2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

ナムコ『ナンジャタウン』で餃子を食す!!(8月旅その1)

30日(日)、地元で衆議院議員選挙の投票を済ませてから、

東京・池袋サンシャインbuilding2Fのナムコ『ナンジャタウン』に

餃子を食べに行きましたdashdashrun

知識が無かったので、入場料が300円かかるのも知らなかったけど・・・wobbly

写真:09/08/30 Nikon P5100使用
    
ナムコ『ナンジャタウン』 安亭の焼き餃子&海老入りフカヒレ餃子

Aantei01 Aantei02 Aantei03 Aantei04 Aantei05

海老入りフカヒレ餃子
3個で550円

う~~これはちと高い気がします。
私が、高級食材の良さが
分らないと言ってしまえば、
「それまで」ですが・・・coldsweats01sweat01

Aantei07 一番のお奨めと聞いて頼んだ
オーソな
「焼き餃子」

ニンニク強めですけど
こっちの方が断然美味しかったです
価格も6個で450円。

Aantei06_2 いろんな餃子屋さんが出てましたが
羽田発
スチュワーデスさん御用達!!
っていう文句で、
お店を決める亀さんなのでした~~lovely

しかし、、、
ナンジャタウンって猫の街??

松嶋菜々子様の出番が少ないような『救命病棟24時』??

松嶋菜々子様が出演した第1作と今回第4作を比べると

今の所、菜々子様の出番が少ないような気がしますdespair

なんか、、、ユースケ・サンタマリア、江口洋介、松嶋菜々子の順番で
演出面の比重が置かれているような気がしないでもない・・・

北乃きいちゃんは、かわいいけど私的にはそそらないし、、、
看護師長も、、、ちと怖い。。。

展開も第1作は、大地震による被災をテーマ1本に絞って緊張感があった。
今回は、一応現状を反映して「医師不足」がテーマのひとつかもですが
いまひとつ、、、「さぁ、、、次はどうなる。。。」って感じが来ない・・・think

ま、、、第4話以降に「期待」です!!

写真:Nikon P5100使用 『救命病棟24時』第3話放送分より

Akyuumei02 Akyuumei03 Akyuumei04 Akyuumei01

2009年8月29日 (土)

Nikon「P5100」測光方式を変更して撮影練習

前から白いお皿に載せた物を撮る時、うまく行かないなぁと思う事が多く、

今回の「お香」もなかなか普通に撮れませんでした。

そこで、測光方式を変更flairして実験して見ましたsign01

写真:Nikon P5100使用
    
那須アジアン・オールド・バザールで購入した「お香」*白檀
    
以前は部屋が辛気臭くなるので嫌いだったのですが、
    最近、お香を焚くと「心」が落ち着くのですhappy01
    なんとなく、部屋がアジアのお寺に行った時の匂いになりますが・・・

Arennshuu01 分割測光

これはデフォルトにしてる設定です

Arennshuu03 中央重点平均測光

Arennshuu02 スポット測光

白とびしてると思いますが
これが一番「お香」の色と「炎」の赤が実際に近く撮れたと思います。

写真って
白い部分が多いと
その中の被写体が小さい場合、
測光方式を変更しないと
うまく撮れないんでしょうかね・・・

なんとなく
そんな気がしてる亀さんなのでした・・・

2009年8月28日 (金)

チェ・ジウ様のドラマ『スターの恋人』地上波放送開始♪

テレビ東京お昼の時間帯で今週火曜日(25日)から

チェ・ジウ様のドラマ『スターの恋人』が放送開始されました。lovely

前作「エア・シティ」がストーリー、そしてジウ様の役柄(性格設定含めて)
+髪型+etc・・・私としては、あまり気に入らなかったので
今回はどうだろう??と期待しています・・・

写真:Nikon P5100使用 ドラマ『スターの恋人』初回放送分より

Astar03 Astar02 Astar01 Astar04 

2009年8月26日 (水)

K20Dで「AF-C」+「親指AF」+「連写」の実践・・・

やんぼーさんから教えてもらった撮影テクニックを実践しようと・・・

赤ちゃんを借りて来ましたsign02

一枚目は普通に撮って、普通にブレてますけど「なんか可愛くて」lovely

二枚目が、「AF-C」+「親指AF」+「連写」モードですが、、、
多少まともに写った1枚です。
他のは、動くのでAF-Cも追いきれない??のか意味が無かったようなcoldsweats01

次回は違う被写体で練習しなきゃと思っていますpaper

写真:09/08/25 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
近所の赤ちゃん

Aakachan01 42.5mm 1/20sec F5.6
MTF優先 iso1600 NR弱
補正+0.3 「ナチュラル」

Aakachan02 57.5mm 1/20sec F7.1
MTF優先 iso1600 NR弱
補正+0.3 「人物」
AF-C+親指AF+連写

2009年8月25日 (火)

ELECOM:SDカードケース(6枚収納)を購入してみました^^

昨日は良い天気だなぁ~~って思っていたら、夕方から「豪雨」にrain

今日(25日)も今の所sunですけど、、、昨日みたいな事があるのか??

写真:Nikon P5100使用 ELECOM:SDカードケース(6枚収納)
    ケーズデンキでCD-R等の買い物に行ったついでに購入。
    700円くらいでしたが、、、軽くていいけど、すこしチャチイような。
    今の心配は、100円均一で「同等品」があったらショックという事ですcoldsweats01sweat01

Acase01 Acase02 Acase03 Acase04 

2009年8月24日 (月)

『ちゃぶぜん』自治医科大学店に行ってみました・・・

本日24日sun・・・風が爽やかです、、、湿度も低い感じ・・・happy01

写真:au CASIO W61CA使用
    ある日の私の昼食シリーズ?
    
『ちゃぶぜん』自治医科大学店にて 「おろしトンカツ定食」
    *所在地 栃木県下野市薬師寺

    
    以前、本館地下にあった食堂が無くなり、
    地上にお洒落なレストラン・スペースが出来ています。
    1Fには「スターバックス」「コンビニ」もあり、
    なにより「明るい」雰囲気なりましたnote

    今回の「ちゃぶぜん」の私の評価は、
    もし近所の奥さんがこれを作って出してくれたなら
    「おぉ~^^美味しいです!その辺のトンカツや顔負けですねぇ~~」
    って言いますけど・・・
    やっぱし、トンカツ専門店に比べると味は落ちます。。。
    ま、基本的に入院患者のお見舞いや、診察の待ち時間で利用する人が
    大半なので、こんなもんで良いのかもしれませんが・・・coldsweats01

Achabuzen03 Achabuzen01 Achabuzen02 

2009年8月23日 (日)

秘密のケンミンSHOW:はるみちゃんの水着姿が・・・

転勤ドラマの鳥取編で海水浴場の紹介があり、

そこで、、、なんと、、、

はるみちゃんの水着姿が見れました!!

全国的に感動した人が多いと推測されます・・・coldsweats01

写真:Nikon P5100使用 秘密のケンミンSHOWより

Aharumichan04 Aharumichan05  Aharumichan02 Aharumichan03 

2009年8月22日 (土)

CASIOエクシリム:『押すだけ逆光』ってスゴイのかな?

カメラ屋さんをプラプラして、またカタログ収集しました。(枕元のお伴用)

CASIOのコンデジ「エクシリム」の『押すだけ逆光』って
なんだかスゴイような気がするけど、、、パンフレットだから?
やはり、、、「誇大」の部分もあるような気もするけどcoldsweats01sweat01

私の場合は、一眼レフでもコンデジでも、
逆光のとき失敗写真が多いので、なんか気になりました。
(フラッシュ焚くと、どっか不自然になるし・・・)

写真:Nikon P5100使用 CASIO EXILIM(エクシリム)総合カタログ
    いま使ってる携帯電話がCASIOなので、気になるメーカーです。
    ・・・気のせいかもですが・・・
    一眼レフ(PENTAX)で撮るより、コンデジ(Nikon)で撮るよりも
    ポートレート時、「シワが目立たなくて若く」写るような気がするのですsmile

Acasio02 Acasio03 Acasio01

サイゼリアでハンバーグの目玉焼きを『しょう油』で食べる男

『サイゼリア』のハンバーグに目玉焼きがついてきますけど

私は、ハンバーグに絡めて食べる事はせずに、

ライスの上に乗せて、そこで崩して「しょう油」をかけて食べます。

前から気になっていたので、サイゼリアのお嬢に
「私のように食べるお客さん、見たことある??」って訊いたら
一瞬考えてから
「私の場合は、初めてですけど・・・」って言ってました。

やっぱり、、、この食べ方はレアケースですかね・・・delicious

写真:au CASIO W61CA使用 
    
サイゼリア『かぼちゃの冷製スープ』&『シェフサラダ』
    ある日の私の昼食ですrestaurant
    肝心の目玉焼きを大盛りライスにのせて「しょう油」をかけてる
    写真を撮り忘れましたので、、、それは次の機会に・・・coldsweats02

Asaizeria01 Asaizeria02

2009年8月21日 (金)

「ほっけ焼き」をイメージさせた『雲』とワンコ様の散歩

本日(21日)cloud、、、湿度は高め。。。いつ降ってもいいような空模様です。

先日、りんご亭さんに、居酒屋の「ほっけ焼き」みたいな『雲』を撮りました
・・・とお話したのですが、、、PCで見てみると、そうでもなかったですsad

ケンケン連れて散歩してる時は「おおおぉ~~」って思ったのに・・・
でも、一応UPします。これも秋の雲?なんですかね。。。

写真:09/08/16 au CASIO W61CA使用
    借り犬「ケンケン」と散歩の途中で・・・

Akenken01 Akenken02 Akenken03

2009年8月19日 (水)

避暑地への旅:その15(県立『那須野が原公園』散歩)

15日も快晴sun

西那須野・塩原インター近くの「那須野が原公園」を散歩して
「スーパーあさの」で買い物してから、
「田吾作まんじゅう」「御用邸チーズケーキ」をお土産にして
帰路につきました。

本日19日現在は、下界も朝夕は涼しくなってきましたが
お盆の時期に感じた
「高原の清涼感」は、また格別のものだったですscissors

また秋の紅葉シーズンに行ってみたいと思いますが・・・どうなるか・・・

これにて「避暑地への旅シリーズ」終了ですcoldsweats01sweat01

写真:09/08/15 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
県立「那須野が原公園」など
    
サンサンタワー(300円)に入って360度のパノラマも楽しみました
    池の亀さん(ミシシッピアカミミガメかな)も、水泳中で・・・
    最後の写真は県道400号・・・この標識を背に帰路についたのです

Akouen01 Akouen02 Akouen03 Akouen04 Akouen06 Akouen05

2009年8月18日 (火)

避暑地への旅:その14(名産品『塩原高原大根』購入)

那須ガーデンアウトレットを出てから「アグリパル塩原」へ。

別荘のオーナー様が
「美味しい大根があるから、あったら買っていきなさいよ」と言うので
所謂「道の駅」ですけど、寄ってみました~~~car

そこでキウィ・ミックスのソフトクリーム食べて、しばし休憩。
売店のおばちゃんに「ソフトと一緒に写真撮りますね~~」と声をかけると
おばちゃんAさんが笑いながら「やめてよ==もう化粧崩れてるからさぁ==」と。
そしたら、、、
隣のおばちゃんBさんが「その前に人間が崩れてるんじゃないの~~??」
って冗談で、、、ほんと面白い人たちでした。(U字工事並みかな?)
お別れする時、
おばちゃんAさんから「写真出来たら送ってね~~」と言われましたが
・・・でもソフトにピントが合ってるので、お顔がボケてます・・・どうしよ・・・sad

そして最後のビールbeerは、温泉入浴後にキュッと一杯やったのですdelicious

写真:09/08/14 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
アグリパル塩原にて 『塩原高原大根』など

Adaikon01 Adaikon02 Adaikon03 Adaikon04 Adaikon05 Adaikon06 

避暑地への旅:その13(『海老四天丼』えびすてんどん)

もう時間も3時clock近くなって、お腹もペコペコに・・・

那須ガーデンアウトレット内で遅い昼食にしました。
選んだのは『海老四天丼』
「また、亀さん天丼かよ~~」って思われるかも・・・coldsweats01sweat01

写真:09/08/14 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
那須ガーデンアウトレット内『海老四天丼』*えびすてんどん
    え~~天丼研究家??の亀三郎としての評価は
    
「お腹が空いてて、とにかく海老食いたい」って時ならどうぞ・・・
    って感じでしょうか。まずくはないけど、、、普通ですthink

Atendon01_2 Atendon02 Atendon03 Atendon04 Atendon05 

避暑地への旅:その12(那須ガーデンアウトレットへ)

栃木県内には佐野にもアウトレットはあるのですが、、、

こちら『那須ガーデンアウトレット』に、先に来てしまいましたhappy01

奥様は、スカートとかTシャツ買ってましたが、
私は荷物持ちに徹してました。。。日射しimpactが強いし、、、疲れてたのです。

写真:09/08/14 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
那須ガーデンアウトレットの風景
    お盆休みで駐車場は車でいっぱい、、、でも施設の中に入ると
    それほどの人混みと感じませんでした。
    敷地がそうとう広いからでしょうかねぇ??

Aoutlet01 Aoutlet02 Aoutlet03 Aoutlet04 Aoutlet05 Aoutlet06

避暑地への旅:その11(アジアン・オールド・バザール)

3人で移動carしてると、、、
別荘のオーナー様が、、、「是非とも案内したい場所」
私が、、、「どうしても行って写真を撮りたい場所」
奥様が、、、「買い物に寄ってみたい場所」・・・と3種類に分かれますsmilesweat01

んで・・・何が言いたいか??
これからの2箇所は、上記のうちの3番目の場所だという事です。
なので、少し私のテンションは下がり目downwardrightです~~weep

写真:09/08/14 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
那須 『アジアン・オールド・バザール』
    奥様はお土産用の小物とか、、、いろいろ買ってました。

Aasian01 Aasian02 Aasian03 Aasian04 Aasian05_2  Aasian06

2009年8月17日 (月)

避暑地への旅:その10(『沼原湿原』のクロサンショウウオ)

沼原湿原には「とんぼ」が沢山飛んでました。。。

見たかった「クロサンショウウオ」も発見!!
(「おたまじゃくし」も居たので、間違ってないですよね・・・不安が・・・coldsweats01

そして、駐車場に戻ってから上池(人造湖)を眺めながら休憩後、
次の目的地に出発しました~~~car

写真:09/08/14 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
『沼原湿原』の「クロサンショウウオ」など・・・

Asitugenowari01 Asitugenowari02 Asitugenowari03 Asitugenowari05 Asitugenowari04

避暑地への旅:その9(沼原湿原の植物達『コオニユリ』も!)

花の少ない時期かと思いますが、

それでもチラホラと咲いているのが見られましたheart

写真:09/08/14 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
『沼原湿原』の植物達

Ashokubutu01 Ashokubutu02 Ashokubutu03 Ashokubutu04 Ashokubutu05 Ashokubutu06

避暑地への旅:その8(沼原湿原を散策~~♪)

人間って、、曇りcloudの日と晴れsunの日だと「表情」が全然違いますねぇ~~
この日のお客さん達は、皆さん笑顔があふれておりましたnote

私は、、、密かに「菊池桃子」似の妙齢の可愛いおばさん?でもいたら
スナップショットしようと考えていたのですが。。。
この素晴らしい景色に、まず圧倒されてしまいましたlovely

写真:09/08/14 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
栃木県 日光国立公園内 『沼原湿原』

Asitugen01 Asitugen02 Asitugen03 Asitugen04 Asitugen05 Asitugen06 Asitugen07 Asitugen08

避暑地への旅:その7(沼原湿原に到着!!)

板室温泉街を通って、
山道をクネクネ登って、・・・・ついに「沼原湿原」に到着しましたsign03

この日は快晴sun、最高のハイキング日和でしたhappy01

写真:09/08/14 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
「沼原湿原」駐車場から湿原入口付近まで

Anumappara01 18mm 1/2500sec F4
MTF優先 iso200 「風景」

最後のじゃり道を登って
ついに「沼原湿原」駐車場に到着です。

待っていたのは
この『青空』とひんやりとした『風:』でした。

車から降りる人の第一声
「わぁ~~涼しい~~~」
でしたよhappy01

Anumappara02 85mm 1/200sec F8
MTF優先 iso200 「風景」

まさか熊なんて。。。
って思いましたが
すれ違うハイカーの中には
熊よけの鈴を付けてる人も結構いました・・・

Anumappara03 18mm 1/125sec F4
MTF優先 iso200 「風景」

駐車場から湿原までは
下りの道が続きます

Anumappara04_2 23.1mm 1/50sec F6.3
絞り優先 iso200 「風景」

今思うと
私の場合、登りよりも下りの方が怖かった気がします。

Anumappara05 42.5mm 1/60sec F6.3
絞り優先 iso320 「風景」 

もうじきです・・・

あと100m・・・

今回の旅で一番訪れたかった場所なのですhappy01

2009年8月16日 (日)

避暑地への旅:その6(『下野の薬湯』板室温泉街で)

県北の有名ブロガー時平さんの街です~~note

14日は平日なので「みんなが集まる町の産直屋さん」はお休みでしたが
「勝風館」さんと合わせて、記念写真cameraを撮っておきました。

旅館街の脇には川も流れていて、山も近くて、
風情のある「温泉街」でしたheart

次回は、、、時平さんの背中を突然ポンと押して
「ビックリさせたい」と密かに目論んでいるのですが・・・happy01scissors

写真:09/08/14 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
下野の薬湯『板室温泉街』

Aitamuro01 Aitamuro02 Aitamuro03 Aitamuro04 Aitamuro05 Aitamuro06 

避暑地への旅:その5(別荘地の朝の散歩)

オーナーから「ヒグラシの声がウルサイよ」と聞いてましたが、
翌14日朝4時半過ぎ頃から、、、カナカナカナ~~と蝉の大合唱。
ほんとに、ウルサクて一旦目が覚めてしまいましたwobbly

そして、2度寝した後、別荘地を朝の散歩に・・・run
ご近所の方が庭仕事をしてたので、ご挨拶。
「ここは、住めば都ですよ」って言われたんですが、
最初はピンと来ず、
・・・んで戻ってから想像するに、私が首からカメラを下げていたので
購入予定で下見に来た人間に見られたのかぁ~~と。(多分)

しかし、、、ほんとに宝くじでも当たれば『別荘』っていいですよね。
今回、お世話になったお宅も外観は普通の2階建てですが
お風呂が大人4人くらいは入れるゆったりしたスペース。
置物で大理石のビーナス、そして十和田石の浴槽。。。
2階には豪華オーディオ・ルーム。そしてマッサージ・チェア・・・等等。

とりあえず「夢」を持つために??
温泉権利付きの別荘価格とか毎年の固定資産税、
温泉使用の毎月のランニングコストなど聞いておきましたが。。。

写真:09/08/14 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
朝の別荘地の散歩写真

Aasa01 42.5mm 1/60sec F9 絞り優先
iso500 「ナチュラル」

すぐ近くにショート・コースも。
9ホールを2周して2500円だそうです。

写真は
9番ホールのグリーン

Aasa02 92.5mm 1/25sec F9 絞り優先
iso1600 「ナチュラル」

お休みしてるゴルフgolfですが
こうゆう場所を見ると
なんだか
またやりたくなって来ますhappy01

Aasa03 18mm 1/40sec F4 MTF優先
iso200 「ナチュラル」

ヒグラシの大合唱は
この林からだったのか???
蝉の生態は不勉強ですが
ヒグラシって
朝、夕だけ鳴くんでしょうかね??
そんな印象を持ちました。

この時間は選手交替で
ツクツクボウシが鳴いてました

Aasa04 77.5mm 1/100sec F8 MTF優先
iso500 「ナチュラル」

Aasa05 110mm 1/125sec F8 MTF優先
iso800 「ナチュラル」

エリアによっては
開発途中で放置された土地も。

たぶん
ディベロッパーが倒産でもしたのかと想像・・・

避暑地への旅:その4(『塩原ダム』放出中でした)

初日の最後に「塩原ダム」を見学。
小腹が空いてたので
「ごまミックス・ソフト」を食べてから帰路につきました。

駐車場を出発する頃にrainがポツリと・・・

写真:09/08/13 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
塩原ダム 放出中

Asiobaradam01 26.9mm 1/50sec F5 絞り優先
iso250 補正+0.7 「ナチュラル」

ダムの上から下流の様子

Asiobaradam02 57.5mm 1/80sec F4.5 絞り優先
iso320 補正+0.7 「ナチュラル」

丁度
放出時間にぶつかりました!!

Asiobaradam03142.5mm 1/125sec F5.6 
絞り優先 iso1600 補正+0.7
「ナチュラル」

ダムの上を
散策する二人・・・

Asiobaradam04 38.8mm 1/60sec F5 絞り優先
iso200 補正+0.7 「ナチュラル」
MF

もうじき雨が降ってきます・・・

Asiobaradam05 47.5mm 1/60sec F5 絞り優先
iso1000 「ナチュラル」

「ごまミックス・ソフト」

せっかくだから
少しでも珍しいものをという
心理が働いてしまいますdelicious

避暑地への旅:その3(塩原・もみじ谷大吊橋)

今回の旅、
花は「アジサイ」、「ヒマワリ」、「彼岸花」と見ることが出来て
県北地域は、『花の季節がコングロマリットしてるなぁ~~』なんて思いましたhappy01

写真:09/08/13 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
塩原 「もみじ谷大吊橋」

Amomijidani01 35mm 1/50sec F5.6 MTF優先
iso250 補正+0.7 「ナチュラル」

お腹が空いてましたが、
ラジオで「雷雨」予報だったので
さっさか回ろうと
気持ちが急いてた頃ですcoldsweats01

もみじ谷大吊橋脇の売店にて

Amomijidani02 92.5mm 1/125sec F8 MTF優先
iso640 補正+1 「ナチュラル」

日本一??の大吊橋らしいですが
人が歩いてると
思った以上に「揺れます」・・・

Amomijidani03 42.5mm 1/60sec F5.6 MTF優先
iso320 補正+1 「ナチュラル」

名前の通り
「紅葉」の季節が最高!!
らしいです。

次の機会には、秋に来て見たい場所ですよねぇ~~~

Amomijidani04 130mm 1/160sec F8 MTF優先
iso1250 補正+0.3 「ナチュラル」

もみじ谷大吊橋公園にて

Amomijidani05 250mm 1/160sec F6.3 絞り優先
iso500 補正+0.3 「ナチュラル」

「アジサイ」

2009年8月15日 (土)

避暑地への旅:その2(塩原八幡宮『逆杉』*さかさすぎ)

樹齢1500年。国の天然記念物の塩原八幡宮の『逆杉』

梢に近く高い幹に垂れた枝が多いことから逆杉と言われる。と
説明文に書いてありましたが、、、
読んでもピン来ない私がいるののです。。。weep

写真:09/08/13 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
塩原八幡宮 「逆杉」 国の天然記念物

Asakasasugi01 29.4mm 1/50sec F4 高速優先
iso250 補正+0.7 「ナチュラル」

ご神木ですから
やはり回りには「霊気」が漂っているような気がしました。

*高速優先のプログラムラインは、
単純に失敗してました・・・weep

Asakasasugi02 18mm 1/60sec F4.5 高速優先
iso200 補正+0.7 「ナチュラル」

見上げて撮ってみましたが、、、

どこが逆さなのか?
分っていません・・・

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

Asakasasugi03 21.9mm 1/30sec F3.5 高速優先
iso1250 補正+0.3 「ナチュラル」

境内の「湧水」

うちの奥様は
冷たくて美味しいと言ってました。

私は
首からカメラを下げていたので
面倒臭くなって
「試飲」はパスしました・・・

Asakasasugi04 38.8mm 1/60sec F5.6 MTF優先
iso800 補正+0.3 「ナチュラル」

かなり私好みの「狛犬」でした

苔の付き具合が最高でしたscissors

Asakasasugi05 42.5mm 1/60sec F5.6 MTF優先
iso1600 補正+0.3 「ナチュラル」

「湧水」からの池の鯉

透明度が高い池で泳ぐ鯉は
ほんと気持ち良さそうに見えました

避暑地への旅:その1(日光国立公園『大沼』)

13日から15日(2泊3日)で栃木・那須塩原へ避暑に行きましたcar

知人の別荘で過ごした3日間、、、下界と違う空気で気分も爽やかでした~~smile

写真:09/08/13 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
日光国立公園 『大沼』にて

Aoonuma01 23.1mm 1/40sec F5 MTF優先
iso200 補正+0.3 「ナチュラル」

大沼公園で遊歩道を歩く予定だったんですが、冠水のため散策する事ができませんでした

Aoonuma02 200mm 1/200sec F8 MTF優先
iso1600 補正+0.3 「ナチュラル」

ほんとは
歩いていける場所らしいのですが
かなり水が・・・

Aoonuma03 18mm 1/200sec F4 MTF優先
iso200 補正+0.7 「ナチュラル」

湖面に映る
「富士山」*塩原の を撮りたかったのですが、、、
遊歩道が冠水中のため
良いアングルを見つけられませんでした。。。残念

Aoonuma04 70mm 1/40sec F7,1 MTF優先
iso1600 補正+0.7 「ナチュラル」

マングローブ?みたいかなと思って・・・

Aoonuma05 26.9mm 1/50sec F5,6 MTF優先
iso250 補正+0.7 「ナチュラル」

湖面に映る木々を撮ってみました。
が、、、
初日はcloudのちrainの天候だったので・・・今ひとつでしたね。。。coldsweats01sweat01

2009年8月10日 (月)

関東一?『小山の花火大会』・・・雷雨の後で(その3)

さっき写真を全部見直してみたんですが、
ある程度の高さに上がった花火は、全部「雲」の影響を受けています。

もう、、、キリがないので、、、
最後はトリミングしたもの3枚UPして終了します~~~coldsweats02
来年は、もっとちゃんと写せるように精進するつもりですsign03

写真:09/08/09 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
小山の花火大会 屋上から写す
    
写真は全てトリミングです

Asaigo01 Asaigo02 Asaigo03 

関東一?『小山の花火大会』・・・雷雨の後で(その2)

てっきり中止だと思ったので、
予定してた2家族来訪が1家族になってましたが、、、
とりあえず「助六寿し」+「ビール」で食事しながらの花火鑑賞。

写真:09/08/09 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
小山の花火大会 屋上より写す

Ahanabi132 高く上がった大玉が
雲の中で開いたので
空だけ赤くなっています。

もったいないと思う反面
これはこれで
「幻想的」でいいかな?
なんて思いました

Ahanabitoriming01 すこし
「芸術的」??に
トリミングしてみました

これは
フィナーレに近い時間帯のものです

Ahanabi15 半分から上が隠れたもの。

昨日は
このパターンが多かったのです・・・

来年は
まぁ~~るく
大きく見れますように・・・

Ahanabi01 17.3secだったので
変な写りになりましたが・・・

これも面白いかなと、、、

関東一?『小山の花火大会』・・・雷雨の後で(その1)

約2万発の『小山の花火大会』、毎年多くの人出で賑わいます。

・・・今年は、雷雨rainthunderの後で「雲」cloudが多かった、、、、
撮影した屋上から、打ち上げ会場までの距離(4km位?)もあり
条件は悪いのですが、、、とりあえず沢山撮ってみましたcoldsweats01

心残りは、一番楽しみにしていた「しだれ柳」などの超大玉が
雲に隠れて良く見えなかったことです・・・crying

写真:09/08/09 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
小山の花火大会 屋上より写す

Ahanabi02 47.5mm 24.8sec F11
バルブ iso100 MF∞
「ナチュラル」

せっかくの大玉も
雲で部分的に隠れてしまっています。

打ち上げ会場だと
よく見えたのかなぁ?

Ahanabi04 57.5mm 10.6sec F11
バルブ iso100 MF∞
「ナチュラル」

花火の下に
通過中の「東北新幹線」が写っています。

Ahanabi05 *トリミング

57.5mm 9.9sec F11 バルブ
iso100 MF∞ 「ナチュラル」

毎年
手前に写ってるマンションの人は
花火がよく見えて
いいなぁ~~って思います

Ahanabi03
*トリミング

57.5mm 8.6sec F11 バルブ
iso100 MF∞ 「ナチュラル」

Ahanabi07 *トリミング

57.5mm 11.9sec F11 バルブ
iso100 MF∞ 「ナチュラル」

2009年8月 9日 (日)

おやまサマーフェスティバル前夜祭:その4(ミニ花火ショー)

昨晩9時から30分弱の「ミニ花火ショー」がありました。

三脚+ケーブルスイッチ使用での初の花火撮影です~~~camera

写真:09/08/08 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
おやまサマーフェスティバル前夜祭の「ミニ花火ショー」より
    写真は、すべてトリミングしてみましたcoldsweats01

Ahanabi01 100mm 15.2sec F11 バルブ
iso100 MF∞ 「雅」

Ahanabi02 170mm 9.2sec F11 バルブ
iso100 MF∞ 「雅」

Ahanabi03 170mm 13.6sec F11 バルブ
iso100 MF∞ 「雅」

Ahanabi04 170mm 14.9sec F11 バルブ
iso100 MF∞ 「雅」

おやまサマーフェスティバル前夜祭:その3(ダンスショー)

ものまねショーとは別の会場では、一般参加の『ダンスショー』noteをやってました。
奥様に傘をさしてもらって、レンズ銅鏡部分にハンドタオルをかけて撮影・・・
私もよくやりますよね、、、coldsweats01sweat01

写真:09/08/08 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
一般参加の『ダンスショー』・・・大トリのグループでした
    さすがに一番上手だったと思いますscissors

Adance01_2 20.6mm 1/30sec F3.5
高速優先 iso320 「雅」
連続撮影

Adance02  230mm 1/100sec F6.3
高速優先 iso1600 「雅」
連続撮影

Adance03 170mm 1/100sec F6.2
高速優先 iso1600 「雅」
連続撮影

Adance04 70mm 1/80sec F5.6
高速優先 iso800 「雅」
連続撮影

おやまサマーフェスティバル前夜祭:その2(神奈月ものまねショー)

ものまねタレントの「神奈月」が来てましたsign03

井上陽水、マッキー、石原良純、萩原流行、武藤・・・など
私の判定?では、萩原流行がやっぱり一番似てるかなぁhappy01

写真:09/08/08 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
『神奈月』ものまねショー風景

Akannazuki01 Akannazuki02 Akannazuki03 Akannazuki04

おやまサマーフェスティバル前夜祭:その1(夜店のいろいろ)

8日は花火大会の前夜祭。あいにく天気は小雨rain模様でしたが、
写真cameraを撮りたくて出掛けて見ました。。。

「夜店」、、、よく考えると『バナナチョコレート』『あんず飴』
子供の頃から見てるのに、食べたことがないことに気がつきましたflair

写真:09/08/08 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Azenyasai01 32.5mm 1/40sec F5.6
MTF優先 iso1600 補正+1
「雅」

Azenyasai02 57,5mm 1/13sec F7.1
MTF優先 iso1600 補正+1
「雅」

Azenyasai03 38.8mm 1/20sec F5.6
MTF優先 iso1600 
補正+0.7 「雅」

Azenyasai04 47.5mm 1/25sec F6.3
MTF優先 iso1600 
補正+0.7 「雅」

2009年8月 8日 (土)

K20Dで『夜景』撮影の練習・・・初めての三脚で

初めてK20Dcameraを三脚(借り物のマンフロット055CLB)につけて
ケーブルスイッチを使った「夜景」撮影の練習をしてみました。
雲台に取り付けてから三脚へ、でも、、、若干ガタツク感じがあります。
(ちゃんとロックは、されてるんですけど)
ま、、、ケーブルスイッチがあるからいいかなと。。。練習開始!!

昨夕の豪雨の名残りがまだあって、ポツポツと降ってました。
最初はSRをOFFにするのを忘れて10枚以上撮影coldsweats01
三脚使用時は、SRをOFFが基本ですよね。

でも、、、どうも、、、うまく写ってないような気がします。
ダイナミックレンジ拡大機能もOFFにしてISO100にした方が良いのか?とか
露出補正もどうだったか?
もしかして、、、NRは「弱」だけど、、、OFFが良かったのかな・・・
そんなこんな、いろいろと考え中なのですthink

写真:09/08/07 PENTAX K20D DA18-250mm使用 
    
PENTAX K20Dで『夜景』撮影の練習

Ayakei01 155mm 4.5sec F8 
バルブ iso200 
「ナチュラル」 彩度+1
コン+1

Ayakei02 155mm 10sec F8
マニュアル iso200 補正+1
「ナチュラル」 彩度+1
コン+1

Ayakei03_2 50mm 8sec F10
マニュアル iso200 補正+1
「ナチュラル」

2009年8月 7日 (金)

松嶋菜々子様、、、救命病棟24時エピソード1から4への変化

本日(7日)、すっきりと晴れないcloudのに、、、そこそこ暑い。
少し動くと汗sweat02が出る、、、なんかジンワリした日です。

世間では、のりピーに麻薬所持で逮捕状が出たと大騒ぎ。
今、どこにいるのか・・・

それはそうと、「救命病棟24時」エピソード1が再放送中です。
以前見てますけど、また録画中coldsweats01
そしてnewエピソード4が、いよいよ11日(火)からスタートですnote

しかし、、、髪型と化粧がなぁ。あのパーマは似合ってないような?
それから目元の化粧も、、、アイライン?が黒すぎませんか?
KOSEの美白のポスターの感じが最高なんだけど、、、
ま、、、亀さんの好みに合わせてくれるはずもないですけどね~~~down

写真:Nikon P5100使用 救命病棟24時 エピソード1&4より

Ananako01 Ananako02 Ananako03 

世界のカメの写真(ビルマホシガメ、ホウシャガメなど)

うちのクサガメ「亀三郎」♀とは、大きさが全然違います・・・happy02

池袋・サンシャイン水族館には、
世界の貴重なカメもたくさんいたので『記録』として。

写真:09/08/02 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Akame01 『ビルマホシガメ』

ミャンマー北部と中国南部に分布。食用に捕獲され、1990年に入るまで、絶滅したと思われていた「幻」のカメです。

甲長30cm位

Akame02 『アルダブラゾウガメ』

アルダブラ諸島に分布
一時絶滅に瀕したが、今は保護され約10万匹に。

甲長1.4mになる大型のリクガメ。

Akame03 『ビルマムツアシガメ』

インド西部から東南アジア

後肢と尾の間に
爪状に発達したウロコがあり、足が6つあるように見えるのが名前の由来。

Akame04 *トリミング

拡大して見て
初めて分りました^^;;

Akame05 『ホウシャガメ』

マダガスカル島と
モーリシャス島に生息。

世界でもっとも美しいカメといわれ、絶滅危惧種。

2009年8月 6日 (木)

PENTAXのケーブルスイッチCS-205購入^^(花火大会用?)

本日(6日)は、cloud時々rain、、、そして湿度が高いです・・・sweat02

日曜日の関東一!?と言われている地元の花火大会へ向けて
PENTAXのケーブルスイッチを購入しました^^
やんぼーさんからCANON製品の情報を頂きましたが、
コメを読んだ時には、買ってしまっていたので。。。(すんまそん)coldsweats01sweat01

写真:09/08/06 Nikon P5100使用
    
PENTAX CS-205(ケーブルスイッチ)

Acable さぁ・・・
使ったことがないので
これから説明書を読んで
本番の前に、練習しなきゃいけませんね!!

三脚は持ってないので
弟から借りる予定なのですheart

2009年8月 5日 (水)

『オトメン(乙男)』・・・夏帆ちゃん、すこ~し大人の色気も??

夏帆ちゃんのドラマが8月1日(土)からスタートしました^^
フジテレビの深夜枠。
やっぱし、、、カワイイですよね~~heart
まだまだ、三井のリハウスのCM時代の雰囲気も残っていると思いました。
あんまり大人っぽくなって欲しくない・・・と思う女優さんです。。。coldsweats01

写真:Nikon P5100使用 フジテレビ『オトメン(乙男)』より

Akaho01 Akaho02 Akaho03 Akaho04

デンドロビューム「フジッコ」、今年は日照時間が短いから・・・

本日(5日)sun、午後1時の栃木放送で32℃って言ってましたが・・・
最高で何度までいったかなぁ。とにかく暑いですsweat02

デンドロ「フジッコ」は、本来「春シーズン」で花は終了が普通なのですが
私の株は状態が悪かったため、
バルブ先端部の花芽が夏になってから成長して、
今頃、開花しています。(所謂、狂い咲きのようなものでしょうか??)

奥様は、花数が多いので「家の中に入れれば?」と言いますが
アマ洋ラン愛好家?の私は、バルブを成長させるために
夏場は外で日光にできるだけ当てておきたいのです・・・
特に今年は「日照時間」が少ないらしいので、尚更coldsweats02

写真:09/08/04 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
ベランダのデンドロ「フジッコ」・・・バルブ先端部だけ開花中

Afujikko_2 47.5mm 1/640sec F7.1
MTF優先 iso200 
「ナチュラル」 彩度+1
コン+1

洋ラン
デンドロビューム
「フジッコ」

いつもと違う「東京散策」:その12(新大久保で韓国料理)

新大久保(都内では有名なコリアンタウン?)の韓国料理店で遅い昼食です。
お店の名前は「オンドル」*韓国では一般的な『床暖房』の事ですね^^
この界隈では、少しお値段高めらしいですが、、、
「美味しい」というお奨めがあったので、行って見ましたrestaurant

写真:09/08/02 Nikon P5100使用
   
JR新大久保の駅周辺&韓国料理「オンドル」での食事風景

Akorea01 JR新大久保の駅のホームから撮ってみました。Akorea02 Akorea03_2 Akorea04_2 Akorea05_2  Akorea06 

私は
「スンドゥブ・チゲ」
奥様は
「ビビン冷麺」

それと「海鮮チヂミ」を注文して、ビールは韓国のOBラガーにしました^^

値段は現地で食べる3倍くらいすると思いますが、久しぶりに辛い韓国料理は、美味しかったです。

Akorea07 Akorea08 Akorea09 

最後は、韓国流で
ごはんをスープの中に入れてかっ込みましたdelicious

そして・・・
ちゃんと韓国語で
「ごちそうさま」と挨拶してからお店を出て、帰路についたのですnote

これで今回の旅?シリーズ
終了です~~sweat01runsweat01

2009年8月 4日 (火)

いつもと違う「東京散策」:その11(サンシャイン水族館2)

私、、、動物園より水族館のほうがテンションが上がりますupwardright
興奮しちゃって??沢山写真を撮ったのですが、、、キリがないので
ここはこれで切り上げて、次の目的地へ移動することにします~~dashrun

写真:09/08/02 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
池袋サンシャイン水族館にて 「淡水の王者」?シリーズ

Atansuigyo01 18mm 1/10sec F3.5
グリーンM iso1600
「ナチュラル」 彩度+1
コン+1

「ビラルク」

南米アマゾン川に棲息する巨大淡水魚。よくテレビ番組でも紹介されますよね。

ウロコが靴べらになるそうなので。。。

Atansuigyo02 38.8mm 1/15sec F4.5
グリーンM iso1600
「ナチュラル」 彩度+1
コン+1

「ピラルク」のUP

さすがにデカイので
近くで見ると迫力があります。ちと不気味な感じが堪らないですよね~~coldsweats01sweat01

Atansuigyo0347.5mm 1/8sec F6.3
MTF優先 iso1600 
補正+0.3 「ナチュラル」
彩度+1 コン+1


巨大な「金魚」

他の写真は後日UPしたいと思います・・・
世界の「亀」シリーズとか
世界の「かえる」シリーズも出来ちゃうので。。。smile

いつもと違う「東京散策」:その10(サンシャイン水族館1)

水族館は、お子様連れの家族がたくさん来てました~~~
ちと、、、変なおっちゃんが一眼レフで写真撮ってて・・・
「邪魔でゴメンネ~~~ゴメンネ~~」と思いながらも、
実は、、、しっかり楽しんでましたhappy01

写真:09/08/02 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
サンシャイン水族館にて 「寿しネタ」シリーズ

Asuizokukan01 47.5mm 1/60sec F6.3
MTF優先 iso1600
「ナチュラル」 彩度+1
コン+1

『マイワシ回遊』

私、お寿司屋さんでは
必ず「いわし」か「いわしのカルパッチョ」を注文します
・・・と言っても「回転」ですけどね・・・

Asuizokukan02 *トリミング
元画像
100mm 1/80sec F5.6 グリーンM
iso1600 「ナチュラル」 彩度+1
コン+1

『アオリイカ』

イカさん系は、うちの奥様の大好物です。わたしも食べますけど。。。
私は、もっちり系の「アカイカ」なんかが結構好きだったりします

Asuizokukan03 65mm 1/80sec F4.5
グリーンM iso640
「ナチュラル」 彩度+1
コン+1

『サザエ』

人生最後の日に何を??
って言われたら
「うな重」と
「さざえのつぼ焼き」と
「伊勢エビのお刺身」と
大吟醸の冷酒(1杯2000円クラス)って・・・
言うかもしれません

いつもと違う「東京散策」:その9(サンシャイン60展望台)

サンシャイン60には来た事がありますが、
展望台とか水族館とか未経験だったので、今回初めて行ってみました
rainで「視界不良」ですって案内の人に言われましたが・・・せっかくなのでcoldsweats01

写真:09/08/02 Nikon P5100使用
    
池袋サンシャイン60展望台、カフェラウンジ「AIR SHIP」
    
カフェラウンジのパンが美味しかったんです、皮が甘くて最高
    中にはとろ~~りチーズが入っていました。
    メニューを撮るのを忘れて名前が???
    ネットで調べたけど探せないのです・・・値段は400円でした。

Atenboudai01 

身投げ前の女性ではありません・・・

観覧台が設置されていて
そこからも景色を眺めることが出来ました

Atenboudai02 Atenboudai03 Atenboudai04 Atenboudai05 Atenboudai06

日本テレビの『高田トラベル』(みのもんた氏を接待する企画)で、
丁度アベックがいる位置に
特設「露天風呂」を設置してました。

「あ~~ここかぁ~~
みのさんと高田純二が
一緒に風呂に入ってたのは~~」と思いました。

Atenboudai07 「NARUTO」
の絵も沢山展示されてました。

・・・って言っても
私は全然知らないので
興味なし。でしたが・・・

さて
次はいよいよ「水族館」です~~run

いつもと違う「東京散策」:その8(雨の池袋)

サンシャイン60に昇りたくて、再び「池袋」へ・・・
貰った傘が小さくて、ハクバGODWINがかなり濡れましたが
カメラのほうは大丈夫でしたscissors

写真:09/08/02 Nikon P5100使用
    
雨の『池袋』・・・傘さして歩きながら撮りましたcoldsweats01

Aikebukuro01 朝から雨なのに、
池袋は人で一杯・・・

みんな、
サンシャイン60buildingに行くのかなぁ??って思いながら、私は歩いてました・・・

Aikebukuro02 Aikebukuro03 Aikebukuro04 Aikebukuro05

2009年8月 3日 (月)

いつもと違う「東京散策」:その7(新撰組 近藤勇墓所)

日付が変わって2日(日)。生憎の雨模様rainになっていました。
ホテルのフロントの人が「良かったらどうぞ」とビニール傘を2本くれたので
それが、この日は最後まで役に立ちましたheart

写真:09/08/02 Nikon P5100使用
    
JR板橋駅前 『新撰組』 近藤勇墓所

Aitabashi01 Aitabashi02 Aitabashi03 Aitabashi04 Aitabashi05

この地で処刑され
首は京都へ送られて
胴体だけ埋葬されたそうです。。。

この人も、ある意味
時代の激流に飲み込まれたのでしょうか??

いつもと違う「東京散策」:その6(『味乃宮川』で「うな重」)

「夏祭り」が終わって、義母の施設でそれぞれの家族とお別れした後、
train池袋へ向かいました。今回は板橋にあるビジネスホテルhotel
「じゃらん」からNET予約済み。それで近くで食事しようと思っていたのです。

写真:09/08/01 Nikon P5100使用
    
池袋・東武デパート12F restaurant「味乃宮川」の「うな重」で夕食
    久しぶりの本物のビールbeer・・・キリンのラガーが出てきました。
    たしか数日前が「土用の丑の日」で、
    ずっと食べたいなぁと思っていたんです~~~delicious

Aunagi01 Aunagi02 Aunagi03 Aunagi04

いつもと違う「東京散策」:その5(夏祭りでカキ氷)

ほんと・・・うるさいガキども(あ、、元気な子供たちcoldsweats01)です。。。
デコピンやってとせがんで来ます、こちらが本気でやると泣きそうになるくせに・・・
でも、、、私がこの位の歳の頃は、親がいない状況で買い物なんて行けなかった。
私の場合は、知らない大人の前では『借りてきた猫cat』状態でした。
この子達は人見知りもせず??どんどん行くんrunですよね~~(感心しました)

写真:09/08/01 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
夏祭りで「カキ氷」を買う子供

Akodomo01 Akodomo02 Akodomo03 Akodomo04 

いつもと違う「東京散策」:その4(夏祭りでソーラン節)

『和太鼓』演奏から美空ひばり歌謡ショー、そして『盆踊り』タイムを経て
最後は、今年の新人介護士さん達による『ソーラン節』でした。
近年、これが人気があるんですよね~~note

写真:09/08/01 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
夏祭りで『ソーラン節』・・・私のミス・フォトジェニックも・・・lovely

Asoran01 Asoran02 Asoran03 Asoran04 Asoran05

いつもと違う「東京散策」:その3(夏祭りで和太鼓演奏)

義母の施設で夏祭り開催。『和太鼓』演奏がありました。
真剣な表情で太鼓を叩くある少女に、、、私のレンズは釘付けに。。。lovely

写真:09/08/01 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
夏祭りで『和太鼓』演奏・・・真剣な表情の少女

Awadaiko01 170mm 1/200sec F6.3
絞り優先 iso800 補正+0.7
「ナチュラル」 彩度+1
コン+1 FS+1

Awadaiko02 110mm 1/125sec F6.3
絞り優先 iso400 補正+0.7
「ナチュラル」 彩度+1
コン+1 FS+1

Awadaiko03 38.8mm 1/60sec F6.3
絞り優先 iso200 補正+0.7
「ナチュラル」 彩度+1
コン+1 FS+1

Awadaiko04 250mm 1/200sec F6.3
絞り優先 iso800 補正+0.7
「ナチュラル」 彩度+1
コン+1 FS+1

いつもと違う「東京散策」:その2(駒沢公園 中央広場)

1日の土曜日は晴れたり曇ったりだったので、露出ブラケット使おうかと
思ったのですが、、、後で枚数がウンザリするので止めてしまったんです。
で、、、今までの経験?から勘で設定したのですが、やっぱ難しいとこがありますねsad

写真:09/08/01 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
東京・世田谷 駒沢オリンピック公園の中央広場にて

Atyuuouhiroba01 250mm 1/200sec F8
MTF優先 iso250 補正+0.3
「ナチュラル」 彩度+1
コン+1 FS+1

リュックを背負った背中が汗びっしょりで、花壇前のベンチで休憩中。

蝶が止まってくれたので
せっかくなので撮りましたlovely

Atyuuouhiroba02 18mm 1/1000sec F4 MTF優先 iso200
補正+0.7 「ナチュラル」 彩度+1 コン+1
FS+1

曇ったので補正を強めにしたら
どうも全体が白っぽくなってしまったような

Atyuuouhiroba03 250mm 1/25sec F32
シャッター優先 iso200
「ナチュラル」 彩度+1
コン+1 FS+1

これは噴水を
シャッター優先モードの練習で撮りました。
F値が32まで上がってるので、ちとビックリ・・・

Atyuuouhiroba04 92.5mm 1/250sec F8
MTF優先 iso200 補正+0.3
「ナチュラル」 彩度+1 
コン+1 FS+1

私の背後のベンチで
携帯を見ながら、長い時間おしゃべりしてた少女達。

子供の集中力って
すごいなぁ、、、なんて
感心したら
ついでに写真も撮っちゃいました~~coldsweats01sweat01

2009年8月 2日 (日)

いつもと違う「東京散策」:その1(駒沢公園、走る女性達)

8月1日(土)、2日(日)1泊2日で東京をブラブラして来ましたsmile

写真:09/08/01 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
東京・世田谷「駒沢オリンピック公園」にて・・・走る女性達・・・  
    土曜日は、なんとか天気は持ったのです^^時折、強烈な日差しimpactも。

Akomazawa02 250mm 1/200sec F8
MTF優先 iso1000 
「ナチュラル」
彩度+1 コン+1 FS+1

Akomazawa01 *トリミング

Akomazawa03 *トリミング
元画像
92.5mm 1/500sec F8 MTF優先
iso200 「ナチュラル」 彩度+1
コン+1 FS+1

Akomazawa04 *トリミング
元画像
250mm 1/250sec F8 MTF優先
iso200 「ナチュラル」 彩度+1
コン+1 FS+1

Akomazawa05 *トリミング
元画像
155mm 1/320sec F8 MTF優先
iso200 「ナチュラル」 彩度+1
コン+1 FS+1

2009年8月 1日 (土)

蔵の街「栃木市」で約30分の散策:その3(昭和を感じるお店)

日付が変わって、今日から『8月』ですsign03
・・・と言っても個人的には何にもありませんdown
松嶋菜々子様と夏帆ちゃんのドラマtvがスタートするのと、
「高校野球」baseballくらいでしょうか・・・楽しみなのは・・・
これじゃぁ~~~あまりに寂しいですかねぇ・・・??coldsweats01sweat02

そ言えば、栃木市は「蔵の街」で有名ですが、その他レトロな建物も多く
映画「3丁目の夕日」の撮影で使われたレストランrestaurantもあるらしいのです。
次回は、そこに寄ってみようかと思っています~~sign04run

写真:09/07/30 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
栃木県栃木市の商店街風景

Aomise01 Aomise03 Aomise02

なんの建物かなぁと思ったらお寿司屋さんだったり、でっかい布団屋さんがあったり、、、とにかく『昭和』を感じる街でしたlovely

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »