2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月30日 (土)

梅雨のはしり・・・わが家の「北玄関」の様子(その2)

今日(30日)の写真はPモード。
UPした写真は
「MTF優先モード」になってるのですが
撮ったなかに
「ハイパー・プログラム」になっているのもありました。

どこをどういじったら、こうなったのか??
後で説明書を読むつもりです・・・

写真:09/05/30 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
北玄関の老「アジサイ」とバラ「聖火」

Aajisai 120mm 1/125sec F8
iso1600 露出補正+0.3
「ナチュラル」
色相+2 FS+1

「アジサイ」

うちのはかなり老木?です
でも毎年頑張ってくれます

ほとんど手入れをしないので、葉を虫に食われっぱなしの時が多いですけど

Aseika 77.5mm 1/100sec F8
iso640 露出補正+0.3
「ナチュラル」
色相+2 FS+1

バラ「聖火」

痛んだ花を処理しました。

これもそろそろと
思いましたが・・・
写真を1枚撮ってからと思い直し、切るのをやめました

梅雨のはしり・・・わが家の北玄関の様子(その1)

テレビtvで『梅雨のはしり』と言ってました・・・ほんとにそんなcloudrain天気ですよね・・・

今日(30日)は、K20Dの拡張ブラケット機能を使って「色相」を1step幅で
撮ってみました。でも、、、あまり変わり映えしなかったので
結局、真ん中の+2の写真をUPすることに。(+1、+2、+3で実験)

写真:09/05/30 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
北玄関の「ホタルブクロ」(ピンク)と「ドクダミ」

Ahotarubukuro 70mm 1/100sec F7.1
iso500 露出補正+0.3
「ナチュラル」
色相+2 FS+1

ホタルブクロ(ピンク)

何気なく見てましたが
こうやって写真に撮ると
なんかいい感じheart04

・・・って・・・・
完全に自己満足の世界ですねぇ~~

Adokudami 180mm 1/200sec F7.1
iso1250 露出補正+0.3
「ナチュラル」
色相+2 FS+1

ドクダミ

これは花壇のツツジの花が終わって刈り込みするときに、一緒に処分しようと思っています。

毎年、かってに増えてしまうので・・・
私の「天敵」・・・sad

2009年5月29日 (金)

「カシワバアジサイ」・・・邪魔な部分を切り花にして・・・

今日(29日)はrainかと思えばsun間が少しだけ出たり・・・基本はcloudの変な日でした。
そう言えば午後2時過ぎには「地震」(*震源は茨城沖?)もあったようですが、
私はcar運転中で全然気がつかず・・・でしたcoldsweats01

下の貯水槽脇に植えてある「カシワバアジサイ」

かなり大株になっているので出入りに邪魔なところを切り花に・・・

写真:09/05/29 au CASIO W61CA使用
    ちと写りがイマイチですけど・・・coldsweats02

Kasiwabaajisai

赤ちゃんの成長を見てると「なんか妙に焦る」・・・??

日付が変わって29日・・・rainが強くなってきたような気がします・・・

奥様の携帯から写真をもらいましたが
近所の赤ちゃん、、、数ヶ月前に見たときよりだいぶ大きくupwardrightなりました。

子供の成長って早いんですね。その分自分も同じスピードで年取ってるような
気分になって「妙に気持ちが焦りました」・・・
この心理は、私の文章力では表現が出来ないのが残念ですが・・・

写真:au W61CA(奥様が撮影) 近所の黄色に色づいた麦畑の横でのスナップ

Akachan なんか表情はすでに大人?
じゃないですか?

2009年5月28日 (木)

韓国ドラマ『オン・エアー』・・・パク・ヨンハのカメラは??

今日(28日)はcloudrain・・・いま雨だれの音が少し大きくなってます・・・

韓国ドラマ『オン・エアー』を見ていたら、
奥様が「これうちのに似てない?」と。
「う~~ん、どれどれ。。。どこのメーカーも見た目は似てるからなぁ~~」
と言いつつ見ると、PENTAXcameraに似てるような??

もしPENTAXだったら、
韓国SAMSUNG電子の撮像素子を採用してる関係もあるのか?なんて
思ったりしましたが、、、coldsweats01
でも良く見ると、K20Dよりサイズが大きいような気が・・・

写真:Nikon P5100使用 主演パク・ヨンハが使用してる一眼レフですlovely

Akamera 

2009年5月27日 (水)

ど根性「ガーデンダリア」のその後・・・小さな蕾が^^

掘りあげないほうが良かったガーデンダリアを、
私が掘りあげ、、、さらに冬期の管理が悪く、シワがよってしまった球根。。。

だけど、ここまでやって来ました。
しょぼい鉢ですけど、ガーディナー?にとってはこうゆうのが意外と嬉しいのですnote

写真:09/05/25 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
屋上の「ガーデンダリア」・・・昨年からの生き残りの1球

Agardendaria01 47.5mm 1/500sec F5.6
iso200 「ナチュラル」
色相+1 FS+1

Agardendaria02 *トリミング

2009年5月26日 (火)

黄色のバラのキレイな撮り方・・・研究中・・・??

屋上の黄色バラ「スペクトラ」でcamera撮影練習してみました。

現時点では、3枚目の写真が一番良いかなぁと思っていますheart

写真:09/05/25 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
屋上のバラ「スペクトラ」
    どうせだったらもっと同じ条件で比較できれば良かったと反省中です・・・coldsweats02

Spectra01 50mm 1/400sec F5.6
iso200 露出補正+0.3
「ナチュラル」

彩度-1 色相+1 FS+1

彩度をひとつ落としたので
黄色が薄くなった気がします。。。
露出補正+0.3も影響してるのか?
この辺が私では、分らない所です。

Apectra02 65mm 1/400sec F7.1
iso200 
「ナチュラル」

色相+2 FS+1

これはこれで
まぁまぁのような気もするけれど・・・coldsweats01

Apectra03 57.5mm 1/500sec F5.6
iso200
「ナチュラル」

色相-2 FS+1

これが一番自然な黄色が出ているように感じます。
実物よりも少し色が良いような気も・・・sign02

好みとしては、やっぱりこれですかね~~heart

道の駅「思川」・・・駐車場脇の『バラ花壇』(その3)

初めて設定cameraで色相-2をやってみました。(黄色のバラ用スペシャル!?)
バラ「ゴールド・バニー」で実験?ですけど・・・良い様な気がするんですhappy01
色相+2にしたバラ「フリージア」とどっちが良いですかね・・・coldsweats01
でも、、、バラが違うので、同じバラで実験しないとダメですよね~~~sweat01sweat01

写真:09/05/25 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
道の駅「思川」の駐車場脇の『バラ花壇』より

Amichinoeki09 110mm 1/1250sec F8
iso200 「ナチュラル」
色相-2 FS+1

「ゴールド・バニー」

Amichinoeki10 77.5mm 1/1250sec F5.6
iso200 「ナチュラル」
色相+2 FS+1

「ニコル」

Amichinoeki11 70mm 1/640sec F5.6
iso200 露出補正+0.3
「ナチュラル」
色相+2 FS+1

「フリージア」

道の駅「思川」・・・駐車場脇の『バラ花壇』(その2)

今日(26日)も朝からsun、カッコーの鳴き声も聞こえて「皐月」って感じですね~~note

写真:09/05/25 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
道の駅「思川」の駐車場脇の『バラ花壇』より
    終わってる花が気になったので、今回はすべてトリミングしましたcoldsweats01

Amichinoeki05 35mm 1/800sec F5.6 iso200
「ナチュラル」
色相+2 FS+1

「マダム・ヴィオレ」

Amichinoeki06 70mm 1/1250sec F8.0 iso200
「ナチュラル」
色相+2 FS+
1

「マーガレット・メリル」

Amichinoeki07 57.5mm 1/1000sec F7.1 iso200
「ナチュラル」
色相+2 FS+1

「チンチン」

Amichinoeki0892.5mm 1/320sec F8.0 iso200
「ナチュラル」
色相+2 FS+1

「イングリット・バーグマン」 

2009年5月25日 (月)

道の駅「思川」・・・駐車場脇の『バラ花壇』(その1)

時期が遅い・・・そして昨晩の雷雨thunderrainで・・・状態は想像できましたが、
一応確認しておきたくて遠回りcarして寄ってきました。

道の駅「思川」のバラ花壇です^^地元バラ会の方々が植栽しています。

あ~~しかし、予想通りバラはほとんど悲惨な状態でした。。。
少しでも状態の良いものを探してcamera撮ってきたのですが・・・

写真:09/05/25 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
道の駅「思川」のバラ花壇

Amichinoeki01 100mm 1/640sec F6.3 iso200
「ナチュラル」 色相+2 FS+1

この花壇の前が大型トラック専用駐車場となっています。

休憩中でエンジンがかかってる車もあったので、ちと「排気ガス」が気になりました

Amichinoeki02 85mm 1/250sec F6.3
iso200 「ナチュラル」
色相+2 FS+1

「アストリット・グレフィン・
フォン・ハンデンベルグ」

あ~
なんと長い品種名でしょcoldsweats01

Amichinoeki03 77.5mm 1/500sec F6.3
iso200 露出補正+0.3
「ナチュラル」 
色相+2 FS+1

「ロイヤル・プリンセス」

白いバラは
くっきり写んなかったような・・・気がしています

Amichinoeki04 85mm 1/640sec F6.3 iso200
「ナチュラル」 色相+2 FS+1

「オギュスティス・ルノアール」

これは花壇の中では
比較的状態が良かったほうです

2009年5月22日 (金)

ハクバ「GODWIN」NEO(S)を購入しました(気分はルンルン)

昨日(21日)ハクバ「GODWIN」NEO(S)を購入しました~~heart04
お店に行く前はオレンジ色にしようと思ってたのですが、
在庫が無かったのと、やっぱり少し派手かな?と思い
ネイビーブルーの渋めの色のものに決定sign03

これはベルトの部分も太いし、収納ポケットもこれでもかって位たくさんあるし
前に下見に行ったときから「いいなぁ~~」と思っていたのです。

写真:Nikon P5100使用

Kamerabag01 まずは真上から
ゴムの紐がついてますけど
何に使うのか?

推測では
暑くなったときにジャケットとかの上着を脱いだ時、臨時的にはさんでおくためか?
と思っています・・・違うかな・・・

Kamerabag02背負ってる時に後ろから見られたら
こんな感じなんですね^^

ウエスト・ベルト?の部分も幅広で
いい感じです。
更にそれぞれにポケットがあるので
リュックを降ろさなくても
電車の切符とか入れておけばいいから
便利と思いました。

あとはハンカチとか小銭入れでも
いいでしょうか。

Kamerabag03

背中に当たる部分です。

私は超汗かきなので
近い将来、この部分に「汗じみ」が
出来るんでしょうねぇ。

まだ未使用のうちに
記念に撮っておかないと・・・??

Kamerabag04  このリュックは2気室にあります。

写真は上部のもの。

ここは着脱可能で、
外して簡易カメラショルダーとしても
使用可能だそうです。

たぶん、、、
私はこのまま付けっ放しだと思いますが

Kamerabag05これは下の部分です。

予定では仕切りパッドを取り外して
1泊旅行の時などは
着替えのパンツとシャツ、洗面用具、その他入れようと思ってます。

日帰りのときは
非常食(お煎餅とかパンとかお菓子)を入れておけば、グゥ~~かなぁ

Kamerabag06  愛機PENTAX K20Dを入れましたsign03

仕切りパッドを1枚外してから
すっぽり充分入ります。

隣にNikon P5100も入りますし、
それでも
まだ小部屋がひとつ余ります。

なにか
交換レンズを1本買いなさいって
神のお告げかもしれませんが、
わが家の神様の顔色を見ると
その日は
まだまだ遠そうです・・・coldsweats01

2009年5月21日 (木)

テレビ朝日ドラマ『臨場』・・・主人公の部屋に親近感が・・・

テレビ朝日ドラマ水曜9時の『臨場』
毎週録画入れてますが、見たり見なかったり・・・
HDDにたまり過ぎると、うちの場合は消去しちゃうのです。。。coldsweats01

そんで何が言いたいかというと
主人公の内野聖陽の部屋の様子が、洋ランを部屋に取り込んだ
秋、冬の時期のうちと似てるなぁ~~と。。。ただそれだけでした・・・sweat01sweat01

あ、それから名前が読めないので、うちの場合は
「かんすけ」とか「ごんぞう」と、主人公の役者さんを呼んでいます

写真:Nikon P5100使用

Arinjyou01 Arinjyou02_2 

フジのドラマ『アタシんち男子』・・・高島礼子の髪型・・・

フジテレビの火曜9時からの『アタシんち男子』
これは奥様が単独視聴しておりますが、、、
高島礼子の最近の髪型を見たくて少しだけ同席しましたlovely
(わたしは、堀北真希にもイケメン集団にも関心がないので・・・)

一時、うちの奥様は高島礼子の写真を持って美容室に行ったこともあったのですが
このドラマでは、随分すっきりした髪型でした。役が弁護士だからかな。
それと口紅はけっこう明るめに感じました。今年はこうゆう感じが流行でしょうか??

写真:Nikon P5100使用

Aatasintidansi02 Aatasintidansi03 Aatasintidansi01 

蕎麦通が行く店、結城の「赤ざわ」・・・有名人も来ています

昨日(20日)昼食、出先から少し足carを伸ばして茨城県(いばらきけん)結城市の
蕎麦屋「赤ざわ」に行って来ました

ここは隠れた蕎麦の名店?来店した有名人では賀来千香子、吉永小百合、
白鴎大学教授の福岡政行氏など・・・色紙や写真が飾られていました。

今回私が注文したのは「冷したぬきそば」
定価700円ですけど、おそばを常陸秋そば(1日限定50食)に変更したので
プラス200円で900円でした。

お味はしっかりしたコシで「あ~~田舎そばを食べたなぁ」って感じです。
私は、「赤ざわ」のそばは、『繊細さ』よりも『大胆さ」に印象が残りました(なんちゃって)
量もありますので、、、常日頃、蕎麦屋で感じる「ん。。。ちと足りないなぁsad
って気分にはなりませんでしたdeliciousdeliciousdelicious

写真:09/05/20 au CASIO W61CA使用
    danger冷したぬきの海老天ぷらは貰ったものです。付いてるものではありませんcoldsweats01

Akazawa01 Akazawa02 Akazawa03 Akazawa04 

2009年5月20日 (水)

『男の料理』・・・「冷し中華」!私の好みはゴマだれです^^

昨晩のrestaurant夕食、『冷し中華』を私が作りましたdeliciousdelicious

ほんとは「中華三昧」が欲しかったんですが・・・スーパーに無かったのです。
それで初めてセブンプレミアムPBの「北海道小麦の冷やし中華」を買って見ました。

これ、麺はうすい茶色?食感はどちらか言うと「韓国冷麺」に近いような・・・
かなりシコシコ(コリコリ?)感があります。
そして肝心のゴマだれは、あまり甘くなくて量も少ない感じでした。。。

私の評価は★★★☆☆(星3個)・・・普通ですかね、でも次は「中華三昧」を必ずsign03

写真:09/05/19 Nikon P5100使用 
    イトーヨーカ堂PB
「北海道小麦の冷し中華」

Ahiyasityuuka01 写真のゆで卵が美味しそう・・・でした

それにしても
PB商品がほんとに増えましたよね~~

家計に少しでも優しいのは、
いい事ですけど・・・

Ahiyasityuuka02

この雑な切り方が
いかにも亀さん流ですよね・・・coldsweats02

ただ
私の場合、これだけでは量が足りず
ほかに
ジャガイモ4個をマヨネーズたっぷりかけて食べてしまいました・・・

また太ったような気がしますdelicious

2009年5月19日 (火)

屋上ガーデニング:満開の「ツツジ」&しょぼい「バーベナ」

今日(19日)は、午前中sunで爽やかな風が~~~午後はcloudが出てきました。
午前中、出先の冷房の効いた部屋で熱い「緑茶」japaneseteaが出たんですが、美味しかったdelicious
なんとなく「夏」を感じてしまった瞬間でした・・・??

写真:09/05/18 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Atutuji 屋上の「ツツジ」
今年は沢山咲きました

38.8mm 1/640sec F5.6
iso200 「雅」

Abarbena 宿根「バーベナ」
”キャンディストライプ”

年々、株が弱っています
とても全景をお見せ出来ないのです・・・crying

250mm 1/640sec F6.3
iso200 露出補正-0.3
「雅」

2009年5月18日 (月)

K20D・・・DA18-250mmで室内撮影(赤ちゃんを写す)

昨日(17日)は、cloudraintyphoonで、特に午後の『風の音』がかなりウルサカッタです~~~sad
今日はsunてますけど、やはり風は少し強い感じ。

昨晩、かわいい来訪者がありました。
また私のカメラcameraの練習台になって貰いました・・・happy01

写真:09/05/17 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
ご近所の赤ちゃんです

Akachan02 65mm 1/25sec F7.1
iso1600 露出補正+0.3
「雅」 FS+2
高感度ノイズリダクション
「微弱」

ダイナミックレンジ拡大機能ONでisoレンジを200~1600に設定しているので、最高の1600になったようです。

さすがにノイズが多い・・・

Aakachan01

それでPC付属の「デジコレ」というソフトでノイズ除去してみました。

まぁ・・・この位だったらって気がしないでもありません。

あ、それとファインシャープネス使用すると平坦部のノイズは多くなると読んだのでそれも影響してるかもです。

2009年5月17日 (日)

PENTAXのコンデジ総合カタログ・・・見てるだけで楽しいです

カメラ屋さんでついでにPENTAXのコンデジ総合カタログも貰ってきました^^
初めて手にするPENTAXのカタログ・・・Nikon、Canon等は貰ったことありましたがcoldsweats01

4機種だけしかないけど、いろいろ機能は進化してますよねsign03
買うわけでもないのに、枕元に置いて眺めてるとなんか楽しいんですnote

写真:09/05/16 Nikon P5100使用 PENTAXのコンデジ総合カタログ

Pentax 

続きを読む "PENTAXのコンデジ総合カタログ・・・見てるだけで楽しいです" »

2009年5月16日 (土)

プリント費用節約のための「フォトカルチャー倶楽部」

先日、カメラ屋さんでフォトブックを作ってる時に世間話で写真のプリント費用の
話をしていたら、こんな方法もありますよと・・・

フォトカルチャー倶楽部への入会を奨められました。
初回入会金1000円+年会費3000円で、撮影情報誌「フォトコンライフ」1400円が
年間4冊(5600円相当)と会員証の提示でプリントが1枚から10%割引downwardrightになるそうです。

枚数を多くプリントされる方なら「お得」ですよと・・・
それで・・・いま少し気持ちが揺らいでいるところなのですcoldsweats01

写真:09/05/16 Nikon P5100使用 「フォトカルチャー倶楽部」のパンフレット

Photocul 

2009年5月14日 (木)

フォトブック・スクエア(ハードカバー)・・・3冊目の写真集です

1月にカメラを購入した時に、フォトブック1冊無料券を貰っていて
その期限が5月末までだったので、GW中の東京行きを写真集にしました。

リフォト、そしてスクエア(アクリルカバー)と経験したので
今回は
フォトブック・スクエア(ハードカバー)にしてみました。
このタイプは紐がついてそれを結ぶと簡易写真立てになるアイデア商品。
一度これで作ってみたかったのですheart04

あ、サービスの規定枚数(15枚)を超えた分は料金支払いになります。
そして最大35枚だったのに、お店に無理を言って39枚にしてもらいました。
「バインダーがキチキチになりますけど良いですか」と言われましたが・・・
OKですよと・・・coldsweats01

写真:09/05/14 Nikon P5100使用

Apfoto02_2 Apfoto01 Apfoto03_2  

屋上ガーデニング:「ツツジ」&ペチュニア「紅色小町」

今日(14日)はsunてますけどtyphoonがゴゥ~~ゴゥ~~音立てて吹いています。
この時期でこんなに強い風は久しぶりのような・・・

屋上はチラリとチェックしました。アブラムシ君の姿は目視の範囲では
見当たらなかったような気がします。(全滅はしてないと思いますけど・・・coldsweats01

写真:09/05/13 PENTAX K20D DA18-250mm使用(ハイパーマニュアル練習中)

Atutuji 32.5mm 1/100sec F8
iso100 「雅」
彩度+1 FS+2

下の花壇で枯れかかっていたのを数年前に引っこ抜いて鉢栽培で再生中のもの。

どこの植え込みでも見かける一般的な「ツツジ」です

名称不明品

Abeniirokomachi 42.5mm 1/100sec F8
iso100 「雅」 FS+2

ペチュニア「紅色小町」

花数が増えたので記念に

病気になったようです・・・多分、耳下腺炎かと・・・

GWの頃から左耳の下に腫れが出たり引いたりしてました。

かかりつけのお医者hospitalに行った時見てもらったのですが、丁度腫れが引いてる時で

「う~~ん、ちょっと分らないから少し様子をみましょう」って言われてましたshock

写真:09/05/05 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Aminka 38.8mm 1/60sec F5.6
iso200 露出補正+0.3
「風景」 彩度+1 色相+1
コン+1 FS+2

旧岩崎邸入口手前の民家
最初、旧岩崎邸の一部かと思って写したのですが・・・
一般のお宅だったようです。

でも・・・
なんか東京下町って感じもしないでもない。。。
真後ろがspaホテルなので微妙な部分もありますが・・・

Afukurou 230mm 1/4sec F6.3
iso1600 露出補正+0.3
「風景」 彩度+1 色相+1
コン+1 FS+2

旧岩崎邸の障壁画
日本画家・橋本雅邦作

isoオートが200~1600の設定になっているんで最高の1600のなってたようです。

柵があったので
貴重な板絵なのだと
思いますconfident

続きを読む "病気になったようです・・・多分、耳下腺炎かと・・・" »

2009年5月13日 (水)

屋上ガーデニング:「姫キスゲ」&「ガーデンダリア」

午後からtyphoonが強くなりましたが、予定通りバラに薬剤散布しました。
今回は「アクテリック乳剤」、前回は「マラソン」前々回は「スミソン」でした。
同じ薬剤を継続すると耐性が出来てしまうと・・・読んだことがあるので変えてますcoldsweats01

アブラムシ君、、、どうなったかなぁ。明日、『戦果』を見るのが楽しみです。

写真:09/05/13 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    屋上の
「姫キスゲ」*花数が多かったので記念に・・・花期も短いので・・・・
    屋上の
「ガーデンダリア」・・・驚く成長力!ど根性ダリアだと思っています

Ahimekisuge 57.5mm 1/320sec F6.3
iso100 「雅」
彩度+1 FS+2

ハイパーマニュアルで
練習中です・・・

Agardendaria 130mm 1/30sec F8
iso100 「雅」
彩度-1 FS+2

ハイパーマニュアルに
気を取られて
日陰の鉢なのに・・・
いろいろ設定を間違えてました。。。

でも
この鉢bud
ぐんぐん伸びてますnote

ノートン・インターネットセキュリティ2009、インストールしました

今日(13日)は朝からsun。昨晩rainが降ったんですがベランダの鉢は乾いてました

それはそうと緊張しながら『ノートン・インターネットセキュリティ2009』
インストールしました。それがどうした?って思われるかもですが
こうゆうのやる時って「不具合発生させたらどうしよう・・・」って
私の場合は、結構緊張するのです。。。

写真:09/05/04 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Akasairinkaikouen JR京葉線
葛西臨海公園駅前にある
オブジェ

デジコレの一発調整で
明るくしてみました。

155mm 1/640sec F8
iso200 露出補正+0.3
「風景」 FS+2

Akasairinkaikouen00 葛西臨海公園の
「ポピー畑」

風があったので
難しかったです。
彩度も下げたので背景も色が抜けた感じ??

142.5mm 1/400sec F6.3
iso200 露出補正+0.3
「ナチュラル」 
彩度-1 FS+2  

続きを読む "ノートン・インターネットセキュリティ2009、インストールしました" »

2009年5月11日 (月)

北玄関花壇の「紫陽花」の蕾の写真・・・まだまだですけど

しかし、、、今日(11日)はなんだか湿度も高かったような・・・
半袖のパジャマを出してもらって着たんですけど、それでも汗ばむんですsweat02sweat02sweat02
これから汗かきの私が苦手な季節がやって来るんですね。。。

それにしても、このパジャマ、、、押入れから出したばかりで少し臭いですbearing
明日、「ボールド」で洗濯してもらわないとhappy01

写真:09/05/10 PENTAX  K20D DA18-250mm使用
    北玄関花壇の「紫陽花」の蕾・・・ごく一般的な青色の品種です

Aajisai_2  110mm 1/125sec F6.3
iso800 「雅」 FS+2

冬眠後のクサガメ「亀三郎」・・・爆発的な食欲を回復!!

昨日(10日)も暑かったですけど、今日(11日)もそこそこ暑いですね~~sweat01sweat01

クサガメ「亀三郎」は食欲restaurantを回復して、エサをバクバクと食べるようになりました。

かなり食べた後でもエサ缶を目の前に見せると
「もっとくれよ~~~」って顔して、エサ缶のほうに寄ってくるんですよ
そんなときは可愛いなぁと思うんですよねheart04

写真:09/05/10 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
食欲回復したクサガメ「亀三郎」の食事風景?

Akamezaburou01 Akamezaburou02 Akamezaburou03 Akamezaburou04 

あらら・・・
このひと・・・
「まだ食べられるから、もっとおくれよ~~」
って顔してこっちを凝視しています。。。

すでに50粒以上をあげたのに・・・
一度食べ始めると止まらないのは、飼い主とそっくりなんですよねwobbly

2009年5月10日 (日)

洋ランの植え替えをしました(デンドロとパフィオペディラム)

今日は、デンドロビューム「カシフレーク」1鉢を2鉢への『株分け』と
パフィオペディラム2鉢を『植え替え』作業しましたsweat01sweat01
割れた素焼鉢を解体中に、手を怪我してしまいちょっとついてない?気分です~~downdown

写真:PENTAX K20D DA18-250mm 
   
ベランダのマキシラリア「ポルフィロステレ」

Amakisiraria 新芽が
グングン伸びていますheart01

続きを読む "洋ランの植え替えをしました(デンドロとパフィオペディラム)" »

ノートン「インターネット・セキュリティ2009」を選択しました!

今日(10日)は天気予報では「真夏日」impactに近くなるかもで・・・暑そうですsweat01

セキュリティソフト(ノートン2008)の更新期限が来たので新しいのを購入しました。

いろいろな意見をお聞きしてきたのですが・・・結局「ノートン」にcoldsweats01coldsweats01

写真:09/05/10 Nikon P5100使用
    
ノートン「インターネット・セキュリティ2009」の箱

Noton

続きを読む "ノートン「インターネット・セキュリティ2009」を選択しました!" »

2009年5月 9日 (土)

屋上ガーデニング:「ガーベラ」も5輪開花中!!

しぶいピンク系の「ガーベラ」も頑張って咲いています。
去年はちゃんと咲いてくれなかった株なので、なんとなく嬉しいのですnote

写真:09/05/09 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
屋上の「ガーベラ」

Agarbera01 120mm 1/1250sec F5.6
iso200 「雅」
彩度+2 FS+2

Agarbera02 65mm 1/1600sec F5.6
iso200 「雅」
彩度+2 FS+2

Agarbera03 *トリミング版

屋上ガーデニング:「姫キスゲ」が咲きましたよ^^

今日(9日)は久しぶりのsun~~~屋上で写真を撮ってきました^^;;

「姫キスゲ」が咲いているので記念にUPします。

午後からは最近体重増加してしまったので「ケンケン」と散歩に出かける予定。
朝ごはんもトースト1枚+アイスコーヒーで我慢?したので
今日1日である程度体重減らそうと目論んでいるのです・・・
すでにお腹が鳴ってますけどね。。。winkwinkwink

写真:09/05/09 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
屋上の「姫キスゲ」

Ahimekisuge01 38.8mm 1/1000sec F5.6 iso200
「雅」 彩度+2 FS+2

自分では彩度+2にした覚えが無かったんですが・・・咲いてる花にピントが行ってないし・・・wobbly

Ahimekisuge02 130mm 1/1000sec F5.6
iso200 「雅」 
彩度+2 FS+2

Ahimekisuge03 *トリミング版

2009年5月 8日 (金)

日本テレビ:ドラマ『アイシテル』・・・稲森いずみ&田中美佐子で

kumikoさんも見ている日本テレビ系ドラマ『アイシテル』
わたしも全部じゃないけど見てます。イマドキ軽い展開のドラマが多い中で
これは、重い・・・とにかく重い・・・でもそれが却って新鮮なような気も・・・
と言いつつ私の視点は、稲森いずみと田中美佐子。
縁かないけど、例えば保護者会とかで隣の席にこんなタイプの父兄が来たら
結構ドキドキするだろうなぁ~~なんて・・・阿呆な事を考えながら見ておりますcoldsweats01

そして、私は稲森いずみが韓国ドラマ「オンエアー」に人気脚本家役で出てる
ソン・ユナに顔が似てると思うんですけど、、、、
うちの奥様は全然違うpoutって言うのです。私から見ると同系統なんですけどねぇ。

写真:Nikon P5100使用

Aisiteru01_2 Aisiteru02 

巨大化した「タンポポ」なのか?・・・そんなわけはないか?

今日(8日)朝からrain・・・
予想通り最近の過食傾向で体重も増加してたのでユウウツな気分が更に・・・

写真:09/05/03 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    藤岡町の知人宅にて写す
    
謎の巨大植物・・・「タンポポ」系の花なのか?

Anazonoshokubutu01 分りにくいですが、、、竹の横にあるのが
私が名前を知りたい巨大植物です。

「タンポポ」じゃないの??
って意見もありましたが、丈が1mくらいあるのです。

Anazonoshokubutu02 葉っぱはギザギザ
花は黄色のようです

2009年5月 7日 (木)

ペチュニア「紅色小町」&カリブラコア「カリー」が仲間入り!!

GW明けても6日、7日とcloudrain続きで、なんだかスッキリしませんね・・・・despair

写真:09/05/03 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    屋上ガーデンに新たに仲間入りした
    ペチュニア「紅色小町」とカリブラコア「カリー」です。
    母が購入して「これ植えておいて」と依頼されましたcoldsweats02
    3枚目は、ガーデンダリアの新芽と思われるもの。
    写真を再挑戦しただけです・・・sweat01sweat01

Apetyunia ペチュニア「紅色小町」

57.5mm 1/500sec F6.3
iso200 「雅」 
彩度+1 色相+1 FS+2

Akariburakoa カリブラコア「カリー」

100mm 1/500sec F6.3
iso200 「雅」
彩度+1 色相+1 FS+2

Adarianome ガーデンダリアの新芽

250mm 1/400sec F8
iso200 「雅」 MF
彩度+1 色相+1 FS+2

ロープロ ノバ190AW・・・気になったけど購入出来ず・・・

5日は秋葉原ヨドバシカメラにウィンドウショッピングにも行ったんですcoldsweats01

何か良さ気なものがあれば、買っちゃおうと思って。。。

でも結局決め切れれず・・・ロープロ ノバ190AWっていうのが気になりましたが・・・

235261_l 

続きを読む "ロープロ ノバ190AW・・・気になったけど購入出来ず・・・" »

GW東京へ1泊2日ミニ旅行:その8(亀戸「築地市場」の海鮮丼)

5日は午後から本格的なrainの予報でもあったので、旧岩崎邸で観光終了。
御徒町の喫茶店でモーニング。そして義母の施設へお見舞いに行ってから
亀戸駅前ビルの
「築地市場」で『切り落とし海鮮丼』restaurantランチでお昼にしました。

写真:09/05/05 Nikon P5100使用

Aokachimati 喫茶店から御徒町風景
コーヒーとピザトーストのセットで¥350でした(安!)

お味は、それなりで・・・

Amorning01 Amorning02 Akaisendon

「切り落とし海鮮丼」
あら汁+ひじき煮物+サラダ+お新香がついて
期間限定サービスで
¥1000でした。delicious

これにて
今回のミニ旅行記
終了ですfootfootfoot

2009年5月 6日 (水)

GW東京へ1泊2日ミニ旅行:その7(旧岩崎邸へ)

三菱グループの創設者岩崎氏の本邸だった建物です。

入場料は400円ですが、建物、庭園ともに見る価値ありsign01と私は思いました。

写真:09/05/05 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Aiwasakitei01 こんな歩道の花を撮りながら、「湯島天神」から上野池之端にある「旧岩崎邸」へ向かいました^^

Aiwasakitei02 ここは私も初めてです

東京都の重要文化財になっているようです。

Aiwasakitei03 これが旧岩崎邸
明治時代の洋館です

sun晴れていたらもっと良かったなぁと思ってました・・・

そして、入口から広い道を歩いてきたせいか、京都の金閣寺が目の前に現れる時と似た感覚を一瞬持ちました。。。coldsweats01

何が言いたいか?
伝わりませんね、これじゃweep

Aiwasakitei04 ご婦人専用客室

ここで殿方には聞かせたくない話をお上品な言葉で喋っていたんでしょうねぇ。

鹿鳴館で見るような
服装の女性たちが
そこに見えませんか??

Aiwasakitei05 テラスも広くとってあります。

むむむ。。。
シンガポールのラッフルズホテルか、
ここは??って・・・
(あくまで個人的イメージですので)

Aiwasakitei06 観光パンフレットには出ないと思うので

旧岩崎邸の洋館内のトイレ

意外と思ったより的が小さい?感じ

酔ってる時には
自信がないなぁ・・・と密かに思いましたwobbly

Aiwasakitei07 旧岩崎邸の和館

ついにここに来た時に
rainが振り出しました

最後に広い庭に出て写真を撮ろうと思っていたのに・・・
あ~~残念でしたcrying

GW東京へ1泊2日ミニ旅行:その6(湯島天神の狛犬の写真)

「湯島天神」。受験シーズンのテレビニュースで必ず出る場所です。

学問の神様菅原道真を祀っていますが、芸能関係からの寄進も多いようです。

写真:09/05/05 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Ayusimatenjin01 規模的にはこじんまりした天神様です。

でも朝からタクシーで乗りつける観光客の姿も・・・

Ayusimatenjin02 出店もまだ開いてません。
一番本殿寄りの「甘酒屋」さんだけやってました。

Ayusimatenjin03 湯島天神の狛犬「阿」

これは「とらでぃしょなる」ですよね

こちらの方が神田明神よりも
好みなのです・・・

Ayusimatenjin04 湯島天神の狛犬「吽」

GW東京へ1泊2日ミニ旅行:その5(湯島天神まで道程)

「神田明神」から「湯島天神」まで。
土地勘があるので大丈夫と思っていたら、すこし道が違うような・・・sad
途中のお寺で境内を掃除してる人がいたので、お尋ねしてしまいました・・・

写真:09/05/05 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Amitibatanohana 空模様を気にしつつ
道端の花も時々写真を撮りながら、朝の東京散歩run

かわいいと思いましたが
名前は分りません

Aojizousama 途中で湯島天神までの行き方を訊いた
お寺のお地蔵さまです。

こちらも
なかなか良いお顔だったと思いました

Ajyuutakugai だいたい道が分ったので
安心して歩いています

Ayusimatenjintorii 湯島天神の鳥居を発見。

とりあえずホッとしましたhappy01

でも・・・
だんだん空模様が怪しくなってきました。
「旧岩崎邸」まで持ってくれると
いいのになぁと思っていた頃・・・despair

GW東京へ1泊2日ミニ旅行:その4(神田明神の狛犬の写真)

ビジネスホテルhotelで1泊してから、5日は「神田明神」→「湯島天神」→「旧岩崎邸」
徒歩runで散策しました。

奥様は東京生まれの東京育ちなのに、どこも初めての場所でしたcoldsweats01
天気予報がcloudからrainだったので、早めに宿を出発dashdashdash

写真:09/05/05 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Aochanomizuinn 「お茶の水イン」

ネットで探して安い部屋を見つけました。

セミダブル¥8800
なので一人¥4400です。
部屋は狭いですけど、、、
でもまぁキレイでしたよ

Akandamyoujin 「神田明神」

私は何回か来たことあり。
この近辺のビジネスマンが
初詣に「商売繁盛」を祈願しに来ることでも有名です。

それと
神田明神と言えば
明神下に住んでいた
銭形平次ですかね

Akomainunoa_2

本殿右側の狛犬「阿」

口を開いているので
「あ」で良いんですよね?

しかし・・・
ここまで動物的?な狛犬は珍しいような気がします。

筋肉が。。。すごい

Akomainunoun 本殿左側の「吽」

口を閉じているので「うん」
かと思います。

狛犬は
左右で「阿吽」になっていると、アニメ「ちびまるこちゃん」でおじいちゃんが言ってた様な記憶があるのです

最近、
狛犬研究中の亀さんでした・・・happy01

2009年5月 5日 (火)

GW東京へ1泊2日ミニ旅行:その3(肉の万世でステーキ)

4日の夕食は、秋葉原の「肉の万世」でステーキrestaurantにしましたdelicious

近年、ステーキと言えばOGビーフだったので、久々の黒毛和牛は美味しかったです

そして・・・発泡酒じゃない本物のビールも・・・heart

写真:09/05/04 Nikon P5100使用 「肉の万世」本店にて

Amansei02 通された席からの秋葉原電気街の夜景です。

食事が終わった頃は、正面の石丸電気のネオンは消灯してたので、ギリギリでセーフ

Amansei01 ビールはなんと言っても
ここまでクイ・・・クイ・・・と2飲みした位の
時が一番「しあわせ」感じますよね!!

ですよね・・・??

Amansei03 焼き方はミディアムで。

美味しかったです~~

あ、それとこのお店は
万世橋の袂にある本店。

何年振りかで行きましたsweat01

GW東京へ1泊2日ミニ旅行:その2(K20Dで秋葉原の夜景)

ホテルが御茶ノ水だったので秋葉原経由で向いました。

初めてPENTAX K20Dで「夜景」に挑戦sign03

手持ちで厳しいと思いますが、上手な人ならキレイに撮れるんだろうなぁと・・・coldsweats02

写真:09/05/04 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
秋葉原の夜景

Aakihabara01 23.1mm 1/40sec F5.0
iso320 「風景」 FS+2

秋葉原のヨドバシカメラ

NikonとCanonの看板はあるのですが、PENTAXのが無いのが寂しいですよね・・・

Aakihabara02 220mm 1/30sec F8
iso1600 「風景」 FS+2

ファイナルファンタジー
数年前にはまりました・・・

これは何用か?
PS2でも遊べるのか?
なんて考えてました

Aakihabara03 26.9mm 1/10sec F5.6
iso250 「風景」 F+1

万世橋から電気街です

こうゆう時は
ISOをオートではなく自分で
ある程度上げて?
S/Sも上がる様にしたほうが良かったでしょうか??

GW東京へ1泊2日ミニ旅行:その1(葛西臨海公園へ)

4日、5日と1泊2日で東京へ奥様と2人で遊びに行きましたheart04

JRの企画乗車券で『都区内・りんかいフリーきっぷ』というのがあり
それを利用すると2日間JRの指定区間が乗り降り自由になります。
(料金は通常うちが利用する往復分とほぼ同額でしたnote

そこで出発地からもっとも遠い駅のひとつに「葛西臨海公園」があったので
new初めて行ってみることにしました。
東京時代の約10年、近かったのに行く事がなかった場所でしたcoldsweats01

写真:09/05/04 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
葛西臨海公園の風景 天気はcloud時々sun

Akasairinkaikouen01 この駅の次が舞浜
有名な東京ディズニーランドの最寄駅になります

JRのフリーきっぷが
葛西臨海公園駅までの設定は、東京ディズニーランドがなんらか関係してるか?

考えすぎでしょうかcoldsweats01

Akasairinkaikouen02 海無し県から来てるので海の景色は、いいものです

この公園は家族連れとカップル向きと思いました。

それと
水族館piscesが無料開放日でさらに人が集まっていたようです。

勿論、水族館は
行列を見ただけでパスしました・・・

Akasairinkaikouen03 ポピーが終わりの時期

沢山の人が写真を撮っていました

Akasairinkaikouen04 彩度を下げればと思っていたのに、反対に上げて撮っていました。

赤い花だったのに失敗・・・

Akasairinkaikouen06 大観覧車。

実はこれに乗りたかったんですが、、、
行列が出来ていて
(推定待ち時間:1時間?)
・・・待つことの出来ない性格の私は、
迷った末にパスしてしまいました。

ちなみに
料金700円(1人)
1周13,4分かかるそうです。

2009年5月 4日 (月)

みかも山公園で「森林浴」:その3(佐野ラーメン)

時間clockも3時近くになって、お腹がペコペコに・・・despair

とちぎ花センター内に「佐野ラーメン」のテントが出てたので食べちゃいましたdeliciousdelicious

写真:09/05/03 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    栃木県南部エリアの名物
『佐野ラーメン』と『いもフライ』

Aimofurai 77.5mm 1/200sec F7.1
iso200 「雅」
彩度+1 色相+1 FS+2

1本100円
これはごくオーソなお味で

Asanoramen 77.5mm 1/400sec F6.3
iso200 「雅」
彩度+1 色相+1 FS+2

佐野ラーメン
平麺でちぢれてました。

1杯500円
テントのお店としては
充分に美味しかったです

期待してませんでしたが
チャーシューが
意外と美味でビックリlovely

2009年5月 3日 (日)

みかも山公園で「森林浴」:その2(フラワーオークション参加)

みかも山公園で『フラワー・オークション』のイベントに参加しましたfree

『母の日』用にピンクのカーネーション10本と洋ラン「ミルトニア」1鉢をGETですheart

写真:09/05/03 PENTAX K20D DA18-250mm使

Aflower01 77.5mm 1/200sec F8
iso200 露出補正+0.3
「雅」
彩度+1 色相+1 FS+2

写真のピンクのスプレータイプのカーネーション10本を落札しました~~~

Aflower02 100mm 1/160sec F8
iso200 露出補正+0.3
「雅」
彩度+1 色相+1 FS+2

カーネーションを購入後
切りバラの販売へ。

う~~む
バラはどうしても気になります・・・

特に黄色は・・・

Aflower03 70mm 1/250sec F8
iso200 露出補正+0.3
「雅」
彩度+1 色相+1 FS+2

これも上品なお色で・・・
いいなぁと思いました。

ちと
ピエール・ド・ロンサールを思い起こさせる色でした

Aflower04 155mm 1/160sec F8
iso500 露出補正+0.3
「雅」
彩度+1 色相+1 FS+2

Aflower05 85mm 1/160sec F8
iso200 露出補正+0.3
「雅」
彩度+1 色相+1 FS+2

ん、、こっちの方が
ロン様似かな???

Aflower06 200mm 1/200sec F8
iso200 露出補正+0.3
「雅」
彩度+1 色相+1 FS+2

これが
落札した「ミルトニア」
他に男性1名と競合したためジャンケンで決定へ。

相手方がscissors、うちがrock

少し悪い気がしましたが
狙ってた株をGET出来て
ラッキーでしたnote

Aflower07 32.5mm 1/320sec F5.6
iso200 露出補正+0.3
「雅」
彩度+1 色相+1 FS+2

めでたく購入中の様子coldsweats01

みかも山公園で「森林浴」:その1(おたまじゃくしの池)

今日(3日)suncloud、奥様と一緒に「みかも山公園」へ遊びに行きましたrun

写真:09/05/03 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Amikamoyama01 18mm 1/30sec F7.1
iso1250 露出補正+0.3
「雅」 
彩度+1 色相+1 FS+2

こんな遊歩道を歩いて、
山の空気を楽しみましたnote

Amikamoyama02 23.1mm 1/40sec F7.1
iso800 露出補正+0.3
「雅」
彩度+1 色相+1 FS+2

私の好きな感じの池が・・・

Amikamoyama03 200mm 1/100sec F7.1
iso1600 露出補正+0.3
「雅」
彩度+1 色相+1 FS+2

「おたまじゃくし」がいっぱい
これ
全部カエルになったらと思うと・・・相当うるさそう・・・

Amikamoyama04 77.5mm 1/100sec F6.3
iso1250 露出補正+0.3
「風景」
彩度+1 色相+1 コン+1
FS+2

山のツツジは終わりですね

Amikamoyama05 23.1mm 1/40sec F6.3
iso320 露出補正+0.3
「風景」
彩度+1 色相+1 コン+1
FS+2

う~~んhappy01
「しん・りん・よく」って
感じでしょ???

2009年5月 2日 (土)

ど根性『ガーデンダリア』頑張って!!成長して・・・

昨年、ガーデンダリアの球根を堀り上げたのは「失敗」したかも?と書きましたが、
さらに、その後の保管状態も悪くて「小さくて可愛いジャガイモ状態」だった球根が
シワシワの「ちょっと細長梅干ばあさん状態」になっていましたcrying

それでも貧乏性の私は、鉢に植えてみて様子を見てたのです。
そして・・・写真はピントが行ってませんが、右手前に小さな芽budnote
何個かあった球根の内の1個と思われます。

今の時期にこんな感じじゃ・・・先の見通しは暗いかもしれません。。。
でもでも・・・頑張れ!!ど根性「ガーデンダリア」って事で応援しますねsign03

写真:09/05/01 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
屋上のど根性「ガーデンダリア」の芽
    と・・・写真が寂しいので・・・オレンジ色の松葉菊とノースポール追加

Agardendaria 100mm 1/1600sec F5.6
iso400 「鮮やか」 FS+2

見えないかもですが・・・
右手前にちいさな芽が・・・

Amatubagiku 77.5mm 1/1600sec F5.6
iso400 「鮮やか」 FS+2

Akorabo 110mm 1/2000sec F5.6
iso400 「鮮やか」 FS+2

「松葉菊」と「ノースポール」
のコラボレーション??

屋上ガーデニング:「すぐり」?の植え替えをしました

栃木県南部のわが街は昨日sun25.9度、今日sun(2日)も26度を越えたらしいですcoldsweats01

正式名称が分りませんが、枯れた幹が4本ほどあり生育がよくない「すぐり」が
あったので、幹を整理してから植え替えbudしてみました。
市販の草花培養土7:3赤玉土でブレンド(適当ですが・・・)
これで少し復活してくれるといいなと思っていますscissors

写真:09/05/02 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
屋上の「すぐり」の写真*正式名称は不明

Asuguri01 42.5mm 1/640sec F6.3 iso200 「雅」
彩度+1 色相+1 FS+2

Asuguri02 85mm 1/640sec F7.1
iso200 「雅」
彩度+1 色相+1 FS+2

Asuguri03 *トリミング

この実が赤くなっていきます。
屋上に置いておくと
鳥さんが食べに来るのです^^

2009年5月 1日 (金)

ミニバラ「ラビングタッチ」・・・わが家の一番花です!!

わが家の10種類のバラの内、ミニバラ「ラビングタッチ」の開花が始まりましたnote

本年度のトップランナー?になりますhappy01

本来はアプリコット色ですが、咲き始めはピンクが強く出てるようです。
毎年こうだったか?記憶が曖昧なのですが・・・
そして今春はスミソン乳剤1回、マラソン乳剤1回散布済みですが、
やはり「黒点病」にやられています。このバラの宿命なのかもしれません・・・coldsweats01

写真:09/05/01 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    屋上で鉢栽培:ミニバラ「ラビングタッチ」今年の一番花

Alovingtouch01_2  200mm 1/800sec F6.2
iso400 「鮮やか」 FS+2

先日買ったカメラの本では
iso400固定が設定のお薦めになっていました。画質はそう変わらないのでシャッタースピードを稼げたほうが良い・・・そんな内容だと思います。

でも気のせいかもですが
ノイズが多くなった気が・・・
比較実験しなかったので
分らないですが・・・

Alovingtouch02
180mm 1/800sec F6.2
iso400 「鮮やか」 FS+2

鉢の真上から撮影。
カメラも重いし、油断するとレンズが伸びるので、この状況は見上げて撮る時よりも大変だと思いました。

途中でレンズが伸びると、当然ピンボケになるんですよね・・・

アド街ック天国「房総館山」・・・私の生まれ故郷でした^^

テレビ東京の『アド街ック天国』で房総館山が放送されました。
http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/

私の生まれ故郷で6歳まで。その後、小学生時代は毎年夏休みに遊びに行ってました。

最後に行ったのは、10年くらい前の夏に。。。車で。
改めて映像を見ると「駅」とか「周辺の家並み」など意識してスペイン風にしてるので
私の記憶の中の光景からは「激変」していますgawk

写真:Nikon P5100使用 4月25日放送分より

Tateyamaeki Toire Hatimitu Nakamuraya Pan Hana 

続きを読む "アド街ック天国「房総館山」・・・私の生まれ故郷でした^^" »

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »