2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« キタムラでディズニー3Dカバー「フォトブック」を作りました!! | トップページ | 『男の料理』・・・「お雑煮」です!元旦恒例?亀さん手作りですよ »

2009年12月30日 (水)

ベルボンの「デジタル水準器」・・・その使用感について

MY設定は
1、精度の選択:±5段階の中の一番精度の甘いレベル
2、明るさの選択:3段階の中の一番明るいレベル
3、電子音の選択:水平時に電子音が鳴るモード
(他は無音モードと傾くと電子音が鳴るモードがあります)

写真:09/12/26 PENTAX K20D DFA100mmMacro使用
   
 近所の赤ちゃんシリーズ 年末編??

Aakachan 作品タイトル

「もしかしたら22世紀を見るかも知れない君へ・・・たくさん食べて、早く大きくなってね・・・」

サブタイトル
「あたちゃ、、、ケーキより、テレビが気になるのよ」

ここの所、ちょこまかと使った私の感想
精度を甘くしても、かなり水平出しは、大変ですcoldsweats01
いかに、私のカメラのホールドの仕方が悪いかを痛感中・・・
脇をしっかり締めて
そして、、、息を止めて?・・・って感じにしないと、緑ランプが真ん中で
止まっててくれません。
それでも、シャッター押した後に、目線を水準器に向けると
すでに左右どちらに、LEDランプは、ずれていますcrying
でも、撮影後に
デジタル水準器を使った写真と使わなかった写真を比較すると
やっぱり使った方が、水平が取れてると自分では思うので
それなりに役に立つ機械なんだ!と思いますscissors

とりあえず??
初めにデジタル水準器のLEDランプの位置をチラリと確認したあと
ファインダー覗きながら、AF合焦音確認して、そうしてから
デジタル水準器の水平をお知らせする電子音がしたら「即」シャッターを押すようにしています。
もっと
上手な使い方があるのかも知れませんが、、、、
これが、今の私の使い方です~~~smile

« キタムラでディズニー3Dカバー「フォトブック」を作りました!! | トップページ | 『男の料理』・・・「お雑煮」です!元旦恒例?亀さん手作りですよ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
水準器アルとないとでは、というか、意識するかしないかでは、
撮れる写真だいぶ変わってきますよねぇ。
K-7はファインダー内にあるんで見やすいんですけど、
やっぱ水平出しは結構大変だったりします。
水準器を見なくても、音で判断するとか、
色の位置でわかるようになれるといいですねぇ。
頑張ってくださいね。

微妙に水平がずれていると気になりますよね^^;
極端な「斜め!」なら、動きのある構図としてアリなんでしょうけど^^

こんにちは
今年1年色々写真を見せていただきました。
来年もよろしく。

slateやんぼーさん、こんばんは^^
はい、頑張って練習してみます!!
しかし、、、デジタル水準器は、私が思ってたよりも「ナーバス」ですね・・・
(私のホールドがそれだけ悪いって事かもですけど・・・)
あ、、、、それと、、、
これからも水平じゃない写真、、、
ブログにUPしちゃうと思うので、、、
その点は、ご了承下さいませ~~~sweat01sweat01

dramanorickさん、こんばんは^^
よい商品を教えてもらって、頑張って使っていますよ~~~heart
水平だし、、、難しいですけど
来年は、今よりマシ?になるように練習しようと思っています!!
これからも
いろいろアドバイスを宜しくお願いします(ペコリ)

carouselponyyodogawaさん、こんばんは^^
こちらこそ、いろいろお世話になりました。
来年もyodogwaさんの素敵な写真を期待しています!!
よいお年をお迎え下さいませ~~~note

こんばんは・・

水平を出すのは難しいです。
手持ちの場合ガイドラインを出していても私の場合右下がりになってしまうんですよ。

グルメあり旅行記ありと綺麗な写真を拝見させていただいております。
来年も楽しみに待っていますね。

半ば強引に押し掛けた私ですがブログに温かいコメントをいただきありがとうございます
来年も細々と更新していきますのでよろしくお願いします。

良いお年をお迎えくださいませ。

rougeグランマさん、こんばんは^^
右下がり傾向ですかぁ、、、私は、どっちかというと左下がりの傾向です。
デジタル水準器のセンターに合わせるのに
ヒィ~~コラ言ってますけど、
今は、辛抱して少し練習を続けようと思っていますsign03

お宅訪問?の方は、
こちらこそ来年もよろしくお願いします(ペコリ)
グランマさんも、野鳥撮影は寒さとの戦い?と思いますので
お風邪など召されぬようお気をつけて下さいませ。
それでは良いお年を~~~fuji

PS
来年も600mmレンズ初め、いろいろなレンズの写真を
楽しみにしていますので・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516522/47150913

この記事へのトラックバック一覧です: ベルボンの「デジタル水準器」・・・その使用感について:

« キタムラでディズニー3Dカバー「フォトブック」を作りました!! | トップページ | 『男の料理』・・・「お雑煮」です!元旦恒例?亀さん手作りですよ »