2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« 栃木・太平山『狛犬』の写真:その2(山門裏手) | トップページ | 総歩数、約『3万歩』の旅:その2(東京都庁45F北展望台) »

2009年6月14日 (日)

総歩数、約『3万歩』の旅:その1(新宿PENTAXスクエア)

13日~14日(1泊2日)で新調したカメラ用リュックを背負って
また東京ですけど。。。
約3万歩、東京大散策して来ました。

最初の目的地は新宿PENTAXスクエア(初めての訪問になります)
K20Dのセンサーについたゴミを取って貰うのが目的。
『センサー』と『ファインダー』のクリーニングとピント・チェックをやって貰いました。
購入後1年以内なので、保証書を提示してすべて無料サービス。
そして・・・ついでに「ペッタン棒」を購入sign01
あ、、、それと初めて「K-7」cameraも触ってきました。
思っていたよりサイズが小さくて軽いです。
そしてグリップは、「K-m」を初めて握ったときの感触と似ていたような気がします。

写真:09/06/13 Nikon P5100使用 新宿駅からPENTAXスクエアへ
    
PENTAXスクエアは室内撮影禁止だそうですcoldsweats01

Asinjyuku01 Asinjyuku02 Asinjyuku03 Asinjyuku04 Asinjyuku05 Asinjyuku07 Asinjyuku08

Asinjyuku06

PENTAXスクエアは、想像していたよりずっと小さいスペース。
少しドキドキしながら、受付へ。
係りの人からピント・チェックも入ると1時間半くらい時間を見てください、
との事で、午後1時に引き取りになりました。

そして再訪時、「ペッタン棒」を持っていなかったので、ついでに購入。
その時、女性の係の方が声をかけてくれて
「やり方分りますか?」
「いえ、まだカメラのレンズを外した事もないので・・・」と言うと
若干の苦笑?の後、
「じゃ、お時間あれば実際やってみますので、見て行かれますか?」と
「あ~~じゃぜひお願いします」ってことになりました。

ダスト・アラートからセンサー・クリーニングのやり方、
次に実際のペッタン棒の使い方まで実演してくれました。
そして、私も生まれて初めてのペッタン棒を・・・(次に奥様もやりました)

画面のゴミとセンサーのゴミの位置は同じ場所にあります、と・・・
難しく考えないで、「そのまま」ですからね、と念を押され
ペッタンと、、、そしてシートへペッタン・・・
私が2,3度とペッタン、ペッタンしてしまったので
「あ~~センサーに一回ペッタンしたら、シートへも一回ペッタンで良いんですよ」
って言われてしまいましたが、、、
なんとなく使い方は分った気がします。

それから気になってった「押し加減」ですが
「あまり神経質にならずに、でもカメラの振動をあまり感じない程度に・・・」
って言われて、、、
こちらは、なんとなく分ったような、、、でも、、、まだ自信がありません。

ま。。。上記のような感じで非常に丁寧に対応してもらい満足でした。
カメラのセンサーのゴミも取れたし
ピントも異常無しとの事で、また安心してカメラを使うことが出来ます~~~

« 栃木・太平山『狛犬』の写真:その2(山門裏手) | トップページ | 総歩数、約『3万歩』の旅:その2(東京都庁45F北展望台) »

国内旅行(東京・4月から6月)」カテゴリの記事

コメント

私は以前からPENTAXスクエアに行きたいと思いながら、なかなか重い腰を上げられません^^;
出張やセミナーが東京であればついでに行けるのですが、横浜止まりだし^^;;

K-7を触って来たのですか?
羨ましい^^

こんばんは
新宿Pentaxスクウエアーに行かれたのですか。
羨ましいですね。

30000歩とは凄いですね。
奥さまの買い物の間、新宿御苑を歩きまわったか水元公園か秋葉原ですね。
私は、宝くじ3億円当たったことがないから自信なしです。(笑い)

Norickさん、こんばんは^^
K-7!触らせてもらいました~~heart04
隣で触ってた人は、「水準器」が慣れないから気になるとか・・・
難しいことをしゃべってましたが、
私はWRがどの位の雨まで大丈夫か?とか初歩的な質問をしてましたですcoldsweats01
私のファースト・インプレッションは
グリップが握り易い!!
シャッター音がK20Dよりも静か?
ファインダーの見易さとかAF速度に関しては、よく見てませんでした・・・
(あまり時間が長いと迷惑かと思って・・・)
でもカッコ良いカメラだと思いましたよ~~sign03

yodogawaさん、こんばんは^^
むむむ・・・推理力に「ドキッ」・・・happy02sweat01
よく分りますね~~~yodogawaさんは、大阪在住でしたよね???
どうして?どうして?
歩数から私の行動範囲(それも東京の!!)が予測できたのか、不思議ですcoldsweats01
PS PENTAXスクエア
   初体験でした^^
   yodogawaさんも機会がある時にぜひ!

センサーのゴミって、K20Dってゴミを取る機能付いてなかったでしたっけ?
目立つゴミが付いてしまったとか。。。。。

私はNikonD200とD700ですが、両方とも一度もセンサーゴミを取るために
サービスセンターに連れて行ったことはありません。
D200は3年も経っているから、一度連れて行ってみます。
意外にセンサーダストを気にしていない”ぽよ”でした。
まずいねぇ、気にしないと。eye

ところで、PENTAXフォーラムには、先月3度も行きました。
LXというフイルムカメラのOH(オーバーホール)の受付と受取、
その後のシャッター不良修理でと3回も。。。。。weep

あっ、それから今日は雨は降りませんでしたが、降りそうなくらい曇っていたのでcloud
近所3ヶ所に気になっていたアジサイを撮りに行きました。camera
今日は、オリンパスOM-4Tiとマクロレンズ50mmと90mmで出かけました。
フイルム1本分ですから、36枚撮りました。(1時間半で36枚)

ダストリムーバル機能がついています~~(ブルブルって震えるやつ)
今回は作動させても落ちてくれませんでした・・・

初めての経験だったのですが、
Pモード(その中の深度優先プログラム)で風景を撮ってるとき
ゴミに気がついたのです。。。
(絞りがかなり絞り込まれてました!!F14からF20まで)
私の推測では、今までもゴミはあったと思うのですが、
絞り値の関係で、初めて気がついたような気もします。

それから
PENTAXに先月3度も行かれたんですか!
今回は「ニアミス」なし??だったんですね~~~
そかそか~~(笑)sweat01土曜は行かれてないですよね???
(。。。とあえて、念を押す・・・)

それと
今日はアジサイですか!!
私は堀切菖蒲園に行ったのですが、
そこのアジサイは満開で見事でした。
きっと、ぽよりんさんもフィルムcamera
最高の状態のアジサイを撮影できたんでしょうね~~~
現像後が楽しみですね!!
でも、、、UPは9月か10月ですかね???lovely

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516522/45340684

この記事へのトラックバック一覧です: 総歩数、約『3万歩』の旅:その1(新宿PENTAXスクエア):

« 栃木・太平山『狛犬』の写真:その2(山門裏手) | トップページ | 総歩数、約『3万歩』の旅:その2(東京都庁45F北展望台) »