寒かったので地元金沢の地酒を熱燗で。。。辛口で美味しかった。
ちなみに奥様は、中ジョッキbeerでした。

Akagaya04

「茶碗蒸し」・・・白子入り。ほかに具材は入ってません。

Akagaya05

「お作り」・・・亀さん、、、海老の頭をチュウチュウ吸うのが好きです。

Akagaya06

「治部煮」・・・わがまま亀さん、、、事前に電話で鶏肉抜いてもらってました・・・(汗)
別の料理に替えましょうか?と言われましたが、治部煮は食べてみたかったので・・・
油麩(あぶらふ)も入ってたような気がします。。。(ちと自信なしですが)

Akagaya07

「ぶりの照り焼き」

Akagaya08

「天ぷら」・・・『たけのこ』も入ってました。

Akagaya09

「白ご飯」・・・ある意味、今回一番感動?したのは、これ。
写真はイマイチ?ですけど、、、ここ10年食べたご飯の中では、一番かもscissors
取り忘れた白味噌の「味噌汁」も、好みの味でしたheart

Akagaya10

「杏仁豆腐」・・・妙に、、、薄味?。。。ま、、会席に合わせたアレンジかもです。

Akagaya11

Akagaya12

最後の2枚は、K20Dで撮っています^^

2010年3月29日 (月)

城下町「金沢」と世界文化遺産「白川郷」その11(尾山神社、おまつの方の像)

NHK大河ドラマ「利家とまつ」は見ていたので、

亀三郎の「おまつの方」のイメージは、松嶋菜々子様なのですが・・・

写真:10/03/26 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
金沢・尾山神社 「おまつの方の像」ほか

Aomatu01 

Aomatu02

Aomatu03

Aomatu04

「おまつの方の像」・・・トリミングしてデッカクしようかと思いましたが、、、
私の松嶋菜々子様のイメージと違ったので、やめちゃいました。。。coldsweats02

Aomatu05 

信号の先の右手のビルが「金沢ニューグランドホテル」です。
これから「夕食」restaurantに向かいますbus

城下町「金沢」と世界文化遺産「白川郷」その10(尾山神社の『狛犬』を撮る)

だんだん暗くなって来て、私のカメラの腕では厳しくなってきました。。。

露出補正+にして撮ってみてます。

そして、、、亀さん定番?の「狛犬」。

写真:10/03/26 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
尾山神社の「狛犬」の写真ほか

Akomainu01 

Akomainu02

ここの狛犬は、今まで見た中でも、かなりお顔が「怖い」。。。
ネットで調べたら青銅だそうで、、、北京の紫禁城と同じなんですね。
ちと雰囲気が似てると思ったのです(北京の方が、体格はイイですけど・・・汗)
参考記事
http://3748.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-5178.html

Akomainu03 

Akomainu04 

Akomainu05 

Akomainu06

最後の石は、由来を書いた説明板を読んだのですが、、、
すっかり忘れてしまいましたweep
おぼろげに、、、この石を持ち上げて、力比べをしたとか??
この石に触ると健康になる?とか・・・
あ、、、いつものように、テキトウ亀さんですので、、、お気をつけ下さいませ。coldsweats01

城下町「金沢」と世界文化遺産「白川郷」その9(尾山神社の『神門』をくぐる)

前田利家公と、おまつの方をお祀りする『尾山神社』へお参りに。

「神門」は、国の重要文化財に指定されているそうです。

写真:10/03/26 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
金沢・『尾山神社』の「神門」の写真ほか

Aoyama01

Aoyama02

Aoyama03 

Aoyama04

Aoyama05_2

二礼二拍手一礼。。。神社でお参りするときの作法。
なんですが、、、いつも何かを間違えてしまいますcoldsweats01
でも、今回は江原先生がテレビで言ってたように、目を閉じて拝んでいる時に
自分の住所、氏名を心の中で言ってから、お願い事をしましたscissors
そうしないと、、、神様、、、お願い事をきいてくれないらしいので・・・

城下町「金沢」と世界文化遺産「白川郷」その8(金沢ニューグランドホテル)

「ひがし茶屋街」から金沢ニューグランドホテルへ。

チェックインが17時頃。夕食場所への出発時間が18時10分だったので

ホテルの目の前にある『尾山神社』へ散策に行くことに。。。run

写真:10/03/26 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
金沢ニューグランドホテル

Ahotel01 

Ahotel02

施設は旧式でしたが、ツインでこの広さは、とても嬉しかったですscissors
旅疲れしてる時に、あんましセセコマシイと、疲れが抜けないですもんね。。。

Ahotel03 

金沢のバス。この街には、「赤」って意外と似合うような気がしました。。。

Ahotel04 

「尾山神社」前の信号から、近江町市場方向を写すcamera
へへん^^、、、研究熱心なので、、、あっと言う間に「金沢通」?!

城下町「金沢」と世界文化遺産「白川郷」その7(『ひがし茶屋街』の情景)

有料で見学できるお茶屋さんもあったのですが、、、

うちはその時間を、「小物屋」さんと「和菓子屋」さんで、、、coldsweats01

写真:10/03/26 PENTAX K20D DA18-250mm使用
   
 金沢「ひがし茶屋街」の情景

Achayagai01 

Achayagai02

Achayagai03

Achayagai04

Achayagai05

「ひがし茶屋街」見学の後は、一旦ホテルにチェックインですhotel

2010年3月28日 (日)

城下町「金沢」と世界文化遺産「白川郷」その6(『ひがし茶屋街』に到着)

私たちのツアー(バス2台)が到着したのと、ほぼ同時に韓国客ツアーも到着。

「ひがし茶屋街」が、瞬間的に、人で一杯になったようです。

写真:10/03/26 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
金沢『ひがし茶屋街』に到着

Ahigashi01 

Ahigashi02

Ahigashi03

Ahigashi04

Ahigashi05 

城下町「金沢」と世界文化遺産「白川郷」その5(欲しかった金箔お弁当箱)

わたしは、意外と乙女チック、、、lovely

金箔工房(箔工館)の売店で、金箔附した「お弁当箱」

キレイだったので、、、実は欲しかったんです。でもある事情から断念・・・

写真:10/03/26 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
金箔工房(箔工館)の売店の写真ほか

Abentoubako01

Abentoubako02

このお弁当箱。キレイだったので手にとって見てたんですが・・・

Abentoubako03

これ、水平に撮ろうと悪戦苦闘したんですが、、、無駄な努力でした。。。down

Abentoubako04

ここを出て、次は「ひがし茶屋街」へ向かいましたbus

城下町「金沢」と世界文化遺産「白川郷」その4(石川・金沢の金箔工房へ)

そして、ついに石川県金沢へ到着。

最初の目的地の「金箔工房」へ*(観光施設:箔工館)

http://www.hakuichi.co.jp/

写真:10/03/26 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
金箔工房にて

Akinpaku01 

Akinpaku02

前田利家公の甲冑の金箔バージョン(金箔の間での展示品)

Akinpaku03_2 

Akinpaku04_2

金箔の加工実演(けいこ処にて)
こうゆうのは、普段鼻息の荒い亀さんには、ぜったい無理ですね。。。
もっとも手先も器用じゃないのでsweat01

Akinpaku05

10円玉1/3の量が、畳1畳分の大きさになるらしいです。
10,000分の1ミリの世界・・・wink

城下町「金沢」と世界文化遺産「白川郷」その3(富山・荒磯海SAで、ます寿司)

3回目の休憩は、北陸自動車道「荒磯海(ありそうみ)SA」で。

こちらで、富山名物「ます寿司」+「おそば」で昼食にしました。

写真:10/03/26 Nikon P5100使用
    
富山・荒磯海サービス・エリアにて「ます寿司」+「おそば」

Aarisoumi01 

Aarisoumi02

Aarisoumi03

亀さんが「おそば」、奥様が「うどん」ですheart
麺は、典型的?なSAの味って気がしましたが、、、
お出汁は、やはり関西風??透明感があったので・・・

Aarisoumi04

スーパーの駅弁、空弁フェアで時々買いますから、馴れた味。
でも、、、すこし、お皿に置いてから時間がたってるような・・・
、、、あ、、、いけない、いけない、、、小言は言わない約束だったのに・・・coldsweats02

Aarisoumi05

電話ボックスの上の「イカ君」

城下町「金沢」と世界文化遺産「白川郷」その2(新潟・妙高SA・・・除雪車出動)

往路は、
「北関東自動車道」→「関越自動車道」→「上信越自動車道」→「北陸自動車道」を。
高速を使ってガンガン目的地に向かいました。

大昔、亀さんの学生時代、、、富山まで同じようなルートで行きましたが
その時は、特に長野県内の道なんて「日本の秘境」って雰囲気でしたが
時代は変わったんですね・・・coldsweats02
ちなみに「日本海」だけ見に行ったんです。。。ヒマでしたぁ。。。あの頃。。。

写真:10/03/26 Nikon P5100使用
    
新潟・妙高サービスエリアにて・・・除雪車出動中。

Amyoukou01

トンネルに入る前の山の景色。もしかして、、、ここは長野県側???

Amyoukou02 

トンネルに入りました、、、車中風景を記念に一枚。

Amyoukou03

トンネルを抜けたら、そこは「雪国」でした。。。BY 川端康成。。。

Amyoukou04

除雪車出動中。添乗員さんから事前TELで雪ですから、着込んで来て下さいと
連絡があったのですが、、、ほんと!でした。

Amyoukou05 

雪が降ってるのに、、、カメラマン亀三郎は、いつも頑張って記録写真撮ります!!

城下町「金沢」と世界文化遺産「白川郷」その1(群馬・妙義山から横川SAまで)

26日、27日と1泊2日で
加賀百万石の城下町「金沢」と世界文化遺産「白川郷」の旅に参加。

栃木県を出発、群馬県、長野県、新潟県、富山県、石川県、岐阜県と
往路約600km、復路約500kmのバス旅行でした。

写真:10/03/26 Nikon P5100使用
    
群馬・妙義山の車中からの写真と、横川サービスエリアにて・・・

Ayokokawa01

このツアーは、まず栃木県内7箇所でお客さんをピックアップしてから
本格的なスタートになります。うちの場合は、6時40分に乗車。
駅前のローソンで買ったパンで「朝食」ですdelicious

Ayokokawa02

上毛3山のひとつ「妙義山」・・・この山は「奇岩」というのか、、、
ほんとうに独特な姿をしています。
上毛3山のそのほかは、「浅間山」「赤城山」。ちなみに、すでに群馬県です。

Ayokokawa03

横川サービスエリアで、最初の休憩。こんときは「快晴」sunでした!!

Ayokokawa04

標高455m。

Ayokokawa05

亀家の定番写真。バスの前での記念写真。(笑)

ベランダ栽培の洋ラン、デンドロビューム・・・ソフトレンズ加工で

昨日(27日)午後9時30分過ぎに、旅行から戻りましたcoldsweats01
現在、28日早朝、、、長距離をバス移動だったので、
なんだか、まだ疲れが相当?残っています・・・happy01
でも、、、これから膨大?な旅の写真の整理をしますよ~~~note

ところで、、、

ブログタイトルの「らんばらしょうぎ」は、

乱バラ正気じゃなくて、、、蘭(洋ラン)+薔薇(バラ)+将棋の事なんです。

なんで、、、たまには、自宅の洋ランの写真も。。。coldsweats01scissors

写真:PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
デンドロビューム「カシフレーク」
    デンドロビューム「ラブポケット」

    室内で暗く写ってしまったので、画像処理ソフトの
    
「ソフトレンズ」っていう機能を使ってみました。

Aran01

デンドロビューム「カシフレーク」

Aran02

デンドロビューム「ラブポケット」

2010年3月27日 (土)

毎年咲いてる「春蘭」と、去年咲かなかった「アジサイ」と・・・

「春蘭」。。。なんもしてないですけど、、、毎年咲いてます^^

そして、、、問題は、昨年花が来なかった「アジサイ」

亀さん、ちとネットで調べて、咲かせるための一工夫したんですよ。

今年は、花が来てくれると良いのですが・・・think

写真:PENTAX K20D DFA100mmMacro使用
    
屋上で鉢栽培の「春蘭」と「アジサイ」

Ashunran

Aajisai

2010年3月26日 (金)

わが家の「クリスマスローズ」達・・・屋上で栽培中です。

昨日(25日)も、、、冷たいrainで、、、2日間連続でしたね・・・
今日(26日)から、『金沢・白川郷1泊2日』弾丸バスツアーに行ってきますbus
天気は、悪そうcloudsnowです、、、最高気温も26日が5℃、27日が10℃らしい・・・wobbly

少し写真を撮る時期が遅かったですが、、、

わが家の屋上で栽培中の「クリスマスローズ」。

写真:10/03/19 PENTAX K20D DFA100mmMacro使用
    
わが家の屋上の「クリスマスローズ」達

Achristmasrose01 

Achristmasrose02 

Achristmasrose03 

Achristmasrose04 

Achristmasrose05 

2010年3月20日 (土)

3月の横浜・東京の旅(その24)小岩『東海苑』で「チゲ定食」で昼食

小岩の焼肉屋さん「東海苑」で、ランチの『チゲ定食』を食べました。

世間の皆様には、解読不能の文章になってると思いますが。。。sweat01
とりあえずこの時の物語を書いてみますpen

写真:10/03/14 Nikon P5100使用
    
小岩「東海苑」にて、ランチの「チゲ定食」を食べる。

Atoukaien01 

Atoukaien02

メニューに生玉子別売りって書いてあったので、
お店の人に「チゲの中に玉子は、入ってないんですか?」と訊いたら
入ってませんとの事だったので、別注したのです。
そんで、いまそれをチゲの中に入れた所です。

Atoukaien03

でもチゲの中には、すでに半熟玉子が1個ありました!!
なので、入れたばかりの生玉子を、「たまごかけご飯」にしようと
スプーンですくって、白ご飯にかけた所です。

Atoukaien04 

でもでも、やっぱりご飯はスープにぶち込んだほうがいいなぁと思い直し
↑で作った「たまごかけご飯」をチゲの中へ!!
なので、計2個の玉子を食べてしまうことになりました・・・
ま、、、いんですけどね、、、
予想外の状況が発生したので、亀さん、少し慌ててしまった訳ですdelicioussweat01
後で考えたら、焼肉丼を頼む人がチョイス出来る様に
生玉子別売りになってたみたいです・・・

・・・という訳で長くなってしまいましたが、今回が最終回でした~~~sign03

2010年3月19日 (金)

3月の横浜・東京の旅(その23)超かわいいポメラニアンと遭遇!!

14日午前中は、『浅草橋』を出て『亀戸』経由で、義母の施設へお見舞いに。

午後に『小岩』で所用があったため、

初めての街ですが、少し散策してみました。run

写真:10/03/14 Nikon P5100使用
    
小岩の住宅街で、可愛いポメラニアンと遭遇

Akoiwa01

JR小岩駅、改札前にある横綱「栃錦」の像。
待ち合わせ場所になっているようです^^

Akoiwa02 

Akoiwa03

移動中、公園でポメラニアンを発見!!
うちの奥様、小学生の群れからワンコちゃんを奪い取って?しまいました。
・・・って、冗談ですけど・・・

Akoiwa04 

3月の横浜・東京の旅(その22)浅草橋駅で「撮り鉄」気分で!!

浅草橋は、人形の町。たくさんの問屋?さんがありました。

亀さんは、駅のホームで「撮り鉄」気分。

写真:10/03/14 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
浅草橋駅のホームで「撮り鉄」気分・・・総武線電車を写すcamera

Aasakusabashi00

ベルモント・ホテルの前にあったお稲荷さん・・・

Aasakusabashi01 

Aasakusabashi02 

Aasakusabashi03 

Aasakusabashi04

昔は、まっ黄色の車体でしたが、今はシルバーベースの黄色のラインですね。
個人的には、昔のデザイン(色)も良かったけど・・・

3月の横浜・東京の旅(その21)横浜硝子でガラスのネックレス

今回の旅の思い出に、赤レンガ倉庫街の『横浜硝子』

ガラスのネックレスを買いました。

スワロフスキー社製の材料を使用してると書いてありましたが、

私には、よく分からない世界です。

ただ、、、道端で売ってる1000円のお品と見分けがつくのかどうか??

そんな事が気になってたりして・・・happy02

写真:10/03/13、14 Nikon P5100 & PENTAX K20D使用
    
横浜硝子で買った「ガラスのネックレス」

Aglass01

ホテルの部屋で記念に一枚。今回は、亀さんが決めました!!
キラキラ光ってて、いいなぁと瞬間的に思ってしまったのです・・・heart

Aglass02

総武線の浅草橋駅ホームにて、、、なかなかカッコイイでしょ?
ん、、、もしかして、、、ダメですか、、、
私のセンスが問題だったですかね。。。(汗)

3月の横浜・東京の旅(その20)浅草橋「ベルモント・ホテル」、その体験談

浅草橋「ベルモント・ホテル」の朝食付きプラン(ツイン)。

写真:10/03/13 PENTAX K20D & Nikon P5100使用
    
浅草橋「ベルモント・ホテル」室内&朝食の様子

Aheya01

Aheya02

前2回が、池袋メトロポリタンと幕張ニューオータニだったので、、、
さすがにランクが落ちたなぁってムードですが、、、
フロントの対応も丁寧だったし、立地的に静かだったので「満足」です!!
あ、、、でも施設はかなり旧式でした。

Aasa01

Aasa02

Aasa03

今回は二人とも「和定食」でheartアジの開きも納豆ご飯も良かったです。
量は少なめですけど、中高年には丁度良いかも~~~
でも、食べる人には、絶対に足りないと思います。
ん、、、私???、、、そんなに量を食べるほうじゃないから大丈夫ですscissors

2010年3月18日 (木)

3月の横浜・東京の旅(その19)浅草橋「ストーン」で『焼きカレー』の夕食

今回は、浅草橋のビジネスホテル(ツイン)hotelに宿泊。

フロントで、「この近くに美味しいお店がありますか?」って訊くと

「テレビで何度も紹介されてる『焼きカレー』が美味しいお店があります」

と言われたので、そこに行って見ることにしましたrun

写真:10/03/13 Nikon P5100使用
    
墨田区・浅草橋 JR「浅草橋」駅すぐの「ストーン」
    「焼きカレー」(奥様)&「焼きスパゲティ」(亀三郎)の夕食風景

Astone01_2

とりあえずの「ビール」・・・しかし、、、このお店、照明が暗いので
写真を撮るのは大変でした。。。私の腕では、これが限界です・・・sad

Astone02_2

「タコのカルパッチョ」・・・ごくごく稀に、、、「あ~~頼まなきゃ良かった」って
思う皿が出てきますが、、、スイマセン、、、これがそれに該当しました・・・bearing

Astone03_2

「焼きカレー」・・・奥様は、美味しいsmileと言って食べてました。
カレーライスの上にチーズを乗せて焼き上げて、中に半熟玉子も入ってるので
それを潰して食べると、まろやかな感じになります。
でも、、、一口貰ったのですが、スパイスが亀さんの好みでは無かったです・・・coldsweats01

Astone04_2

「焼きスパゲティ」・・・意外にも??これが一番、私は気に入りました。
麺はそうめんみたいに細いのですが、焼き上げてる関係で
少しパリッとした部分があって、それにミートソースとチーズを絡めて食べると、

まさに「B級グルメの王様」みたいな味?になりますheart
ちなみに、両方とも900円でした。

3月の横浜・東京の旅(その18)港・横浜の「夜景」、観覧車&日本丸

ブラブラしてたら暗くなって来ましたmist

歩いて桜木町駅まで帰る途中で、「観覧車」と「日本丸」を記念にもう一回!!

写真:10/03/13 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
横浜の夜景・・・観覧車&日本丸

Ayakei01

Ayakei02

Ayakei03

Ayakei04

ブルさんの情報によると、今年はオランダ・アムステルダムで
5年に一度の「帆船」のショーがあるようです^^

『Sail Amsterdam 2010』
この日本丸も、過去に参加したことがあるらしいのですshipshipship
それを聞いてから、自分の撮った日本丸を見ると
「頑張ってんだねぇ、君も・・・」って気分になりましたですcoldsweats01sweat01

私が撮影したのは、84年に引退した最初の日本丸。
現在は、別の日本丸が現役で活躍中との情報を頂きました。*3/20追記

3月の横浜・東京の旅(その17)赤レンガ倉庫近辺の情景

初めての場所なので、記念写真を撮りながら少しブラブラしましたheart04

写真:10/03/13 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
赤レンガ倉庫街近辺の情景

Aumi01

海を背にして、逆光ですが、、、赤レンガ倉庫を一枚camera

Aumi02

Aumi03

Aumi04

実は、、、4枚目の写真の場所にも行きたかったのですが、、、
もうかなり足が疲れてて(腰にも・・・)、諦めちゃいました・・・
次回のお楽しみですねcoldsweats01
多分、、、やんぼーさんちでは、見たことがある場所と思うけど・・・

2010年3月17日 (水)

3月の横浜・東京の旅(その16)初めての赤レンガ倉庫街

やっと?次の目的地「赤レンガ倉庫街」です。

テレビでは、何度も見たことがありますが、訪れるのは「初めて」でしたheart

写真:10/03/13 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
初めての横浜「赤レンガ倉庫街」へ

Aaka01

Aaka02

中央に見えるのが、「CP+ショー」の会場だったところです。
この景色を見て、、、
クイーンズスクエアに行ったのは「遠回り」だった!と気付きましたsweat01

Aaka03

亀さんが買った宝くじのお金もこのバスに使われてるんでしょうか??
ん、、、全然関係ないのかな。。。横浜市営バス。。。??

Aaka04 

赤レンガ倉庫街に到着しました!!

Aaka05

花壇に植栽中でした。1ヶ月くらい後がキレイでしょうかねぇ~~~

3月の横浜・東京の旅(その15)SNOOPY TOWN SHOPにて

「CP+ショー」の会場を後にして

クイーンズスクエアを歩いていたら、引っかかってしまいました。。。gawk

今回の奥様の目を引いたのは「SNOOPY TOWN SHOP」でした。

写真:10/03/13 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
クイーンズスクエア横浜 「SNOOPY TOWN SHOP」にて

Asnoopy01

うちの奥様、こうゆうお店で小物を買うのが大好きなのです・・・

Asnoopy02

買い物の所用時間は、20分から30分の間。。。それ以上だと、、、
私がキレる?ので、その辺りの間合いは分かっているようなのです。。。coldsweats01

Asnoopy03

しかし、、、私はいつもやる事がないんですよね・・・
そんで、最終的に買ったのは200円の便箋1個だけ!なんてこともありますsad

Asnoopy04

後で、この写真を見せたら
「他のもあったんじゃない??」「なんでもっと撮らなかったの??」
ですって。。。
こうゆう時間が、亀さん、、、何よりも疲れます。。。ハフッ

3月の横浜・東京の旅(その14)ヨコハマ・グランド・インターコンチネンタル

お恥ずかしい話ですが、以前より、、、

あの『船の帆』をイメージしたような建物はなんだろう?って思ってたのです。

『ヨコハマ・グランド・インターコンチネンタル・ホテル』だったんですねcoldsweats01

ちなみに前出のランドマーク・タワーも今回で初めて位置が分かりましたsweat01

写真:10/03/13 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
ヨコハマ・グランド・インターコンチネンタル・ホテル

Ahotel01

Ahotel02

Ahotel03

Ahotel04

ここからすぐ右手が「CP+ショー」会場入口でした。
これは、写真を撮ってる人がいたので、真似して同じ場所から・・・(笑)

2010年3月16日 (火)

3月の横浜・東京の旅(その13)ランドマーク・タワー内豚肉創作料理「やまと」

お昼に何かをと思って、いろいろ見たのですが、、、
心理学で言うところの「人間、、、選択肢が多いと決断できない」っていう
そのまんまの状態になってしまいました。bearing

そんで、結局、、、
ランドマーク・タワー5Fの豚肉創作料理「やまと」へ。

写真:10/03/13 PENTAX K20D DA18-250mm & Nikon P5100使用
    
ランドマーク・タワー 豚肉創作料理「やまと」
    やんぼーさんから情報をお聞きしていたので、
    帰宅後、パンフレットを確認してみると、
    このお店は、「CP+ショー」のパスを提示すれば
    1000円以上のランチが200円引きになるって書いてありました。
    でも、、、うちの場合は、ショーに行く前の食事だったので。。。残念down

Ayamato02 

Ayamato03

奥様の「ポークシチュー膳」。薬膳?というのか独特の香りがありました。
体には、いいかもですけど、、、ちと亀さんの苦手な味でした。

Ayamato04

私の「ヒレカツ膳」。たっぷりソース浴させて、、、いつも通りに。。。coldsweats01

Ayamato01_2 

余分な写真かもですが、、、ボークシチュー最後の一切れ。。。(笑)

3月の横浜・東京の旅(その12)横浜ランドマーク・タワーへ

CP+ショーを先にUPしてしまったので、時間が前後しますが
ここからが、亀三郎夫婦の旅の始まりです・・・coldsweats01

写真:10/03/13 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
横浜・桜木町駅前からランドマーク・タワーへ

Asakuragi01

13日の天気は快晴!でも、風が強かった・・・
これは、コインロッカーに荷物を入れてるときに撮影しました。

Asakuragi02

正面のエスカレーターを上ると「動く歩道」があります。
1970年大阪万博で、初めて動く歩道って経験してますが
その当時と比べると、だいぶ乗り心地はよくなってるんでしょうね。

Asakuragi03

日本丸。動く歩道で移動中に、ちょっと降りて撮影しました。

Asakuragi04 

Asakuragi05

ランドマーク・タワー内。亀さんのように田舎で暮らしてると
こうゆう大規模商業施設は、入っただけでなんか「圧倒」されます・・・

3月の横浜・東京の旅(その11)「CP+ショー」会場とお別れ

自分としては、コンパニオンさんの写真をたくさん撮って、

満足して会場を後したつもりだったのですが、、、今、、、振り返ると、、、

Nikon、SONY、PANASONIC、RICOH(CANONもOLYMPUSもですが・・・)
と軒並み有名メーカーが抜けていました。

『イベントコンパニオン撮り』初体験だったので、
やはり「冷静さ」が、欠けていたんですねぇ・・・crying

写真:10/03/13 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
パシフィコ横浜 「CP+ショー」 会場内風景

Asaigo02

オリンパスのブースでは、トークショーの最中でした。
プロカメラマン?って訊いたら、なんとかいう雑誌のモデルさんだそうです。
名前はしっかり忘れました・・・sweat01

Asaigo01

FUJIFILMもそうでしたけど、、、ここCANONのブースもコンパニオンさんの
人気が高いのか?、亀さん、近くに寄れませんでした。。。

Asaigo03

Asaigo04

とりあえずの「記念撮影」ですcoldsweats01
ここを出てから「赤レンガ倉庫街」へ向かいましたです。

3月の横浜・東京の旅(その10)「CP+ショー」入り口のコンパニオンさん達

「CP+ショー」会場の出入り口近辺にも、コンパニオンさんがいましたcamera

写真:10/03/13 PENTAX K20D DA18-250mm使用
   
 パシフィコ横浜 「CP+ショー」 出入り口付近のコンパニオンさん達

Asonota02 

Asonota01 

Asonota03

2010年3月15日 (月)

3月の横浜・東京の旅(その9)「CP+ショー」GOLLAブースにて

GOLLA(フィンランドのカメラバッグのメーカー)

奥様が突然、「あの赤い手提げが欲しい!どこ??」って言うので
ゴーラ、ゴーラとブースを探して、手提げを貰って来ました。

最初は、手提げだけで動くの面倒だなぁって思ったのですが、、、
結果的には、荷物が増えたので、これは貰って「正解」でしたnote

写真:10/03/13 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
パシフィコ横浜 「CP+ショー」 GOLLAブースにて

Agolla01 

Agolla02

おじさんには縁がない?ようなお洒落なバッグが並んでいました。

Agolla03

このメーカー、初めて聞きましたが、もしかして結構有名ですか??sweat01

3月の横浜・東京の旅(その8)「CP+ショー」FUJIFILMブースにて

FUJIFILMのブースは、なんだか混んでました・・・

人気のあるコンパニオンさんが出てたのでしょうか?

亀さん、ここは仕方なく遠くから、、、です、、、

写真:10/03/13 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
パシフィコ横浜 「CP+ショー」 FUJIFILMブースにて

Afuji01 

Afuji02 

Afuji03

お顔が小さかったので、トリミングで、、、sweat01

3月の横浜・東京の旅(その7)「CP+ショー」Auroraブースにて

Aurora Lite Bankのブース。

韓国の写真用照明機器がメインの会社?・・・のような気がします。

写真:10/03/13 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
パシフィコ横浜 「CP+ショー」 Auroraブースにて

Akorea01

この人にサインを貰ってるカメラマンがいましたよ・・・
実は、私も貰いたかったけどcoldsweats01
韓国の会社と思いますけど、コンパニオンさんは日本人だったような???

Akorea02

Akorea03

まさかここでチマチョゴリが見れるとは、思ってませんでしたheart
こうゆうの見ると、日本の着物も見たかったなぁって思います。。。

3月の横浜・東京の旅(その6)「CP+ショー」TAMRONのブースにて

TAMRON(タムロン)のブース

私が使ってるPENTAX DA18-250mmというレンズは
ここのOEMじゃないかって話を聞いたことがあります。

間接的?にお世話になってるレンズ・メーカーのようですlovely

写真:10/03/13 PENTAX K20D DA18-250mm使用
   
 パシフィコ横浜 「CP+ショー」 TAMRONのブースにて
      
1枚目の彼女は、「小越しほみ」さん
    http://ameblo.jp/sawasawadays/
    (ぽよりんさんから情報頂きました^^)*3/17追記

Atamron01 

Atamron02

この人、とにかく背が高かったです。。。
亀さんの頭の位置で、ちょうど彼女の胸くらい??だったでしょうか・・・
個人的には、「CP+ショーの大林素子」って呼んでますsweat01

3月の横浜・東京の旅(その5)「CP+ショー」HAKUBAのブースにて

HAKUBA(ハクバ)は、

亀さんが愛用のGOD WIN NEO(カメラ用リュックサック)や
カメラ用保管ケースなど、カメラ用品のメーカー
です。

写真:10/03/13 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
パシフィコ横浜 「CP+ショー」 HAKUBAのブースにて

Ahakuba01

Ahakuba02

Ahakuba03

Ahakuba04

3月の横浜・東京の旅(その4)「CP+ショー」CASIOのブースにて

時間に追われてた訳じゃないのですが・・・

とりあえず、一通りは撮っておきたくて急ぎ足で会場を回ってましたrun

写真:10/03/13 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
パシフィコ横浜 「CP+ショー」 CASIOのブースにて

Acasio01

Acasio02

Acasio03

Acasio04

やんぼーさんだと、ここまで人の頭が入ったのはUPしないと思うけど
亀さんの場合は、貧乏性?なので、、、なんでもUPしちゃいます・・・sad

3枚目の彼女は、「暮羽優奈」さん
http://yuna.tea-nifty.com/blog/

ぽよりんさんから情報頂きました^^*3/17追記

4枚目の写真は、「佐伯友」さん
http://ameblo.jp/tomonoblog0511

こちらもぽよりんさんから情報頂きました^^*3/17追記 

3月の横浜・東京の旅(その3)「CP+ショー」:SIGMAブースにて

「あ、ここ亀ちゃんの好みじゃない?」って奥様から言われ

「どれどれ、、、う、、、ほんとだ、、、sweat01」って、シャッターをたくさん?押した

SIGMA(シグマ)のブースですheart

写真:10/03/13 PENTAX K20D DA18-250mm使用
   
 パシフィコ横浜 「CP+ショー」 SIGMA(シグマ)ブースにて

Asigma01 

Asigma02

EPSONで貰ったクリーナーです!!

Asigma03 

Asigma04 

Asigma05

亀さんは、、、こうゆう白でフリフリのブラウスに極端に弱いのです・・・

3月の横浜・東京の旅(その2)「CP+ショー」:PENTAXブースにて

それにしても、カメラ持参のお客さんばかりでした・・・(当たり前??)

そして、PENTAXのカメラを下げた人を何人見たでしょうか・・・
普段、私の街ではあまり見かけないので、とても嬉しかったのですheart

しかし、、、妙齢の男性?がピンクの「K-x」だったので、
ちとビックリしたりして・・・さすが都会は、違うわな。。。なんて。。。coldsweats01

写真:10/03/13 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
パシフィコ横浜 「CP+ショー」 PENTAXブースにて

Apentax06

色とりどりの「K-x」の展示です。

Apentax07 

PENTAXは、電池のメーカーとも提携したんでしたっけ??

Apentax08

Apentax09

PENTAXは、挑戦する!!頑張って、PENTAXcamera
新聞でデジカメのシェアが発表される時は、
メーカー名は「HOYA」なので、微妙な「寂しさ」を感じてますけど・・・coldsweats02

2010年3月14日 (日)

3月の横浜・東京の旅(その1)「CP+ショー」:PENTAXブースにて

13,14日(1泊2日)、横浜、東京と回って、奥様と遊んで来ました。

メインの目的地は、パシフィコ横浜で開催中の「CP+ショー」
(CAMERA & PHOTO IMAGING SHOW)

亀さん、入場無料で、、、
こんなに沢山のモデルさんを撮影出来るとは、思ってなかったので・・・
最初は、ドキドキして「大汗」sweat01sweat01をかいてしまいました。

写真:10/03/13 PENTAX K20D DA18-250mm使用 
    
パシフィコ横浜「CP+ショー」 PENTAXブースにて

Apentax01

Apentax02

これが「噂」の『645D』・・・実機を触るのは、行列が出来てたので
今回は、亀さん、、、カメラより「女性」優先で行きましたsign03

Apentax03

Apentax04

Apentax05

生まれて初めての「モデル撮影」で緊張しました。。。coldsweats01
モデルさんの写真は、構図が悪いのでトリミングしております。
ピントとか、ノイズとかフラッシュの光量とか、、、
いろいろ問題点があると思いますが、とにかく「舞い上がってました」ので・・・
その辺りは、目をつぶって下さいましsmile

2010年3月10日 (水)

「かつや」の『海老フライ丼』・・・手仕込み海老フライが5本入って490円!

現在10日未明mist

昨夕からの雪snowで、栃木南部も積もりました・・・風typhoonも出てるし・・・

「春の夜の嵐」って感じ・・・sweat01

写真:au 簡単ケータイ使用(うちの母が使っている機種です)
    
「かつや」の『海老フライ丼』・・・海老フライが5本入って490円
    先日、借り犬「ケンケン」の散歩途中にお持ち帰りにしたもの。
    母の家に持っていって、3人で一緒に食べたのです~~~happy01
    でも、海老フライ5本入って490円は、安いですよね??
    下の写真は、3本に見えるかも?ですが、、、下に、ちゃんと2本あるのですnote

Aebi 

簡単ケータイは、マイクロSDカードの仕様じゃないので、(内蔵メモリーのみ)
私の携帯に赤外線でDATAを移動させてから、PCで処理。
前から思ってますけど
auの簡単ケータイもマイクロSDカードの仕様の機種を作ればいいのに・・・
こうゆうケースが、亀家ではあるので面倒なのですsad
Roowさんに、ケンケンのログの時に、なんで「かつや」の写真がないの?
って、言われてたので、、、律儀な亀さん?頑張りました!?(笑)

2010年3月 8日 (月)

結石に効く漢方薬『猪苓湯』(ちょれいとう)を処方してもらいました。

昨日(7日)は、一日rain雨降りで、、、結局、どこも出かけず・・・coldsweats02

人間ドックの「尿検査」で、ひっかかっていたので、
少しドキドキしながらも、、、6日に病院hospitalに行って来ました。

結論を簡単に言うと
尿からカルシウムが出てるのは、腎臓に結石があるからでしょうとの事。
『よく効く漢方薬があるので、服用してみますか?』と言われ、
即、了解して、28日分を処方してもらいました。

漢方薬の名前は、「猪苓湯」(ちょれいとう)
朝、夕2回で食事前の空腹時に飲みます。

これを飲んで、私の体から「石」が消えてくれるといいのですが・・・

写真:au CASIO W61CA使用 ある日の私の昼食シリーズ
    「かつはな亭」のお昼のランチ「ヒレカツ定食」です
heart

Akatuhana01 

私の好みは、「甘口」ソース

Akatuhana03

このゴマを入れた小さなすり鉢の中に、上のソースをたっぷり入れます。

Akatuhana02 

そして、このヒレカツを、たっぷり甘口ソース浴??させてからお召し上がり・・・
でも、、、最近思うのです。こうゆう食べ方してるから、降圧剤を何年飲んでいても
血圧が正常値にならないのかなぁ。。。なんてsweat01
それと、味噌汁もよくない(血圧には)らしくて、
一日MAX1杯!!にしないとダメなのかなぁと考えている所なのです。。。crying

2010年3月 6日 (土)

借り犬「ケンケン」・・・推定「9歳」ですが、まだまだ元気!です。

本日(6日)cloud・・・今日から、また寒くなっていくそうで、、、
『春が来たな~~』って思った後なので、すこし気分的にガッカリですよね??

時々、お借りして散歩に連れて行くMIX犬の「ケンケン」

今年で推定9歳ですが、まだまだリードを引っ張る力も強くて「油断」できません。

写真:au CASIO W61CA使用 借り犬「ケンケン」の写真
    『かつや』の前で、一緒にお持ち帰りの「エビフライ丼」を
    待っている時の様子ですheart

Akenken01 

Akenken02 

Akenken03 

2010年3月 5日 (金)

山形の「青菜漬け」(せいさいづけ)、父が食べられなかった味・・・

本日(5日)、気持ち良く、晴れてます~~~sun

写真:Nikon P5100使用 山形の「青菜漬け」(せいさいづけ)
    父が亡くなる1週間くらい前に、山形の本家から届きました。
    すでに父は、これを食べる事は出来なくなっていたので
    残った家族で、食べましたです。
    父にとっては「故郷の味」だったと思うのです・・・
    話を聞いたことは、なかったですけど。

    http://tsukemono.info/SHOP/202293/202299/list.html

Atukemono

かなり塩分強め。血圧には、よくない気がしますが・・・
父の代わりに食べましたheart
そう言えば
最近、、、フッと父のことを考えている時があります、、、ぼんやりとですけど、、、
あ~~そう言えば、、、「うな重」が、好きだったなぁ、とか
あの時は、一緒にゴルフに行ったっけなぁとか・・・

世間の皆さんも、たぶん、、、同じような感じになりますよね・・・?coldsweats01

2010年3月 4日 (木)

『人間ドック』の結果が届きました・・・LDLコレステロール正常値です!

本日(4日)cloud、、、また、さみぃですね・・・

『人間ドック』の結果が届きました。
亀三郎の検査結果を総括すると、、、
『悪い点』
1、血圧高値・・・継続治療必要(降圧剤服用してて、血圧高値じゃ、ダメですねcrying
2、尿管結石・・・経過観察(いつ激痛が来るかと思うと。。。ユウウツですsad

3、表層性胃炎・・・経過観察(胃カメラで、すこし荒れてる部分があったんです)
4、尿検査にて異常値発覚・・・
再検査が必要

『改善された点』
1、脂肪肝・・・問題なし
2、LDLコレステロール・・・正常値

『悪い点』の4は、新参者です。。。なんだろう?って、、、少し嫌な感じbearing
『改善された点』の2は、たまさんのおかげかも??以前は一日に玉子3,4個
食べちゃう日もあったのですが、「MAX1個にしなさい」と言われ
律儀な亀さんは、それを忠実に実行していたのですsign03
お陰様で、正常値に戻ることが出来ました(ペコリ)

写真:10/03/03 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
小山運動公園の情景

Akouen04

3日は、暖かだったので、「ペンチ」より「芝生」だったみたいです~~~note

Akouen05

昼寝中のカモたちと「釣り人」

Akouen06

よく見るとカモも何種類かいるようです・・・

Akouen07

ウォーキング後に、焙じ茶で一服したのでしたdelicious

南栃木の3月3日現在の「春」の近況報告です^^(梅、椿、ボケ)

昨日(3日)、小山運動公園でcamera撮った写真です。

『梅』は、7分咲きくらいでしょうか・・・
『椿』は、終盤戦。
『ボケ』は、可愛い蕾が膨らんでいましたheart

写真:10/03/03 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
小山運動公園の情景

Akouen01

「白梅」・・・青い空を背景に・・・
ちなみに、昨日は1周1.5kmのウォーキングロードを14分で回ってきました。
時間の関係で、1周だけで終わりでしたが・・・
でも、、、すこし坂もあるので、14分ペースだと2周目以降は
けっこうキツイんですよ。。。ん?。。。全然へっちゃらですか??sweat01

Akouen02

地面に落ちた「椿」・・・写真用に亀さんが、並べたんじゃないんです・・・(汗)
椿は、首からボトンと、、、山茶花は、花びらパラパラが見分け方ですよね。。。

Akouen03

「ボケ」の蕾
私の写真では、実際の可愛らしさが伝わらないのが、なんとも残念です。
咲いた時にも、写真を撮りに行けるといいのですが・・・

2010年3月 2日 (火)

「冬の奥州街道」ローカル路線バス乗り継ぎの旅・・・好きなシリーズです!

テレビ東京の「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」

2/27放送分は第6弾!!として「冬の奥州街道 松島から竜飛岬」編でした。

この企画もの、亀さん、、、好きなんですよheart

蛭子さんの体型には、ならないように・・・
あくまでも??太川陽介を目標にって・・・
そんな視線で、いつも、この番組を見ております・・・coldsweats02

写真:Nikon P5100使用 テレビ東京「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」
    第6弾!!「冬の奥州街道 松島から竜飛岬編」 2月27日放送分より

Abus01

Abus02

Abus03

今回のゲストは、山田まりやさんでした。

Abus04

しかし、、、陽ちゃん(うちの奥様は、そう呼びます)は、
毎晩、旨そうにビールを飲んでましたね・・・グビッ

Abus05

もしかして、、、まさかとは思いますが・・・
亀三郎のイメージが、蛭子さんって人がいますかね・・・
なんか、、、いそうな気がする。。。sweat01

2010年3月 1日 (月)

HAKUBA「調湿くん」を買って見ました。でも、どっちが表ですかね?

カメラcameraの保管ケースに入ってるシリカゲル、、、

以前、シリカゲルにも寿命があるとネットで読んでいたので、

キタムラで、HAKUBA「調湿くん」という商品を買って見ました

写真:10/02/28 Nikon P5100使用
    
HAKUBA「調湿くん」の写真

Ahakuba02 

Ahakuba01 

Ahakuba03 

広げてみると、思ったより大きかったです。

Ahakuba04

このブルーがピンクに変わったら「再生」サインらしいです。

Ahakuba05

私、、、再生サインがある面を下にして保管ケースに敷いて見ましたが
もしかして、、、逆でしょうか???
それとも、、、どっちでもいいとか・・・coldsweats01

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »