2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

屋上のプランター栽培の『大葉』・・・今年も活躍中!

屋上の大葉を巻いて「カツオの刺身」を食べました。
おしょう油+おろし生姜で食べると美味しいですよね~~~delicious

「冷奴」にも使えるし、気分転換したいとき「納豆」にも入れます

・・・それにしても、今日(30日)は「ココログ」が障害発生で
長い時間アクセスが出来ませんでした・・・
ブログを始めてから初めてかな??

写真:PENTAX K20D DA18-250mm使用 屋上の「大葉」

Aooba 42.5mm 1/100sec F5.6 iso200
露出補正+0.7 「鮮やか」 彩度+1

「オリエンタル・リリー」開花中です!!

note東玄関の「オリエンタル・リリー」が開花中です。香りも漂っています~~
バラもイイですけど、ユリも気品があってイイですよねsign03

北玄関の「カサブランカ」は、まだ時間がかかりそうです・・・
(たまさんちでは、もう開花してるようですが・・・coldsweats01

写真:09/06/29 Nikon P5100使用
    
開花中の「オリエンタル・リリー」Ayuri01 

株元には「ウツギ」と「トクサ」があります。

Ayuri02 ちなみに
ここ数年、球根は掘りあげず植えっぱなしです。

今年は、掘りあげて
まわりの土を入れ替えてあげようかと思っています

前に
NHKの趣味の園芸で
講師の先生が言っていたので・・・

2009年6月29日 (月)

奥様の九州旅行記:その7(お土産もらって・・・)

鯖が入った「ちらし寿し」、高菜炒め、らっきょう(全て自家製)など
いろいろお土産を頂いて、奥様は無事に帰ってきました^^;;

写真:09/06/27 Nikon P5100使用

Asaigonohi001 Asaigonohi06 Asaigonohi07 

機内に乗り込むために
自分たちが通ってきた
蛇腹?の通路

多分・・・
「あ~~もう帰るんだ・・・」
って気分になった時じゃないか?と推測されます

Asaigonohi08この写真が最後の写真
この時、CAさんから
「写真はご遠慮下さい」
と言われてしまったらしいです。福岡空港は自衛隊と滑走路併用とかしてるんでしたっけ?軍事的な問題?それとも
基本的に撮影禁止区域だったのかな。そうすると、羽田も基本的に撮影禁止区域だったのか??coldsweats01

これで、、、今回の旅行記は終了です^^heart

2009年6月28日 (日)

奥様の九州旅行記:その6(小学生がカブトムシ飼育中)

最終日の昼食は鶏料理専門店で・・・

写真:09/06/27 Nikon P5100使用

Asaigonohi01 Asaigonohi02 Asaigonohi03

親戚C宅の玄関の置物
石炭の原石があります。

その他いろいろ

8年前も教えてくれませんでしたが、値段は結構するそうです・・・

Asaigonohi04私は
こちらのお宅の玄関の
こうゆうセンスが、なんか好きなんですheart

ちょっと一般家庭じゃないような雰囲気もあるでしょ??

Asaigonohi05 親戚C宅の
小学生の女の子が飼育している
「カブトムシ」

私は詳しくないので分りませんが、これは角の部分が孵化中なのでしょうか?

奥様の九州旅行記:その5(田川市 石炭・歴史博物館)

今回の旅行で観光は、田川市石炭・歴史博物館だけでした・・・
お墓参りと親戚への挨拶回りがメインだったので仕方がないですけどcoldsweats01

写真:09/06/27 Nikon P5100使用

Akinenkan01 Akinenkan02 Akinenkan03 Akinenkan04 

昔は、女の人も上半身裸で炭鉱の中で働いていたんですね・・・絶句・・・

相当
暑かったんでしょうねぇ。。。

最後の写真は
昭和10年頃の工夫社宅の復元だそうです。

Akinenkan05 Akinenkan06 

奥様の九州旅行記:その4(田舎の手料理で昼食^^)

初日は親戚B宅でお泊り。
昼食に田舎の手料理restaurantをたくさん出してもらったようですnote

写真:09/06/26 Nikon P5100使用

Atyuushoku01 Atyuushoku02_2 Atyuushoku03 Atyuushoku04 Atyuushoku05 
朝、親戚B宅付近を
記念撮影。

ここも3姉妹の思い出の地ですが、大分変わったそうです・・・(昔は道路は砂利道だったとか)

自家製「栗のワイン蒸し」
絶品sign03だったそうです。

その他、自家製野菜の天ぷら、サラダ、鳥のから揚げ、野菜の煮物などなど・・・
既製品無しの手作り料理

私も食べたかったなぁ・・・

Atyuushoku06_2 

最寄の駅
「田川伊田」

ここで
私がリクエストした羊羹「黒ダイヤ、白ダイヤ」を買って貰いました。

8年前に頂いて、美味しさが忘れられなかったのです。

空港その他支店もないため、ここで買うしかないのですcoldsweats01

奥様の九州旅行記:その3(炭鉱の街・田川へ・・・)

義理の両親の故郷は、福岡県田川。「炭鉱」で有名だった土地です。

写真:09/06/25 Nikon P5100使用

Atagawa01 Atagawa02 Atagawa03

迎えに来てもらった車中から「ぼた山」を撮影
今は木が生え、草が伸びて
パッと見は「普通の山」に見えますが・・・

空港から田川までは、car約1時間半の行程。

親戚A宅へ到着
8年前、私もお世話になりました。

Atagawa04 お庭には「滝」があって
「錦鯉」も泳いでいます。

わたし、、、
和服を着て
朝、
「オールド・パー」の水割りを飲みながら、鯉にエサをやるのが『夢』だったんですけど・・・coldsweats01

ただただ
羨ましい世界です

Atagawa05 親戚A宅付近からの風景

今回
奥様が撮影した写真の中で、私の「お気に入り」です

奥様の九州旅行記:その2(久しぶりの福岡に到着)

今回の旅の目的はお墓参り。そして親戚訪問(計4家族)でした。
上姉で20年振り、中姉だと24年振り、そして奥様8年振り(私も一緒でした)
だいぶご無沙汰していたようです・・・coldsweats01

写真:09/06/25 Nikon P5100使用

Aryokou001 Aryokou002 Aryokou003

雲海を見ながら
持ち込んだお菓子でTea Time

スカイマークは機内サービスは
すべて有料と聞いていたので
缶コーヒーとか持ち込んで
紙コップだけもらったそうです

機体は3列+通路+3列で
100人乗り位?で小さかったみたい。

ボンバルディア??
って思いましたが(機首名不明)

Aryokou004 Aryokou005 Aryokou006 Aryokou007

奥様の九州旅行記:その1(スカイマークで羽田から福岡へ)

奥様と上姉、中姉の3姉妹で25日~27日九州へ行って来ました

写真;09/06/25 Nikon P5100使用

Aryokou01 羽田空港の
スカイマークのチェックインカウンター付近

JAL、ANAと比較して
一番
お得な?航空会社

ちなみに
私はまだ利用したことが
ありません

Aryokou02 Aryokou03 Aryokou04

これから実際に乗り込む機体です

うどん+牛丼でしっかり
腹ごしらえしてからです。

Aryokou05 Aryokou06 Aryokou07 Aryokou08

2009年6月27日 (土)

クサガメも暑すぎるのは「苦手」なようです・・・

今日は気温が33℃を越えたらしい・・・

さすがに、このくらい暑くimpactなると、うちのクサガメ「亀三郎」も
水場の中か日陰に隠れて休んでいる時が多いようです。

相変わらず、空腹時に人間の姿を見つけると
エサが欲しいので「全速力?dashdash」で寄ってきます。
最近デブって来たので、あげる量を調整しているのですが、
早食いな所は、飼い主そっくりなので、、、焦ります。。。coldsweats02

写真:09/06/27 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
クサガメ「亀三郎」の6月の様子・・・約1ヶ月半ぶりの写真UPです

Akamezaburou01 Akamezaburou02 

屋上の「くちなし」・・・今年は青虫被害に逢いません

ここの所、体重が増加傾向upwardrightなので
お昼だけ節食?木曜日はコロッケパン1個、金曜日はアイスオーレ1杯
で頑張った?んですが、どうも夕食に反動がでました。。。

結局、止める人もいないので、、、どんどん食べるんですね~~
お昼の我慢がなんだったのか?意味のない2日を過ごしました・・・crying

写真:09/06/25 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
今年は青虫被害に逢っていない「くちなし」

Akutinasi01 55mm 1/200sec F7.1 MTF優先
iso200 「鮮やか」 彩度+1

「くちなし」
たくさん蕾を持ちますが、一斉に咲いてくれたらと毎年思います。

花が茶色になるのが早いので
純白+茶色って配色になるんですよね。

そこが
すこし残念な部分です

Akutinasi02 *トリミング

これは露出ブラケットで
+0.3を基準に3枚。

明るい方(+0.3と+0.7)より
±0の方がいいかな?と・・・

なんか白がもんやり?
写ってるので±0基準のブラケットにした方が良かったと反省中。

2009年6月26日 (金)

『露草』じゃないか?と思います・・・

しかし、、、暑かったimpactですね。
あっちゃこっちゃで「今日は暑いですねぇ~」が挨拶代わりに・・・

そして、ホームセンターも寄ったのですが、
「サブロール」も「ダコニール」も完売でした・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
お店の人に聞いたら、「定番商品ですから次に入荷するまでお待ち下さい」
との事でした。時期的に「売れる」んですねぇ。
他の薬剤はたくさん陳列されてたのに・・・

写真:09/06/25 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
北玄関のアスファルトに自生?している「露草」?
    隣のお宅にありますので・・・これも飛んで来たんだと思います

Atuyukusa01 110mm 1/125sec F8
MTF優先 iso320 補正+0.3
「鮮やか」 彩度+1

K20Dオーナーズブックで
日陰のムスカリを
鮮やかモードで撮ってるプロがいたのでマネしたんですが、、、紫って色飽和してますかね?そんな気がするんですが・・・coldsweats01

Atuyukusa02_2 50mm 1/125sec F7.1 MTF優先
補正+0.3 「鮮やか」 彩度+1

それから
緑が多いと「緑被り」してますか。。。
時平さんから、太平山の時に言われて
自分でもそう思ってて・・・
(あのときは「風景」だったか・・・??)

みかも山のハイキングの時も
「雅」でそんな感じを受けているのです。

今回「鮮やか」ですが
緑が多くて「紫」の花なんて状況は
「ナチュラル」で
彩度を落とすくらいでよかったかと
考え中なのです・・・think

松嶋菜々子様の『魔女の条件』・・・絶賛?再放送中!!

今日(26日)は、朝カーテン開けたらimpact・・・夏の光みたいに感じましたhappy01

TBSの午前中のドラマ再放送枠
松嶋菜々子様の『魔女の条件』をやっています~~

滝沢秀明(タッキー)との競演で菜々子様は学校の先生役。
展開は、私好みじゃないんですけど・・・録画してみてますeye
(今までの中では『やまとなでしこ』、『美女と野獣』が良いです!!)

すこし古いので、携帯電話とかデザインが懐かしいし
温水洋一さんの髪の毛がわりとあるのが・・・少し笑えますけど・・・

写真:Nikon P5100使用 TBSドラマ『魔女の条件』より

Amajyo01 Amajyo02 Amajyo03 Amajyo04 

2009年6月25日 (木)

小山市:豪快桶そば「大栗屋」でランチ・・・安さに驚きました・・・

昨日(24日)のランチは、地元の豪快桶そば「大栗屋」へ。
いつも車で横目で見てましたが、とうとう気になって初入店。

3時までのランチセットが、ほんとにお得なお店でした。
私の選択は、

「得もりセット」(石臼自家製粉もりそば+天ぷら3品+ご飯+みそ汁)
これで約¥710
そして、同行者は

「かき揚丼セット」(石臼自家製粉もりそば+かき揚丼+みそ汁)
こちらも約¥740・・・とにかく、
かき揚のボリュームは満点でした

・・・「大きくて食べきれない」って事で、かき揚を半分くらい
そして「そばも多過ぎる」と言われて・・・それも半分くらい貰ってしまいましたcoldsweats02

写真:09/06/24 au CASIO W61CA使用
    
豪快桶そば「大栗屋」・・・得もりセット&かき揚丼セット

Aooguriya01 Aooguriya05 Aooguriya04 Aooguriya02 Aooguriya03

2009年6月24日 (水)

屋上ガーデニング:隣のお宅からの贈り物(ハーブ系?)

新聞を読んだら昨日(23日)の気温32.6度(県内最高?)、、、
どうりで汗sweat01sweat01が滴り落ちたはずです。

そして本日(24日)は午前中は結構本降りrainでしたけど、
午後からカァ~~とsunになっています~~とても暑いです・・・

写真:09/06/23 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
北玄関で成長していた名前が分らない植物です。
    隣のお宅に同じものの大株があるので、種が飛んできたと思います
    私が引っこ抜いて、屋上のプランターに植えてみました。
    母曰く
「なにかハーブ系の花じゃないかねぇ??」と・・・

Afumeishokubutu01 Afumeishokubutu02

屋上ガーデニング:「ゴーヤ」の黄色い花が咲いています^^

これは母が苗budを買って来た「ゴーヤ」です。

前に「キュウリ」を、うちの屋上で一番日当たりの良い場所でやったのですが
その時、うまく行かなかったので、、、
今回の「ゴーヤ」は、午前中だけ日が当たる場所においています。

写真:09/06/23 PENTAX K20D DA18-250mm使用
   
 屋上の「ゴーヤ」の黄色の花

Agoyanohana01 47.5mm 1/100sec F6.3
MTF優先 ios200 補正+0.3
「ナチュラル」

「ゴーヤ」

Agoyanohana02 *トリミング

でも花が落ちてしまうのです。。。

現状だと収穫は望めないかも・・・

園芸用土に油粕を埋め込んで
適当に植え込みましたので、
その辺がマズイのか?

「キュウリ」の失敗から
日照を考えて、ガンガン日が当たらない場所においたのがマズイのか?・・・と言ってもすでに柵にツルが絡まってるので動かせませんが。

2009年6月23日 (火)

『耳下腺炎』と特定出来ず・・・こんなもんかぁ~と思う・・・

そ言えば先週、「耳鼻咽喉科」hospitalに行ったのです。
最初に主治医(かかりつけ医の内科)に見てもらった時と
結局は同じ診断でした。。。

・腫れてる時に診ないと「診断」は出来ない。
腫れが出たり引いたりしてるようであれば「悪性」ではないだろう。
・状況を聞く限りは、「耳下腺炎」の可能性が高いけど
こんど腫れてるときに来て下さい。特に心配はないと思います。

・・・って・・・丁度腫れてるときにタイムリーに行くのは、難しいですよね・・・
それから、「最近は鼻づまりもあるんです」って言ったら
レントゲン撮られて、アレルギー性鼻炎の内服薬と点鼻液を処方されました。

それにしても、、、左耳下の違和感、発症してからかれこれ1ヶ月半・・・

二人とも、たいした事ないって言うけれど、、、なんともスッキリしません・・・coldsweats01

写真:Nikon P5100使用 宇都宮・枡金シリーズ第4弾「益子の里」
    益子焼で全国的?に有名な「益子」*ましこ です

Amasikonosato01 Amasikonosato02 

『コンパクト・デジカメ』撮影術入門?・・・奥様が練習中

25日(木)から2泊3日で、うちの奥様は上姉、中姉と3姉妹で
「九州旅行」へ出掛けます。。。わたしを一人残して・・・crying

旅先で、たくさん写真を撮ってきて欲しいので、
先日からNikon P5100の使い方を練習中です。

『ネック・ストラップをピ~~ンと伸ばしてシャッター押して』とか
『近いもの撮る時には、花マークに切り替えて』とか・・・
私から、いろいろ言ってますが、
もともとのカメラcameraのセンスが私より上なので
ちょっぴり期待してるのですheart04

写真:09/06/22 Nikon P5100使用
    PENTAX イメージセンサークリーニングキット

Apettanbou PENTAXスクエアで購入したもの

せっかくなので記念?のUPです。
・・・
まだ未使用。開封してませんcoldsweats01

2009年6月21日 (日)

ジャスコ内中国料理『聚徳飯店』で「天津丼」セット・・・

今日(21日)は、「父の日」だったのでプレゼント購入のため
リニューアルされてから2人で行ったことがなかったジャスコ小山店へ。

かなり売り場面積が拡大されて、お店がだいぶ増えていました。
お昼restaurantは、レストラン街の中国料理「聚徳飯店」で。
私が天津丼セット(フカヒレスープ、野菜サラダ、杏仁豆腐付き)
奥様が、何故かタイ料理??で
イカとエビのスパイシーカレー炒め(卵スープ、野菜サラダ、杏仁豆腐付き)

それにしても注文してから出てくるのが異様に早くて・・・
多分、ここのお店は最初からは作ってないような気がします。
出てきた時に「アツアツ」じゃなかったし・・・

こうゆう場合の私の評価は★★☆☆☆(2点)
味は、まずい訳じゃないですけど・・・「ぬるい」のは頂けません・・・gawk

写真:09/06/21 au CASIO W61CA使用 
    
『天津丼』と『イカとエビのスパイシーカレー炒め』

Ajyutokuhanten Atensindon Akareitame

2009年6月20日 (土)

栃木・太平山『狛犬』の写真:その4(六角堂前)

最後は、麓にある六角堂前の「狛犬」です。

こちらは苔の量が多いのと、逆光でうまく写真が撮れなかったのとで
お顔が見えにくいのですが・・・
一応、右が「阿」で左が「吽」になっていると思われます。
そして、お顔は座っている向きに対して90度曲げられているような・・・

写真:09/06/07 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
栃木・太平山の「狛犬」*六角堂前

Akomainu06 Akomainu05_2 

栃木・太平山『狛犬』の写真:その3(拝殿前)

「狛犬」シリーズが途中になっているのが、
気になって仕方がないのでUPします・・・coldsweats01

こちらは、「阿吽」の順番が今まで各地で見てきた狛犬と逆のような。。。
右の狛犬が口を閉じていて、更に「ツノ」まで生えています。
そして、左は口を開けて、、、私には、笑ってるようにしか見えませんhappy01

写真:09/06/07 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
栃木・太平山の「狛犬」*神社拝殿前

Komainu01_2 Komainu02_2

『ウチョウラン』が咲いていました^^;;

今日(20日)は、ほとんどcloudがち・・・でも動くと汗ばむ湿度の高い日でしたsweat01

昨年、母が秩父の寺巡りツアーの時にドライブインで買って来た「ウチョウラン」
愛好家の方からすると、、、怒られそうな管理だったので
咲かないだろうなぁと思っていたら、小さな花を1個だけ咲かせてました。
写真の写りが悪いのですが、記念にUPしておきます~~~coldsweats01

写真:09/06/20 PENTAX K20D DA18-250mm使用 「ウチョウラン」

Utyouran 250mm 1/200sec F8 MTF優先
WB:曇天 iso1600 「鮮やか」
コン+1 FS+1

2年目の
『ウチョウラン』

『男の料理』・・・赤いじゃがいもを使って「肉じゃが」

先日、皮の赤いジャガイモを頂いたので「肉じゃが」を作ってみました。

品種名は分らないですが、皮が赤っぽくてサツマイモの色に似ています。
煮て見ると「もっちり感」がありました。
もしかしたら「肉じゃが」より、他の料理に合うタイプかもしれません。

材料はジャガイモ、豚肉、タマネギだけ。
人参とか白滝があれば入れたんですけど・・・無かったのです
奥様曰く、次の日の「お弁当」で食べた時のほうが美味しかったそうですwobbly

写真:Nikon P5100使用 「肉じゃが」

Anikujaga02 Anikujaga01

2009年6月19日 (金)

松嶋菜々子様の髪型、やっぱり住友生命の方が良いな^^

秘密のケンミンSHOWのスポンサーのひとつ「住友生命」

キリンの一番搾りの髪型よりも、
こっちが好きな人が多いですよね、多分。。。

写真:Nikon P5100使用 松嶋菜々子様CM「住友生命」より

Ananako01 Ananako02 

『秘密のケンミンSHOW』・・・東京一郎の奥さんが・・・

「好みでしょ?」と言われてドキッ・・・
「比較的ね・・・」って応えましたcoldsweats01

長年一緒に暮らしていると、だいたいの傾向は把握されてしまいます。
「転勤ドラマは、飛ばさないで見るもんね」と。。。理由の説明まで。

大阪の素人のリアクションも最高に面白いけど、
転勤ドラマの奥さんも気になる存在ですlovely

しかし、、、たしか最近の新聞の視聴率コーナーでケンミンSHOWは
あの国民的アニメ「サザエさん」とキムタクのドラマの上にランクされてた
記憶があります。人気があるんですよねぇ

写真:Nikon P5100使用 『秘密のケンミンSHOW』より

Akenmin Akenmin02 Akenmin03 

2009年6月18日 (木)

ど根性?「アマリリス」が開花しています^^

今日(18日)は、rain降ったり止んだりの「梅雨」らし~~い天気です。

写真:au CASIO W61CA使用 「アマリリス」
    球根を掘りあげてから、植え込みもせずに花芽までついた「アマリリス」。
    慌てて鉢に植え込みましたが、しっかり咲くんですね~~coldsweats01
    ある意味、、、『ど根性』じゃないか??と思ったりしてます・・・

Amaririsu

2009年6月17日 (水)

小山市:庄内そば「旬」、私の好みは「田舎そば」なんです^^

今日(17日)は午後3時頃に雷雨thunderrain
いったんあがりましたが、また夕方から降り出しています。

お昼ごはんに、久しぶりに地元の庄内そば「旬」へ。
1日限定10食の『田舎そば』950円を注文
手打ちの太麺でコシがあって、やはり美味しかったです。
私の評価は★★★★☆4点(4.5点くらいかなぁ~~)

写真:09/06/17 au CASIO W61CA使用 庄内そば「旬」
    私の「田舎そば」には、ミニミニ俵おにぎりとお新香しかついてないので
    写真のために「天ぷら」は、借り物です・・・coldsweats01
    あ、それと「細麺」のほうは「天ぷら」の後ろにわずかに写っていますeye

Shun01 Shun02 Shun03 Shun04

2009年6月16日 (火)

総歩数、約『3万歩』の旅:その14(「ゑびす家」の川魚御膳)

帝釈天でお詣りして、
参道沿いの「ゑびす家」の「川魚御膳」restaurantで遅いお昼にしました。

これで今回、私が立てたスケジュールは全て終了しました・・・
かなり脚が疲れましたけど、初めての場所にいろいろ行けたので満足ですnote

写真:09/06/14 Nikon P5100使用
    
帝釈天・参道の「ゑびす家」の「川魚御膳」

Ataishakuten01 帝釈天・山門

映画ではよく見てましたけど
ここかぁ~~
って感じです。

観光客が多くて
蛾次郎さんが出てくる雰囲気はありませんでした・・・

Ataishakuten02 Ataishakuten03 Ataishakuten04 Ataishakuten05 Ataishakuten07 Ataishakuten06 Ataishakuten08

この写真が
今回の旅の最終ショット

ここから帰路につきました

おしまいです~~happy01

総歩数、約『3万歩』の旅:その13(柴又で「えなり君」と遭遇)

最後の目的地は、柴又の帝釈天。
(フーテンの寅さんゆかりの地です、ここも私は初めてnewでした~~)

参道を歩いている時、テレビ収録中の「えなりかずき君」と遭遇
実物?はテレビより更に細く感じました。
でも肌なんか白くてピチピチ?した感じ・・・
なんだかんだで芸能人なので、それなりのオーラは感じましたですhappy01

写真:09/06/14 Nikon P5100使用 
    
柴又・帝釈天参道にて「えなりかずき君」と遭遇

Asibamata01 Asibamata02 Asibamata03 Asibamata05 Asibamata06 Asibamata04

総歩数、約『3万歩』の旅:その12(堀切の「あじさい」の小道)

堀切菖蒲園を出て駅までの途中、
遊歩道のような「あじさい」の小道がありました。

いろんな種類が植栽されていて、それは見事でした。
私の目から見ると「これは・・・管理してる方は、ただ者ではないと・・・」

狭い場所なので通行の邪魔になるのに、三脚立ててるおじさんもいました。
その気持ち。。。分りますけど。。。despair

写真:09/06/14 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
堀切の「あじさい」の小道

Ahorikiri09 Ahorikiri10_2 Ahorikiri11 Ahorikiri12 

総歩数、約『3万歩』の旅:その11(堀切菖蒲園②)

PENTAX K20Dの噂?の裏技「6M+ファインシャープネス+4」
これを使って「花菖蒲」に挑戦!
どれがフォトジェニック?でしょうか・・・smile

写真:09/06/14 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
堀切菖蒲園の菖蒲を6M+FS+4で撮る!

Ahanashoubu01 50mm 1/320sec F7.1 MTF優先
iso200 「ナチュラル」 FS+4

Ahanashoubu02 142.5mm 1/200sec F8
MTF優先 iso200
「ナチュラル」 FS+4

Ahanashoubu03 85mm 1/320sec F8
MTF優先 iso200
「人物」 FS+4

Ahanashoubu04 92.5mm 1/160sec F10
深度優先 iso200
「ナチュラル」 FS+4

Ahanashoubu05 162.5mm 1/200sec F10
深度優先 iso200
「ナチュラル」 FS+4

Ahanashoubu06 100mm 1/125sec F8
深度優先 iso200
「ナチュラル」 FS+4

Ahanashoubu07 55mm 1/160sec F14
深度優先 iso200
「ナチュラル」 FS+4

Ahanashoubu08 170mm 1/200sec F10 深度優先
iso200 「ナチュラル」 FS+4

総歩数、約『3万歩』の旅:その10(堀切菖蒲園①)

堀切は「菖蒲まつり」開催中sign03
菖蒲園は入場無料free。こじんまりした園内は花菖蒲でいっぱいでした~~heart04

写真:09/06/14 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
堀切菖蒲園

Ahorikiri01 堀切菖蒲園の駅を降りたら
いきなり「パレード」に遭遇。

私の初めての「お祭り写真」が
パレードの女性で良かった??
・・・なんて・・・
変な感想ですかねcoldsweats01

Ahorikiri02 Ahorikiri03 Ahorikiri04 

多くの種類の「花菖蒲」があったのですが、お客さんも多くて
花撮って→名札撮っての作業を途中で止めました。。。

私には
奥様のポートレートも撮る仕事があるので、それに合う背景も探す必要があったのです。。。
・・・って冗談ですよ・・・
ただ疲れてしまったのですsweat01

Ahorikiri05 Ahorikiri06 Ahorikiri07 

やっぱり!
池には亀がいました。

でっかいですよね~~

うちの亀三郎も
こんなに大きくなるのか・・・
う~~~ん、、、
なんか複雑な心境になります

総歩数、約『3万歩』の旅:その9(東京スカイツリー建設中)

13日は御茶ノ水のセントヒルズホテルhotelに宿泊。
部屋の中でリュックサックに付けてもらった目印?の
リラックマを記念撮影(写真1)

翌日朝食はホテル1Fで「焼きたてパン」と飲み物で(食べ散らかした後・・・写真2)
この日の最初の目的地は「堀切菖蒲園」
まずJR御茶ノ水駅に向いました。
聖橋の上から駅のホームと神田川(写真3)
(ここに来ると、さだまさしの「檸檬」って曲noteを思い出します・・・)

JR御茶ノ水→浅草橋まで移動して、
本来はここから地下鉄+京成で移動するつもりだったんですが、
「ん、、、都営バスを乗り継いでもいけるかも。。。一日乗車券買えば得だし」
なんて思ったのが、地獄への入口でした。。。down

都営バスにのって運転手さんに訊いたら
「堀切のほうは、都営バスは通ってません」と・・・
仕方がないので途中の
浅草駅で下車して、少し考えることに(busの写真4)

そこで警視庁の白バイさんがいたので、堀切までいける方法を尋ねました。
結果、、、良い方法がなくてcrying浅草から言問橋を渡って京成押上駅まで
歩くことになりました~~~(すんごく遠かったのです)

そして押上駅近辺まで来ると、建設中の「東京スカイツリー」が。(写真5,6,7)
写真を撮りながら歩いて、やっとのことで
押上駅まで辿りつきました(写真8)

写真:09/06/14 Nikon P5100、PENTAX K20D、CASIO W61CA(3機種使用)

Atokyosky01 Atokyosky02 Atokyosky03 Atokyosky05 Atokyosky06 Atokyousky07 Atokyosky09 Atokyosky07

2009年6月15日 (月)

総歩数、約『3万歩』の旅:その8(亀戸・三千里で焼肉ディナー)

初日(13日)の夕食restaurantは、亀戸の焼肉「三千里」にしました。

奥様曰く、「30年以上前からあるような気がする・・・」と。
そして昔、、、行った事があり「美味しかった気がする・・・」
と言うので入ってみました~~dash

疲れた体に、冷えたビールbeerが染みます・・・
そして、亀さんち流は必ず「キムチ」と「サンチュ」は注文して、
お肉は「ミノ」→「ハラミ」→「カルビ」の順番で食べ進みますnote
うん、、、ここのお肉は★★★★☆(4点)、かなり美味しいです~~delicious

写真:09/06/13 Nikon P5100使用 亀戸・「三千里」で焼肉ディナー

Asanzenri01 Asanzenri02_2 Asanzenri03 Asanzenri04 Asanzenri05 Asanzenri06

総歩数、約『3万歩』の旅:その7(疲れを知らない子供達)

新宿御苑を後にして、次の目的地は、江東区にある義母の施設。

親戚総勢8名が集合しました。
そして、義母を車椅子にのせて、近所の公園へ散歩に。。。
それにしても子供たちは「元気」goodです。
どっからあのパワーが出てくるのか・・・

私は、ちょっとプロのつもりになってシャッターを沢山押したのですが
ガァ~~~ンsad・・・
ほとんど子供達の写真はブレてました
新宿御苑の最後のほうで、深度優先プログラムに変更したので
絞りに問題があったですかね??夕方なのにシャッタースピードが稼げない??
まして、子供はジッとしてないし・・・wobbly

写真:09/06/13 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
親戚の子供達 義母の施設近くの公園にて

Akodomotachi 180mm 1/160sec F6.2
深度優先 iso1250
露出補正+0.3 
「人物」 FS+1

これでも
ぶれてない方の1枚です

Akodomotachi02 77.5mm 1/100sec F5.6
深度優先 iso800 露出補正+0.3
「人物」 FS+1 *トリミング

やっぱり弟は
お兄ちゃんの事がどうしても
気になるんですよね

お兄ちゃんの行くほうへ
いつも付いて行ってました

しかし、、、
二人とも急にマルコメ君に
なってたので
可笑しかったですsmile

総歩数、約『3万歩』の旅:その6(新宿御苑のバラ達②)

花壇のバラを撮り終えた頃、リックサックを降ろしたら
背中が汗でびっしょりでした・・・

写真:09/06/13 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
新宿御苑の6月のバラ達 5/10品種

Arosetrinity 77.5mm 1/160sec F8
MTF優先 iso200
「ナチュラル」 FS+1
*トリミング

『トリニティ』

1994年ニュージーランド S

Arosemine_2 77.5mm 1/320sec F8
MTF優先 iso200
「ナチュラル」 FS+1
*トリミング

『マイン・ショーナー・ガルテン』

1997年ドイツ

Arosemozart_2 142.5mm 1/250sec F8
MTF優先 iso200
「ナチュラル」 FS+1
*トリミング

『モーツァルト』

1937年ドイツ HMsk

Arosemajory 130mm 1/200sec F8
MTF優先 iso200
「ナチュラル」 FS+1

『マージョリー・フェアー』

1977年イギリス S

Arosevallarina 142mm 1/320sec F8
MTF優先 iso200
「ナチュラル」 FS+1

『バレリーナ』

1937年イギリス HMsk

総歩数、約『3万歩』の旅:その5(新宿御苑のバラ達①)

ほとんどのバラは終わってましたが、、、
花が残ってる種類から、亀さんの厳選?10品種です。

写真:09/06/13 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
新宿御苑の6月の「バラ」達 5/10品種

Arosenicole 220mm 1/200sec F8
MTF優先 iso200
「ナチュラル」 FS+1

『ニコル』

1985年ドイツ F

Arosesuzan 55mm 1/200sec F7.1 MTF優先
iso200 「ナチュラル」 FS+1

『スーザン・デポイ』

1994年ニュージーランド HT

Arosepure250mm 1/200sec F8
MTF優先 iso250
「ナチュラル」 FS+1

『ピュア・ポエトリー』

1997年アメリカ F

Arosenoble 230mm 1/200sec F8
MTF優先 iso320
「ナチュラル」 FS+1

『ノーブル・アントニー』

1995年イギリス S

Arosefair 155mm 1/250sec F8
MTF優先 iso200
「ナチュラル」 FS+1

『フェア・プレイ』

1977年オランダ S 

総歩数、約『3万歩』の旅:その4(新宿御苑を散策しました)

PENTAXスクエアでカメラを引き取り後、「新宿御苑」に向かいました。

薄日も差してきて、rainの心配はない感じ。
ウォーキングシューズを新調してる奥様は、前をスイスイrun歩いて行きます。
私は写真を撮りながら、、、その都度追いつくのに早足するのでsweat01が・・・でます。

写真:09/06/13 PENTAX K20D DA18-250mm使用 新宿御苑にて

Agyoen01 Agyoen02 Agyoen03 Agyoen04

Agyoen05_2 Agyoen06 Agyoen07 Agyoen08

続きを読む "総歩数、約『3万歩』の旅:その4(新宿御苑を散策しました)" »

総歩数、約『3万歩』の旅:その3(麻布永坂「更級本店」で昼食)

そろそろお昼ご飯、45Fの展望台のレストランはどうかな?
って思ったのですが、やっぱり窓側の席は全部埋まっていました。

「空いてる席もあるから、そこにしようか?」と私。
「えっ~~窓側じゃなきゃ、意味がないじゃん」
「そっか・・・じゃ降りて探そうか・・・」と。
私はどこでも良かったんですけど、奥様の拒絶で軽くチョン・・・coldsweats02

そして都庁地下のお蕎麦屋さんに行きましたdownwardright

写真:09/06/13 Nikon P5100使用 都庁地下の麻布永坂「更級本店」

Asobaya01 Asobaya02 Asobaya03 Asobaya04

続きを読む "総歩数、約『3万歩』の旅:その3(麻布永坂「更級本店」で昼食)" »

2009年6月14日 (日)

総歩数、約『3万歩』の旅:その2(東京都庁45F北展望台)

カメラの点検サービスの待ち時間があるので
PENTAXスクエアと「空気」?を挟んで向い側にある喫茶店で一服。

その後、銀行ATMで用事を済ませてから、地下道なんかを通って
東京都庁へ初めて行きましたrun
展望台は北と南の2箇所ありましたが、時間の関係で「北」を選択。

写真:09/06/13 Nikon P5100使用 東京都庁45F北展望台

Atotyou01 Atotyou02 Atotyou03 Atotyou04 Atotyou05 Atotyou06 Atotyou07

続きを読む "総歩数、約『3万歩』の旅:その2(東京都庁45F北展望台)" »

総歩数、約『3万歩』の旅:その1(新宿PENTAXスクエア)

13日~14日(1泊2日)で新調したカメラ用リュックを背負って
また東京ですけど。。。
約3万歩、東京大散策して来ました。

最初の目的地は新宿PENTAXスクエア(初めての訪問になります)
K20Dのセンサーについたゴミを取って貰うのが目的。
『センサー』と『ファインダー』のクリーニングとピント・チェックをやって貰いました。
購入後1年以内なので、保証書を提示してすべて無料サービス。
そして・・・ついでに「ペッタン棒」を購入sign01
あ、、、それと初めて「K-7」cameraも触ってきました。
思っていたよりサイズが小さくて軽いです。
そしてグリップは、「K-m」を初めて握ったときの感触と似ていたような気がします。

写真:09/06/13 Nikon P5100使用 新宿駅からPENTAXスクエアへ
    
PENTAXスクエアは室内撮影禁止だそうですcoldsweats01

Asinjyuku01 Asinjyuku02 Asinjyuku03 Asinjyuku04 Asinjyuku05 Asinjyuku07 Asinjyuku08

Asinjyuku06

続きを読む "総歩数、約『3万歩』の旅:その1(新宿PENTAXスクエア)" »

栃木・太平山『狛犬』の写真:その2(山門裏手)

右手の狛犬の後ろ脚が宙に浮いてるような・・・(壊れてるのか?)
左手の狛犬もお尻を持ち上げています。

こちらの狛犬は、
かなりユニークな部類に入るんじゃないかと思っておりますconfident

写真:09/06/07 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
栃木・太平山 太平山神社の朱色の山門裏手の『狛犬』

Akomainusanmonura01 Akomainusanmonura02 

栃木・太平山『狛犬』の写真:その1(あじさい坂中腹)

私、、、どうしても『狛犬』が気になります・・・

まず「あじさい坂」中腹の苔が生えていた狛犬です。
対で「阿吽」*あうん になっているのが普通と聞いていますが
これは、どちらも口を開いて「あ」のような気がしました。

でも、、、よく見ると左の狛犬の舌が上部に少し巻き上がっているような??
英語の発音の「N」のような感じで「うん」なのでしょうか??

写真:09/06/07 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
栃木・太平山「あじさい坂」中腹の『狛犬』

Akomainutyufuku01 Akomainutyufuku02 Akomainutyufuku03 Akomainutyufuku04

2009年6月11日 (木)

K20D:デジタルフィルターでまた遊んでいます^^

今日(11日)は、朝からシトシトrain。。。関東甲信も昨日「梅雨入り」したらしい・・・

写真:09/06/09 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
思川河川敷の風景(+ワンコ様)

Airasuto_2 42.5mm 1/160sec F14
深度優先 iso200
「風景」 FS+1

デジタルフィルターの
「イラスト」使用

鉛筆で書いたような
イラスト風の画像に
加工処理する・・・との事

こんな場所で蝶々を
撮っていたのですsweat01sweat01

Asepia 57.5mm 1/500sec F7.1 MTF優先
iso200 露出補正+0.3 「風景」 FS+1

デジタルフィルターの「セピア」使用

セピア色の濃度を3段階から
選択できるそうです

Awankosama 250mm 1/400sec F8
MTF優先 iso200 
「風景」 FS+1

最初、ノラかと思って
びっくりしたのですが
(リードがないので)
それにしては
毛並みがいいので
飼い犬だろうと・・・推測

Awankosama02*トリミング

200mくらい離れた場所に
SUVが停まっていたので
ドッグラン代わりに
河川敷に連れて来られたかな???

2009年6月 9日 (火)

『男の料理』・・・「お好み焼き」に挑戦しました!!

うちの場合は、「もんじゃ焼き」派なので「お好み焼き」は
あまり作らなかったのですが・・・

先日、スーパーで「お好み焼きの粉」を買ってあったので、やってみましたrestaurant
あ、、、当然これだけでは足りないので「焼きソバ」も次にやりましたです・・・beerと。

写真:09/06/07 Nikon P5100使用
    
『豚肉入りのお好み焼き』

Okonomiyaki01 焼き初めです。
適当に鰹節を乗っけてみました。
青のりは無かったので・・・
あれば、もっと美味しそうに見えたかも

あ、
それとうちにはでっかいヘラがないので
ふつうサイズのヘラ2個で
「うまくひっくり返るか??」
不安を持って見つめていた頃です

Okonomiyaki02 ジャンジャジャ~~ン(って古いか?)
うまく、ひっくり返りました!!

ある程度焦げてこないと
返すのは難しいですよね~~~

Okonomiyaki03 中濃ソースを塗りました。

うちは、ここから
さらにひっくり返して、もう片面にも
ソースを塗って
暫く焼いたら、それで終了です。

あとは4等分して
半分ずつ食べました^^

奥様が
「やめてちょうだい~~」と言うので
マヨネーズはセルフで。。。
私は、
好きなだけたっぷりかけましたですcoldsweats01

続きを読む "『男の料理』・・・「お好み焼き」に挑戦しました!!" »

うちの「カシワバアジサイ」・・・今が満開みたいです^^

今日(9日)は、sunたりcloudったりしてます・・・中途半端な感じですね・・・

写真:09/06/07 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
給水ポンプ室脇の「カシワバアジサイ」

Akasiwabaajisai 25mm 1/1000sec F5 iso200
「ナチュラル」 色相+1 FS+1
*トリミング

「カシワバアジサイ」

・・・たしか6,7年前に
ガーデンセンターで購入した株を
適当に植えたものです。

アジサイ系は、成長が早いですよね~~もうこんなに大株になってしまいました。

通れないので何本か切り花にしたものです

K20D・・・「Pモードの深度優先プログラム」←ゴミが写りこむ?

栃木・太平山の謙信平「見晴らし台」からの関東平野の風景です。

今回はPモードで詳細設定を「深度優先プログラム」にして撮りました。
絞りが、かなり絞り込まれているようで、その影響もあって
どうやらセンサーのゴミが写りこんでるような気がします。
(ネットで自分で調べた限りでは、そんな影響かな?と・・・)

そして、根本原因を取るべく
ダストリムーバルを動かして3,4回ブルブルさせました。
これで落ちないと、自分でブロアーで吹くとか
メーカーに送って清掃してもらうとかしないとダメなんですよね。coldsweats01
なんだか。。。少しいまユウウツな気分に・・・なってます

写真・09/06/07 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
太平山からの関東平野の風景
    1枚目、4枚目の空の部分の左側部分に
    私が「ゴミ」じゃないかと思ってるものがあります。
    (2枚目、3枚目もあると思いますが、目立たないだけと・・・)

Afuukei01 18mm 1/125sec F14
iso200 「風景」 FS+1

Afuukei02 18mm 1/100sec F14
iso200 「風景」 FS+1

Afuukei03 77.5mm 1/200sec F16
iso200 「風景」 FS+1

Afuukei04 23.1mm 1/160sec F20
iso200 露出補正-0.7
「風景」 FS+1

2009年6月 8日 (月)

栃木・太平山の『あじさい坂』・・・その4(ナナフシと遭遇)

なんだか一生懸命に一眼レフ(SONYのα)でアジサイを撮ってる人が
いたので、傍によって確認したら
「ナナフシ」でしたsmile

「これカマキリですよねぇ?」って聞いたら
「いや、ナナフシってやつだと思いますよ」と。

なかなかピントが合いにくいと言いながら、
その方はαのライブビューで撮り始めてました。。。
私も何枚か挑戦しましたが、どれもピンボケ・・・
そしてK20Dの「ライブビュー」でも撮ってみましたが、、、
使い方が良く分かんなくて失敗しました。。。crying(もっと練習が必要ですね~~)

写真:09/06/07 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Ananafusi01 55mm 1/60sec F4.5
iso320 露出補正+0.7
MF
「風景」 FS+1

あじさいと
「ナナフシ」

なかなかピントが合わないようなので、MFに切り替えてみたのですが・・・

それでもダメでした
これは腕が悪いんだと思います

Ananafusi02 *トリミング

「ナナフシ」のUPです

Ajisaizaka12_2 50mm 1/180sec F11 iso200 「風景」
FS+1 ストロボ発光

あじさい坂を下りきり
最初の駐車場に戻ったところです。

逆光だったので
あじさいの最後の写真は
ストロボ発光で撮ってみました

これにて
あじさい坂シリーズは
いちおう。。。終了です

栃木・太平山の『あじさい坂』・・・その3(名物の太平だんご)

今日(8日)は、昨日と打って変わってどんよりcloud・・・です・・・

写真:09/06/07 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Ajisaizak09 26.9mm 1/50sec F4
iso200 露出補正+0.7
「ナチュラル」 FS+1

太平山神社から見晴らし台まで、こんな風に上を見上げて、写真を撮りながら・・・

Ajisaizaka10 42.5mm 1/100sec F6.3 iso200
露出補正+0.3 「ナチュラル」 FS+1

だんご屋さんの近くの
あじさい

Ajisaizaka11 92.5mm 1/100sec F5.6
iso1000 「ナチュラル」
FS+1

太平山名物
「太平だんご」

他に名物は、
「やきとり」「たまご焼き」とありますが、、、

今回はだんごとお茶で休憩だけしましたjapanesetea

アンコは超甘いですsmile

2009年6月 7日 (日)

栃木・太平山の『あじさい坂』・・・その2(汗だくで神社まで)

小耳earに挟んだところによると、宇都宮で28度まで気温が上がったupwardrightらしい・・・

道理で。。。太平山神社に到着時点で、私のTシャツはグショグショsweat01でした

写真:09/06/07 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Ajisaizaka05 70mm 1/125sec F9
iso200 「風景」 FS+1

坂の途中の
「あじさい」

Ajisaizaka06 18mm 1/50sec F3.5 iso200
露出補正+0.3 「風景」 FS+1

写真の左手奥に「水飲み場」がありました
冷たくて美味しいお水でした。

・・・しかし・・・
この頃から私の額から汗が。。。

Ajisaizaka07 18mm 1/50sec F4
iso200 「ナチュラル」 FS+1

太平山神社山門

やっとここまで辿り着きました。でもあの山門をくぐってから、最後の急坂がまっているのです。

Ajisaizaka08 20.6mm 1/160sec F20
iso200 露出補正-0.3
「風景」 彩度+1 FS+1

最終目的地の神社の本殿を背にして、栃木市街地を記念撮影です。

ほんとに天気が良かったです~~~

栃木・太平山の『あじさい坂』・・・その1(千段の石段を登る)

7日天気がsun良かったので、奥様と太平山の『あじさい坂』に行ってみましたnote

ここのあじさいの見頃は6月下旬なので、花はパラパラでしたけど
それを分ってて行きましたから、良いのです~~(多少空いてると思ったので・・・)

写真:09/06/07 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Ajisaizaka01 50mm 1/160sec F7.1 iso200 
「風景」 FS+1

駐車場に車を停めて
さぁこれから「あじさい坂」
を登るぞ~~って頃です

Ajisaizaka02 47.5mm 1/125sec F6.3
露出補正+0.3 
「風景」 FS+1

けっこうキレイに咲いてる
アジサイ
もありましたけど・・・

Ajisaizaka03 50mm 1/60sec F7.1
iso320 露出補正+0.3
「風景」 FS+1

いちおう記念に・・・

Ajisaizaka04 18mm 1/100sec F10 iso200
露出補正+0.3 「風景」 FS+1

登り始めです
この石段・・・
登り易いような、登りにくいような
微妙な感じでした。

まだ、この頃は
汗は出てませんよ~~~(スイスイ)

2009年6月 6日 (土)

北玄関の「アジサイ」・・・梅雨入り前の状況

rainは午前中で止んでしまい、午後からはsun間が出てきました。

予想に反して、天気が回復したので
北玄関の
「ツツジ」の刈り込みと、その脇の「ドクダミ」の処理作業を開始dashdash
夕方から始めてたっぷり2時間半・・・
枝切りハサミで高さとか調整しながらやるのですが、
毎年、微調整に時間がかかります。それと最後のゴミ捨てと。。。

腰と腕が疲れました、、、キーボードを叩く指の感触がいつもと違う・・・
特に腕は、明日もっと疲労感が来ると推測されます。。。coldsweats01

写真:09/06/05 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
北玄関の「アジサイ」・・・だんだん花数が増えてきました。

Ajisai0170mm 1/50sec F7.1
MTF優先 iso1600
露出補正+0.3 
「ナチュラル」 
色相+1 FS+1

「アジサイ」

「デジコレ」で
キズ取りだけしてみました

ペチュニア「紅色小町」&ガーデンダリア(アブラムシ被害)

今日(6日)はrain、すこし肌寒いような気も・・・
そう言えば昨晩、近所の公園に「ムクドリ」が来てました。
うるさく鳴くのです・・・時々鉄砲音で追い払いますが、なかなか・・・
近隣住宅にとっては、「安眠妨害」の鳥なのですwobbly

写真:09/06/05 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
屋上のペチュニア「紅色小町」&ガーデンダリア

Abeirokomati 38.8mm 1/200sec F5.6
iso200 MTF優先
「ナチュラル」
彩度-1 色相+1 FS+2

ペチュニア「紅色小町」

たくさん花がついています

花がら摘みをまめにやっている成果?かななんて

Agardendaria 180mm 1/200sec F8
iso320 MTF優先
「ナチュラル」 
露出補正+0.3
彩度-1 色相+1 FS+2

ガーデンダリア

やっぱりダメでした・・・
アブラムシ君がついていたので、花びらも1枚足りない??そして色もかすれているような・・・

この花の下についている蕾に期待ですね・・・

2009年6月 5日 (金)

「ほおずき」・・・実はまだ青いですけど・・・

今日は午後4時頃からrainになりました。明日の土曜も悪いみたいですね・・・

写真:09/06/05 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
東玄関花壇の「ほおずき」
    これ、すごい繁殖力なのです。ご存知でしょうか・・・coldsweats01
    ほおっておくと、こればかりになるので大分処理したのですよ・・・sweat01sweat01

Hoozuki01 55mm 1/20sec F7.1 MTF優先
iso1600 露出補正+0.3
「ナチュラル」 色相+1 FS+1

「ほおずき」

恥ずかしながら
今日初めてPPLでRAW現像する時に、プレビュー画面を大きくして見る事が出来ました。

写真の画面じゃなくて
BOXの端にカーソルを持っていってドラッグすると出来るのですね

今まで出来なかったので・・・
なんか少し嬉しい気分ですlovely

2009年6月 3日 (水)

キリン『一番搾り』・・・松嶋菜々子様のCMです^^

松嶋菜々子さまは、生保のCMもやってますけど、
このキリン「一番搾り」のCMは、2,3日前に初めて見ました。
テレビの露出が多くなってきたのは、ドラマtvとか復帰が近いのか?
・・・なんて少し期待なんかしてるのですが・・・

でも、、、パーマネントをかけてない菜々子さまの方が好みなんですけどね。
まぁ・・・お姿が見れないよりはずっと良いですか・・・smile

写真:Nikon P5100使用 キリンビール「一番搾り」CMより

Matusimananako01 Matusimananako03 Matusimananako02 

ガーデンダリアにもアブラムシが沢山・・・捕殺しましたが

本日(3日)cloud・・・天気予報見てたら今週はずっとこんな感じ・・・??

屋上のど根性「ガーデンダリア」も開花間近と思って写真を撮ったら
やっぱり・・・いました。アブラムシ君たち。
出来るだけ手で潰すようにしましたが、、、パラパラと落下したのもいるので
また花の方に上がってくるのでしょうか・・・coldsweats02

また観察して、もしいたら捕殺しないと・・・
「蜘蛛の糸」みたいに上がってきたら、また地獄へ落としてやるつもり??です

写真:09/06/01 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
屋上の「ガーデンダリア」と「大葉」

Agardendaria01 250mm 1/250sec F8
iso200 「ナチュラル」 FS+2

「ガーデンダリア」

開花間近まで
頑張ってるので
邪魔しないで欲しいんですよねぇ・・・アブラムシ君

「おいおい、、、やめてよ」
って感じです

Agardendaria02 *トリミング

Aooba92.5mm 1/320sec F8
iso200 「雅」 FS+1

「大葉」

母が今年も
どっかから貰ってきました

うちの「冷奴」の
大事な薬味となります。

これ昨年は写真に撮ったのですが、花も咲くんですよね~~(当たり前か・・・)

松葉菊「ピンク系」も咲き始めました^^

昨日(2日)夕方、
屋上の鉢栽培のバラだけ「お礼肥え」(*1番花に対しての)をあげました。
(地元のバラ会の資料で、6月上旬にと書いてあるので)
次は下の花壇のバラにもやらねば!と思っています。

それからバラ「ジャルダン・ドゥ・フランス」に『黒点病』が広がっていたので
マダム高木の教えに従い、
鉢に「バークチップ」を敷いてみました
黒点病は雨の跳ね上がりが、良くないらしいので・・・これで予防できればとthink

写真:09/06/01 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
屋上の松葉菊(ピンク系)

Amurasakimatuba01 130mm 1/250sec F8
iso200 「ナチュラル」
色相+2 FS+2

松葉菊(ピンク系)

先に咲いてたオレンジ系は花は終了してしまったようです。

こっちはどの位咲いてくれるかな??と思っています

Amurasakimatuba02 *トリミング

2009年6月 2日 (火)

K20Dで「拡張ブラケット」色相を使って実験(黄色のバラ)

今日(2日)は、朝から安西マリアの歌みたいにsun~~~sign02

屋上のバラ「スペクトラ」で色相ブラケット撮影実験してみました。

写真:09/06/01 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
屋上のバラ「スペクトラ」

Ahyoujyun_2 120mm 1/320sec F8
iso200 「ナチュラル」

色相±0 FS+2

Aplus 色相+2 FS+2

色相を上げると
黄色のバラは、レモンイエローぽくなるような気がします

Amainasu色相-2 FS+2

色相を下げると
今度は赤みが入るような

色相プラス方向よりは
好みの写真ですが
標準と比較するとどうかと言われると、なんか微妙な気分・・・かなcoldsweats01

2009年6月 1日 (月)

TBSドラマ『ぼくの妹』・・・長澤まさみとオダギリジョーで・・・

全話見てないので筋が不明の部分がありますが、
ながらで見てたら、
長澤まさみの意外とスラリとした足(ジーパン姿)に目がとまり
それからジックリ見てしまいました。
(女優さんとしては、アウト オブ マイ カテゴリー?なんですけど)

気になったのは、ドラマの中で千原ジュニアが管理してる「お花畑」tulip
(実際は小さなビニールハウス)
あんな場所でいろんな花を育てて、車に積んであっちこっちに売りに行く・・・
助手席には、若くて可愛い女の娘が乗って、、、って・・・
こうゆう生活は実際的には実現性がまったく無いですけど、、、
なんだか「憧れ」てしまいました・・・coldsweats01

そして、オダギリジョーもけっこう演技がユニークなので
もしかしたら阿部寛の次に気になる男優かも??って気がして来ました~~^^
「白い春」のほうは全話完璧に視聴中なのです!!

写真:Nikon P5100使用 TBSドラマ「ぼくの妹」より

Bokunoimouto01 Bokunoimouto02 Bokunoimouto03 Bokunoimouto04 Bokunoimouto05

放置されてた「アマリリス」&実が色づいてきた「スグリ」

結局、雷雨の可能性もあったようですがcloudsuncloud・・・で雨は降らず・・・
洗濯物を取り込むか、取り込まないか・・・微妙な雲行きの時間帯もありましたが・・・

写真:09/06/01 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    屋上の放置されてた
「アマリリス」「スグリ」

Aamaririsu_2 38.8mm 1/125sec F5.6
iso200 「ナチュラル」 FS+2

「アマリリス」

植え込む場所がなかったので、球根のまま放置していたもの。

こんな状態から開花したのが2球あり、母がもって行きましたdash

この中からも花をつけると思いますが・・・coldsweats01

Asuguri_2 180mm 1/200sec F8
iso320 「ナチュラル」 FS+2

「スグリ」

赤く色がついてきました

ジャムにするような量じゃないので、見るだけです

Asuguri02 *トリミング

大きくして見ると
なんだか「トマト」に似てるような?

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »