2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« 初秋の東京『B級グルメ旅』その9(新橋でラム肉ジンギスカン) | トップページ | つけ麺の「大和」に初めて行ってみました! »

2009年9月27日 (日)

PENTAX DFA100mmMacroで「彼岸花のある情景」

昨日は、地元の「曼珠沙華まつり」だったのですが、

肝心の「彼岸花」は、8割がた終わってました。。。

昨年も行ったのですが、その時はもっと状態が良かったのです。

今年は、全国的に花が早く始まっていたのでしょうか??

写真:09/09/26 PENTAX K20D DFA100mmMacro使用
    
「彼岸花のある情景」

Ajyoukei01 1/1600sec F5.6 絞り優先
iso200 「雅」

彼岸花を見回るおじさん

順光で天気良かったので
露出補正でマイナスにすればよかったかな・・・

絞りも絞ったほうが・・・

そんな気がしています

Ajyoukei02 1/200sec F13 絞り優先
iso200 「雅」

Ajyoukei03 1/200sec F11 絞り優先 
iso200 「雅」

Ajyoukei06 1/125sec F20 絞り優先
iso320 「雅」

自分ではF20に設定した記憶が無かったのですが・・・

あんまり絞ると
「小絞りボケ」?って
いうのが出るんでしたよね

Ajyoukei04 1/250sec F13 絞り優先
iso200 「雅」

ねこじゃらしと稲穂

Ajyoukei05 1/1250sec F4.5 絞り優先
iso200 「雅」

地元出身のプロ歌手
熱唱中!!

暮れの
紅白歌合戦出場が目標だそうです。
NHKにも出てるらしいですが
お名前を
覚えてくるのを・・・
忘れましたcrying

« 初秋の東京『B級グルメ旅』その9(新橋でラム肉ジンギスカン) | トップページ | つけ麺の「大和」に初めて行ってみました! »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

K20DってISO200始まりでしたっけ? 感度って落とせますか?
あ、ゴメンなさい 別に意味のある質問ではありませんけど
愛知県の彼岸花の一大名所はむしろ例年より遅いみたいですよ
今日行ってみようかとも思ったンですけど陽射しがきつくて怖じ気づきました^^;;

写真を大きくして見たら、山中明美と書かれていますね。
なんとYahoo!ブログを開設していました^^
http://blogs.yahoo.co.jp/akeake301

spaimno1さん、こんにちは^^
K20Dのダイナミックレンジ拡大機能をONにするとISO200からになります。
OFF設定だとISO100から使用可能です~~
私は、オーナーズブックに
100も200もあんまり変わらないから
白とび防げるダイナミック拡大機能を常にONでもいいじゃないか。
って内容を読んでから、
ONにしてるだけなのです。
あの、、、100にすると大分違いますでしょうか??
そっちのほうがキレイなら、そっちでも撮ってみたいので・・・
それから
名古屋は、例年より遅いくらいなんですか・・・そうでしたかぁ。
こちらは
例年よりも早く終わってしまったようです。。。
あ、ちなみにこちら北関東は現在cloudです~~

dramaNorickさん、こんにちは^^
ブログまで調べて頂き、どうも御手数おかけしました。
山中明美さんって言うのですね!!
・・・ちと
名前に「オーラ」?がないような気もしますが
地元出身らしいので
これから、気にかけてみようと思いますsign03

亀サンこんばんは
ですよねェ… K20Dは確か本来ならISOは100から始まってますよね
ダイナミックレンジ拡大機能ONにするとISO200に上がるってワケですか ナルホド
しろ飛び黒つぶれが少しでも軽減されるならISO200でいいと思います

ただボクがふと感じたのは亀サンの写真にたまーに"露出オーバー"っぽい写真があってマイナス補正をするかISO値落としたらどんな具合になるのかな?って思ったりして…
あ、この記事内の写真は全て適正露出かと思います

spaimno1さん、こんばんは^^
ですかぁ、、、私は、この記事の写真も露出オーバーかなぁと
感じていたのです(滝汗)
マイナス補正もマメにやらないとダメですよね~~~
私も、、、そう思ってはいたのですが・・・・weep
頑張りますんで
どんどんアドバイス下さいませ、
よろしくお願いします~~happy01

コメ返しの前に絵が入っているので、「私のコメにはどんな絵が入るかな??」って楽しみにしてます~(*^-^)
すごいですね~。こんなに長い列を作って咲いているなんて・・・
ウチの近くでは、数本しか咲いていないので、こんなたくさんの彼岸花を見ることはないです。
圧巻ですね。。

こんばんは
彼岸花が凄い数ですね。
2枚目良い写真です。
下の蝶々と彼岸花の2枚目も良いですね。
DFA100Macro使いこなしていますね。

heartcatheartたまさん、こんばんは~~^^
ももニャンを意識してのマークにしておきました!!

ここは、地元の人が管理して「彼岸花」で村おこし??的な
感じで育てています^^
群生している「有名な場所」と比べたら、ショボイと思いますが
一番近くで、たくさん咲いてる場所なので行って見ましたcar

carouselponyyodogawaさん、こんばんは^^
彼岸花の2枚目、蝶とお褒め頂き恐縮至極でございます。(ペコリ)
DFA100は
せっかく買ったので、たくさん使おう!!
って気持ちで撮っています~~~camera

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516522/46324064

この記事へのトラックバック一覧です: PENTAX DFA100mmMacroで「彼岸花のある情景」:

« 初秋の東京『B級グルメ旅』その9(新橋でラム肉ジンギスカン) | トップページ | つけ麺の「大和」に初めて行ってみました! »