2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« 今月(2月)は、「人間ドック」を予定しています・・・不安・・・ | トップページ | PENTAX K20D 購入してから1年経ちました^^ »

2010年2月 3日 (水)

父の入院・・・そして、私は「短歌」を詠みました・・・

1月末から、うちの父が入院しています。

私、短歌を詠んでみました。聞いて下さいませcoldsweats01

くる春を 望む心が 悲しくて 西日射す床 主無きまま

写真:Nikon P5100使用 グリコ「アーモンド・チョコレート」
    父の好物のチョコレートですheart

Achoco 

« 今月(2月)は、「人間ドック」を予定しています・・・不安・・・ | トップページ | PENTAX K20D 購入してから1年経ちました^^ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

お父様が入院ですか。
短歌、胸がギュッと締め付けられるような思いです。
特に家族が入院や体調を崩すと、精神的に暗くなってしまいますよね。
でも明るい笑顔でのお見舞いが、入院中の心の支えになるんです。

1日も早く退院出来ますように。

おはようございます。
コメは入れていませんでしたが、毎日お邪魔してました~(*^-^)
TVも見てないからコメントできないし、的ハズレになると失礼だし・・・と思っていたら、新しい記事になってて、出遅れてしまいました(^-^;
食べ物記事がたくさんありましたが、昨夜の「ガイアの夜明け」で、茨城県の“ばんどう太郎”というお店が紹介されていましたが、見られましたか??
ココ壱も出てましたが・・・面白く観ていました。

お父さまが入院されたんですねぇ。
大丈夫でしょうか??
お元気になられて早くおウチに帰って来られますように・・・
私は、今いろいろなことの見直しで頭をフル回転しているところです(苦笑)

norickさん、おはようございます^^
あたたかいお言葉、どうもありがとうございます(ペコリ)
norickさんも昨年は、いろいろ大変だったと思いますが、
今年は、私の順番のようです。
最後まで、明るい笑顔を
心がけようと思いますscissors

catたささん、おはようございます^^
最近、寒すぎて、、、一眼レフ持って、そとに撮りに行ってないんですよ、
なので
テレビドラマとか、食べ物ばかりの写真で、、、down
ガイアの夜明け、、、ばんどう太郎だったんですかぁ
あ~~~~チェック漏れでした、残念!!
見たかったです、それcrying、、、ココイチも紹介されたんですか!そっか、、、
更に残念!!

父のほうは、お言葉ありがとうございます(ペコリ)
出来るだけ最後まで明るくと、考えています。scissors

こんちわ
そうでしたか・・・
亀さん 最後まで優しくしてやってね 
ゆっくり安心させてやるのが 一番だよ。。

亀さん、おはよう。こんにわ。

お父様が入院されてたのですね。文面からは相当お悪いご様子。おいくつなのかしら?
imno1さんのお父様よりお若いのでしょ? 肉親の最期を受け容れるというのはとても
難しいことですね、理解を越えた感情が入りますから。亀さん親孝行そうだから・・。

ご自身のことも気をつけてね。フラストレーションから過食に陥る人も多いよ。

impact時平さん、こんばんは^^
はい、そのようにするつもりでおりますhappy01
なんだか、、、
よそ様には、くわしく言えないのですが・・・
「こんなつまんない事まで、心配してんのか・・・」と
心の中で思っても
「大丈夫、何も心配要らないよ・・・」って
繰り返し言っています。

cuteブルさん、こんばんは^^
天の配剤と受け止めています。
imno1さんのお父様より、一回り以上若いのですが・・・
こればかりは、仕方がないかもしれません。
とにかく、最後まで頑張るつもりです。母も年なので・・・
あ、、、
でも
フラストレーションから「過食」って、、、そうですかぁ。
あり得る話ですよね~~coldsweats01
私、人間ドック前で減量しようとしてるのに、、、どうしましょ~~~crying

こんばんは・・

お父様が入院されて御心配ですね。
好物のチョコレートを見て母を思い出しました。
私の母もチョコレートが大好きで「内緒だからね」って口に入れてやると
とっても嬉しそうな顔をしたものでした。
ご高齢の方の入院には毎日家族の誰かがそばにいてあげるのが
一番と介護士さんから聞きました。
御心配でしょうが寒い季節ご自身のお身体にもおきをつけくださいませ。

亀さん、

人間ドックで検査を受けるにあたり、助言を。ありのままの亀さんの姿を医者に見せる事が大事です。今回受ける検査にいい結果を出そうとして、急に減量したり薬で好結果が出るように細工するなんてナンセンスです。亀さんが普段やってる生活を改善する助言を与えることが今回の検査の目的でしょ? 前回の検査の結果からアドバイスがでて、今回の検査の結果から「助言をよく実行しましたね!」って、褒め言葉をもらって喜ぶのもいいけど、その可能性がないのだったら、亀さんの現在の姿をさらけ出して医者に見せる事です。それが大事だし、医者もそれを望んでいる筈です。一時的な取り繕いなんて、まったく必要ないです。こういう論理的なことに慣れると、多分もう少し楽天的な考え方が出来るようになると思います。亀さんは取り越し苦労で自分をいじめているように見えるから。ご自分を大事にするとは、そういうことです! 専門家とはそういう亀さんみたいな人に助言を与えたり、実行させることを天職としてるので、当たり前のことをしているに過ぎません。

お父様入院とのこと、心配ですね。
うちの親もちょっと前に入院に手術と今も続いていたりして、
この年になってくると、どうしても色々と起こってきますよね。
結構世話してる方もまいってきちゃうことあると思います、
亀三郎さんも奥様も体を壊さないように注意してくださいね。

rougeグランマさん、おはようございます^^
グランマさんのお母様も、チョコレートがお好きだったのですね。
うちの父は、お酒も飲みますが、甘いものも大好きです。
これって
もしかしたら「遺伝」っていうのかも??と思っています~~~sweat01
それと、、、最近の父は、ほんとに脇に人がいないと
すごく寂しがるのですよ・・・・特に母がいないと機嫌が悪い・・・
看護師さん曰く
「女性より男性のほうが、すごくわがままになりますよ・・・」との事。
いま私の一番の心配は、老老介護で、、、母が倒れるのが怖いのですthink

お気遣い頂きまして、どうもありがとうございます(ペコリ)
私は
いつも??
元気です====note

cuteブルさん、おはようございます^^
こうゆう人付き合いが、全般的に希薄な世の中になってくると、
助言をもらえる機会も少ないので、ほんとに、ありがたい気持ちになりました。
人って
何年やってても
自分のことは、
「なかなか人から言われないと気がつかない」
身内から言われても「聞き流す」なんて事が、多いと思うのです。
私、ブルさんのお話は、たしかにその通りだよなぁ~~~って、
しみじみ考えております。
あ、、、、
でも、、、フラストレーションの関係か?最近更に「お菓子喰い」が増えてるようなので
その点だけは、「注意」しようと思ってますscissors

slateやんぼーさん、おはようございます^^
やんぼーさんのご両親は、まだまだお若い!!ので、大丈夫と思いますが
(勝手に推測して、申し訳ありませんが・・・汗)
ほんと、そうですよねぇ、
いろんな事が起こりますcoldsweats01
そうゆうのに耐えなければいけない「年齢」になってきたんだと「実感」してます。

それから、いつも、いろいろとお心遣いどうもありがとうございます(ペコリ)
やんぼーさんも
雪道で、転ばないように、、、気をつけてくださいね~~~~(昨日降ったですよね??)

こんばんは
年度末が近づき微妙に忙しくなって参りました
中々速やかに訪問出来なくて失礼しております

亀サンちも入院しておられましたか… 大変ですね
ウチより一回り以上もお若いお父上ですか
順番です まだまだ亀サンちには長生きして頂かなきゃ☆
お大事になさって下さい

spaimno1さん、こんばんは^^
年度末では、大変ですよね。お仕事頑張って下さいませ。
それと、お父様の状況は、いかがでしょうか?
お見舞いなど、、、いろいろと、それも大変なのだろうなぁって、思っております。
うちの方は
すでに主治医からカンファレンス・ルームに呼ばれて
テレビドラマみたいな宣告を受けましたので
「順番」
守れそうにありません。。。
社長のうちより、先になりますけど、
その点は、何卒ご容赦下さいませ(ペコリ)coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516522/47449821

この記事へのトラックバック一覧です: 父の入院・・・そして、私は「短歌」を詠みました・・・:

« 今月(2月)は、「人間ドック」を予定しています・・・不安・・・ | トップページ | PENTAX K20D 購入してから1年経ちました^^ »