2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« ジャスコ内中国料理『聚徳飯店』で「天津丼」セット・・・ | トップページ | 『耳下腺炎』と特定出来ず・・・こんなもんかぁ~と思う・・・ »

2009年6月23日 (火)

『コンパクト・デジカメ』撮影術入門?・・・奥様が練習中

25日(木)から2泊3日で、うちの奥様は上姉、中姉と3姉妹で
「九州旅行」へ出掛けます。。。わたしを一人残して・・・crying

旅先で、たくさん写真を撮ってきて欲しいので、
先日からNikon P5100の使い方を練習中です。

『ネック・ストラップをピ~~ンと伸ばしてシャッター押して』とか
『近いもの撮る時には、花マークに切り替えて』とか・・・
私から、いろいろ言ってますが、
もともとのカメラcameraのセンスが私より上なので
ちょっぴり期待してるのですheart04

写真:09/06/22 Nikon P5100使用
    PENTAX イメージセンサークリーニングキット

Apettanbou PENTAXスクエアで購入したもの

せっかくなので記念?のUPです。
・・・
まだ未使用。開封してませんcoldsweats01

« ジャスコ内中国料理『聚徳飯店』で「天津丼」セット・・・ | トップページ | 『耳下腺炎』と特定出来ず・・・こんなもんかぁ~と思う・・・ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

うちも家内の方が写真のセンスがあるようで、時々凄く良い写真を撮って来るんです^^;
旅行等で一緒に撮影していても、私は風景や建物メインで家内は人なので被る事が無いからけっこう楽しいです^^

奥さま旅行中の亀さんの写真は、デジカメか携帯ですか??
たまには変ってていいですね。

Norickさん、こんにちは^^
でしたかぁ~~^^
同じ場所でバラバラで動いている時に
どうも時々、『こんなアングルからこんなもの撮ってたんだぁ~~』とか
『奥様の写真cameraの方が自分のよりいいじゃん!!』って
思うときがあるんです・・・(軽いショックが・・・)wobbly

たまさん、こんにちは^^
今日から出社でしたよね~~頑張って下さい~~~dashdash
奥様が旅行には「コンパクト・デジカメ」を持っていきますので
その間は
デジタル一眼か携帯電話になります~~~happy01
帰ってきたら
「奥様の九州しりーず」を始める予定ですので
何卒よろしくお願いします^^(ペコリ)

家内は隠れカメラ小僧?^^だったので、新しいデジ一眼を買う時には下取りに出さず家内用として残していたんです。
でも一眼レフは「重い。肩がこる。」と、使うのはもっぱらコンデジばかり。

お手隙な時にでも「家内の写真館」にお越し下さい^^/
http://blogs.yahoo.co.jp/norick1100/folder/542285.html

Norickさん、こんにちは^^
京都の写真、拝見してきましたよ~~^^
私がK-mかK20Dか迷っている時に、「決定打」になった旅行のものですね!!
人混みからでも「ライブビュー」を使って、肩越しに撮影できた!!と・・・
(Norickさんは、もう忘れているかも??ですけど・・・coldsweats01
それにしても、奥様の写真、ほんと良い写真が多いです。
そして、Norickさんがどう思っているか?分りませんが
「へぇ~~こんなアングルもありかぁ~~~」
とか「こんなものがあの場所にあったっけ???」
っていう写真が必ず入ってるんですよね~~~coldsweats01
そうゆう写真ってあるでしょう??note

覚えていますよ^^v
そのやり取りを切っ掛けにこうしてお付き合いさせて頂いてるなんて、出会いって不思議なものですね^^

私は真面目で頑固なところが有るのですが、普通じゃ面白くないという捻くれたところも持ち合わせているから、変な構図などで撮るのかもしれませんね^^

>「へぇ~~こんなアングルもありかぁ~~~」
>とか「こんなものがあの場所にあったっけ???」
は、家内の写真の事だったのかな?^^;

Norickさん、こんばんは^^
価格コムでお世話になってから、半年以上経ちました。(08年12月だったので)
どっちの機種にするか??さんざ迷っていました(今では懐かしいです・・・)
そうそう、、あの時は背中を押してもらって、ありがとうございました(ペコリ)
それから
Norickさんの構図は全然変じゃないですよ~~~
特に「花スペシャル」の構図は、参考にさせて頂いていますsign03
ま、、、カメラcameraに関しては、PENTAXを選択する時点で
お互いに「あまのじゃく」なのかもですけどねぇ~~heart04
それと、文章が下手で申し訳ありませんでした。
私が私の妻の撮ったものを見たときに、
私が撮らないアングルとか、私が気づかなかったものを撮ってる時があるので
Norickさんも、奥様の写真を見た時にそう思うことがありませんか?
って意味だったんです~~coldsweats01sweat01sweat01

お勧めしたカメラを喜んで使ってもらっていると、私も嬉しくなります^^
あの記事はよく覚えているのですが、私は1度しかカキコしていなかったんですねσ(^0^;)

最近良い言葉を知りました。
プロカメラマンの織作 峰子さんは「人が見過ごしている所に、宝石が転がっている。」
「石ころを宝石に変えなさい。雑草を美しい花に変えなさい。」とセミナーで仰っているそうです。

家内のカメラのAFは中央のみにしているのですが、AFロックを使っているのか工夫している写真も有るんですよね。
感心します^^

Norickさん、こんばんは^^
AFロックして工夫した写真cameraですか!!
あ~~それだと
うちの奥さんとは、レベルがやはり違いますね~~~そかそか~~~
おみそれしました~~coldsweats01
それから、織作さんの言葉は染みますね。
私なんか
「バラを雑草のように撮ってる気がして」
冷や汗が出てきました・・・sweat01sweat01

家内にはAFロックと露出補正を教えたのですが、露出補正はわからないみたい^^;
なのでアンダーに設定しておいて、私が撮影データの露出調整をやっていました。
R10にしたら露出やWBが以前のカメラより優秀なので、編集の手間が減りました^^v
AFもマルチやフェースモードもなかなか賢くて、最近はそれで撮らせるようにしています。

RICOHのカメラがサブの方って多いような気がします。
そうゆう私も
Nikon p5100を購入する時
RICOH R9
CANON 720IS
と最終的に3機種に絞ってから決めたんですよ~~^^
最後の決め手は、右手のグリップ感でしたが・・・coldsweats01
それとカタログがキムタクだったので、
奥さんが「キムタクが良いんじゃない」って・・・(笑)
RICOHも最後まで迷ったんですが・・・当時は、ちと持ちにくい気がして・・・

今はRICOHはCX-1が価格コムの売れ筋ナンバー1ですよね。
~~RICOHって性能が良いんですね~~~
そかそか~~納得しました!

リコーは、ペンタックスに似ている気がするんです。
知名度では大手メーカーには敵いませんが、使ってみるとカメラ好きな人達が作っているんだと感じます。
高感度ノイズの処理も、無理に消していない所が私好み^^

お話してて思い出しましたが・・・
おお昔、使っていたコンパクト・フィルム・カメラでRICOHを
使っていた時代がありました。
キタムラ(当時はキムラ)で下取りに出してしまいましたが、、、
雰囲気はいまのRICOHのコンデジに
似てるような部分もあったような記憶ですhappy01
カメラ好きの人たちが。。。なるほど。。。
それって
コピーに使えるかも!!
たとえば。。。RICOH CX-7(架空の品番です)登場!!
カメラ好きの集団の知識とセンスを結集して作った『究極のデジカメ』
決して、あなたの期待を裏切りません・・・

なんて、即興で考えましたがどうですか???coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516522/45426044

この記事へのトラックバック一覧です: 『コンパクト・デジカメ』撮影術入門?・・・奥様が練習中:

« ジャスコ内中国料理『聚徳飯店』で「天津丼」セット・・・ | トップページ | 『耳下腺炎』と特定出来ず・・・こんなもんかぁ~と思う・・・ »