2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« 珈琲道場『侍』(江東区・亀戸)でロッキング・チェアー初体験 | トップページ | 『男の料理』・・・「豚の焼肉丼」エバラ焼肉のたれ(辛口) »

2009年9月12日 (土)

デジイチ用マクロレンズの販売現場の実状レポート??

昨日、カメラ屋cameraさんに寄ってマクロレンズの価格だけ聞いて来ました。

PENTAX:DFA100 59k SIGMA:70mm 44k TAMRON:90mm 40k

私「どれがお奨め?」
店「やっぱこの中だとTAMRONが出ますね、今キャンペーン中でミニ三脚も
つきますよ。え~~っと、、、そうそう三脚在庫は、最後の1台ですねぇ~~」
私「カメラがPENTAXだから純正が良いんじゃないの?」
店「う~~ん、どれも同じように使えると思うので心配ないと思いますよ」
私「SIGMAは?」
店「これ、私は知らないんですよ、新しいレンズですかねぇ」

ってこんな感じでした。
なんとなくですが、お店はTAMRONを売りたいような・・・
そんな感触を持ったまま、ネットで注文してあったデジカメプリントだけ
引き取って帰ってきたのですが・・・ 

えっ、、、それでって??、、、話は、これだけなんですcoldsweats01sweat01(スンマソン)

写真:Nikon P5100使用 栃木・那須塩原「田吾作まんじゅう」
    食感は、一般的に温泉場で売っている「薄皮まんじゅう」と
    かなり違って、もっちりしています。これは好みが分かれるかも?
    でも、お店は観光バスの立ち寄り店となっていて人気があるようです。
    ・・・私?・・・・薄皮まんじゅうの方が食べやすいかな・・・(ドテッ)

Atagosaku01 Atagosaku02 

« 珈琲道場『侍』(江東区・亀戸)でロッキング・チェアー初体験 | トップページ | 『男の料理』・・・「豚の焼肉丼」エバラ焼肉のたれ(辛口) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
マクロいっちゃいましょうか。ほんと世界広がりますよ。
そして、高倍率ズームとの画質の差にびっくりし、
単焦点の沼に入り込んでいくと・・・
シグマの70mmも評判いいです。ピント合ったところがすごいシャープらしい。
お好みの焦点距離から選べばOKだと思いますよぉ~。
場合によっては90mmや100mmじゃ、長すぎることもありえますしね。

おはようございます
私も やんぼーさんに激しく同意!!!
いちゃいましょ・・・ 別世界が広がりますよ 笑

私もどちらかというと 薄皮饅頭の方が好きですね
直売所では かぼちゃ饅頭を 土日だけ作って売ってます
これは 田吾作饅頭に近いつくりかな・・・
皮にかぼちゃを練りこんで 色はちょっと黄色です
これは食べなれてるので 美味しいですよ(笑)

 

どれにしようか、悩んでいる時も楽しいんですよね~^^

どこかで「タムロンは石橋を叩いて叩いてそれでもなかなか渡らない。シグマはとりあえず渡ってしまえという感じ」だと書かれていました^^
そんなシグマの潔さに魅力を感じます^^v

店員さん、知識無さ過ぎ>o<
これだけ情報が溢れている時代だと、お客さんはかなり下調べをしています。
知っていても知らない振りをして、店員に質問する人も居るでしょう。
店員さん、チェックされているんですよ^^
販売のプロ(たとえアルバイトでも)なら、お客さん以上に勉強しなくちゃ^_-
と感じてしまいます。


温泉街で買ってその場で食べるお饅頭は、特別美味しいですよね^^


う~ん・・・。。
まず店員さんの知識のなさに驚きです(゜o゜;
ご自分で価格comや"ココ"で研究した方がよっぽど良さそうですね(笑
SIGMAは過去PENTAXとNikonで6本経験してます。
3本ハズレをひきました。ピント甘々とか大きなピンずれ。
PENTAX当時の18-200(デジイチで初めて買ったレンズ)と17-70、APO70-300は素晴らしいレンズでした。
で、ハズレはKマウントの50mmマクロ、Fマウントで28mmと24-70mm。
24-70はネット購入でしたが代替品もダメ個体で結局返品しました。
だから70mmもちょっと恐いですね。
あ、でも店頭購入なら交換や調整も心配ないから恐れる事ないですかね。元々概ね評判は良いレンズみたいですから。。
ボクはPENTAXで純正も272Eも経験済みです。
どちらも良かったですよ。軽量コンパクトなら圧倒的に純正ですね。

APS-C機だとやんチャンがおっしゃるように70mmって良い焦点距離なんですけどね。
でも90mm、100mmは中望遠としても使えるからコレも良いかな?CP高いし無難なのはタムロン272Eかな~。。
アハハ悩んで下さい☆ソレも楽しみの一つです。

やんぼーさん、こんにちは^^
高倍率との画質の差にびっくしですかぁ~~~
なんだか、楽しみですねぇ~~
でもでも、、、私の写真のセンスがセンスですから
あまり代わり映えしないと思いますけど・・・coldsweats02sweat01
お好みの焦点距離・・・
う~~漠然と思ってるのは、あるのですが・・・
それが実際に使ってみると、どうなるか?って不安がありますthink
どれか1本選ぶつもりなのですが・・・

時平さん、こんにちは^^
時平さんが「激しく同意」ならば、、、どれか1本選びますね!!(笑)
別世界ですかぁ。そうなのかぁ~~って
今は想像することしか出来ませんけどcoldsweats01
それから
時平さんも「薄皮派」なんですねnote
なんとなく、分ります!!←って何が??って突っ込まないで下さいね
私の場合は、単純に食べやすいかなぁって感想です。
田吾作まんじゅうは、かなりもっちりしてますからね~~~
でも
直売所のかぼちゃまんじゅう、これは地元の方の手作りでしょ?
ならば、「相当美味しい」はずですよね。
次の機会に、狙って食べてみようと思いますscissors

Norickさん、こんにちは^^
SIGMAの作例は、Norickさんちでバラ写真などを見てから
どうも、、、私の脳裏に深く印象に残っています^^
このSIGMAの70mmって、あまり有名じゃないようですが、
私の持っているK20Dオーナーズブックの中では
50mm、100mmを持っていても、持ちたいレンズ!
みたいな解説があったと記憶しています。
Norickさんの写真を拝見した時も、「あ~~確かにキレイ」と
思ったんですよね~~~heart
それから
店員さんは、たしかに「肩の力」が抜けました・・・
もっと積極的に商品知識を活かして
ガンガン迫られたら、
昨日の時点で「じゃ、○○にします」って
私、どれか1本に決めてた気がするんです。
どうも、最近の若い人は「売ってやる」って気概のない店員さんが多いような・・・
ま、、、私の行ったお店、最近感じてることなのですが
カメラ本体やレンズを売るより
デジカメプリントやフォトブック、それとスタジオでの撮影に力を入れてるようなんで
(その方が利益率が良いのだと思います)
仕方がないかなって気もしますけど・・・

・・・温泉街のおまんじゅう・・・
ふかしたてを食べるときって、妙に美味しいですよね!!分ります^^

imno1さん、こんにちは^^
ゲッ、、、6本中3本じゃ、すごい打率(5割)じゃないですか・・・
それは、よほど運が悪かったんじゃないですかぁ~~

あ、丁度良かったんですけど・・・(失礼ですが、すいません)
純正とタムロンの両方をお使いだったんですよね、
価格コムの書き込みを読んでいたら、
純正のAFの方がタムロンより迷わないってありました。←これ本当ですか??

それと
フォーカスリミッターが純正にはなく、SIGMA、TAMRONには付いてるようですが
AFで迷った場合は
純正の方が、かなり合焦するまで時間がかかりますか??
ぶっちゃけ言うと
街で可愛いお嬢様を見かけた時には、どっちが撮りやすいですか???
(↑100%マジなところが笑えますけど・・・happy01

ご多忙中のところ申し訳ありませんが
情報頂けると幸いです(ペコリ)

エ~~ッ!お嬢サンは撮らないからなァ、硬派なボクわ-_-;
マクロとしてじゃなくポートレート撮影で被写体から離れて使用するならAFはどちらも問題ないですよ。
マクロでAFは確かにTAMRONはジーコジーコ行ったり来たりしてた様な記憶があります。
そんな時はMFに即切り替えです。
純正でも同様に迷ってた様な記憶があります。
でも純正ならクイックシフトフォーカスが出来ますね。コレ便利なんすよー。
AF設定のままフォーカスリング回せば合焦させられるのですから。

マクロは基本MFで、って云う人が多い。
実際ボクもそうでしたけどやはり目に自信がなくなってくるとAF頼みになっちゃいますよね。

実はボクは、一台目のDS2はタムロンでバッチリ使えてたンです。
で、K10Dに換えたらタムロンが合わなくなっちゃいまして…。
カメラとの『相性』が出たようで、止むなくDFA100に買い換えたってワケです。

imno1さん、情報どうもありがとうございました^^
そうでしたか。どっちもジーコ、ジーコ迷うことは迷うわけですね、
それで、それは大差がないと、、、分りました!!
そして・・・肝心な街中お嬢様撮り??には
どちらも『支障』無しsign03が結論ですね~~~heart

18-250mmはクイックシフトフォーカスに対応してないので
実感が沸きませんが、便利そうだなぁと言うのは感じました!

それから
目ですよね、、、私もMFだと辛いときも多いような気が、、、coldsweats01
最後はカメラとの相性ですかぁ、なるほど。ふむふむ。
いろいろ勉強になりましたですj~~(ペコリ)

これが「田吾作まんじゅう」ですね!!
この皮なんとなく味がわかります(笑)
黒糖味じゃないですか~??
田舎まんじゅうという名前の通り、懐かしい感じのおまんじゅうですね。。

たまさん、鋭い!!
もう箱も袋も無いので、記憶が定かじゃないのですが
「黒糖」ぽかったような気がします。
しかし、、、おまんじゅうの皮の色を見て、材料まで見通すなんて
さすが「料理の達人」???
いや「お菓子の伝道師」??と言われてるたまさんですね~~~sign03
そして・・・
田舎まんじゅう
たしかに食感とネーミングは、マッチしていましたdelicious

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516522/46185935

この記事へのトラックバック一覧です: デジイチ用マクロレンズの販売現場の実状レポート??:

« 珈琲道場『侍』(江東区・亀戸)でロッキング・チェアー初体験 | トップページ | 『男の料理』・・・「豚の焼肉丼」エバラ焼肉のたれ(辛口) »