2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« 運動公園の園内風景・・・平日だったので空いてます^^ | トップページ | 「鯉のぼり」・・・約80匹の競演で »

2009年4月30日 (木)

「デジタル一眼レフの極意」森村 進著・・・買っちゃいました

あ~~今日(30日)で今年も1/3の終わりですね・・・
つい最近「初日の出」fujiの写真を撮ったような気でいたのに、
早いですよね~~(いくらなんでも・・・まさかそこまで思う人はいない・・・coldsweats02

ところで先日、本屋さんに寄ったときに初心者向けの本があったので購入しました。
ネットでもいろいろ見たり、そしてブログで知り合った方からも教えてもらってますが
『枕元の1冊』が欲しくなって・・・¥1575でしたけど・・・ついついbook

写真:Nikon P5100使用 『デジタル一眼レフの極意』

Hon この本、写真も多く使っているので
とても分りやすいです^^

立ち読みしてるとき
「ん。。これいいかも」って思った直感は
外れていなかったと思います

そいから余談ですが、
最近知った「技」があるんですflair
露出のオートブラケットで、取説にマイナス方向だけとかプラス方向だけとか出来ると
書いてあったのですが、
「なんだかなぁ~~どうやったら出来るのだよ~~sad」と思ってました。

・・・そしてふっと落ち着いて考えてたら
あ、、、そか本体右側の露出のボタンで基本の設定を+0.7とかにしてから
ブラケットをすればいいのか!!と卒然と閃いたshineのです。

それから現場で試してみたら出来ましたheart

でも・・・
+0.7を基準に0.3きざみのブラケットにしたつもりなんですが
写真は+1.0 +0.7 +0.3で撮影されてたような??
私の計算では
+1.0 +0.7 +0.4で仕上がる?と思っていたので、少し不思議。

もともとカメラに+0.4がないから+0.3になってるのかなと
・・・アバウトな性格の私は理解しております・・・それで良いのか・・・少し不安ですが・・・

« 運動公園の園内風景・・・平日だったので空いてます^^ | トップページ | 「鯉のぼり」・・・約80匹の競演で »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
私も毎月カメラの本を買っています。
フォトコンに出すのに参考にしています。
なかなか賞金稼ぎまで道のりが遠いです。(笑い)

今年も1/3がもう終わりなんだ…
時が流れるのが早すぎるなぁ
時の流れが恐ろしいーーー

亀三郎さんも一眼レフ購入の道、そう遠くなさそうな感じですね(^-^*)

遅くなっちゃいましたがハンバーグも見てきましたよ
美味しそうじゃないですか
私が行く美容室の美容師さんにも(男)
ハンバーグとか作るのに凝ってる人がいますが
彼もタネを冷蔵庫で30分とか(以上だったかな?)寝かすって言ってました。
ねかすと味がまた一段と美味しくなるのでしょうねぇ

やはり本を読んだりしないとなかなか上達しませんかー(ρ_;)
もっとも1眼レフじゃないからそうそう凝ったものは撮れないのかな?
たまには亀三郎さんのような素敵な写真撮りたいですね。

yodogawaさん、こんばんは^^
『フォトコン』ですかぁ。そうゆう名前のカメラ雑誌も読んだことあります!!
かなり本格的なものですよね~~notes
掲載された時は、ぜひブログで発表して下さいね~~~
どちらのフォトコンテストでも結構ですのでhappy01
って実名が出てると、やっぱりマズイですかね・・・

loverodogさん、こんばんは^^
ほんと。。。時の流れが早く感じます。。。なんか気持ちだけ焦るって感じ・・・sweat01sweat01
こんなんじゃ、あっと言う間に「お盆」が来て、またまたあっと言う間に「クリスマス」xmas
・・・ってそこまでじゃないですかね。
それから
男の美容師さんでもハンバーグに凝ってる人がいるのですね^^
そうそう寝かせるのが大事みたいな話を聞いたのですよ。
それで私も実践しています。
今度はloveさんちの手作りハンバーグrestaurantを見てみたいですね~~~heart

kumikoさん、こんばんは^^
あ・・・私の場合、パンフレットとか雑誌とか見たりするのが好きなだけで
全然実力が伴わないんです。。。お恥ずかしいかぎりでwobblywobbly
「将棋」の場合も同じで
定跡書とか詰め将棋の本とか全部で50冊以上はあると思うんです・・・
でもでも強くはならない・・・・
それは「天賦の才」がないから・・・努力だけでは強くなれない・・・
なんて屁理屈で自分をごまかしていますsweat01sweat01
きっとカメラも本と知識は増えるかもしれませんが、、、
基本のセンスがないので将棋と同じ道をたどると思われますcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516522/44842654

この記事へのトラックバック一覧です: 「デジタル一眼レフの極意」森村 進著・・・買っちゃいました:

« 運動公園の園内風景・・・平日だったので空いてます^^ | トップページ | 「鯉のぼり」・・・約80匹の競演で »