2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« 道の駅「思川」:『昭和の車自慢大会』に行ってみました | トップページ | WBA世界S・フライ級名城信男、9月30日に防衛戦!! »

2009年9月21日 (月)

マクロ・レンズで「大葉の花」&「クサガメ」の写真

「大葉の花」の方は、最初からMFにして合わせてみました。

一応、一番ましなやつ(息を止めて撮った中では・・・)なのですが、
それでも、ピントはどこにも来てないですかね?
ちと私の『目』では、判断がつかないのですwobbly

写真:09/09/20 PENTAX K20D DFA100mmMacro使用
    
屋上の「大葉の花」とクサガメ「亀三郎」の顔のUP

Aoobanohana 1/1000sec F3.5 iso200
「鮮やか」

屋上の「大葉の花」

自分としては
一番大きな花にピントを持っていったつもりなのですが・・・
あ~~でもリサイズした写真だと、、、更に分んないですね。。。スイマセン

Akamesaburou 1/1250sec F3.5 iso200
補正-0.3 「鮮やか」

日陰で休憩中の亀三郎でしたが、撮影のため無理やり日向にだしました。

なので・・・
ちと不機嫌な顔をしています、、、

次回は、機嫌が良い時に撮りますね!!

« 道の駅「思川」:『昭和の車自慢大会』に行ってみました | トップページ | WBA世界S・フライ級名城信男、9月30日に防衛戦!! »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

亀三郎くんは不機嫌なんですか?
口元がとっても可愛いですね
ちゃんとカメラ目線ですよ!good
シソの花も可憐です
ちゃんと大きい花にピントがあっているように見えます
私の目でですが・・・eye

日陰から掴んで持ってきたときに
「ギャ」って鳴いたので・・・
多分、不機嫌だったと思うのですよcoldsweats01
マクロの花は
見ずらいのに、ありがとうございます(ペコリ)
とりあえず
ピント合ってるようだと言われると、安心heartしますです^^

こんにちは。
亀ちゃんのこの怪訝な表情がなんとも言えず、いいですねぇ。
そうそう、こんな亀さん、娘の小学校に3匹も飼われていたのです。
ソレが結構でっかい。30cmはあるんじゃないかなぁ~。
結構迫力ありましたですよ。陸ガメじゃなくてもいいかも。

やんぼーさん、こんにちは^^
そうなんです。クサガメはメスのほうが大きくなって
言われる通り30cmくらいになるそうです。。。
寿命も30年くらいあるらしい。。。
うちの亀三郎もメスですから、まだまだ大きくなりそうですupwardrightdespair
ホームセンターで買ったときは
甲長は、、、たしか5cmくらいだったと思うのですが
バクバク食べて
デッカクなりました、、、
クサガメは小亀時代は、神経使いますが・・・
これだけ大きくなると、けっこう丈夫みたいですよ!!
ぜひ
飼育開始して下さい~~~~
あ、、、やんぼーさんだと、、、すごく懲りそう。。。水槽とか、、、レイアウトとか

亀三郎ちゃんribbonには、お鼻があるんですね~
驚きです。。w(゚o゚)w

m9(^Д^)プギャー
鼻があるのを知らない、、、ほうが驚き!ですcoldsweats01
って冗談ですよ~~~
一般的には、知らないですよね。
それから、
「鳴き声」だってあるんですよ~~~happy01

おばんです
マクロって楽しいでしょう
人間の足ズームは その内きっとクセになります
ただ いきなり100mmだから ちょっと焦点距離が長い気がしますが・・・(笑)
でも もっともっと近づいたら もっと楽しいよ。。


箱スカのGTRは あこがれでしたね
当時私はP510のSSSでした SUツインキャブは元気一杯で・・・ ホント懐かしいね

やっぱり、結構ボケますねhappy01
ウチの3535マクロ(70mm相当)は、等倍だとほんの一部しかピント来ないぐらいボケますが、
ちょっと被写体から離れると、ボケは小さくなってしまいますwink
僕も小学生のころ、クサガメ飼ってましたが、ドブを歩いてたんですよ。
どこかんちから逃げ出したやつだと思いますが…。

それと今日、ヒガンバナを撮ってきました。
かなりの群生で、いい感じでした。
また、遊びにきてくださいねhappy01

時平さん、こんばんは^^
道の駅のバラ花壇でも練習しました^^
そこの場合だと、
「ちょうどいい感じかな?」
「ん、もっと長くても良かったかな?」なんて思ったのですが、
自動車の展示会場にいったら・・・
がぁ~~ん、、、こんなに車が自由に??撮れないなんて・・・
って、少しショックでした。
足ズームでも、かなり下がらないとダメなんですねぇ。
正直言うと・・・私が気になったのは
回りの人が、
「あの人、なんであんなに離れて写真撮ってんだろう??」と
思ってなかったか?って事なんです。
どうも自動車とカメラの間の距離感に、違和感がありましたcoldsweats01

↓箱スカのGTRが憧れ。。。ですかぁ、、、やっぱ「渋い」!!ですね~~scissors

abuさん、こんばんは^^
そうかぁ、3535マクロは70mm相当なんですね。
その位だと自動車展示会はグゥ~~だったかもですねぇ。
でもabuさんの花マクロは、いつもキレイに撮れてますよね!
私、、、背景のボケ具合は、、、あまり意識しないタイプ??なので
どうゆうのが良いのか、まだよく分らないのです、いまの所。。。
それから、私の新レンズ、、、
150mm相当って字ズラでは、分ってましたが
初体験の単焦点で、「足ズーム」はかなり戸惑いました・・・sweat01
慣れるまで
練習!練習!!

あ~~~abuさんもクサガメ飼育経験者でしたね!
かなり大きくなったでしょ??

彼岸花!!去年も見せてもらいましたが、今年も同じ場所ですか?
とにかく
お邪魔して拝見させて頂きます~~~dashrun

いいと思います☆ ちっちゃな花は難しいでしょ?
DFA100は多分もっと寄れますよね??
そうとう絞るとボケは減っちゃいますがピントが誤魔化せます(笑
ISO上げてシャッター速度稼いで下さい マニュアル露出が良い時もあります
以上、ろくでもないアドバイスでしたペロッ

imno1さん、こんばんは^^
ですよね!小さい花って本当に難しいです・・・wobbly
もっと絞って
ISOも上げて
ですねsign03
分りました^^次回は、そうゆう設定も使って練習してみます。
ナイスなアドバイスをどうもありがとうございます(ペコリ)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516522/46265901

この記事へのトラックバック一覧です: マクロ・レンズで「大葉の花」&「クサガメ」の写真:

« 道の駅「思川」:『昭和の車自慢大会』に行ってみました | トップページ | WBA世界S・フライ級名城信男、9月30日に防衛戦!! »