2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« サイゼリアでハンバーグの目玉焼きを『しょう油』で食べる男 | トップページ | 秘密のケンミンSHOW:はるみちゃんの水着姿が・・・ »

2009年8月22日 (土)

CASIOエクシリム:『押すだけ逆光』ってスゴイのかな?

カメラ屋さんをプラプラして、またカタログ収集しました。(枕元のお伴用)

CASIOのコンデジ「エクシリム」の『押すだけ逆光』って
なんだかスゴイような気がするけど、、、パンフレットだから?
やはり、、、「誇大」の部分もあるような気もするけどcoldsweats01sweat01

私の場合は、一眼レフでもコンデジでも、
逆光のとき失敗写真が多いので、なんか気になりました。
(フラッシュ焚くと、どっか不自然になるし・・・)

写真:Nikon P5100使用 CASIO EXILIM(エクシリム)総合カタログ
    いま使ってる携帯電話がCASIOなので、気になるメーカーです。
    ・・・気のせいかもですが・・・
    一眼レフ(PENTAX)で撮るより、コンデジ(Nikon)で撮るよりも
    ポートレート時、「シワが目立たなくて若く」写るような気がするのですsmile

Acasio02 Acasio03 Acasio01

« サイゼリアでハンバーグの目玉焼きを『しょう油』で食べる男 | トップページ | 秘密のケンミンSHOW:はるみちゃんの水着姿が・・・ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

今は、いろいろな機能が搭載されて、難しくて撮れなかったような写真が簡単に撮影出来るようになりましたよね。
私は逆光の場合はスポット測光に、「カスタム」の測距点と露出の関連付けをONで露出補正をして撮る事が多いです。
背景がトビやすいから、コントラストは弱めの方が良いと思います^_-

Norickさん、こんばんは^^
カスタムで測距点と露出の関連付けはONしてたと思います。
でもスポット測光をほとんどやった事がありません。
練習したことはあるのですが、、、失敗写真の量産だった記憶が・・・
(変に暗いのが多くなってしまって・・・weep

Norickさんの今回のアドバイス内容は
風景撮る時
例えばですけど
スポット測光で、AFを手前の暗いビルに合わせてから
半押ししたまま画面中央にAFポイントを戻して、シャッター押す
って感じでしょうか??

またまたピントハズレのことを書いてても、笑って許してくださいね(ペコリ)

こんにちは。
コンデジ、もう機能的にもある程度熟しちゃってるんで、
他との差別化が難しいんでしょうねぇ。
今手元にコンデジが無いんで、1台欲しいところなんですが、
その予算あったらレンズをと、結局買えずにいます。

やんぼーさん、こんにちは^^
旅行に出ると、K20DとP5100の両方使うのですが・・・
ハクバGODWINのウエストベルトのポケットに入るようなコンデジが
あれば良いなぁ~~って考えてたんですheart
P5100だと、ちと出っ張り部分があるので・・・大きいのです。
お店で見てたら
カード型(CASIOだとS12)が、サイズ的に具合が良く感じました・・・

・・・ってなんのかんの言ってますけど
買えるわけじゃないんで・・・あしからず・・・です・・・・

ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

このカメラ持ってるお客さんがいますが、最高画質で撮るせいか、ばっちり皺が映ってました。
やはり加工が必要なのでは?と思ったんだけど。
撮り方かしら。

こんばんは
逆光も撮れるカメラは魅力あります。
フラッシュ焚いて撮っています。

kumikoさん、こんばんは^^
カタログのカメラをお持ちの方がいらっしゃるのですね!!
こんど「押すだけ逆光」の効果のほども
出来たら聞いておいてくださいませ(ペコリ)
シワ。。。。
c(>ω<)ゞ
カタログを読んだら
メイクアップ・レベルが0から12まで設定できるようです!!!
設定すると目立たなくなるかも???ですよね・・・bearing

yodogawaさん、こんばんは^^
なかなか・・・パンフレットに謳ってる通りに撮れるカメラは
少ないですかね・・・coldsweats02sweat01
私も、、、そんな気がしていますです。。。

シャッター半押し(フォーカスロック)の場合、コサイン誤差が生じます。
写したい明るさより少し暗めの所でスポット測光でAE-Lして、後は普通に撮影すれば簡単かも。

違う方法だと
例えば逆光で人物を撮る場合
Mモード・測距点中央・スポット測光で顔を測り露出補正。
(絞りを先に決めておいて、シャッタースピードで+0.7前後になるように。)
白トビさせたくない場所があればそこも測って、露出補正でバランスを取る。
(余裕が有れば3ヵ所位を測ると、より安定するでしょう。)
あとは構図を決め、任意に測距点を選んで撮影する。
が直感的かな。

Norickさん、おはようございます^^
そうか!こうゆう時にAE-Lボタン使ってみれば良いのですね!!
恥ずかしながら・・・AE-Lボタンは、まだ使ったことがなかったのです。
こんど練習してみますscissors

下段の違う方法は、、、
いったんコピーして、また熟読するようにしますねcoldsweats02
ちと一発では、頭に入りそうもないので
頭を整理して、、、それからカメラもいじってみるようにします。

ほんとに、いつもアドバイスをありがとうございます~~
難敵「逆光」が、これで少しでもキレイに撮れるようになれば
最高の気分になれると思います===heart

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516522/45997852

この記事へのトラックバック一覧です: CASIOエクシリム:『押すだけ逆光』ってスゴイのかな?:

« サイゼリアでハンバーグの目玉焼きを『しょう油』で食べる男 | トップページ | 秘密のケンミンSHOW:はるみちゃんの水着姿が・・・ »