2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

フォトレタッチソフト『JTrim』をインストールしましたよ^^

Norickさんからご紹介頂いたフォトレタッチソフト『JTrim』

http://www.woodybells.com/jtrim.html

さっそく使って見ました。PC付属の『デジコレ』より良い感じがしますhappy01

写真:PENTAX K20D DFA100mmMacro使用
    地元の和菓子屋「蛸屋」の「栗羊羹」です
    ソフトで外枠つけて遊んでみて、
    そして、シャープネスをかけてみました。

Akuriyoukan02 1/10sec F4.5 絞り優先
iso1600 「鮮やか」

シャープネスをかけたら
包装箱の緑色の部分の
模様がくっきりしました。

これ・・・
私にとっては
ちと「感激」の部類にhappy01

Akuriyoukan01 1/30sec F4.5 絞り優先
iso1600 「鮮やか」

美味しそうに写ってますか?
「羊羹」写真は
もう少し絞ったほうが
良いでしょうか?

2009年9月29日 (火)

『男の料理』・・・「たまご焼き」*だし入り、お手軽おかずで^^

卵2個と「キッコーマン」の白だしを大さじ1&水を大さじ2で作ります。

いい味が出ると、奥さまから好評のお弁当のおかず「たまご焼き」sign01

白だしは、「キッコーマン」のほかに「ヤマサ」も使った事がありますが。。。

「ヤマサ」・・・少し濃い目で関東風?でしょうか。

「キッコーマン」・・・薄味でちと「料亭」ぽい味かな。←オーバーですけどcoldsweats01

んで、、、うちは今の所、「キッコーマン」派となっております。

写真:09/09/28 PENTAX K20D DFA100mmMacro使用
    
私が作った「たまご焼き」・・・奥様のお弁当のおかずですheart04

Atamagoyaki01 1/125sec F3.5 絞り優先
iso1600 「雅」

WBオート

Atamagoyaki02 1/100sec F5 絞り優先
iso1600 「雅」

WB昼光色蛍光灯

オートがいま一つ美味しそうに見えないかなぁ。。。と思ってホワイトバランスを変更して、もう1枚撮ってみました。
黄色くなりましたけど
不自然になっちゃったかもですね・・・happy02

2009年9月28日 (月)

つけ麺の「大和」に初めて行ってみました!

ここ1週間くらいで、体重が1,5kgほど増えてupwardrightしまい焦っています。

例年の事ですが、涼しくなって「汗」をあまりかかなくなると

体重維持が難しいタイプなのです・・・

とりあえず食事量を自分なりに制限してますcrying

貯金とは逆の方向性ですけど??

体重って増やすのは「簡単」ですけど、減らすのは「大変」ですよね~~~happy02

写真:Nikon P5100使用 ある日のわが家の「夕食」シリーズ!?
    
栃木県・小山市 つけ麺「大和」にて
    最近、開店前から行列が出来てるので、気になっていた店なのです。
    奥様の「辛らーめん」*激辛系・・・気に入ったようです
    私の「熟成つけめん」は、魚介系の濃厚スープで、ちと苦手な味でした。
    それから麺は、うどんのようなモチモチ感のあるもの、
    これは、好みが分かれるかも?知れません。
    ちなみに店内は、若い男性客が多かったです。

Ayamato01 Ayamato02 Ayamato03 Ayamato04 Ayamato05 Ayamato06
    

2009年9月27日 (日)

PENTAX DFA100mmMacroで「彼岸花のある情景」

昨日は、地元の「曼珠沙華まつり」だったのですが、

肝心の「彼岸花」は、8割がた終わってました。。。

昨年も行ったのですが、その時はもっと状態が良かったのです。

今年は、全国的に花が早く始まっていたのでしょうか??

写真:09/09/26 PENTAX K20D DFA100mmMacro使用
    
「彼岸花のある情景」

Ajyoukei01 1/1600sec F5.6 絞り優先
iso200 「雅」

彼岸花を見回るおじさん

順光で天気良かったので
露出補正でマイナスにすればよかったかな・・・

絞りも絞ったほうが・・・

そんな気がしています

Ajyoukei02 1/200sec F13 絞り優先
iso200 「雅」

Ajyoukei03 1/200sec F11 絞り優先 
iso200 「雅」

Ajyoukei06 1/125sec F20 絞り優先
iso320 「雅」

自分ではF20に設定した記憶が無かったのですが・・・

あんまり絞ると
「小絞りボケ」?って
いうのが出るんでしたよね

Ajyoukei04 1/250sec F13 絞り優先
iso200 「雅」

ねこじゃらしと稲穂

Ajyoukei05 1/1250sec F4.5 絞り優先
iso200 「雅」

地元出身のプロ歌手
熱唱中!!

暮れの
紅白歌合戦出場が目標だそうです。
NHKにも出てるらしいですが
お名前を
覚えてくるのを・・・
忘れましたcrying

2009年9月26日 (土)

初秋の東京『B級グルメ旅』その9(新橋でラム肉ジンギスカン)

日本テレビでお土産買ってから、JR新橋駅へrun

ガード下の食堂restaurantのラム肉ジンギスカンで昼食にしました。

写真:09/09/23 Nikon P5100使用
    
新橋駅ガード下の食堂で「ラム肉ジンギスカン

Asaigo01 みのもんたの手形

私も合わせてみました。

なんと
わたしの方が、大きかったです。意外と小さい手の「みのもんた」さんでしたhappy01

Asaigo02 イモト人形

24時間テレビでマラソンやった人ですよね。

今、人気があるみたいで彼女のお菓子も沢山並んでました。。。

じぇんじぇん、そそらないけど。。。私的には。。。bearing
むしろ。。。マイ?

Asaigo03 日本テレビから
JR新橋駅までの通路

こうゆう場所は
「通路」って呼んでいいのか?それとも「プロムナード」とか言わなきゃダメ??

すごくキレイな場所でした!

Asaigo05 ラム肉ジンギスカン

こんな状態で出てきます。
この後は
自分で焼いて、ソースかけて味付けしていきます。

Asaigo04 価格は¥680

味噌汁付き
ご飯も大盛りサービスです
私の評価は◎

この値段であれば
「満足」ですscissors

場所は新橋駅ガード下
小さいお店です。
肉のハナマサ系列だったかな?

Asaigo06 新橋駅ホームから
SL広場を写す

ここから
いつものように義母の施設へお見舞いに行ってから、帰路につきました。

これにて今回の旅行記は
終了です~~~bell

初秋の東京『B級グルメ旅』その8(汐留・日本テレビ見学)

昨日(25日)はsun、そして本日(26日)は、午前cloud→午後になってsun

浜離宮庭園から歩いて汐留・日本テレビに遊びに行きましたrun

ある理由から、あんまし好きになれないテレビ局tvなんですが・・・

写真:09/09/23 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
東京・汐留『日本テレビ』など

Asiodome01 汐留駅周辺

昔の汐留周辺しか知らない人が、ここに来たら
まさしく
「浦島太郎」状態だろうなぁと思うほど変貌を遂げています・・・

私の従来の汐留のイメージは、雑草の生えた空き地と
引き込み線跡?でしたから
(古過ぎですかね・・・汗)

Asiodome02 汐留ウォーキング

後ろからだと日本人ぽいですが、外国の方でした。

ほぼOK?なんですが
も少し
・・・も少しだけ・・・
足首がキュッとしてれば
・・・coldsweats01

Asiodome03 ゆりかもめ

NHKの「趣味悠々」で
電車の撮り方を勉強してるのですが、なんと「平凡」な写真に・・・
でも
電車の頭が真ん中に来ると
日の丸構図になるので
それだけ
注意して撮った写真です。でもビルの間の電車って
ファイナル・ファンタジーみたいで、、、好きかもheart

Asiodome04 日本テレビ社屋前の
大きなカラクリ時計

あの巨匠「宮崎駿」さんの
デザインらしいです。

カラクリが動くのが12時で過ぎたところ。。。次は3時なので、、、残念ですが見れませんでした。

Asiodome05 ごくせん神社

うちの奥さま、、、

何をお祈りしてるのでしょう

お賽銭を
ほんとにあげてました~~
ここのお金は
どこに行くのでしょうね??

ユニセフ?
まさか巨人軍のボール代にはなりませんよね??

Asiodome06 タリーズのテラスで休憩

大好きなアイス・コーヒー

軽い毒だからと
やんぼーさんに言われてますが、、、
なかなか杯数を減らせません・・・

カフェイン中毒ってやつですね、、、私sad

初秋の東京『B級グルメ旅』その7(浜離宮庭園のコスモス)

浜離宮庭園は、「マリーゴールド」も「コスモス」も盛りを過ぎてました。

それでも、フォトグラファー達?は少しでも良い花を探して・・・
視線が同じような角度で、、、皆さん下を向いていますhappy01sweat01

写真:09/09/23 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
浜離宮庭園のコスモス畑

Acosmos01 でっかい外人さんも
一生懸命にデジイチで
写真を撮ってました。

しかし、、、
体が大きいので
デジイチがコンデジに見えてしまいます

Acosmos02 このオレンジ色の群生が一番状態が良かったような気がします。

Acosmos03 花と蝶

Acosmos04 空とコスモス

ここから3枚は、
なんだか自分で見てもイマイチなんですが、せっかくなので記念にUP

特にこれは
ズボンの膝を土で汚して
撮ったので・・・happy02

Acosmos05 

Acosmos06 

2009年9月25日 (金)

初秋の東京『B級グルメ旅』その6(浜離宮庭園の彼岸花)

宿泊は「銀座キャピタルホテル」(本館)のツイン。

23日は、最初の目的地「浜離宮庭園」へ徒歩で向かいました。

写真:09/09/23 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
浜離宮庭園

Ahotel 銀座キャピタルホテル

写真は新館
ここは、最近人気爆発中のはとバスツアー御用達!

夜のコースで宿泊がセットになる場合、ここに連れてこられるようです。

一番近いのは
有楽町線の「新富町」

Ahamarikyuu02 おっとアンラッキー

5連休の最終日で
からからの東京の道路で白バイに捕まるなんて・・・

運転手さんの
気持が痛いほど、よく分ります・・・

Ahamarikyuu01 ビルのガラスに写る雲

あ~~でっかいビルですねぇ
全面ガラス張り?で
雲が、、、雲が、、、
写りこんでました。

そう言えば
カナダのトロントも
こんなビルが多かったような・・・

Ahamarikyuu05 浜離宮庭園
入園料300円

都会の中の庭園って雰囲気を出そうと思って撮った1枚ですが・・・
とにかく
上手な人が撮れば
絵になる光景が沢山ある庭園です。

一眼持参の人もけっこういました。珍しく??PENTAXも2名発見sign03

Ahamarikyuu04 松と彼岸花

Norickさんと
似たような構図で撮れるので
同じような雰囲気を出そうと
TRYしてみたのですが・・・
そうそう
簡単にうまく行きませんねcoldsweats01

Ahamarikyuu03 庭園内でも
こうゆう、少し薄暗い場所がけっこう好みだったりします。

もともとの性格が
ネクラだから???

いえいえ
ただ単純に
感性の問題(差異?)だと思っています、自分では・・・

初秋の東京『B級グルメ旅』その5(月島・もんじゃ焼き「しなのや」)

月に1回は「お家もんじゃ」をしますが、今回は、久しぶりの「外もんじゃ」restaurant

月島は、60軒以上「もんじゃ焼き」屋さんが並んでいるので、

迷いに迷って・・・eye

結局、コメディアン陣内孝則とタレントはるな愛が雑誌取材に来たらしい

「しなのや」さんに決めました(・・・どうしても、うちの場合はミーハーな決め方にcoldsweats01

写真:09/09/22 PENTAX K20D & Nikon P5100使用
    
東京都中央区月島 もんじゃ焼き 「しなのや」さんにて

Asinanoya01 たくさんお店があったのですが、結局・・・芸能人の写真が表に出ていた「しなのや」さんに決めました。

私たちは、まだ時間が早かったせいか、並ばずに入店できました。

Asinanoya02 陣内孝則とはるな愛の写真が決め手に・・・

もんじゃ焼きに関しては
うちの奥様
東京下町生まれで
もんじゃ焼き屋さんで
アルバイト経験ありですから
自分たちで作れますscissors

Asinanoya03 「そばもんじゃ」に「たこ」をトッピングしたものです。

まず
具をある程度炒めて
しんなりした位で
土手を作ります。

Asinanoya04 そして
土手の内側に汁を流し込みます。汁が土手からあふれ出さないように・・・

と言っても
多少は出ちゃいますけど

Asinanoya05 ある程度したら
混ぜ合わせて、左の写真のような状態にしてから、食べ始めます~~~

ちなみに
汁は、小麦粉+水+ソース
だと思います。

うちは
具を炒めるときに
味の素をかけました。

Asinanoya06 ヘラでとって食べます。

今回は
「もんじゃ焼き」を3種類

お酒は
生ビールbeer1杯、
ハイボール1杯でした

ちと・・・ホロ酔い・・・smile

初秋の東京『B級グルメ旅』その4(月島でリクガメ散歩に遭遇)

佃煮買ってから、月島西仲通り商店街(もんじゃ焼きストリート)へrun

なんと、、、そこで、なんとリクガメの散歩に遭遇!!

ビックリしました~~~商店街を悠然と歩くリクガメ。。。

写真:09/09/22 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
月島西仲通り商店街にてリクガメの散歩

Atukisima01 夕食は「もんじゃ焼き」
と決めていたので
全国的に?有名な月島の「もんじゃストリート」へ。

Atukisima02 どのお店に入ろうか
ウロウロしてたら、
巨大リクガメの散歩に遭遇しました

う~~
デカカッタ・・・

Atukisima03 回りの人たちからも注目の視線が。

おじさんは
「うちのは大人しいから大丈夫だよ」
と言っていました。

しかし、
リードもなしで、よく散歩できるなぁと
感心しましたです。

小学生達が
「わぁ~~レジェンドガメだ~~」
って言ってましたが・・・
なんかのアニメのキャラでしょうか??

Atukisima04 尻尾がないように見えるのですが・・・あるのかな?

Atukisima05 月島商店街の中の
自家製パン屋さん。

明日の朝食用のパンを購入しました。

焦げすぎは
パン屋のおじさんの失敗作だったような気がします。

苦かったから・・・coldsweats01

2009年9月24日 (木)

初秋の東京『B級グルメ旅』その3(佃島:元祖『天安』の佃煮)

築地から新富町まで歩いて来て、、、地下鉄subwayに乗ろうかと思いましたが

「月島」駅まで一駅なので、もう少し頑張って歩くことrunにしました。

次の目的地は「佃」(佃島?)。『佃煮』(つくだに)発祥の地ですねflair

写真:09/09/22 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
佃島『天安』の佃煮ほか

Atukuda01 タイトル
「路地から駆け出す21世紀少年」

元気に走って、通りに出てきました。
こうゆう子供が
これからの日本の未来を作っていくんですよね・・・頑張って!!

Atukuda04 タイトル
「写真の基本は、がに股じゃよ~~」

キレイな夕景を、
出来るだけ良いアングルでと考えると、自然とこの姿勢になったんだと思います。

この中腰が出来るって・・・
よく考えると
鍛えてる??

Atukuda02 ハゼ釣り風景

老若男女、、、
いろんな世代の人が釣りを楽しんでました。

私も、子供の頃、、、
竹やぶから、竹を切ってもらって、ミミズをエサに「ハゼ」釣りをしたことがあります。

最近のは、
けっこうカラフルで短い、お洒落な竿が多かったです。

Atukuda03 大漁?のハゼ

一言お断りして
写真を撮らせてもらいました

結構、沢山釣れてました

Atukuda05 佃煮「天安」

佃島には、佃煮屋さんが3軒あると聞きました。

うちは
直感?で「天安」さんに決定

Atukuda06 引き戸を開けて
お店に入ると「佃煮」の
美味しい香りが
プ~~ンと充満してます。

炊きたてご飯が
欲しくなる「匂い」って
言ったら良いのでしょうかねぇ~~~

「あさり」と「しらす」を
お土産用と自分ち用で
購入しましたscissors

初秋の東京『B級グルメ旅』その2(築地・本願寺)

本日(24日)、sun良いお天気です~~風も爽やか~~

ちと時間が前後しますが、築地・本願寺などの写真です。

写真:09/09/22 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
東京 築地・本願寺などの写真

Ahonganji05 地下鉄「日比谷線」
『築地駅』の階段です。

昔からある路線は
この様に狭い階段が多いですよね。。。

Ahonganji02 「聖ルカ通り」の看板

一瞬
ファイナル・ファンタジーか?と思いました

12月に新作が出るようですが、PS3専用なんですよね?うちはPS2しかないのです。。。
やりたいんですけど、
どうしましょ

Ahonganji01 「築地・本願寺」

これがお寺??
って思いましたが
パンフレットを読んだら
現在の建物は、昭和9年に古代インド洋式を取り入れて建て直されたそうです。

私の感覚だと
「美術館」のような雰囲気でした・・・

Ahonganji03 「築地マップのおじさん」

えっ
俺も一緒かよ??
って少し照れてましたけど
気さくな方でした

Ahonganji04 「ベローチェ」で休憩

右に写っているのが
私のコンデジ
Nikon P5100の純正ケースに入れた時の様子です。

私は
いつも通り「アイスコーヒー」
で・・・
ガムシロップ2個入れ

2009年9月23日 (水)

初秋の東京『B級グルメ旅』その1(築地場外市場:めし丸)

『シルバー・ウィーク』、、、ほんとは関東以外で1泊2日or2泊3日でと・・・

考えていたのですが、、、諸事情がありまして・・・また・・・東京ミニ散策にcoldsweats01

という訳で、22、23日(1泊2日)で奥様と、あっちゃこっちゃ遊んで来ましたです。

まず最初は、築地場外市場で「海鮮丼」
今まで、江ノ島で名物「しらす丼」を食べなかったり、、、
横浜・中華街で「中華料理」を食べなかったりしてたので、
その過去の失敗??を踏まえて
今回は、絶対その場所で「有名なもの」を食べて帰ろう!?と決めていましたscissors

写真:09/09/22 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
東京・築地場外市場 「めし丸」の本マグロトロ入り海鮮丼ほか

Atukiji01 お昼時という事もあり
人気のお店には「行列」が出来ていました。

奥様2回目で、
私は初めて来たので
とにかく
「海鮮丼」が美味しそうなお店を探して、歩きましたrun

お店探しで約30分・・・

Atukiji02 テリー伊藤氏のお兄さんがやっている「玉子焼き」屋さん『丸武』です。

あいにく「お休み」でした。

開いていたら
絶対買って帰ろうと思ってたので残念crying

Atukiji03 私が決めたのは
「めし丸」
塩釜産本マグロのトロ入り海鮮丼(数量限定)

午後2時から
テレビの収録が入るという情報が決め手の一つでしたけど・・・smile
V6の森田剛、いのっち、リーダーを生見できましたscissors
でも写真は、番組スタッフに
マジに脅されて・・・NG
怖かった・・・(ブルブル)

Atukiji04 これに味噌汁、お新香付き
トロは、下のほうに
2キレ入ってました。

美味しかったですけど・・・
もし
これで\1480だったら
◎だけど・・・
\1900だから○かなcoldsweats01

Atukiji05めし丸の「焼き鯖寿し」
ベテランさんの作業中です。

お土産に買いたかったけど
初日なので、諦めました。

Atukiji06 「マグロの串焼き」

別のお店ですが
写真だけ撮らせてもらいました・・・

良い匂いがしてましたlovely

チェ・ジウ様の「スターの恋人」でNikonのコンデジ使用中?

チラッと写っただけですが、、、
どう見てもNikonのP5100camera(or5000)のような?

PENTAXは一眼レフでSAMSUNGと関係があるようですけど
Nikonも韓国メーカーへOEM供給してるのかな??と・・・

私のカメラと酷似してたので、それで気になっただけなのですが・・・happy01sweat02

写真:Nikon P5100使用 韓国ドラマ「スターの恋人」より
    相変わらずチェ・ジウ様。。。お綺麗です。。。lovely

Astar01 Astar02 Astar03 Astar04 

2009年9月22日 (火)

PENTAX DFA100mmMacroで「バラ」の写真

道の駅のバラ花壇で白いバラを撮りました。
PCで等倍で見たら、けっこう気に入ったので記念にUPしておきます。
2枚目は屋上のバラ「スペクトラ」、これは今が盛りのようなので・・・

写真:09/09/20 PENTAX K20D DFA100mmMacro使用
    
道の駅「思川」の白バラ&屋上のバラ「スペクトラ」

Abara01 1/800sec F7.1 iso200
「鮮やか」 FS+1

地元のバラ会で管理しているので、剪定がバッチリ!
10月に一斉に咲きそうです。

うちのも、こんな風にしたいけど・・・なかなか・・・

Abara 1/2500sec F5 iso200
補正-0.3 「鮮やか」

咲き始めで縁にオレンジが入ってない状態のUPです。

可愛い・・・でしょ??coldsweats01

WBA世界S・フライ級名城信男、9月30日に防衛戦!!

WBA世界S・フライ級チャンピオンの名城信男の防衛戦中継があります^^

前回の防衛戦は、日本人同士という背景?もあり、
世界タイトル戦なのに、地上波テレビ放送無し!!という事態に。。。
でも
今度はスポンサーがついて、テレビ中継があるようです。(ホッ)

相手は、元WBO世界ライト・フライ級王者でメキシコのウーゴ・カサレス
知らない選手ですが、名城には頑張って防衛してもらいたい。

名城は、長谷川穂積のようにスマートなボクシングをするチャンピオンでは
ないけれど、、、いつのも「泥臭い」試合で粘ってくれればと期待しますscissors

写真:Nikon P5100使用 テレビ東京のスポーツニュースより

Anasiro01 Anasiro02

2009年9月21日 (月)

マクロ・レンズで「大葉の花」&「クサガメ」の写真

「大葉の花」の方は、最初からMFにして合わせてみました。

一応、一番ましなやつ(息を止めて撮った中では・・・)なのですが、
それでも、ピントはどこにも来てないですかね?
ちと私の『目』では、判断がつかないのですwobbly

写真:09/09/20 PENTAX K20D DFA100mmMacro使用
    
屋上の「大葉の花」とクサガメ「亀三郎」の顔のUP

Aoobanohana 1/1000sec F3.5 iso200
「鮮やか」

屋上の「大葉の花」

自分としては
一番大きな花にピントを持っていったつもりなのですが・・・
あ~~でもリサイズした写真だと、、、更に分んないですね。。。スイマセン

Akamesaburou 1/1250sec F3.5 iso200
補正-0.3 「鮮やか」

日陰で休憩中の亀三郎でしたが、撮影のため無理やり日向にだしました。

なので・・・
ちと不機嫌な顔をしています、、、

次回は、機嫌が良い時に撮りますね!!

2009年9月20日 (日)

道の駅「思川」:『昭和の車自慢大会』に行ってみました

本日(20日)sun

マクロ1本付けて、道の駅「思川」の『昭和の車自慢大会』へ。

私の青春時代のトヨタ・セリカLBがあったら嬉しいなと思ってましたが、
残念ながら展示はありませんでした。
ライバルだった?日産スカイラインのGT-Rやケンメリはあったのに・・・

それにしても、初めての「足ズーム」はかなり戸惑いました
バラ花壇の方は、予想通りいい感じでしたが
自動車の方は、相当下がらないと全体が写らないので、、、困惑・・・

写真:09/09/20 PENTAX K20D DFA100mmMacro使用
    
道の駅「思川」の『昭和の車自慢大会』より

Akuruma01 1/400sec F8 iso200
「鮮やか」 FS+1

スバル360

Akuruma02 1/250sec F4 iso200
「鮮やか」 FS+1

スバル360
運転席付近

速度メーター120kmまで
積算計は
1回転はしてますよね??

Akuruma03 1/640sec F10 iso200
「鮮やか」 FS+1

ギャランGTO

Akuruma04 1/500sec F8 iso200
「鮮やか」 FS+1

日産スカイライン

Akuruma05 1/640sec F10 iso200
「鮮やか」 FS+1

フェアレディZ

私の青春時代・・・
これが寄ってくると
「ん、、、負けねぇかんなぁ~~」と変な気合を入れていました

Akuruma06 1/500sec F8 iso200
「鮮やか」 FS+1

フェアレディ240ZG!!

麻雀で
親の倍満が出たときに
よく叫んでました。
「に~~~よんまるぜっと~~~来た~~~」って。。。

初めてのマクロ・レンズで(屋外・練習編)

屋上のバラを撮ってみました。あと、運動会風景もついでに・・・smile

写真:09/09/19 PENTAX K20D DFA100mmMacro使用
    
屋上のバラ「スペクトラ」、「ジャルダン・ドゥ・フランス」

Aokugai01 1/500sec F5.6 MTF優先
iso200 「人物」

バラ「スペクトラ」

この大きさだと
高倍率と変わらない?

でも、、天気(明るさ)からするとシャッターSが早く切れるような・・・そんな気が・・・

Aokugai02 1/1600sec F3.2 
MTF優先 iso200 「人物」

バラ
「ジャルダン・ドゥ・フランス」

唇を鼻先まで近づけた感じ??Kissまで、もう少しって距離でしょうか??

あ、、、また意味不明のこと言ってますね。。。wobbly

Aokugai03 1/800sec F5.6 MTF優先
iso200 「人物」

小学校の運動会

スナップ写真がどう写るかも気になる部分なのです。。。

初めてのマクロ・レンズで(室内・練習編)

PENTAX 『D FA100mmMacro F2.8』の初撮りです。

記念として?UPしますhappy01note

『おいおい、、、初撮りが「どら焼き」かよ~~』って言われそうですが
手近にあるものをバシャバシャ撮ってみました。

写真:09/09/19 PENTAX K20D DFA100mmMacro使用
    「どら焼き」の写真など・・・

Amacro01 1/100sec F4 MTF優先
iso1600 「鮮やか」

実際よりも美味しそうに写ってる「どら焼き」

写真のために
無理に食べました
相変わらず
アホですね・・・私

Amacro02 1/50sec F4 MTF優先
iso1600 「鮮やか」

更に
寄りました・・・

ただそれだけの写真です

Amacro03 1/100sec F4 MTF優先
iso1600 「人物」

期限切れの消火器です
こんど買い替えます

Amacro04 1/40sec F4 MTF優先
iso1600 「人物」

保管箱にしまった高倍率ズームです。

曲がってしまいました。

でも、よく見たら汚れてますね。。。お手入れしなきゃsign03

Amacro05 1/60sec F4 MTF優先
iso1600 「人物」

私の愛機
Nikon P5100

これを使って食べ物写真を沢山撮ってます~~

けっこう
美味しそうに写りますよsmile

2009年9月19日 (土)

マクロ・レンズの選び方:私の選択はDFA100mmでした

しばらくの間、
PENTAX DFA100、
SIGMA 70mmMacro、
TAMRON 90mmMacro
の3モデルで迷ってましたが、DFA100を購入しましたhappy01

写真:09/09/19 Nikon P5100使用
    
PENTAX DFA100mm 開梱から装着まで

Alense01 お店で渡された時も思いましたが
想像してたより、軽くて小さい感じ・・・

Alense02 レンズが裸で入ってるかと思ったら
ケース(レンズ袋?)に入ってました。

Alense03 これにDA18-250mmも入るので
丁度良かったです。

ただ保管しておくときに
このケースに入れっぱなしでいいのか?
それとも
裸でハクバの保管ケースがいいのか?

Alense04 初めてお姿、拝見!

フード収納してあるときは
かなり短いと思いました。

Alense05 初めてレンズ交換しました。

部屋の中で交換したので
ホコリはカメラに入ってないですよね?

何事も
初めの頃はナーバスなのです・・・
性格的に・・・

Alense06 フードも取り付けて完成形。

高倍率ズームと
どんな風に違うか?
いま、それが楽しみですnote

ただ
それなりに?長くなりますね。
でもレンズの伸び縮み?が
フードに隠れて見えないようなので
それは、いいなぁと思っています。

続きを読む "マクロ・レンズの選び方:私の選択はDFA100mmでした" »

2009年9月18日 (金)

公園の情景・・・私の「作品集」・・・な訳ないです・・・

平日のお昼(12時過ぎ)、、、皆さん、のんびりした感じでした。

私は、、、セカセカ歩いてましたけどね・・・runsweat01

写真:09/09/17 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    小山・運動公園にて

Akouen01 100mm 1/200sec F8
MTF優先 iso200 
「雅」 彩度+1

作品タイトル
『減量中の二人』

Akouen02 18mm 1/160sec F7.1 MTF優先
iso200 +0.7 「雅」 彩度+1

作品タイトル
『うるさかったオバちゃん二人』

私が、コスモスをしゃがんで写真撮ってる後ろで、、、
「あらら、、、コスモスまだダメねぇ~~
もっと沢山咲いてから写真撮りたいわ~~」・・・ですって・・・

あの~~~
私が一生懸命カメラ使ってるんですけど
って言えませんけどねcoldsweats01

しゃくに障ったので
かなり離れてから1枚撮っておきました。

Akouen03 110mm 1/125sec F8
MTF優先 iso320 +0.7
「雅」 彩度+1

作品タイトル
『孤独な釣り人』

2009年9月17日 (木)

小山・運動公園の「彼岸花」の写真・・・意外な場所に・・・

コスモスに続いて「彼岸花」も発見したので、撮っておきましたnote

日当たりの悪い場所で、こんな所にあったっけ??って感じでした。

写真・09/09/17 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
小山・運動公園 「彼岸花」
    もうすでに終わってる花も。。。
    そんなに季節は進んだのか~~って思ってしまいましたよwobbly

Ahiganbana01 65mm 1/100sec F5.6
MTF優先 iso320 +0.7
「雅」 彩度+1

Ahiganbana0265mm 1/100sec F5.6
MTF優先 iso320 +0.7
「ナチュラル」

Ahiganbana03 85mm 1/100sec F6.3
MTF優先 iso640 +0.7
「雅」

Ahiganbana04 *トリミング

蟻さんを発見したので
大きくしてみましたsearchupwardright

小山・運動公園の「コスモス」の写真・・・小さかったけど・・・

本日(17日)もsunています~~~note

朝、時平さんちで「今日はコスモスに青空入れて撮るにはいい天気」と
いう内容のコメを読んだので、公園まで行って見ましたcar

でも
青空入れて撮れるほど背丈があるコスモスがないのです。。。happy02
みんな小ぶりで、蕾の状態の株も多い、、、

一応、、、記念に撮って来ましたけど、、、

写真:09/09/17 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
小山・運動公園の「コスモス」
 
   「う~~ん、亀さんらしいコスモスの撮り方だねぇ」って
    言われるようになりたいけど、、、なかなか、そうは行かないですよね。
    コスモスって、風で微妙に揺れてるみたいだし、
    なんか、、、見栄えがするように撮るのって難しいような気がしました。

Acosmos01 250mm 1/200sec F8
MTF優先 iso250 -0.3
「雅」 彩度+1

Acosmos02 250mm 1/250sec F6.3
MTF優先 iso200 +0.3
「雅」 彩度+1

Acosmos03 250mm 1/400sec F6.3
MTF優先 iso200 +0.3
「雅」 彩度+1

Acosmos04 180mm 1/320sec F6.2
MTF優先 iso200 +0.3
「雅」 彩度+1

夏の連続ドラマ、最後に残った2本は「官僚たちの夏」と・・・

夏クールの連続ドラマで、私が第1話から完全視聴中なのは、

TBS(日曜9時)『官僚たちの夏』佐藤浩市主演と

テレビ東京(金曜深夜枠)『怨み屋本舗REBOOT』の2本になりました。

特に後者は、近年としては「際どい描写」?もあって、それがかえって新鮮。
怨み屋役の主演女優も、、、なんか怪しげで、、、良かったです。
私の好みの本線ではないけれど、、、ちとゾクッと来ましたcoldsweats01
それとコメディタッチで肩も凝らないし、、、テンポも良かったです。

写真;Nikon P5100使用 怨み屋本舗REBOOTより

Auramiya01 Auramiya02

2009年9月15日 (火)

ケンミンSHOWのはるみちゃん、その人の名は黛英里佳!!

はるみちゃんの名前は黛英里佳さん、職業「女優」

先日、Norickさんから名前と彼女のブログを教えてもらいましたlovely

http://www.mayuzumierika.com/blog/

週間テレビ欄を見たら、今週はケンミンSHOWはお休みのようです。
日本テレビは、阪神vs巨人戦中継の後に
「アナタの名字SHOW」が放送予定になっていました。。。
なので・・・今週ははるみチャンがみれませんね・・・

写真:Nikon P5100使用 秘密のケンミンSHOWより はるみチャンの写真

Aharumi03 Aharumi01 Aharumi02

2009年9月14日 (月)

『男の料理』・・・「豚の焼肉丼」エバラ焼肉のたれ(辛口)

チャッチャッと作れてしまうので、料理じゃないかも?ですけど・・・

実は、私が密かに研究中の「豚の焼肉丼」があるのです。

今回UPのスタイルにするまで過去2回試行錯誤がありましたけど。。。delicious

そんでもって、、、今回のポイントは、
・ごはんの上にも「エバラ焼肉のたれ」を少量かけておく
・キャベツは千切り
(今回、私が包丁でやって失敗、
機械でふんわりの方が美味しかった・・・)
・キャベツの上にマヨネーズを適量?かけておく
・後はフライパンにサラダ油をしいて、味の素、しょう油(適量)、焼肉のたれ
を「しょうが焼き用豚肉」にかけ焼いて、それを丼の一番上に乗せるだけ。
(たれは、普通は「甘口派」ですけど、この丼の場合は「辛口」が良いような気が)

写真:Nikon P5100使用 「豚の焼肉丼」エバラ焼肉のたれ(辛口)使用
    冷夏とは言え、夏の疲れが出ている頃です。
    シルバーウィークの前に、これ一杯sign01食べてスタミナつけましょう!!
    (・・・って私は、「午後のショッピング」か???)

Ayakinikudon01 Ayakinikudon02 

2009年9月12日 (土)

デジイチ用マクロレンズの販売現場の実状レポート??

昨日、カメラ屋cameraさんに寄ってマクロレンズの価格だけ聞いて来ました。

PENTAX:DFA100 59k SIGMA:70mm 44k TAMRON:90mm 40k

私「どれがお奨め?」
店「やっぱこの中だとTAMRONが出ますね、今キャンペーン中でミニ三脚も
つきますよ。え~~っと、、、そうそう三脚在庫は、最後の1台ですねぇ~~」
私「カメラがPENTAXだから純正が良いんじゃないの?」
店「う~~ん、どれも同じように使えると思うので心配ないと思いますよ」
私「SIGMAは?」
店「これ、私は知らないんですよ、新しいレンズですかねぇ」

ってこんな感じでした。
なんとなくですが、お店はTAMRONを売りたいような・・・
そんな感触を持ったまま、ネットで注文してあったデジカメプリントだけ
引き取って帰ってきたのですが・・・ 

えっ、、、それでって??、、、話は、これだけなんですcoldsweats01sweat01(スンマソン)

写真:Nikon P5100使用 栃木・那須塩原「田吾作まんじゅう」
    食感は、一般的に温泉場で売っている「薄皮まんじゅう」と
    かなり違って、もっちりしています。これは好みが分かれるかも?
    でも、お店は観光バスの立ち寄り店となっていて人気があるようです。
    ・・・私?・・・・薄皮まんじゅうの方が食べやすいかな・・・(ドテッ)

Atagosaku01 Atagosaku02 

2009年9月11日 (金)

珈琲道場『侍』(江東区・亀戸)でロッキング・チェアー初体験

本日(11日)sunてます。最近、良いお天気が続きますね~~heart

写真:Nikon P5100使用 亀戸・珈琲道場「侍」 店内風景
    ある日の私の「喫茶店」cafeシリーズ?です
    いちおう「アド街ッく天国」で紹介された有名店なのです
    http://www.samurai-mania.com/
    

Asamurai03 2回目の訪問で2回目のUPです。

今回は、カウンターで
初めてのロッキング・チェアーを体験

自分でゆ~らゆ~らさせてると
すごく
気持が良かったです。

Asamurai04 今回もストレートでマンデリンを注文

コーヒーカップは
お店の人が
お客さんを見て、その人のイメージに
合ったものを選ぶそうですが、、、

奥様は蝶々で派手目なもの
私は、ちと地味目なものが来ました

・・・イメージ通りなのかな?・・・

Asamurai01 Asamurai02_2  

2009年9月10日 (木)

クサガメ「亀三郎」の甲羅干し中をお邪魔しました^^

本日(10日)sun、そして風は爽やか・・・で少し強めに吹いてました。

屋上で放し飼い中の「亀三郎」を久しぶりに撮影。

だいぶ大きくなりました・・・もう奥様は怖がって触りません・・・sign04wobblysign04

写真:09/09/10 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
屋上で甲羅干し中だったクサガメ「亀三郎」♀

Akamesaburou 92.5mm 1/250sec F6.3 
MTF優先 iso200 「風景」

甲羅が真っ白だったので
「デジコレ」で
彩度を少しあげてみました。

『男の料理』・・・「豚の冷しゃぶサラダ+白菜キムチ」

久しぶりの『男の料理』シリーズです。

今回は「豚の冷しゃぶサラダ+白菜キムチ」

簡単で美味しくて、ビールが進んで・・・いう事無しの「1品」。

ポイントは一つだけ。しゃぶしゃぶ用の豚肉を湯がいた後、

ザルに氷を入れておき、そこにすぐ入れる事。

テレビで見たのですが、豚肉が余熱で硬くなるのを防ぐ目的です。

写真:Nikon P5100使用 『豚の冷しゃぶサラダ+白菜キムチ』

Areishabu01_3

キャベツを千切り。
それをお皿にしいてから
マヨネーズを適量かけておきます。

その上に湯がいてから、
氷で冷ました豚肉を乗せます。

そして
キューピーの
「深煎りごまドレッシング」

を適量かけます。

このドレッシングが美味しいですsign03

Areishabu02 最後に白菜キムチを乗せて完了。
(今回のは「牛角」でした)

写真は、肉が白っぽくて
イマイチに見えるかもしれませんが、
一度やってみて下さいhappy01

ビールがどんどん進みますbeer
それから
すこしかき混ぜてから
白ご飯に乗せて、かっ込んでも
最高でしたscissors

2009年9月 8日 (火)

ボクシング亀田三兄弟、その資質についての私的考察

亀田大毅(次男)が10月6日WBAフライ級タイトルへ挑戦決定

チャンピオンは、タイのデンカオセーン!!
あの坂田健史を2RKOで破った強打者です。

写真:Nikon P5100使用 亀田三兄弟

Akamedadaiki 次男:大毅

10/6世界タイトルへ2度目の挑戦
しかし、ベタ足でフットワークが無いし
相手が悪すぎるってのが私の感想。
デンカオーセンは、私の見る限り
チャンピンでも
強い方のチャンピオン
8:2で大毅が不利かな?
最悪はKO負けもあるかも・・・

Akamedakouki 長男:興毅

日程未定だがWBCフライ級挑戦予定
相手は、内藤大助
こちらの予想は難しいけれど
興毅の左ボディが、けっこう当たるようだと
内藤苦戦もあるかな。
なかなか当たらないようだと内藤の判定勝ちみたいな流れを予想。
6:4でチャンピオン内藤有利と
しておきます。

Akamedatomoki 三男:和毅(ともき)

兄2人がボクシングのセンスは、和毅が一番と言っている通り、私も三男がボクシングセンスは抜きん出てる気がします。
ただ、惜しむらくは体が大きいですよね。
兄2人はフライ級でやれますけど
和毅は無理ですよね。
世界は、階級上がると「激戦区」になってしまうので・・・それが少し残念。
しかし、和毅の右アッパー・・・痺れます

第5弾!!『路線バスの旅』みちのく奥州街道(日光→松島)

テレビ東京「土曜スペシャル」でシリーズ化されてる「路線バスの旅」

正直言うと、少し飽きたなぁって感じなんですが、、、

番組欄で見かけると録画してしまいます。そうゆう番組ってありますよね?

とくに、今回は地元栃木の「日光」を出発して宮城の「松島」までの旅bus

聞き覚えのある地名も多くて、結局一生懸命?最後まで見ましたですsmile

写真:Nikon P5100使用 9/5放送:土曜スペシャル「路線バスの旅」より
    太川陽介、蛭子能収のいつものコンビに、
    今回は藤田朋子(やけにハイテンションでした・・・)
    そして、蛭子さんは、ますます旅馴れた感じに。
    個人的には、第1弾当時の「なんにもしない、グータラ」蛭子さんの
    ほうが、番組的には面白いと思ってますけど・・・coldsweats01

Arosen01 Arosen03_2 Arosen02 

2009年9月 7日 (月)

近所の赤ちゃんが公園で気になったものは・・・

昨日(6日)は良い天気sun。近所の赤ちゃんと一緒に公園に散歩に行きました。

写真:09/09/06 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
小山総合公園にて「赤ちゃん」を写す

Akouen05 18mm 1/2500sec F4.5
MTF優先 iso200 「風景」

9月上旬ならば本来は
こうゆう天気が続いて欲しいですよね~~~

でも、この構図だったら深度優先の方が良かったかと・・・少し後悔

Akouen01 200mm 1/250sec F7.1
iso200 補正+0.3 「人物」
彩度+1 コン+! FS+2

ん?何?

Akouen02 250mm 1/250sec F6.3
iso200 補正+0.3 「人物」
彩度+1 コン+1 FS+2

何か気になっています・・・

Akouen03 200mm 1/250sec F6.3
iso200 補正+0.3 「人物」
彩度+1 コン+1 FS+2

興味津々な様子・・・

Akouen04 77.5mm 1/200sec F8
iso200 補正+0.3 「人物」
彩度+1 コン+1 FS+2

気になっていたのは、
自分より
小さい赤ちゃんでした・・・

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

2009年9月 6日 (日)

「デジタル一眼レフで巡るローカル線の旅」放送開始です

NHK教育の趣味悠々の新番組で 

『デジタル一眼レフで巡る ローカル線の旅』が始まりました。

勉強のために毎週録画で予約しています。

それにしても、ダニエル・カールさんのスタイルは、

デジイチ持って旅行に出掛ける時の私と全く同じイメージでした・・・coldsweats02

写真:Nikon P5100使用 
    NHK教育趣味悠々「デジタル一眼レフで巡る ローカル線の旅」より

Alocal01_2 Alocal03 Alocal02 

秘密のケンミンSHOW:はるみちゃん、2回目の水着!!

ケンミンSHOWは、視聴率がそこそこ良いようですけど、

さらに私のような?はるみちゃんファンを惹きつけようと

2回目の水着披露がありましたlovely

しかし、彼女は女優?タレント?地方局アナ(まさかそれはないと思うけど)?

ケンミンSHOW以外で見かけた事が1度だけあったような気もするのですが・・・think

写真:Nikon P5100使用 秘密のケンミンSHOWより

Aharumi01 Aharumi02 Aharumi03 

2009年9月 5日 (土)

『リンガーハット』は安くて美味しいですよね?

本日(5日)は、久しぶりのsun~~~気持ちが良かったですね^^

写真:Nikon P5100使用
    
ある日の私のrestaurant昼食シリーズ 『リンガーハット』
    私が「皿うどん」+「ミニチャーハン」セット
    奥様が「長崎ちゃんぽん」
    そして、餃子3個を別に取りました。
    このお店は、値段からすると美味しいですよね?
    私はいつもそう思いますsmile
    しかし、最近のして来ているラーメンチェーンの「日高屋」といい
    「リンガーハット」といい、中国人の店員さんが多くなりましたupwardright

Anagasaki01 Anagasaki02 Anagasaki03 Anagasaki04

2009年9月 4日 (金)

南入曾車両基地の『電車夏祭り』・・・奥様が激写しました

この『電車夏祭り』は、西武グループの『催事』で入場無料。

先月29日に奥様だけ行ったのです。(鉄ちゃん、鉄子さんと一緒に・・・coldsweats01

写真は全てうちの奥様の撮影note

鉄ちゃんの後ろについて、
その人と同じアングルで撮ってきたそうですhappy01

私は、、、鉄ちゃんじゃないので・・・あんまし興味が沸かないのですが・・・sweat01

写真:09/08/29 Nikon P5100使用
    
西武鉄道 南入曾車両基地『電車夏祭り』の様子

Adensha01 Adensha02 Adensha03 Adensha04 Adensha05 Adensha06 Adensha07 Adensha08

2009年9月 3日 (木)

ホテル「プリンセス・ガーデン」(目黒):(8月旅その8)

宿泊はJR目黒駅近くのビジネスホテル「プリンセス・ガーデン」

「じゃらん」でネット予約したんですが、最近泊まった中では

ロビーも広くて、そして中庭もあり、気分が良かったですscissors

でも31日(月)は、朝から強めの雨rain・・・

天気も悪いので、義母の介護施設の用事だけ済ませて、早々に家に戻りました。

台風11号が来てなければ、どっか寄って行こうと考えていたのですが・・・

写真:09/08/31 PENTAX K20D DA18-250mm使用
   
 ホテル「プリンセス・ガーデン」

Ahotel01 Ahotel02 Ahotel03 Ahotel04 Ahotel05

「旅立ち」

前泊でこれから旅行なのか、、、それとも東京観光済ませて帰るのか、、、

どっちか分りませんが
雨が強いなか、キャリーバックは、大変だなぉと思ってみてました。

8月旅シリーズ
一応?おしまいですcoldsweats01

『旭鮨総本店』:恵比寿GP38F「ペアコース」紹介(8月旅その7)

ビアホールで飲んで、少しいい気分deliciousになった後、Window・Shopping

そして、夕食に恵比寿ガーデン・プレイス38Fへ。

久しぶりに「回転寿し」じゃないお鮨を食べよう!!って事になり

『旭鮨総本店』のペア・コースに決定。

予約無しでしたが、個室が空いていたのでラッキーでしたnote

写真:09/08/30 Nikon P5100使用
    
「旭鮨総本店」のペア・コース全品目のご紹介です
    グラスワイン、先付、刺身盛り合わせ、天ぷら、かに料理
    茶碗蒸し、鮨12貫、アイスクリーム。
    私の感想としては、値段は38F、サービスは28F、味は18Fくらい?
    お鮨だけに限定すれば、
    最近の高級回転寿し(一皿100円じゃない)の方が美味しいような・・・coldsweats01

Aasahi01 Aasahi02 Aasahi03 Aasahi04 Aasahi05 Aasahi06 Aasahi07 Aasahi08 Aasahi09 Aasahi10 Aasahi11 Aasahi12 Aasahi13 

2009年9月 2日 (水)

『麦酒記念館』でビールの飲み比べ!!(8月旅その6)

『麦酒記念館』なので、昔の資料や写真やらの展示だけで「つまらない」と

思っていたら、よく考えて作ってありました。入ってすぐの場所に大きな展示物。

その横では巨大ビール缶と一緒に記念撮影スペース。

歴代のサッポロビールのポスター展示と続き、そして、、、出口近くに

ミニ・ビアホールが!!。。。

ビールbeerの試飲セットもあり、最後は自然と足がここに寄ってしまう感じでしたsmile

写真・09/08/30 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
サッポロビール 『麦酒記念館』でビールの飲み比べ!!
    まんまとサッポロさんの計略にひっかかった気もしますけど
    ビールは美味しかったから、、、いいんですnote

Akinenkan01 Akinenkan02 Akinenkan03 Akinenkan04 Akinenkan05 Akinenkan06

恵比寿ガーデンプレイス:麦酒記念館へ(8月旅その5)

センター広場で写真を撮ってから、近くにあったbeer『麦酒記念館』へrun

写真:09/08/30 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
恵比寿ガーデンプレイス センター広場から『麦酒記念館』へ

Abeer01 Abeer02 Abeer03 Abeer04 Abeer06 Abeer05

麦酒記念館前で記念撮影しました。

ドラフトワン&生搾りみがき麦

生搾りみがき麦は
初めて見たと思います^^

2009年9月 1日 (火)

恵比寿ガーデンプレイス:センター広場(8月旅その4)

新宿・歌舞伎町を出るときrainが、またパラついてきました。

そして、次の目的地の『恵比寿ガーデンプレイス』

センター広場のベンチで、リュックからK20Dを取り出して撮影開始slate

後で気が付いたのですが、、、全部スポット測光の設定になってましたcoldsweats01

写真:09/08/30 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
恵比寿ガーデンプレイス センター広場にて

Aebisu01 18mm 1/60sec F8 iso200 補正+0.7
「風景」 彩度+1 コン+1

この景色を背景にして写真を撮ってる人が多かったと思います。

さすがに都会は、お洒落な空間作りが上手ですよね~~そんな風に思いました。

周りに外人さんがチラホラいるのが、また雰囲気を出してるんですよねhappy01

Aebisu02 77.5mm 1/100sec F8
iso200 補正+0.3 「風景」
彩度+1 コン+1

『坂道のプロムナード』

いいですよね~~~

相合傘の二人heart

Aebisu03 32.5mm 1/250sec F4 iso200 補正+0.3
「風景」 彩度+1 コン+1

Aebisu04 21.9mm 1/160sec F6.3 iso200 「風景」
彩度+1 コン+1

座ったベンチから「三越」方向を写す

Aebisu05 32.5mm 1/60sec F5.6 iso200
補正+0.3 「鮮やか」 彩度-1 コン-1

ちと設定を間違えました・・・

Aebisu06 23.1mm 1/125sec F5 iso200 補正+0.3
「鮮やか」

「すすき」&「うさぎ」なので
十五夜のイメージでしょうか。。。

新宿『珈琲貴族』24時間営業で休憩(8月旅その3)

餃子で、 かなりニンニク臭くなったのと、お腹も中途半端だったので

新宿に移動して『珈琲貴族』という喫茶店で「マンデリン」で一服・・・cafe

たしか、、、10年以上前に入ったことがあり美味しかった記憶があったのです。

でもストレート珈琲1杯880円。ホテル以外では「私の史上最高額」ですcoldsweats01

写真:09/08/30 Nikon P5100使用
    
新宿珈琲貴族の「マンデリン」その他

Ashinjyuku01_2 Ashinjyuku02 Ashinjyuku03 Ashinjyuku04 Ashinjyuku05 Ashinjyuku06 Ashinjyuku07

『餃子スタジアム』場内・・・昭和レトロと夏祭り(8月旅その2)

夏休み最後の日曜日なので、『覚悟』はしてましたけど、

やはり家族連れで賑わってました。

カメラ撮ってる人も少なかったし、邪魔になるかもと思い一眼レフは
カメラリュックに入れたままでコンデジで撮影継続。wobbly

『昭和レトロ』と『夏の夜祭り』の雰囲気の餃子スタジアムでしたheart

写真:09/08/30 Nikon P5100使用
    
ナムコ『ナンジャタウン』内の「餃子スタジアム」風景その他

Ananja01 Ananja02 Ananja03 Ananja04 Ananja05 Ananja06 Ananja07 Ananja08 Ananja09

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »