2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

オンシジューム「トゥインクル」・・・満開^^

両親宅のオンシジューム「トゥインクル」B号鉢が満開を迎えていますhappy01
私の家のA号鉢もそろそろ満開・・・C号鉢は里子に旅立って行きました。
それにしても・・・今日(31日)の北関東は午前中、もの凄い風typhoonでした・・・

写真:09/01/30 両親宅にて B号鉢

Twinkle

ワンコさまは、『ウィンナーソーセージ』がお好き??

ど~~でもいい話ですけど・・・ワンコさまは、
「魚肉ソーセージ」より豚肉の「ウィンナーソーセージ」の方がお好きでしょうか?

「待て」「お座り」「伏せ」が出来たときにご褒美で少量あげてるのですが
どう見ても
「魚肉」より「豚肉」のほうがケンケンの「興奮度」が高い気がするのです。

これって犬の生来の性質から「当然」??
それとも私の気のせいか??

ちょこっとだけ気になっています・・・

写真:最近のが無かったので、年末の散歩時のものです(P5100にて)

Kenken01 Kenken02 Kenken03 

2009年1月30日 (金)

K20D・・・「ファイン・シャープネス」を使って雨を撮る?

あ~~今日は朝からずっと雨rain・・・天気予報では、明日も雨rain・・・
なんとなく気分が憂鬱になりますね。

カメラですけど、噂の?「ファイン・シャープネス」機能
設定の仕方が分らなかったんですが、、、やっと分りましたflair
十字キーでシャープネスにもっていってから、本体の「後ダイヤル」を
回すと「ファイン・シャープネス」の設定が出来るようです。

とまぁ・・・こんな所で・・・四苦八苦してるわけです・・・

写真:09/01/30 K20D DA18-250mm 
    雨の近所?? 画像仕上げ「風景」 ファイン・シャープネスON

Photo

2009年1月29日 (木)

『男の料理』・・・「豚のすき焼き」関東風??

全国的には、豚肉使うと「すき焼きじゃない!!」ってことになるかもですが、、、
牛肉よりも安価ですし、、、わが家では豚肉をよく使いますですcoldsweats01

亀さん流レシピ

「材料」
・豚ロース肉 10枚くらい
・長ネギ    2本
・白菜     1/4個
・えのき茸   1袋
・糸こんにゃく 1袋
・シイタケ   10枚くらい
・豆腐     1丁
・春菊     1袋

「作り方」
「わりした」は、私が思考錯誤して編み出した「黄金率」!?です。
ヤマサ昆布つゆ コップ1/4杯に対して、水をコップ2杯←8倍液です。
濃い口しょう油  コップ半分に対して、水をコップ2杯←4倍液です。
お砂糖 大盛りさじ(山盛り?)で2杯
料理酒 コップ半分

上記の「わりした」に材料を入れて
「煮込んで」いきます。
*白菜だけは、予めした茹でしておきました。
あとは卓上コンロの上で味を見ながら、しょう油を足したり、お砂糖足したり・・・

写真:「春菊」投入前なので、、、見た目が。。。でも味はまぁまぁでした^^

Sukiyaki  

2009年1月28日 (水)

K20D・・・「ダイナミックレンジ拡大機能」を使う

オーナーズBOOKを読んだら、ダイナミックレンジ拡大機能が良いらしい。
(白トビや黒つぶれが目立たなくなるようです)
『ISO200からになるが、ISO100との違いはなかなか分らないので
使ったほうが良いと推奨』していたので、私のK20Dも機能ONにしましたhappy01

写真:09/01/28 RAW 「雅」モード WB「太陽光」 シャープネス+4
   デンドロビューム 「エンジェルベイビー ラブポケット」

Lovepocket05

K20D・・・初めての『RAW』現像に挑戦!!

K20Dは本体内でRAW現像も出来るようですが、分らなかったので
付属ソフトをインストールして適当にやってみました。

なんだかいろいろ項目がありましたけど、、、意味が分らないので
とりあえず
「風景」モードに設定して現像したつもりです・・・

でも『冬の公園』なので、撮っても見ても「淋しく」なりますね・・・coldsweats01

Yuugatanokouen

2009年1月27日 (火)

PENTAX「K20DオーナーズBOOK」・・・購入しました

本体同梱の取り扱い説明書だけでは「不安」を覚え、
ネットで
「K20DオーナーズBOOK」を速攻で注文。コンビニで取ってきました。

う~~ん・・・分り易いかも・・・いや・・・私のレベルには、もう少し・・・
こうやりたい時は、まずこのボタンを押して、それからこの画面が出たら
ここをクリックしてとか・・・超初心者向けになってしまうかも?ですが
もっと基本の操作の仕方を「図解」して欲しかったと思いました。。。

まぁ、でも1冊あってもいいなぁと思える本ではありますflair

Ornersbook

日本テレビ:ドラマ『銭ゲバ』・・・見入ってしまいました^^;;

子供の時に読んだ漫画が原作ですよね?たぶん・・・
私の記憶では、裕福な家庭に育っていた少年が突然両親を交通事故で亡くし
そこから地獄ような人生が始まるみたいな・・・あらすじだと思っていました。

ドラマは私の記憶のあらすじと違ったので、ただの私の勘違いかもです。

しかし、、、あまりに内容がエグいので、思わず見入ってしまいました。
今クールで第2話が楽しみ?なのは、
『銭ゲバ』だけかもです。今の所・・・coldsweats01

Zenigeba02 Zenigeba01 

日本テレビ:ドラマ『リセット』・・・二人で見ています・・・

自分の人生、過去にさかのぼって『RESET』出来たら、、、どうでしょう?

そのチャンスが来ても、私はボタンを押さないと思います。

将棋の羽生名人も言ってますけど、「直感の70%は正しい」と。

私の場合、間違いなくRESETすると今より悪くなりそうな気がして怖いのです・・・happy02

ドラマは、木曜日の深夜枠です。
うちの評価は平均点ですけど、気楽に見るにはいいかもですね・・・
私の感覚では、
「世にも奇妙な物語」と「笑うせぇるすまん」を足して2で割った感じもします??

Reset01 Reset02

冬の鳥の写真3部作??・・・高倍率ズームのおかげ?

『梅』の写真を撮ったのと同じ公園で「鳥」も撮りました←ダジャレではないのですcoldsweats02

写真:09/01/26 Pentax K20D DA18mm-250mmにて

Kouennotori01 Kouennotori02 Kouennotori03 

2009年1月26日 (月)

『K20D』で初めて外で写真を撮りました^^

PENTAX K20Dを初めて外に持ち出しました。

公園に行って「梅」の写真を撮りました^^
紅白で咲いていたので、ちょうど良かったですheart01

Koubai Hakubai 

大阪国際女子マラソン:栃木!栃木!栃木!

昨日(25日)の大阪国際女子マラソン
栃木県出身の3選手が「金」「銀」「銅」独占!?しました

優勝した渋井陽子、2位の赤羽有紀子、3位の原裕美子
全員がわが県栃木の女子でした。scissors

昨年、栃木県は巷では「日本で一番影がうすい県」なんて評判がたってましたが
年末の漫才コンビ「U字工事」の活躍、そして昨日の女子マラソンと注目を集め、
少なくとも「茨城」「群馬」よりは、瞬間的に「有名」になってる気がします。coldsweats01

・・・それにしても・・・
あの冬季札幌オリンピック70M級ジャンプで、
日本がメダル独占した時くらいの興奮度が、
栃木県民にとってはあったと思います~~~

写真:09/01/26 下野新聞1面より

Oosakakokusaijyosi

ファレノプシス『マイヴィヴィアン』の花芽も伸長^^

08年の母の日にプレゼントした胡蝶蘭です。
名前は
『マイヴィヴィアン』

花芽が横に伸びてしまっています・・・これから支柱立てしても遅いかな・・・coldsweats01
まぁかなり格好は悪くなりそうですが、購入2年目の開花に持っていけそうです。

写真:09/01/24 両親宅にて Nikon P5100

Myvivian

シンビジューム(原種系)花芽の写真

両親の家においてあるシンビジューム(原種系)の花芽です^^

とっても地味目の花が咲きます。そして株は『超強健』です。
10年以上栽培出来ているので、すごいなぁ?と思っています~~happy01
数年前に3株に株分けして、2株は里子へ。残った1株が今回の写真です。

写真:09/01/24 両親宅にて Nikon P5100

Sinbijyumu 

2009年1月25日 (日)

PENTAX『K20D』購入しました^^;;

先日、欲しかったデジイチPENTAX『K20D』を買ってしまいました^^;;

分割にしてますけど、、、
2009年度の私の趣味用年間予算?を今月で使い切ってしまいました。。。coldsweats01

まだどのボタンが何の意味?状態なので、説明書を見て勉強中です。
良い写真が撮れるといいなぁ~~~と思っていますheart04

K20d01 K20d02 K20d03 K20d04 

2009年1月24日 (土)

回転寿し『千両』で本マグロの解体ショーに遭遇!!

お昼に、お好みで持ち帰り寿しを買いに回転寿し『千両』に行きました。
そしたら偶然、
本マグロの解体ショーに遭遇!!

3枚目の写真は、板さんが「マグロの頭とったぞ~~~」と叫んで
周囲のお客さんが受けた所ですhappy01(叫び方が「よいこ」風でしたので・・・)

私は、すでに注文品を待っている所だったので、
参考に解体した本マグロの値段を聞いてみたら1皿(2貫)で¥580だそうです・・・
やはり、それなりの値段ですね。
ちなみに解体ショーは、毎週土曜日開催しているそうです。

写真:09/01/24 auW61CAにて

Magurokaitai01_2 Magurokaitai02 Magurokaitai03 

2009年1月22日 (木)

フジテレビ『トライアングル』・・・今のところ難しい??

フジテレビの火曜日10時からの「トライアングル」

こちらは、私も気になっているので視聴中です。でも、集中してみてないせいか
展開が見えてこなくて、すこし難しいです。3回目はゆっくり見ようと思っています。

江口洋介・・・むかし「長髪」は絶対切らないと言ってたと思いますが、、、
最近は普通の髪型で。。。でも似合っていると思いますscissors
それから、小日向さんが
ソバ屋でごはんを汁の中にぶち込んで食べるんですが
あれって、、、見てると貧乏くさいですね。
でも、、、ご飯があるとき私もやるんです・・・最近はやりませんけど
でもね。。。「美味しい」んですよね・・・確かに

それと広末涼子、角度によってはすごく美人に見えたりします・・・

Triangle01 Triangle02 

2009年1月21日 (水)

フジテレビ『メイちゃんの執事』・・・視聴中・・・

『メイちゃんの執事』・・・奥様から毎週録画指定の番組です。
う~~~さすがにこれはついてイケマセン・・・coldsweats02

奥様も主人公の水嶋ヒロが特に良いという訳ではないようですが、
若くてカワイイ男の子が沢山出てるので、、、見たいようなんです。
私もチラチラ見ましたけど、特にそそる女優さんもいないし、
このドラマは完全にOUTです・・・

Meichan Meicha02

NHK『世界ふれあい街歩き』←まったりしますね・・・

知人から情報を聞いて、ここ3回ほど録画して観ています。

NHKの深夜枠『世界ふれあい街歩き』
まったりした気分になりたい時にピッタリの番組だと思いました。
自分が外国の街をフラリと散歩してるような気分にさせてくれます。happy01

以前は、現在よりもナレーションが少なかったようですが・・・
その頃は見て無いので、なんとも比較が出来ないのですが、
それはそれで、また良かったような気もします。

Machiaruki01 Machiaruki02 

2009年1月20日 (火)

屋上ガーデニング:1月の「寄せ植え」

12月の植え付け当初よりも、花も葉もくすんだ感じ・・・
屋上で、「霜」や「寒風」に当たっているので、こんなものでしょうか?

一応写真撮影のために、頑張って花ガラは摘んでおいたのですが・・・
まっ頑張って春まで咲いてて欲しいと思っていますsign03

写真:09/01/20 屋上の「寄せ植え」

Yoseue

屋上ガーデニング:クリスマスローズの蕾確認(大鉢の方)

こちらも頂き物で正確な種類が分らないのですが、緑色系の花を咲かせる大型種です。

クリスマスローズの原種系かな??とも思うのですが
よく調べてもいないのですcoldsweats01
でも今年も花が上がってくるようなので、楽しみになりましたnote

Christmasrose04 Christmasrose03 

屋上ガーデニング:クリスマスローズの蕾確認^^

昨日(19日)は、15度を越えて暖かでしたが、
今日は、また普通の寒さに戻ってしまいましたねぇ・・・

屋上で鉢を覗いたら、「クリスマスローズ*オリエンタリス系」に蕾が確認出来ました。

Christmasrose02 Christmasrose01 

2009年1月19日 (月)

デンドロビューム「エンジェルベイビー・ラブポケット」開花中

06年3月購入した品種。今シーズンは悲惨な状態ですが
本日現在で5輪開花中ですheart04

「エンジェルベイビー・ラブポケット」
専門的に分類すると、小型種・小輪・白色花・喉部グリーンって感じでしょうかcoldsweats01

写真:09/01/19 ベランダにて

Lovepocket02 Lovepocket01 

2009年1月18日 (日)

『男の料理』・・・美味しい「野菜の煮物」の作り方

栽培農家の方から、市場に出せない規格外品の『シイタケ』を
母が¥1000にて大量に購入しました。推定枚数200枚から250枚くらい??

なので当然うちにもお裾分けがやって来たので、冷蔵庫にあった人参と大根を
使って、
『シイタケ』処分のための『野菜の煮物』を作りましたhappy01

亀さん流レシピ??

「材料」
・大根 半分(中サイズ)
・人参 1本(大サイズ)
・シイタケ 20枚くらい

「作り方」
・ヤマサ「昆布つゆ」1:4水・・・(コップ半分の昆布つゆにコップ2杯の水です)
・料理酒 コップ半分くらい
・みりん 鍋の上からボトルを3回しくらい(かなり入ったと思いますcoldsweats01

上記のお汁に、それぞれ切った具材を入れて中火で15分。
それでおしまいです。
味はいいですよ!!分り易くいうと「駅弁」に入ってる煮しめに似た感じの味です。
甘めが苦手な方には、ダメかもしれませんが、、、、私にはグゥ~~でした

Yasainonimono_2

オンシジューム「トゥインクル」・・・1鉢『里子』が決定!!

昨年3鉢に株分けしたオンシジューム「トゥインクル」ですが
一番小さなC鉢も開花が始まっています^^

同じ品種が、3鉢あるので貰い手を打診してたんですが、
母の知人に1鉢を差し上げることが決定しました。
すこし寂しい気もしますが、
私の家のスペースを少し空けないと!と思いまして・・・coldsweats01

さぁ・・・もう1鉢。誰か貰ってくれないかなぁ~~と思っているこの頃ですhappy01

写真:09/01/16 一番小さなC鉢です

Twinkle

2009年1月17日 (土)

人間60年『ジュリー祭り』in東京ドーム・・・元気を貰いました

1月9日にNHK BS2で放送された「ジュリー祭り」を観ました。
60歳になってもステージで歌い、踊り、走り回るジュリー(沢田研二)
・・・
歌声は、昔とほとんど変わらず。体型は変わったけど「SONGS」に出演した時と
比べると絞っていたような気がします。
そうとう体力トレーニングしたんじゃないか?と思わせる動きでした。

放送された曲の中では、「いくつかの場面」・・・
これがテレビで聴けると思ってなかったので、ちょっぴり感動shine
ジュリーも熱唱してたけど、、、私も昔を思い出して・・・ウルウルしそうになりました。
私、レコードを聴きながらアカペラ?で歌ってましたけど、
この曲は、どうしても気持ちが入りすぎるんですよね。
まぁ簡単に言うと、自分で歌ってて涙が出そうになる曲ですweep

あ~~元気なジュリー。。。
私が60歳になったとき、あんな元気があるだろうか?
ない、、ない、、多分無いと思います。相当な日頃の鍛錬が必要と思いますね・・・

Julie01 Julie02 

2009年1月16日 (金)

日本人の平均寿命(明治中期と2007年)

地元紙「下野新聞」のコラム雷鳴抄で、公訴時効についての記事がありました。
その内容の中での、
日本人の平均寿命についての記述。

明治中期 男性43歳 女性44歳
2007年調査 男性79歳 女性86歳

私の認識がずれていたのは、明治中期の平均寿命です。
なんとなく、テレビの時代劇で織田信長が「敦盛」を舞うとき、
人間50年と謡い始めるので、戦国時代で平均50歳かと思っていたんです。
しかし、明治中期で男性43歳ってことは、戦国時代は多分もっと短かったんでしょうね。

ああ・・・明治中期だったら、私はすでに召されているのか・・・と
なんか物寂しい気分に一瞬なってしまいました・・・bearing

写真:先日購入したカップ麺。お一人様2個まで¥88の特売品です^^
    マルちゃんの味は、日清と比べるとどこか昔の味?(駄菓子屋ぽい??)の
    ような気もしますが、、、、悪くはないです・・・delicious
    あ~~でも、こうゆうインスタントを食べてると、平均寿命まで行かないかもsign02

Hotnoodle

屋上ガーデニング:1月の「なでしこ」

以前ネットで調べた時、「なでしこ」は一年草と多年草があると知りました。
うちのが、どちらのタイプかまだ分らないのですが、
1月になってもまだポチポチと咲き続けています・・・どっちなんでしょうねぇ??

Nadesiko

2009年1月13日 (火)

かつはな亭の「ヒレカツ定食」←私のお気に入りです^^

昨日(12日)病院hospitalにお見舞いに行く前、「お昼ご飯」に寄りました。

かつはな亭の「ヒレカツ定食」¥780*ご飯、豚汁、キャベツ、御新香お替り自由!!
ここのお店は、お肉も柔らかいし、ごはんも美味しいし、それにお替り自由なので
必ず「満腹」で帰れます。
私の評価は★★★★★(満点の5点)delicious

http://www.katsuhanatei.com/

写真:auW61CAにて。私のヒレカツが4切れ写っているのは、
   母から1切れ貰ったからです。通常は3切れです。

Katuhanatei Hirekatuteishoku

2009年1月12日 (月)

小山市:信州そば処「そじ坊」・・・ラブラブ・ランチしました^^

11日の市内散策のランチは、信州そば処「そじ坊」で。
http://www.gourmet-kineya.co.jp/

奥様が「なめこおろしそば」¥730、私が「小海老天丼定食」¥830
一口だけ奥様のお蕎麦を貰いましたが、やっぱり冷たいほうが美味しかった
夏場は、ここの「冷やしたぬきそば」も私のお気に入りのひとつですdelicious

Sobanoagemono Koebitendon Namekoorosisoba 

曹洞宗 天翁院・・・「お地蔵さま」の写真

昨日(11日)市内散策で曹洞宗のお寺「天翁院」におじゃましました。

赤ちゃん抱いたお地蔵様のお顔が、「おかあさん」の顔になっているので
ちょっぴり柄にもなく「心に響くものが」・・・think

Tennouin Keidai Ojizousan02 Ojizousan01 

2009年1月11日 (日)

冬眠中のクサガメ「亀三郎」・・・薄氷の下で動かず・・・

今年初めてクサガメ「亀三郎」の写真を撮りました。
薄氷(5mmくらい?)が張っている下で、ジッと動かずにいました。
大丈夫だとは思っているのですが・・・

写真:09/01/11 屋上の水槽の中の亀三郎です^^

Kamesaburou01 Kamesaburou02 

デンドロビューム「ラブ・ポケット」開花しました^^

2日ほど前から開花が始まりました^^;;
株全体としては、ハダニ被害でバルブをバシバシ切ったので悲惨な状態ですが
何輪かでも咲いてくれればと、、、思っていたのでホッとしていますcoldsweats01

今年は本来の姿を見られないので、なんとか来年は元の姿にも戻せないか?
と今から考えています・・・先が長い話ですけど・・・

写真:09/01/11 デンドロビューム「ラブ・ポケット」今シーズン最初の1輪^^

Lovepocket

2009年1月10日 (土)

「すしおんど」*元気寿しチェーン←「真鱈白子」がお得!

昨日の昼食、回転寿し「すしおんど」1皿¥105均一に行きました。
季節のメニューで、
「真鱈の白子」の軍艦を発見!!
これは¥105にしては、かなりお得のような気がします。美味しかったdeliciousdelicious
「寒ぶり」も期待してたんですが、、、こちらはイマイチ。

しかし、、、9皿+「アオサの味噌汁」は食べすぎでしょうか??
写真は、撮りにくかったので止めておきましたですcoldsweats01

http://www.genkisushi.co.jp/index.php

2009年1月 9日 (金)

「伊達巻」3切れで200Kcal・・・驚愕の事実でした

お正月のおせちの中で「伊達巻」が一番の好物なんですが
3切れで200Kcalと聞いて、ちとショックでした。。。
私の場合、一人でサイズ大を1本(三が日で)食べちゃうんですよね。
道理で簡単に太ったわけだと、、、すっかり納得しました。

それにしても、、、今日(9日)は寒いです。「雪」snowの可能性があるそうです。
これから出掛けるので、「覚悟」が入りそうです。降って来たらどうしよう。。。
私の車はチェーンは装備してないので、イヤなんですよweep

写真:最近新築マンションが売れ残っているそうです。
    新価格で売り出してるらしいですが、、、不景気で大変だと・・・
    話を聞きました。いまは日本全国どこでも大変なんですよね

Mansion01

2009年1月 8日 (木)

シンビジューム「レモンサワー」蕾の写真

暖かい時期は、屋上栽培していたシンビジューム「レモンサワー」です。
黄色の大輪系の花が咲きます。今年は花芽は2本立ちです。
最高で3本立ちした事がありますが、一回だけでしたcoldsweats01

この洋ランは、大きいサイズなので両親の家にあります。
写真は蛍光灯下で写りがイマイチですが,
今の蕾の感じを記録にと・・・

写真:09/01/08 両親の家の居間にて

Lemonsour01 Lemonsour02

オンシジューム「トゥインクル」開花順調^^

1月3日に開花してから順調のようですhappy01
だんだん部屋にも「香り」が漂うようになってきました。

写真:09/01/08 ベランダに出して記念写真^^

Twinklekaikajyuntyou

2009年1月 7日 (水)

WBA世界ライト級:小堀佑介判定負けで防衛失敗・・・

西岡戦と同じく1月3日のもう一試合。
小堀佑介vsモーゼス戦、内容的にはこちらのほうがスリリング。
どちらのパンチが当たっても、一発で決まりそうな雰囲気があって
こうゆう試合は、見ていて手に汗握ります。(本場ラスベガス級の試合??)

7Rから挑戦者モーゼスがヒット・アンド・アウェイに戦法を切り替えたため
チャンピオン小堀に勝機は無くなった感じです。
さすが無敗の最強挑戦者。スピード、テクニックともに最高レベルでした。
個人的には、試合内容は、ここ一年で「最高」だったかなぁ。happy01

小堀選手には、もう一度世界に挑戦して欲しい。
でも、ライト級は選手層が厚いので、挑戦の機会が巡ってくるまで時間がかかるかも・・・
世界では60kgの強い男達が多いですからね~~~。

Kobori01 Kobori02

WBC世界スーパーバンタム級:西岡利晃初防衛!!

私の一番好きなタイプのボクサー「西岡利晃」
あのウィラポン(名チャンピオン)と4度世界戦を戦い(2敗2引き分け)
戦績を聞いて「たいしたことないじゃん」と思う人もいるかもですが、
私の感覚からすると、あのウィラポンと2回引き分けたって事実自体が
もの凄いことなんですよね。引き分けの試合だって、ほんとに惜しかったし・・・
ウィラポンと同じ時代じゃなければ・・・って当時思ってましたweep

そんな過去を持つ西岡選手だから、初防衛は絶対に成功して欲しかった。
相手の同級7位のヘナロ・ガルシア選手は、泥臭い(見た目がよくない?)
ボクシングスタイルで、西岡選手の華麗さが、今回はあまり発揮できなかったけど
アッパー、アッパーで12RTKO勝ちできたので、ほんとに良かったです!!

Nisioka01 Nishioka02

2009年1月 6日 (火)

須賀神社にも初詣その3(本殿裏手のお宮さんたち)

須賀神社の本殿裏手には、小さなお宮さんが10個くらい並んでいます。
ここにも、ひとつひとつお賽銭をあげてお参りするのが、うちの毎年の習慣です。

私、毎年思うのですが、
古い神社の樹木は、それなりの歴史を刻み大きく神秘的?育っているせいか
神社の聖域?に入ると心がキリッとするような気がします。
やはり、お正月の行事で「初詣」は欠かせませんね~~happy01

Hondenwaki Fuujinsama Tiisanaomiya 

須賀神社にも初詣その2(しめ縄の輪の写真)

4日のため参拝客も少なく、参道脇の出店もヒマそうでした。

いつもは、須賀神社は家族で出掛けるのですが、今年は2人だけでした・・・
年末から体調を崩していた父が、
昨日(5日)から入院になってしまい心配な状態です。。。

写真は、しめ縄で作られた巨大な輪です。ここをくぐってから本殿に向かいます。
それと分り難いかもですが、
鳥居部分に栃木名産「かんぴょう」(*白いもの)が大量に飾られています。
(かんぴょう生産量は栃木県が日本一!!)

Simenawanowa

須賀神社にも初詣その1(狛犬の写真)

3日の東京「明治神宮」に続いて、
4日も
地元の神社「須賀神社」にお参りに行って来ました。

しかし、、、
体重がまずい状態になっています。。。4日の計量で年末比+1.4kg!!
4日の夕飯を少なくして、5日もほんとに量を少なくしたんですが、、、
それでも5日の計量で、まだ+0.8kg・・・weep
体重は増えるときは、「楽でたのしい」ですけど、減らそうと思うと「つらい」ですね

写真:地元の「須賀神社」の狛犬 09/01/04
    
パッと見は「ユーモラス」かと思って写したんですが、
    よくよく見ると「少し怖い」感じも・・・

Komainu01 Komainu02

2009年1月 5日 (月)

オンシジューム「トゥインクル」開花しました^^

今シーズンは、1月3日に開花確認できました^^
ちとピントが甘いのですが、記念にUPしておきますnote

Twinklekaika

『明治神宮』へ初詣その6(最終回:地元のイルミ)

天丼で満腹のお腹を抱え?夜汽車trainに揺られて地元の駅に到着。
世間一般的には、「しょぼい」かも知れませんが、
不景気でも少しでも街を明るくしよう!!と「イルミネーション」を作ってくれたそうです。

そして、夜空を見上げると「星」nightがキラキラ輝いて見えました。
やっぱり「冬」の夜空が断然キレイなんですね・・・実感して「ミニ旅」終了ですhappy01

Irumi

2009年1月 4日 (日)

『明治神宮』へ初詣その5(天ぷら つな八編)

義母の施設へお見舞いに寄って、それから夕食にしました。
お昼が青山通りの「ドトール」で、ホットドッグとアイスコーヒーだったので
ちょっと奮発してしまいました。
でも、やっぱり
『天ぷら つな八』は美味しかったです^^(写真は亀戸店です)

私が「久蔵丼」、奥様が「潮騒御膳」。双方に付いてた「シジミの味噌汁」も美味。
お聞きしたら、やはり島根産の良質の素材のようでした。
ちなみに久蔵さんは、創業者のお名前だそうです^^

http://www.tunahachi.co.jp/index.html

Siosaigozen Siosaigozen02 Tendon

『明治神宮』へ初詣その4(青山通りから渋谷編)

青山通りへ出て、「青山学院」前を通って渋谷駅に出ました。
忠犬ハチ公の像は、私が学生時代と位置も向きも変わってます。
近くにあった小さな池も無くなってるし・・・時はいろんなものを変えていきます・・・

Aoyamadoori Aoyamadoori02 Aoyamagakuin Sibuyatokyu Hatikou_2

『明治神宮』へ初詣その3(表参道編)

お参り終わってから原宿「表参道」をぶらぶらしました。
1車線分を歩行者専用にしていたようです。
「表参道ヒルズ」っていうのも見てみたかったし、、、
昔の都営アパートの場所だったに、変わりましたね・・・ブランドのお店が沢山・・・

私の「青春時代」??の表参道より、もっと近寄りがたくなりましたhappy02

最後は参道の終点に4ワンコさまを連れた方がいたので記念に1枚!!

Omotesandou01 Omotesandou02 Rarufurouren Ruibiton Hiruzu Wankotati

『明治神宮』へ初詣その2(参拝編)

『明治神宮』は、
私の東京時代にお参りした事はありましたが、「お正月」に来るのは初めて。

大きな鳥居を3個もくぐってやっと本殿へ到着。(晴れ着の人は少なかった・・・)
行列が発生してから約50分くらいかかったと思います。
でも、大きな樹に囲まれた「参道」で、少し森林浴気分だったので
それほど「ストレス」は感じませんでした。

そして、お参りが終わった後、なんだか気分がスゥ~~としました。。。
不思議ですけど、一瞬「肩の荷が降りた」?ような、、、そんな感じ・・・think

Saishonotorii Futatumenotorii Mittumenotorii Minamisinmon Hondenmae Higasisinmon

『明治神宮』へ初詣その1(新宿:原宿編)

3日、東京『明治神宮』へ初詣に行って来ましたheart04
風も少なく穏やかな陽気で、出掛けてみて良かったです~~~

写真は、乗った「埼京線」が新宿止まりだったので「宿ブラ」?しました。
ALTAとカメラ屋さんのビルです。
それから山の手線で移動して「原宿」駅とホームからの「竹下通り」
若者たち(多分)が一杯でしたね~~

Altamae Sakuraya Harajyuku Takesitadoori

2009年1月 2日 (金)

Nikon「P5100」ISO感度変更して撮影実験

元旦0時10分前後の近所の神社ですnight
奥様が並んでるはずなんですが、全然分りません。
お参りして、くじを引けるんですが今年も「ミカン」2個と「甘酒」と「牛」の小物でした

写真:ISO800、1600、3200の順番に並んでいると思います(少し自信なしcoldsweats02
    ノイズが多いので、これでも「デジコレ」で「キズ取り」をしてみました。

Jingya01 Jingya02 Jingya03 

2009年1月 1日 (木)

WBA世界フライ級:坂田健史2RKO負けで防衛失敗・・・

大晦日のボクシングWBA世界フライ級タイトルマッチ
結果は、
2Rで坂田がKO負けになってしまった・・・・
タイからの挑戦者:
デンカオセーンとチャンピオン:坂田健史は、
過去に対戦した時、1Rから坂田がダウンを奪われ苦しい展開。
そして、その試合の判定は三者三様のドロー。
それだけの『強敵』ということだったんだけど。。。

素人目には、挑戦者のパンチ力は、チャンピオンを上回っている。
戦前のコメントでも、挑戦者陣営は前半勝負を明示していたから、
もし私がセコンドならば、坂田は『スロースターター』なので
後でファンやマスコミから非難があろうとなかろうと、
3Rか4Rくらいまでは足を使って様子を見る作戦を取ったけどなぁ・・・

1Rから打ち合いに行くチャンピオンを見て
「あっ・・・ダメだな・・・多分この試合・・・」と思ったら、
その通りの結果になってしまいました。

年の最後に日本からチャンピオンが一人減って、とても残念。。。

Sakata01 Sakata02 

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »