2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« 「多忙」&「緊張感ある有閑」が続いて、よく食べて太ってる気が?? | トップページ | お通夜(10日)、告別式(11日)を無事に終えることが出来ました。 »

2010年2月 9日 (火)

「遺影」に関するデジカメ画素数の経験談

母が「これが映画俳優みたいに写ってるから」と一押しだったスナップが

写真屋さんから見たらNGでした。down

その写真は、大分前にに2.1メガのコンデジで撮ったもの。

そのため、再選考して1年半前に今のNikon P5100で撮影したものを採用。

このコンデジは12メガだったせいか、伸ばしてもまぁまぁ行けるそうです。

変な内容の話で恐縮ですが、

こうゆう場合に使う可能性がある時は、出来るだけ高画素がいいのかもですねsweat01

写真:10/02/06 Nikon P5100使用 小山市 「天翁院」 お地蔵様の写真

Aojizousama 

« 「多忙」&「緊張感ある有閑」が続いて、よく食べて太ってる気が?? | トップページ | お通夜(10日)、告別式(11日)を無事に終えることが出来ました。 »

心と体」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

家内は老人福祉施設で働いていますが、お花見など外出の時に「遺影用に、綺麗な写真撮って^^」と利用者さんから頼まれるそうです。
それ以外でもイベントの時には全体写真はもちろん、個人の写真も出来るだけ撮るようにしているようです。

うちはL版を原版にしてもらいましたが、なかなか綺麗に仕上がってました。
背景は男性では殆ど使わないピンク^^
父の雰囲気に一番合っていると、家族で一致しました。
でも担当者に「本当に良いですか?」と念押しされましたが、出来上がった写真を見て「他所でもピンクを勧めてみます^^」と オイオイ(^o^;)

おはようございます
告別式が済むまで 人の出入りが多くて 疲れてるのに気の張った状態が続くと思います
あい間あい間に腰を降ろすだけでもいいです 休みのを心がけて下さいね
喪主は大変です でもそれも息子の務めです
norickさんの的確なアドバイスはありがたいですね 大丈夫です ガンバ

白梅 福寿草 お地蔵さんと お父さんが撮らせてくれましたね

おはようございます。
だいじょうぶですか??
お通夜は眠れませんから・・・今から、少しでも横になって仮眠をとってくださいね。
お疲れがでませんように。

大変そうですね…
ボクも肉親の葬儀は31年前の長姉、平成元年に母の葬儀を経験しました
どちらも喪主はオヤジでしたが…
でも傍で見てて喪主って大変だなァ、いつかボクもオヤジを送る時は経験しなきゃならないんだな、って思ったりなんかしてネ
ま、今は先の事考えてもあれこれ悩むだけだから"成るようにしか成らない"って開き直る事にしました
「行きあたりばったり」は結構得意ですから(笑

亀サンも可能な限り休養をとって下さいね

お身体大丈夫ですか・・
他界されてから告別式までお父様をお守りする日が続きますので
たまのママさんが言われるように少しでも仮眠をとって身体を休めてくださいね。

白梅 福寿草 お地蔵さんと、亀さんの優しさとお父様とのつながりを感じます。

こんばんは
お疲れでしょうが、子供の務めです。疲れたら寝ることですよ。
まだまだこれからです。
45日が過ぎたら楽になりますよ。
頑張ってください。

drama
背景がピンク!!ですかぁ~~~~ううう、想像が出来ないです。
うちのは、昨日確認しましたが
ごくごく普通の仕上がりでしたhappy01
ある面「平凡」??

それと
norickさんの奥様も写真を撮られる機会があるのですよね。
きっと皆さんの
良い写真をたくさん撮ってあげているのでしょうね。
亀三郎、、、、そんな気がしますですhappy01

impact時平さん、おはようございます^^
ほんとに、いつもお気遣い頂きましてどうもありがとうございます。
告別式が済むまで
合間、合間に
出来るだけ休むように心がけます~~~~!!

白梅、福寿草、お地蔵様、、、
これから父の命日の記憶になりそうです。。。。
「あの時は、白梅と福寿草が咲き始めていたよね」って・・・confident

cat
たまさん、おはようございます!!
実は、、、あんまし大丈夫じゃないみたい、、、
疲れてるのに、寝れないし、、、肩は「異常に」??凝ってるし、、、
どうしましょsweat01sweat01

神戸から「念」を送って
亀さんを少し楽にしてくださいまし、、、、
マジに
たまさんのテレパシーを待っていますcoldsweats01

spa
そう思います~~いつかは来ることですけど、事前に考えても仕方がないですしね、、、
なるようになる
私も、そんな気持ちだったような気がします。
うちの場合は
心の準備は、約1年前に出来たので、、、その意味では、すこし余裕があったかもです。
でも
実際になると
大変ですね
これからが本番ですけれども・・・sweat01

rougeグランマさん、おはようございます^^
うちの場合、日程が長いので???
父が亡くなって、
「もうだいぶ経ったような」変な感覚になる時があります。。。
今日のお通夜が
「あ~~~やっと来た」っていうのが、正直な気持ちなんですよ。

でも
グランマさんにもお気遣い頂いてるので
告別式終了まで
なんとか頑張ろうと思っています。

いつもどうもありがとうございます(ペコリ)

carouselponyyodogawaさん、おはようございます^^
子供の務め
はい、、、分りました。
なんとか頑張って、無事に父を見送りたいと思います。

疲れたら
寝ますね!!
睡眠導入剤飲んで???coldsweats01

ほんとう、男性では使わないだろうと思われていました。
先入観はいけませんね^^

うちは亡くなってからお通夜まで2日ありましたから、なんか不思議な感じでした。
父が寝かされているのに、普段の休日とあまり変わらない生活。

本人から「遺影用に・・」と言われると、撮る方も気が楽かもしれません。
冗談を言いながらリラックスして撮った写真は、とても良い顔ですから。

うちはホールで行ったので、正座の苦手な私は助かりました。

drama
うちも長かったのですよ。同じです。
7日の午前11時50分に亡くなって
10日午後6時からのお通夜ですから、、、、実質3日以上。。。
私も不思議な感じになってきました。
葬儀屋さんのホールで生活してるような。。。coldsweats01

あ、それと私も正座が苦手なので
椅子で良かったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516522/47517452

この記事へのトラックバック一覧です: 「遺影」に関するデジカメ画素数の経験談:

« 「多忙」&「緊張感ある有閑」が続いて、よく食べて太ってる気が?? | トップページ | お通夜(10日)、告別式(11日)を無事に終えることが出来ました。 »