2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« 辰吉丈一郎・・・ほんとに「灰」になってしまう・・・ | トップページ | 『給食当番』新御徒町・・・懐かしい鯨竜田揚げと脱脂粉乳! »

2009年3月11日 (水)

K20Dで洋ラン『パフィオペディラム』を撮る!!

今日(11日)sun、、、しかし強風typhoon

午前中に出掛けた時は特に強かったです。バス停のベンチが道路まで転がって

それを避けて車carが走るので、危なかったですsad

写真:09/03/10 PENTAX K20D DA18-250mm使用 洋ラン「パフィオペディラム」

1枚目:230mm 1/800sec F6.3 ISO200 画像仕上げ「ナチュラル」
2枚目:155mm 1/1000sec F5.5 ISO200 画像仕上げ「ナチュラル」
3枚目:250mm 1/500sec F6.3 ISO200 画像仕上げ「雅」
4枚目:142.5mm 1/400sec F5.6 ISO200 画像仕上げ「雅」

Apafioyellow01 Apafioyellow02 Apafiored01 Apafiored02 

母の誕生日の記念にプレゼントした鉢です。

前回は曇りだったので、今回は「晴れ」で写真に挑戦してみました。

。。。と言っても、どちらにしても室内ですが・・・

いま、画像仕上げをどれにしたら「花」がキレイに写るか?とか

F値をどうすると、背景がどのくらいボケるのか?とか

いろいろ試しながら遊んでいます~~~

今回は、りんご亭さんにアドバイスを貰ったので絞り「開放」?でTRYしました。

それから

フレーミングは、わざと花が切れるようにしたりしました。

全部きっちり入ってる写真より面白いかな?と思ったんですが、、、

« 辰吉丈一郎・・・ほんとに「灰」になってしまう・・・ | トップページ | 『給食当番』新御徒町・・・懐かしい鯨竜田揚げと脱脂粉乳! »

ラン」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

洋ランが次々開花していますね♪
この画像も綺麗だわ~
花の中に吸い込まれていきそう

こちらも風が強いですが、
ベンチが道路まで転がっていたなんて
凄い強風でしたね!

ケガとかにも~気を付けて下さいねん

こんばんは
切り取るのも勇気が要ります。
全体を撮ってトリーミングをすれば自分の感性に近づきます。
RAWでトリーミングで、好みが判れば再度撮り直しています。

バックが黒だと、お花がさらに映えますね。。
私の好みとしては、自然のパックの1枚目と3枚目かなheart04

素朴な疑問です。2枚目と3枚目はどれですか?私は横に数えたけれど、縦に数える人もいて。

loverodogさん、こんばんは^^

そうなんです^^うちのランは開花シーズンに入っています。
このパフィオのように今年から仲間入りの鉢もありますので・・・いっぱいですheart

それにしても北関東は風が強かったですね。
運転してて焦りましたよ~~~バス停のベンチが道路まで転がってるんですから。
危ない危ない・・・
運転は気をつけてするようにしていますです。ご心配ありがとうございました(ペコリ)

yodogawaさん、こんばんは^^

あ、そうかぁ、なるほど。
全体を撮って、あとで自分の好みでトリミングって方法もありますね!!
こんどは後作業で、自分の感性ではどう切り取るか?考えてみます。←なんちゃってcoldsweats01
それでも・・・
撮りなおしまでは、面倒臭がりなのでやらないかもです~~~すんませんcoldsweats01

たまさん、こんばんは^^

あ~~たしかに自然バックのほうが良いかもですね~~~私もそう感じます!
でも
黒バックは、太陽を背にして撮っただけなんですが、
黒い紙を背景にセットしたように写ってますね~~
偶然の産物ですけど、面白いですよね~~←一人で喜んでもしょうがないですけどね~~bleah

kumikoさん、こんばんは^^

ゲロゲロ・・・weep
私は写真が4枚タテに並んでいると思っていました。
kumikoさんの画面だと横に並んでますか??
う~~
これは私のPC知識だと無理があるかもしれません。
ちなみに
私のイメージは順番に黄色の自然バック→黄色の黒バック→赤の自然バック→赤の黒バックです。

こんばんは
いろいろ設定を変えて撮られていますね。
デジカメならどれだけ撮っても費用は発生しませんから・・・
何枚目になるのか分かりませんが、黒バックが綺麗ですね。

わっ、コメントを途中で休んでいる内に状況が変わってました。m(__)m
2枚目と4枚目の黒ですね。

それと今気が付いたのですが、説明と実際の並び方テレコになってませんか?
合っているのならごめんなさい。

りんご亭さん、こんばんは^^

う~~~私の写真の並べ方が悪いんですね~~ご迷惑かけてます。すいませんです。
前に写真の下にコメントで記事を作成したこともあるんですが、
どうもうまく行かなかったので諦めていたんです。

また研究?してどうしたら見やすくなるかやってみますsign03
ちと思考錯誤しますので
しばらくお待ち下さいませ~~happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516522/44312662

この記事へのトラックバック一覧です: K20Dで洋ラン『パフィオペディラム』を撮る!!:

« 辰吉丈一郎・・・ほんとに「灰」になってしまう・・・ | トップページ | 『給食当番』新御徒町・・・懐かしい鯨竜田揚げと脱脂粉乳! »