2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« 父が、「白梅」に姿を変えてしまいました・・・ | トップページ | 「遺影」に関するデジカメ画素数の経験談 »

2010年2月 8日 (月)

「多忙」&「緊張感ある有閑」が続いて、よく食べて太ってる気が??

本日(8日)、各種手配、親戚への連絡、買い物など、、、
たいした仕事じゃないんですけど、妙に疲れてます。。。wobbly

10日(お通夜)、11日(告別式)予定ですが、
親族代表の挨拶もあるので、それも準備しなきゃと思うと
ますます、変に緊張してしまいます。。。sweat01
(挨拶内容の雛形はあります、と聞きましたが・・・)

写真:10/02/06 Nikon P5100使用 小山市 「天翁院」の福寿草の写真

Afukujyu 

« 父が、「白梅」に姿を変えてしまいました・・・ | トップページ | 「遺影」に関するデジカメ画素数の経験談 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
挨拶の雛型があっても悲しみと緊張で知らず知らずに疲れます。
それでも頑張って寝るに限るようです。
お通夜は寝れないですよ。

その後は年金の手続きや相続の手続きに保険会社への連絡など、細かい用事が多いです。
四十九日の準備もしなければなりませんね。
そして落ち着いたところで、新盆の準備。
うちは仏壇を新調し、最低限のお盆飾り一式も購入。

来月に1周忌を行いますが、その準備も進めている状況です。

親族代表の挨拶は、例文に少し手を加えて見ながら読みました。
「暗記する時間があるなら、父の側で線香をあげていた方が良い」が言い訳です^^

carouselponyyodogawaさん、こんばんは^^
ですよね、早く寝ないとマズイなぁと思いながら・・・
へんにズルズルと時間を過ごしてしまっていますwobbly
お通夜の晩は
寝れない、、、
そうゆうお話を聞いてはいたのですが、、、やはり、そうですか。。。
あ~~
頑張って寝ないと、、、
でも
体は眠いって、、、言ってるんですよ。。。はい。。。

drama
そうなんですよね、、、そうゆう細かい用事が、分ってるだけに
気持ちだけ、先に先にいってしまっています。
なので、、、私の場合は
まだ、「悲しみ」が沸いてこないのかな??
自分で自分の「心理状態」を掴みきれない
「もどかしさ」みたいなもの?があるようです・・・
それから
挨拶文、、、
手短に
出来るだけ自分の言葉で喋ってみたいと思いますscissors

PS 出来ましたら諸事、、、
   これから先も
   1年先輩として
   ポイント、ポイントで
   アドバイスを頂けると助かります^^

私の場合は亡くなる3年ほど前から覚悟は出来ていたので、ショックも少なく淡々としていたと思います。
「今度の正月は迎えられないかも」と思って来ましたからね。
「寝たきりになって辛かっただろうけど、今は自由に動けるようになったんだから」と。

私の場合は
お通夜の挨拶
葬儀での挨拶
払いの席での挨拶
この3つがありました。

全て喪主がする事もないかもしれません。
故人と深い繋がり(兄弟など)が、どれか1つ挨拶する場合もあります。

家人の両親を相次いで看取りました。

変な話ですが、1回目の家人のあいさつはぎこちなかったけど2回目は慣れてた気が。
朴訥な挨拶の方がいいですよ、あんまりすらすら言われると「準備してた?」みたいで。

寒いのでご自愛ください。

drama
葬儀屋さんから言われているのは
11日の告別式での、親族代表挨拶
同じく11日の忌明け食事の席での挨拶の2回です。

一応
ネットの例文を参考に、私の言葉も交えた「原稿」を作って見ましたsweat01
出来るだけ
自然に話せるように頑張ってみるつもりです!!
静岡から「念」を送って??応援して下さいね===

spade
朴訥なほうがいいですか。。。なるほど、、、、分りますねそれ、、、

緊張すると
異様に「早口」になるので、意識してゆっくりと話すように心がけます!!

昨日は、暖かでしたが
今日は寒いようなので
ももひきはいて、頑張ります!!!coldsweats01

明日ですね。
了解しました^^

drama
念、、、
ありがとうございました!!
少し「かみました」けど、、、
亀さんとしては、「上出来」の部類だったと思います~~~heart

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516522/47515622

この記事へのトラックバック一覧です: 「多忙」&「緊張感ある有閑」が続いて、よく食べて太ってる気が??:

« 父が、「白梅」に姿を変えてしまいました・・・ | トップページ | 「遺影」に関するデジカメ画素数の経験談 »