2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« ELECOM:SDカードケース(6枚収納)を購入してみました^^ | トップページ | チェ・ジウ様のドラマ『スターの恋人』地上波放送開始♪ »

2009年8月26日 (水)

K20Dで「AF-C」+「親指AF」+「連写」の実践・・・

やんぼーさんから教えてもらった撮影テクニックを実践しようと・・・

赤ちゃんを借りて来ましたsign02

一枚目は普通に撮って、普通にブレてますけど「なんか可愛くて」lovely

二枚目が、「AF-C」+「親指AF」+「連写」モードですが、、、
多少まともに写った1枚です。
他のは、動くのでAF-Cも追いきれない??のか意味が無かったようなcoldsweats01

次回は違う被写体で練習しなきゃと思っていますpaper

写真:09/08/25 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
近所の赤ちゃん

Aakachan01 42.5mm 1/20sec F5.6
MTF優先 iso1600 NR弱
補正+0.3 「ナチュラル」

Aakachan02 57.5mm 1/20sec F7.1
MTF優先 iso1600 NR弱
補正+0.3 「人物」
AF-C+親指AF+連写

« ELECOM:SDカードケース(6枚収納)を購入してみました^^ | トップページ | チェ・ジウ様のドラマ『スターの恋人』地上波放送開始♪ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
うぅ~ん、子供のように不規則に動き回る子供は結構難しいかもですね。
電車とか車みたいに、一定速度で動くものにはかなり有効だと思います。
でも、親指AFに慣れると、普通にシャッターでAFするより楽になるようですよ。
で、普段から親指AFしか使わない人が一杯いるようです。

お早うございます。
やんぼーさん直伝の親指AFを早速実行ですね。

親指AFってAFボタンを押している間だけAFが有効になるってことですよね。
ただし、シャッター半押しでのAFを無効にしておくこと。

暗い室内ではMTF優先より絞り優先にしてシャッター速度を速くした方が被写体ブレが少なくなると思いますが・・・(^_^;)

そろそろ明るい単焦点、外付けストロボが必要になっってきたんじゃぁないでしょうか???
(沼へのお誘いで〜す。)

やんぼーさん、おはようございます^^
へぇ~~親指AFの人が結構いるのですかぁ、それは初めて知りました!!
じゃ、私も継続して練習して見ますね^^
それにしても、、、赤ちゃんは動きすぎ??で私の腕ではダメですね
まして室内だし・・・
こんどは車か電車ですね!了解です~~
やってみますheart

親指AFは慣れないと中々使いづらいですね。
ボクの場合は利目が左目で当然左目でファインダーを覗くので右手の指をコチョコチョ動かすかとメガネの右レンズが汚れちゃいます。
親指AF使わないにしてもマルチボタンは右手指で頻繁に触るンでメガネ拭きが必須です^^;
結局カメラって右目利き用に作ってあるんです。恨めしや~~~(笑
亀三郎サン、一生懸命練習すればきっと慣れますよ。
親指AFは沢山利点もありますから。
でもそれに伴う設定も間違いのないように。。

りんご亭さん、おはようございます^^
そうなんです。聞いたことは早めに実行しないと『忘れやすい』年代に入ってきたので
頑張ってます~~~←何言ってんでしょうね、、、私wobbly

それと
設定はそうです、半押しAFをOFFにして、そしてAFボタンを押したまま
その状態でやってみました。
正直言うと、最初半押しAFをONにしてたんで「あれ、、、あれ、、、」って思ってました(汗)
・・・絞り優先・・・
・・・・たしかにご指摘の通りかと思います。
新技練習!!のため、すっかり忘れてました・・・sign04
(苦しい言い訳・・・)

そして、、、沼の件ですが、、、
10月の秋バラシーズンまでにマクロって気持ちはあるのですが
DFA100mm、シグマ70mmマクロ、タムロン90mmマクロ辺りから、どれか1本って・・・
でもそうこう考えて日にちが過ぎて、、、
けっこう、カメラ持って外にいると雨rainにも降られるなぁと思うと
18-50mmWRも良いなぁ。。。なんて。。。
なんだか、、、また、、、迷いの沼に入りかけてるような気がしてます、、、最近。。。
って
まだカメラ本体からレンズを外した事がない亀さんが言うのも変かもですけど・・・

imno1さんって、利き目が左目だったんですね。+メガネですかぁ。
なんとなく「ご苦労」が分るような気がします。
それと、カメラも利き目が右目用って初めて知りました。
ってことは利き目が右目の人が多いってことですよね、、、なるほど!!
それから
相変わらず見透かされてますけど・・・
昨晩は、
最初は設定間違えてました・・・
さすが、、、社長は、細かいとこにチェックが厳しいですね~~~(笑)
でも
心配の仕方が、、、やっぱし「取締役」だなぁって思いましたsign02

こんにちは。
マクロレンズ考えているんですね。
安く手に入りますし、タムロン90でいいと思いますよ。
ポートレートマクロとも呼ばれています、
奥様、赤ちゃん含めて、ちょっと離れたところからの人物撮影にもいいと思います。
ほんとは★レンズで1本マクロがあるといいと思うんですけどねぇ、
フィールドで防塵防滴って結構理想だと思うのですが。

おばんです
私も利き目が左です メガネは掛けてませんが(老眼鏡はさいさい掛けまよ 笑)
なのでカメラと顔の間に指をつっこんで操作するのは・・・ね
K-7 はグリーンボタンが後ろに来ちゃったので これが今だに
上手く押せません (汗;
なので親指AFは当然使っていません(というか使いこなせません 笑)

一眼レフでレンズ交換をしないという 化石(?ゴメン)のような亀さんに
オススメの単焦点は・・・FA43mm(完全に私の好み 笑)だぁ~~~

やんぼーさん、こんばんは^^
調べてみた3本の中では、タムロンが一番お安いんですよね・・・
う~~まだ買えるかどうか分りませんが
頑張ってみます!!←何を頑張るのか~~???
でも、、、評判が良いものがあればあるほど
じゃ他のは?シグマは、純正は・・・と気になってしまう
「あまのじゃく」の私もいるのです・・・wobbly

それから、DA★でマクロ
いいでしょうけど、値段がすごくなるんでしょうねぇ~~~
私には、予測すら出来ませんcoldsweats01

時平さん、こんばんは^^
おぉ~~imno1さんと同じ利き目が左でしたかぁ。
お話を聞いて、カメラは右目用に作られているので
「そうかぁ~~けっこう不便なんだぁ~~」と
初めて知ったしだいですcoldsweats01sweat01

・・・化石・・・sweat01
たしかに、、、でも、、、自分的には
『一眼レフをコンデジのように扱う男』って呼んでるんですけどね~~~happy01

しかし、、、一度はやってみたいですね、、、「レンズ交換」sign03。。。
時平さんのご推奨はFA43ltd ですかぁ。
このレンズは高いですよね~~~ハフッ←私のため息の音です

おはようございます。
そうです、タムロンが安く写りもいいらしい。
でも見た感じかなりチープではあります。
シグマの70mmも評判はいいのですが、ちょっと押され気味ですね。
シグマの方がシャープに写ると聞いたことがあります。
DFA100mmの利点はQSFSでしょうか。写りも結構ヨサゲです。
あと今後カメラ買い換えた時のレンズ補正等々。
マクロは多分その大半がMFで撮ることに。
いっそ、マクロプラナーに手を出し・・・・(爆

お早うございます。
この際ペンタにお布施を!
ということで、DA35マクロLtdなんかどうでしょ。
35mm換算で52.5mmになる標準レンズです。
マクロから室内取り、風景まで便利に使えると思います。
価格.comで44,000円位。
(本当は自分が欲しいだけかも・・・)

マクロが不要ならDA40Ltdを薦めたいところかな?

タムロンの90mmマクロはどこのレンズマウントでも評価は高いですね。
比較的安いしハズレもなさそうです。
でも一番お奨めしたいのは純正DFA100mmかな。。
タムロンより軽量コンパクトです。もち写りはバッチリ☆
ボクはK10Dでコチラ使ってました。
確かトキナーのOEMです。かと云ってトキナーブランドでは出てませんけど。
D-XENOGON 100mm F2.8 MACROなんてのも面白そうですね。
  →http://www.megashop.co.jp/shopbrand/002/007/X/
人と違うものを持ちたい個性派カメラマン?はこれかも☆

コストパフォーマンスに一番長けてるのはタムロン90mmかも知れません。
カタログとにらめっこして悩んで下さい(笑 あ、他のも欲しくなっちゃうかも。

やんぼーさん、こんにちは^^
マクロプラナー・・・ですかぁ~~ゴルフプランナーだったら知ってますけど
そちらは、よく知りませんでしたcoldsweats01
各レンズの作例も見たんですが、、、
皆さん、芸術的に撮ってるので、わたしには良く分りませんですよ・・・
もっと
街角風景とか、その中の美少女とかの作例が多いと良いのですがhappy01sweat01
結局
私のレベルだとどのメーカーでも同じかぁって気もします??
とりあえず、、、もう少し悩みますね~~~(ドテッ)

りんご亭さん、こんにちは^^
DA35mmmacro。。。良さそうですよね~~~私も気になっています。
マクロも風景もって、、、ある意味「理想的」ですよね?
でも、
私のブログの写真を見て貰ってる方から
「亀さんだったら100mmクラスのマクロの方が合ってるよ」と言われて
自分でも、
「そうかな?」って思ってたものですから・・・
・・・ペンタにお布施ならDFA100mmですかねぇ(笑)

あ、DA40mmも欲しいです、
これは単純に。。。お金があれば。。。
このレンズなら、『肩こり防止』になるようなきがして??
18-250mmを1日中首から下げてると、けっこう凝ります・・・です・・・肩。。。

imno1さん、こんにちは^^
あ、そうか~~元ペンタでしたもんね!!そんでDFA100mmは、もう無いのですね??
(在庫あれば売ってもらおうかと・・・2万円くらいでcoldsweats01
・・・写りが良かったですか!ふむふむ・・・
純正だし、いいなぁと私も思うのですが、候補3本のうち一番高いんですよね・・・
そこが、ひっかかりだったり??・・・(滝汗)

URLをつけて貰ったレンズも見ましたよ。
これは外国ブランドでしょ?
さすがに私が『あまのじゃく』でも、ここまでは勇気がないかもです。
『あまのじゃく』+『超保守的』な面もある性格なものですから・・・・

あ~~また、、、訳のわかんない事言ってますね、私。スイマセン(ペコリ)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516522/46030418

この記事へのトラックバック一覧です: K20Dで「AF-C」+「親指AF」+「連写」の実践・・・:

« ELECOM:SDカードケース(6枚収納)を購入してみました^^ | トップページ | チェ・ジウ様のドラマ『スターの恋人』地上波放送開始♪ »