2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

下野薬師寺跡を散策して来ました(その1:天狗のお面)

今日(28日)は、久しぶりに晴れ間sunが出るというので
奥様と
下野市の薬師寺跡まで車でドライブして、周辺をいろいろ散策しましたheart04

写真:09/02/28 PENTAX K20D DA18-250mm使用

1枚目:雷電神社の「天狗のお面」
2枚目:「観光センター てんぐ」・・・以前にどう使われていたのか?すごく気になる・・・
3枚目:八幡宮参道脇の「八重桜の蕾」・・・八重が有名な神社なので、、、多分です。
4枚目:下野薬師寺歴史館の庭の「白梅」・・・これだと「五分咲き」くらいでしょうか?

Atengunoomen Atengusenta Ayaezakuranotubomi Ahakubai

『男の料理』・・・「麻婆春雨」をアレンジしてみる!?

昨日(27日)は『みぞれ』(snow混じりのrain)で、寒かったです。。。
少し鼻がグジュグジュするので「風邪」気味になったかもsad

味の素の「麻婆春雨」辛口をアレンジして1品作ってみました。
豆腐1丁と自家製キムチ(150gくらい)を追加で加えただけですが、
何も入れないで食べた時とは、かなり違う感じになりました。
名称的には、
「麻婆春雨キムチ豆腐」とでもなるのでしょうか??

ただ、、、
豆腐1丁は量が多すぎました。なんか豆腐食べるのに一生懸命になってしまいます。
それと袋の裏書きには、「豚肉」とか「ニラ」も推奨してましたけど、無かったのですcoldsweats02

写真:09/02/27 Nikon P5100使用

Maboharusame 

2009年2月27日 (金)

加藤ローサ・・・その魅力について考えた・・・

今日は朝から冷たいrain・・・予想通り昨日の洗濯物は半分が部屋干しに・・・

ところで昨晩、
フジテレビ深夜枠の4夜連続ドラマで
「A型オンナが結婚する方法」を見ました。
「B型」以降も連続して録画してます。 
関係ないですけど、ちなみにうちの奥様は「O型」なのですhappy01

今回主演の加藤ローサ様・・・
どうも名前が出てると気になって出演ドラマを録画してしまう女優です。
「どこがいいの?」と訊かれると、、、おじさんは答えに窮してしまうのですが・・・

夏帆ちゃんだったら、も~~単純にかわいいから!!って言えるのですが。。。
なにか、まだ自分で解析できない魅力がローサ様にはあるのだと思っていますcoldsweats01

Rosa01 Rosa02 Rosa03 

2009年2月26日 (木)

日本の亀(イシガメ、クサガメ)が危ない!!

生態系の乱れから、日本のイシガメ、クサガメが危ないとニュースで見ました。

東京・上野の不忍池では「ミシシッピアカミミガメ」*幼体は「ミドリガメ」と呼ばれる
が増えていて、日本のカメが少なくなっていると・・・

そして、千葉の護岸工事をしていない川のカメの自然繁殖地では
最近
「アライグマ」に食べられてしまう被害が増えていると・・・

「ミシシッピアカミミガメ」も「アライグマ」も飼えなくなったペットが捨てられて
日本の生態系を乱す原因
となっているとの事なのです。
あ~~みんなペットは簡単に捨てないで欲しいなぁと思いました、、、crying

うちの亀三郎はクサガメで在来種ですが、
私の命のある限り、家で飼ってあげようと思っています。
まさか。。。家の屋上に「アライグマ」はやってこないと思うので、大丈夫かとcoldsweats01

でも。。。カメは長生きで30年くらい生きる固体もいるようなので
逆に私が亀三郎に看取られるかも?しれませんが・・・


Kamenokiki01 Kamenokiki02 Kamenokiki03 Kamenokiki04 Kamenokiki05

2009年2月25日 (水)

デンドロビューム「エンジェルベイビー・ラブポケット」

う~~シャッタースピードが1/5sec(ISO800)だとデジコレでノイズ除去しても
こんなものですねぇ~~coldsweats02これは多分「手振れ」も入ってるんですよね・・・

デンドロビューム「エンジェルベイビー・ラブポケット」*昨年ハダニ被害にあった鉢

写真:09/02/24 PENTAX K20D使用 両親宅にて写す
    42.5mm 1/5sec F9 ISO800 露出補正0 *トリミング

Lovepocket 

シンビジューム(原種系)も開花が始まりました^^

どうもフラッシュ焚いた写真がイマイチなんで、試行錯誤してノー・フラッシュで。

ISO感度を上げて撮影してみました。シンビジューム(原種系)*今年は3本立ちです^^

写真:09/02/24 PENTAX K20D使用 両親宅にて写す
    100mm 0.3sec F9 ISO800 +0.3補正

Genshukei

シンビジューム「レモンサワー」・・・開花が始まりました!!

天気rainで室内+夕方でフラッシュ撮影なのでイマイチですgawk

でもシンビジューム「レモンサワー」*今年は2本立ちが開花が始まりましたnote

写真:09/02/24 PENTAX K20D使用 両親宅にて写す
    65mm 1/100sec F9 ISO400 +0.3補正 フラッシュ強制発光

Lemonsour

ギンギアナムの「蕾」の写真

ゴマ粒より少し大きい位のギンギアナムの「蕾」です。

ピントが甘いと思いますけど、P5100だとなかなか撮れなかったシーンなのです。
(単に私の技術の問題だったかもしれませんが・・・coldsweats01

写真:
09/02/22 PENTAX K20D使用 ギンギアナム「蕾」
   
これもへそを曲げると花芽がこない「洋ラン」なので、一工夫が必要です。

Gingianamu

2009年2月24日 (火)

マキシラリア『ポルフィロステレ』・・・花芽伸長^^

月曜日は午前中rain、午後からcloud
今日(火曜日)は、午前中cloud、午後からrain・・・そして共通してるのは少し寒いです。

写真:09/02/22 PENTAX K20D使用 マキシラリア「ポルフィロステレ」花芽
    昨年咲かせられなかった品種なので、今年こそ!と思っている洋ランです。
    こうゆう写真は、マニア?しか興味がないかもしれませんが・・・coldsweats02

Makisiraria

CANONのプリンター『iP4600』購入しちゃいました・・・^^

プリンター故障のため、新しいプリンターをいつもの家電量販店で購入しましたnote

あんまりコストを掛けたくなかったので、単機能でC/Pの高いものと考えて
馴染みの店員さんに聞いたら、
「これなら価格も安いし、写真印刷でもインクが良いのでキレイですよ」
言われて5分で機種決定!!
*人って必需品の決定は、「即断するもの」かも???
一眼レフはかれこれ3ヶ月くらい迷ったのに。。。coldsweats01

写真:Nikon P5100使用 「CANON iP4600とP5100の純正ケース」

Printer

2009年2月23日 (月)

女優:吉高由里子・・・不思議な魅力があるような・・・

TBSドラマ「ラブシャッフル」出演中の吉高由里子。。。
前に少し厚化粧したときの貫地谷しほりもいい感じと思いましたが
この人もなんとなく気になります・・・lovely

ま、、、貫地谷さんタイプが「コーヒーいれてくれる?」って頼みやすい感じ、、、
でも吉高さんタイプだとちと躊躇するかも、、、なんて??
こうゆうのは、男の微妙な心理っていうのでしょうか。。。coldsweats01

今クールじゃないですが、小日向さんが主演した連続ドラマで
わがままなアイドル役をしてた時に初めて見たんですが、
その時から、不思議な魅力のある女優さんだなぁと・・・

Yoshitakayuriko01 

屋上ガーデニング:2月の椿「軟風」の蕾の写真です

今日は朝からrain・・・
週間天気予報を見たら、関東地方は今週は「晴れ間」がないみたい・・・
「暗黒」の1週間になりそうでイヤな感じですbearing

写真:09/02/20 PENTAX K20D DA18-250mm使用
1枚目:47.5mm 1/125sec F6.3 ISO200 「雅」
2枚目:250mm 1/125sec F6.3 ISO400 「雅」

前回12/10にUPした時よりは、若干蕾に白味が出て来たような気もしますが、
開花までは、まだ時間がかかりそうです。
例年2月頃に咲いてたような記憶だったのですが
私の勘違いだったかもしれません・・・coldsweats02

Nanpuu02 Nanpuu01 

2009年2月22日 (日)

『水仙』の開花日について・・・今年はかなり早かった!

地元紙下野新聞の雷鳴抄によると

水仙にも「桜」と同じように開花日があって、今年の栃木県の開花は2月9日。
平年は3月26日で、昨年は3月5日だったので、かなり早い開花らしい。
この観測は、宇都宮地方気象台が1954年から継続。
敷地内の水仙の「標準花」が2,3輪咲くと「開花を観測」になるとの事。

写真:09/02/14 CASIO W61CA使用 「貯水槽脇の水仙」

Suisen

屋上ガーデニング:2月の「変わり咲きジュリアン」

今日は朝からsun
でも胃がもたれてて、、、とりあえず午前中はcafe1杯くらいで過ごそうかと思っています。

写真:09/02/20 PENTAX K20D DA18-250mm使用 『変わり咲きジュリアン』
    250mm 1/400sec F10 ISO200 -0.7補正 「雅」

Jyurian

2009年2月21日 (土)

レコーディング・ダイエット法・・・おっちゃんがやるかな??

今日は結構typhoonが強かったです。「黄砂」も来てるとテレビで言ってました・・・

それはそうと奥様が所用で東京へ1泊2日で出掛けたので
私一人の午後の時間・・・とくに夕ご飯ですけど・・・なんだかとんでもない状態にbleah

私が食べた物とその量(食べた順番に)

・リンゴ・・・半分
・キウィ・フルーツ・・・1個
・ご飯1膳
・じゃがいもとタマネギの味噌汁1杯
・ツナ缶+マヨネーズたっぷり!
・しょう油煎餅(小)・・・6枚
・板チョコ・・・1枚
・カフェオレ・・・1杯

う~~こうやって書き出すと「後悔」と「反省」の文字が頭に浮かんできます。
やっぱり
書くと食べる量が減って、ダイエットに繋がるって本当かもですね・・・
(注)おかずがなかったのでツナ缶が唯一のおかずでした~~coldsweats01

写真:09/02/17 PENTAX K20D使用 at天翁院  
    250mm 1/125 F7.1 ISO400 +0.3補正 「雅」

Aki_2

ONKYO『X-N7FX』を購入しました^^←気に入ってます

先日サブステレオが故障したので、ONKYO『X-N7FX』を購入しましたnote

家電量販店で音を聴き比べたら
これより1万程度高いKENWOODの音の方が好みでしたけど
今回はコスト優先とメインステレオもONKYO『INTEC』なので、合わせて?みました。

オーディオは、価格の高いものを視聴しないほうが良いですね。
でも、これも家に設置してしまえば「満足」です~~~
メインの『INTEC』と比べると、すこし落ちますけど許容範囲ですhappy01

どのみち奥様専用機に近いかたちになりますから・・・
ちなみに奥様は、
朝のお化粧時間で「kinki kids」とか「SMAP」とか「郷ひろみ」を聞いてますnotes

ちょっと気になったのは、
うちは滅多に「MD」とか使わないから無駄な機能かと思いましたけど、
USBの方は使う機会もあるかな?と・・・そんな感じです。

写真:Nikon P5100使用・・・写りが悪いです・・・

Stereo 

冬眠中のクサガメ「亀三郎」・・・2月の様子です^^

たしか1週間くらい前。
雨水で水かさが増えていたので、水槽ごと傾けて水の量を減らしたんです。
その時、亀三郎はゴソゴゾ動きましたので『生きています!!』
でも撮影時はピクリとも動かないので、正直言うといつも不安なんですけどねwobbly

写真:09/02/20 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Kamesaburou

2009年2月20日 (金)

屋上ガーデニング:開花中のクリスマスローズ

屋上の『クリスマスローズ』が開花中です。
品種名が分らないので、
あくまでも便宜上ですが、
赤系の花を「結子姫」。そして白系でブリーチの入った花を「菜々子姫」としますねheart04

写真:09/02/20 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Christmasrose01 Christmasrose02 

2009年2月19日 (木)

デンドロビューム「あけぼの」・・・咲いています^^

高芽で貰ったデンドロビューム。小さくて地味ですけど咲いていますlovely

写真:09/02/18 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Akebono_2

2009年2月18日 (水)

K20Dで『お寺の梅』を撮る・・・失敗でした^^;;

同じく「天翁院」。「梅」をキレイに撮りたかったんですが、、、失敗した感じです。
もっと花自体にピントが合ってると思ったんですが、、、もしかして手振れかなcoldsweats02

写真:09/02/17 PENTAX K20D DA18-250mm使用

1枚目:18mm 1/500sec F5.6 ISO200
2枚目:250mm 1/800sec F6.3 ISO200
3枚目:42.5mm 1/640sec F6.3 ISO200
4枚目:92.5mm 1/640sec F6.3 ISO200

Atennouin01_2 Atennouin02_2 Atennouin03_2 Atennouin04_2 

K20Dで『お地蔵様』を撮る!!。。。「オーブ」ではないです(汗)

昨日(17日)、
母から地元の
『天翁院』の梅がキレイだよと言われ寄ってみました。

前に散歩中「P5100」で同じお地蔵さまを写しましたが、
今回はそのお地蔵様の前に小さな白梅が咲いていたので一緒に撮りました
でも・・・
白梅にピントを合わせて、お地蔵さまをボカそうとしたのに
お地蔵さまにピントが合って、白梅が「オーブ」のようになってしまいました。。。
ファイダーで赤いチカチカが花に合ってたような気がするんですが、、、happy02
これは今後の私の研究課題ですね~~~

写真:09/02/17 PENTAX K20D DA18-250mm使用Aojizousama01

Aojizousama02 Aojizousama03_2 Aojizousama04_2

2009年2月17日 (火)

『男の料理』・・・「豆乳鍋」

イトーヨーカ堂PBブランドシリーズの第5作「豆乳鍋」

今まで「辛口キムチ鍋」「マイルドなキムチ鍋」「寄せ鍋」「味噌ちゃんこ鍋」と
食べてきましたが、さすがにベースの甘さ?が似てるので少し飽きが・・・coldsweats01

冬が終わるまでに全種類制覇を目標にしてましたが、、、無理かもです。
お店の売り場もなぜか縮小されてました。(種類も減っています)
たしか私の記憶では、
あと「ちゃんこ鍋」*普通味と「もつ鍋」、「カレー鍋」もあったと思います

う~~まずくはないけど、この「豆乳鍋」で一旦GIVE-UPしようかなぁ・・・

写真:Nikon P5100使用 *春菊を投入する前です

Tounyuunabe

続きを読む "『男の料理』・・・「豆乳鍋」" »

真壁の『ひなまつり』に行って来ました(その10:お土産)

結局、、、最後にお土産で「小物」を買ってしまいます・・・
まぁ、うちの奥様の楽しみ?ですから仕方がないですけどねぇ~~heart04

そして最終回なので、今回の反省点です。

Ⅰ:レンズフード付けたままフラッシュ撮影は、フードの影が写るので注意!!
Ⅱ:現場の雰囲気をだすためには、出来るだけフラッシュ焚かずに撮影すること!!
Ⅲ:水平に撮れてない写真が多かったので、もっと練習!!
Ⅳ:F値とシャッタースピードの関係性をもっと認識すること!!

写真:09/02/15 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Aomiyage01 Aomiyage02 Aomiyage03

真壁の『ひなまつり』に行って来ました(その9:石の街)

桜川市真壁町は、「蔵の街」で有名ですが、「石の街」でも有名です。
*「蔵の街」といえば、わが栃木県でも栃木市が有名です^^

写真の後半部分は石職人さんが「かえる」作りの実演中ですが、
最後までいれませんでした~~coldsweats02

・・・そして突然ですが・・・今回フラッシュ撮影で失敗していました。(告白?)
途中で気がついたのですが、レンズフードをつけてフラッシュ焚くと
焦点距離によっては、レンズフードの影が写りこんでしまうんですね・・・weep

そんな事も知らなかったとは・・・反省材料とします・・・

写真:09/02/15 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Aishinomati01 Aishinomati02 Aishinomati03 Aishinomati04 Aishinomati05 Aishinomati06 Aishinomati07 Aishinomati08 Aishinomati09

2009年2月16日 (月)

真壁の『ひなまつり』に行って来ました(その8:軒先の植物)

真壁の街全体がきれいでしたね~~note掃除がしっかりされてる感じで・・・
そして軒先の花もキレイに並べられていました。
だれかが街全体が美しくみえるように、現場監督してるような気がしますsign02

写真:09/02/15 PENTAX K20D DA18-250mm使用

1枚目:「少し警戒しているワンコ」
    130mm 1/160sec F8.0 ISO400
2枚目:「きさくなおばさんの家の軒先の桜草」
    100mm 1/500sec F8.0 ISO200
3枚目:「コロッケで行列だったお肉屋さんの紅梅」
    100mm 1/125sec F7.1 ISO200
4枚目:「コロッケで行列だったお肉屋さんの名前未確認盆栽?」
    65mm 1/100sec F7.1 ISO200

Akeikaisuruinu Asakurasou Akoubai Anandarou

真壁の『ひなまつり』に行って来ました(その7:雛飾り)

デジタル一眼レフを持って観光地は初めてでした。
持ってる人を見かけると、どうしても目がいってしまうのですが、
PENTAXの人は2人発見!!
意外と
ストラップの「PENTAX」の赤文字が目立つのです。
私の感じからすると「Nikon」の黄色よりも目立ってる気がしましたcoldsweats01

・・・というわけで??・・・次から次へと撮りまくり・・・写真がいっぱいです・・・

写真:09/02/15 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Ahina01_2 Ahina02_2

Ahina03 Ahina04 Ahina05 Ahina06 Ahina07 Ahina08 Ahina09 Ahina10 Ahina11 Ahina12

真壁の『ひなまつり』に行って来ました(その6:街の様子)

真壁の商店街のどのお店も「ひな人形」を展示していて
その完璧さに驚きました。花屋さん、お米屋さん、金物屋さん、肉屋さんまで!!
ほんとに
街ぐるみで「ひなまつり」を盛り上げようとしているのがわかります。

写真は、全部トリミングしてみました。センスがないですけど・・・coldsweats01

写真:09/02/15 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Amatinofuukei01 Amatinofuukei02 Amatinofuukei03 Amatinofuukei04 Amatinofuukei05 Amatinofuukei06 Amatinofuukei07 Amatinofuukei08 Amatinofuukei09 Amatinofuukei10 Amatinofuukei11 Amatinofuukei12 

真壁の『ひなまつり』に行って来ました(その5:けんちんソバ)

お腹もペコペコになってきたので「けんちんソバ」1杯500円でお昼にしましたdelicious

DA18-250mmは、最短距離が45cmなので食べ物とか使いにくいと思いましたが
この位の状況ならば、軽く立ち上がるくらいで大丈夫なので、
まぁOKかなぁと・・・そんな風に思っていますhappy01

おっと・・・味なんですが、、、やっぱお蕎麦の汁は普通が好きかも???

写真:09/02/15 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Ainakasoba01 Ainakasoba02 Ainakasoba03_2 Ainakasoba04 

2009年2月15日 (日)

真壁の『ひなまつり』に行って来ました(その4:おひな様の顔)

今度はケースに入った単体の「おひな様」です。
近づいて撮影できました・・・happy01
今までのおひな様の写真は肉眼ではお顔の表情がよく見えなかったので・・・coldsweats01

写真:09/02/15 PENTAX K20D DA18-250mm使用

1枚目:55mm 1/25sec F8.0 ISO400
2枚目:77.5mm 1/250sec F11 ISO200
3枚目:92.5mm 1/200sec F11 ISO200

Aohinasama13 Aohinasama14 Aohinasama15

真壁の『ひなまつり』に行って来ました(その3:おひな様の顔)

私も私なりに?いろいろと試行錯誤してきました
今度は
ストロボを発光させずに高感度で撮影の実験をしました。
さすがにノイズが出ますけど、意外と許容範囲だったりして・・・??

写真:09/02/15 PENTAX K20D DA18-250mm使用

1枚目:250mm 1/40sec F7.1 ISO1600
2枚目:250mm 1/8sec F14 ISO1600
3枚目:230mm 1/15sec F14 ISO800
4枚目:250mm 1/30sec F14 ISO1600

Aohinasama09 Aohinasama10 Aohinasama11 Aohinasama12

真壁の『ひなまつり』に行って来ました(その2:おひな様の顔)

『雛飾り』は、大体店頭か奥の座敷に置かれているので、
私の撮影技術では、かなり厳しい条件だったと思いますcoldsweats02

私の場合・・・どうしてもおひな様のお顔に心が惹きつけられるので、、、
出来るかぎりズームアップして何枚も撮ってしまいました・・・

写真:09/02/15 PENTAX K20D DA18-250mm使用
   (全て焦点距離250mm ストロボ強制発光)

Aohinasama05 Aohinasama06 Aohinasama07 Aohinasma08

真壁の『ひなまつり』に行って来ました(その1:おひな様の顔)

お隣の茨城県桜川市真壁の「ひなまつり」に奥様とドライブcarがてら行って来ました。

商店街がまるごと「ひな人形」の展示会場のようになっていてビックリsign03
観光バスbusまで乗りつけられて、たくさんの人で賑わっていました。

写真:09/02/15 PENTAX K20D DA18-250mm使用

1枚目:250mm 1/25sec F8.0 ISO400
    この4枚の中では、一番の美人さん?なんかゾクッと来る美しさと思いました。
2枚目:230mm 1/180sec F8.0 ISO250
3枚目:250mm 1/60sec F8.0 ISO400
    ガラス越しで残念ですが、すこし皇室の雅子さまの雰囲気もあるような??
4枚目:250mm 1/180sec F8.0 ISO200
    こちらは時代が古いような感じがします。歴史の長さを感じる面持ち。

Ohinasama01 Ohinasama02 Ohinasama03 Ohinasama04

2009年2月14日 (土)

K20Dで『USER設定』を登録してみる・・・

よく使う撮影設定をUSER設定するとモードダイヤルをUSERに合わせるだけで
それを簡単に呼び出せるという事なので、やってみました。

私の設定は、とりあえず下記の内容です。
絞り優先 サイズ:6M 画質:★★★★ 露出ブラケット:3枚(+0.3 0 -0.3)
ダイナミックレンジ拡大ON ファインシャープネス+4

写真は、名前の分らない木?をUSER設定で撮影したと思います
200mm 1/640sec F6.2 ISO200 露出補正±0 画像仕上げ「風景」
3分割法でいくと、
主役の被写体が画面の左1/3の位置にくれば良かったかと思っています。
でも、空の「青」がきれいに出てるので、気に入ってます~~~happy01

Afumeishokubutu

2009年2月13日 (金)

K20Dで「三分割法」に挑戦!?

教科書に出ていた「三分割法」を少し意識したんですが、、、
なんかどうって事ない写真になってしまいました・・・gawk

写真:09/02/10 PENTAX K20D DA18-250mm使用

1枚目は、山の稜線位置を下3分の1にして空の青さを強調しようと・・・したんですが。。。
もしかして、もう少し稜線位置が上の方が良かったのか?なんて思っていますthink

2枚目は、林立する「木立」の空へ向けての上昇感を出したかったのですが・・・
こっちは木のてっぺんを
画面の上まで入るようにすれば良かったか?なんて思っていますthink

Asanbunkatu02 Asanbunkatu

「上手な写真の狙い方」・・・購入しました~~^^

今日は13日の金曜日。。。いまお昼ですけど、天気はcloud
夜からrainになってtyphoonも強くなるらしいです・・・屋上の鉢は大丈夫だろうか・・・(心配)

それはそうと、今週月曜日に「上手な写真の狙い方」山口高志著を購入しました。
「K20Dオーナーズブック」と枕元において、毎日眺めています。

いろんな狙い方があって、頭がすこし混乱中?
でも、まず
頭に入れようと思ったのは、「3分割法」
これは水平線とか地平線とかの画面への入れ方で、参考になると思いました。
例えば
草原の風景写真の場合。地平線での区切りを
草原の部分が2/3入るように、そして空の部分を1/3にするとか。。。
撮影者の狙いによっては比率を逆にしても良いようです。

さてさて、、、センスのない私が勉強してもダメかもですが、
せっかく本まで買ったので頑張ってみますsign03

Shasinnohon

2009年2月11日 (水)

『男の料理』・・・「春菊みそ」←これって絶品かも!?

地元紙「下野新聞」に掲載された『春菊みそ』レシピを参考に初めて作りました!!

味噌の分量が多かったようで「しょっぱくなり過ぎ」たようですが、

白ご飯にのせたら「ほかのおかず要らず」って感じです。

そして、今日は「湯豆腐」の薬味的に使ったのですが、もの凄く合いました~~delicious

写真:Nikon P5100使用

Shungikumiso 

続きを読む "『男の料理』・・・「春菊みそ」←これって絶品かも!?" »

『ごほう』の天重ランチを食べました^^

どうしても家では、揚げ物を食べる機会が少ないので
外食時には、その反動がでてしまうようです・・・coldsweats01

国道50号線沿いの「道の駅思川」のすぐ近くの「ごほう」*漢字が難しいので
「天重ランチ」麺付き ¥1029(税込み)を食べました。

海老、イカ、キス、かぼちゃ、アスパラ、ナスと入っていて、
味も良かったし、ボリュームも充分でした。お蕎麦も「田舎そば」で私の好みです。
採点は★★★★★で満点をあげちゃいます~~~heart04

http://gohou.onose.jp/

写真:09/02/10 CASIO W61CA使用

Gohou03 Gohou02 Gohou01 

K20D・・・「オートブラケット」で露出を変えて撮影してみる

昨日(10日)出掛ける前に「オートブラケット」の設定をしようとしたんですが、
「メニューから入っていけば簡単に出来るだろう」って思っていたら、
出来ませんでした・・・・weep

結局、説明書を開いて設定することに。。。
本体背面の
ブラケットボタンを押しながら、前電子ダイヤルを回して枚数設定
そして
後電子ダイヤルを回してステップ調整
むむむ・・・さすがにボタンとダイヤルが沢山ついてる機種なので
設定を確定させるまでの道のりが「深い」ですね。

先日、「ファインシャープネス」の設定も分らなくて説明書を読みましたが
この設定も一旦シャープネスの設定に入ってから、後電子ダイヤルを回して
ファインシャープネスの設定に変わるので、「深かった」ですcoldsweats01

写真:09/02/10 PENTAX K20D DA18-250mm

1枚目:みかも山公園の散策路
    18mm 1/200sec F6.3 ISO200 露出補正-0.7 「雅」*トリミング
2枚目:山の風景
    18mm 1/800sec F6.3 ISO200 露出補正±0 「風景」*トリミング

Ayamanosansakuro Ayamanofuukei

2009年2月10日 (火)

K20Dで『早春の花』を撮る!!(ロウバイ&あせび&こぶし)

「ロウバイ」は甘い香りがするんですね・・・lovely(at みかも山公園)

写真:09/02/10 PENTAX K20D DA18-250mm使用

1枚目:「ロウバイ」
     170mm 1/640sec F7.1 ISO200 「雅」
2枚目:1枚目のトリミングです。ハチが花にもぐってるようなので・・・
3枚目:「あせび」・・・トリミングした写真です。
     100mm 1/250sec F7.1 ISO200 「雅」
4枚目:逆光の「こぶし」
     85mm 1/160sec F8.0 ISO200 「雅」

Aroubai Aroubaitoriming Asebi Akobusi

K20Dで『早春の花』を撮る!!(水仙)

続いて同じく「みかも山公園」の「水仙」です^^
今日の関東地方は3月の陽気だったようで・・・気持ち良かったですnote

写真:09/02/10 PENTAX K20D DA18-250mm使用

1枚目:水仙の群生
    180mm 1/200sec F7.1 ISO200 「雅」
2枚目:水仙とハチ
    250mm 1/500sec F8.0 ISO200 「雅」
3枚目:2枚目の写真をトリミングしてみましたcoldsweats01

Asusennogunsei Asuisentohati Toriming

K20Dで『早春の花』を撮る!!(福寿草)

県営「みかも山公園」に行って来ました^^car

写真:09/02/10 PENTAX K20D DA18-250mm使用

1枚目:公園内の遊歩道です。ここから福寿草や水仙などの植物観察ができます。
    18mm 1/160sec F6.3 ISO200 「雅」
2枚目:最初に発見した一輪だけの「福寿草」
    250mm 1/200sec F7.1 ISO200 「雅」
3枚目:私が見つけた中で一番群生していた「福寿草」
    250mm 1/320sec F7.1 ISO200 「雅」  

Yuuhodou Fukujyusou01 Fukujyusou02

2009年2月 9日 (月)

フジテレビのドラマ『ありふれた奇跡』・・・八千草薫が・・・

映画「それでも僕はやっていない」で主演してた男優さんが出てるので
1,2話を見たんですけど、、、わが家では展開が合わずNGドラマとなりました。
仲間由紀恵も。。。奥様があんまし好きじゃないようなので・・・

でも毎週録画したままなので、とりあえず1時間枠を早送りで飛ばして
10分位で見ています。←変な見方でしょうかねぇ・・・
なんとなく私の場合、
八千草薫の出るシーンだけ見たいのです。
あの人の演技を見ると、心が「ほんわか」するんですよ~~~heart02

写真:Nikon P5100使用

Arifuretakiseki Arifuretakiseki02 

韓国ドラマ『BAD LOVE』←クォン・サンウ様のドラマです

テレビ東京で月、火、水の朝8時から変則放送しています。
うちは気がつくのが遅れたので、第4回目から録画視聴中。

奥様はイチオシの韓国男優クォン・サンウ様なので熱心?に見ています。
私は、チラ見程度で・・・なので内容はよく把握してませんcoldsweats01

だって、、、ともさかりえ?似のヒロインが、全然そそらないんですもん・・・

写真:Nikon P5100使用

Badlove01 Badlove02

2009年2月 8日 (日)

オンシジューム「トゥインクル」・・・B鉢も「里子」に出しました

3鉢に株分けしていたオンシジューム「トゥインクル」

先日、母の知人にC鉢を差し上げて、
そして本日、奥様の会社の方にB鉢を差し上げましたhappy01

これでA鉢の1鉢だけ残りましたので、また大事に育てて行きたいと思いますnote

写真:09/02/08 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Twinkle

デンドロビューム「あけぼの」?・・・「蕾」を確認できました^^

数年前に「高芽」を貰ってから育てているデンドロビュームです。

名前は「あけぼの」と言われたのですが、自分で調べてみると
ど~~もなんか違うような気がします。ネット等の写真と見比べると似てないのです。
なので、、、違う名前のデンドロじゃないかと思っているのです。
もしくは、「病気」で花姿が変形?しちゃってるとか・・・think

まぁ・・・今年も小さい花が咲きそうなので、まず「蕾」を記念にUPしておきます。

写真:09/02/08 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Akebono 

マキシラリア『ポルフィロステレ』・・・花芽確認!?

昨シーズン花芽が上がって来なかったマキシラリア「ポルフィロステレ」です。

昨シーズンは、07年11月10日にベランダから室内へ取り込み。
そしてわが家では、一番暖かい部屋に置いて管理してました。
結果、花芽が来なくて葉芽だけしか出てきませんでした。

今シーズンは、08年11月中旬過ぎまでベランダで寒さに当てて、それから室内へ。
さらに、わが家で一番寒い北部屋において管理しました。
いろいろネットで調べたら
「冬から春にかけて最低温度が13度以上だと花芽がつきにくくなる」
書いてあったからです。

そして・・・そして・・・写真の小さい芽が多分「花芽」だと思うのです。。。coldsweats01
また「葉芽」だったらショックですが・・・

写真:09/02/08 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Makisiraria02 Makisiraria01

2009年2月 7日 (土)

2月の屋上ガーデニング:ビオラ、プリムラ、ナデシコ・・・

1枚目:「ビオラ」・・・春のために、花は摘んでおいたほうが良いのでしょうが・・・coldsweats01
2枚目:
「プリムラ」・・・痛んでいる花も写ってますが、色が可愛いんですnote
3枚目:
「クリスマス・ローズ」・・・開花直前ですね
4枚目:
「ナデシコ」・・・2月なのにまだ咲いてきます。。。うちのはどんなタイプなのか??

写真:09/02/05 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Biora Primura Christmasrose_2 Nadesiko

『男の料理』・・・「きんぴらごぼう」の作り方!!

奥様がお通じが来ないと言うので、「きんぴらごぼう」を作ってあげました。

亀さん流レシピ

<材料>
・洗いゴボウ・・・2本
・人参・・・2本(小)
・サラダ油・・・適量
・砂糖・・・大さじ山盛り2杯
・しょう油・・・適量
・みりん・・・おたま1杯
・料理酒・・・おたま1杯
・七味唐辛子・・・5振りくらい

<作り方>
まず洗いゴボウをささがきして水につけます。10分から15分。(あくを取るため)
人参は、千六本に切っておきます。
そして、フライパンにサラダ油をひいて、人参から先に炒めます。
少しシナッとして来たら、あく取りしたゴボウを入れて炒め始めます。
次に砂糖を山盛り2杯と料理酒、みりんを投入。七味唐辛子も5振りくらいかけます。
しょう油は5回しくらいが私の味になりますhappy01
そして、水気が9割がた無くなったら火を止めて出来上がりです。

今回は、白ゴマが切れてて上にふりかける事が出来なかったのが残念でしたが・・・

写真:09/02/05 Nikon P5100使用

Kinpiragobou

しゃぶしゃぶ「どん亭」で『牛すき鍋膳』のランチ

昨日(6日)の昼食。しゃぶしゃぶ「どん亭」でランチメニューの『牛すき鍋膳』
価格は¥790(923kcal!!)です。ランチ珈琲の¥130も付けました^^
ちなみにご飯と卵は、お替り自由です。でも私の場合は、我慢しました。。。happy02

味付けは、濃い目で甘め。・・・なので私の「好み」なのです。
甘めが苦手な人には、お薦めできないかも・・・
評価は★★★★で4点です~~~^^

http://www.don-tei.jp/index.html

写真:09/02/06 CASIO W61CA使用

Dontei Coffe Gyuusukinabe 

とちぎ花センター「ラン展」その6:原種系「シンビジューム」

出入り口のところに大きな原種系(多分)シンビジュームが展示されてました。
今回見た中では、一番心に残ったのはこの鉢かもしれませんnote
ちなみに「ラン展」の入場料は、¥400でした。

1枚目:出入り口の大鉢「シンビジューム」 2枚目:温室の全景
3枚目:駐車場から「花センター入口」*平日なので車が少ないです。
4枚目:売店の店頭にあった「でっかい大根」*買いませんでしたけどね・・・coldsweats01

写真:09/02/06 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Gennshukeisinbijyumu Azenkei Tyuushajyoukara Dekkaidaikon

とちぎ花センター「ラン展」その5:『クリスマスローズ』も・・・

温室を抜けると「砂漠の花」コーナー。そして次には「クリスマスローズ」もありました。
「ラン展」の前の開催が「クリスマスローズ展」だったので、それの名残みたいです。

1枚目:温室の中の滝 2枚目:砂漠コーナーの「花麒麟」
3枚目:クリスマスローズ 4枚目:
クリスマスローズ「フェチダス」*原種系

写真:09/02/06 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Onsitunotaki Hanakirin Christmasrose Fetidus

とちぎ花センター「ラン展」その4:温室のその他植物たち

洋ランの展示を見た後は、温室に入って熱帯植物?を鑑賞しました。

1枚目:ブーゲンビリア 2枚目:月下美人の焼酎漬け
3枚目:色合いが気に入った植物 4枚目:熱帯って感じの花かなぁ??と

それで、月下美人の焼酎漬けを撮ってるあたりで、レンズが曇ってました。
かなり温度が高くて、湿度も多かったからと思います。
よく拭きもせずにそのままにしてますけど、こうゆうのが「カビ」の原因になるのでしょうか。
すこし心配・・・coldsweats01

写真:09/02/06 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Buugenbiria Gekkabijin Omosiroiha Dokutokunohana

2009年2月 6日 (金)

とちぎ花センター「ラン展」その3:『パフィオペディラム』

以前NHKの番組で『パフィオペディラム』だけで、庭に大きな温室を設置して
栽培している育種家の方を見ました。
根強い人気がある洋ランのひとつですよね~~~

ただ、、、今までのところ個人的にはそそらないので
欲しいなぁと思ったことがないのです・・・coldsweats01

写真:09/02/06 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Pafio01 Pafio02 Pafio03

とちぎ花センター「ラン展」その2:大輪系の「カトレア」たち

名前が分りませんが、定番?の大輪系の「カトレア」です。
ミニカトレア、ミディカトレアしか持っていないので、大輪系の豪華な花は
つねに憧れを持っています。

昔、レコード大賞出場歌手が胸に「カトレア」を挿してましたよね~~~note
ジュリーもかっこ良かったなぁ・・・なんて思い出します・・・

写真:09/02/06 PENTAX K20D DA18-250mm使用

Koipinkkeikatorea Siroikatorea Murasakinokatorea

とちぎ花センター「ラン展」その1:『ルージュ・マジック』『ビー』

みかも山公園のとちぎ花センターで開催中の「ラン展」を見て来ました。
写真:
PENTAX K20D DA18-250mm使用

1:オドントグロッサム『ルージュマジック』
57.5mm 1/15sec F4.5 ISO400

2:オンシジューム『ビー』
142.5mm 1/25sec F5.6 ISO400
3:ジゴペタラム『ビッグビーンズ』
70mm 1/60sec F5.6 ISO400
4:オドントジューム『ランババ』
57.5mm 1/80sec F6.3 ISO320

どれも魅力的な鉢でした。
『オドントグロッサム』や『オドントジューム』『ジゴペタラム』という品種は、
ホームセンターでもあまり見かけないので
一般的には、栽培が少し難しいのかもしれません。

Rougemagic Bee 

Bigbeans Ranbaba

続きを読む "とちぎ花センター「ラン展」その1:『ルージュ・マジック』『ビー』" »

坂本スミ子「夜が明けて」・・・好きな歌なんです^^

NHK BS2の「蔵出しビッグショー」で坂本スミ子を見ました^^
1976年の放送分なので画像が良くなかったですが、
「夜が明けて」が聞きたかったので録画しておいたのです。

♪夜が明けて 手探りをしてみる~~ 抜け殻のとなりには 誰もいない~♪

昨年大ヒットしたエグザイルのTi Amoにも通じる歌のような気がします。
・・・う??・・・全然通じてない??
ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ ・・・そうかもしれません・・・

Sakamotosumiko Sakamotosumiko02

2009年2月 5日 (木)

『万両』の白い実・・・鳥さんが食べに来ますけど・・・

東玄関花壇の『万両』に白い実がついています。

以前、鳥さんが食べに来てるのを目撃したことがあるんです。

今年はまだ食べられてない??ようですが・・・(食べられてる??)

写真:09/02/04 Nikon P5100にて

Amanryouno Amanryounosiroimi 

2009年2月 4日 (水)

K20Dで『カワウ』の写真

少しだけ調べたんですが、『カワウ』という鳥だと思いますhappy01

写真:09/02/01 地元大沼公園にて PENTAX K20D DA18-250mm
    1枚目が18mm・・・写真がまっすぐ撮れてない感じですよね・・・ 
    2,3枚目が250mmでの撮影・・・ブレがあるような感じかも・・・coldsweats01

Kawau01 Kawau02 Kawau03

2009年2月 3日 (火)

TBSドラマ『本日も晴れ。異常なし』・・・視聴中止検討中

これは坂口憲二主演のヒューマンドラマ??(放送は日曜夜9時TBS系)
ドクターコトーのお巡りさん版といった内容でしょうか・・・
沖縄のほうの映像が美しいのですが、筋がイマイチかなぁ~~~

わが家では視聴中止を検討してますけど、、、ただ1点。。。
松下奈緒が気になるんですよね、、、顔はタイプではないけれど、
でっかい女優に惹かれる傾向がありまして、、、coldsweats01
父が入院中の病院に来てるプロパーさんに、似てる人がいるんですよねぇ・・・

Matusitanao02 Matusitanao01

TBSドラマ『ラブシャッフル』・・・貫地谷しほりが・・・

最初、私も観ましたが、現時点でわが家の分類は「奥様の単独視聴」です。
一応少し気になるので、1時間を早送りして15分位で私は内容だけ確認中?
番組は金曜夜10時 TBS系 主演は玉木宏なのかな??香里菜かな??

あんまし今まで意識がなかった貫地谷しほりが、
化粧が厚いと「意外といい!!」と感じました・・・coldsweats01

Karina Shihori 

デジタルカメラ保管の際の注意点←忘れそうです・・・

カメラを購入した際にHAKUBA製保管箱セットも合わせて購入しました。
保管箱の上蓋の内側に「防湿剤」が入っていますが、
効き目が切れてからも使用すると逆効果と注意書きにあります。

・・・うcoldsweats02・・・どうも性格的にそのままずっと使いそうで怖いと思っています・・・

付属のお手入れセットはまだ使ってませんです・・・

Hokanbako03 Hokanbako02 Hokanbako 

2009年2月 2日 (月)

K20Dで『富士山』を撮りました^^

家からは、北に「男体山」 南に「富士山」 東に「筑波山」 西に「太平山」が見えます。

今回は、夕景の『富士山』fujiです。

今日の朝、群馬・長野県境の「浅間山」噴火のニュースを見ましたが
なんか昨日から『山』が気になっていたんですよね・・・たまたまですけど・・・think

写真:09/02/01 K20D DA18-250mm 

1枚目:110mm 1/13sec F8.0 ISO400 「風景」
2枚目:250mm 1/10sec F8.0 ISO400 「風景」

Fujisanyuukei Fujisanyuukei02 

『大沼公園』脇の馬小屋(多分・・・乗馬用かと)

昨日(1日)の続きですが、大沼公園の脇に馬小屋もありました。
しっかし、、、生の「馬」を見るのは久しぶりでしたhorse

でも、、、ボール状になって休憩してた「鴨」といい、下の写真の「馬」といい
結構、動物って離れていても人の気配に気づくものなんですね~~~bleah

写真:09/02/01 K20D DA18-250mm

Uma01 Uma02 Uma03 

2009年2月 1日 (日)

K20Dを持って地元の『大沼公園』を散策しました^^

やっと「晴れの日」にPENTAX K20Dで撮影できました。
以前、白鳥も飛来したことがある
地元の『大沼公園』に初めて行ってみました。
(昨年、北海道函館の大沼公園には行きましたが・・・・coldsweats01

残念ながら「白鳥」は来なかったそうなので、鴨とかほかの鳥を・・・
咲いてる花も無いし・・・被写体が・・・と思いつつの散歩になりました。

1枚目:沼に雲が写っていてキレイだったので・・・
2枚目:鴨の夫婦?かと。仲が良さそうに見えました。うちと同じと??heart04
3枚目:発見した時は、「ボール状」で休憩中?でも気づかれたみたいですcoldsweats02
4枚目:多分、、、「ソメイヨシノ」の蕾かと思います。

Oonumakouen Kamono Kizukareta Someiyoshino

続きを読む "K20Dを持って地元の『大沼公園』を散策しました^^" »

K20D・・・朝の「筑波山」を撮りました

今日から2月です。早く起きたので朝の「筑波山」を撮ってみました。
一昨日、昨日と雨と風でひどい天気だったので、今日からの晴れsunが楽しみですnote
それはそうと、この写真を撮った5分後くらいに、震度2くらいの地震がありました。

写真:09/02/01 PENTAX K20D DA18-250mmにて
    焦点距離250mm 画像仕上げ「風景」 ファインシャープネス+4

Asanotukubasan

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »