2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« 『男の料理』・・・「春菊みそ」←これって絶品かも!? | トップページ | K20Dで「三分割法」に挑戦!? »

2009年2月13日 (金)

「上手な写真の狙い方」・・・購入しました~~^^

今日は13日の金曜日。。。いまお昼ですけど、天気はcloud
夜からrainになってtyphoonも強くなるらしいです・・・屋上の鉢は大丈夫だろうか・・・(心配)

それはそうと、今週月曜日に「上手な写真の狙い方」山口高志著を購入しました。
「K20Dオーナーズブック」と枕元において、毎日眺めています。

いろんな狙い方があって、頭がすこし混乱中?
でも、まず
頭に入れようと思ったのは、「3分割法」
これは水平線とか地平線とかの画面への入れ方で、参考になると思いました。
例えば
草原の風景写真の場合。地平線での区切りを
草原の部分が2/3入るように、そして空の部分を1/3にするとか。。。
撮影者の狙いによっては比率を逆にしても良いようです。

さてさて、、、センスのない私が勉強してもダメかもですが、
せっかく本まで買ったので頑張ってみますsign03

Shasinnohon

« 『男の料理』・・・「春菊みそ」←これって絶品かも!? | トップページ | K20Dで「三分割法」に挑戦!? »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

亀三郎さん、ものすごい勉強熱心ですね。
頭が下がります。happy01

構図の本ですね。
30年以上も写真を趣味としていて、なぜか構図の本だけは持っていないんですよ。
意外にも避けているのかもしれませんね。
いつもファインダーをのぞいて、いいと思ったらパチリとやって来ただけなんです。
写真部などにも所属したこともないので、写真の基礎を勉強したことがありません。
今さらなんですが、勉強した方がいいかな~~~って、亀さんの記事を読んで思いました。

ハイアマのぽよりんさんからそう言われてしまうと困ります~~~coldsweats01
でも・・・私の場合
「将棋」に熱中していた時期も「本」だけは、沢山買ってしまうのです。
本棚に50冊くらいはあると思いますよ・・・
しかし勉強量と「強さ」は、正比例しないのですね。悲しいですけど。
結論的に思うのは、やはり「能力」「センス」「勝負勘」?などなど
その人の持つ天賦の才が上達に影響すると考えています。

何が言いたいかというと、、、わたし、、、何をやっても「下手の横好き」なんですよ~~~crying

間違って伝わってたら申し訳ないです。
ずっと写真を趣味にしてたのに自己流で基本の勉強をしてこなかったことを亀さんの記事で気づいてしまったのです。
しかも構図!!
風景写真を撮らないのは、これだ!って思ったのでした。
亀さんに感謝です。

いえいえ・・・
私の場合は、本を買っても上手にならないんじゃないか?と
ただ単純に自己不安を書いただけですので、、、
こちらこそ文章が分り難くて申し訳ありませんcoldsweats01

では、
ぽよりんさんちでの「風景写真」のUPを楽しみにして待ってますね~~~!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516522/44046192

この記事へのトラックバック一覧です: 「上手な写真の狙い方」・・・購入しました~~^^:

« 『男の料理』・・・「春菊みそ」←これって絶品かも!? | トップページ | K20Dで「三分割法」に挑戦!? »