2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

蔵の街「栃木市」で約30分の散策:その2(遊覧船帰還)

今日(31日)、いまの所cloud・・・でも又夕方雷雨がありそうな予感も・・・

写真:09/07/30 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
栃木県栃木市の『巴波川』遊覧船帰還

Auzumagawa01 47.5mm 1/640sec F7.1
MTF優先 iso200 補正+0.3
「風景」

お母さんが子供を撮ろうとしてるのですが、、、子供は動き回っているので苦労してましたね~~happy01

Auzumagawa02 25mm 1/500sec F5.6
MTF優先 iso200 補正+0.7
「風景」

橋の欄干のオブジェ?
「鯉の群れ」

私。。。
これ、意外と気に入りました

Auzumagawa03 155mm 1/160sec F8
MTF優先 iso200 補正+0.7
「風景」

先ほど出発した遊覧船が
帰ってきました。
所用時間15分くらいか??
ちなみに
大人500円だったと思います。

Auzumagawa04 32.5mm 1/320sec F5.6
MTF優先 iso200
補正+0.7 「風景」

暑い日(32℃以上)でしたが、川べりはなんとなく少し涼しく感じました。
(気のせい??)

Auzumagawa05_2 32.5mm 1/500sec F5.6
MTF優先 iso200 
補正+0.7 「風景」

多分ですけど。
おじいさんが、お孫さんをビデオで熱心に撮影してました。世の中、「夏休み」なんですよね~~~

2009年7月30日 (木)

蔵の街「栃木市」で約30分の散策:その1(遊覧船出発)

本日(30日)はお昼頃までimpact、そして午後からcloud
そして夕方からは栃木名物の「雷さま」thunderrainでした===
今日は「音」が凄かった。バリッバリッバリッ~~ドッカ~~ンbombって感じでした。

それはそうと、所用でお隣の栃木市に行って来ました。
yodogawaさんから「体を甘やかしたらあきません」
「撮りに行きましょう」と言われたので、車にカメラを積んで出発dashdash
用事が終わってから、路上駐車して30分位写真を撮ったんですよnote

写真:09/07/30 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
栃木県栃木市の『巴波川』遊覧船出発

Atochigi01 170mm 1/200sec F7.1
深度優先 iso200 補正+0.7
「風景」

丁度「遊覧船」が出発したところでした。

栃木市は
最近、「観光」に力を入れていて、この遊覧船は、たしか週末のみ運行だったのを毎日運行へ変更しています。

Atochigi02 18mm 1/100sec F11
深度優先 iso200 補正+0.7
「風景」

川沿いには
古い蔵が立ち並んでいます

Atochigi03 92.5mm 1/160sec F8
深度優先 iso200 補正+0.7
「風景」

柳の木も「風情」を
感じました~~

Atochigi04 18mm 1/640sec F4
MTF優先 iso200 補正+0.3
「風景」

巴波川
・・・うずまがわ
と読みます。

道と川の百選に選ばれているようです。。。

2009年7月29日 (水)

軽い『夏バテ』の自己分析・・・このままじゃマズイかぁ~

今日(29日)おおむねsun・・・
んで、、、どうも最近、体の芯に力が入らない感じで、元気が出ない。。。

原因は分ってるけど、あるパターンから抜け出せないのです。
日中に冷たい飲み物(アイスコーヒーで最低5杯くらい?)
そして夜はbeer(第3の・・・)と、たいした事ない?おつまみ。
そして、お菓子も食べたいので、riceballご飯はセーブしたりして・・・gawk

こんなんじゃ、「力」が出なくなりますよね。う~~どうしよ・・・

写真:Nikon P5100使用 頂き物の今川焼き風のお菓子』です
    「ハマドック」??と言われて、貰ったのですが
    ネットで調べると横浜球場で売られてるホットドックしか出てこない
    購入場所は、埼玉県大宮らしいのですが・・・
    ほんとの名前はなんだろうって、、、今調べてるところです。
    チーズ味とチョコ味がありました。

Aokasi01 Aokasi02 Aokasi03

赤鼻のセンセイ・・・小林聡美の存在感が気になって・・・

昨日(28日)はcloud時々rainでした・・・ギラギラimpactもばてるけど、
こうゆう天気が続くと、、、やっぱり『夏』なんで気持ちが寂しくなりますね・・・

写真:Nikon P5100使用 日本テレビ 水曜10時「赤鼻のセンセイ」より
    奥様が「まえだまえだ」が出てるから見たいと。。。
    私も映画「かもめ食堂」を見て以来、その存在感が気になっている
    
小林聡美の演技が見たかったので録画視聴中です。
    今の所は、主演の大泉洋との掛け合い?部分だけ、気に入っていますがcoldsweats01sweat01
    そして、ふと思いました。
    私が近年一番のお気に入りのドラマ「結婚出来ない男」・・・
    その中の阿部寛×夏川結衣の掛け合い部分が最高sign01だったので
    こんど阿部寛×小林聡美でもドラマをやって欲しいなぁ・・・なんて、、、
    想像するだけでワクワクupする・・・なんて私だけでしょうかねぇ???

Aakahana01 Aakahana02 Aakahana03 Aakahana04

2009年7月27日 (月)

プチトマト『花子さん』・・・順調に収穫しています。

本日(27日)はsunたりcloudったり。。。暑いことは暑いです・・・

写真:09/07/26 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
貯水槽脇のプチトマト1号
    名称が分りましたsign03
『花子さん』という品種です。
    すこし皮が堅めで酸味がある美味しいトマト。
    私は、だんだんこの味が気に入ってきたのです~~note

Atomato02 250mm 1/500sec F6.3
絞り優先 iso200
「ナチュラル」 FS+1

Atomato01 200mm 1/250sec F6.2
絞り優先 iso200
「ナチュラル」 FS+1

前回UPは携帯だったので
今回はK20Dにしてみました

2009年7月26日 (日)

東京一郎&はるみ夫妻の連続転勤ドラマ(栃木編)その3

写真:Nikon P5100使用 ケンミンSHOW連続転勤ドラマより

Atochigi08 宇都宮インターパーク

かなり大きいとは聞いてますが。。。
行った事がないのです。
一度行ってみないとダメですね~~

でも、、、混雑してそうな
ショッピングモール??には
出来るだけ行かないようにしてる
私なのでした・・・sad

Atochigi09 「モロ」

これは単発で過去に取り上げられた
ネタですね~~

うちでも食べてましたけど
サメと知ってから、
なんとなく縁遠くなってしまいました。
でも、メカジキよりは堅いけど
不味くはないですよ。

Atochigi10 岩下食品

ここは新生姜、らっきょうで有名。
やっと・・・
私の好きなものが出てきましたnote

私は、ここの「らっきょう」が好物です!!

Atochigi11 ステーキ宮の宮ソース

このソース、かなり濃い味です、、、
それをこんなに
ご飯にかけてる~~~~
「体に悪そう」って思いましたbearingsweat01

このネタを見た瞬間
製作側もネタ詰まりだったかぁ~~~
って変な「同情心」が・・・wobbly

ということで??以上ですhappy01sweat02
割愛したネタもありますけど・・・runrun

東京一郎&はるみ夫妻の連続転勤ドラマ(栃木編)その2

写真:Nikon P5100使用 ケンミンSHOW連続転勤ドラマより

Atochigi05_2 餃子像が倒れて壊れたのは
新聞で読んで知ってましたが・・・

ケンミンSHOWで放送されたムードで
ショックを受けた人は
少数派と思いますけどね・・・

でも
上手に直って
良かったと思いますscissors

Atochigi06_2 郷土料理「しもつかれ」

ちと私は苦手・・・
うちでも作らないし、
少なくてもここ10年は食べてないような。

怒られそうですが・・・
以前、田舎に泊まろうでも
地元の人が言ってたと思いますが、
「人気のない郷土料理」
・・・なんですかね???

Atochigi07 かんぴょうケーキ

あ~
こうゆうのは
ある所にはあるでしょうね・・・
(初めて見ましたがcoldsweats01

ちなみに
栃木はかんぴょう生産「日本一」

2009年7月25日 (土)

東京一郎&はるみ夫妻の連続転勤ドラマ(栃木編)その1

私と、時平さんの評価が低かったケンミンSHOWの連続転勤ドラマ栃木編

せっかくなので、記念?に振り返ってみましたcoldsweats01sweat01

写真:Nikon P5100使用 ケンミンSHOW連続転勤ドラマより

Atochigi01_3 はるみちゃんが
宇都宮駅に降り立ったところです。

実を言うとドラマの内容より
はるみちゃんの「驚く顔」が
見たいのが私の本音なのですが・・・

Atochigi02_2 栃木県民が
いくら濃い味が好きと言っても
「漬物」にあんなに
おしょう油と唐辛子をかけたら
体に悪そうですよね。
でも、、、
これに近い感じで食べる人は
見たことはあります。。。coldsweats02

Atochigi03_2 宇都宮には40軒ほど
やきそば屋さんがあるそうです。
これは初めて知りました。
しかし、、、
ビニール袋のままで
更にソースを足して食べるって・・・
宇都宮の一部だけですよね???

少なくとも
県南では見かけないような気がします。

Atochigi04_2 これはテロップ通り
年配の人は、カミナリを「雷さま」って
言いますね。
栃木県は「落雷」全国1位だったか・・・
実は
私の家は「落雷」経験者なのですsweat01
電気系統がダメになって
復旧まで大変でした・・・

インターネット・エクスプローラー8.0・・・インストール保留

本日(25日)はimpact・・・途中サァ~~とrainが降りましたが。。。暑いっすsweat02
そ言えば、昨日も夜に雨が結構強く降ったりして、、、
どうもここ2,3日は、天候が不安定な感じがします。

PCの方は、音楽ファイルとか写真ファイルをバックアップして
容量を増やしたら、SDのビデオ(時間が長いもの)も無事に
DVDへダビング出来たので、ホッとしましたhappy01

ただ昨日、更新のお知らせでIE8.0が出てきましたが
インストール保留してしまいました。
以前6.0から7.0へバージョンUPした時に、原因不明の接続トラブル
あっているので、怖かったのです。

そのトラブルは、1,2ヶ月したら消滅?してしまったのですが
(個人的には、途中で何か対策が取られたと思っていますが・・・coldsweats01
現在7.0で特別問題がないので、継続して使ってようかと・・・
どうしても8.0へ変更しないと危険だ、なんてことないですよね??

写真:09/07/23 Nikon P5100使用
    
頂きものの「バームクーヘン」
    なかなか自分では、このサイズのバームを買うことはないので
    たまに頂けると、とても嬉しいのですnote味は「大人の味」でした・・・

Abaumu01 Abaumu02 

SDカードの『動画』をDVDにダビング・・・やっと出来ましたが・・・

疲れましたdespair・・・コンデジで撮影した赤ちゃんのビデオmovie
SDカードからDVDにダビングしたくて、頑張ってしまいました~~
一部まだ問題が残ってますが、とりあえずダビング出来ましたscissors
(録画時間の長いファイルがPCの容量不足?で、現在実行不可)

まず、やんぼーさんからDVD編集ソフトがPCにあるはずと聞いたので
これかな?っていじってみたんですが、、、やっぱりダメ。
諦めてPCメーカーの「富士通」へ電話しました。
結論から言うと、私がいじってたのは富士通のソフトでDVDを見るだけのもの。
*Inter Video WinDVD(FUJITSU)
DVDの編集はPANAのソフトが入ってるので、それを使って下さいと。
そんで、編集ソフトのほうを開きましたが、、、
*Motion DV Studio(PANASONIC)
まったく使い方が見当つかず、こちらもサービスへ電話することに。
(PANAの番号は、富士通のサービスが事前に教えてくれてました^^)

そして、PCの画面を見ながら手取り足取り教えてもらって、やっと成功。
簡単に書きましたが、、、私のPC知識では結構大変でした。
なんでも
SDカードの記録方式が「AVI」方式なので、そのままでは取り込めない、と。
それで
「DVAVI」方式に変換してからの作業になりました。

ま。。。いずれにしても富士通もPANAのサービスも
非常に懇切丁寧な対応で大変助かりました。
私の感覚だと、私のような問い合わせであんなに時間を使って
コスト的に見合うのか?なんて逆に変な気分になりましたですcoldsweats01

写真:09/07/23 Nikon P5100使用
    
タピオカ使用の抹茶味「たい焼き」型お菓子??(正式名称分らなくて・・・)
    私が思うに、、、『たい焼き型大福』と言ったほうがいい様な気がします。
    結論・・・私は普通の「たい焼き」の方がいいかな・・・

Ataiyaki01 Ataiyaki02

2009年7月24日 (金)

SDカードの「動画」をDVDにダビング・・・もしかして出来ない?

本日(24日)cloud・・・
なんだか、ここの所「梅雨」に戻ったような感じもします・・・

それはそうと、近所の赤ちゃんをコンデジでビデオ撮影(SDへ保存)したので
ディスクにダビングしようとしてるのですが、、、うまく行きませんcoldsweats02

最初はDIGAで出来るかな?と思ったんですが
SDカード差し込んでも写真と音楽がしか再生しないようで・・・
そんで、PCだったらスーパーマルチドライブなんで大丈夫かと思い
やってみたのですが
「ディスクが一杯か書き込めないCDが入ってます」とメッセージが出てNG。

仕方がないんで某大手家電量販店のうちの担当?へ電話。
「う~~ん、、、出来るはずですけど~~~なんか変換が必要かなぁ」
「調べてから、後で電話しますね~~」って
・・・それから・・・電話が来てません・・・

今、ひたすら待ってる私なのです・・・
赤ちゃんのビデオ、、、すんごく可愛いのでDVD保存版にしたいんですけどねぇ。

写真:09/07/22 PENTAX K20D使用
   
 屋上のバラ「クライスラー・インペリアル」

Akuraisura 55mm 1/80sec F6.3
絞り優先 iso320 補正+0.7
「雅」 FS+2

バラ
「クライスラー・インペリアル」

部分日食のあった日
ついでに撮った写真です

2009年7月23日 (木)

屋上栽培の『ゴーヤ』・・・2個目以降も順調そうです

本日(23日)は、朝方cloudってましたが、現在は少しsun間がでています。

屋上の「ゴーヤ」ですが、1個だけしか実がつかないと思っていたら
昨日時点で確認すると、あと3個ありましたnote

1個目は、和風?仕立てのゴーヤチャンプルーにしたので
次は、たまさんから言われたように「中華風」に挑戦しようかと思っていますrestaurantsmile

写真:09/07/22 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
屋上栽培の「ゴーヤ」

Agoya01 Agoya02 Agoya03 Agoya04

2009年7月22日 (水)

『部分日食』の写真・・・日食レンズも「ND」フィルターも無しで・・・

本日(22日)栃木県地方はcloud

あ~~今日は『日食』見られないと思っていたら
突然、携帯mobilephoneにメールと電話が入りました。
「いま見れる!!」と。

急いで屋上にあがって、なんの準備もないまま適当に撮影。
太陽を見続けたら絶対ダメとテレビで聞いてたので
ほんと、あんまり見ないようにパッ、、、パッ、、、と撮ったのですが・・・coldsweats01

写真:09/07/22 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
栃木県南部地方の「部分日食」の写真

Anisshoku01_3 25mm 1/3200sec F8
MTF優先 iso200 「雅」
FS+2

なんだよ~~
やっぱり曇ってて
ダメじゃんangry
思った1枚目です

Anisshoku02250mm 1/3200sec F14
MTF優先 iso200 「雅」
FS+2

そしたら
次に見上げてみたら
見えてきました
「部分日食」

なんだか
お月様の写真と
変わりがないですけど・・・

Anisshoku03 70mm 1/3200sec F10
MTF優先 iso200 「雅」
FS+2

この写真を撮ってから
カメラの背面液晶で
画像を見ているうちに
また雲で太陽は隠れてしまいました。
貴重な写真が撮れた様な
気もしますが・・・
無防備に撮影したので
ちと目も心配。。。

Anisshoku04 *トリミング

カメラの写真のデータで
時間を見ると
11時16分から19分までの
出来事でした。

母の知人から「トマト」苗のプレゼントがありました^^

先週の事なのですが、
屋上の野菜用プランターに「プチトマト」を植えつけました。
母が知人から、ある程度大きくなってる苗budを頂いたのです。

貯水槽脇の皮の堅いプチトマト1号より「美味しそう」?
な感じはしますが・・・さてさてどんなお味か楽しみですo(*^▽^*)o

写真:au CASIO W61CA使用 屋上で栽培開始したプチトマト2号?

Atomato01 Atomato02 

2009年7月21日 (火)

『石焼らーめん火山』・・・らーめんも人気も沸騰中??

本日(21日)はcloud・・・雨が降るのかもしれません。
気温もだいぶ過ごし易くなっているようです。

昨夕は「石焼らーめん火山」に行って来ました。(通算4回目かな?)
こちらは、食べ方の説明書きが「栃木弁」でしたので
地元系のラーメンチェーンだと思います~~

http://www.gashuden.co.jp/kazan/


もともと人気があったようですが、テレビ(嵐の番組)で放映された影響か
お客さんが一杯でした~~~coldsweats01
でも、、、冷房効かせ過ぎかなぁ。。。設定温度18度くらいじゃないかと
思うくらい寒かったです、、、暑がりの私が言うのですから「間違いない」sign03

写真:09/07/20 au CASIO W61CA使用

Akazan01 Akazan02 Akazan03_2

私が石焼みそ、奥様は石焼とんこつを注文
+ご飯をつけたので
「餃子」は2人で1人前にしました。
宮餃子5個で270円です^^

麺と具が石鍋に入って来て、
アツアツのスープを店員さんが、
石鍋の中に注ぎいれてくれます。
最初の30秒は、火山噴火中?なので食べ方の説明の紙をスープのハネよけに両手で持って石鍋の前にかざしておきます。
そして
2分待って、かき混ぜてから食べ始めると美味しいと書いてありましたのでその通りに~~~note

湯気が立ち込めてる感じが伝わるでしょうか???

Akazan04_5

Akazan05_2 Akazan06_2 

2009年7月20日 (月)

KOSE雪肌精の松嶋菜々子様・・・足が止まったその『美白』!

某スーパー1Fエスカレーター登り口に近くに、松嶋菜々子様が・・・
おもわず。。。目に入った途端に、足が止まりました!!
ほんとマジでピクッと体の動きがとまったのです。。。
むむむ・・・これは「shine美しすぎるshine」・・・

そして、その後は「恥ずかしいから、やめなよ~~」という声も
耳に入らないかのように携帯のシャッターを押していました・・・bleah

写真:09/07/20 au CASIO W61CA使用
    
KOSE雪肌精の松嶋菜々子様
    http://www.sekkisei.com/jp/

Ananako02 Ananako03 

未来に残したい日本の情景:夏祭り(その4:天狗様)

パレード見学前にイズミヤの食堂街で昼食しました。
『南高梅のおろしそば』・・・私には、量は足りない感じでしたが
これから暑い中を歩くし、、、体を重くしたくなかったので。。。sweat01

写真:09/07/19 Nikon P5100 & PENTAX K20D使用
    
地元の夏祭り『天狗様の逆鱗に触れる??』

Atengusama05 Atengusama04 Atengusama01 Atengusama02 Atengusama03 

カメラを向けてたら、天狗様に気づかれて
その怒り?に触れてしまったのか
危うく切られそうになりましたsign03
これ、、、マジな話なんです~~coldsweats01
ちと私の写真だと「切迫感」が
伝わらないのが残念ですけど・・・

これで
栃木県小山市 須賀神社の「祇園祭」
の中継を終了しますnote

未来に残したい日本の情景:夏祭り(その3:こども神輿)

今日(20日)、朝方は北からの風が爽やかでした。
でも、、、それなりに暑くなりそうな感じもあります・・・sun

写真:09/07/19 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
地元の夏祭り『こども神輿』とその他の情景?

Aomaturi01 Aomaturi02 Aomaturi03 

パレードの順番としては
お囃子隊→日本一の大神輿→おんな神輿
→各町内別お神輿の順番でした。
あ、それとお神輿の
掛け声は『アンゴステンノー』*南無牛頭天王
と珍しいものです。
「ワッショイ」でも「セイヤ」でもないのです

Aomaturi04 Aomaturi05 Aomaturi06 Aomaturi07 

未来に残したい日本の情景:夏祭り(その2:日本一の大神輿)

重さ2tの日本一の大神輿だそうです。

ほんとに日本一か?まだ半信半疑ですが、
会場のアナウンスでも「日本一」と言ってましたので、信じることにしますsign02

写真:09/07/19 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
地元の夏祭り『日本一の大神輿』

Aoomikosi01 25mm 1/500sec F5
MTF優先 iso200 補正+0.7
「ナチュラル」 FS+2

Aoomikosi02 42.5mm 1/200sec F5.6
MTF優先 iso200 補正+0.7
「雅」 FS+2

Aoomikosi03 47.5mm 1/160sec F7.1
MTF優先 iso200 補正+0.7
「雅」 FS+2

Aoomikosi04 55mm 1/100sec F7.1
MTF優先 iso200 補正+0.7
「雅」 FS+2

Aoomikosi05 55mm 1/200sec F7.1
MTF優先 iso200 補正+0.7
「雅」 FS+2

しかし・・・昨日は蒸してて
こっちは写真撮ってるだけなのに、汗ダクでしたcoldsweats02sweat01

2009年7月19日 (日)

未来に残したい日本の情景:夏祭り(その1:おんな神輿)

今日(19日)は、地元の夏祭りでした。

・・・数年振りに駅前方面へ見物へ行きました・・・

写真:09/07/19 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
地元の夏祭り『おんな神輿』 
    日本一のお神輿(重さ2t)も撮りましたけど・・・
    こっちの方がギャラリーが多かったような気もしますcoldsweats01sweat01

Aonnamikosi01 47.5mm 1/200sec F7.1
MTF優先 iso200 補正+0.7
「雅」 FS+2

Aonnamikosi02 77.5mm 1/125sec F8
MTF優先 iso200 補正+0.7
「雅」 FS+2

Aonnamikosi03 110mm 1/125sec F8
MTF優先 iso250 補正+0.7
「雅」 FS+2

Aonnamikosi04 92.5mm 1/125sec F8
MTF優先 iso200 補正+0.7
「雅」 FS+2

Aonnamikosi05 47.5mm 1/125sec F6.3
MTF優先 iso200 補正+0.7
「雅」 FS+2

2009年7月18日 (土)

『男の料理』・・・美味しい「ゴーヤチャンプルー」の作り方

ついに・・・屋上のゴーヤを収穫しましたsign03

母が「あげるよ」と言うので、
私が「ゴーヤチャンプルー」を作って、半分づつに分けました

自分で言うのもなんですが、、、見た目は別として
「評判がすこぶる良かった」です。
こんな料理を15分くらいでチャッチャッと作る自分を誉めてあげたい気分ですcoldsweats01sweat01

写真:09/07/18 Nikon P5100使用 
    
「ゴーヤチャンプルー」*自家製ゴーヤ1本使用

Agoya01 屋上からもいできたゴーヤ
かなり大きくなったでしょう~~~

Agoya02 切ってみるまで心配でしたが、
スーパーで買ってくるゴーヤと同じような中身で
一安心しました

この状態から
スプーンで内側の白い部分をくくり抜いて
料理に取り掛かりました

Agoya03 これが出来上がりです。

同じ位の量の皿がもう一枚できました。

見た目良くないですが、
味はまぁまぁだったと思います。

ゴーヤの苦味と
私の味付けの「妙」??で
奥様も
美味しい、美味しいと
パクパク食べてくれましたheart04

続きを読む "『男の料理』・・・美味しい「ゴーヤチャンプルー」の作り方" »

2009年7月17日 (金)

自家栽培のプチトマト・・・充分美味しかったです^^

先日、母が堅くてとても食べられないと言っていたプチ・トマト。

出来るだけ「完熟」を狙って、さらに時間をおいて収穫してみました。

写真:
09/07/15 Nikon P5100使用 貯水槽脇の『プチ・トマト』

Atomato_215日収穫で約1日冷蔵庫で冷して、16日に
「生」でそのまま食べました。

確かに、皮は堅かったけれど、
適度な酸味と甘味で
私は「美味しく」感じられましたsmile

推測ですが
最初に母が食べたときは早過ぎ?
赤く色づいていても
もう少し熟す時間が必要だったんじゃないかと・・・

今、そんな風に考えています。

2009年7月15日 (水)

ユリ『カサブランカ』の開花が始まっています^^

今日(15日)は各地で猛暑日impact・・・わが街も午後3時に35.6度upwardrightまで上昇。
なんだかこの暑さは、体に堪えますね~~~despair

写真:09/07/14 au CASIO W61CA使用 東玄関花壇のユリ「カサブランカ」
    オリエンタル・リリーが終わったと思ったら、
    ちゃんと順番に咲いてくれましたhappy01

Ayuri01 Ayuri02 

JR「ホリデーパス」を利用して横浜名所巡り(その7:元町散策)

「外人墓地」横の坂道を下ると、「元町」エリアに入りました。
いよいよ最終目的地です。
「写真を撮ってる時間が多いから、遅くなった・・・」と
若干?のクレームを奥様から言われながらの到着ですcoldsweats01

写真:09/07/12 PENTAX K20D DA18-250mm使用 横浜「元町」

Amotomachi01 Amotomachi02

Amotomachi03_2マンホールの蓋
なぜか「カバ」の絵でした
(これは、たまさんのマンホールシリーズの完全パクリです・・・何卒ご了承を・・・happy01

そして、この時間帯にしてはお客さんが多かった
「ウチキパン」
どんな感じだろうと買ってしまいました。

Amotomachi04 とりあえず私の分として
好物の「クリームパン」を1個入れてもらいました

翌日の朝に食べたのですが
・・・甘くて「超好み」の味sign03でございました。
ん??
翌日じゃ遅かったかもですが(賞味期限の関係で)

Amotomachi05元町商店街

高級ブランドのお店も結構ありました。わたしの印象としては、高そうなdogワンコさまを連れて散歩してる人が多かった・・・

ここは
所謂、比較的お金持ち層が
お買い物する街でしょうかねぇ??そんな気がしました。

Amotomachi06実は、奥様は「キタムラ」に来たかったみたいです。

奥様の会社でこちらの製品を持つのが
プチ・ブーム?になっているようなのです。
お店は、とにかく女性客で一杯。
かなり売れ行きもいいようです。

そんな中、うちは・・・
これどうか?あれどうか?って
さんざん迷ったのですが、またまた結局購入せずsad

せっかく来たので「小物」でも。。。って気持ちも
あったようですが、
どうも納得?するものが無かったようなのです。

「こんどゆっくり時間のある時に来なきゃ・・・bearing
が奥様の最後の一言でした・・・

これで横浜名所巡りは、「おしまい」です~~

JR「ホリデーパス」を利用して横浜名所巡り(その6:外人墓地)

「港の見える丘公園」を出て、「外人墓地」へ。

写真:09/07/12 PENTAX K20D DA18-250mm使用 横浜「外人墓地」

Agaijinboti01 ここからの景色が
今回の中で一番好きな構図だったんですが・・・

どうもうまく撮れなくて
「デジコレ」で明るさ、コントラストをいじりました。

逆光で景色って
特に難しいですよね??
そうでもないのかな・・・
RAWも撮ってみたけど
現像でいろいろいじっても
なんか満足出来なかったので、JPEGでUPになりました

Agaijinboti05 Agaijinboti02 Agaijinboti03

外人墓地に「黒猫」
雰囲気が合いすぎました~~~
特に目つきが、、、怖かった・・・wobbly

そして
資料室の中にあったステンドグラス絵??
一瞬タロットカードのデザインのように思いましたが
キレイだったので記念に撮っておきました

Agaijinboti04 柵越しの墓地

手前でボケてるのは
「オーブ」ではありません。
ピンク系のお花ですcoldsweats01

昨年
鎌倉で墓地横で写真を撮ったら、赤い線がすぅ~~~と写真に入ってた事があり
それ以来
なんとなく気になります・・・
あれは
絶対「オーブ」だったと
勝手に信じているのです。

Agaijinboti06 外人墓地横のこんな坂を下りながら
「元町」に向いました。

けっこう疲れて来てたので
「あ~~下りで良かった~~~」って気持ちでした。

さて・・・
次の「元町編」が最終回です・・・coldsweats01sweat01

2009年7月14日 (火)

JR「ホリデーパス」を利用して横浜名所巡り(その5:港の見える丘公園)

「山下公園」から「港の見える丘公園」まで歩こうrunと思ったのですが
道を尋ねたら
「歩くと20分くらい?かなぁ。でも坂がキツイし大変ですよ」と言われ
急遽バスbusで向うことにしました。

写真:09/07/12 PENTAX K20D & Nikon P5100使用
   
 横浜「港の見える丘公園」

Aminato09 喉が渇いたので、「ドトール」で「アイスコーヒー」
いつもようにガムシロップ2個でミルク無しです。

ここを出て、中華街入口のバス停から乗車して
停留所3つ目が「港の見える丘公園」でした。

途中の坂を見て・・・
やっぱり歩かなくて『正解』でしたcoldsweats02

Aminato01 Aminato02 Aminato03 

いつも迷う橋の名前
こちら横浜のが「ベイブリッジ」
東京・お台場が「レインボー・ブリッジ」ですよね。

この展望台からの3枚は、なんだかモッサリと
写っていたので、「デジコレ」で調整入れました

Aminato04 写真が水平じゃないんですけど(いつもの事・・・汗)
噴水に向うアベックが
なんか、いい構図かと思って焦ってしまいました。。。

ん。。。??
アベックって死語ですか。
いまは、カップル??

Aminato05 Aminato06 Aminato07 

過日、りんご亭さんちで
ムクゲの花を見ましたが
こちらの公園でも
キレイに咲いていました

これを背景にした
うちの奥様のポートレート、
今回のイチオシです
・・・って
UPしませんけど・・・coldsweats01

Aminato08_2この写真を撮ったあと
東洋系20代の女性から
英語で写真を撮ってくださいと頼まれました
カメラは
CANON KISS X2かな?
こちらからすぐ英語で返事が出来なかったのが残念
勉強していた韓国語で話かけてくれれば、すぐ応えたのに・・・でも多分、中国系の人だったので中国語が必要かぁ~~~近年、観光地に中国の人、多いですよね

 

JR「ホリデーパス」を利用して横浜名所巡り(その4:山下公園)

「山下公園」は、確か小学校の遠足で来たことがあって・・・
それ以降は、学生時代に車carで何回か・・・
奥様と二人で来るのは『初めて』newなのでしたhappy01

写真:09/07/12 PENTAX K20D DA18-250mm使用 横浜「山下公園」

Ayamasitakouen01 Ayamasitakouen02 Ayamasitakouen03 

山下公園に入った頃から、天気sun
慌てて持参していた「日焼け止めクリーム」を
塗りました~~

氷川丸は、遠足の時に船内見学した記憶が・・・

あと
帽子に沢山フィギュア(おもちゃ?)をつけて
自転車に乗ってるおじさんに遭遇!(有名人??)

Ayamasitakouen04 Ayamasitakouen05 

大道芸人

しばらく鑑賞してましたが
あと20分やります、って
コメントがあったので
途中で退席・・・

観客は沢山いましたね~~note

Ayamasitakouen06 ほんとにガンガンに陽impactが射して来ました
そして、これから小事件が・・・
『赤い靴履いた女の子の像』を探したのですが、
場所を訊いた3回(3人)とも
間違った場所を教えられて、行ったり来たり・・・
最終的に警備員さんに聞いて辿りつきましたbearingsweat02
一番最初に人に訊いた場所から、20mほど逆に行けばOKだったようです。。。angrysweat01

Ayamasitakouen07
「赤い靴はいてた女の子」

もっと青銅器色?
の記憶だったのですが
長年撫でられて
ツルツルになってますか?

Ayamasitakouen08 Ayamasitakouen09 

2009年7月13日 (月)

JR「ホリデーパス」を利用して横浜名所巡り(その3:中華街)

次は「中華街」
ネットで調べた時は、関内で降りて歩こうと思っていたのですが、
ワシントンhotelの会計の女性に聞いたら、
石川町まで行った方が便利との事。
素直な私は、言われる通りにしてみましたhappy01

写真:09/07/12 PENTAX K20D & Nikon P5100
    
横浜「中華街」

Atyuukagai01 Atyuukagai02 Atyuukagai03 Atyuukagai04 Atyuukagai05

この門から先はかなりの人手でした。歩いていると両側に「甘栗」の売り子さんが沢山いました。食べたかったですが。。。なにぶん『満腹』状態だったので、パス

フカヒレまんじゅうとかも
そそられました・・・coldsweats01

ホテルのバイキングか、こちらで昼食するか、、、迷ってはいたのですが・・・

Atyuukagai06 

よく分りませんが、吉本おもしろ水族館。

ほんとの「水族館」だったのでしょうか??
奥様は、入りたかったようですが、
私は先を急いでいたので??パスしましたhappy02

Atyuukagai07 なにか水蒸気のようなものが噴出されてました。

ここは
かなり大きなお店でしたね

Atyuukagai08 

結局、
西陽門から入って
この朝陽門まで
「散策」オンリー

なにも食べず・・・
なにも買わず・・・
ただひたすら
カロリー消費だけを目的に歩いていましたrun

次は「山下公園」ですsign03

JR「ホリデーパス」を利用して横浜名所巡り(その2:ランチブッフェ)

桜木町ワシントン・ホテル5Fの「BAY SIDE」のランチ・ブッフェです。

しかし・・・うちの夫婦はよく食べますよね・・・delicioussweat01

写真:09/07/12 Nikon P5100使用 

Alunch01 Alunch02 Alunch03 Alunch04 Alunch10 

こんな景色を眺めながら・・・
って嘘です

時間はあるのに脇目もふらずに
一心不乱?に食べ続けてました

Alunch06今回の私のお気に入り
「ハヤシライス」です

それにしても
ご飯の量を取り過ぎました
(持ってきた後に後悔)

Alunch07 Alunch08 Alunch09 

これでもまだ
写真に撮ってないお皿があるんです

ざるソバと
奥様が追加で取ってきた「プチ・ケーキ」

しばらくは
二人とも動けませんでした・・・

JR「ホリデーパス」を利用して横浜名所巡り(その1:桜木町)

12日はJR「ホリデーパス」を利用して、奥様と横浜名所巡りをしてきましたnote
うちの町から東京の義母の施設の最寄駅まで
片道1450円(往復2900円)ですが、
これを使うと1日乗り降り自由(指定区間)で2300円sign03
かなりお得なのですflair

写真:09/07/12 PENTAX K20D & Nikon P5100使用
    
桜木町「ワシントン・ホテル」

Asakuragityou01 JR宇都宮線の逗子行き「湘南ライナー」
で横浜まで、そこで乗り換えて
桜木町に到着です。

横浜からは京浜東北線じゃなくて
「根岸線」というのですね~~

前に横浜スタジアムに行った時に
関内では下車した事はあったのですが
ここ桜木町は、初めて??かもです

Asakuragityou02 18mm 1/1600sec F4
MTF優先 iso200 補正+0.3
「風景」

駅前のエスカレーターで
あがって、まず景色を1枚

天気がcloud
降らなければいいなぁと
思っていた頃です

「テレビでよく見る観覧車とその横のビルが見える~~」と思ってました
(お上りさんなので・・・coldsweats01

Asakuragityou0318mm 1/2500sec F4
MTF優先 iso200 補正+0.3
「風景」

まず最初の目的地
ワシントン・ホテル

桜木町駅のホームから
ランチバイキングの予約を入れたのです

やんぼーさんが
2番目?にご推奨のレストランなので、少しドキドキ

Asakuragityou03_2 Asakuragityou04  

2009年7月12日 (日)

屋上の「ゴーヤ」栽培・・・ある問題点に気が付く・・・

最近、登場回数が多くて「栽培日誌」みたいになってますが
うちの屋上の『ゴーヤ』は、かなり大きくなりましたbudup

しかし、、、実がなってるのが1個しかないのです。
という事は、基本的所有権?はうちの母にあるので、
このままだと、私は「ゴーヤチャンプルー」を作れない・・・crying

こうゆう事実に昨日気が付いたのですcoldsweats01sweat01

写真:09/07/11 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
屋上の「ゴーヤ」

Agoya 77.5mm 1/100sec F8
MTF優先 iso800 補正+0.3
「鮮やか」 彩度-1 コン-1

成長中の『ゴーヤ』

写真は緑が多いと
緑被りするような気がして
彩度とコントラストをマイナスにしてみました。

多少違うような気がするのですが・・・気のせいかも?

2009年7月10日 (金)

K20Dで『夕焼け』の写真

本日(10日)も蒸し暑かったです、、、30度を越えたみたいだし・・・
でも、夕方からは少し涼しい風が吹いてきました~~spade

写真:09/07/10 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
屋上からの『夕焼け』
    なんとなく・・・キレイな色の夕焼けが来てる気がして
    屋上に上がってみましたhappy01

Ayuuyake01 100mm 1/125sec F8
MTF優先 iso320 「風景」
彩度+1 コン+1 FS+1

西の方角
栃木・太平山方面です

Ayuuyake0218mm 1/640sec F4
MTF優先 iso200 「風景」
彩度+1 コン+1 FS+1

Ayuuyake03 18mm 1/640sec F4
MTF優先 iso200 「風景」
彩度+1 コン+1 FS+1

プリンター用交換インク・・・間違えて購入しちゃいました・・・

先週、キャノンip4600用交換インクを買いに行ったんですが、
面倒だったので店員さんにプリンターの型番告げて
そのままパッケージもよく確認せず持ち帰ってました。

そんで昨日、箱を開けたらなにやら見たこともないボトルが・・・
「あちゃ~~やっちゃた。これ、ほんとの交換インクじゃん・・・」と唖然sadsweat01

でも表書きを見ると、インク量は5回分でかなりお得なよう・・・
(カートリッジを買うよりも単価が安いのです)
だったら自分でやってみようかと一瞬思いましたが、
説明書を読み始めて、、、むむむ、、、これは私には無理そう。。。
と思い、諦めて購入店に返品出来るかと電話しました。
(正直言うと説明書の字も小さくて、虫ネガネ必要だし、
 PCの設定変更が必要らしいので、そこで気持ちが萎えた部分が大きいです)

結果、すんなり返品交換を受けて貰えたので、ホッhappy01heart04

写真:Nikon P5100使用 ip4600用交換インク

Aink01 Aink02

2009年7月 9日 (木)

フジ『恋して悪魔』・・・加藤ローサちゃん、少し太ったような?

火曜日夜10時の新番組「恋して悪魔 ヴァンパイア☆ボーイ」

加藤ローサちゃん出るので録画してました。
相変わらず可愛いですけど・・・すこし太ったような気も・・・coldsweats01

写真:Nikon P5100使用 「恋して悪魔 ヴァンパイア☆ボーイ」より

Akoisiteakuma01 Akoisiteakuma02 Akoisiteakuma03 

2009年7月 8日 (水)

洋ラン「エピデンドラム」・・・病気が治らないので廃棄か・・・

今日(8日)は午後4時に最高気温28.4度upwardrightを記録ですって・・・
近年夕方に最高になる事が多くなってるそうです(sign04ラジオ栃木放送よりsign04

写真:09/07/07 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
ベランダの洋ラン:7月の様子

Adendoro デンドロビューム
『ラブポケット』

昨年のハダニ被害から
復活中。
今年は新芽も病気ならずに順調に見受けられます。

Aonsi オンシジューム
『トゥインクル』

こちらも順調。
株分けして4鉢にしたうち
3鉢をプレゼントしているので最後の1鉢です。

・・・なので
失敗は許されませんcoldsweats01

Aepiden エピデンドラム(白花系)

昨年、葉っぱが真っ白になったので、全部カットして
復活を期待していましたが、
やはり今シーズンも
葉っぱが白くなってしまいました。。。down

白カビ??
なにかの菌が原因の病気と思いますが、、、
治りませんね。

Aepiden02 *トリミング

さすがの貧乏性の亀さんでも
他の鉢に悪い影響があってもマズイので。。。

「廃棄」しようかと考えています。

もう。。。

諦めたほうが良いですよね?crying

焼肉『でん』のオーダーバイキング+飲み放題に挑戦(その2)

せっかく飲み放題にしたのに、奥様は生ビール1杯beerでお酒は終了。
ドリンクバーでウーロン茶とか紅茶cafeとか飲んでました・・・coldsweats01
でもでも、デザートアイスは全4種類をひとりで完食sign03

写真:09/07/07 Nikon P5100使用
    
焼肉「でん」のオーダーバイキング+飲み放題

Ayakiniku11 Ayakiniku12 Ayakiniku13 

 

Ayakiniku14

私がマッコリ飲んで、中落ちカルビで肉の締めをしてる時
奥様は梅風味冷麺+たまごスープ
この冷麺がサッパリしてて美味しかったそうです

Ayakiniku15 Ayakiniku16 Ayakiniku17 Ayakiniku18 

私の締めの石焼明太子ビビンパです

最後、会計で「うちくらい食べると赤字じゃない?」って聞いたら「それがそうでもないんですよ」と。
このシステムを開始してから、客単価は下がったけど、客数UPで総合的には少し売り上げUPに繋がってるようです。(ハッキリ言いませんでしたけど・・・)
あ、、、でも和牛ではないので、肉にうるさい人には不向きかもですcoldsweats01(念のため・・・)

焼肉『でん』のオーダーバイキング+飲み放題に挑戦(その1)

若手芸人じゃないんだから・・・と思いましたが、
結局、バイキングなので
超ドカ食いしてしまいましたcoldsweats02
けっして良い子はマネしては、いけません・・・sign02

写真:09/07/07 Nikon P5100使用 
    
焼肉「でん」のオーダーバイキング&飲み放題

Ayakiniku01 Ayakiniku02 Ayakiniku03 Ayakiniku04 Ayakiniku05_2 Ayakiniku06  

とりあえず
生ビール
白菜キムチ

お肉は
骨付きカルビ×2、上ハラミ×2、トントロ×2、ミノ×2、レバー×1
サンチュ×2でスタートしました

Ayakiniku07 Ayakiniku08 

Ayakiniku09 と言いつつ
上ハラミを2人前追加
そして
キムチ盛り合わせとサンチュ×2も追加してます

Ayakiiniku10 時間は2時間制

最終オーダーは30分前との事。
最初に店員さんに
「どのくらい食べれば、元が取れるの?」
って聞いたら
「お一人10皿だったら確実です」と。

・・・む~~・・・
私は行けても、奥様は無理だろうと
思いつつ
初めてオーダーバイキングに挑戦しました。

2009年7月 7日 (火)

CoCo壱番屋で「手仕込みヒレカツカレー」を食べました^^

昨日(6日)のお昼ご飯restaurantです。
CoCo壱番屋へ久しぶりに行ってカレーを食べましたdeliciousshine

写真:09/07/06 au CASIO W61CA使用 CoCo壱番屋のカレーライス

Akokoichi04 Akokoichi05 Akokoichi01 

私がチョイスしたのは、手仕込ヒレカツカレー
メニューの中で扱いが大きかったので
それに惹かれて・・・(根が単純ですからね、私)

高カロリーかとは思いましたが・・・
食べたい欲望に負けました。
でも、、、お医者さんも言ってました。
「人間、肉が食べたいと思った時は体が欲してる時なので、我慢せずに食べたほうが良い」と。。。coldsweats02

Akokoichi02

これは
ロースカツ野菜カレー

Akokoichi03 これが手仕込ヒレカツカレー

私、最初は店員さんが大盛りと間違えたと思ったのですが、
メニューを見たら、ライスの基準の量が300gsign03だったんですね。
お腹が一杯になりました。

ちなみに
辛さは標準。
私には、これでも結構辛く感じましたです・・・

・・・久しぶりだったので
お店のシステムを忘れてましたcoldsweats01

2009年7月 6日 (月)

東 京一郎&はるみ夫妻が、ついに「栃木」転勤!!

まだかな、まだかなと思っていたら
秘密のケンミンSHOW次回放送分からついに東 京一郎&はるみ夫妻が
栃木県へ転勤sign04runだそうです

ネタは、、、パッと浮かぶのは、「宇都宮ギョーザ」「しもつかれ」「モロ」
それから「かんぴょう」、「いちご」「牛乳」・・・大穴で「大麦」もありかな??
そして、、、こっから先が難しいけど、もしかして「佐野ラーメン」
観光&温泉ならば日光、鬼怒川、塩原、那須(・・・板室も)あたりかなぁ。

書いてみると、、、意外と頭にすぐ浮かぶのが少なくて焦るけど、
はるみチャンが、何を見て驚くか?
今から、すご~~く楽しみですよね~~heart

写真:09/07/05 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
屋上のペチュニア『紅色小町』

Abeniirokomachi 142.5mm 1/125sec F5.6
iso400 「雅」 彩度+1

ペチュニア
『紅色小町』

ナチュラルでも撮ったのですが、物足りない感じがしたので「雅」を採用しました。

背景でボケているのは
カリブラコア「カリー」です

屋上の「ゴーヤ」・・・少し大きくなったような気がします^^

今日(6日)は、cloudrain・・・そしてsweat02湿度sweat02が、ものすごくありそうです・・・sadsweat01

写真:09/07/05 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
屋上の「ゴーヤ」

Agoya01230mm 1/100sec F6.3
iso1600 補正+0.3
「ナチュラル」

ノイズが多かったので
「デジコレ」で
ノイズ除去1回やりました

垂れ下がってきて
前回よりも大きくなった気がするのですheart

Agoya02120mm 1/160sec F5.6
iso200 補正+1.0
「ナチュラル」

普通に撮ったら葉っぱが黒くなったので、露出補正を+1にしました。フラッシュも焚きましたけど・・・雰囲気が出ないのでボツに・・・
沈み行く太陽impactを入れて
ゴーヤの葉っぱを「芸術的に」sign02撮りたかったのですが、やはり私の腕では無理でしたwobblysweat01

2009年7月 5日 (日)

今年、植え替えした洋ラン(パフィオ、ミルトニア、ファレノプシス)

今日(5日)の夕方、屋上で洋ランの様子を撮っておきましたeye

写真:09/07/05 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
屋上の『洋ランたち』の様子

Apafio01 42.5mm 1/80sec F5,6
iso200 「ナチュラル」

パフィオペディラム(赤系)

新芽も順調に伸びています

Apafio02 55mm 1/80sec F5.6
iso250 「ナチュラル」

パフィオペディラム(黄色)

Arusian

29.4mm 1/80sec F5.6
iso200 「ナチュラル」

ミルトニア「ルシアン」

バークチップに植え込まれていましたが、水苔+素焼鉢に変更してみました。

同じくらいの大きさのものが
もう1鉢あります。

ミルトニアという品種は
初めての栽培なので
不安があるのですが・・・

Amyvivian 50mm 1/80sec F5.6
iso200 「ナチュラル」

ファレノプシス
「マイヴィヴィアン」

葉の状態がよくないみたいですが、、、coldsweats01
葉が4枚あれば花がつくと聞いたことがあるので、
なんとかこのまま頑張って欲しいと思っている鉢です 

HAGIWARAの2GB(class4)が¥680・・・安いですよね?

プリンターのインクを買いにコジマへ行ったんですが、
新聞のチラシに出ていたSDカードが、どう考えても安いような気がして
インク購入のついでに2枚購入してみましたcoldsweats01

(参考情報として)
一方、ケーズデンキは同日のチラシでSunDiskの2GB(class2)¥1480
これはキタムラでカメラ購入時にサービスで貰ったものと同じなのです。

・・・HAGIWARAってメーカーは、馴染みがないですけど・・・
在庫処分で目玉みたいな書き方だったので、半分「衝動的」?に。

こんな私の選択は、、、どうだったんでしょう。
性能的に問題なければいいのですが。

写真:09/07/04 Nikon P5100使用 HAGIWARA 2GB(class4)SDカード

Ahagiwara \1980のシールが・・・
わざとらしいような気もしますが

一応
P5100に入れて撮影してみましたが
普通に使えます

2009年7月 4日 (土)

堅くて食べられない「トマト」栽培中・・・

これも母が苗budを購入して植えたものですが、
色づきは良いのですが、堅くて食べられないそうですweep

普通の砂利まじりの土、そして肥料もなし・・・
まぁ大概うまく行かないですよね??sweat01

写真:09/07/04 au CASIO W61CA使用 貯水槽脇の「ミニトマト」

Atomato01 Atomato02 Atomato03 

カメラの「キタムラ」・・・最近サービスが縮小傾向かな・・・

本日(4日)、いまはsun間が出ています^^

先日、奥様の九州旅行の写真をプリントに出しました。
まず、総撮影枚数230枚を私が選別して、
それから親戚4家族、上姉、中姉、そして自分ち用と分けていったんですが
絞ったつもりでも、結局150枚近くになってしまいました。

キタムラだとKG(ハガキ)サイズが100枚以上ネット経由
そしてサービス券使用で24円/1枚(30円の所)になるので注文。

しかし、このサービス券も6月末日で廃止になりました。
(ただしキタムラ携帯会員登録すると同様のサービスがあるそうです)
大分前に
プリントした時にもらえたアルバムも止めちゃってるし・・・
カメラの
5年保証も購入金額の1%で以前は出来たのが
5%にUPになってるようです。

なんかサービスが縮小傾向のようで、少し寂しい気が・・・
ま、、、最近はどの企業も大変なんだなぁ~とつくづく思いますけど・・・weep

写真:Nikon P5100使用 PENTAX K-7 カタログ
    最近、こちらのnewcamera新製品にカメラを切り替えてる方が多いんですよね
    参考にと思って貰ってきて、枕元で眺めていますhappy01

Ak701 Ak702 

2009年7月 3日 (金)

松嶋菜々子様、『救命病棟』番宣でビストロSMAP出演^^

しかし、ユースケ・サンタマリア。。。面白いけど少しうるさかったなぁ~~
新聞テレビ欄に名前が載ると、他の役者さんのスペースなくなって迷惑だし・・・coldsweats01

それにしても菜々子様のドラマが近づいてますね。
『救命病棟』、今回でシリーズ4作目だそうです!
1作目は見た記憶があるのに、2、3作目の記憶がないんです・・・
菜々子様は出てなかった?・・・かな・・・出てた??sweat01sweat01

それはそうと・・・最後のご褒美のKissがキムタクペアじゃなくて
なんとなくホッとした気分だったのは私だけでしょうか??
しんごチャンとごろチャンだったら「安心」って訳じゃないですけど・・・許せるsign02

写真:Nikon P5100使用 「SMAP×SMAP」より松嶋菜々子様

Ananakosama01 Ananakosama02 Ananakosama04 Ananakosama03

赤ちゃんの食事風景(ISO1600で撮影)

今日(3日)もなんだかハッキリしない天気です・・・夜からrainかな・・・

写真:09/07/01 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    近所の赤ちゃん、食事中。
    
タイトル『あたしは、ご飯よりテレビが気になるの・・・』

Aakachan_3  85mm 1/13sec F8 MTF優先
iso1600 補正+0.3 「人物」

最近
自己主張するようになってきたんですよ・・・物を取り上げると、いっちょまえに怒るし。。。
「う~~う~~」って言いますcoldsweats01

Aakacha02 85mm 1/10sec F8 MTF優先
iso1600 補正+0.3 「人物」

彼女も
もうじき1歳6ヶ月になります。

もう少しで
なにか言葉が出てきそうなんですが

Aakachan03 70mm 1/20sec F7.1 MTF優先
iso1600 補正+0.3 「人物」

お馬さんまでしてあげたのに・・・
奥様の方が好きみたいです。

手を差し出しても
私には抱っこされないんですよね

でも・・・
お菓子の袋を開けて欲しい時は
奥様でなく、私に頼むのです
・・・女って・・・やはり怖い・・・coldsweats01

2009年7月 2日 (木)

うちのピンクの『アベリア』開花中・・・ちと盛りを過ぎたけど

なんか今日は、すこし気温が低いような気が・・・します・・・
暑がりの私が、肌寒く感じるのです・・・体調不良かもですが・・・coldsweats01

屋上の「アベリア」も、けっこう花をつけています。
一般的には白が多いかもですが、うちのはピンクですnote

写真:09/07/1 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
屋上のピンクの「アベリア」

Aaberia 110mm 1/125sec F8
MTF優先 iso320
「ナチュラル」 FS+2

暗かったので、これは
「デジコレ」で
明るさを少しUP
ついでに彩度も少しUPです

アベリアは
道路の中央分離帯?とか
公園の植え込みにも
よく使われる「落葉低木」ですよね~~

屋上の「ゴーヤ」に小さな実がつきましたよ!!

本日(2日)もraincloudで梅雨らしい天気のようです。

それはそうと昨日、屋上の「ゴーヤ」に小さな実を発見しましたeyesign03

写真:09/07/01 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
屋上の「ゴーヤ」

Agoya02 32.5mm 1/80sec F6.3
MTF優先 iso200 MF 
「ナチュラル」 FS+2

RAWから現像したんですが
暗かったので明るくしようといろいろ調整したら
余計変になったような気もします・・・coldsweats01
しかし・・・
PPLは開いただけで
気が滅入る私・・・
面倒くさがりには不向きかなぁ?

Agoya01 170mm 1/200sec F8
MTF優先 iso640 MF
「ナチュラル」 FS+2

途中で落ちずに
大きくなって欲しいです 

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »