2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« チェ・ジウ様のドラマ『スターの恋人』地上波放送開始♪ | トップページ | 松嶋菜々子様の出番が少ないような『救命病棟24時』?? »

2009年8月29日 (土)

Nikon「P5100」測光方式を変更して撮影練習

前から白いお皿に載せた物を撮る時、うまく行かないなぁと思う事が多く、

今回の「お香」もなかなか普通に撮れませんでした。

そこで、測光方式を変更flairして実験して見ましたsign01

写真:Nikon P5100使用
    
那須アジアン・オールド・バザールで購入した「お香」*白檀
    
以前は部屋が辛気臭くなるので嫌いだったのですが、
    最近、お香を焚くと「心」が落ち着くのですhappy01
    なんとなく、部屋がアジアのお寺に行った時の匂いになりますが・・・

Arennshuu01 分割測光

これはデフォルトにしてる設定です

Arennshuu03 中央重点平均測光

Arennshuu02 スポット測光

白とびしてると思いますが
これが一番「お香」の色と「炎」の赤が実際に近く撮れたと思います。

写真って
白い部分が多いと
その中の被写体が小さい場合、
測光方式を変更しないと
うまく撮れないんでしょうかね・・・

なんとなく
そんな気がしてる亀さんなのでした・・・

« チェ・ジウ様のドラマ『スターの恋人』地上波放送開始♪ | トップページ | 松嶋菜々子様の出番が少ないような『救命病棟24時』?? »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
たまには「お香」も良いもんでしょう!
いろいろな種類を試して楽しんで下さい。
香炉も用意するともっと雰囲気が出るし、撮影し易くなりませんかね?

白い部分が多い時は露出補正を+0.7から+1段位かけるといい感じなりますよ。

うわ~偶然です。
私は、今“蚊取り線香”の記事を書いて、さぁ亀さんのブログにお邪魔~と思って覗いてみたら、なんとお香じゃないですか~(苦笑)
香り繋がりで、びっくりしました。
私もお香大好きで、ウチにもいろんな香り&形のお香があります。
台もいろいろ種類があって、売り場で見るのも楽しいですヽ(´▽`)/

分割や中央重点だと背景の明るさに引っ張られて、見せたい所が暗くなってしまうんでしょうね。

3枚目の感じでお皿を白トビさせたくない時は、Slkypixの被い焼きやトーンカーブを緩い逆S字に調整してみると良いと思います^_-

白と黒の対比の強い被写体・・・
明暗がはっきりしてる被写体は撮るの難しいですね
測光をスポットか中央重点にして『AEロック』してみては如何でしょう?
「AEロックする対象のスポット」は試行錯誤してみると良いスポットが掴めます
或いは内蔵ストロボを少量に光量調整して撮るのも手ですね
K20Dは出来ますよね?でもちょっと近いと難しいかな??

りんご亭さん、こんにちは^^
お香は3種類(白檀、ムスク、ラベンダー)と購入しました。
最近は、香りを変えて頻繁に焚いておりますheart04
・・・しかし、、、うちには香炉がないので・・・coldsweats01
たしかにお皿に付属の金具では、なんとなく寂しいですよね~~
こんどどこかで探してみますね!!

白い部分が多いときは露出を+補正でしたか。そうかぁ~~
分りました。今度試してみるようにします^^
PS 先回お願いしたりんご亭さんちの「香炉」シリーズはまだですか???
   って冗談ですけど・・・
   もし公開OKのお品だったら、よろしくお願いします~~happy01

たまさん、こんにちは^^
蚊取り線香の記事ですかぁ。どんな内容だろう??楽しみですねぇ。
後で拝見しに行きますね===run
それから
いろんな形、香りのお香をお持ちとの事。それと台も。
なんだか、たまさんの事だから、、、私が想像してる以上の『量』が
あるような気がします( ^ω^)おっおっおっ
なんといっても、「キティボールペン」で、あれだけのコレクションですからね!!
もしかして・・・「お香」も同じくらいのコレクションの量ですかね??マジで・・・

Norickさん、こんにちは^^
いつも貴重なアドバイスをどうもありがとうございます(ペコリ)
あ、、、それで
前にご紹介頂いたSilkyなんですが、、、お試し版とか見たんですけど
いま私のPCの残容量??が少ないようなのでインストールやめたのです。
なんでも
Cドライブの残容量が少なくて、テフラグも出来ない状況になっているのです。
人に聞いたら
使ってないDドライブを使えるように出来るらしいのですが
一旦PCに入ってるデータを全部移して
リカバリーCD使って設定するらしいので・・・
「あ~~こりゃ、私には無理そう・・・」と思い、挫折中ですcrying

imno1さん、こんにちは^^
スポット測光にして
AEロックの内容は、こんどK20Dで練習してみようと思っているところでした。
試行錯誤してみると、良いスポットが分ってくるのですね!!
ふむふむ・・・
ってまだ実感が沸いてませんけど、頑張ってみますねsign03

う、、、それから内蔵ストロボの光量調整ですが、、、
これは、未知の世界なので、、、本を読んで見ないと。。。coldsweats01
あ、、、それから室内の小物撮りは
いつもP5100が部屋に転がってるので、楽??なのです~~
K20Dは、それなりに「重い」もんですから・・・
;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

こんばんは
お香ですか。
それでしたら京都へ旅行してください。
秋の紅葉時期(11月末位)に京都が萌えるように色づきます。
京都は、お香の街ですよ。
それと女性が喜ぶ街です。舞妓さんの姿で嫁さんとデートも良いですよ。

こんばんは。
画面内に白が多いと、どうしても露出引っ張られますよね。
曇り空が写真内を多く占めると、もうかなり・・・(ToT)
露出補正は「クロマイシロップ」とかいって覚えるそうです。
黒っぽい時はマイナス補正、白っぽい時はプラス補正と。
でも、スポットに簡単に切り替えられるなら、それでもありかも知れませんね。
あとは、K20Dにある、AEロックを使うとか。P5100にもあるかな?

yodogawaさん、こんばんは^^
京都へは、うちの奥様もかねてより行きたいと言っているのですが・・・
なかなか足が西へ向かないのです。。。
紅葉の京都
良いですよね!!
といってもうちは二人とも「紅葉」の時期には、行ったことがないのです。
「金閣寺」を久しぶりに観て
「にしんそば」を食べたいですねぇ~~~lovely
あ、、、お香と舞妓さんもですね・・・coldsweats01sweat01

やんぼーさん、こんばんは^^
わたし的には、
3枚目のスポット測光くらいの写りで妥協かなぁって感じですけど・・・
あれで、もう少し白いお皿がシャッキと写ればいいなぁと・・・
そんな風に思っています~~~paper
それから
AEロックはK20Dにはありますけど、P5100には無かったような気がします。
(もし、あったら勉強不足でごめんなさい・・・汗)
クロマイシロップ、、、クロマイシロップ、、、
覚えておかなきゃいけませんね===
どうもありがとうございます(ペコリ)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516522/46058236

この記事へのトラックバック一覧です: Nikon「P5100」測光方式を変更して撮影練習:

« チェ・ジウ様のドラマ『スターの恋人』地上波放送開始♪ | トップページ | 松嶋菜々子様の出番が少ないような『救命病棟24時』?? »