2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« 母の手料理『菜の花のおひたし』・・・すこし「嬉しい」味でした。 | トップページ | 「冬の奥州街道」ローカル路線バス乗り継ぎの旅・・・好きなシリーズです! »

2010年3月 1日 (月)

HAKUBA「調湿くん」を買って見ました。でも、どっちが表ですかね?

カメラcameraの保管ケースに入ってるシリカゲル、、、

以前、シリカゲルにも寿命があるとネットで読んでいたので、

キタムラで、HAKUBA「調湿くん」という商品を買って見ました

写真:10/02/28 Nikon P5100使用
    
HAKUBA「調湿くん」の写真

Ahakuba02 

Ahakuba01 

Ahakuba03 

広げてみると、思ったより大きかったです。

Ahakuba04

このブルーがピンクに変わったら「再生」サインらしいです。

Ahakuba05

私、、、再生サインがある面を下にして保管ケースに敷いて見ましたが
もしかして、、、逆でしょうか???
それとも、、、どっちでもいいとか・・・coldsweats01

« 母の手料理『菜の花のおひたし』・・・すこし「嬉しい」味でした。 | トップページ | 「冬の奥州街道」ローカル路線バス乗り継ぎの旅・・・好きなシリーズです! »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
空気中の水分を吸ってくれるんでしょうから、多分どちらでもOKでは?
再生サインが見やすい面を上にして置いた方がいいような気がします。
これだけ大きいシートだと、湿気の心配は無さそうですね。
ただ、乾燥のし過ぎもよくないようなので、
湿度計も一緒に入れておいた方がいいと思いますよ。

slateやんぼーさん、こんにちは^^
私も、、、敷いてから、そう思っていたんですsweat01
これから再生サインが見えるように、やり直そうと思います。
それはそうと、
乾燥のし過ぎもよくないのですか。そっか~~
湿度計・・・
なるほど、分りました。
持っている温・湿度計でも入るようなら、入れてみますね。
入らないようなら、、、どうしましょ、、、買うしかない。。。coldsweats01

カメラの保存にシリカゲルを使用するんですねぇ。
保存にも細心の注意を払うのかな??
高級カメラですものね。
ウチのもう使わなくなったビデオカメラなんて・・・タンスの一番上で眠ってます。
もしかしたら、もう使えないかも??
使うこともないから没ですね(笑)

cat
レンズにカビが発生すると大変らしいので
保管箱を使ってるのですが、、、
他の方のお話を聞くと、「防湿庫」*カメラ専用の をお持ちになってる方が多いです。
その点は、、、
亀三郎、、、コストの関係もあり、、、本格的に保管出来てないのですよ。
シリカゲルで
誤魔化してる??感じ。。。ですかね。。。
あ、、、それと
そうそう、、、ビデオカメラ、、、うちも似たような状態のものがあったのですが、、、
さすがに古過ぎて、、、廃棄しましたcrying
買ったときは
けっこうな値段がしてたんですけどね、、、、
でも、たまさんちのは、まだ使えそうなら使ってあげたらどうですか???
まさか
メディアが
テープってこともないでしょう???
ん、、もしかして、、、テープ、、、、coldsweats01

ボクはリビングに"飾り棚"のつもりで防湿庫を置いてカメラ、レンズを並べています
で、たまに一人でにまにま見つめるンです 貧乏ったらしいでしょー(笑

亀さん、こんばんはhappy01
そういえばウチもE-500の購入を機に、HAKUBAの防湿ケースを買いました。
9.5Lと5.5Lの防湿ケースを使用してます。
それには、防湿剤が付いていて、「調湿くん」と同様、乾燥材の色がピンクになったら、
電子レンジで加熱して再生するようになっています。

…と書きつつ、今乾燥材見たら、中のビーズがピンクになってますhappy02
加熱しなきゃsweat01

ウチのビデオカメラは、テープですよ~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
シリカゲルは、電子レンジでチン!!
ウチにもあります。
ブリザープドフラワーを作るために買ったものが。
でも、数回使っただけで、容器に入れたままクローゼットの上の方にお蔵入りです。
熱しやすく冷めやすい、典型的なB型性格ですから(笑)

libra
貧乏たらしいって、、、亀さん的には、まったく逆のイメージですよね~~~
ブルジョワジィ、、、に感じますよ!!
私は、いまレンズ2本だけですけど、
将来的には
imno1さんちのリビングみたいに
するのが「夢」なんです~~~~shineshineshine

penabuさん、おはようございます^^
そっか、、、abuさんは、一眼レフ2台とレンズが6本くらい??あるから
HAKUBAのケースも2個必要なんですね!そかそか~~~
私のケースにもシリカゲルが付いてますが
電子レンジで加熱しても
なかなか色が変わらないような気がして
それで
今回、別売りのものを買ってみた次第なのです。

あ、、、そんでネットで見てたら
シリカゲルにも寿命があるって書いてあったのも、、、
理由のひとつです。

cat
ふふふ、、、やっぱしテープでしたか。
亀さんちが廃棄したのもテープのものだったんです・・・
同じ時代を生きてる
たまさんと亀さんですから??
ビデオもだいたい同じじゃないかと、、、半分くらい思ってました(笑)

それから
熱しやすく冷めやすいB型、、、
よく分りますよ。
でも
一度冷めたものでも
ある期間が過ぎると
突然、何を思ったのかまた再び関心を持ち始めるって事も
あるんじゃないですか??coldsweats01
それも、B型の行動パターンのひとつだと
私は、考えているのですが・・・

今回は行動心理学准教授 亀三郎からのコメントでした・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516522/47693332

この記事へのトラックバック一覧です: HAKUBA「調湿くん」を買って見ました。でも、どっちが表ですかね?:

« 母の手料理『菜の花のおひたし』・・・すこし「嬉しい」味でした。 | トップページ | 「冬の奥州街道」ローカル路線バス乗り継ぎの旅・・・好きなシリーズです! »