2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« 総歩数、約『3万歩』の旅:その6(新宿御苑のバラ達②) | トップページ | 総歩数、約『3万歩』の旅:その8(亀戸・三千里で焼肉ディナー) »

2009年6月15日 (月)

総歩数、約『3万歩』の旅:その7(疲れを知らない子供達)

新宿御苑を後にして、次の目的地は、江東区にある義母の施設。

親戚総勢8名が集合しました。
そして、義母を車椅子にのせて、近所の公園へ散歩に。。。
それにしても子供たちは「元気」goodです。
どっからあのパワーが出てくるのか・・・

私は、ちょっとプロのつもりになってシャッターを沢山押したのですが
ガァ~~~ンsad・・・
ほとんど子供達の写真はブレてました
新宿御苑の最後のほうで、深度優先プログラムに変更したので
絞りに問題があったですかね??夕方なのにシャッタースピードが稼げない??
まして、子供はジッとしてないし・・・wobbly

写真:09/06/13 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
親戚の子供達 義母の施設近くの公園にて

Akodomotachi 180mm 1/160sec F6.2
深度優先 iso1250
露出補正+0.3 
「人物」 FS+1

これでも
ぶれてない方の1枚です

Akodomotachi02 77.5mm 1/100sec F5.6
深度優先 iso800 露出補正+0.3
「人物」 FS+1 *トリミング

やっぱり弟は
お兄ちゃんの事がどうしても
気になるんですよね

お兄ちゃんの行くほうへ
いつも付いて行ってました

しかし、、、
二人とも急にマルコメ君に
なってたので
可笑しかったですsmile

« 総歩数、約『3万歩』の旅:その6(新宿御苑のバラ達②) | トップページ | 総歩数、約『3万歩』の旅:その8(亀戸・三千里で焼肉ディナー) »

国内旅行(東京・4月から6月)」カテゴリの記事

コメント

180mmだと開放でF6.2だし・・・・
もう少しISO感度を上げるしかないですよね。

ほんとう、子供は元気ですよね。
近くの小3の子がたまに遊びに来るのですが、30分もすると参ってしまいます^^;

亀さん、こんばんはhappy01
坊主刈り、懐かしいですねconfident
今の子は少なくなりましたが、自分たちのころは結構坊主刈りいましたよね。
僕も1厘刈りとかよくしてましたshine

ぶれの件ですが、高倍率ズームだとレンズがあまり明るくないので、
望遠側ではそこそこ明るくてもシャッタースピードが稼げずブレてしまうかもしれないですね。
感度も上がっているので、そのあたりの問題かなと思います。
暗い場合は、できるだけ広角側を使ったほうがブレは少ないかもですwink

Norickさん、こんばんは^^
1枚目の写真は、自分の中では満足?してるほうなので
逆に言うと、iso1250くらいまでは上げておかないとダメって事ですよね?
これはisoオート設定ですから、カメラが勝手にやってくれましたけど・・・coldsweats01
そうそう、それから子供は大変ですよねsign03
言うことは生意気になってくるし、、、ウルサイし、、、
あんまりきかないので「デコパッチン」を3発見舞ってやりました~~~happy01
男の子ですから、誰かが厳しくしないといけません・・・って
大丈夫かな??

こんばんは。
東京遠征お疲れ様でした。
K20Dも元気だったようで、よかったですねぇ。
掃除してもらって、ぺったん棒の練習もされたようで、今後も安心ですね。
皆さん言われているように、F値が厳しいようなので、
広角で撮って、K20Dの利点、トリミングがいいかも知れません。
あとは、高感度時にはFSはOFFの方がいいようですよ。
高感度ノイズに対してまでシャープがかかって、余計ノイズを感じるようになるようです。
FSは低感度時に使うのがいいようです。

abuさん、こんばんは^^
そうですよね。昔と比べると今の子は「坊主頭」少ないですよね。
感触が良かったので
何度も頭をナデナデ?してしまいました~~coldsweats01
それから
ブレの件、参考情報をどうもありがとうございます。
なるほど~~
そうかぁ、望遠側だとレンズも伸びてる?から
私がうまくホールド出来てない可能性もありますよね。
暗い場合は、広角側ですね。了解です~~~
・・・って事は、、、ものぐさしないで、自分の足でも少し寄りなさいって
意味ですよね??(違うかな??汗)・・・ダハッ・・・coldsweats01

やんぼーさん、こんばんは^^
やんぼーさんからアドバイスを頂いていたので、
PENTAXスクエアに行ってしまいました~~
ペッタン棒も買ったので、次は教わった感じで自分でやってみますねsign03
カメラcameraの設定の方は・・・
そうなんですよね・・・忘れてました
オーナーズブックにも書いてありました。
これからは高感度の時はFSをOFFにして撮ってみるようにします。
・・・って言ってても
忘れてしまうときもあるんですよ・・・多分・・・私の場合は・・・coldsweats02

露出が変化するズームだと、何mmで開放がいくつになるか大雑把にでも知っておくと良いかも。
ISOは個人的にはブログサイズなら3200辺り、場合によっては6400でも許せます(爆)
(ただし、RAWでPPLでの現像の場合です。)
これを知ってからPモード(MTF優先)で撮る場合は、IS0オートで200~1600を基本設定にしてます^^

あ~~頭に入ってません~~何mmで開放がいくつなるか?
そうですよね、そのくらいは大体でも把握しておかないとダメですよね~~coldsweats01
iso3200は、さすがにデジコレでノイズ除去してから
ブログにUPした記憶もあるので・・・もしかしたら許容範囲じゃないかも?ですcoldsweats01
また今度撮ってみて確認してみますね~~~
それから
ダイナミックレンジ拡大onにして
isoオートの方は、、、ふふふ、、、Norickさんを見習って
まったく同じ設定値で使っていますよsign03

2枚ともいい表情が撮れてますね〜。
坊主刈りも懐かしいし・・・

人物撮影が多くなるといよいよ明るい単焦点が欲しくなりますよね。
DA70とかFA77とかね・・・(^_^;)

室内とかお花が多ければDA35macro Ltdがいいかなぁ?
DA40やFA43もあるし・・・

沼へドーゾ。

りんご亭さん、こんにちは^^
近所の赤ちゃんもそうですし、親戚の坊主頭の悪ガキ達??もそうですけど
お肌がきれいで、、、表情も純粋だし
被写体としては、最高ですよね~~~
人物撮影に明るい単焦点ですかぁ。良いですよね!!
ほんと、、、りんご亭さんのブログを拝見して、
沢山のレンズをお持ちなので羨ましく思っているのです。
・・・私は、いま単焦点レンズはですねぇ~~~coldsweats01
DFA100mmかsigma70mmmacroか
その辺が欲しいなぁと思ってるんですよ・・・
でも・・・まだ無理です・・・そう。。。まだダメなのです。。。gawk

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516522/45352172

この記事へのトラックバック一覧です: 総歩数、約『3万歩』の旅:その7(疲れを知らない子供達):

« 総歩数、約『3万歩』の旅:その6(新宿御苑のバラ達②) | トップページ | 総歩数、約『3万歩』の旅:その8(亀戸・三千里で焼肉ディナー) »