2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« 松嶋菜々子様、、、救命病棟24時エピソード1から4への変化 | トップページ | おやまサマーフェスティバル前夜祭:その1(夜店のいろいろ) »

2009年8月 8日 (土)

K20Dで『夜景』撮影の練習・・・初めての三脚で

初めてK20Dcameraを三脚(借り物のマンフロット055CLB)につけて
ケーブルスイッチを使った「夜景」撮影の練習をしてみました。
雲台に取り付けてから三脚へ、でも、、、若干ガタツク感じがあります。
(ちゃんとロックは、されてるんですけど)
ま、、、ケーブルスイッチがあるからいいかなと。。。練習開始!!

昨夕の豪雨の名残りがまだあって、ポツポツと降ってました。
最初はSRをOFFにするのを忘れて10枚以上撮影coldsweats01
三脚使用時は、SRをOFFが基本ですよね。

でも、、、どうも、、、うまく写ってないような気がします。
ダイナミックレンジ拡大機能もOFFにしてISO100にした方が良いのか?とか
露出補正もどうだったか?
もしかして、、、NRは「弱」だけど、、、OFFが良かったのかな・・・
そんなこんな、いろいろと考え中なのですthink

写真:09/08/07 PENTAX K20D DA18-250mm使用 
    
PENTAX K20Dで『夜景』撮影の練習

Ayakei01 155mm 4.5sec F8 
バルブ iso200 
「ナチュラル」 彩度+1
コン+1

Ayakei02 155mm 10sec F8
マニュアル iso200 補正+1
「ナチュラル」 彩度+1
コン+1

Ayakei03_2 50mm 8sec F10
マニュアル iso200 補正+1
「ナチュラル」

« 松嶋菜々子様、、、救命病棟24時エピソード1から4への変化 | トップページ | おやまサマーフェスティバル前夜祭:その1(夜店のいろいろ) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
もっと思い切ってシャッタースピードを遅く(60秒とか それ以上も)すると
周りが写るはずです
試してみてね
でも ケーブルスイッチ押してる時って 時間が長く感じるんだよね・・・わかります(笑)

こんちわ
追伸です
那須塩原産コシヒカリ 5kg 2100円です

普段のお米は どうしてますか?
よかったら 美味しい県北のお米を手配してやることも出来ますよ!

時平さん、こんにちは^^
三脚+ケーブルスイッチは、初めてだったので違和感?がありました。
ちょうど良い高さにセッティングするのも、すこし時間がかかりましたし・・・
でも
三脚にカメラを載せると、、、「お、、、ちょっと本格的??に見える」
なんて一人で思ってましたよ~~~heart
今度はマニュアル F8 そして秒数長くして「練習」」をしてみますsign03

それから、おコメなんですが最近はスーパーで
栃木県産コシヒカリ「穂の香」か栃木県産「なすひかり」をよく買います。
どちらも普段は¥1980くらいですが
『広告の品』になると¥1680になるので、その時をいつも狙ってますcoldsweats01
産直のおコメは、私が見てると大体¥2500以上するので
あまり買ったことがないのです。
でも¥2100なら安いほうですよね!!
実は、、、もし知人の那須の別荘に遊びにいくことになったら
車で移動なので、寄れたら「直売所」だけでも覗こうかな??なんて
密かに考えていたのです~~~happy01

おばんです
県北では旧黒羽町両郷地区のお米が 一番です
昔からのぬかるんだ湿地帯の田んぼなんです
私ん家は 女房の実家(大田原市です)から手配します
米は標高が高くなると 不味くなり(というか作れなくなります) ますので
那須塩原市北部の米は・・・あまりオススメ出来ませんね
コシヒカリ作付けギリギリの北限なんですよ

それと
長秒時NR K20DではOFFの設定がなかったんですね
知りませんでした・・・ごめんね
花火を撮る時は 処理時間のタイムラグがあると思いますが
気楽に 一発づつ 頑張って!

亀さん、こんばんはhappy01
夜景ですね。
E-410はダイナミックレンジ関係の機能がないのでわかりませんが、
夜景の時は、感度はできるだけ低いほうが、いいと思います。
ちょっと勝手が違うのでわかりませんが、感度、マニュアルモードまたはシャッター優先で
撮影してみて、補正をするのがいいかなと思います。
ちょうど花火の時期ですhappy02
きれいな花火、期待してますよ。

うちも明日、近所で花火上がるので、撮ってきますね。
雨男としては、夕立が大変気になりますが…rain
ちなみに、このお祭りほぼ毎年雨が降りますcrying

こんばんは
カエルは苦手なんです。(笑い)

普通の花火大会でしたら大体6000発位です。PLは20000発です。
2回に1回撮れたら大変な数です。
100枚程度で十分ですよ。良く撮って200枚かな。
ビール飲みながら美人の顔見ながら楽しんでください。

時平さん、こんばんは^^
県北の旧黒羽町両郷地区ですか、なるへそ!
じゃ、その美味しいお米をいつも時平さんちは食べているのですね~~
いいなぁ。
という事は、直売所のおコメもそれと同じと考えていいんですよね??happy01

それから
丁度私もそちらに書き込もうと思ったところだったのです!
わたしも時平さんちの別の方のコメの意味が、やっと分ったのです~~~
長秒時NRはオート、とオンしかないので
どうしてもNRの時間がかかるようなんです。
結論、花火の連続撮影が出来ないってことなんですね。。。
実験して、それからK20Dオーナーズブックを読んで、理解しました!
それはそれとして、、、、
今日、前夜祭で花火が上がりましたので練習したんですよ
あとでUPしますので見に来て下さい、よろしくお願いします(ペコリ)

abuさん、こんばんは^^
ですよね、
次回はダイナミックレンジ拡大機能をOFFにしてISO100で
夜景を撮ってみようと思います!!
あとは言われるようにシャッターSで調整して
写り具合を見ながらやるのが良いみたいですね~~~happy01
これからまた練習してみます!!

それから明日は花火ですかぁ。こちらと同じですね。
こちらは今日、前夜祭でしたが小雨模様でした。。。
明日も同じような感じかもしれません。
どちらも降らないといいですけど、、、、いかんせんabuさんが雨男ですからね(ドテッ)

yodogawaさん、こんばんは^^
いよいよ明日になりました!!花火大会。
がんばって最低100枚にTRYしようかと思います===って出来るかなcoldsweats01
ビールを飲みながらになると思いますが、、、
うちの屋上からなので、、、「美人」はいません~~~
それが残念といえば、、、残念ですけどweep

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516522/45863627

この記事へのトラックバック一覧です: K20Dで『夜景』撮影の練習・・・初めての三脚で:

« 松嶋菜々子様、、、救命病棟24時エピソード1から4への変化 | トップページ | おやまサマーフェスティバル前夜祭:その1(夜店のいろいろ) »