2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« 公園の情景・・・私の「作品集」・・・な訳ないです・・・ | トップページ | 初めてのマクロ・レンズで(室内・練習編) »

2009年9月19日 (土)

マクロ・レンズの選び方:私の選択はDFA100mmでした

しばらくの間、
PENTAX DFA100、
SIGMA 70mmMacro、
TAMRON 90mmMacro
の3モデルで迷ってましたが、DFA100を購入しましたhappy01

写真:09/09/19 Nikon P5100使用
    
PENTAX DFA100mm 開梱から装着まで

Alense01 お店で渡された時も思いましたが
想像してたより、軽くて小さい感じ・・・

Alense02 レンズが裸で入ってるかと思ったら
ケース(レンズ袋?)に入ってました。

Alense03 これにDA18-250mmも入るので
丁度良かったです。

ただ保管しておくときに
このケースに入れっぱなしでいいのか?
それとも
裸でハクバの保管ケースがいいのか?

Alense04 初めてお姿、拝見!

フード収納してあるときは
かなり短いと思いました。

Alense05 初めてレンズ交換しました。

部屋の中で交換したので
ホコリはカメラに入ってないですよね?

何事も
初めの頃はナーバスなのです・・・
性格的に・・・

Alense06 フードも取り付けて完成形。

高倍率ズームと
どんな風に違うか?
いま、それが楽しみですnote

ただ
それなりに?長くなりますね。
でもレンズの伸び縮み?が
フードに隠れて見えないようなので
それは、いいなぁと思っています。

PENTAX DFA100を選んだ理由

1番:約8ヶ月間、うちの奥様を観察していて
   同じPENTAXのレンズだったら、、、バレないと確信!?
   つまり、、、奥様の前では、レンズ交換できませんが・・・coldsweats01

2番:現在使用中の1本(DA18-250mm)が455gなので
   これより、軽いレンズを使って見たかった。
   DFA-100は、345g
   レンズの伸び縮みが、フード使用時は隠れるのも魅力でした。

3番:カメラとレンズが同じメーカーのほうが、不具合発生したとき
   なにかと便利かな?と。
   (これは、初心者なので、、、こうゆう心理的傾向なのかなと・・・)

大まかには上記3項目です。

TAMRONは、価格とミニ脚サービスもあったので心揺れました・・・
ネットで見ても、評判が抜群にいいし。。。

SIGMAは、Norickさんちで70mmマクロのバラ写真を見て以来
ずっ~~と気になっていたのですが、、、(今でも気になるけど・・・)

ま、、、私が使うので、どのレンズでも同じかもですが・・・
これからDFA100を使って、いろいろ遊んでみたいと思います~~~heart

« 公園の情景・・・私の「作品集」・・・な訳ないです・・・ | トップページ | 初めてのマクロ・レンズで(室内・練習編) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

DFA100mmマクロご購入おめでと~ ご購入記念に写真を( ・o・)v /■\(・_・ ) パチリ
私も最後までシグマか純正で悩みましたが、価格でシグマになりました。

クイックシフトフォーカスは便利ですよね。
それにコンパクトで軽量。

私はシグマで満足していますが、DFA100mmの作例楽しみにしています^o^/

こんちわ
おぉぉ~ いいです
別世界が見えますよ(笑)
ただ 息を止めてると苦しくなるので(使い出すとわかります)・・・
面倒くさがらずに三脚を使いましょう!
それとクイックシフトフォーカスはマクロレンズの為にあるって実感します
アップを楽しみにしてますね

>レンズの伸び縮み?がフードに隠れて見えないようなので…
 
そうなんです。ソコがお洒落でしょ~☆ 
軽量コンパクトだし…とっても賢い選択をされました。
『JFK』の中で藤川に一番信頼を置いたの同じ事です。←喩えがヘンですかいなァ(笑

AFを"コンティニュアスモード"、シャッター速度も極力速目で撮ればSRも付いてる事だし
手持ちでも充分イケるのでは?
ただ『マクロ』はピントの具合が全てです。。などと偉そうな事云ってまったがや(^^;;ゞ

1番:奥様にタレ込みしときます(笑
2番:Nikonのレンズはなんでかもっと重いんデス(=_=; 70-200mmで約1.5kg。
   105mmマイクロが750g。
3番:ソレは云える☆

まずは身の回りのモノどんどん撮って、どんな写りなのか確かめて下さい。
   愉しみが増えまししたね~~♪♪

Norickさん、こんばんは^^
うううう、、、最後まで迷ったのですが。。。シグマと。。。
家庭の事情??を優先させてしまいましたcoldsweats02
まだ
機能面など、よく分ってませんけど、、、これから慣れていくつもりです。
作例・・・
こうゆうプレッシャーがかかる単語は、、、汗が出てきます・・・sweat01
私の写真なんで、ど~~か甘くみて下さいませ。
よろしくお願いします(ペコリ)

時平さん、こんばんは^^
何枚か撮りましたので、これからUPします。
けど。。。超テキトウ写真なので、笑って許して下さいませ。wobbly
あ、それから
三脚は持ってないので
使いたい時は、弟から借りてこないといけないのです。。。
近くですから、すぐ借りられるのですけどhappy01

QSFってAFで合焦してからピントリングを回すとありました。
やってみましたけど。。。
???どこに合ってるか、よく分らなかったです。。。crying

sweat01imno1さん、こんばんは^^
JFKの藤川!!ですか~~ふむふむ。いい喩えですねぇ~~
↑・・・って私も、そうとうお調子ものですねnote
でも
どんどん「マクロ・レンズ」を使ってみようと思っています!!
ま、私が撮るものは、たいしたもんじゃないので、、、そこが問題ですけどね。
あ、それでAFはコンティニュアスモードにするんですか???
AF-Sじゃなくて、、、AF-Cに設定ですか。
いまひとつピンと来てないので、、、もう少し自分で考えますshock

知識レベルがこんなもんですから、、、何卒ご了解を~~~

しかし、、、imno1さんは、カメラもレンズも「重量級」を使ってるんですね!!
私、、、頚椎椎間板ヘルニアなので
できるだけ軽くしようって意識がありましたですhappy02

こんばんは
Macro購入おめでとうございます。
写真どんどんUPお願いします。
酸欠に注意が必要です。

祝! マクロレンズ購入!!

ついにですね。
さまざまな検討の末、100mmF2.8と使いやすいところを買われましたね。
私もマクロレンズは、何本かありますが、メインはNikonの105mmF2.8Micro(MF)です。

バラの季節が楽しみですね。

AFなので、手持ちで楽に撮れると思いますが、
・三脚
・リモートレリーズ
の2つのアイテムは、必須アイテムと思いますよ。
特に三脚は一生物と思いますので、しっかりとしたものを使ってくださいね。
(安物買いの銭失いになりやすいのが三脚沼です)

yodogawaさん、こんばんは^^
長いこと欲しかったマクロレンズなんです^^
どうもありがとうございます(ペコリ)
これから
私のことですから、ガンガン撮りますけど
いい写真が撮れるかどうかは、、、また別問題ということで。。。
見守って下さいませhappy01

ぽよりんさん、こんばんは^^
マクロ、長いこと迷ってましたが、やっと購入しました。
お待たせしちゃってスイマセンhappy01sweat01
でも
話の始まりは、数ヶ月前のぽよりんさんのアドバイスが
きっかけですから、ちゃんと責任とって下さいね===←半分、冗談ですsign02
でも真面目な話・・・
私が35mmmacroの話をしたとき
亀さんだったら100mmクラスのマクロが良いって
言われて、迷い始めたわけですから・・・

それから
リモートレリーズは花火大会の前に買ったのですが・・・
でも、、、三脚は無いのです。(しばらくは実弟のを借りる予定なのです)
一生ものですかぁ、、、そうかぁ。。。
こちらも数ヶ月前に、やんぼーさんにいろいろ情報聞いてから
決めかねているんです、、、実は。。。
ま、三脚のほうは、あんまし使わないかな??と思って
やめてるだけなんですけどね。。。happy02

ご購入、おめでとうございますhappy02
100mmということは、35mm換算で150mmでしたっけ?
望遠系マクロですね。
DA35mmF2.8 Macro Limitedもルックスとか素敵だと思いましたが、
よく考えると35mm換算で53.5mmは、短かすぎますねwink
ウチのマクロは、70mm相当なんで、花はともかくムシに超接近しようとすると
たいてい逃げられますgawk
望遠系なので、きっととろけるようなボケも期待できますし、
なかなか良い選択だと思います。
ドンドンいい写真、アップしてくださいねhappy01

abuさん、こんにちは^^
どうもありがとうございます(ペコリ)
35mm換算で150mm、たしかそうだったと思います。
最初は35mmマクロと思っていたのですが、、、途中で変更しました。
そして
今日はDFA100mmの初の外での撮影をして来ましたよheart
初めての「足ズーム」なんで、、、
どうも感覚がつかめませんでしたが・・・coldsweats01sweat01
ぜひまた見に来て下さい。
よろしくお願いします(ペコリ)

こんばんは。
ついに届いたのですね、DFA100mm購入オメデトウございます。

1) 多分無理です、ばれてます、掌の上です(我が家がそう)
2) 軽いレンズは確かにいい。でもK20Dはある程度重いレンズも安定感は・・・
手持ちは厳しくなりますけどね。
3) コレはまさにそうだと思います。シグマのレンズで色々と。でもシグマ対応良いんで安心してますが。

カバーは、入れないで保管が基本だと思いますよぉ~。
カバーに湿気がたまってたら意味無いですしね。
同じくバックの中での保管というのも避けた方がいいです。

やんぼーさん、、、、
やっぱし、、、ばれますか・・・1番。まずいなぁ~~~coldsweats02
けっこう、今の所、、、自信があるんですけどね・・・ダメかな・・・
2番。。。重いほうがよかったですかね、、、
ちと軽いのを使ってみたかったので。。。ご了承下さいませ。
3番、、、初めての交換レンズなので、、、(* ̄ー ̄*)

それと
カバーには入れないで保管したほうがいいですね。
了解です、
さっそくカバーを外して、保管箱に入れておきましたsign03
いつもアドバイスどうも有難う御座います(ペコリ)

あ、それと同じバックに入れない方が良いと言うのは
レンズ付きカメラ+交換レンズを
ハクバの保管箱に一緒に入れない方が良いという意味ですか???
・・・だとすると、、、置場所が、、、coldsweats01sweat01

あぁゴメンなさい、勘違いさせちゃいましたね。
どこかに行く時、バッグの中に入れると思いますが、
帰ってきてから、しばらくバッグの中に入れっぱなし、
これはやめた方がいいですよということです。
要するに、防湿ケースには機材のみ入れて、
そして、保管時にはできるだけ防湿ケース内に置いときましょうと。

それと、2件目のケースですが、
カメラ構える時、左手はカメラの下に添えて、
そちらの手でカメラを安定させる・支持ことになりますよね。
レンズが重いと、レンズ側を、レンズが軽いとボディ側を、
ちょっと左手を前後で動かして安定させてやればOKだと思います。

マクロレンズで一杯楽しんでくださいね。
足ズームは、画角固定なんで、切り取りの勉強になると思いますよ。

やんぼーさん、こんにちは^^
内容分りました!!了解です~~~。
帰ってからは、すぐカメラバックから出すようにしてますので
その点だけは、「大丈夫」scissorsです。

重さに関しては、いい事聞きました!!
レンズが重いときは、レンズ側
レンズが軽いときは、カメラ側ですね^^
いつも大事なアドバイスをどうもありがとうございます^^

・・・
「足ズーム」・・・
思った以上にメンドイので、、、現在、、、若干、、、困惑中です・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516522/46251789

この記事へのトラックバック一覧です: マクロ・レンズの選び方:私の選択はDFA100mmでした:

« 公園の情景・・・私の「作品集」・・・な訳ないです・・・ | トップページ | 初めてのマクロ・レンズで(室内・練習編) »