2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« 栃木県小山市そば処「いの瀬」・・・民家食堂?素朴な味わいです。 | トップページ | 「多忙」&「緊張感ある有閑」が続いて、よく食べて太ってる気が?? »

2010年2月 7日 (日)

父が、「白梅」に姿を変えてしまいました・・・

本日、7日午前11時50分、うちの父が他界しました。

前日、病院近くのお寺のお地蔵さんに『お願い』をしましたけど・・・

その時の、お地蔵さんの優しい笑顔は、

「ここまで良く頑張ったね」って、意味だったみたいです。

でも、私を含め家族は皆、元気です。

これからは、どこか見えない場所から、家族を見守ってくれると信じています。

写真:10/02/06 Nikon P5100使用 小山市 「天翁院」の白梅の写真
    
風花が舞う中、、、一人でお参りに行ったのですが・・・

Aume01

« 栃木県小山市そば処「いの瀬」・・・民家食堂?素朴な味わいです。 | トップページ | 「多忙」&「緊張感ある有閑」が続いて、よく食べて太ってる気が?? »

心と体」カテゴリの記事

コメント

お悔やみ申し上げます
お父様も、ご家族をはじめ多くの方々に感謝されていると思います
これからいろいろと忙しくなるでしょうけど、1人でやろうとせず手分けし助けあうようにして下さい

うちは父が亡くなってから、生前より身近な存在になった気がします

ご愁傷様です。

しばらくはお忙しいこととおもいます。

ご自愛ください。

お悔やみ、申し上げます。

先日、お母さまがレオパレスを借りたという記事を見たばかりなので、
びっくりです。

しばらくは、大変な日々が続くと思いますが、無理をされないように。

更新魔の亀さんが沈黙されてたので、もしやと思ってましたが・・・。

先ず、お疲れさま、亀さん。きっと亀さんはいい息子さんで、親孝行なんだろね。
次に、ご愁傷様。こころよりお悔やみ申し上げます。

お身体に気をつけてね。

お悔やみ申し上げます。
お父さま・・・心穏やかに逝かれたこととお察しいたします。
ウチの父は、2/24・18回忌を迎えますが、まだまだ信じられないでいます。

どうか、お体に気をつけてくださいね。

ご愁傷様です。
看病お疲れさまでした。お体をご自愛ください。
寂しくなりますが順番です。
梅の花がこれから満開になります。
梅の花を撮りながら亡き御父上様を思い出してください。

dramanorickさん、どうもありがとうございます^^
昨年、norickさんが経験されたことを、いま私が経験しています。
昨日から今日にかけて
なんだか、、、時間の流れ方、すごく「違和感」を覚えます。。。。
半分、、夢を見てるような
半分、、こんな涙も見せず普通に振舞ってて、いいのか??みたいな、、、

・・・今日も
そこそこ忙しかったのですが、
明日もやる事が、「山盛り」なのです・・・
なにかあったら、
norickさん、助けて下さいね。よろしくお願いします(ペコリ)

spadekumikoさん、どうもありがとうございます^^
なんだか、いまは
忙しいのと
妙に時間があく??のと、、、バランスが悪く、、、
なんとなく
頭の中が「空中浮遊」してる感じがします。。。
なにか
変調?なことが書いてあっても、多少は多めに見て下さいませ(ペコリ)

penabuさん、どうもありがとうございます^^
そうなんです、、、レオパレス、、、
主治医の先生の予想よりも、大分早くなってしまいました・・・
「急変の可能性もあります」と
事前に聞いていましたが、、、
やはり、身内としては
予想の範囲の中でも、「長い」ほうに期待を寄せるもので。。。
(普通はそうですよね?)coldsweats01

今のところは、亀さんは「元気」です!!!
でもでも、、、あとで
ガクッと来たときに、慰めてくださいね(ペコリ)

cuteブルさん、どうもありがとうございます。
更新魔!ですかぁ~~~たしかにそうかもですよねぇ、
自分でもそう思いますsweat01
それと、私なんですけど・・・
いい息子だったかもですけど
親孝行は、
思ったようには、してあげられませんでした。。。down
もっとあの時って、誰でも後から思うのかもですけど、、、
もっと
もっと
父が元気なときに、いろいろとしてあげればよかったと思います。。。

catたまさん、どうもありがとうございます^^
たまさんもお父様の18回忌が今月にあるのですね。
それだけの月日が流れても
まだ信じられませんか。。。そうでしたか。。。
私は、どんな風になるんだろう。。。

それから
うちの父は、
心穏やかに逝けたと、、、信じています。
あとで
私が行った時に
現地で
あの時は、どうだったの??って聞いて見るつもりなんですよ!!

これって、マジです~~~sweat01

carouselponyyodogawaさん、どうもありがとうございます。
昨日は徹夜で、朝方にすこし「仮眠」、、、
そしてお昼直前に父が他界しましたので
いま
眠いような
興奮してるような
変な感覚なのです、、、ひとつ言えるのは
「なんだか、、、もの凄く疲れました。。。」

でも
yodogawaさん言われるように
父が亡くなる前日に撮った「白梅」
これを見るとき、父を思いだそうと思います~~~
順番ですから、
仕方のないことですもんね。
これからは、いつか、あっちで会えるのを楽しみして行きますheart

お悔やみ申し上げます。
今は忙しさなどで涙もあまりこみあげてこないと思いますが
ひと段落した時に寂しさと疲れが出てくると思いますので
お身体の方ご自愛くださいませ。

お悔やみ申し上げます。
お母様も、看護をなさるつもりでお住まいの準備などされていたのにね。

白梅、綺麗ですね。
存じ上げないお父様と重なって見えます。
どうぞ安らかにと祈るばかりです。

こんにちは。
急な報告でびっくりです。ご愁傷様です。
しばらくはゴタゴタして大変かとは思いますが、
ご家族の方皆お体には十分注意してくださいね。
お母様も大変かと思います、支えてあげてください。

rougeグランマさん、どうもありがとうございます。
いま
忙中閑あり?みたいな状況なのでコメ書いていますcoldsweats01
なんだか
頭がフラッと来ますけど、
お通夜、告別式が終わるまではと、「緊張」して頑張っています。
一段落ついたら
また、いつもの冗談が言えると思いますので
それまで、我慢して待っててくださいね(ペコリ)

artふうかさん、どうもありがとうございます。
そうなんです、レオパレス、、、もっと長い期間を考えていたのです。
お医者さんが、言われた期間より
大分早くなってしまい、こちらも、、、少しショックを受けましたcrying

白梅、、、
毎年、この時期は
父を思い出すようになるかもしれません。。。

slateやんぼーさん、どうもありがとうございます。
大分早くなってしまい、、、気持ちが少し慌ててますが
やんぼーさんが言われるように
母が心配なので、気にかけていこうと思っています。
でも
でもね、、、
なんか私、、、いま、、、
カクッと
疲れが出てるみたいです、、、私が、、、先に倒れるかも????
なんて、、冗談ですけどね~~~coldsweats01

おくれました
ご愁傷様でした
毎日更新の亀さんが・・・少し心配してました
でも 優しい亀さんに看取られて・・・お父さん幸せだったはずです

私は32歳の時父を亡くしました
だいぶ経ちますが 今でも とこかで見守っていてくれるような気がしています

きっと亀さんも 同じ思いになりますよ  そうですお母さんを気遣ってあげて下さいね。。

impact時平さん、どうもありがとうございます。
時平さんは、32年前、、、でしたかぁ、ずいぶんと早くに亡くなられていたんですね。
それでも、
今でもどこかで見守ってくれてるような感じなのですね。
そっか!
分りました、きっと私の父も、私を見守ってくれてると信じて
これから生きてみることにします!←ちと、、、亀さん、、、オーバーですねcoldsweats01

母は、いまは、、、気が張っているので元気ですけど、、、
いつカックリと気持ちが折れるか、、、
心配なので、注意してみています。。。eye

父が亡くなる少し前に映画「おくりびと」を観たので、納棺師の仕事振りを興味深く眺めていました。

生前はあまり話もしなかったけど、今は毎朝話をしています。
父の写真をお守りとして財布に入れて持っていますし^^
うちは来月が1周忌で、それに合わせて墓石を立てます。
これで1段落かな。

drama
なるほど、、、1年経って、やっと一段落っていう感じなのですねぇ。
いろいろとnorickさんのご経験を参考にさせて頂きます(ペコリ)

財布にお写真ですか。。。
私は、どうしようかな。
今まで
たくさん、父の写真は撮ったんですよ。
本人が撮られるのを、嫌がらないタイプだったので・・・happy01

1周忌までは親族等に出てもらい、3周忌は家族だけでも良いそうです。
なので四十九日と新盆に1周忌までは、いろいろと気を使う事も多いです。

そうそう。
写真以外には、開運&魔よけを兼ねて念珠ブレスレットもするようになりました。

遅ればせながら・・・
この度の訃報に及び心よりお悔やみ申し上げます

他人事ではなくわが父も高齢につき必ずや同じ日を迎えることになるでしょう
親を送ることも子の務め
でもそんな日は出来るだけ先の方がいいな、と思う今日この頃です・・・
   どうかお力落としのなきよう・・・

drama
義父の場合が、そうでした。
1周忌までは親戚の方にも来てて頂き
3回忌からは、家族だけ。

四十九日、新盆、1周忌・・・
気が抜けない期間が続くのですね。頑張ります!!

それと、、、念珠ブレスレッドですか。
そうゆうのもいいですね、
私は、「肩凝り防止用」のブレスレッドならば、持っているのですが・・・

spaimno1さん、どうもありがとうございます。
今日は、お通夜、明日は告別式で最後のお別れになります。

たしかに
そうですよね、、、
私も、出来るだけ遅く「こんな日」が来るのを願っていたのですが。。。
お医者さんの見立てよりも
早くなるなんて。。。

imno1さんも、お父様をお大事になさって下さいね。
看護師さんに
憎まれ口を言うくらいが
ほんと幸せなんだなぁと思いますので。。。(笑)

父の事があり、生まれてすぐ亡くなった姉がちょうど50回忌だった事、家の宗派が臨済宗妙心寺派で総本山が京都の妙心寺だった事、両親の入籍記念日が父が亡くなった日の翌日だった事、などなど知る切っ掛けになりました。

何か身に着けていると守られているような気持ちに、父の事を忘れないようにとブレスレットをするようにしました。

私は今日、法事後の会食をする食事処を予約しました。
あとは、お返しの品を準備しなけりゃ。

drama
私も、父の葬儀を経験して、いろいろと勉強になりました。
父方の親戚の方から
ほんとに沢山のことを教えて貰って、、、すごい財産になったと思っています。
そして
うちが持っていなかった
父の幼少期の写真を頂き、、、
「父が生きてる時に、見せてあげたかった・・・」と、、、
しみじみ思ってしまったり・・・confident

norickさんは、1周忌が近づいているのですね。
忙しくなるでしょうが、頑張って下さい。
私も栃木から
当日は、「念」を送るようにしますね!!
って、、、
そんなもの要らないって言わないで下さいね~~~sweat01

うちの方は親戚衆が全く^^;
母方の方は遠方でしたし風習も違うので仕方ないですが、父方の方は「何か有ったら連絡して」だけ>o<
まあ私も期待していませんでしたが^^
その代わり、葬儀屋さんや家内のご両親と義弟夫婦にはお世話になりました。

法事は地域性なのか、こちらは1軒で1人なので準備も大変じゃないです^^

drama
あ、そうそう私も葬儀屋さんには、大分お世話になりました。
分らないことが多かったので
大分「お任せ」してましたが
すこしでも不安に感じる部分は、すぐ質問しても、
分りやすく説明してくれましたね。

プロだから、当たり前かもですが・・・
とにかく
助かりましたhappy01

やはり、、、皆さん、常に言われてることですが
「人間、ひとりでは生きていけない」
って、ほんとですよね。。。しみじみ、そう思いました・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516522/47503479

この記事へのトラックバック一覧です: 父が、「白梅」に姿を変えてしまいました・・・:

« 栃木県小山市そば処「いの瀬」・・・民家食堂?素朴な味わいです。 | トップページ | 「多忙」&「緊張感ある有閑」が続いて、よく食べて太ってる気が?? »