2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

「鯉のぼり」・・・約80匹の競演で

家庭で不要になった「鯉のぼり」を市の観光協会が引き取り毎年揚げられます。

下野新聞に写真入りで記事が出てたので、ちと公園に寄り道して撮ってきました。

わが街は本日(30日)sun気温23度。気持ちの良い天気でしたhappy01

写真:09/04/30 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
小山総合公園内「森のはらっぱ」の『鯉のぼり』

Akoinobori03 38.8mm 1/500sec F8 iso200
露出補正+0.3 「風景」
彩度+1 色相+1 コン+1 FS+2

時間が限られていたので
「早く風よ吹け!!」と念じて撮った一枚です^^;;

でも私が撮ると
なかなか鯉のぼりの
「躍動感」が出ませんですねdespair

Akoinobori02 65mm 1/250sec F11
iso200 露出補正+0.3
「風景」
彩度+1 色相+1 コン+1
FS+2

*トリミング

Akoinobori04 55mm 1/320sec F11
iso200 露出補正+0.3
「風景」
彩度+1 色相+1 コン+1
FS+2

*トリミング

「デジタル一眼レフの極意」森村 進著・・・買っちゃいました

あ~~今日(30日)で今年も1/3の終わりですね・・・
つい最近「初日の出」fujiの写真を撮ったような気でいたのに、
早いですよね~~(いくらなんでも・・・まさかそこまで思う人はいない・・・coldsweats02

ところで先日、本屋さんに寄ったときに初心者向けの本があったので購入しました。
ネットでもいろいろ見たり、そしてブログで知り合った方からも教えてもらってますが
『枕元の1冊』が欲しくなって・・・¥1575でしたけど・・・ついついbook

写真:Nikon P5100使用 『デジタル一眼レフの極意』

Hon この本、写真も多く使っているので
とても分りやすいです^^

立ち読みしてるとき
「ん。。これいいかも」って思った直感は
外れていなかったと思います

続きを読む "「デジタル一眼レフの極意」森村 進著・・・買っちゃいました" »

2009年4月29日 (水)

運動公園の園内風景・・・平日だったので空いてます^^

世の中「豚インフルエンザ」で騒がしくなってきました・・・coldsweats01
私が作った豚肉pig100%ハンバーグは、大丈夫だったんでしょうか
牛丼「松屋」もトンテキ定食(メキシコ産豚肉使用)を販売自粛とか聞きました。

ふぅ・・・そんな訳でもないですが、うちの夕飯は「トマトスパゲティ」でしたrestaurant

写真:09/04/28 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Aundoukouen01 こんな雰囲気の散歩道があるのです。

18mm 1/60sec F5.6
iso200 露出補正+0.7
「風景」
彩度+1 コン+1 FS+2

Aundoukouen02

またまた大胆に時計が曲がってますが
ほんとは「ハナミズキ」を撮りたかった。
でも園内の木はもう花は終わりでした

18mm 1/1000sec F5.6 iso200
露出補正+0.3 「風景」
彩度+1 コン+1 FS+2

Aundoukouen03 野球の無い日の外野は
カラスの遊び場所。

ここは大学野球の
「関東甲信越リーグ」の
試合会場にもなります。

25mm 1/1250sec F5.6
iso200 「風景」
彩度+1 コン+1 FS+2

運動公園の『ツツジ』の写真・・・露出設定がまずかったか?

今日(29日)sunで風もなくて絶好の撮影日和だったんですが・・・がぁ(軽部さん風で)
いろいろあって写真は撮りに行けませんでした・・・weep

写真:09/04/28 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
小山運動公園の「ツツジ」

Atutuji01 85mm 1/200sec F5.6
iso200 露出補正+0.3
「ナチュラル」
彩度-1 コン+2 FS+2

けっこう花色が派手に感じたので、画像仕上げを『ナチュラル』へ変更。

そして彩度も下げましたけど、、、それでも派手過ぎたような気がしています。

Atutuji02 65mm 1/250sec F5.6
iso200 露出補正+0.3
「ナチュラル」
彩度-1 コン+2 FS+2

運動公園の「藤棚」の写真・・・これだと7分咲きくらい??

昨日(28日)寄り道して公園を散歩?してきましたrun

藤棚の咲き具合は、花房の下のほうがまだ蕾なので7分咲き位って言うのでしょうか??

写真:09/04/28 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
小山運動公園の『藤棚』

Afujidana01 35mm 1/250sec F6.3
iso200 「雅」
彩度+1 FS+2

Afujidana02 18mm 1/250sec F6.3 iso200 「雅」
露出補正+0.3 彩度+1 FS+2

Afujidana03 70mm 1/250sec F6.3
iso200 「雅」 露出補正+0.3
彩度+1 FS+2

2009年4月28日 (火)

屋上ガーデニング:「姫キスゲ」の蕾が確認できました^^

そろそろ大きめの鉢に植え替えようかと思っている「姫キスゲ」bud

今年も蕾が確認できましたeye

でもこの花、「あ~~咲いてるなぁ・・・」と思って
暫く見ないと終わってるので、(開花期間が短めに感じます)
今年は花が咲いたらじっくり見てやろうって思っていますdanger

写真:09/04/28 PENTAX K20D DA18-250mm使用 「姫キスゲ」の蕾の写真

Ahimekisuge01 38.8mm 1/500sec
F5.6 iso200 露出補正-0.3
「雅」
彩度+1 FS+2

Ahimekisuge02 170mm 1/200sec
F8 iso200 露出補正-0.3
「雅」
彩度+1 FS+2

屋上ガーデニング:「ノースポール」&「松葉菊」花が増えました

こぼれ種からの「ノースポール」と「松葉菊」の花数が増えています

写真:09/04/28 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Anorthpole 77.5mm 1/800sec
F8 iso200 「雅」
MF
彩度+1 FS+2

Amatubagiku 250mm 1/400sec
F6.3 iso200 「雅」
MF
彩度-1 FS+2

屋上ガーデニング:今年は『ガーベラ』咲きましたよ!!

4年目か5年目になる『ガーベラ』が開花しています。
昨年は蕾は出来たのに、その後ショボショボ?になってダメでしたweep

今年は土を替えて鉢をすこし大きくして植え替えてみたのです。
やっぱり環境を良くしてあげると、ダメだったものの復活することがあるんですねscissors
ま、、、それでもお店で売ってるのと比較すると、かなりショボイですけど・・・

写真:09/04/28 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    うちの屋上の
『ガーベラ』*しぶいピンク系?

Agabera01 250mm 1/1000sec
F6.3 iso200 露出補正-0.3
MF
「雅」 彩度+1 FS+2

Agabera02 トリミング

『男の料理』・・・100%豚肉の廉価版ハンバーグの作り方

私の『男の料理』シリーズもレパートリーが少ないので久しぶりですが・・・coldsweats01
今回は手作り「ハンバーグ」sign03

超てきとうに作ってますけど、うちの奥様が言うには
「お店でもこのくらいの味のハンバーグを出すとこあるよ」
「充分、充分」「美味しいよ」と・・・lovely

写真:Nikon P5100使用 亀さん流「手作りハンバーグ」

Hanbagu 写真は作りたてを撮り忘れたので
ラップして冷蔵庫に入れておいた状態ですwobbly

続きを読む "『男の料理』・・・100%豚肉の廉価版ハンバーグの作り方" »

2009年4月27日 (月)

冬眠明けのクサガメ「亀三郎」の食欲・・・回復中のようです

昨日(26日)夕方、亀三郎を水場に入れてエサを与えてみました。
まだ水温が低いのか、夏場ほど食べません。。。
でも、亀用のエサを8粒から10粒ほど食べてくれました。

気温の上昇と共に食欲も上がってup来れば良いなと思っていますhappy01

写真:09/04/26 au CASIO W61CA使用 クサガメ「亀三郎」食欲回復中?

Kamesaburou01 Kamesaburou02 

「オステオスペルマム」・・・東玄関花壇で開花してます

正式名称が分らないのですが、、、うちにある図鑑でみる限りは
『オステオスペルマム』という植物によく似ていますが。。。

写真:09/04/26 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
東玄関花壇で開花中の花ですnote

Ahigasigenkan 65mm 1/100sec F7.1
iso640 露出補正+1.0
「雅」
彩度+1 色相+1 コン+1
FS+2

Ahigasigenkan02 トリミング

2009年4月25日 (土)

韓国ドラマ『エデンの東』・・・ソン・スンホン主演ですけど・・・

先刻、奥様の第1話解説を聞きながら、第2話をながらで観ました。

う~~ん、これは私から言わせると「超とらでぃしょなるな韓国ドラマ」かな?
お得意の出生の秘密から始まって、、、
復讐劇を含んだかなりドロドロした展開のようです・・・
主演のソン・スンホンは、まだ本格的にドラマに登場しておりません。(回想シーンなので)

奥様は、クォン・サンウの次にソン・スンホンが好きとのことで継続視聴予定ですがcoldsweats01
私は、、、パスしておきます・・・

写真:09/04/25 Nikon P5100使用 
    TBS月曜日深夜枠 
韓国ドラマ『エデンの東』第2話より

Edennohigasi01_2 Edennohigasi02_2 

2009年4月24日 (金)

スパルタ女王「宮坂百子」・・・私の犬のしつけの先生です

テレビ東京の「チャンピオンズ 達人のワザが世界を救う」
ダメ犬しつけ編で登場する宮坂百子(みやさか ももこ)さん。
スパルタ式の犬のしつけ方なんですが、
私はそれを参考にして
を『ケンケン』dogをしつけています。

初めての散歩の頃は、どんどん人より先に歩いて常にリードはピンと張った状態。
それを直すために、ケンケンが先に出たらリードをグッと引っ張るようにしました。
初めのうちは、ケンケンも「平気の平左」でしたけど、
なんども繰り返しやっていくと、ワンコにとっても相当イヤらしくて
最近はひっぱり癖は、ほとんどなくなったように思われます。

待ての時も同様です。こちらの指示してる間に動き出そうとしたら
グッとリードを引っ張って叱ります。これで待ても最近は持久力がついた気がします。

そして、宮坂先生も言ってますけど、ちゃんとやったら誉める。
私もそうしています~~~coldsweats01(アメとムチですね・・・)

写真:Nikon P5100使用 09/04/23放送分より

Suparuta01 Suparuta02 

義姉夫妻が『ゴルフ』を始めたらしい・・・

今日(24日)はcloud。。。これから土曜日にかけてrainになっていくらしいです・・・

奥様からの話で、中姉夫婦がゴルフgolfを始めたらしい。。。
GWの予定で千葉の京成バラ園の話をチラリと出したら
「それより旦那がゴルフを始めたので一緒にやりたい」と中姉から。

う~~ん、私は頚椎椎間板ヘルニアを発症してから、ここ2年間ゴルフお休み中。
部屋にキャディバッグは置きっぱなしですが、完全に粗大ゴミ状態。
やるならば、これから毎日柔軟体操と打ちっぱなしも行かなければ。。。と。。。
あ~~でも2年もクラブを握ってないので、今回はお断りしようと思いますbleah

写真:Nikon P5100使用 「かしわ餅」
    わたし。。。「さくら餅」と「かしわ餅」だったら「かしわ餅」派です~~
    鯉のぼりの季節がやってきてますね~~note

Kasiwamoti01 Kasiwamoti02

2009年4月23日 (木)

去年の母の日の『マイヴィヴィアン』・・・今年も咲きました^^

昨年の母の日プレゼントのファレノプシス『マイヴィヴィアン』、咲いてましたgood
一昨年の母の日プレゼントのカトレア『アップルブロッサム』も咲いたので順調です。

でもファレノプシスは、私のようなベランダ栽培だと難しいかも・・・と思っていますcoldsweats01
『マイヴィヴィアン』も葉が3枚となっています(本来は最低4枚あったほうが良い)
室内取り込み前は、4枚あったのですが・・・
どうも室内に取り込んでからの温度が低くてうまくいかないようです(私の推測)

そして、もう一鉢のファレノプシス「アマビリス」は4枚だった葉が1枚になってしまい、
今年の開花は望めません、、、これから復活させらるか?も怪しくなってきました。

写真:09/04/23 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    両親の家でファレノプシス『マイヴィヴィアン』

Amyvivian01 200mm 1/400sec F8
露出補正+0.3 「雅」
彩度+1 色相+1 コン+1
FS+2 iso200

Amyvivian02 110mm 1/500sec F6.3
露出補正0 「雅」
彩度+1 色相+1 コン+1
FS+4 iso200

Amyvivian03 トリミング

おふくろの味『おいなりさん』・・・毎回味が違いますけど^^

今日(23日)はsunてますけど・・・typhoon風が音をたてて唸っています・・・

写真:09/04/22 Nikon P5100使用 母から貰った手作り『おいなりさん』
    昨晩、頂いたものです。今回の具は、「ハス」と「ニンジン」
    毎回、なかの「具」と「油揚げ」の味付けが変わりますが・・・
    それがうちの母の特徴と言えるかもしれませんcoldsweats01
    今回のは、酢の加減も皮の甘さも丁度良かったです~~~delicious

Oinarisan

2009年4月22日 (水)

デンドロビューム「クミコ」・・・高芽取りの株から開花です^^

本日(22日)は、朝から台風一過のような晴天impact
お昼頃の栃木放送では、宇都宮で26度を越えると・・・夏日ですねぇ~~

写真:09/04/22 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
デンドロビューム「クミコ」・・・高芽取りした株からの開花note
    先日のカトレア「アップルブロッサム」で今シーズンはほぼ終わりと思った
        のですが、、、まだ残ってました~~

Akumiko 92.5mm 1/1250sec F5.6
iso200 露出補正-0.3 「雅」
彩度+1 コントラスト+1 FS+2
*トリミング

2009年4月21日 (火)

クサガメ「亀三郎」の冬眠明けの食欲が・・・心配・・・

今日(21日)はcloudで、これからrainになるそうです・・・
まだ写真に撮ってない「八重桜」が散ってしまうかも、と心配なんですが。。。

それはそうと冬眠を終了させて水槽から出したクサガメ「亀三郎」ですが、
屋上で放し飼いしてますが、水場にエサをやっておいても食べてないようです。
水場にあまり近寄ってもいないような気がします。
ひなたぼっこしてる様子は確認してますが、食欲がないようで心配なのです。

ちとこれからネットでクサガメの冬眠後の食欲について調べてみようかと思っています。

写真:09/04/19 PENTAX K20D DA18-250mm使用 
    
屋上のナデシコ(薄いピンクの方)

Anadesiko 47.5mm 1/800sec
F6.3 iso200 「雅」
彩度+1 コントラスト+1
FS+2

2009年4月20日 (月)

フジ『BOSS』・・・天海祐希さまのドラマです^^

4月16日からスタートした天海祐希さまのドラマ『BOSS』
「女王の教室」以来、彼女のドラマはだいたい見てると思いますlovely
最近、菜々子さま、結子さま主演のドラマがないので、
今クールは、このドラマが私の一番の楽しみかも?しれません。

あ、いつもみたいにストーリーがどうのとか、展開、スピード感、キャスティング云々
言いませんよ・・・彼女が出てるシーンを見てるだけで、シアワセですからsmile

脇は竹野内豊、玉山鉄二(数ヶ月前に顔と名前が一致した男優さんです)。
それと温水さんとかブラッディ・マンデイで女スパイ?役だった人も出てました。

写真:Nikon P5100使用

Boss02 Boss01 

2009年4月19日 (日)

オレンジ色の『松葉菊』・・・輝いて咲いてました^^

本日(19日)はsunでした。屋上で『松葉菊』が開花してたので記念撮影camera

冬越しの間にボロボロになって、痛んだ茎とかバシバシ刈り込んで整理した株です。

やっぱり咲いてくれると廃棄せずに良かったと思います。smile

写真:09/04/19 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Amatubagiku01 85mm 1/640sec F6.3
iso200 「雅」 
彩度+1 コントラスト+1
FS+2

Amatubagiku02 250mm 1/400sec F6.3
iso200 「雅」
彩度+1 コントラスト+1
FS+2

ノートン・インターネット・セキュリティ2008・・・あと24日・・・

PC画面下のバーの中で赤くチラチラ点滅してるのがあるのでクリックしたら、
インストールしてるセキュリティ・ソフト『ノートン』の
サービス期限切れまで24日だぞってお知らせでした。

それからなんだが分らないけど「修復中」?とかで「更新サービスの申し込み」
の画面がずっと出ています。おまけにこの画面を閉じないで下さいとか出てるし・・・

更新サービスに申し込みますって私はまだ言ってないのに・・・なんで・・・
サービス期限が近づいたので「コンピュータにリスクあり」とか、
脅かし?のメッセージ送るのかって勘ぐってしまいます。

面倒なので「更新サービスの申し込み」画面はキャンセルしました。
いまは、ウイルス/スパイウェアスキャンをやっています・・・

私、PC詳しくないので捉え方がおかしいかもですが
こうゆう無理やり更新させちゃえみたいな商売の仕方はキライなんですよね。
でもサービス期限も迫ってるのでどうしましょう。

ノートン・インターネット・セキュリティ2009とか発売されてれば
それをお店で買って自分でインストールしたいんだけど・・・

写真:Nikon P5100使用 宇都宮「枡金」の『宇都宮ジャズ物語』
    
http://www.okashi.tv/cgi-bin/db/okashishopdp-User-133.html
    頂きものですけどチーズ風味で、比較的好みの味でした
    宇都宮は「餃子」で全国的に有名?になっていますが、ジャズでも
    町おこし?をしようとしています。ナベ貞の出身地ってこともあるのかな。

Ajazz01 Ajazz02 

フジテレビ『白い春』・・・私、阿部寛のファンだったりするかも?

4月14日スタートのフジテレビ ドラマ「白い春」

阿部寛が好きな私は無条件録画。どうも彼の出演しているドラマは気になるのです。
きっかけは「結婚出来ない男」を見てから・・・
あのドラマでの夏川さんとの掛け合いは、最高に面白かった~~smile

脇の遠藤憲一。う~~ん、あの顔でパン屋の主人かぁ。
ミスキャストぽく見せておいて、、、意外とこうゆうタイプが職人さんには多いんだと
思わせたいのかな?なんて思ったり・・・
そしてポニョの大橋のぞみちゃん、、、
さらに最近気になる吉高由里子もフリーター役で出ていますlovely

これは何があっても全話見ますよ~~sign03

写真:Nikon P5100使用

Siroiharu01 Siroiharu02 Siroiharu03 

2009年4月18日 (土)

カトレア「アップルブロッサム」・・・画像仕上げを変えて撮影

ベランダ栽培の洋ランもこのカトレア「アップルブロッサム」の開花でほぼ終了です。

今日はK20Dの画像仕上げを変えて撮ってみました。

違いますかね?おんなじようなもんですかね?絞り変えてたので比較にならないかぁwobbly

写真:09/04/18 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Apple01 70mm 1/200sec F8
iso200 露出補正+0.3
「ナチュラル」
彩度+1 コントラスト+1
FS+2

Apple02 92.5mm 1/320sec F6.3
iso200 露出補正+0.3
「雅」
彩度+1 コントラスト+1
FS+2

一株約50円のビオラ・・・グングン大きくなっています^^

本日(18日)朝、いまcloudってますが、これからsunてくるような・・・

八重桜も咲いてるし、どっか行こうか思案中ですthink

写真:09/04/16 PENTAX K20D DA18-250mm使用 屋上のビオラ
    昨年ホームセンターで4連苗を約200円で購入したもの。
    これもC/Pが高い植物ですよね~~花は改良して大きくしていくのが多い中
    ビオラは逆にパンジーを小さく改良したものだと聞いたことがあります。

Abiora01 Abiora02 

わが家に『天使』がやって来た^^

昨晩、わが家に『天使』がやって来ました~~happy01

最初は大人しかったのですが、慣れてきたら予想通り大変に・・・
ヨチヨチ歩くので、転ぶんじゃないかとヒヤヒヤしっぱなしでしたcoldsweats02
でも初めての家なのに泣きもせず、ご機嫌で帰ってくれたので良かったです。

彼女の好きなものは、「電卓」「携帯電話」「リモコン」などの押してプチプチ感のある物。
そして食べ物は、スポンジケーキよりソフト煎餅の方がお好みだと分りました~~
煎餅好きは、私と同じなのでちょっとだけ感激sign02

写真:09/04/17 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
近所の赤ちゃん

Angel01_2 Angel02_2 Angel03_2 Angel04_2

2009年4月17日 (金)

TBSドラマ『ゴッドハンド輝』・・・漫画チックだけど・・・

4月11日スタートしたTBSドラマ『ゴッドハンド輝』

平岡佑太主演。前のクールでキイナに出てたので馴染みのある男優さん。
今回は主役で頑張ってるなぁ~~って感じでしたhappy01
脇を別所哲也。この人はテレビで最後にみたのが「ぐるナイ」だった。
その時は、豪快に自腹を切っていたような記憶があります。演技を見るのは久々・・・
そして水川あさみ。ちと般若系のお顔はビビルけど・・・最近売れてますよね。

原作がコミック。イケメン出して、そして医療物。展開をスピーディにして
局所的に超漫画チックに作っているドラマ。

意外とうちの波長と合って、これは続けて見てみようと意見が一致したドラマですnew

写真:Nikon P5100使用

Teru02 Teru03 Teru04 Teru01

こぼれ種からの『ノースポール』・・・ここ数年咲き続けて・・・

今日(17日)は、cloudrain・・・昨日に比べると寒い感じです。

夜、ご近所の赤ちゃんが遊びに来るので「お菓子」cakeの準備が必要となりました。

部屋の中の洋ランの鉢には支柱が沢山立っているので、それも注意が必要ですdanger

写真:09/04/15 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
屋上の「ノースポール」・・・株を購入したのが何年前か忘れましたが
    毎年こぼれ種から花を咲かせてくれます。
    ある意味、すご~~くコストパフォーマンスの高い植物ですね~~~

Northpole

老舗「青柳」の「うなぎ弁当」・・・初めて買ってみました^^

昨日(16日)の昼食は、市内の老舗「青柳」のうなぎ弁当(\1500)

もう随分昔からお店の前だけは車で通っていたのですが、
やっと初めて食べてみましたdelicious
結構しっかり焼いてあって、どちらかと言うと好みの味です~~~
ごはんもたっぷり!上野の伊豆栄の1.5倍はあったと思います。
やっぱ「満腹」になるご飯ってシアワセを感じますねheart04

写真:09/04/16 CASIO W61CA使用

Aoyagi01 Aoyagi02 Aoyagi03 

2009年4月16日 (木)

思川桜と白鴎大学

ソフトバンク・ホークスの捕手 高谷選手はこの大学出身です^^

小山で言うと現時点では、ロッテのまねき猫投法baseballの「成瀬」が一番有名でしょうか?

古くなりますがヤクルト→巨人→阪神の「広沢」という懐かしいビッグネームもいますsmile

写真:09/04/16 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Ahakuoudaigaku

土手沿いが桜並木になっています。cherryblossom

Aomoiwagazakura_2 もう良い枝がなかったのですが、、、

とりあえず私が見た中では、一番状態が良いと思ったものですcoldsweats01

思川河川敷の『水仙畑』

今日(16日)はsunたりcloud、そして夕方からthunderrain(雷雨)となりました。

買い物に寄ったお店を出たら「ゴロゴロゴロ~~~ピカッ~~thunder

一番雨足の激しい時で、5,6m走ったのですが、、、びしょ濡れに・・・sad

写真:09/04/16 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
思川河川敷の「水仙畑」・・・ほんとは「思川桜」の状態を確認に行ったのですが
    一昨日の雨で花がだいぶ痛んでしまっていました。
    もうかなり散っていました・・・

Photo Photo_2

「なでしこ」・・・花が一杯咲いています^^うちのは多年草・・・

昨年ネットで調べた時、「なでしこ」には1年草と多年草と2種類あると出てました。

うちのは冬の間もちょびちょび咲き続け、春の今は写真の状態です。

今まで2株を同じ鉢に植えていましたが、1株毎へ鉢の植え替えもしました。

これから、またどんどん咲いてくれると嬉しいですhappy01

写真:09/04/15 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    夕陽を浴びてる「なでしこ」 屋上にて

Anadesiko 77.5mm 1/160sec
F8 iso200 「ナチュラル」
露出補正+0.3 FS+2

最近、彩度+1を多用してましたが、こうゆう色は色飽和しやすそうなので±0で・・・

それより-した方が良かったでしょうか??

2009年4月15日 (水)

WBA・Sフライ級名城信男が初防衛:でもテレビ放送がなかった

先日、新聞のスポーツ欄を見て「あれ?世界タイトル戦あったんだ~~」
「ちぇ、チェック漏れで録画できなかったかぁ~~残念」と思っていたら・・・

不景気でスポンサーが付かず地上波のテレビ放送が中止になってたようです
確かに名城信男は、地味目のチャンピオンだし、
挑戦者も
日本人で視聴率が稼げないのは、分りますけど・・・
世界タイトル戦でテレビ放送無しは、初めての出来事だそうです。

書斎派ボクシング・ファンとしては、とても悲しい出来事でした・・・weep

写真:PENTAX K20D DA18-250mm使用 墨田川の屋形舟

Yakatabune 

PENTAX DA18-250mm 「歪曲収差」の写真

ズームレンズの広角側18mmで写真を撮ると左右のビルがかなり傾きます。

レンズの特性で仕方がないのでしょうが、ジッと見てると気になる感じ・・・coldsweats01

同じ18mmでも河川敷では気にならなかったのは、ビルが無かったからかな??

写真:PENTAX K20D DA18-250mm使用 屋上からの街の風景

Waikyokushuusa

2009年4月14日 (火)

デンドロビューム「アポロン」・・・この鉢は今が最盛期

日曜日に、このデンドロビューム「アポロン」のB号鉢をお土産presentで差し上げました。

写真は、うちに残したA号鉢です。今がこの花の最盛期かと思われますnote

写真:PENTAX K20D DA18-250mm使用

Apolon_2 

『松葉菊』・・・悲惨な姿になってますが植え替えました

屋上の「松葉菊」。悲惨な姿になっているので「捨てようか・・・」とも思いましたが、、、

とりあえず植え替えました。様子をみて花があまり来ないようなら・・・決断しようかと・・・

写真:PENTAX K20D DA18-250mm使用

Amatubagiku

『姫キスゲ』・・・4月の様子

新芽が順調に伸びています。冬場は地上部が枯れこんでしまうので
ダメになってないか?いつも心配な植物なのです。
とりあえず今年も大丈夫そうですsmile

購入時と同じ鉢なので、そろそろ鉢増ししたほうが良いかと考えていますが・・・think

写真:PENTAX K20D DA18-250mm使用 屋上の「姫キスゲ」

Ahimekisuge

2009年4月13日 (月)

渡良瀬川河川敷(栃木・藤岡町)・・・その3(グライダー)

近くに飛行場があって「グライダー」?をやっている人がいました。

肉眼では分らなかったのですが・・・セスナがロープで引っ張ってますか???

トリミングしましたが、見えますですかねcoldsweats02

写真:09/04/12 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Ahikouki01 Ahikouki02 Achoucho02

「愛蝶家」の写真のようには行きませんが・・・・

タンポポの蜜を吸いに来た蝶です。

勿論、私には名前は分りませんですcoldsweats01

これで
・・・おしまい・・・ですsmile

渡良瀬川河川敷(栃木・藤岡町)・・・その2(葉桜)

のんびりゆったりお花見するには、葉桜になってからがいい時期なのかも??

写真:09/04/12 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Akasenjiki 18mm 1/800sec
F8 iso200 「風景」
彩度+1 コントラスト+1
FS+2

渡良瀬川の河川敷です

Ahazakura01 47.5mm 1/800sec F6.3 iso200
「風景」 彩度+1 コントラスト+1
FS+2

Ahazakura02 26.9mm 1/800sec
F6.3 iso200 「風景」
彩度+1 コントラスト+1
FS+2

これが満開だったら・・・
綺麗だったでしょうねぇ。

うちは昨年満開時に訪れているので、どうしてもその時と比較してしまいました。

Ahazakura03 65mm 1/1000sec
F4.5 iso200 「風景」
彩度+1 コントラスト+1
FS+2

桜並木を独占してるみたいで、いいですよね。

うちもビニールシートを持ってくれば良かったと思いましたcoldsweats01

渡良瀬川河川敷(栃木・藤岡町)・・・その1(東武鉄道)

昨日(12日)は、藤岡町の知人宅まで遊びに行って来ました。
家で咲いてる「花」を撮って、近所の赤ちゃんもついでに撮って、
そして手土産代わりのデンドロ「アポロン」を1鉢準備してから出発car

渡良瀬川河川敷の「ソメイヨシノ」はすっかり葉桜でしたが、
ウグイス鳴いてる中で1時間ほどゆっくりしました~~confident

写真:09/04/12 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Adaikonbana 92.5mm 1/500sec
F6.3 iso200 「ナチュラル」
彩度+1 コントラスト+2
FS+2

名前をお聞きしたら
正式名称は不明。

このご近所では
「大根花」(ダイコンバナ)
という俗称で通っていると。

どんどん増えるそうです

Atoubutetudou 47.5mm 1/500sec
F10 iso200 「ナチュラル」
彩度+1 コントラスト+2
FS+2
*トリミング

渡良瀬川にかかる鉄橋を
東武鉄道の特急「スペーシア」が通過するところ。

Ananohanabatake 77.5mm 1/400sec
F10 iso200 「ナチュラル」
彩度+1 コントラスト+1
FS+2

菜の花畑の後ろの葉桜の下にカメラマンが一人。

たぶん、菜の花を前景にして鉄橋を通過する電車を撮影してたような気がします。

うちの駐車場には「芝桜」があるんですよ^^

今日(13日)は、朝霧が出ていました。こうゆう日はお天気sunになるんですよね~

「芝桜」・・・うちの場合は、恥ずかしいですが駐車場の吹き溜まりの砂に

どっかから飛んできた種で根付いてしまい、そのまま毎年咲いていますsmile

写真:09/04/12 PENTAX K20D DA18-250mm使用 駐車場の「芝桜」

Asibazakura

2009年4月12日 (日)

ミニカトレア「アロハケース」・・・心配だったけど開花しました

蕾の付き方が普通と違っていたので心配だったミニカトレア「アロハケース」

昨日の時点で3個とも無事に開花しました。今日は屋上に出して記念撮影ですlovely

写真:09/04/12 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Arohacase

K20D・・・「ダイナミックレンジ拡大機能」に伴うISOオート

ダイナミックレンジ拡大機能を使用した際のISOオートについてよく分ってませんでした。

自分のカメラの設定を確認すると200-400。

説明書を読んだらオート幅?は変更できるようなんで200-3200に変更しました。

一般的にはどうしたら良いのか?分らないのですが・・・

漠然とですが、、、幅は広い方がいいのかなとcoldsweats01

写真:09/04/12 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    開花中の
「クンシラン」・・・オーソなオレンジですけど、キレイな色だと思います。

Akunsiran

PENTAX「K20D」のファームアップをしました^^

ファームアップって何だろう?って不安もあったのですがPENTAXのサイトから

データをダウンロードして、SDカードにコピー。それをカメラ本体に入れて読み込ませる。

「失敗したらやだなぁ」と思ってましたが、意外と簡単に出来ましたscissors

Ver.1.03でSR(シェイク・リダクション)の精度向上だそうです。

私には効果は分らないと思いますけど・・・多分・・・

写真:09/04/12 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
近所の赤ちゃん 奥様が抱っこして5分くらいモデルとしてお借りしました。

Aakachan01_2  タイトル
「私にも悩みがあるのよ・・・」

「思川桜」小山総合公園内にて(その4:桜の里親制度)

それにしても最近、暑い日sunが続きました。昨日も汗ばみながら歩いていたら

なんと・・・体重が結構減っていたのですnoteいちいち一喜一憂しても仕方ないけどcoldsweats01

写真:09/04/11 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Aomoigawazakura06 42.5mm 1/320sec
F11 iso200 「ナチュラル」
彩度+1 コントラスト+1
FS+2

思川の土手沿いに「桜の里親制度」によって植樹されている思川桜です。

たしか2万円程度だったかな?孫の誕生記念とか、金婚式の記念に里親になる人が多いようです

Aomoigawazakura07 155mm 1/800sec
F7.1 iso200 「ナチュラル」
彩度+1 コントラスト+1
FS+2

とどめの1枚ですlovely

・・・おしまい・・・

「思川桜」小山総合公園内にて(その3:ソメイヨシノも・・・)

小山総合公園内の別のエリアには、「ソメイヨシノ」もあります

写真:09/04/11 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Aomoigawazakura04 26.9mm 1/400sec
F10 iso200 「ナチュラル」
彩度+1 コントラスト+1
FS+2

こちらの栃木県立県南体育館裏の日本庭園エリアは、なぜか人が少ないのです。

きれいな「思川桜」があるのに・・・

Aomoigawazakura05 32.5mm 1/1000sec
F7.1 iso200 「ナチュラル」
彩度+1 コントラスト+1
FS+2

Asomeiyoshino02 50mm 1/800sec
F7.1 iso200 「ナチュラル」
彩度+1 コントラスト+1
FS+2

道路の下をくぐる歩道を抜けて、別のエリアへ。

こちらには、立派な「ソメイヨシノ」があります。

Asomeiyoshino01 77.5mm 1/320sec
F9 iso200 「ナチュラル」
彩度+1 コントラスト+1
FS+2

桜の花びら散る中をこの小道を歩きました。

額には、うっすらと汗が・・・

2009年4月11日 (土)

「思川桜」小山総合公園内にて(その2:イタチ?と遭遇!!)

「思川桜」を撮っていたら、イタチのような小動物と遭遇しましたeye

とってもカワイカッタんですが・・・もしかして捨てられたペットが野生化したもの??

私のほうに寄ってきたので、その時は少し焦りましたが。。。coldsweats01

写真:09/04/011 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Aitachinonakama02 川の反対岸で
なにやらガサゴソと音がするので、良く見ると動物が!

慌てて追いかけましたrun

Aitachinonakama03 一瞬見失ったのですが
今度は川を渡って、私のほうへ向ってきています。

エサが欲しかったのか?

Aitachinonakama04 Aitachinonakama05 Aitachinonakama06

どう見てもカメラ目線。

私に何かを訴えかけてるような、、、そんな視線じゃありませんか??

Aitachinonakama01 なにが
言いたかったんでしょう?

数秒間
私とアイコンタクトした後
また反対岸へ去って行きました~~

不思議な出会いでしたheart04

「思川桜」小山総合公園内にて(その1:モネ的に撮影する?)

『思川桜』(オモイガワザクラ)は、栃木県小山市原産の半八重の名桜ですcherryblossom

「十月桜」からの突然変異で「ソメイヨシノ」と「八重桜」の中間の時期に
淡い紅色の可憐な花を咲かせます。小山市の「市の花」ともなっているのですhappy01

写真:09/04/11 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Aomoigawazakura01 250mm 1/1000sec
F6.3 iso200 「ナチュラル」
彩度+1 コントラスト+1
FS+2

可愛い色ですよね。
わが街は、「思川桜」を利用して町興しをしようとしてます。。。(マジな話です^^;;)

Aomoigawazakura02 18mm 1/500sec
F5.6 iso200 「ナチュラル」
彩度+1 コントラスト+1
FS+2

私、、、常々
モネの絵画的に写真が撮れたらと思っています。

この写真は、すこし雰囲気が出てるような・・・

・・・って冗談ですからcoldsweats01

Aomoigawazakura03 50mm 1/500sec
F7.1 iso200 「ナチュラル」
彩度+1 コントラスト+1
FS+2

後ろに終わりかけの「しだれ桜」を入れて、、、
これは「フォトコン」用!!

・・・って冗談キツイsmile

デンドロビューム「バタフライ」・・・遅くなりましたが開花!

うちのデンドロの中では、もっとも遅い開花となりました。

昨年のハダニ被害が一番大きかった株だからでしょうか・・・

専門書風に言うと、中型種 中輪 赤色花 喉部黄色って感じですかねcoldsweats01

写真:09/04/10 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
デンドロビューム「バタフライ」 屋上に出して撮影です

Abatafurai

2009年4月10日 (金)

初めての「迷惑メール」・・・思わずauに電話しました

初めて携帯に「迷惑メール」が入りました。テレビで見ていたので「完全無視」angry

でもE-mailのメールフィルターを(高)にしてパソコンからの受信を制限してるのに

なんでだ??と思ったので、一応auのお客様センターへ電話してみました。

写真:09/04/06 PENTAX  K20D  DA18-250mm使用
    
屋上の『水仙』・・・ものぐさしてバラの鉢の間からの撮影です

Asuisen

続きを読む "初めての「迷惑メール」・・・思わずauに電話しました" »

韓国ドラマ『オンエアー』・・・うちでは微妙な位置づけ??

BS JAPANで放送中の韓国ドラマ「オンエアー」

パク・ヨンハの5年振りのドラマってことで、どんな感じが見てみました。
彼は「冬のソナタ」と変わらないイメージ(若さを維持してるって感じかな?)
でも私の中ではチェ・ジウ様に振られてしまう悲しい男の印象が強く
どうしてもそれを拭うことが出来ません・・・gawk

他はキム・ハヌル。よく見掛ける女優さんだけど、どうしてもそそられない・・・
そしてソン・ユナ。もしかしたら美人系?かも知れないけど、、、
私には稲森いずみの親戚のように見えるcoldsweats01

ストーリー云々は、、、語れるほど私は集中して見てませんでした。

という事で現在、うちでは奥様が単独視聴中。(もう少し様子を見るそうです・・・)

写真:Nikon P5100使用

Onair02 Onair01 Onair03 

韓国ドラマ「ベートーベン ウィルス」・・・コメディ・タッチで^^

テレビ東京お昼のドラマ枠で韓国ドラマ『ベートーベン ウィルス』が始まりました。

主役?のキム・ミョンミンは、韓国版「白い巨塔」で主役をやった男優なので
私にはとても馴染みがあります。あの時はシリアスドラマで役柄もニヒルでした。
今回のドラマでもその雰囲気を引きずってますけど・・・これからどうなるか?

他には、若い頃の浅野温子に少し雰囲気が似てると思うイ・ジア
日本男優の保坂?と水泳・北島選手を足して2で割ったような雰囲気のチャン・グンソク
この二人は初めて見るような気がしますが、新鮮な感じ。

それと思ったのは、韓国女性のファッションがますます日本的になってるような?
こんな風に思ったは、私だけでしょうかねぇ~~~sweat01

このドラマは、2人で継続視聴予定heart04(今のところ)

写真:Nikon P5100使用

Betoben01 Betoben03 Betoben02 

クサガメの「冬眠」に成功!!・・・亀三郎が復活です^^

昨日(9日)わが街は、県内最高気温のsun23・6度。

夕方、屋上で水槽に近づくと亀三郎が気配を察して動いたのです!!

そして屋上の人工芝の上で確認。元気でした~~。体も大きくなったような?

昨年10月中旬に屋上の日陰に水槽をおいて「水中冬眠」に挑戦してから

よく考えたら半年くらいになってました。この期間中、エサ食べなくても平気なんですね

写真:09/04/09 PENTAX K20D DA18-250mm使用 
   
 クサガメ「亀三郎」 屋上にて復活記念ですribbon

Akamesaburou01 Akamesaburou02

2009年4月 9日 (木)

小山・城山公園の桜(その3:狛犬の写真)

神社じゃないのに「狛犬」がありました。ここのは少し怖いお顔?かな・・・

写真:09/04/08 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Akomainu01 Akomainu02 Atodomenosakura 

最後にとどめの一枚smile

Ananohana こんな景色を眺めながら駐車場まで。

お腹がグゥグゥ鳴ってたので、
セブンイレブンのサンドイッチで昼食に。

おしまいですsweat01

小山・城山公園の桜(その2:おばあさんの後姿)

風に舞う桜にもカメラを向けましたが、うまく撮れてる写真はありませんでしたweep

写真:09/04/08 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Asiroyamakouen05 私は「おばあちゃん子」だったので
どうもおばあちゃんが歩いていると
気になってしまいます。

ある意味
ノスタルジーなのかもしれません

Asiroyamakouen07 この生垣の裏では
家族連れがお弁当を広げてました。

私は空腹が限界点を越えていましたが・・・我慢して撮影

Asiroyamakouen06 構図としては、ここに桜吹雪が入る予定だたのですが・・・coldsweats01

このとき風に花びらが舞ってたんですよ
ほんとなんですよ・・・

水仙は、よく見ると3種類だったような??

2009年4月 8日 (水)

小山・城山公園の桜(その1:キツツキに遭遇!!)

本日(8日)地元の桜の名所「城山公園」に寄ってきました^^

遠くの桜も良いですが、せっかく地元に満開の『桜』があるので・・・勿体ないなと思って

写真:09/04/08 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Asiroyamakouen 城山公園入口
ここは昔「祇園城」と呼ばれていたそうです。

天気は最高sunでした
むしろ
良すぎたくらい・・・
汗ばみました

Asiroyamakouen02 楽しそうに若い女性が
デジカメで桜を撮ってました

う~~先が長いって?いいなぁと・・・ふと思ってしまいました。

この娘たちなら
あと50年はいけるだろうなぁって・・・

個人的に
この写真は心に残ってしまいましたcoldsweats01

Asiroyamakouen03 コンコンコンコンと
音がするので目を向けると
写真を撮ってる人たちが!

近寄ると「キツツキ」です

カメラの輪の中に入れてもらって撮りました

Asiroyamakouen04 トリミング版

この円形!ほんとにキツツキが??
なんと工業的?なのでしょう。
こんなにまん丸に鳥が掘れるなんて・・・

ブレてるのは
私の手ぶれ?それとも被写体ブレ?

私かな??gawk

2009年4月 7日 (火)

屋上で「チューリップ」も咲き始めました^^

植えっぱなしでほって置いた「チューリップ」が開花してます^^

もともとが分球してて痩せた球根だったので、咲かないだろうと思ってたのですが

何個かの内、ひとつですけど咲いてくれましたnote

写真:09/04/06 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
屋上の「チューリップ」*2枚ともトリミング

Atulip03 Atulip01 

栃木SCがJ2昇格後、『初勝利』・・・下野新聞の記事がでかい!

今年から初めてサッカーJ2に昇格したわが県「栃木SC」が5連敗後に初勝利。

4月5日にファジアーノ岡山に1-0で記念の勝ち星を挙げたようです。。。

しかし、、、あまり関心がないのですが地元紙の扱いは大きんですよ

いやでも目に入ってきてしまいます。でも、、、頑張って栃木SC!?

http://www.tochigisc.jp/

写真:09/04/04 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    東玄関花壇の
バラ「クローネンブルグ」バラ「クリアムーン」
    両株とも順調に新芽を伸ばしています

Akuronenburugu Aclearmoon 

2009年4月 6日 (月)

この時期の花粉症は「イネ」ですか??

私の場合は、今の時期から5月頃までが「花粉症」の最盛期?になります。

たぶん、「スギ花粉」ではなくて、他の植物に対してのものかと思われます・・・

鼻詰まり、鼻水、、、目もかゆくなるので、思考力がハッキリ落ちてしまいますcrying

写真:09/04/04 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
東玄関花壇のバラ「ブラスバンド」・・・屋上鉢栽培から花壇に植え替えたもの

Aburasuband

2009年4月 5日 (日)

満開の東京の『桜』を見てきました(その5)亀戸 緑道公園

桜並木もソメイヨシノだけかと思ってみていると、他の品種もあるんですね。

写真:09/04/04 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Aryokudoukouen 京葉道路からいつも見ていたので、桜の時期に絶対来てみようと思っていた場所です。全長約1km。

予想よりキレイでびっくりheart04

Aryokudoukouen02 自転車の人も歩きの人も足を止めて写真を撮っていました。

今が「最高潮」ですもんね

Ayamazakura 「山桜」

Asatozakura 「里桜」
園芸品種の総称らしいですが、これは大島桜が親になっている品種のようです。

緑道公園の通り抜けで
今回ログは
おしまいですsmile

満開の東京の『桜』を見てきました(その4)麺屋 空海

言問橋付近のバス停busから亀戸に行って麺屋 空海でラーメンnoodleを食べましたdelicious

http://www.kookai-web.com/top/index.html

写真:09/04/04 Nikon P5100使用

Akuukai Ajitamasoba 

私が頼んだ「味玉そば」
これに「ねぎ明太子ごはん」がついてランチメニューで¥980でした。

一番人気の「塩味」です。

かなりしっかりしたお味

Aebipuripuriwantanmen 奥様は単品で
「ワンタンメン」¥880

海老プリプリでした!!
ひとつ貰いましたけど、美味しかったです~~~note

Amanderin 珈琲道場「侍」へ

ストレートで「マンデリン」
これと「レアチーズ」を頼みました。

わたし、、、
珈琲はやっぱり

「マンデリン」が一番じゃないかと思うんですよね・・・

もう少し濃く出してくれても良かったですが、これはこれで美味しかったです^^

満開の東京の『桜』を見てきました(その3)まくら橋付近

散策していると「桜」以外にも面白いものがありますよね~~

写真:09/04/04 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Akatukaishuu 勝海舟の銅像
若い頃の姿だそうです。
初めて見ましたが
「アタック25」の最後の問題で出題されたら・・・
分らないと思いましたcoldsweats01

覚えておかなきゃ~~

Aokinawanouta 路上パフォーマンスで
沖縄系の歌を歌ってました

こうゆう人が
もしかして「ゆず」みたいになったりして・・・

Atokyosky 工事中の第2東京タワー
東京スカイツリーって言うのでしたでしょうか?

それにしても
2011年の地デジ移行に間に合うのかしらん??

Amitibatanohana 道端の花・・・
名前が分りませんが、、、
キレイだったので撮影happy01

満開の東京の『桜』を見て来ました(その2)言問橋から

時折、、、薄日sunが差したりしましたが・・・すこし肌寒かったです

写真:09/04/04 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Asumidanosakura05吾妻橋から遊歩道を歩いて
言問橋までやって来ました

Asumidanosakura06_2 写真の真ん中に鴎が?
写っています。

言問橋から北方向です。

 Asumidanosakura07 

アップで撮れないので
トリミングでcoldsweats02

Asumidanosakura08 やはり隅田川は、西側の方が人が多かったです。

言問橋を東から西へ渡りました。

満開の東京の『桜』を見てきました(その1)墨田川の桜

昨日(4日)東京へ出かけて「お花見」cherryblossomして来ましたnote

上野から都バスで吾妻橋近くで下車。あいにくの薄曇でしたが人出は多かったです。

「桜」は、ほんとに満開!!風があったので散り始めてるのもありました。

写真:09/04/04 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Asumidanosakura01 反対側の遊覧船乗り場が
ある岸のほうが人出が多かったような感じです

Asumidanosakura03 乗ってみたい気もしましたが、、、人がいっぱい・・・

Asumidanosakura02 後ろに見える赤い橋が
「吾妻橋」です

Asumidanosakura04 墨田公園の桜は
「ソメイヨシノ」でしょうか?

2009年4月 4日 (土)

K20Dで初めてのMF撮影・・・屋上の葉ボタンの写真

K20Dを購入後、初めてMFで写真を撮りましたsmile

ピントリングを初めて回しました^^ジコジコ音がしてましたけど大丈夫なのかな??

「14.6Mの息を呑む解像度」?が出てるのか・・・!?←冗談です

写真:09/04/03 PENTAX K20D DA18-250mm使用 屋上の「葉ボタン」

Ahabotan02 110mm 1/200sec
F9.0 iso200 露出補正+0.3
MF 「ナチュラル」
彩度+1 FS+2

Ahabotan01 トリミング版です^^

2009年4月 3日 (金)

CANON『ip4600』・・・インク消費に関する最終報告?

KGサイズの写真を累計130枚→140枚をプリントしてる途中で
イエロー、マゼンダ、シアンの順番で次々とインク切れになりました。

5色マルチパックを購入済みだったので、その都度それぞれを交換しました。

・・・私は計算が苦手なんです。。。この感じだと1枚当りのコストはいくらかな~~

カメラ屋に出して1枚30円より高くなってるような気がしますが・・・(自信無しcoldsweats02

写真:09/04/02 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
屋上の『磯菊』・・・昨年ボロボロになっていて「ダメならダメでいいやぁ~~」
    とほって置いたのですが、春になって復活!!してます。
    植物の生命力って、いつもいつも感心します。

Aisogiku 

クリスマス・ローズ・・・6番目の鉢「祐希姫」が開花!!

屋上のクリスマス・ローズですが、これで7鉢中6鉢で開花確認できましたnote

そして6番目の鉢「祐希姫」登場!!

何日か前から「ホ~~~ホケキョ」とウグイスもうちの近くに来てますし、

桜も咲いてるし、「春」ですね。

写真:09/04/02 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Ayukihime

続きを読む "クリスマス・ローズ・・・6番目の鉢「祐希姫」が開花!!" »

2009年4月 2日 (木)

椿「軟風」が開花しています^^

昨日(1日)は午後からrainで結構たくさん降りました。でも今日は快晴sunです。

昨年よりだいぶ遅くなりましたが、椿「軟風」が咲いていますlovely

写真:09/04/02 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Atubaki02 26.9mm 1/640sec
F8 iso200 露出補正-0.3
彩度+3 FS+2
画像仕上げ「ナチュラル」

Atubaki01 142.5mm 1/1600sec
F5.6 iso200 露出補正-0.3
彩度+3 FS+2
画像仕上げ「ナチュラル」

続きを読む "椿「軟風」が開花しています^^" »

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »