2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« 「上手な写真の狙い方」・・・購入しました~~^^ | トップページ | K20Dで『USER設定』を登録してみる・・・ »

2009年2月13日 (金)

K20Dで「三分割法」に挑戦!?

教科書に出ていた「三分割法」を少し意識したんですが、、、
なんかどうって事ない写真になってしまいました・・・gawk

写真:09/02/10 PENTAX K20D DA18-250mm使用

1枚目は、山の稜線位置を下3分の1にして空の青さを強調しようと・・・したんですが。。。
もしかして、もう少し稜線位置が上の方が良かったのか?なんて思っていますthink

2枚目は、林立する「木立」の空へ向けての上昇感を出したかったのですが・・・
こっちは木のてっぺんを
画面の上まで入るようにすれば良かったか?なんて思っていますthink

Asanbunkatu02 Asanbunkatu

« 「上手な写真の狙い方」・・・購入しました~~^^ | トップページ | K20Dで『USER設定』を登録してみる・・・ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

早速お勉強の成果ですね。確かに同じような風景でも、ずいぶんイメージが違いますね。
また力作をのせてください。
しかし、構図ってホントに難しいですね。

成果と言われると「冷や汗」が出てしまいますcoldsweats01
花とかだとピントがあってキレイだなぁと思う写真も中には出てきますけど
風景って、、、いいじゃん、これ!って写真が1枚も撮れませんweep

ま、、、でも頑張りますんで
やさしく見守って下さいませ(ペコリ)

こんにちは。
3分割法は、その見せたい被写体が1/3のラインに乗ってくるといいようですね。
で、開いた空間をどう利用するかが、腕の見せ所?
今回の場合、青空をアピールしたい写真としては、いい感じになっていると思います。
でも、ちょっと空の雲が味気なかったかな?といった印象を受けました。
2枚目はそうですねぇ、もっと林に近づいて、見上げる感じで上までというのもよさそうですね。
構図の本思い出しながら、お互い一緒に勉強していきましょう。

やんぼーさん、こんばんは^^

なるほど~~見せたい被写体を1/3のラインにのせて、あいた空間をですかぁ~~
う~~む、良く分かります!!
あいた空間が面白みがなければ、写真全体もイマイチってことですよね。フムフム。
実感沸きますね~~
自分の写真をみて、「全然おもしろくない」って思うので理解がしやすかったです!!
2枚目もしかりですよね~~

そうかぁ。。。魅せる写真を撮ってる人っていろいろ工夫してるんですね~~

あ~~ほんとに勉強になりました。
またアドバイスをよろしくお願いします(ペコリ)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516522/44048546

この記事へのトラックバック一覧です: K20Dで「三分割法」に挑戦!?:

« 「上手な写真の狙い方」・・・購入しました~~^^ | トップページ | K20Dで『USER設定』を登録してみる・・・ »