2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

「すしおんど」で、冬の旬味「真鱈の白子軍艦」が食べたくて・・・

1皿105円系の回転寿しの場合、
「すしおんど」「かっぱ寿司」「スシロー」と、国道50号沿いに並んでるので
どれかに行くのですが、今回は「すしおんど」を選択!


http://www.genkisushi.co.jp/index.php

「すしおんど」は、元気寿司チェーンで地元栃木の企業です。

写真:au W61CA使用 ある日のうちの「夕食」シリーズ
   「すしおんど」の「真鱈の白子軍艦」&「わさび入りえんがわ軍艦」

Asusi02

真鱈の白子軍艦・・・私の好物。出てる時期には、結構食べますsmile

Asusi01

わさび入りえんがわ軍艦・・・私も奥様も大好きなネタです。
どっちかと言うと、私はわさびが無いほうが良いような気がしました。

Asusi07

二人で15皿。食べ過ぎですかね?
でも、甥っ子は一人で20皿食べるので、、、それに比べれば、たいしたことないですか。

「コードブルー・ドクターヘリ緊急救命」・・・一番魅力的な女性は、CS室の中に?

フジテレビ月曜21時ドラマ「コードブルー・ドクターヘリ緊急救命」
主演:山下智久(新垣結衣、戸田恵梨香、比嘉愛未、遊井亮子)

奥:「こんなかでは、ガッキー(新垣結衣)が好みでしょ??」
亀:「えっ、、、違うよ」coldsweats01
奥:「じゃ、戸田恵梨香?」
亀:「うんにゃ」
奥:「それじゃ、恋人が入院してるナース役の人だね!」
亀:「ハズレ~~ちょっと美形過ぎるじゃん」coldsweats02
亀:「いるんじゃん、一人。ドクターヘリに指令を無線で飛ばす人」
奥:「・・・ ・・・ ・・・そうゆう趣味だったっけ・・・・」sadsweat01

写真:
Nikon P5100使用 フジドラマ「コードブルー・ドクターヘリ・緊急救命」より

Acode01 

Acode02 

Acode03 

Acode04 

先刻ネットで調べたら、遊井亮子さん?

Acode05 

ココログのバージョンUP後、なんだか調子が悪いんですけど・・・

数日前、メンテナンス(ココログの総合的なバージョンUP?)の後から
どうもPCpcの調子が悪いんですよcrying
PCが重いのが原因かと思って、マイピクチャーの写真とかほとんど整理したんですが
調子が良くなったのは、「一瞬」だったみたいです。
ココログの管理ページまで行って、「投稿」作業しようとすると、
そこでPCがフリーズしちゃうのです・・・???

私だけの問題ならば、PCの具合が基本的に悪いんだ、と思うのですが、、、
う~~む、、、でも、メンテ後から急におかしいので、「疑念」は残りますよねsweat01

写真:PENTAX K20D DFA100mm使用
    
キティちゃんの「干支」の根付シリーズ
    寅、犬、ねずみの3種類です。

Anetuke01

Anetuke02

Anetuke03

寅バージョンは、奥様お気に入りのキプリングのバッグについていますheart

2010年1月30日 (土)

「宿命1969-2010」・・・捨てられた女を演じる小池栄子がリアル過ぎ?

テレビ朝日金曜21時ドラマ「宿命1969-2010」、北村一輝主演

このドラマ、、、筋は、昼帯ドラマですよね。いまどきこんな?って気もしますが
数字が取れると判断しての事なんでしょうねcoldsweats01

私も、こんなこと言ってますけど・・・
捨てられた女を演じる小池栄子さんが、妙にリアルで「怖い」んです。
もうちょっと続きを見てみたいと思っているのですsweat01

写真:Nikon P5100使用 ドラマ「宿命1969-2010」より

Ashukumei01 

Ashukumei02 

Ashukumei03 

Ashukumei04 

2010年1月29日 (金)

カレーハウスcoco壱番屋で昼食、予定変更はカレーを選択しがち??

実は、大沼公園に「コブハクチョウ」を見に行った水曜日の昼食。
公園の近所の「とちぎ蕎麦100選」に掲載されてる店に行ったのですが定休日down
それで、、、「胃」が、すっかり蕎麦モード?になっていたので
市内に戻って、またまた本に掲載されてる店へ、でも、、、そこもお休み・・・
んで、、、もう時間もないし、、、ある程度ボリュームあって、早そうな場所と、
そう考えたらカレーハウスcoco壱番屋になってしまいました。

だれでも、こうゆうパターンに陥る日って、ありますよね?

写真:10/01/27 Nikon P5100使用 カレーハウスcoco壱番屋
    
http://www.ichibanya.co.jp/menu/gmc10/topmovie.html
    某神戸のマダム様は激辛好みですけど、、、
    私は「辛さ」普通でオーダーしましたよcoldsweats02

Akokoichi02 

「旬」のカキフライカレー

Akokoichi01

私が注文した「シーフードカレー」辛さは「普通」でheart

わたし、、、菅野美穂より永作博美派かもしれません・・・

そうそう、そう言えば「曲げられない女」に永作博美さんも出演中

ドラマを見てて、『はやく永作さんの出演シーンにならないかなぁ』と・・・
なんとなく思ってる自分を発見したので
わたし、、、もしかしたら菅野美穂より永作博美派かも?しれませんsweat01

写真:Nikon P5100使用 日本テレビ水曜22時ドラマ「曲げられない女」より

Amage01

Amage02

2010年1月28日 (木)

「曲げられない女」・・・菅野美穂主演、「キイナ」に雰囲気が似てるような?

日本テレビ水曜22時ドラマ「曲げられない女」
菅野美穂主演(塚本高志共演)
このドラマ、同じ菅野主演の「キイナ~不可能犯罪捜査官~」と雰囲気が
似てるような気が。。。こう思うのは亀さんだけ??

展開的には、「キイナ」のほうが面白かったような・・・coldsweats01
(妙に納得する薀蓄が含まれていたので、『別腹はほんとにある!!』とか・・・)

写真:Nikon P5100使用 日本テレビ ドラマ「曲げられない女」より

Akanno03_2 

Akannno01

Akanno02 

小山市「大沼公園」に『コブハクチョウ』2羽飛来中です!!(その2)

『コブハクチョウ』の特徴は、鼻の部分に「黒いこぶ」があるからなんですね。

亀さんでも、『コハクチョウ』との違いが分りましたsign02

餌付けしてた人の話だと、この2羽はカップルで大きいほうがオス。

でも2年前に飛来したハクチョウとは種類が違うとも言ってましたが。。。

写真:10/01/27 PENTAX K20D DA18-250mm使用
   
 栃木県小山市大沼公園 「コブハクチョウ」の写真他

Akobu01

Akobu02 

Akobu03

あまりに可愛かったので・・・ギャラリーのワンコ様も記念に1枚

Akobu04

Akobu05

ドヒャ~~ン、、、そこに居るとカモ君、、、亀さんは駐車場に戻れないんですけど・・・
「お願い、、、早く池に帰って・・・」という
心象風景を写した写真??ですcoldsweats01

2010年1月27日 (水)

小山市「大沼公園」に『コブハクチョウ』2羽飛来中です!!(その1)

2シーズン振りに、小山市「大沼公園」に『コブハクチョウ』飛来中sign03

今年は、大田原市にある「琵琶池」で『コハクチョウ』を13羽見たのですが、
それに続いて、地元でもハクチョウを見ることが出来ましたeye

写真:10/01/27 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
栃木県小山市「大沼公園」 『コブハクチョウ』の写真他

Akouen04_4 

Akouen01

カモの日光浴??でも・・・よく見て下さい、、、目が、、目が、、少し怖くないですか?

Akouen02 

中州の木にとまってた白い鳥、、、これは白サギですかね・・・??

Akouen03_4 

公園の池の一番南端に「コブハクチョウ」がいました!!餌付け中・・・

2010年1月26日 (火)

PCが不調(HDDから写真を削除して、やっと動きました!)

PCが不調だったんです・・・sweat01
小一時間ほど、、、悪戦苦闘して、やっとココログの投稿画面が出てきましたcoldsweats02
ど素人で良く分かりませんが、
マイピクチャーに写真が沢山あったので
「メモリー領域不足」で動作がオカシクなっていたんだと思います(多分・・・??)

そんで、枚数の多い写真ファイル数個をCD-Rへ移動して
PCを軽くしたら、やっと動くようになりました!!
こりゃ、、、外付けHDDを買わなきゃダメですね・・・down

写真:PENTAX K20D DFA100mmMacro使用
    那須オルゴール美術館で購入した「オルゴール」
    お印で買ったので、小さなものです。
    曲は、オレンジレンジの「花」

Aorgel

2010年1月25日 (月)

FKDインターパーク店「とちぎ蘭展」その9(神戸ピッコロのちっちゃいたいやき)

昼食後、せっかく来たのでIPV(インターパーク・ビレッジ)を覗いてみました。

写真:10/01/23 PENTAX K20D DFA100mmMacro使用
    
IPV(インターパーク・ビレッジ)内の写真

Aipv01 インターパーク・ビレッジ
の駐車場

余談ですが、、、
昨年頃からダウンジャケットとか「むらさき色」って、流行ってますか??
なんだか、以前より見かけるような気がするのですsign02

Aipv02 ほんの一部分しか見てませんけど、有名ブランドショップの無い「アウトレット」のような??
そんなイメージを持ちました。

ショップの名前は
私が知らないだけかもですけど・・・sweat01

Aipv03 神戸ピッコロの
ちっちゃいたいやき

初めて見ましたeye

Aipv04 とりあえず?亀さんちは
得とくセットを・・・

Aipv05 ちっちゃいたいやき

ほんとに小さいです!!
え、、、
味ですか、、、
う~~~
なんて言ったらいいのか・・・
普通でした、、、coldsweats01

これにて
「とちぎ蘭展」シリーズ
終了です~~~sharp

FKDインターパーク店「とちぎ蘭展」その8(イタリア家庭料理の「元祖にんにくや」で昼食)

お昼は、FKDインターパーク店1Fにあるイタリア家庭料理「元祖にんにくや」で。

5品コースというメニューを頼みましたheart04

写真:10/01/23 PENTAX K20D DFA100mmMacro使用
    
元祖にんにくや 5品コースの写真
    
食べられない皿もありましたが、ガーリックチャーハンは
    亀さん好みの味!!全体評価としては★★★★(4点)
    また行って見たいお店にランクインされましたscissors

    http://power-up.jp/index.html

Aninniku01 大根のシャッキリサラダ

かつお節がたっぶり
ガーリックも効いてます。

Aninniku02 チキンのから揚げ

2人分で8片だったと思います。これは、うちの奥様が2片食べて、残りは「お土産」に。

当然、こちらもガーリック味で、「ビールがあったら最高のおつまみじゃない」って言ってましたbeer

Aninniku03 ガーリック・トースト

ガーリック・ペーストがたっぷりで、これを食べたら口の中が「にんにく」の匂いに・・・
二人とも「にんにく人間」になりましたですdelicious

Aninniku04 醤油味のタコ入り
ガーリック・チャーハン

これ
私の好みの味でした。
大皿で来たので
私が2/3
奥様が1/3食べました。

隠し味に
生姜入り。

Aninniku05 ブルーベリー・アイス

デザートです。
これだけじゃ、ニンニク臭は消えないなぁと思いながら食べました。まぁまぁ美味しかったですscissors

2010年1月24日 (日)

FKDインターパーク店「とちぎ蘭展」その7(会場内の様子)

23日(土)の会場内の様子です^^

写真:10/01/23 PENTAX K20D DFA100mmMacro使用

Akaijyou01 FKDインターパーク店

ここの2F大催事場が
第38回とちぎ蘭展の会場でした。

私は初めての訪問。
ケンミンSHOWのはるみちゃんの方が先に来てましたね。。。sweat01

Akaijyou04 第38回とちぎ蘭展のテーマは「百花繚乱」

Akaijyou02 会場内の様子

Akaijyou03 園芸店(洋ラン専門)ごとのブースがあって、展示即売中でした。

亀さんも気になるのがあったけど、値段が高いので止めておきました。地元の洋ラン栽培農家の価格と比較すると、3割から4割位高い感じがしたものですから・・・

FKDインターパーク店「とちぎ蘭展」その6(Potネトラシリ「スターブライト」)

ちなみに「とちぎ蘭展」は、入場料無料です。

今回、DFA100mmMacroを付けて行きましたけど、
うちの奥様は、何も言いませんでした。いつもの高倍率(DA18-250mm)と思ったか?
それとも、もともとカメラにレンズが2本付属で付いてると思ってるのか?
亀さん、少しドキドキしてましたけど、、、大丈夫でした・・・ホッsmilescissors

写真:10/01/23 PENTAX K20D DFA100mmMacro使用

Aranten16 パフィオペディラム
イカズチ
「ピュア・ウォーター」

Aranten17 リカステ
アクイラ
「デラント」

Aranten18 POT(ポティナラ)
ネトラシリ
「スターブライト」


ポティナラは、
B×C×L×Sの人工属

FKDインターパーク店「とちぎ蘭展」その5(オドントグロッサム「ワインページ」)

でも、なんだかんだ言っても近所のホームセンターでは陳列されない
珍しい種類も多いので、ワクワクしながらシャッター押してましたheart

写真:10/01/23 PENTAX K20D DFA100mmMacro使用

Aranten13 ODM
(オドントグロッサム)
「ワインページ」

Aranten15 シンビジューム
「tracyanum」

Aranten14 SLC
(ソフロレリオカトレア)

ソフロチニス属
×
レリア属
×
カトレア属の交配種

ハワイアンスヒイリシ
「レア」

FKDインターパーク店「とちぎ蘭展」その4(DIALミゾグチ「プリンセス・キコ」)

会場内の照明の具合は、同じように見えて、かなり場所によって違うんですねbleah
邪魔にならないように、撮ったらすぐ移動してたんですが
総体的に「暗め」の写真を量産してしまいました・・・down

写真:10/01/23 PENTAX K20D DFA100mmMacro使用

Aranten10 DIAL
ミゾグチ
「プリンセス・キコ」

DIALって何だろう?って調べたら、Diacm×Lの人工種だそうです。
洋ランの世界は、「深い」です。。。

Aranten11 リカステ
「モリノヨウセー」

Aranten12 ファレノプシス
リトルジム
「夢華」

FKDインターパーク店「とちぎ蘭展」その3(シンビジューム「プリンセスまさこ」)

北関東最大の「洋ラン展」と聞いてましたが、会場は予想より小さかったです。
内容も、ラン展というイメージより「展示即売会」の雰囲気かなぁ・・・

お客さんは、多かったですけど、私を含めて「中高年」層中心。
もっと若い人達にも寄って来て欲しいけど、、、って思いました~~~coldsweats01sweat01

写真:10/01/23 PENTAX K20D DFA100mmMacro使用
    その1、その2は受賞作でしたが、ここから亀さんが気になった品種を。

Aranten07 リカステ
サンタバーバラサンセット
「ショウタイム」

Aranten08 BLC(大輪系カトレア)
マジックメドウ「M」

Aranten09 シンビジューム
「プリンセスまさこ」

2010年1月23日 (土)

FKDインターパーク店「とちぎ蘭展」その2(とちぎテレビ賞キューティハニー「ハートソング」)

実は、北関東最大の商業施設と、秘密のケンミンSHOWで紹介されてましたけど
私は、まだ一度も「宇都宮インターパーク」って行った事が無かったのです。

なので、、、新4号線を北上してれば、そのうち「インターパーク」の看板が
出てくるだろうって甘く見てたら、、、しっかり?通り過ぎましたbleah
ロスタイム?15分から20分くらいで到着だったような気がします。。。

写真:10/01/23 PENTAX K20D DFA100mmMacro使用

Aranten04 栃木県農政部長賞

「パフィオペディラム」の
寄せ植え

パフィオは密集させると
独特の世界が生まれますよね。いろんなイメージが沸いてきます^^
生命誕生の秘密とか??

Aranten05 とちぎテレビ賞

シンビジューム
キューティハニー
「ハートソング」

Aranten06 栃蘭賞

パフィオペディラム
リーアナム
「フジ」

原種系ぽいパフィオでしたけど、花数が多いので、
「これはスゴイ」って
思ってしまいましたgood

FKDインターパーク店「とちぎ蘭展」その1(大賞BLCエミリーシェープ「グランデ」)

23日(本日)、FKD(福田屋百貨店)インターパーク店で開催中の

第38回「とちぎ蘭展」を見学してきました。

写真:10/01/23 PENTAX K20D DFA100mmMacro使用
    

Aranten01 とちぎ蘭展「大賞」

BLC(大輪系カトレア)
エミリーシェープ
「グランデ」

花数が多い
大輪系カトレアだと、派手ですから、受賞しやすい傾向があるかな・・・といつも思います。

Aranten02 イオノシジューム
「パニフレックス」

これも受賞作なのですが
ボードを写すのを、忘れました。後で分れば、追記修正しますcoldsweats01

Aranten03 エフエム栃木賞

ファレノプシス
「タイペイゴールド」

とても黄色がキレイな
胡蝶蘭でしたlovely

2010年1月22日 (金)

丸亀製麺の「釜揚げうどん」・・・奥様は体重気にして?これだけ・・・

今日(22日)sun、、、だけど風typhoonが強く吹いてました。

近所から、空き缶が転がってきて、カラカラカラカラとウルサイので
亀さんが、仕方なく拾い集めました、、、その数「7本」
捨てるつもりで玄関前に置いてあったものが、風で飛ばされたようです・・・

しっかり縛るなり、なんなり管理して欲しいですよねぇ。こうゆうの・・・angryangryangry

写真:au W61CA使用 丸亀製麺の「釜揚げうどん」
    ある日のうちの「昼食」シリーズ

    奥様の注文品です。サイドオーダーを取らずにこれだけ・・・
    私には、出来ないスタイルcoldsweats01
    ここのお店は、比較的サイドオーダーをガンガン取る人が多いので
    1品だけだと、少し見た目が「寂しい」??ような気がするのです。
    私は、性格的にそんな部分が、気になるタイプ・・・
    そして私は、いつもの「釜玉うどん」+「ちくわ天」だったので、写真は割愛sweat01

Amarugame01 Amarugame02 

NHK『トップランナー』にWBC・Sバンタム級C、西岡利晃出演!

15日に放送されたNHK「トップランナー」に
WBC・Sバンタム級チャンピオンの西岡利晃選手が出演。
http://www.nhk.or.jp/tr/

3回目の防衛戦(09.10.10)イバン・エルナンデス戦
WOWOWだけの放送だったので、
亀さん、、、ずっと試合の模様を見たいと思っていたのです。
番組内では、ダイジェストですが、第2Rの西岡のダウンシーン、
そして第3Rの西岡の逆転TKOシーンが見れましたlovely

4度目の防衛戦は、4月にバンタム級王者長谷川穂積と
「ダブル世界戦」になる予定とニュースを見ました。
相手は未定らしいけど、またまた楽しみですsign03
長谷川は、2階級上げてフェザー級転向の噂も・・・happy01

写真:NIKON P5100使用 NHK「トップランナー」より
    
WBC世界スーパー・バンタム級チャンピオン 西岡利晃(3度防衛中)
   

Anishioka01 Anishioka02 Anishioka03 Anishioka04 Anishioka05 

2010年1月21日 (木)

フジ火曜22時ドラマ「まっすぐな男」・・・深田恭子ちゃん、美肌・・・

フジテレビ火曜22時ドラマ「まっすぐな男」佐藤隆太主演

男優陣に関心無しですけど、女優陣に、ちと興味があって録画しました。
まず、佐々木希(のぞみ)ちゃん、、、
名古屋の方から「これから、絶対出てくるから忘れんちょーでよぉ」
って言われてから、気にして見てます(笑)
でも、個人的には、希ちゃんはK-1リングサイドが一番輝いているような気がcoldsweats01

そして深田恭子ちゃんは、肌がきれいですねぇ。
温泉入った後のうちの奥様みたい・・・(まったくのウソですsweat01
最後に、貫地谷しほりさん、このドラマの中では、すこし地味めかな?

写真:NIKON P5100使用 フジドラマ「まっすぐな男」より

Afukakyon01 Afukakyon02 Afukakyon03 Afukakyon04 

「救命病棟24時スペシャル」、松嶋菜々子様の化粧が気になる・・・

「救命病棟24時」第4シリーズから気になってるのですが、、、
アイラインが強すぎて、違和感を感じるんですよね。

世の中の流行が、睫毛が長くて、アイラインくっきりなんだと思いますけど
ちと「パンダ」ぽく感じられて、あんまし好きになれないのです。
あ~~昔の松嶋菜々子様に戻って欲しいけど・・・と思ってる亀三郎でしたcoldsweats01

写真:NIKON P5100使用 救命病棟24時スペシャルより

Akyuumei01 Akyuumei02 Akyuumei03 Akyuumei04 

2010年1月19日 (火)

うなぎ「喜太川」の「うな重定食」と松嶋菜々子様のポスターと・・・

さっき天気予報を見てたら、明日(20日)は4月の陽気になるらしい。

東京で19度、宇都宮で14度。
うちは、その中間??なので17度くらいかと、、、勝手に想像しています。
でも、、、なんか暖かくなるって言うのが、「楽しみ」です~~~note

写真:au CASIO W61CA使用
    
栃木県小山市 うなぎ「喜太川」(*きたがわ)の「うな重定食」
    ある日の私の「昼食」シリーズ。
    壁のKIRIN一番絞りの松嶋菜々子様のポスターを眺めながら・・・
    田舎?のお店なので、一人分のお新香の「量」が凄いです!
    しじみの味噌汁も素朴な味。
    そして、なんと言ってもご飯の量が、普通の店の「大盛り」くらい??
    細かい部分を除けば、亀さん向きのお店と思っていますlovely

Aunagi01 Aunagi02 Aunagi03 Aunagi05 Aunagi04 

2010年1月17日 (日)

SD(ビデオ)からDVDへダビング:MOTION DVでのやり方解説

近年、頻繁にやらない作業は、ほんとに忘れ易くなっていますdown

SDカードに記録したビデオをDVDにダビングするのも
暫くたつと、「あれ、、、ここから、どうしたっけ??」って感じに・・・

なので、自分のために?記録しておきます~~~coldsweats01sweat01

写真:PENTAX K20D DFA100mmMacro使用
    これは、約40年前に父が香港旅行した時に買ってきた
    
「ロイヤル・サルート」
    ずっとサイドボードに袋に入れて飾ってあったのですが
    ボトルを持つと、「軽い」のです。
    どうやら中のウイスキーが、半分くらい蒸発してるようです。
    貴重品なので、いつ飲もうか??・・・ずっと迷ってるお酒の1本happy02

Aroyal01 Aroyal02 

続きを読む "SD(ビデオ)からDVDへダビング:MOTION DVでのやり方解説" »

映画「4日間の奇蹟」、石田ゆり子の美貌について思う事・・・

映画「4日間の奇蹟」、2005年公開(主演:吉岡秀隆、石田ゆり子?)
お正月にテレビ放送されたので録画してました。

石田ゆり子さん、、、この人を見ると時々、、、

「ごめんなさい、、、亀君の気持ちは嬉しいけど・・・お友達なら・・・」

って、私をフッた女の子を思い出すんですよね。
女優さんを見て、ふと、こんな「回想」する時ってありませんか??
もしかして、私だけ??

ぶっちゃけて言うと、
亀さんの
メチャクチャ「ストライクゾーン」なんだけど、、、
今までの人生でカスリもしなかったタイプ。

それが石田ゆり子さん、なんですよねぇcrying

写真:NIKON P5100使用 映画「4日間の奇蹟」より
    (近況報告?)年末年始で撮りためたものを必死に消化中です・・・smile

Aisida01 Aisida02 Aisida03

2010年1月16日 (土)

映画「ガンジー」を観て、インドとパキスタンの関係について知る

今月、NHKBSハイビジョンで放送されたslate映画「ガンジー」

「アカデミック」&「時間の長い(3時間以上)」映画は、あまり観ない亀さんですが

30分づつ6回くらいに分けて録画したもの鑑賞しましたeye

勉強になったのは、インドとパキスタンはもともと同じ国だったこと。

ヒンドゥー教徒とイスラム教徒との対立から「国」が分かれたんですね。

世界史の基本かもですが、、、sweat01

『それで、この二つの国は関係が悪いんだ』と、、、根っこが分ってよかったです。

写真:Nikon P5100使用 映画「ガンジー」より

Agangi01 Agangi02 Agangi03

WBA世界S・フェザー級、内山高志がタイトル奪取!!(嬉しい^^)

先日(11日)行われたボクシングの世界タイトルマッチ。
WBA世界S・フェザー級で内山高志が新チャンピオンになりましたね。

書斎派ボクシングファンの亀さんの戦前の予想としては
あの、、、あの無茶苦茶強いホルヘ・リナレスを1RTKOで葬り去った
チャンピオンのファンカルロス・サルガド。
「これは、相手が悪いんじゃないの??」って思ってました。

ところが、予想?に反して内山高志が一方的なリードで試合を進め
なんと最終12ラウンドでTKO勝ち!!
30歳の割には、まだテクニックが荒削りな部分があるけど
最低3回は、タイトル防衛して欲しいなぁと思っています^^

写真:Nikon P5100使用 WBA世界S・フェザー級タイトルマッチより
    S・フェザー級は、リミット58.9kg。
    私も、この位まで体重落とすのが「夢」ですけど、、、
    今は、「夢のまた夢」状態ですcrying

Aboxing01 Aboxing02

2010年1月15日 (金)

オンシジューム「トゥインクル」・・・今年は元旦から開花開始

開花中のオンシジューム「トゥインクル」

今年は、元旦から開花開始。丁度、半月ほど経ちました。

昨年は、株分け後で4鉢あったのですが、

3鉢を里子に出したので、今はこの1鉢だけです。

写真:10/01/14 PENTAX K20D DFA100mmMacro使用
   
 オンシジューム「トゥインクル」(洋ランです^^)

Atwinkle01 1/125sec F6.3 高速優先
iso200 「雅」 FS+4

室内で暗めだったので
イマイチですけど・・・
開花中の記念にheart

Atwinkle02 1/100sec F6.3 高速優先
iso250 「雅」 FS+4

ガイドブック的には
クリーム色
香りは「バニラ」

薄葉系のオンシジュームで
育てやすい品種。
花屋さんの店頭で
よくみかける鉢ですねhappy01

DFA100mmMacroで、夕焼けの中の小さな「富士山」の写真

14日の夕方の自宅からの「富士山」の写真です。

なんとも、、、富士山が小さい上に、、、「ゼビオ」の看板が邪魔なんですけど、
昨日は、空が比較的キレイに焼けていたので撮ってみましたheart

写真:10/01/14 PENTAX K20D DFA100mmMacro使用
    
自宅からの「富士山」の写真
    MF∞で撮影しました。空に向けてると、シャッター半押しをずっとしてても
    合焦マークがつかないままで、それで大丈夫?だったでしょうか。
    不安があるのです。coldsweats01

Afujisan01 1/60sec F9 高速優先
iso2500 MF∞
「風景」 FS+4

Afujisan02 1/60sec F8 高速優先
iso3200 MF∞
「風景」 FS+4

2010年1月14日 (木)

冬の那須塩原の旅その12(スーパー「いけがみ」でお買い物)

最後に、スーパー「いけがみ」で買い物してから、別荘にオーナー様を送り届け
時間は早かったのですが帰路につきましたcardashdash

お別れの時に「こんどは5月頃に会津(福島県)の大内宿でも行かない?
那須の山を眺めながらのルートで1時間半くらいだからさ」って。
私も、以前から行ってみたい場所のひとつなのですが、、、
私、、、運転がトロイので、塩原から1時間半は無理だろうなぁ~~~happy02

写真:10/01/10 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
スーパー「いけがみ」周辺の写真

Aikegami01 右折すると時平さんち
左折すると亀さんち方面
直進するとお世話になった塩原の別荘です。

Aikegami02 スーパー「いけがみ」

もう少し南のスーパー「あさの」も安いと思いますけど、ここも結構安かったです!!
この日の特売
赤玉たまご(10個)120円
は、しっかりゲットしました。

Aikegami03 風花舞う交差点

風花は
写ってないと思いますけど
この写真で
今回のミニ旅行記は終了です。

ベルボンのデジタル水準器を常用したので、いつもより水平が出たような気がするのですが。。。
もしかして気のせいcrying

2010年1月13日 (水)

冬の那須塩原の旅その11(那須高原料理「石心」で昼食)

お昼は、栃木そば100選に掲載されている「石心」へ。
私は「天もり」
オーナー様とうちの奥様は「那須の白雪そば」を注文。
後者は、塩原大根のおろしとナガイモの千切り乗せた冷たいそばです。

写真:10/01/10 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
那須高原料理「石心」(せきしん)の写真

Asekisin01 「石心」のノレン

オーナー様は2回目。
うちの夫婦は初めてでした。

人気店なので
午後1時半の段階で
お蕎麦が売り切れで終了

Asekisin02 店内風景

雪見酒ならぬ
雪見そば、、、になりました。

Asekisin03 器は
お客さんごと違うものを出すようです。ガイドブックによると、笠間焼きと益子焼きを使用との事。

それにしても
そばの量に対して
でっかい器でした。
こうなると
「あーと」の世界ですねcoldsweats01

Asekisin04 こちらは奥様のお皿

Asekisin05 一応
亀さんは、「そば通」のフリして??「天もり」です。

Asekisin06 そば湯

これが最高でした。
まったりしてて
近年飲んだ「そば湯」の中では、文句なくトップですsign03

んで、、、「そば」自体は
どうだったの?って
聞かれると思いますが、、、
美味しい方です^^
でも、亀さんの好みとは
少し違う感じも・・・
贅沢??ですかねcoldsweats01

冬の那須塩原の旅その10-4(イタリア・レンチ工房「レンチドール」2体)

ジュモーの隣に、イタリア・レンチ工房の「レンチドール」2体がありました。
フェルトで作られているそうです。

幼くして亡くなったお子さんがモデルとか・・・
これも「瞳」が、印象的な作品。
これにて「お人形」シリーズは終了ですcoldsweats01sweat01

写真:10/01/10 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
イタリア レンチ工房 「レンチドール」

Aitaly01 Aitaly02

最初見たとき
少し怖い感じがしたのですが、これも瞳をジッと見てると・・・
なんだか別の不思議な感覚を感じるのです・・・

人形に「気持ち」を感じるって言ったら、
さすがに亀さんらしくないですよね・・・happy02

冬の那須塩原の旅その10-3(ジュモー社「化粧する少女」他2体)

WBが白色蛍光灯ですけど、ジュモーの残り3体もUPしますcoldsweats01
私、、、お人形さんは、日本人形の切れ長?の瞳が世界一だと思ってましたが
フランスのジュモーも、なかなかですよね。
根強い人気(収集家もたくさんいる)が、分ったような気がしました。

写真:10/01/10 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
仏ジュモー社製 オートマタ 「化粧をする少女」他

Ajumeau05 「化粧をする少女」

Ajumeau06 「花を売る少女」

Ajumeau07 「不明」

2010年1月12日 (火)

冬の那須塩原の旅その10-2(ジュモー社「煙草を吸う貴公子」)

ホワイトバランスがAUTOだと、黄色味かかる気がしたので
途中から、白色蛍光灯へ変更しました。(↓ログの「珈琲を飲む少女」も)
今回のログの上の写真は、AUTOです。
・・・もしかして・・・AUTOの方が自然でしたかね・・・coldsweats01

写真:10/01/10 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
仏・ジュモー社製 オートマタ「煙草を吸う貴公子」

Ajumeau03 Ajumeau04

冬の那須塩原の旅その10-1(ジュモー社「珈琲を飲む少女」)

那須オルゴール美術館に
仏・ジュモー社のオートマタ(自動人形)の展示がありました。

ジュモーの人形は、テレビ東京の「なんでも鑑定団」で数回見ていて
「ふ~~ん、こんな古そうな人形でも、いい値段がするんだなぁ」
くらいにしか思ってませんでした。coldsweats01

でも、、、ガラス越しですけど、実物を近寄って、ジッと見てると
「ん、、んんん、、、『瞳』の輝きに、不思議と引き込まれる
って感じなんですlovely

写真:10/01/10 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
仏・ジュモー社製 オートマタ「珈琲を飲む少女」

Ajumeau01 Ajumeau02 

冬の那須塩原の旅その9(初めての那須オルゴール美術館)

「まだ行ったことがない場所にしましょう」って事で
「那須オルゴール美術館」を訪問してみました。(入館料は1000円)

写真:10/01/10 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
那須オルゴール美術館 館内写真他

Aorgel01 駐車場にあったオブジェ

Aorgel02 さすが?有料1000円なんで、女性職員の解説とオルゴールの実演がありました。

Aorgel03 日本のオルゴール

お正月特別展示品

実演も聴く事が出来ました。
個人的には
この音が
一番面白かったですheart

Aorgel04 館内風景

こんな雰囲気は、どこかで?って思って考えていたら
長崎「ハウステンボス」にもあったような気が・・・

それから
門司港の近くで「オルゴール」をお土産に買った記憶も蘇り。。。
結構、観光地に「オルゴール」ってつきものですかね?

冬の那須塩原の旅その8(アジアン・オールド・バザール)

「りんどう湖」を出て「アジアン・オールド・バザール」へ。
昨夏にも訪れた場所ですが、
その時に気に入った「お香」だけ買いに寄りましたcar
(コンビニで、チョコとお煎餅だけ買って出てくるような滞在時間??)

参考記事:夏の訪問時
http://3748.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-d622.html

写真:10/01/10 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
那須の「アジアン・オールド・バザール」の写真

Aasia01 Aasia02

ベルボンのデジタル水準器を使って何枚撮っても
水平が出なかった写真?

もしかして
お坊さまの台座自体が
傾斜してるから
もともと、それに合わせようとすると「無理」だった??

Aasia03 Aasia04

冬の那須塩原の旅その7(りんどう湖ファミリー牧場へ)

次は「りんどう湖ファミリー牧場」に寄りました。
ここは冬期(3月10日まで)は、入園料金は無料だそうです。

http://www.rindo.co.jp/

小雪snowが舞う寒さなので、さすがにお客さんは、少なかったです・・・(ブルブル)

写真:10/01/10 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
栃木県 那須塩原市 「りんどう湖ファミリー牧場」
    私達夫婦は、確か、、、15年以上前に一度来たことがありました^^

Arindou01 Arindou02 Arindou03 

展望台に上がって
写真を撮るのが目的だったのですが、「工事のため閉鎖中」ですって・・・

ほんとは
お客さんの少ない時期は
「閉鎖中」じゃないの?
って、思いましたけどhappy02

Arindou04_2 「バグパイプ吹き」の像

スイスのベルン市内にある
11の噴水の中のひとつを
忠実に再現したものだそうです。

Arindou05_3 「アンナ・ザイラー」の像

スイスのベルンで
初めて病院を作った
心優しい婦人だそうです。

病人にお水をあげてる姿

Arindou06 りんどう湖のボート

寒くても
子供を連れて
せっかく来れば
ボートにも乗りたくなりますよねcoldsweats01   

2010年1月11日 (月)

冬の那須塩原の旅その6(小雪が舞う「板室温泉」の写真)

翌10日(日)、朝食はオーナー様ご自慢の「たまごおじや」
なんでも、かつお節から「だし」を取ったご母堂直伝の「伝統の味」との事。
さすがに、、、そういうだけあって「柔らかくて美味しかった」です。

そして、最初に板室温泉に寄って見ました
途中の「雪景色」が素晴らしくて、後部座席のうちの奥様は感激。
塩原の標高400mと板室の標高600m、200mの差って大きいですねsign03

一番感激した光景は、運転中で写真が無いのが残念ですけど・・・crying

参考記事:夏の板室 
http://3748.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-d290.html

写真:10/01/10 Nikon P5100 & PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
朝食の「たまごおじや」と板室温泉街の写真

Atyoushoku01 Atyoushoku02 Aitamuro01 Aitamuro02

小雪(風花?)が舞う
板室温泉

産直屋さんで
「焼き芋」でも売ってれば
買うつもりだったのですが
「閉店中」でした。
冬期ですからねsweat01

いちおう
少しだけでも寄りたかったのです。
あ~~なんて私は律儀なんでしょうcoldsweats01

冬の那須塩原の旅その5(夕食は「銀座カリー」の中辛で・・・)

夕景撮影で冷え切った体を、塩原温泉spaでゆっくり1時間温めてから
湯上りに「ビール」beer。塩原なので、KIRINの「一番搾り」を選択しましたsign02

そして、オーナーの奥様手作りの「ごぼうと牛肉の炊き合わせ」
「塩原大根のナマス」をツマミながら、締めは、レトルトの「銀座カリー」でsmile

写真:10/01/09 Nikon P5100使用
    
塩原の別荘での「夕食」風景
    「ごぼう」と「ナマス」が最高でした。ほんとに美味しかったですheart

Ayuushoku01 Ayuushoku02 Ayuushoku03 Ayuushoku04 Ayuushoku05 

冬の那須塩原の旅その4(那須野が原公園からの夕景)

「山の日の入りは早いから、4時にはキレイな夕焼けが見れるよ」
って言われて、県立「那須野が原公園」に行きました。

・・・しかし、3時半頃ついて「あと30分待てばいいのかぁ」と思ってたら
結局、陽が沈むまでは、4時半頃までかかりました、、、
お陰さまで?私達の体は、寒さで「カチコチ」?に・・・sadsadsad

別荘のオーナー様、、、大体において言う事が「テキトウ」です。
私も「テキトウ」さにかけては、人後に落ちないのですが、
この私が、、、「負けた!」と思う人でありますhappy02

写真:10/01/09 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
県立「那須野が原公園」からの「夕景」写真

Ayuuhi01 那須野が原公園内風景

到着した時は、
こんな感じです。

トイレ行きたくて、この先まで行ったのですが、冬期は凍結のため使用不可!!
んで
結局、駐車場のトイレまで
戻りました。。。crying

Ayuuhi02 公園内の見晴らし台から

Ayuuhi03 山に沈むお日様

Ayuuhi04 お日様沈みました・・・

でも
時平さんも言われてましたが、夕焼けは平野部の方がいいですかね?
その日の天気にもよるでしょうけど・・・

次回は自宅屋上から
関東平野?の夕焼けを
撮ってみますcoldsweats01

冬の那須塩原の旅その3(大田原市、ライスラインからの情景)

ライスライン(農道)と言っても、下手な「国道」よりも走りやすい道が多いです。
そんな道からの「情景」を何枚か記念に撮りましたcamera

写真:10/01/09 PENTAX K20D DA18-250mm使用
   
 栃木県 大田原市 ライスライン(農道)からの情景

Akiro01 帰るコハクチョウ

コハクチョウも帰り始めたので、私達も帰路につくことにしました。run

Akiro02 田んぼ道からの情景

農作業中のおばさんが
「あんなとこに車停めて、何やってんだぁ」みたいに見てましたcoldsweats02

不審者に
思われたかもです。

Akiro03 ライスラインからの情景

車が来てないので
大胆に道路に出て1枚。

正面が塩原方面です。

Akiro04 ライスラインからの情景

上の写真と同じ場所から
左手方向の雪山です。

ちと名前が分らないのですが・・・sweat01

2010年1月10日 (日)

冬の那須塩原の旅その2(大田原市、琵琶池の情景)

「琵琶池は、行った事があるから大丈夫!」
なんて、、、100%は信用してませんでしたけど
400号線を南下して、ライスライン(農道)を走って、、、ズンズン行きましたけど
「琵琶池」って看板が見つからないのです。happy02
途中、セブンイレブンのお嬢さんに1回、
そして、雑貨屋で買い物してたおばさんに1回、道を尋ねて、、、辿り着きましたcoldsweats01

ここは、白鳥飛来で有名なわりには、
超分りにくい場所にありますよ・・・car

写真:10/01/09 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
栃木県 大田原市 琵琶池の情景

Abiwaike05 ギャラリーは約20名

エサ持参の地元の人が多いような気がしました。

Abiwaike06 帰るカモ

私がエサをやる気配がないのが分ってソソクサと池に帰るカモ。。。

なんか
金の切れ目が縁の切れ目みたいな、、、
そんな情景かもしれません。

Abiwaike07 琵琶池に映る「雲」

Abiwaike08 私には無理な距離感

冬の那須塩原の旅その1(大田原市、琵琶池でコハクチョウ13羽)

塩原に別荘所有の知人よりphoneto
「ヒマだったら、持ってきて欲しいものがあるから、来ない?」って
お誘いがあり、9日から1泊2日で遊びに行って来ました。

到着後、
「塩原渓谷の遊歩道に行きたいけど・・・」って言うと
「冬の時期の今は、元旦に雪が降ったし、下がぐちゃぐちゃでダメだよ」
そして、、、「大田原の琵琶池に白鳥が来てるらしいから、行かない?」
って言われたので、それに乗っかりました・・・happy01

写真:10/01/09 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
栃木県 大田原市 琵琶池 飛来中のコハクチョウの写真

Abiwaike01 コハクチョウ

カウントしたら13羽

もっとUPの写真もあるのですが、、、私が、ちと苦手なので、少し遠めからですsweat01

Abiwaike02 カモが急接近中!!

危険ゾーンまで迫ってきました。。。
逃げましたよ、、、私。

Abiwaike03 エサを待つコハクチョウ

しかし、、、
コハクチョウもカモも
人馴れしています。

Abiweike04 逆光のコハクチョウ

映画「めがね」・・・何かが足りない理由を発見!?

元旦の晩に、BS日テレで放送された映画「めがね」
不思議な存在感がある小林聡美主演。もたいまさこも出ています。
映画「かもめ食堂」をなかなか気に入っていたので、これも期待してました。
でも、、、何かが足りない・・・
海外ロケじゃないから?
興味をそそる食べ物が出てこないから?
つらつら、、、考えてたら、、、この欲求不満?理由が分りました。
片桐はいりが出てないからですsign03
やっぱ、小林聡美、片桐はいり、もたいまさこと3人そろって
初めて強力なパワーになるんじゃないかと・・・思うのですよね・・・

写真:Nikon P5100使用 映画「めがね」より

Amegane01 Amegane02 Amegane03 

2010年1月 9日 (土)

水中冬眠中のクサガメ「亀三郎」、水替えで起床中??

あまりに水が汚くなっていたので、水槽の水を替えてrecycleあげました。

久々に甲羅をつかんで持ち上げたら、怒って「ギィ~」って鳴きましたsmile

またデッカクなったような気がしますが、、、それは気のせいかな??

写真:10/01/08 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
水槽の水替え直後のクサガメ「亀三郎」(♀)の様子

Akame01 Akame02

2010年1月 8日 (金)

HAKUBAカメラ保管ケースの「シリカゲル」について

K20Dを購入してから、そろそろ1年(撮影枚数17,494枚・・・多過ぎ??)

ふと気になってカメラ保管ケースの「シリカゲル」を見たら、

全部色が白?っぽくなってました。袋に書いてある通り電子レンジの解凍機能で

5分間3回ほど繰り返し温めたのですが、全部が青になりません。(ポチポチと青に)

んで、ネットで見たら寿命もあるようなので、新しいの買わなきゃダメかと思っています。

それまで、お煎餅の防湿剤を入れて代用って利くのか・・・なんて思うけど・・・coldsweats01

写真:PENTAX K20D DFA100mmMacro使用
    
ディズニー・シーのお土産 3分砂時計付き紅茶
    砂時計が欲しくて買ったみたいです・・・

Akoucha01 Akoucha02

2010年1月 7日 (木)

とんかつ「新宿さぼてん」・・・特選やわらかヒレカツ定食にしました

先日、上姉、奥様、私と3人で、義母のお見舞いの帰路に立ち寄った店です。

私は、特選やわらかヒレカツ定食。ほんと柔らかくて美味しかったです。

この「新宿さぼてん」は、海外でも入った経験があります。

かなり手広く商売してますよね。どこでも「新宿」ってつくので変な気分になりますがsweat01

写真:Nikon P5100使用 
    
ある日の私の「夕食シリーズ」 とんかつ 「新宿さぼてん」
    
http://www.ghf.co.jp/saboten_rest/index.html

    上姉と奥様は、同じものを注文しましたが、名前を忘れました・・・
    ゴマを粗く擦って、甘めのソースにたっぷり入浴!これが好きなスタイルですscissors

Asaboten02 Asaboten03_2 Asaboten01 Asaboten04  

PANASONICの液晶テレビを買いました。20型です(長文)

そんで、ダイキンの「セラムヒート」と同時に、テレビも買っちゃったんです。
最初は、そのつもりは無かったのですが、
病床の父から、テレビとエアコンを買って来てくれと頼まれてて、
電気屋さんで、テレビを眺めてるうちに、自分ちのも急に欲しくなってcoldsweats01sweat01

両親宅用には32型のシャープの「アクオス」、三菱の「霧が峰」
亀さんち用に、20型のPANASONICの「ビエラ」、そして既報のダイキン「セラムヒート」

写真:10/01/06 Nikon P5100使用
    
PANASONICの液晶テレビ「ビエラ」20型
    20年以上使っている、とってもファンシー?なテレビボード。
    最初、20型は入らないと思っていたのですが、、、
    計ってみたら、ギリギリいけました!!

Atv 昨日夕方、届けてもらいました。

なんで「光」があるかと言うと
あの部分が、
激しく「紙」がはがれているのです。とにかく、古いテレビボードですから、、、bleah

続きを読む "PANASONICの液晶テレビを買いました。20型です(長文)" »

2010年1月 6日 (水)

麻布茶房で「煮込みハンバーグ定食」・・・またやっちゃいました!

今日(6日)も、昨日に続いて晴れなんですけど、風が強いです。。。

写真:Nikon P5100使用 亀戸アトレ内「麻布茶房」にて
    
ある日の私の昼食シリーズ 「煮込みハンバーグ定食」
    
参考記事:
    
http://3748.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-e0c0.html

Aazabu01 煮込みハンバーグ

左側に白く見えているのが
温泉たまご

普通はソースの中で
潰して、かき混ぜて食べるのかもしれませんが・・・

Aazabu03 サイゼリア同様
テーブルの上に、お醤油はないので、お嬢さんを呼んで
「お醤油」貰いました。

どうしてもタマゴがあると
こうやって食べたくなります^^

Aazabu02 キジ焼き重

タマゴご飯の部分の半分くらいを
貰いました。。。
こうやって
食べるから
どんどん太る?んですよね(反省)

Aazabu04 抹茶アイスわらび餅パフェ

前回は黒ゴマわらび餅パフェだったので、今回は抹茶にしました。

美味しかったけど、2回目なので初回の感動が、、、無かったようなcoldsweats01
しかし、これ
もし単品で頼むと730円!
私の感覚からすると
「牛丼2杯いけるじゃん・・・」
って、思ってしまいます。

2010年1月 5日 (火)

お稲荷様には「白狐」の置物(小山・須賀神社初詣その2)

本殿裏手には、小さなお社が並んでいます。

うちは、毎年そこにもお参りしてから帰るのですが、、、

人気は、あまりないようです・・・coldsweats01

写真:10/01/03 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
小山・須賀神社 本殿裏手のお社の写真

Ayasiro01 お稲荷様

お稲荷様には、
白狐の置物がありますよね。。。

油揚げは、持ち合わせていなかったので、お賽銭だけあげて来ました。

Ayasiro02 足尾神社

今年も「足」の怪我など無いようにと、お祈りしました。

Ayasiro03 こんな感じの地味な場所。

Ayasiro04 毎年、気になる彫り物

由来を調べようと
その時は思うのですが
結局
そのままで、、、
また次の年になりますdown

これで
須賀神社シリーズは
終了です^^

「茅の輪」のお飾りが『かんぴょう』(小山・須賀神社初詣その1)

3日は、地元の須賀神社にも初詣?に行きましたrun

やはり、毎年行っている場所には、行かないと落ち着かないので・・・happy01

写真:10/01/03 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
栃木県小山市 「須賀神社」の写真

Asugajinjya01 須賀神社の「茅の輪」

お飾りに「かんぴょう」
栃木県は、生産量日本一ですから、、、coldsweats01

Asugajinjya02

なんの意味があるのか
分りませんが
綺麗な色だったので
記念に撮っておきました。

Asugajinjya03 狛犬(阿)

昨年も撮りましたけど
ここのは、
ハンサムじゃないけど
なんとなく
心に残るお顔なんです。

Asugajinjya04 狛犬(吽)

Asugajinjya05 本殿前

小山と言えば
「小山評定」
上杉景勝討伐へ向け進軍中の徳川家康が、ここ小山の地で、石田三成挙兵の報せを受け、関が原へ向うためUターンした場所なのです。
評定が行われたのは、須賀神社ではないようですが・・・

2010年1月 4日 (月)

建設中の「東京スカイ・ツリー」、迫力出てきました!(2010年初詣編その5)

時間が後帰ってしまうのですが、、、亀戸→門前仲町のbus都バス移動中に

押上付近で、建設中の「東京スカイ・ツリー」を車中から撮影cameraしました。

以前見た時よりも、かなり大きくなっていますupwardright

参考記事:09/06の建設中の「東京スカイ・ツリー」
http://3748.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-5563.html

写真:10/01/02 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
建設中の「東京スカイ・ツリー」

Atower01 JR亀戸駅前の
バスターミナル

Atower02 東京スカイ・ツリー

バスの中から見たときは
かなり目の前に迫ってくるような感じを受けたのですが、写真で見ると、、、いまひとつです。。。

撮り方の問題か。。。sweat02

Atower03 タテ位置で・・・coldsweats01

これにて
2010年初詣編は
終了ですsmile

追記
竣工予定:2011年12月
高さ 634m
(武蔵→「むさし」と覚えると良い)

「富岡八幡宮」で『もんじゃまん』250円!(2010年初詣編その4)

以前から、下町に行くたびに気になっていた「もんじゃまん」

初めて買って食べてみましたsign03

たしかに、具材は「本格もんじゃの味」ですけど、、、不満は値段・・・

これが250円じゃなくて、MAXでも180円だったら納得するけど。。。coldsweats01sweat01

写真:10/01/02 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
「富岡八幡宮」で買った『もんじゃまん』の写真

Amonja01 「もんじゃまん」のお店

Amonja03 サイズは
山崎の肉まんと同じ位だったと思います。

Amonja02 具材の味付けは
本場「月島」風
だったと、、、??
B級グルマンの亀さんは
思うのですが・・・

Amonja04 夕方の「門前仲町」

「富岡八幡宮」のおみくじは200円!!(2010年初詣編その3)

「富岡八幡宮」で、おみくじを引いたのですが、料金が200円!

100円玉を握り締めていたので、、、200円と言われて慌てましたcoldsweats01

結果は、私も奥様も「吉」だったので、まぁまぁでしょうかねscissors

写真:10/01/02 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
「富岡八幡宮」の写真
    
http://www.tomiokahachimangu.or.jp/

Atomioka01 「深川不動堂」から
移動した関係で、
裏参道?から入ったので
最初に目に入った風景は
こんな感じでした。

Atomioka02 社殿を背にして
表参道方向を写す

Atomioka03 みくじ所

ここが
わが人生で初めて
おみくじで
200円支払った場所です。

木の棒に番号が書いてあり
その番号のおみくじを貰うスタイルでした。

Atomioka04 表参道

江戸最大の八幡さま
書いてあります。

Atomioka05 巨大な「石灯篭」

かなり大きいので
「由来」がありそうでしたが
調べるまでは、
しませんでしたsweat01

2010年1月 3日 (日)

「深川不動堂」・・・これも狛犬(木彫り)?(2010年初詣編その2)

ここは、別称「深川不動尊」、どっちかと言うとこちらの方が馴染みが深い??

成田山新勝寺の別院で、由緒あるお寺のようです。

http://www.fukagawafudou.gr.jp/

写真:10/01/02 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
「深川不動堂」の狛犬、他

Akomainu02 本殿前

40分経過して
やっとここまで来ました!

もうじき
お賽銭箱です。

Akomainu03 狛犬(木彫り)

向って右側で「阿」でしょうか

お顔の形は良いですね。
亀さんの好きなタイプheart

Akomainu01 狛犬(木彫り)

向って左なので
「吽」でしょうか。

なんとなく
ここの狛犬は宙に浮いているので、手の形が
「うらめしや~~」って風に見えてしまいますcoldsweats01

Akomainu04 射的場?

深川不動堂で
お守りを購入してから
お隣にある
「富岡八幡宮」へ。

写真は、途中の参道で見かけた出店です。

「深川不動堂」へ初詣に行きました(2010年初詣編その1)

2日(昨日)、東京江東区にある「深川不動堂」へ初詣に行きました。

写真:10/01/02 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
「深川不動堂」参拝までの道程
    未来に残したい「日本の情景」・・・キャノン・プレミアム・アーカイブス風??

Ahatu02 托鉢

Ahatu01 参拝までの道程

昨年(09年)は
「明治神宮」でしたが
その時も、約1時間ほど並んだような記憶があります。

今回の「深川不動堂」は
お賽銭を入れる場所まで
約40分でした。

Ahatu04 ダルマ

多分ですけど
おじいちゃんが
お孫さん二人に、ダルマを
買ってあげてました。

買って貰った後に
嬉しそうな顔してましたよ
子供たち・・・

Ahatu03 深川丼

ここの名物です。

この暖簾をみた瞬間
「あ、、、お昼はここで食べればよかったかぁ~~」
って、少し後悔coldsweats01

亀さん
アサリが大好きなのに・・・

2010年1月 1日 (金)

『男の料理』・・・「お雑煮」です!元旦恒例?亀さん手作りですよ

お雑煮に使った材料は、
大根、人参、椎茸、里芋、三つ葉、ゆずの皮(少々)
汁は、ヤマサ昆布つゆ、お醤油、ほんだし、味の素を使って適当ですcoldsweats01
お餅は、今年は「サトウの切り餅」。昨年まで臼でついた自家製が
親戚から届いてたのですが・・・餅つきを止めちゃったそうで、、、残念。

写真:10/01/01 Nikon P5100使用
    
私の手作り「お雑煮」ですsmile
    お肉系も魚介系も無しで、かなり質素なんですが・・・ご紹介しておきますscissors

Aozouniそれにしても
分ってたことですが、、、
お餅の味がsweat01

親戚から頂いていた、臼でついた
餅と、スーパーで買った餅の食感の差は、いかんともしがたく・・・
「埋められない壁」がありますね。
、、、それを実感しましたcoldsweats01

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »