2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« キイナ・不可能犯罪捜査官・・・別バラは本当にあった!! | トップページ | マキシラリア『ポルフィロステレ』・・・花の咲かせ方!! »

2009年3月 6日 (金)

CANON『iP4600』写真プリントの考察(その2かな?)

先月の『真壁のひな祭り』と『下野薬師寺跡』の写真の中から、
よさげなやつを約80枚ほどプリントしましたhappy01

だいたい予想通りの仕上がりだったのですが、気がついた事が2点。

1、パソコンの画面で見てオーバーめ(明るめ)は、よりオーバーになるような気が・・・
  逆にアンダーめ(暗め)の写真は、丁度良い感じになるよう気がします。

2、画面の中に「黄色」のものがあると、それに引っ張られるのか?
  全体の色調が黄色っぽくなるような・・・
  パソコン画面とは明らかに色調が違う感じです。

プリンターのソフトの設定で「VIVID」と「ノイズリダクション」のチェックを入れてますけど
その辺りが関係してるかどうかは、私の知識では不明なんですが・・・
なんとなく2項目めの「黄色」っぽくなるのが、少し気になるのですcoldsweats01

写真:PENTAX K20D DA18-250mm使用 下野市 安国寺山門前のお地蔵様
    文政とほってあるのが見えます。文政は1818年から1829年までの年号で
    徳川家斉の時代だとネットで調べました。
    やっぱり石のお地蔵様は長持ちしますね・・・
    (注)本文とは、いつもように全く関係がございませんsmile

Aojizousan

« キイナ・不可能犯罪捜査官・・・別バラは本当にあった!! | トップページ | マキシラリア『ポルフィロステレ』・・・花の咲かせ方!! »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
京都の念仏寺に去年行きました。
そこのお地蔵さんに会いに行きたくなりました。

京都の桜でも見に行きます。
舞妓さんにも会えるかな。

こんばんは。
私は数年前のiP4200をサブで使ってます。メインはhp機psc2450。
キヤノンって、プリント時補正されてしまうんですよね。
本来であれば、モニターとプリンターはキャリブレーションで色合わせすべきなんでしょうが、
面倒で、そしてそんな機器も持っていないのでやっていません。
少しくらいの色合いの違い、笑ってごまかしてます(-.-;

yodogawaさん、おはようございます^^

京都の念仏寺ですかぁ。もしかしてお地蔵様が沢山ある場所でしたか。
そうゆうとこだと、そこだけで100枚以上シャッター押しちゃいそうですね~~^^
行かれたら写真よろしくお願いします!!

それから舞妓さんもたくさんお願いしますね^^
ミスフォトジェニックが選べるくらいの枚数で・・・heart04

やんぼーさん、おはようございます^^

あ~~やっぱり自動で補正かけてるんですね!
ふむふむ~~~~
笑ってごまかす・・・わたしもそうします~~~coldsweats01
メインがHPということは、そちらの機器だとほぼPCと同様の色調で再現されるって
ことなんでしょうねぇ。そうかぁ・・・

まぁ。。。IP4600はお買い得プリンターなんで
私の場合は、これで納得するようにします!!

貴重な情報をありがとうございました(ぺコリ)

おはようございます(◎´∀`)ノ
プリントアウトしてみられたんですね~。
私は、花や風景等は普通にPOしますが、
顔が暗く撮影されている時などは、明るさを修正しています。
私もやんぼーさんと同じく、あまりこだわらないので、『まっ、こんなんでいいか~』くらいに納得してますhappy01

たまさん、おはようございます^^

「まっこんなんでいいかぁ~~」って・・・同じです~~~^^
どうしてもって気になる場合は、
お店にプリント依頼して比較してみようかなと・・・思ってはいますが・・・coldsweats01

そして目下の関心は
KGサイズで何枚までプリントできるのか?
インクが結構高いのでコスト計算をしてみたいんですよね~~scissors

亀さん、こんばんはhappy01
たしかにCANONのプリンターって、ちょっとハデめに色出ますね。
ウチのiP4200の場合、ちょっと古い低画素のコンデジだと、「VIVID」にチェック入れるとちょうどいいんですが、
高画素で色ノリのよいコンデジ、デジ一眼だと緑や黄色に引っ張られる感じがします。
なので、僕は「ノイズリダクション」のみチェックを入れてますwink
おそらく「オートファイン」(現行でもこの呼びかたか分かりませんが…)である程度は補正してくれるので、
自然な範囲で見栄えのいい発色になると思いますよnote

abuさん、おはようございます^^

同じように感じた方もいたんですね!!なんかすご~~く安心しました。
どうもうちのプリンターだけの現象か?それとも私の目のせいか?
なんて考えてる部分もあったので・・・coldsweats01

オートファインは分らないのですが、
ご指摘の「VIVID」のチェックを外して、次回はプリントしてみます。

これで今より良くなれば「最高」です~~~
ほんとに貴重な情報をありがとうございましたlovely

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516522/44263270

この記事へのトラックバック一覧です: CANON『iP4600』写真プリントの考察(その2かな?):

« キイナ・不可能犯罪捜査官・・・別バラは本当にあった!! | トップページ | マキシラリア『ポルフィロステレ』・・・花の咲かせ方!! »