2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« NHK『トップランナー』にWBC・Sバンタム級C、西岡利晃出演! | トップページ | FKDインターパーク店「とちぎ蘭展」その1(大賞BLCエミリーシェープ「グランデ」) »

2010年1月22日 (金)

丸亀製麺の「釜揚げうどん」・・・奥様は体重気にして?これだけ・・・

今日(22日)sun、、、だけど風typhoonが強く吹いてました。

近所から、空き缶が転がってきて、カラカラカラカラとウルサイので
亀さんが、仕方なく拾い集めました、、、その数「7本」
捨てるつもりで玄関前に置いてあったものが、風で飛ばされたようです・・・

しっかり縛るなり、なんなり管理して欲しいですよねぇ。こうゆうの・・・angryangryangry

写真:au W61CA使用 丸亀製麺の「釜揚げうどん」
    ある日のうちの「昼食」シリーズ

    奥様の注文品です。サイドオーダーを取らずにこれだけ・・・
    私には、出来ないスタイルcoldsweats01
    ここのお店は、比較的サイドオーダーをガンガン取る人が多いので
    1品だけだと、少し見た目が「寂しい」??ような気がするのです。
    私は、性格的にそんな部分が、気になるタイプ・・・
    そして私は、いつもの「釜玉うどん」+「ちくわ天」だったので、写真は割愛sweat01

Amarugame01 Amarugame02 

« NHK『トップランナー』にWBC・Sバンタム級C、西岡利晃出演! | トップページ | FKDインターパーク店「とちぎ蘭展」その1(大賞BLCエミリーシェープ「グランデ」) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

量は多いけど、味が単調だから味に飽きそうな気もしますが、全部食べられましたか??
サイドオーダーっていうのは何でしょう??
いなりとか??おにぎりとか??

亀さん、おはよっ。
ただいま、10:30 am。いま起きたところです。久しぶりに2度寝したら今頃目が覚めた。
歳をとってから朝の目覚めが早くなり、最近の起床は7時前後が起床時間です。東京時代は
深夜族やっていたので、徹夜のあと昼間はず〜と寝ていたなんてのも珍しくなかったけどね。
食い物には、即反応、書き込みするのがブルさんね。いやしいだけだけどね。うどんか〜。
これが私の一番の弱点なんだよね。蕎麦も大好きだけど、我慢できるのだよ。うどんはダメだ。
奥様の選択した、サイドなしはことにいい。これだと2つくらい楽に食える。このあいだ、
時さんのおみ足に踏みつぶされた、存在しない筈のうどんの写真が見えてしまったのは、この
うどんに対する「憧れ/劣等感/食い意地」でしょうね。わはは。
以上ね。

俗に言う「かけうどん」ですか?
なんかさびしい気がしますね。
私はエビ天がいいわ。

cat
実は、私が二口くらい?頂きました。
サイドオーダーっていうのは、
テキトウに書いたのです~~~すいませんwobbly
おにぎりとか、いなりとか、、、てんぷらとか
そうゆうOPTION全般のつもりで書きましたです。

cuteブルさん、こんばんは^^
10時半が18時半くらいって事は、、、えっ~~~と
日本時間の15時くらいが、最近の起床時間ですね!!
ん、、、計算弱い亀三郎ですけど、、、合ってます??
よくこうゆう計算してコメを書いて
「それ違ってると思いますよ」って指摘されるので
今回も心配ですwobbly
簡潔に理解すると
「ブルさんは、蕎麦よりうどんが好物」って事ですよね。
それで
時平さんちで、幻の4枚目の写真が見えたわけですね。。。そっか~~~
私は、あのとき、なんらかのトラブルで写真が間違って削除されてしまったと
マジで思ってしまったのですよ====(滝汗)
あ~~恥ずかしかった、、、coldsweats01

spade
かけうどん、、、じゃなくて
温かいざるうどん?のほうが近いですかね??

私も説明が出来ない。。。どうしましょcrying

この釜揚げうどん、ボリュームありそうですね!
確かに釜揚げだけだと単調かな・・・
天ぷらとか少しあるといいかも知れませんね~!

こんばんは
奥さまは、四国出身ですか。
徳島では、釜揚げうどんの通の食べ方は何もなしです。
私は軟弱ですので、2玉300円であとはトッピングです。1個100円ですね。(エビ、卵、かき揚げ、ちくわ、等)

うどんより蕎麦がいいな 特にざるそば☆
でもハズレの蕎麦屋に入ったら最悪
茹で過ぎて麺の歯触りが頼りない店、つけツユが不味い店 もう最悪
たまにあるんですよねェ、そんな店

でもホントは出来るものなら断然「ラーメン」!
あ、うどん、キライじゃあないンですよ
ただ、お腹が空いたなァ、うどん喰いてぇなァ、って風にはあまりならないンです^^;;

☆写真見たとこコシのありそうな美味そうな麺ですね
 「丸亀製麺」って全国にあるチェーン店ですよね?

亀さん、こんばんわ。
オランダは日本との時差、冬マイナス8時間、夏マイナス7時間です。オランダの方が遅いという意味ね。
ヨーロッパは日本と同じ北半球にありますので、もちろんこちらもいまは冬です。今朝からまた寒さがぶり
返して、運河に氷が張ってます。あ、亀さんの計算正しいですよ。正解おめでと、パチパチ!
ウドンとソバは比較のしようがないほど違うものですよ。ソバよりウドンの方が好きとは言えないな〜。
両方大好きなのですよ。どちらを選ぶかは、その時の気候だとか私自身の体調やムードで決まるみたいです
けど、なぜかソバはなくても我慢できるのです。条件があってウドンが食いたいという気持ちが高揚して
きたら、我慢しているのがとても辛いのです。
亀さん、釜揚げうどんとは文字通りですよ。ウドンを茹でた釜から出したものをそのままいただくと言う
意味です。普通、ウドン等の日本の麺類は茹でたあと冷水にとって洗いますね。それによって麺がしまり
腰がでます。それと麺の表面にある粉っぽい風味などを洗い流すことで純度を高めるのです。それをしないで
いきなり食べさせるには、上質の粉を使い、時さんが言ってたように、空気をきれいに抜いて、茹でても粉っ
ぽさがでないようするなどのと、手間のかかる打ち方をした麺を出さなければなりません。こういう麺は
冷水にとって洗って麺をしめなくても、腰があるので釜から出してすぐに=釜揚げでたべても美味しいの
です。ただのかけうどんはかわいそうだね。あはは。
あ、そういえば築地をメインとしている人達の間で、今年はソバの批評をしないほうがいいと暗黙の約束が
出来上がってますね。これだけ不作では不評の判定しか出せない、まったく持ってフェアじゃないからと。

artふうかさん、おはようございます^^
でしょ
私も
「なにか取れば?」って言ったんですが・・・
最近、油を使ったものとか気にしてるようで、結局奥様は釜揚げONLYでした。
私は、、、正直言うと
単純に世間体????が悪いような気がしたもんですから・・・wobbly

「あら、、、あの家、貧乏でうどんしか頼めないのかな・・・」
なんて思われる気がして・・・ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

spaimno1さん、おはようございます^^
あるある、、、探偵隊!!
そば屋でまずいのは、私の経験からいうと「駅」の近くの店に多いような・・・
簡潔に言うと
味はどうでも、お客さんがそこそこ入るような立地のお店に
ハズレは多いような気がします。
うどんのほうは
丸亀製麺、、、美味しいと思ってます。
たしか、名古屋にもあるというお話でしたよねsign03
まだ行かれたことがないんでしたっけ???
まだだったら、早く行って下さい~~~~run
最後に
ラーメンの話ですが、、、また、、、みつけてしまいました。
今度は、スガキヤのラーメンです!!!
前回の「みそ煮込みうどん」が、美味しかったので、楽しみです===heart
また
味のレポートしますので、、、「またかよ~~」って思わないで
待っててくださいね!!

carouselponyyodogawaさん、おはようございます^^
でしたか!!
徳島では、釜揚げうどんの通の食べ方は、何も無しsign03
つうことは
うちの奥様は、相当の「通」ってことですね。coldsweats01sweat01
ふむふむ、、、
ならば、、、見方を変えれば、周りの人からは
「あら、あのひと、、、通な食べ方してるわ」って思われたかも??ですね~~~
・・・
私は、、、yodogawaさんと同じで、、、何かつけますけど・・・(大笑)

cuteブルさん、おはようございます(こんばんは^^)
冬マイナス8時間、、、了解しました!!
ときどき、計算間違いすると思いますけど、その時は「笑って許して」下さい~~~~
今頃は、、、ベッドに入ってますよね?多分。。。happy01
蕎麦とうどんの、ブルさんの中での位置づけ
理解しました。私が書いたような単純なものじゃないんですね^^
どうも、、、私、、、根が単純なので、
なんでも物事を単純化する傾向があるようで、、、
時々、人から
「亀さんように、、、そんな割り切って単純に決められない」と
非難???を受けることがあるんです。
ま、、、そんな私の性格だってことで、、、ご理解頂ければありがたいですcoldsweats01
それと
釜揚げうどんの内容、ありがとうございました(ペコリ)
それと、前回もお聞きした蕎麦の情報ですけど、
築地あたりでも、そんな話が上がっているようでは、
エセ蕎麦通の亀さんが、下手に批評しないほうがいいですね。
そかそか~~~と、妙に納得してしまいました。
これからも、このての貴重な情報を頂けると、ほんと助かります~~~heart

こんにちは。
ネギだけですか・・・・確かにちょっと寂しいですね。
私はこういうところ行くと、アレコレ取り過ぎて、
結果、他の店より高くなるってケースが多かったりします。
なのではなまるうどんとか、そういう所には寄り付かなくなりました・・・
うどん美味しいですよねぇ、先日もTVで見て、本場讃岐に行きたくなりました。

slateやんぼーさん、こんにちは^^
わたしも、、、もう少し若い頃???は、やんぼーさんと同じパターンだったです。
あれこれ取りすぎて、、、
結局「安くないじゃん!!」って感じにcoldsweats01
最近は、歳のせいか、、、こうゆうお店でもセーブが効くようになりました。
きっと
やんぼーさんも、あと10年か15年たつと、
分るかも~~~って思います~~~happy01
それはそうと、、、
本場の讃岐は、もっと美味しいんでしょうかね。
うちの奥様は、「丸亀製麺」のうどんを食べてからは
「他のうどんやさんのは、食べれないわ」って言ってますheart
「丸亀製麺」は、チェーン店ですけど
本場の味と、同じなのか???
そこんとこが、ど~~も気になりますです(笑)

おばんです
これ一人前・・・量が多そう(笑)・・・だけど美味そう
これを頼んだ奥様は 周りでは一目置いて絶対ツウに見てますね
釜揚げは そのうどんの素性がモロに出ます 
これを食べて美味かったら 煮込みにしてもケンチンうどんにしても何でも有りデス
しかしブルさん
何にでも憧憬が深くて・・・こんど弟子入りするべぇよ(笑)
蕎麦が去年不作だった・・・なんて 普通の人は知らないよ
今年は中国産(のそば粉)がでてきそうだな

impact時平さん、こんばんは^^
ここの釜揚げうどん、、、美味しいんですよ^^
↑のコメでも書いたのですが、うちの奥様曰く
「ここのを食べたら、他のお店のは食べられないわ」ですって。
あ、もちろん地元で入ったことのある他の店って意味ですけどね~~~sweat01
私としては、、、、ぜったい時平さんちの手作り「うどん」には
カナワナイと思ってますので・・・happy01
こう言って置かないと、なにかの機会で「ご馳走」して貰えなかったら
「一大事」!!ですから(笑)
そして、、、そうそう、、、
ブルさん、、、なんでも詳しくて、、、謎のオランダ人ですね!!
あ、いけねぇ、、、日本の方でしたね、、、失礼しました。
弟子入りですかぁ~~~でもなぁ~~~
ブルさん、けっこう厳しそうだから、、、、
ズボラな亀さんじゃ、、、すぐ「破門」されちゃいそうです~~~sign05sign05

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516522/47361158

この記事へのトラックバック一覧です: 丸亀製麺の「釜揚げうどん」・・・奥様は体重気にして?これだけ・・・:

« NHK『トップランナー』にWBC・Sバンタム級C、西岡利晃出演! | トップページ | FKDインターパーク店「とちぎ蘭展」その1(大賞BLCエミリーシェープ「グランデ」) »