2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

味楽の『ヒレカツ定食』・・・かつはな亭と比較すると・・・

今日(31日)は、年度末で銀行も混んでいたし、道路も車が多かったですcoldsweats02

写真:09/03/30 CASIO auW61CA使用
    「妙建寺」で桜を見た後に、小山市内の国道50号線沿いの
    
こだわりとんかつの「味楽」に行きました
    写真は『ヒレカツ定食』\980・・・
    ライス、キャベツお替り自由で、ライバル?の「かつはな亭」と同条件なのですが
    価格が\200違うんですよね。。。味楽の方が高いのです
    お肉の感じは同じくらいかと思いました。
    ただひとつ味楽は、お釜で炊いた玄米ご飯が選べるのです、、、
    これが美味しいのが悩み所・・・お替りは出来ないけど・・・think

Miraku_2 Mirakunohirekatu

日蓮宗「妙建寺」の『しだれ桜』(その3)

このお寺には、私と母の2人だけ。。。少し寂しい感じもありました。。。coldsweats01

写真:09/03/30 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Asidarezakura05 枝垂れてるって感じが出てますでしょうか

Asidarezakura06 かなり開花は進んでます

Amanesakura 帰り際に山門を出た所で
豆桜?のように下向きに咲いている濃いピンクの桜もありましたhappy01

おしまいです^^

日蓮宗「妙建寺」の『しだれ桜』(その2)

『しだれ桜』にも、いろいろ種類があると思いますが、ここのは何て名前かなぁ・・・

・・・なんて考えてました。古木なので今まで沢山の人がこの桜を見たんでしょうねhappy01

写真:09/03/30 PENTAX K20D DA18-250mm使用
   

Asidarezakura01 Asidarezakura02 Asidarezakura03 Asidarezakura04 

日蓮宗「妙建寺」の『しだれ桜』(その1)

昨日(30日)は、予定より遅れましたが父の再入院でした。

入院手続きを済ませた後でお参り兼撮影に行きましたsmile

写真:09/03/30 PENTAX K20D DA18-250mm使用
   
 栃木県小山市 日蓮宗 妙建寺 「しだれ桜」

Amyoukenji Amyoukenji02_2 Amyoukenji03 

数年前に枝が折れて
お姿がすこし寂しくなっているそうです。

でも、それでも
「風格」のある『しだれ桜』でしたconfident

Amyoukenji04 

未来に残したい日本の情景・・・
・・・キャノン プレミアム アーカイブス
・・・なんちゃんて・・・coldsweats01

2009年3月30日 (月)

『君子蘭』の蕾の写真・・・今年も咲いてくれます^^

母が20年ほど前に、親戚の方から頂いた『君子蘭』です。

株分けとかの「お世話」?は私がしています。

でも、比較的手間いらずで丈夫な植物ですよね。

写真:09/03/28 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Akunsiran

2009年3月29日 (日)

デンドロビューム「バタフライ」蕾の写真

もう夕方4時になります・・・

結局、今日は本格的に掃除機をかけて、蛍光灯のほこりまで・・・

いま腰がすこし痛いので、コーヒーを豆から挽いて淹れて二人で飲んでます・・・cafe

写真:09/03/28 PENTAX K20D DA18-250mm使用
   
 デンドロビューム「バタフライ」 もうじき赤い花が咲きますsmile

Abatafurai_2 

デンドロビューム「アポロン」も開花しています

おおお・・・本日(29日)は朝からsunです~~note

日射しの暖かさがカーテンを通して伝わってきて、それで起きたような朝です。
(何を言いたいか?これで世間の皆さんに伝わるかどうか・・・coldsweats01

地元のお寺の「しだれ桜」を見に行きたいけど、
奥様は部屋の掃除が優先だといってます。ちと憂鬱。。。
私、料理は好きですが、掃除は大嫌いなのですwobbly

写真:09/03/28 PENTAX K20D DA18-250mm使用
  
  デンドロビューム「アポロン」 

Apolon 昨年のハダニ被害で
葉を大分落とした株。

廃棄しようかと迷った事も
ありましたが、花をつけてくれました。

見た目は悪いのですが
こうゆう株って
可愛いのですheart01

2009年3月28日 (土)

K20Dの多重露出に初めて挑戦!?

屋上の(プリムラとジュリアンの寄せ植え)+(クリスマス・ローズ)で多重露出です。

なんだか・・・変な写真になりました・・・でも・・・面白い・・・smile

次はもっと想像力を働かせて、何か撮りたいなと思わせる機能ですね~~

写真:09/03/28 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Atajyuuroshutu 私の処女作??

K20Dの拡張ブラケット「彩度」を使って『葉ボタンの蕾』の写真

実は昨日からカメラの拡張ブラケット機能を試しています。

「薄墨桜」は彩度を1ステップで設定しましたが、変わり映えしなかったので

今日は屋上の「葉ボタンの蕾」を3ステップで実験しました。

写真:09/03/28 PENTAX K20D DA18-250mm使用 葉ボタンの蕾
    120mm 1/200sec F7.1 iso125 「鮮やか」 finesharpness+4

Ahabotan01 彩度+3
見た目は、これが派手でいいのか

Ahabotan02 彩度±0
なんとなく実物は、
これよりも発色が良かった?ような
そんな気がするのですが・・・

Ahabotan03 彩度-3
なんだか白黒写真みたい・・・

2009年3月27日 (金)

『薄墨桜』満開!!・・・下野国分尼寺跡で(その2)

この『薄墨桜』が見られる場所は、栃木県下野市の「天平の丘公園」になります。

親桜が国の天然記念物で
岐阜県本巣市から苗を譲りうけた中から9本が大きく育ったそうです。

写真:09/03/27 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Ausuzumizakura05 Ausuzumizakura06 Ausuzumizakura07 Ausuzumizakura08

同じ早咲き種でも
みかも山公園で見た
「河津桜」や「おかめ桜」
とは大分印象が違います。

私の表現力では
どう言っていいのか?
分らないのですが・・・coldsweats02

『薄墨桜』が満開!!・・・下野国分尼寺跡で(その1)

地元紙で「薄墨桜」の写真を見たら、どうしても行きたくなって行って来ましたdashdash

ヒガンザクラの1種でソメイヨシノcherryblossomよりも早く開花します。

写真:09/03/27 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Ausuzumizakurakanban Ausuzumizakuraannai Ausuzumizakura01

平日ですが、
私が思ったよりも人出がありました。

Ausuzumizakura02_2 

晴れたり曇ったりで
そして
風もすこしありました。

あ、そうだ、、、「天気雨」
*きつねの嫁入り
も降りました。

Ausuzumizakura03 写真は少し暗めだったので
デジコレで明るさ調整済み

Ausuzumizakura04 でも今日は
『青空』と『雲』がキレイだなぁ
・・・と思いましたsmile

「西国街道横断路線バスの旅」・・・28日(土)放送^^

私の好きなテレビ東京土曜スペシャルで「西国街道横断路線バスの旅」やります

太川陽介、蛭子能収のコンビで第4弾!ですよね。過去3回すべて観てます~~eye

最初やる気がなかった蛭子さんが、回を重ねるにつれて「やる気」を出してる部分が
個人的には「面白くない」?のですが・・・今回も張り切ってるかなぁ??

写真:09/03/26 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
マキシラリア「ポルフィロステレ」

Makisiraria 250mm 1/250sec
F8 iso200 「鮮やか」

株分けして4鉢になっている
マキシラリアですが、
本日2鉢『里子』が決定しております。

一番大きな株と今シーズンは花芽が来なかった一番小さな鉢を残して、中間の2鉢が旅立っていきます・・・

大事に育ててくれるといいけどなぁ~~

2009年3月26日 (木)

デンドロビューム「フジッコ」:K20DのHDR機能で比較写真

K20DのHDR機能を使っての比較写真です^^

写真:09/03/26 PENTAX K20D DA18-250mm使用 デンドロビューム「フジッコ」

Fujikko01 50mm 1/400sec
F7.1 iso125 「鮮やか」

Fujikko02 同じ写真をHDR加工
私のPCで見ると
かなり違うって感じがします

最初の写真が自然かもですが、HDR加工したほうも「迫力」?があるような気がして意外といいかもなんて思っています。

HDR=ハイ・ダイナミック・レンジ
今回は「強」だったと思います。

ギンギアナム・・・朝の光の中での「写真」です^^

今日(26日)は、朝からすんばらしいsunです~~

写真:09/03/26 PENTAX K20D DA18-250mm使用 洋ラン「ギンギアナム」

Gingianamu 170mm 1/320sec
F9.0 iso200
画像仕上げ「鮮やか」

前回室内撮影で
思った色が出なかったので
ベランダに出して撮影です

この鉢は週末に「里子」に
出される予定になりました。
少し寂しいけど・・・
同じ鉢があるので
数を減らしたいのですcoldsweats01

2009年3月25日 (水)

韓国ドラマ『オンエアー』・・・パク・ヨンハ様5年振りのドラマとか

今日(25日)20時からBSジャパンで放送開始。また予約録画しておりますcoldsweats01

うちの奥様は、クォン・サンウ派なのですが、「いちおう見たいから・・・」ですって。。。

前回の地上波のテレビ東京の「BAD LOVE」*クォン・サンウ主演は、
そそる女優さんがいなかったので、私はパスしましたけど。。。
今回の
「オンエアー」はどうなるかなぁ~~??

写真:Nikon P5100使用

Onair

『男の料理』・・・「おでん」、今シーズンは最後かもです

今日(25日)は、cloudrain・・・すこし寒さが戻ってきた感じですね。

こんな日は、「おでん」はどうでしょうか・・・??

写真:Nikon P5100使用 ただ材料を入れて煮ただけの「おでん」

Oden01 Oden02

続きを読む "『男の料理』・・・「おでん」、今シーズンは最後かもです" »

ギンギアナム『開花中』:室内撮影に関するコンデジ的検証?

結果から見ると条件をいろいろ変えても、実際の色を出すのが難しかったですdespair

写真:09/03/24 Nikon P5100使用 開花中の「ギンギアナム」*濃いピンク系

Gingianamu01_27.5mm 0.4sec F3.4 ISO64
露出補正0 WB「蛍光灯」

Gingianamu02_2 7.5mm 1/5sec F3.4 ISO64
露出補正-0.7 WB「曇天」

こちらの設定の方が、実際の色に近かったです。

2009年3月23日 (月)

「春」を探して東京ミニ散策:その5(亀戸ギョーザ$日高屋)

21日夕方に義母の入所している施設へお見舞いに。親戚大集合でしたhappy01

写真:上2枚がNikon P5100使用 下4枚がCASIO auW61CA使用

Asinsekinoko 「一番変な顔して!!」
って言ったらこんな顔にsmile

Apronto 21日夕食は
日本海 「庄屋」へ。

大好きな「エイヒレ炙り」も
食べたのですが・・・
両隣が盛り上がり過ぎてて
写真が撮れませんでした。

これは22日朝食「プロント」
3切れのサンドイッチを
二人で仲良く分けました。

飲みすぎて「食欲」なし??

Akameidogyoza 亀戸餃子をお土産に購入。
1人前250円。注文は2人前から~
ここもテレビで紹介される「有名店」です。

ELTのボーカル持田さんも亀戸出身なので
このお店には、よく来たそうです。

Hidakaya Yannyomuramen Ca3a0044

昼食に「日高屋」
奥様が期間限定の
「ヤンニョム・ラーメン」
辛口で韓国風。

私は、
「野菜たっぷりタンメン」の
餃子セットにしました。

そしてお腹が一杯になった所で帰路についたのでした。
でも・・・22日は強風typhoon。その影響でJRに遅れが出ていました。
ま、、、今回は土曜日に晴れてくれたし、
義母も元気だったので、よい旅になりましたnote・・・おしまいです・・・happy01

「春」を探して東京ミニ散策:その4(地下鉄構内のオブジェ)

台東区奨励賞受賞作品が地下鉄『上野駅』と『上野広小路駅』間に展示されてました。

写真:09/03/21 Nikon P5100使用

Atuuro なんでこんな写真??
と思われるかもですが、
私の記憶の中の地下鉄の『色』と変わってる気がするのです。矢印の背景色ですけど。。。smile

「大江戸線」とか「南北線」とか出来てるので、微妙に変わってるのでしょうか?

それとも私の気のせいか?

Achawan

「花盛り」 Atenjikuzame 

「天竺鮫」
これが一番のお気に入り。
迫力満点です。
通路に沿って展示されているので無料なので、、、少し足を伸ばしても観る価値があるかも?なんて思いますが。。。coldsweats01

Ainu_2 「夢で見たかもしれない」
見た人がいろいろ想像して欲しいって事らしいですが、、、想像力が欠如してる私には、ただのでっかい犬にしか見えませんでした。。。crying

「春」を探して東京ミニ散策:その3(赤坂サカス花サカス)

上野から赤坂へ移動して「赤坂サカス花サカス」を見学しましたhappy01

写真:09/03/21 Nikon P5100使用

Aakasakaekikounai 地下鉄「赤坂」駅構内
でっかい桜の写真(絵?)がキレイでした。ISO800に上げて撮影しましたが、ノイズが・・・ここまで上げなくても良かったような(反省です)

Aakasakaekikaidan 花サカス会場目前の階段
イルミネーションになっていて、「さすが東京だなぁ」と田舎者はついつい驚いて?しまうのでした・・・coldsweats01

Ahanasakas 花時計です^^

Ashuuyuubus 無料の周遊バス
乗りませんでしたけど・・・

Atbs TBSです^^
下の会場ではドラマ「レスキュー」?出演者が来ていたようで、キャ~キャ~と声が聞こえてました。

しかし、ここはまだ桜が本番ではないので、おじさんには特に面白い場所では無く・・・
少し期待外れでした。

桜満開の時期に来れば、また違った感想になったかも?ですが・・・

2009年3月22日 (日)

「春」を探して東京ミニ散策:その2(伊豆栄・不忍亭で昼食)

昼食はテレビ等で紹介される鰻の有名店「伊豆栄」に行きました。。。

写真:09/03/21 Nikon P5100使用

Aotera 不忍池の中には、お寺もあるんですね。初めて知りました^^;;桜は「おかめ桜」系統の早咲き種でしょうか?名称は分りませんでした。

Aboat 一瞬「乗ってみようか」って話になったんですが、、、止めてしまった「スワンボート」

Aizuei 伊豆栄・不忍亭
20分待ちで入りました。

Asirayakidon 奥様が注文した「白焼き丼」のセット。丼のほかに「肝吸い」「お新香」「デザート」がついてました。

なぜか?ご飯の量は私の「うな重」の2倍近くありました。

結局、これの半分位のご飯を私が食べることに、、、そして超満腹状態になってしまったのです。。。

Aunajyuu 私はオーソに「うな重」
「肝吸い」「お新香」付き。

でも席が出入り口の近くだったせいで落ち着かず。。。着物の中居さん達も忙しいので足音がウルサイし、あまり気分が良くなかったのです。
観光地?の有名店は、味以前に雰囲気が問題だなぁと思う店が多いように思うのは、私だけ?でしょうか・・・

決して安いごはんじゃないのに・・・

「春」を探して東京ミニ散策:その1(上野公園、不忍池)

21日、22日と1泊2日で東京ミニ散策してきましたcherryblossom

写真:09/03/21 Nikon P5100使用

Akaerunofunsui カエルの噴水
上野公園入口にあります
上野駅は東北への玄関口
「無事に帰ってこいよ」
って意味もあるのかな?
なんて思ってしまいました。

Akarasu 東京の「カラス」
けっこう近いのに逃げません。カラスも東京もんは、図太いんだぁと思ったですよ

Asinobazunoike 不忍池です^^
あ~~それにしても、いい天気sunでした~

Asomeiyosino これって「ソメイヨシノ」?
ちょうど21日に東京で開花宣言でしたが・・・
不忍池のまわりでは、ポチポチと咲き始めって感じでした

Akoitosagi 「鯉」と「サギ」
けっして対峙してるわけじゃないのです。鯉はエサを人から貰おうと・・・サギは水の中の獲物を狙っているみたいでした・・・

Ayoukou 不忍池で1本だけ満開だった桜「陽光」
これだけだったのでカメラを撮る人が一杯でした。

屋上ガーデニング:3月の「寄せ植え」・・・葉ボタン伸びた!

『葉ボタン』がだいぶ伸びた?ので記念にUPしてみますsmile

写真:09/03/20 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Ahabotan たしか先端に「菜の花」に似た花が
咲くような記憶があるのですが・・・

2009年3月20日 (金)

屋上ガーデニング:3月の椿「軟風」・・・蕾に色が・・・

もうじき開花すると思います。屋上の椿「軟風」

この花は香りもあって、姿も楚々としております。『まだかなぁ~~』と待ってますsmile

写真:09/03/19 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Ananpuuzenkei 全体の感じです・・・

Ananpuutubomi 可愛い蕾・・・
例年よりも開花が遅れています。うちの場合は・・・

屋上ガーデニング:「水仙」がようやく開花!!

道端の水仙から大分遅れましたが、うちの「水仙」も開花しましたsign03

写真:09/03/19&20 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Asuisennotubomi 昨日はこんな感じ

Asuisenkaika 今日は咲いてましたnote

Asuisenshoumen 正面からも一枚^^

2009年3月17日 (火)

『運動すると太るの法則』・・・私の提唱ですけど・・・

日曜日に登山して体を動かして汗かいて・・・さぞ痩せたかな?と思ったら

逆に0.5kg太ってました(17日朝時点)。。。アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

天丼食べた後は注意してたつもりでも、喉が渇いてたのでよく飲みましたbeerbottle

そして、甘いものも欲しくなって寝る前にビスケットbreadとかも食べました・・・(反省)

写真:09/03/15 Nikon P5100使用 屋上のクリスマスローズ「ジウ姫」が満開!!

Ajiuhimemankai_2 

屋上ガーデニング:「春蘭」が咲いていました^^

昨日(16日)は暖かでした^^今日も予報では暖かい一日になるそうな・・・note

写真:09/03/15 Nikon P5100使用 屋上の「春蘭」

Ashunran うちの母は「じじばば」と呼びます
なんでか語源は分りません
ただ
「昔は藪の中に一杯あったよ」と。

私は数年前に買ったのですが
大分大きくなりました。
一度植え替え(鉢増し)してますが
今年は、そろそろもう1回やった方がいいのかな?なんて考えています。

シンビジューム系の東洋ランに
分類されるようです。

2009年3月16日 (月)

『ばんどう太郎』でラブラブ・ランチ・・・「天丼」が美味しい・・・

昨日(15日)の奥様とのラブラブ・ランチheart『ばんどう太郎』でした

写真:09/03/15 CASIO W61CA使用

Bandoutarou このお店はチェーン店でいろんな町にあります
ここは家の近所に昨年?OPENしたお店。
まだ入ってなかったので行ってみましたdash

Gekikaramisonikomiudon 奥様が注文したのは
「激辛味噌煮込みうどん」
ジョッキに入ってるのは
ただの「水」です・・・
ま、それだけ辛いんですね~~

Tendonset 私は「天丼セット」
つめたいお蕎麦をつけました。
味付けは「濃い目」ですね
私の好みでした~~

「また天丼ですか~~」
って言われるくらい
外では食べてはしまいます。。。

理由・・・
家では「天ぷら」
やらないからです・・・(悲)

『みかも山公園』登山をして来ました!!(その6:おかめ桜)

最後は「おかめ桜」です。そして広場ではイベントも開催されてました

写真:09/03/15 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Aokamesakura01 「おかめ桜」
早咲きの新品種。
豆桜(フジサクラ)と寒緋桜を
かけあわせたもの。
イギリスの研究所で誕生したそうです

Aokamesakura02 「同上」

Aevent01 広場ではイベントが開催中
東邦楽時空・まちの駅太鼓

Aevent02 汗かいて山登りしたので
お腹もペコペコになりました。
この写真を撮ってから
帰路についたのでした。

おしまいです・・・

『みかも山公園』登山をして来ました!!(その5:サンシュウ)

やっと登山道も終わり、、、途中でゆっくり写真も撮ったので息は整いました~~scissors

写真:09/03/15 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Abus こんなバスも休日は運行してます

Asanshuu01 「サンシュウ」
眩しいような黄色でした^^

Asanshuu02 同上

Anazonobox 謎のBOX
こうゆうのって以前に何に
使っていたか??
妙に気になる私でした・・・

『みかも山公園』登山をして来ました!!(その4:カタクリ)

「カタクリ」はまだ開花初期でした。でも咲いてるのを見つけて一生懸命撮りましたsmile

写真:09/03/15 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Ayamanobori05 上りルートにもありましたが
こちら下りルートの
「カタクリ」のほうが良かったです^^

  Akatakuri01
 「カタクリ」です

Akatakuri02 同上

Akatakuri03 「SEL」でピントを下の「カタクリ」に。
カメラをタテ位置で赤いチカチカを
合わせるのって、疲れますね・・・
ま、、楽しいですけど~~^^

Akatakuri04 「カタクリ」の蕾のUPです。

Akatakuri05 陽だまりの「カタクリ」
わたし、、、こうゆう明るさが
けっこう好きなんです^^

Akatakuri06 「カタクリ」最後の写真は
タテ位置で・・・

『みかも山公園』登山をして来ました!!(その3:中岳頂上)

回りの人は半分くらい登山靴でした。。。私たちも次回は「武装」?してと思いましたweep

写真:09/03/15 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Ayamanobori03 こうゆう視界で登りました。
暖かい格好してたので、
額から「汗」が・・・

Atyoujyoumadadesuka 女の人が
「頂上行ったほうが良いですか?」
と通りすがりの人に訊いてました。
「好き好きだねぇ~~」
という返事。。。
むむむ・・・

Anakadaketyoujyou 「中岳」頂上
みなさんペットボトルで水分補給
うちはカメラとお財布しかないので
喉カラカラでしたけど・・・
ただ眺めてました~~

Ayamanobori04 これから下り
一眼レフを首から下げての下りは
ちと注意が必要と感じました。
上りより下りのほうが
カメラを落としそうです・・・

Ameihoutukuba いつも部屋から見ている
茨城県の名峰「筑波山」
さすがに
ここからだと小さいです

2009年3月15日 (日)

『みかも山公園』登山をして来ました!!(その2:アズマイチゲ)

今回の目的の花は、「河津桜」と「アズマイチゲ」と「カタクリ」でした。

写真:09/03/15 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Ayamanobori02 この辺は、今から思うと
「平坦」で楽でした・・・

Ayamanoshamen 山野草は
当たり前ですけど
こうゆう斜面に咲いています。

Azumaichige01 「アズマイチゲ」発見!

Azumaichige03 真っ白で楚々とした花でした

Azumaichige02 遊歩道の近くでは
見つからなかったので
望遠側でいっぱいいっぱいで
このくらいなのです・・・

『みかも山公園』登山をして来ました!!(その1:河津桜)

奥様と『みかも山公園』(栃木県下都賀郡岩舟町)で登山?をして来ましたheart04

でも・・・実を言うと・・・その行程は私の予想より大変でした・・・coldsweats01

写真:09/03/15 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Akawazuzakura01 登山に入る前に
「河津桜」が3本植えてあります。
記念に写真を撮りました^^

Akawazuzakura02 「河津桜」は
「ソメイヨシノ」よりピンクのせいか
あったかい感じがしますね

Akawazuzakura03 う~~ん。。。キレイ。。。

Akanbanこれから登る行程を確認
この時点では
結構軽く考えてました・・・

Ayamanobori  こんな感じのところを
登っていきます~~

屋上ガーデニング:クリスマス・ローズ「結子姫」全景

(15日)いま朝です。sunてます~~happy01・・・

とりあえず奥様と「ライトオン」「ユニクロ」へジーパンを見に行く予定ですnote

写真:09/03/12 PENTAX K20D DA18-250mm使用
   
 クリスマス・ローズ「結子姫」全景

Ayuukohimezenkei 

2009年3月14日 (土)

デンドロビューム「カシフレーク」・・・開花順調!!

この鉢が蕾が一番沢山ついています。全部咲いたら結構キレイかもですlovely

写真:09/03/13 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
デンドロビューム「カシフレーク」A号鉢の全景

Acasiflake

2009年3月13日 (金)

デンドロビューム「フジッコ」も一応開花が始まりました

今日(13日)は午前中sunてましたが、午後3時頃からrain・・・

明日にかけて天気が悪いそうです・・・

写真:09/03/13 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
デンドロビューム「フジッコ」
    咲き始めているのは、昨年花がついたバブルの先端の咲き残りですcoldsweats01
    本来の今年咲くバルブの方にも蕾はありますが、
    ハダニ被害の影響が大きいほうの鉢なので、今年は「不作」ですweep

Afujikko

チェ・ジウ様の新しいドラマ『スターの恋人』

ココログ見てたら、5月からWOWWOWでチェ・ジウ様主演のドラマ

『スターの恋人』が放送されるらしい。ブロガー限定でポスターのプレゼントもある。

けど・・・5名様じゃ、どうせあたらないかなと・・・応募は諦めました(面倒だし・・・coldsweats01

この番組、テレビ東京かどっか民放で買ってはやく放送してくれないかなぁ~~~bell

写真:09/03/12 PENTAX K20D DA18-250mm使用
   
クリスマス・ローズ「ジウ姫」・・・屋上にて

Ajiuhime

WBC世界フェザー級タイトル:天才「粟生隆寛」が勝った!!

ついに粟生隆寛がチャンピオンになりましたねsign03

あの日本人を何回も苦しめてきたオスカー・ラリオスに大差の判定勝ち。

あ~~昨日は久しぶりに「興奮」して血圧が上がりましたcoldsweats02

Aohtakahiro 12R開始直前
いい表情だと思いました

Dawntyokuzen ラリオスがダウンする直前です

Oskarariozu 立ち上がったラリオス
私、レフリーがスリップと取るか?と
思っていたらカウントしてました。
ラリオスも納得してたのかと
この表情みて思いました

Interview_2 勝利者インタビュー
粟生選手があんなに泣き虫だったとは
初めて知りました。
でもこの試合は最初からスピードが
あったし、観てたほうも満足です。
KO勝ち出来なかったけど
相手の一発くらったら元も子もないので
今回はあれで良かったと・・・
でも次回は勇気を持って決めて欲しい

K20D:デジタルフィルターで遊んでみました^^

昨日(12日)sun、風もすくなくて穏やかな天気でした。

太陽にあたってると、なんか布団干してるみたい??で気持ちが良かったです。

写真:09/03/12 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Arosahime クリスマス・ローズの「ローサ姫」
赤色抽出で加工

Ayuukohime クリスマス・ローズ「結子姫」
これも同じく赤色抽出で加工
手前に「夏帆姫」もいます^^

Abiora ビオラ
こちらは緑色抽出です。

デジカメっていろいろ遊べて面白いですねぇ~~~lovely

2009年3月12日 (木)

『給食当番』新御徒町・・・懐かしい鯨竜田揚げと脱脂粉乳!

busテレビ東京の特番で『都バスでめぐる春の旅』をやってましたhappy01

Tobus01_2

一日乗車券(500円)で乗り放題!!これは昨年うちの夫婦がやったことです^^

Tobus02_2

『給食当番』という食堂のメニュー。新御徒町駅前というバス停の近くだそうです。

Tobus03_2

なにやら懐かしい光景が・・・この部屋は予約客用らしいのですが・・・

Tobus05_2

正直に言います。私、小学2年まで脱脂粉乳でした。
でも同年齢の都会生まれの人に聞いたら、最初から普通の牛乳だったと・・・wobbly

Tobus06_2

一番懐かしい「鯨竜田揚げ」
でも私の時代は、サイズがもっと貧弱だったような記憶があります。

2009年3月11日 (水)

K20Dで洋ラン『パフィオペディラム』を撮る!!

今日(11日)sun、、、しかし強風typhoon

午前中に出掛けた時は特に強かったです。バス停のベンチが道路まで転がって

それを避けて車carが走るので、危なかったですsad

写真:09/03/10 PENTAX K20D DA18-250mm使用 洋ラン「パフィオペディラム」

1枚目:230mm 1/800sec F6.3 ISO200 画像仕上げ「ナチュラル」
2枚目:155mm 1/1000sec F5.5 ISO200 画像仕上げ「ナチュラル」
3枚目:250mm 1/500sec F6.3 ISO200 画像仕上げ「雅」
4枚目:142.5mm 1/400sec F5.6 ISO200 画像仕上げ「雅」

Apafioyellow01 Apafioyellow02 Apafiored01 Apafiored02 

続きを読む "K20Dで洋ラン『パフィオペディラム』を撮る!!" »

2009年3月10日 (火)

辰吉丈一郎・・・ほんとに「灰」になってしまう・・・

新聞の小さな記事ですが、
元WBCバンタム級チャンピオンの辰吉丈一郎が
タイで(8日)同国スーパーバンタム級1位の選手と対戦し
7回TKO負け(陣営が棄権のタオル)したらしい。

本人は現役続行希望らしいけど、もう38歳だしこのまま続けたら
ほんとにリングで「灰」になっちゃうようで、、、映像がなくても辛い気分です・・・

ウィラポンに失神KOで負けた時点で、ボクサー人生を閉じられなかった
「彼の不幸」を悲しい思いで眺めているのは、私だけではないと思います。

写真:09/03/10 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
デンドロビューム「カシフレーク」・・・ポチポチ開いてきています・・・

Casiflake

マキシラリア『ポルフィロステレ』・・・ついに開花しました^^

今日(10日)は、あったかsunでしたねぇ~~^^

車中は暑くて「花粉」の恐怖は分っていても、窓をすこしのあいだ開けてました。

それはそうと・・・ついにマキシラリア『ポルフィロステレ』開花しました。嬉しい・・・scissors

写真:09/03/10 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    230mm 1/125sec F6.5 ISO400 露出補正+0.7 画像仕上げ「ナチュラル」

Makisiraria

2009年3月 8日 (日)

屋上ガーデニング:クリスマスローズ『夢の競演』!!

今日(8日)は終日cloudでパッとしない天気でした・・・

でも、、、奥様の買い物に同伴したり、父の病院にお見舞いに行ったり
夕食の「めかじき」の煮付けを作ったり、、、なにかと気忙しかったです・・・delicious

写真:09/03/07 Nikon P5100使用 『屋上のクリスマスローズ達』
   
今回はお顔が良く分かるように全部トリミングしてあります

1枚目:「ローサ姫」←グッと上向いてる花もあって、ちと生意気そう??
2枚目:「菜々子姫」←白系でブリーチが入ります。うちの中では一番のお気に入り^^
3枚目:「結子姫」←現時点では花が一番たくさんついています~~~
4枚目:「夏帆姫」←この中では一番小さな鉢です。ベンチに乗せて撮影しました^^;;
5枚目:「ジウ姫」←開花状態では初UPだと思います。額だけになると緑色になります。
・・・他に2人の姫がいるのですが。。。不調で花がきてません・・・coldsweats01

Rosahime Nanakohime Yuukohime Kahohime Jiuhime 

屋上ガーデニング:3月のビオラ・・・もしかして「連作障害」?

あ~~9時まで寝てるつもりが変な夢見て、随分早く起きてしまいました・・・shock

これはまた後で「おねむ」になりそうな予感がします。

人間、寝るのも「体力」がいるそうです。なので若い人のほうが良く寝れると。

やっぱり私は最近体力が落ちてるのかな。昼寝は出来るけど長時間連続が・・・coldsweats01

写真:09/03/07 Nikon P5100使用 屋上の「ビオラ&水仙」プランター
    もともとは野菜をやったプランター。トマト→ナス(どちらも不作でしたが)
    そして去年は「アマリリス」も植えてました。
    土は部分的に入れ替えしてるのですが、どうもビオラの成長が良くないような?
    もしかして土の関係で「連作障害」か?なんて考えているところです。。。

Biora01 Biora02 

Nikon「P5100」連写機能でワンコを撮る!!(その2)

最近、厳しくしつけているせいか「待て」の指示でかなり従うようになりました。

でも、、、飼い主ではないので・・・ケンケンの表情を見てると

「ご主人様じゃないけど、うるさいから従うしかないか~~」って言ってるように感じます。

ワンコ様と心を通じ合わせるのは、私には難しいのかなぁ・・・なんて・・・coldsweats01

写真:09/03/07 Nikon P5100使用 借り犬「ケンケン」

Kenken07 Kenken08 Kenken09 Kenken10 Kenken11 Kenken12 

Nikon「P5100」連写機能でワンコを撮る!!

昨日(7日)ケンケンをお借りして散歩しました。

風は強かったけどお日様sun出てて、気持ちが良かったですsmile

写真:09/03/07 Nikon P5100使用 借り犬「ケンケン」
    3コマ/1回×2回で計6枚です。説明書だと最大5コマと書いてありましたが
    多分画質を上げてるので、コマ数が少なくなっていると思われます(多分)

Kenken01 Kenken02 Kenken03 Kenken04 Kenken05 Kenken06 

2009年3月 7日 (土)

デンドロビューム「カシフレーク」・・・開花が始まりました^^

わが家の最古参の洋ラン「カシフレーク」*デンドロビュームも開花です~~smile

これからがベランダ栽培洋ラン愛好家?の本番かもしれません。

写真:09/03/07 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Casiflake01 Casiflake02 

マキシラリア『ポルフィロステレ』・・・花の咲かせ方!!

昨日(6日)は一日中rain。そして今日(7日)はsunですけどtyphoonが強いんです・・・
これから出掛けるんですけど、セットが乱れるから「帽子」被ろうかどうか思案中confident

先刻、洋ランマキシラリア「ポルフィロステレ」の写真を撮りました。
今年は「花」が咲きますsign03

昨年だめだったのでネット情報を頼りに管理した結果、成功したようです。
全国のマキシラリア所有者で咲かない人たちも参考にして欲しいなぁ・・・なんて??

「亀さんの経験」*北関東南部でベランダ栽培の場合
・11月中旬までベランダで栽培して寒さに当てる。(ただし霜がおりる前まで)
・室内に取り込んだ後は、室温13度以上になる部屋には置かない。
(感じ的には、最低温度は0℃くらいまで耐寒性があるような気がします)

写真:09/03/07 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Makisiraria01 Makisiraria02 

2009年3月 6日 (金)

CANON『iP4600』写真プリントの考察(その2かな?)

先月の『真壁のひな祭り』と『下野薬師寺跡』の写真の中から、
よさげなやつを約80枚ほどプリントしましたhappy01

だいたい予想通りの仕上がりだったのですが、気がついた事が2点。

1、パソコンの画面で見てオーバーめ(明るめ)は、よりオーバーになるような気が・・・
  逆にアンダーめ(暗め)の写真は、丁度良い感じになるよう気がします。

2、画面の中に「黄色」のものがあると、それに引っ張られるのか?
  全体の色調が黄色っぽくなるような・・・
  パソコン画面とは明らかに色調が違う感じです。

プリンターのソフトの設定で「VIVID」と「ノイズリダクション」のチェックを入れてますけど
その辺りが関係してるかどうかは、私の知識では不明なんですが・・・
なんとなく2項目めの「黄色」っぽくなるのが、少し気になるのですcoldsweats01

写真:PENTAX K20D DA18-250mm使用 下野市 安国寺山門前のお地蔵様
    文政とほってあるのが見えます。文政は1818年から1829年までの年号で
    徳川家斉の時代だとネットで調べました。
    やっぱり石のお地蔵様は長持ちしますね・・・
    (注)本文とは、いつもように全く関係がございませんsmile

Aojizousan

キイナ・不可能犯罪捜査官・・・別バラは本当にあった!!

日本テレビ・水・10ドラマ「キイナ・不可能犯罪捜査官」
キイナ役の菅野美穂が
別バラについて解説してました。

ちゃんと科学的に証明されていて、お腹が一杯のときでも好きな物を見ると
視覚情報が摂食中枢を刺激して、食べ物が入るように胃のスペースをあける。
』と・・・

わたし、、、今まで別バラなんて、そんなもんあるかい。って思ってたんですがcoldsweats01
科学的に証明されてるとは、いまになって初めて知りました。

これでご飯を食べた後に、大好きなお煎餅・おかきがあると
もりもり?食べてしまうのは、科学的根拠があったんだぁと変に納得しましたです

写真:Nikon P5100使用 菅野美穂の写真

Kannomiho01 Kannomiho02 

2009年3月 5日 (木)

デンドロビューム「エンジェルベイビー・ラブポケット」頑張る!!

ハダニ被害にあってもここまで咲いてくれましたheart

写真:09/03/02 PENTAX K20D DA18-250mm使用 両親宅にて
    
「エンジェルベイビー・ラブポケット」
    この鉢としては、たぶんこれが「最盛期」だと思うので記念のUPです。

Alovepocket

ミニカトレア「アロハケース」の蕾の写真←これって変異??

今日(5日)は風も弱くて日中は良いsunでした。気分もなんとなくサッパリしてますhappy01

写真:09/03/05 Nikon P5100使用
   
ミニカトレア「アロハケース」の蕾なんですが・・・こんな状態は初めてみました。
   普通、カトレアは新芽が出て葉が形成されて、
   そして花芽はその葉の根元から出てくるものなのですが、
   今回は新芽が出て葉が形成されずに、そのまま蕾が3個出てきてるのです。
   小さくても良いので、このまま無事に開花すれば嬉しいですけど・・・think

Arohacasetubomi

K20Dで洋ラン『パフィオペディラム』を撮る!!

3月2日が母の誕生日presentだったので、何か記念にと思い立ち
久しぶりに地元の洋ラン農家を訪ねました。

本業は農業ですけど、旦那さんの趣味が高じて「花屋」さんもやっています。
大きなビニールハウスが2棟あって、そのひとつが洋ラン専用!!

その温室に入って最初にオレンジ色のギンギアナムが気に入ったのですが、
花が終わりかけの時期だったので、、、
なんとなく諦め、、、何も買わずに帰ろうか?といったん思ったんです。
でも、奥さんにお茶をだしてもらって世間話をしてたら
「やっぱりなんか買わないと悪いよな・・・」って感じになっちゃいましたcoldsweats01

それで今まであまり関心がなかったのですが、
『パフィオペディラム』の色がいいなぁと思い、
黄色系と赤系の2鉢を購入してしまいました~~note

写真:09/03/03 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Apafio01 Apafio02 Apafio03 Apafio04 Apafio05

続きを読む "K20Dで洋ラン『パフィオペディラム』を撮る!!" »

2009年3月 4日 (水)

デンドロビューム「あけぼの」?・・・今年は不調ですが・・・

朝みたらsnowrainもあがっていました。。。積もるまで降らなかったようです

写真:09/03/02 PENTAX K20D DA18-250mm使用
   
デンドロビューム「あけぼの」。バルブの先のほうしか花が来てませんが
   それでも塊にみえる位咲いてくれたので、記念にUPします。

Aakebobo

2009年3月 3日 (火)

シンビジューム(原種系)・・・今年は花数が多い感じ

今、22時になろうとしてますがsnowは、「ぼた雪」に近い感じです。

道路にも屋根にも積雪は見られません。明日の朝はどうなっているか??

今日は23時からBS2で「将棋界の一番長い日」が翌午前2時まで生放送。

一応録画予約は入れてますが、、、気になるのである程度まで見るかもです・・・

写真:09/03/02 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    
シンビジューム(原種系)、こちらも順調に開花が進んでいます
    地味目の花ですが、これはこれで味があるかも?と思っていますhappy01

Agenshukei01 Agenshukei02 

シンビジューム「レモンサワー」・・・開花順調です^^

先刻(16:00頃)からsnowです!!細かいので「積もる雪」の雰囲気があります。

写真:09/03/02 PENTAX K20D DA18-250mm使用
    両親宅に貸し出し中?の
シンビジューム「レモンサワー」
    かなり花が開いて来たので、何枚か記念に撮っておきましたheart04

Alemonsour01 Alemonsour02 Alemonsour03 Alemonsour04 

2009年3月 2日 (月)

クリスマス・ローズが続々と開花しています~~^^

今日(2日)はsunています^^・・・でもまたこれが貴重な晴れになるような・・・

屋上の「クリスマス・ローズ」が開花してるので経過観察兼ねてUPしますnote

写真:09/02/28 屋上ガーデンにて PENTAX K20D DA18-250mm使用

1枚目:前回UPした「結子姫」の全景です。花数が増えて来ました。
2枚目:今回初登場の
「夏帆姫」です。「結子姫」より若干色が薄い感じ・・・
3枚目:これも初登場
「ローサ姫」。まだ開いてませんが、他の娘たちより色が濃いです。

Ayuukohimezenkei Akahohime Arosahime 

Asian Garden(アジアン・ガーデン)のバイキング行きました

28日(土)昼食、小山ハーヴェスト・ウォーク内の「Asian Garden」に行きました。

通常90分¥980のバイキングが¥750!!と書いてあったのに釣られて・・・
でも、ドリンクバー¥300を付けて、
一人¥1050でお腹一杯になったので、一応?OKですsmile

ただチキン料理が多いので、私の選択肢が少なかった。
なのでカレーは、野菜カレーか豆カレーしか選べませんでした。。。weep

写真:09/02/28 CASIO W61CA使用

Asiangarden01 Asiangarden05 Asiangarden04 Asiangarden02 Asiangarden06 Asiangarden07 Asiangarden08 

Asiangarden03

続きを読む "Asian Garden(アジアン・ガーデン)のバイキング行きました" »

2009年3月 1日 (日)

下野薬師寺跡を散策して来ました(その4:復元回廊)

最後は、安国寺の「六角堂」と下野薬師寺の「復元回廊」です。

ちと「フォトコン」を意識して??すこし芸術的な写真を撮ろうと・・・coldsweats01
頭では思っていたのですが、なかなかうまく行くものではありませんねsad

写真:09/02/28 PENTAX K20D DA18-250mm使用

1枚目:「六角堂」を背景に「白梅」・・・墓石も写ってしまったのでトリミングしました。
     建立は「江戸時代」だそうです。
2枚目:「復元回廊」を背景に「白梅」・・・こちらは私の気分?でトリミングしました。
3枚目:同上・・・
    下野薬師寺は7世紀末の建立と言われています。背景は近年に復元した回廊。
4枚目:同上・・・
    761年には戒壇が置かれ、東大寺、筑紫観世音寺と並ぶ三戒壇のひとつに。
    戒壇とは、お坊さんになりたい人のテスト「受戒」を行う場所。
    当時は、日本に3つしかなかったことから、その重要性が分るそうです。

Aumetorokkakudou Aumetofukugenkairou03_2 Aumetofukugenkairou01 Aumetofukugenkairou02 

下野薬師寺跡を散策して来ました(その3:安国寺のカリン)

天狗山雷電神社、薬師寺八幡宮と散策して、医王山「安国寺」です。

1339年足利尊氏が全国に安国寺を設置した際
下野国(現在の栃木)には
薬師寺が存在したため、そのまま安国寺と寺名改称
現在は、真言宗の寺院で「薬師如来」が本尊。

写真:09/02/28 PENTAX K20D DA18-250mm使用

1枚目:八幡宮の「自動車お祓い所」・・・ちょうど新車の軽のお祓い直後でした(残念)
2枚目:「安国寺」の山門
3枚目:「安国寺」本殿前の「カリン」・・・いまが芽吹きの時期だったようです。
4枚目:「安国寺」境内の「椿」

Aoharaisho Aankokuji Akarin Atubaki

下野薬師寺跡を散策して来ました(その2:狛犬の写真)

『薬師寺八幡宮』狛犬とお稲荷様の写真です。

写真:09/02/28 PENTAX K20D DA18-250mm使用

1枚目:本殿に向って右の狛犬。なんと赤い舌を出しています!
2枚目:こちらは左の狛犬。白い歯なのです。。。むむむ・・・

*お正月に小山市の須賀神社の狛犬も撮影しましたが、こちらもかなり特徴があります。
 狛犬って神社によって表情がかなり違うので「面白い」ですねhappy01

3枚目:お稲荷様の集合写真?ファインダーに広がると、すこし怖かったです・・・
4枚目:カメラのAFをSELにして、下のお稲荷様にピント。上のお稲荷様がボケるように
    考えて撮ったんですが、カメラマンの努力が報われたでしょうか??

Akomainu01 Akomainu02 Aoinaisan01 Aoinaisan02

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »