2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« ONKYO『FR-N7FX』に対応するUSBメモリーについて(その2) | トップページ | HAKUBA「調湿くん」を買って見ました。でも、どっちが表ですかね? »

2010年2月28日 (日)

母の手料理『菜の花のおひたし』・・・すこし「嬉しい」味でした。

28日、、、いま朝の9時ですが、rainがけっこう強く降っています・・・

たしか、天気予報では午後からあがるみたいだけど、、、

写真:10/02/27 PENTAX K20D DFA100mmMacro使用
    
母からお裾分けでもらった「菜の花のおひたし」ですnote

Ananohana 

昨日、お友達と散歩に出掛けた時に摘んできたようです。
気晴らしに行きたくなるくらい、気持ちが落ち着いて来たのかな??
なんて、、、少し嬉しい?ような・・・happy01

« ONKYO『FR-N7FX』に対応するUSBメモリーについて(その2) | トップページ | HAKUBA「調湿くん」を買って見ました。でも、どっちが表ですかね? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

私の眼、先の「豚とろ角煮丼」には反応しなかったけど
これには強く反応しました。こういうものこそ、なにより
なつかしいし、まさに健康食だよね。おいしいし・・。
母の味とはダテではないよね。「嬉しい味」。

こんにちは。
お母様、だいぶ落ち着いてきたようですね。
散歩で気分転換、いいことだと思いますよねぇ。
菜の花のおひたしですかぁ~、緑色が鮮やかに出てますね。
味の方は・・・・ちょいと苦味あって、私は好きでは・・・だべれますけどね(^o^;

こんちわ
ブルさんに同じ。。笑
オッカサンの味 春の味だね 日本酒にぴったり!

菜の花のおひたし・・・おいしそうですね。
お母さま、普段の生活に少しづつ戻られているようで、亀三郎さんとしてはホッとしているところでしょうね。
お料理のおすそ分けをいただけるなんて、羨ましいです。
私には生涯ありえないことですから(苦笑)
私は、あの苦味が好きです。
実家に帰った時に甥っ子が持ってきてくれたタラの芽で、先日天ぷらを作りました。
やはり、苦味が美味しかったです~o(*^▽^*)o

こんばんは・・

「菜の花のおひたし」はちょっぴり苦味があって私も大好き。
花かつお以外に胡麻和えにするときもありますよ。

お母様が少しず以前の生活に戻られて良かったですね。
良きお友達がお見えになることも良いのかな。

カワセミ・・
カワセミまでの距離がどのくらいあるのか解りませんが
一度挑戦してみてくださいな。
テレコンお持ちでしたら装着してくださいね。

悪戦苦闘して見えたのは飛びもの狙いだったのではないでしょうか?

cuteブルさん、こんばんは^^
ですよねぇ。こうゆうのが健康にはいいですよねheart
ま、、、母の味と書きましたが、、、
湯がいて、「かつお節」のせるだけなので
誰が作っても同じ味かもですが、
今回のは、私にとっては「嬉しい味」でした~~~note
オランダで
菜の花って、摘んで食べる習慣は、、、ないですよね。。。多分、、、
ん??、、、もしかして、、、あるかなsweat01
ブルさんは、情報通?だから
うかつなことは、言えません・・・
なんちゃって~~~(笑)

slateやんぼーさん、こんばんは^^
そうなんです、
だんだん以前の生活パターンに戻ってくれればと思っています。
菜の花のおひたし
、、、ふふふ、、、やんぼーさんは、そんな感じじゃないかと思ってました。
お好みが、、、ヤングマン系ですからね!!
って言ってる私も
味じたいは、ほうれん草のおひたしの方が好きなので
人のことは言えませんけど・・・(汗)

impact時平さん、こんばんは^^
なんですけどね、、、こうゆう一皿は、私にとっては注意が必要なんです。
まんべんなく「お醤油」をかけますので、、、、
よく
うちの奥様からは
「あ====かけ過ぎ!!」って言われてしまいます。。。

日本酒のアテにしましたけど、、、
時平さんも、この手の料理には、、、お醤油たっぷり派ではないですか???
あ、、、私の「予想」ですけど、、、あくまでも、、、、
外れてたら、ゴメンナサイ(ペコリ)

catたまさん、こんばんは^^
タラの芽の天ぷらですかぁ、、、いいなぁ、、、食べたいです。
どうも、、、亀さんの場合は、、、
無条件、、、「てんぷら」ってワードには、反応してしまうのです。
パブロフの犬??でしたっけ??
そんな感じですsweat01

母は、以前の感じに戻って来てるようですが、、、
ホッとする反面。
普通になると、けっこう、、、シニカル?って言うか、キツイ言動も出てくるので
また
私が。。。時々、、、「カチン」とくる時がやってくるかも知れません。。。

『広い心で人に接する』
を2010年のモットーにしてるので、、、
出来るだけ我慢するつもりは、、、つもりですが・・・coldsweats01

rougeグランマさん、こんばんは^^
日曜日は、午前中に雨が強く降っていたので
川に洗濯に行く
気力がなくなってしまいました、、、
あ、失礼、、、写真を撮りに行くの、、、間違いですcoldsweats01
それと、テレコンは持ってないのですよ。
なので最高で250mmです。
かなりカワセミには、厳しいでしょ?
川辺のカメラマンたちの
悪戦苦闘は、
グランマさんに、そう言われると、そうかもしれません。
こんど
実際に現場を見てきますので、その後に「ご報告」するようにします!!

菜の花
胡麻和え、、、その調理法もありましたね~~~
正直言うと、亀さん的には、胡麻和えが好みかもですheart

懐かしいなぁ、母の味…
22年前から母の味は口にしてませんが、でもちゃんと覚えてます
からしを少し和えた懐かしい味♪
ウチのアンジェリーナも全く同じ味で作ってくれますヨ~☆(笑

お母様に元気が出れば、亀サンも嬉しいですね
もっともっと春が来るといいネ

libra
アンジェリーナさんが、お母様と同じ味が出せるって
それって
ある意味、すごいことのような気がします~~~
なかなか、似てるけど、、、同じ味までは出せないものかと・・・
あ、、、
でも、おひたしだと
案外、再現性が高いかもですね。。。

それと
うちの母、、、あんまり元に戻ると
元来の「皮肉屋」?の面も出てくるので
また、私が
カチンカチンとくる場面が、多くなるかもしれません・・・
でも
長い目で見れば、、、そのほうが良いですかね???
なかなか
そこまで、、、達観できないけどwobbly

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516522/47684301

この記事へのトラックバック一覧です: 母の手料理『菜の花のおひたし』・・・すこし「嬉しい」味でした。:

« ONKYO『FR-N7FX』に対応するUSBメモリーについて(その2) | トップページ | HAKUBA「調湿くん」を買って見ました。でも、どっちが表ですかね? »