2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« デンドロビューム「あけぼの」?・・・今年は不調ですが・・・ | トップページ | ミニカトレア「アロハケース」の蕾の写真←これって変異?? »

2009年3月 5日 (木)

K20Dで洋ラン『パフィオペディラム』を撮る!!

3月2日が母の誕生日presentだったので、何か記念にと思い立ち
久しぶりに地元の洋ラン農家を訪ねました。

本業は農業ですけど、旦那さんの趣味が高じて「花屋」さんもやっています。
大きなビニールハウスが2棟あって、そのひとつが洋ラン専用!!

その温室に入って最初にオレンジ色のギンギアナムが気に入ったのですが、
花が終わりかけの時期だったので、、、
なんとなく諦め、、、何も買わずに帰ろうか?といったん思ったんです。
でも、奥さんにお茶をだしてもらって世間話をしてたら
「やっぱりなんか買わないと悪いよな・・・」って感じになっちゃいましたcoldsweats01

それで今まであまり関心がなかったのですが、
『パフィオペディラム』の色がいいなぁと思い、
黄色系と赤系の2鉢を購入してしまいました~~note

写真:09/03/03 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Apafio01 Apafio02 Apafio03 Apafio04 Apafio05

1枚目:70㎜ 1/20SEC F9 ISO800 「ナチュラル」
2枚目:65㎜ 1/10SEC F6.3 ISO400 露出補正-0.7 「雅」
3枚目:55㎜ 1/25SEC F7.1 ISO800 「ナチュラル」
4枚目:250㎜ 1/40SEC F6.3 ISO1600 露出補正+0.7 「鮮やか」
5枚目:29.4㎜ 1/30SEC F5.0 ISO800 「ナチュラル」 *トリミング

室内で暗かったので、蛍光灯の真下に置いたり、窓際に持っていったり
いろいろ思考錯誤して場所を変えながら撮ってみました。

とりあえずフラッシュ焚きたくなかったので適当にISOを上げて
そして画像仕上げもいろいろ変えて遊んでみたんです。

でも当たり前ですけど、外で撮ったような感じにはならないですよね~~
ノイズも多い感じだし、、、S/Sが遅いのでぶれてると思うし、、、bearing

今度晴れた日に撮って見たいと考えています~~

« デンドロビューム「あけぼの」?・・・今年は不調ですが・・・ | トップページ | ミニカトレア「アロハケース」の蕾の写真←これって変異?? »

ラン」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
洋ラン、こんな小さくても、立派な花を付けるんですね。
やはりできれば自然光の下で撮りたいですよねぇ。
ノイズは恐らくプリント対応だと、それほど気にならないかと。
どうしてもPC上で見てしまうと、感度高めは気になってしまうようです。
亀三郎さんの場合、花撮影が多いようですので、
手軽な三脚もあったりすると、こういう場面で活躍してくれるかも知れませんね。
風も特に無い状態でしょうから、ビデオ用などのやっすいのでもOKかと。

やんぼーさん、おはようございます^^

ほんと・・・自然光の下だと蛍光灯下よりも「花」が生き生きとした感じで写りますので
そっちのほうが良かったですねぇcoldsweats01
今度晴れた日で、まだ花が終わってなかったら、また撮って見ます!!
それから
三脚・・・やっぱり使ったほうがいいですよね~~~
なんか小さいやつでも買いましょうかねぇ・・・
弟から借りても良いんですけど、いちいち面倒ですからね~~

お早うございます。

洋ランの贈り物ってはなやかに感じますよね。
お母様もきっとお喜びになると思います。

ぶれ対策は三脚で、SRオフで2秒タイマー使用でどうでしょうかね。
絞りはもっと開けた(数値を小さくする)方がバックがぼけてくれると思います。

いろいろ試せるのもデジタルの強みですね。

りんご亭さん、こんにちは^^

そうなんです。母も「あらキレイな色ねぇ」ととりあえず喜んでくれました^^

そして・・・
あ~私はなんて学習効果がないんでしょう・・・
F6.3近辺が開放って思い込んでて、、、でもそれは望遠側の250mmで撮ってるときなんですよね。
もっと焦点距離が短い場合は、最高でF3.5まで開けるんですよね。
まだ数値が頭に入ってませんでした~~~

でも言われると頭に入りやすくなるので、どんどん指摘して下さい~~お願いします(ペコリ)

PS 三脚、、、だんだん欲しくなってきました・・・coldsweats02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516522/44247255

この記事へのトラックバック一覧です: K20Dで洋ラン『パフィオペディラム』を撮る!!:

« デンドロビューム「あけぼの」?・・・今年は不調ですが・・・ | トップページ | ミニカトレア「アロハケース」の蕾の写真←これって変異?? »