2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

今年最後の『ケンケン』の散歩

大晦日・・・栃木県南部はかなり強い「北風」typhoonが吹いています。
この様子だと「紅白歌合戦」が終わってから「初詣」を予定してる人は、大変かも?

写真:12/30 今年最後の『ケンケン』の散歩に行って来ました。
   左の写真は、
JR水戸線(小山:水戸間)を陸橋の上から撮影しました。
   正面の遠くに見えるのが、「東北新幹線」高架です。
   タイミングよく水戸線の電車が来れば良かったんですが、、、残念でした。

Mitosen Kenken 

おーバス:小山市コミュニティバス・・・初めて見ました

昨日の買い物帰りの車中から奥様が撮影しました。
小山市の
コミュニティバス:「おーバス」と書いてあります。
この車体以外は乗ったことがありますが、これは初めて見ました
市内循環で¥150だと思うんですけど・・・(数年前までは¥100でしたが)

「開運のまちおやま」で徳川家康公のイラストなので縁起がいいかも!?
今日(31日)は宝くじの当選発表もありますし・・・どうか当たりますようにyenyenyen

Bus

2008年12月30日 (火)

デンドロビューム「ラブ・ポケット」・・・蕾の拡大写真

「ラブ・ポケット」・・・ハダニ被害大で、バルブも葉もかなり処理した株です。
でも、少しだけになっちゃいましたが「蕾」がついてましたcoldsweats01

写真:12/29「ラブ・ポケット」の蕾

Lovepockettubomi

オンシジューム「トゥインクル」・・・蕾の拡大写真

まだかまだかと待ってますが・・・もう少しだと思うんですけど・・・

写真:12/29「トゥインクル」蕾の写真・・・

Onsikakudai

「スタンダール症候群」か・・・

フランスの文豪「スタンダール」が、イタリアを旅した時に原因不明の
めまいや吐き気をもよおした事から、
「スタンダール症候群」と名前が付いているらしいですが、、、

私の場合は、昨日(29日)に東玄関の柱に絡みついた「アイビー」?を
高枝切りハサミで上を見上げて、長い時間格闘したための発症だと思われます。
スタンダールは、有名な天井画を眺める時間が長くて、
それで
首の血流が悪くなり体調不良になったようですが、
私の場合は、「園芸作業」でなったようです・・・多分。

いや、、、でもですね。。。ほんとに気分が悪くなるんですよ。
簡単に言うと、「クラックラッ」と来る感じですね。
上ばかり見て作業をする時、気をつけないと!と以前から自覚はあったのですが
もう少し切りたい、、、もっと切りたいと、、、ついつい。。。
反省ですね、今も調子が悪いので首から肩にかけて湿布を貼っていますcoldsweats02

写真:ロッテのガーナ(期間限定品)とうちの紅茶です^^

Ghana Tea

2008年12月28日 (日)

第53回「有馬記念」・・・今年も予定通りハズレました・・・

電話投票の会員なので、時々「馬券」*勝馬投票券を購入します。
毎年、
「有馬記念」だけは必ず挑戦しますが、やっぱりハズレてしまいましたbleah

優勝した8枠13番「ダイワスカーレット」は、牝馬なのに強かったです。
騎手も安藤(48歳!!)で堂々と1番人気に応えましたね~~~coldsweats01

私は、テレビのパドックを見てて、4枠5番「フローテーション」が気に入ったんですが
馬群に沈んでしまったようです・・・残念・・・
尾花栗毛って言うのでしょうか?とても美しい馬体のサラブレットだったんですが。。。

写真:毎年JRA(日本中央競馬会)から送ってくる粗品です。
    今年は有馬記念の優勝馬に掛けられる記念の「レイ」でした^^(「しおり」です)

Arimakinenrei

2008年12月26日 (金)

26日は最高気温(予報で)が4℃・・・寒いですよね・・・

最近外出時は、お気に入りのマフラー+モモヒキ着用(+マスク)・・・
マフラーはグレー地にチェック柄で、俗に言う?おっちゃんタイプでしょうか?
実は何ヶ所が虫食いがあるんですけど、二つ折りにしてから巻いてしまうと
外側からは分らないので、気にせず使用していますcoldsweats02

モモヒキは、なんたら「発熱」タイプとかいうもので結構暖かいので
色違いで2枚持っています。

寒さが厳しくなると「気持ちが縮む」ので、少し気持ちに「ゆとり」を持って??
そんな風に意識的にもっていきたいなぁと感じています・・・

何が言いたい??
「寒いので気持ちだけでも頑張ろう!!」ってこってすhappy01

写真:部屋の椿は、全部開花してしまいました(12/25)

Tubakimankai

2008年12月25日 (木)

『ピアノを弾く大統領』2002年韓国:チェ・ジウさまの映画

先日、BS日テレで放送されたので録画して見ました。
韓国の大統領と恋に落ちる高校教師(チェ・ジウさま)のラブ・コメです^^
このあいだ見た「誰にでも秘密がある」*チェ・ジウさま×イ・ビョンホンも
コメディでしたが、それが★★★3点だとすると、
「ピアノを弾く大統領」は、私の評価としては★★★★4点です。

「誰にでも・・・」は、正直に言うとファンならどうぞ・・・って程度の内容だったかな?
「ピアノの・・・」は、アメリカのメグ・ライアンのラブ・コメの雰囲気もあって、
チェ・ジウさまに興味がなくても、どうぞ~~と言える内容だと感じましたnote

Chojiu02 Choijiu01

2008年12月24日 (水)

WBC世界フライ級タイトルマッチ:内藤大助が防衛

ボクシングWBCのオープン・スコアリング。4R終了後と8R終了後に各ジャッジの
採点が公表される。なかなか良いシステム変更なので評価してるんですが、
昨日の試合、4Rまでチャンピオンの内藤大助がフルマークでリードと採点してる
ジャッジもいて、個人的には??少し疑問。。。

そんなに挑戦者と差があったでしょうか?あくまでボクシングは「興行」なので
関係者が経済面で、まだまだ内藤をチャンピオンでいさせたいって
思惑は、分らなくはないですが。。。あんまり露骨にやると興ざめするような・・・

たぶん、挑戦者サイドは4Rまで「まあまあの調子だ。このまま行こう」って
感じじゃなかったか?それがあの点差で「おかしい・・・変えなきゃ」ってなり
それが力み、その他精神面に大きく影響したような気がします。
逆にチャンピオン側は、リラックスできて調子が上がった、と思いました

Naitoudaisuke02 Naiotudaisuke 

続きを読む "WBC世界フライ級タイトルマッチ:内藤大助が防衛" »

2008年12月23日 (火)

『男の料理』・・・「味噌ちゃんこ鍋」←これも美味しい^^

ヨーカ堂PBシリーズ第4作目!!『味噌ちゃんこ鍋』を食べてみました。
しっかし。。。良く飽きないねぇ~~って言われそうですが、、、
ついつい簡単で、それに暖まるし、、、まだ他の味も残ってるし!って・・・coldsweats01

今回は、白菜、長ネギ、えのき茸、春菊、ほたて、イカ、木綿豆腐。
採点は★★★★4点(厳密には3点半かも?)
ただ先回同様、我が家は「鶏肉」NGなので、
それが入ると、世間の皆様の一般的な評価は違うかもですが。

でも、だんだん感じてきたんですが、こうゆうスープって一般受けするために
どこか「人工的な甘味」があるような気がします。
「まずい」って言ってる訳じゃないんですが、
続けてこのシリーズを食べてたら、そんな風に感じてきました。。。

さぁ~~次は「豆乳鍋」か「モツ鍋」か「ちゃんこ鍋」*普通味か???
いっぱい種類が出てるんで、一通り試したいんですよね。冬が終わるまでに・・・

Misochankonabe Misochanko01

オンシジューム「トゥインクル」・・・もうじき開花・・・

希望日(クリスマス)は、間に合わなかったようです。。。。
でも、うちの
「トゥインクル」ちゃん、かなり蕾が大きくなってきました。
もうじき開花してくれると思いますsmile

それから写真(12/22)は、
P5100で撮ったんですが、ノーフラッシュでフラッシュでも
なかなか蕾(5mm位?)のほうにピントが合わないんですよね・・・
何枚も撮ってみたんですが、蕾にピントが来てるのがありませんでしたweep
試しに、携帯でも撮ったんですが、それもダメでした。

対象物が小さすぎると、難しいんでしょうねぇ・・・(多分)

Twinkletubomi

2008年12月22日 (月)

『ステーキのどん』・・・←食べた後に少し後悔・・・

昨日のお昼ごはんは、奥様とラブラブランチ?でした。
たまにはステーキでも食べようと入ったのが
「ステーキのどん」
前にハンバーグでまぁまぁかなぁと思ったので、今回はランチのステーキ。
オーストラリアビーフでライスとスープ、そしてドリンクバー付きで¥1200ちょっと。

http://www.steak-don.jp/

でもでも
店員さんは「鉄板が熱いのでお気をつけ下さい」なんて言ってたけど
焼いてあるやつを暖めただけって感じ。
肉もやはりOGビーフって感じで「満足感」無しでした。。。
値段が値段ですから仕方がないですよね。

これだったら
「かつはな亭」のランチメニューの「ヒレカツ定食」¥700台の方が良かった。
揚げたてとんかつに、ご飯も美味しいほうだし、、、キャベツもお替り自由!!
ま、、この辺はそれぞれ好みかもしれませんが。。。。。
『あ~~失敗したなぁ・・・・』って気分で、昨日はランチを終了しました。

写真:12/21 ステーキのどん ランチメニュー auW61CAで

Steakdonrlunch

2008年12月21日 (日)

Nikon「P5100」仕上がり設定についての考察

まだ良く分からない部分が多い「仕上がり設定」
ネットで調べたらプロの人が解説してる内容がありました。
とりあえず3項目だけ・・・

1:ソフトに    コントラスト(-2) 輪郭強調(-2) 彩度強調(±0)
2:鮮やかに   コントラスト(±0) 輪郭強調(+1) 彩度強調(+1)
3:より鮮やかに コントラスト(+2) 輪郭強調(+2) 彩度強調(+1)

写真:12/21 本日開店のパン屋さんで買ったパンです^^
    左から、「ソフトに」「鮮やかに」「より鮮やかに」になっています。

Soft Azayaka Yoriazayaka

続きを読む "Nikon「P5100」仕上がり設定についての考察" »

2008年12月20日 (土)

借り犬『ケンケン』・・・犬もすねるのか??・・・

今日の昼間はsunが射して、あったかでした
ケンケンをお借りして散歩しました。
写真を撮ろうと何度呼んでも『顔』が来ないので、
キツク
「坐れ!!」と指示した直後の写真ですcoldsweats01

私、思ったんですが、、、
ケンケンとしては、気分良く散歩してるのに急に怒られたので
顔が
反抗的?もしくは「すねてる」?んじゃないかと・・・
一応3枚の組写真にしてみましたcamera

写真:12/20 auW61CAにて撮影

Kenken01 Kenken02 Kenken03

2008年12月19日 (金)

『誰にでも秘密がある』・・・録画しました・・・

チェ・ジウさまとイ・ビョンホンの映画「誰にでも秘密がある」
前に見たことあるんですけどcoldsweats01、DVDに保存版にしてなかったので録画しました。
(17日深夜枠でBS-iで放送されました)

メガネのジウさまも大好きなんですよね
・・・私、、、もしかして「メガネ・フェチ」かもですwobbly

Choi01 Choi02

2008年12月17日 (水)

千葉『養老渓谷』の紅葉・・・母の撮影記録

11月末に親戚の結婚式参列のため、母が一人で千葉まで行って来ました。
式の翌日に、おじさんに
『養老渓谷』まで遊びに連れてって貰ったそうですcar
*式場は鴨川市の「鴨川館」

http://www.kamogawakan.co.jp/

房州生まれなのに初めて訪れたそうですが、「ものすごく紅葉mapleが綺麗だった」と
そして、「滝も良かったよ」と言ってました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A4%8A%E8%80%81%E6%B8%93%E8%B0%B7

母の写真を見ると、私も行ってみたい場所だと思いますcamera

写真:au簡単ケータイにて母が撮影

Kamogawakaniriguti Kamogawakanzenkei Youroukeikoku01 Youroukeikoku04 Youroukeikoku03 Youroukeikoku2 

洋ラン『ギンギアナム』の咲かせ方・・・研究中ですけど

『ギンギアナム』数年前に開花株購入しましたが、翌年に花がつかなかったので、
ネット調べた方法を実践したら、その後は成功しています。
とりあえず今年も同じ感じで管理していますが、うまく行くかどうか・・・

1:12月から年末までは、
  霜のあたらない戸外。水を切り最低気温5度以上10度以内の<低温乾燥処理>を行う。
2:1/1から2月中旬 
  家の中で凍らない程度の寒い場所。水は10日に1、2回
3:2月中旬から開花まで 
  暖房していない室内の日の当たる窓辺 水は3日に1回

個人的には、「12月の1ヶ月間に水を一切あげない」っていうのがポイントなのかなぁ
って感じています。あっそれと
「暖かい部屋に取り込んだらダメ」って言うのもですね
このギンギに関しては、他の洋ランより少し気を使う必要があるようです・・・

昨日(16日)、高芽からの蕾を発見したのでUPしておきます。(写りが悪いですが)
*この時期の蕾は、あくまでイレギュラーだと思います

Gingianamu Gingianamunotubomi

2008年12月16日 (火)

最近の私の体重・・・

メタボ健診から約3ヶ月半が過ぎました。
体重は
瞬間最高で-3.2kg!!(健診日測定体重対比)
いまは少しリバウンドして-2.6kg位です。BMIは23.20になります。

時間帯によっては、結婚指輪がスッと抜けることもあるので、ちょっと嬉しい??
出来たら-5kg位まで落として、それをKEEPしたいと思うんですが、厳しいかなぁimpact

LDLコレステロール(悪玉)が高いのは、現在どうなってるか分りませんが
「卵黄」が良くないらしいので、一日MAXでも1個を厳守して生活しています。
来年の健診までに「正常値」の範囲に戻すことが、密かな狙い?なんですsign03

写真:12/16 屋上の「寄せ植え」
   植え付けた当初より「変わり咲きジュリアン」の花が増えました

Yoseuesonogo

2008年12月14日 (日)

『エピデンドラム』白花系・・・ハダニ被害から再生中

今日は朝から昼過ぎまで雨rain・・・いま雨はあがってますが寒いので
ケンケンの散歩及び買い物は中止になりました。
夕飯は、冷凍庫の「サンマ」を焼くことになりそうです・・・・

復活中の洋ラン「エピデンドラム」の写真を撮りました。
10/8の写真(左側)と比べると、だいぶ元気になったなぁと思いますhappy01
このまま順調に生育してくれると嬉しいのですが、、、

Epidendoramu01_2 Epidendoramu12gatu_2

2008年12月13日 (土)

『男の料理』・・・「マイルドなキムチ鍋」

イトーヨーカ堂のPB商品「鍋のつゆ」シリーズの3作目です^^
昨晩は、
「マイルドなキムチ鍋」つゆを使ってみましたhappy01

今回は、豚ロース、ニンジン、長ネギ、えのき茸、白菜、お豆腐です。
(写真では、最初に入れた豚肉とニンジンが見えてませんが・・・)
そして、最後は「ラーメン」を入れて締めました。

今回の味は、お酒は進みましたが結構「甘い」です。それも砂糖甘い感じ。
本格的な辛党の人には、もしかしたら合わない?かもしれません。

評価としては、★★★★☆で4点ですね~~
(参考として過去作は、「辛口キムチ鍋」が5点、「寄せ鍋」が3点です。)

次は「ちゃんこ鍋」を狙っていますが、うちの奥様からは、その前に
「もい一回辛口キムチ鍋にして~~」と言われています。
さて・・・・どうしましょうか・・・・

Mildkimchi Nabe

「どんぐり」を食べる犬『ケンケン』とお散歩・・・

今日、『ケンケン』をお借りして近所を散歩しました。
「どんぐり」が沢山落ちていたので、一心不乱に食べ続けるケンケン・・・
途中止めようとしたんですが、あんまり美味しそうに食べてるので、少し観察??
でも食べすぎで、お腹をこわすのが心配なので諦めさせましたcoldsweats02

公園は、「ヤブ椿」??が咲いてて綺麗でしたね~~
もうあまり紅葉してる木もなかったですが、
もみじの大木?の葉が目に止まったので、ついでに一枚。

写真:12/13 auW61CAにて

Kenken01 Kenken02 Tubaki Kouyou

『オー!マイ・ガール!!』放送終了・・・加藤ローサ見たさに

加藤ローサが見たいだけで初回から最終回まで完全視聴しました。
こうゆうのは、ストーリーがどうのは関係ないんですねぇ・・・私の場合coldsweats01
しかし、、、役名「藤 峰子」ってのには、なんか笑えなかったなぁ~~
子役の杏ちゃんは、「山田太郎物語」に出てた子のような気がします。
今回は、ちと小憎らしい子供役だったけど、可愛かったですね^^

しかし、ローサちゃん、演技力に進捗は見られなかったなぁ、、、
でも、ど~~でも良いんです。その辺は。

Anchan Rosa01

2008年12月12日 (金)

冬眠中のクサガメ「亀三郎」←ホントに冬眠中??

10日に写真を撮ったときは、近づいてもピクリとも動きませんでした。
昨日(11日)は、気温が高かったのでどうだったか?
様子を見てくれば良かったんですが、屋上まで見にいけませんでしたbearing

Kamesaburou

2008年12月11日 (木)

ミニカトレア(黄色系):ロングラン開花中~~

11月4日に完全開花を確認してから約40日が経過してます^^
このミニカトレア黄色ちゃんも頑張ってます!!

写真:12月10日 室内にて

Minikatorea

2008年12月10日 (水)

屋上ガーデニング:鉢植え椿「軟風」・・・蕾・・・

購入後、4年目くらいの鉢植え椿の「軟風」です。
白系の花でよい香りがします。蕾があるので記念に撮っておきました。
開花は来年2月頃になると思っていますnotes

写真:12/10夕方 屋上にて

Nanpuu01 Nanpuu02

2008年12月 9日 (火)

亀田大毅、復帰第2戦を3RKOで飾る・・・

小山の県南体育館で8日(月)行われた大毅の復帰第2戦。
元世界ミニマム級チャンピオンを相手にKO勝ちしたらしい・・・
行きたかったけどなぁ~~近かったのに・・・残念でしたweep

写真:コンビネーションビオラ:au W61CAにて
   「ソルベ オレンジデュエット&ソルベ ココナッツデュエット」
   今回お花を大きくしてみました。オレンジの方が黄色っぽくなって失敗でしたが・・

Orangeduet Kokonatuduet

2008年12月 8日 (月)

イタリアン・レストラン「LA LUCE」

7日(日)に『ケンケン』をお借りして、スーパー「たいらや」までお買い物。
寄り道しながら散歩したので、万歩計は「7,900歩」までいきました!!
今回は、1000円お買い上げで100円のお買い物券(使用は29日から1月15日)
がつくので、これは行かなきゃ!!というのが背景にありましたdashdashdash

そして、途中の並木道のところで新しいレストランを発見。
行った人のブログを見たら、9/28に新規OPENしたお店らしいです。
店内の写真も見ましたが、なかなかお洒落ぽい感じ・・・
機会をみて行ってみようかと思っていますthink

写真:LA LUCE (P5100で夜景モード)とポテトチップス「焼き餃子味」
   ポテトは食べましたが、今ひとつインパクトに欠けます・・・
   これなら普通の「ガーリック味」のほうが美味しいような気がします。
   んで採点は、★★☆☆☆の2点ですね・・・

Luce Poteto

2008年12月 7日 (日)

オンシジューム「トゥインクル」・・・クリスマスへ向けて?

オンシジューム「トゥインクル」
園芸店では、開花株が販売中ですが、うちの株は、これからの開花です。

とりあえず順調に生育しているようです。
でも例年のように「クリスマス開花」に間に合うのか?ちと微妙な気もしてきました。

写真:12/7 A鉢とB鉢の現状です。(C鉢もあります)*今年3鉢に株分け
    朝陽があって「フラッシュ」で撮ったのでイマイチなんですが・・・記録として

Twinkle01_2

K-1ワールドグランプリ決勝:まさかの失格・・・

追っかけ再生で見てたんですけど、決勝見る前までは最近のK-1は、
『スピード+パワーが上がってきて、昔より緊張感があるなぁ』と思ってたんです。

そして、いよいよ決勝戦!!
過去2回チャンピオンになったレミー・ボンヤスキーvsバダ・ハリ
個人的には、バダ・ハリを応援してたんですよね。
今日はレミーもスピードがあって絶好調のようで、いい試合になるなと・・・

ところが結末は、バダ・ハリの反則行為による「失格」でthe endsign03
なんということでしょう。。。レフリーが止めてるのに攻撃続けるとは。
グランプリ・ファイナルなのに、なんとも後味の悪い終わりかた。

見てた方としては、「残念」としか言いようがありません・・・・crying

K1no01 K1no02 K1no03

2008年12月 5日 (金)

ミノルタ「MAC DUAL」

思う所があって、、、母に昔使っていたカメラを探してもらいました。
出てきたのは、
ミノルタ製フィルム・コンパクト・カメラ「MAC DUAL」

1987年発売で定価¥34,800(ケース¥2,000)
うちのは電池がまだ使えて動作はしました。

もしかして「プレミア」??とか思ってオークション・サイトを覗きましたが
¥500スタートで入札者0っていうのがありましたです。。。
ちと期待しましたが、ある意味「予想通り」の状況でした。

・・・何がしたいのか?って・・・
もしもの時の下取りカメラにしようと目論んでいるのですcoldsweats01
とりあえず母からは、もう使ってないのでタダで貰ってきました。

Macdual01 Macdual02

2008年12月 4日 (木)

讃岐うどんの店「丸亀製麺」・・・安くて美味しいですよ^^

小山市の国道50号線沿いにできた讃岐うどんの「丸亀製麺」

今日のお昼ごはんに行ってみました。
もともとが「そば党」なので、うどん屋さんにはあまり足を向けないのですが、
まだ入ったことがなかったので「試しに食べてみよう!」って感じでした。

セルフ方式なのでメニューが全体的に安いのです^^
私は「かけうどんの大」¥380+ちくわ天ぷら、きす天ぷら+いなりを
頼んだので¥700くらいになりましたが、これは多すぎました(反省)

うどんツユが関西風のだしなので、おいしく頂けました。
私、前からうどんに関しては、
絶対関西圏のほうが美味しいと思っているのでこの点で満足。
天ぷらも揚げたてに近くてこれもOK。
そして「いなり」のおあげの味付けが甘くて、、、またまた大満足note

とりあえず、今日は天気も良かったので採点★★★★★(満点)です。
あっ、これは価格も含めた総合的な判断です。。。

http://www.toridoll.com/

写真:12/4 au W61CAにて

Kamaageudon 

2008年12月 3日 (水)

ペンタックスkm・・・私の右手によく馴染みます??

日曜日にせっかく東京に出たので、上野ヨドバシカメラを覗きました。
所用時間約30分・・・待たせたので奥様のご機嫌が少し斜めに・・・

でも私が悪いんじゃないんですよ。店員さんがいろいろ話かけてきたので
仕方がなかったのです。首からデジカメ下げてたので
「いかにも買いそうな田舎のおっちゃん」に見えたのかもしれません。

ペンタックスのkmをいじっていたら、背後から声がかかり
「どんなもの撮りたいですか?」から話がはじまり。。。それから長かった・・・
・・・中略・・・
「花」とかメインだったらと、、、
可動式の液晶ライブビューのSONYのα350がその店員さんのお勧めらしい。
そしてレンズも明るいレンズを最初からつけた方が良いと。。。
レンズのお勧めはタムロンの標準ズームでF2.8のものでした。
(でもα350+タムロン標準ズームって結構な金額になります)

Pentax_km

続きを読む "ペンタックスkm・・・私の右手によく馴染みます??" »

2008年12月 2日 (火)

都営バス乗り継ぎの旅:下町編その7(天神様から砂町)

亀戸天神を出てから徒歩で亀戸駅へ(途中歩行者天国を通りました)
駅から砂町方面のバスに乗って、義母の入所している介護施設にお見舞いに・・・
お土産で持っていった浅草の「人形焼」を2個も!!美味しそうに食べてました。

Aatennjinkeidai Aafudezuka Aahokoten Aayukidaruma Aatonakai Aaningyouyaki

続きを読む "都営バス乗り継ぎの旅:下町編その7(天神様から砂町)" »

都営バス乗り継ぎの旅:下町編その6(亀戸天神)

季節には「藤」の花で有名な「亀戸天神」に到着しました。
学問の神様「菅原道真」を祀ってあることでも有名です。

Aakameidotenjiniriguchi Aakameidotenjinkeidai Aaikenokame Aaikenokame02 Aakamenomizu Aakameidotenjin Aagosinngyuu

続きを読む "都営バス乗り継ぎの旅:下町編その6(亀戸天神)" »

2008年12月 1日 (月)

都営バス乗り継ぎの旅:下町編その5(錦糸町)

浅草から錦糸町へ移動。喉が渇いたので「ドトール」でアイスコーヒーしました。

Akinsityouterumina Akinshityouekimae Arakutenti Akameidoekibiru 

続きを読む "都営バス乗り継ぎの旅:下町編その5(錦糸町)" »

都営バス乗り継ぎの旅:下町編その4(浅草花やしき)

お参りも済んだし、お腹もいっぱいの状態なので、本堂を出た後
プラプラと「花やしき」の前を通って、大通りへでました。

次の目的地は、亀戸なのですが経路不案内のため、一旦錦糸町へ・・・

Abutuzou Ityounoha Ahanayasiki Ahanayasikidoori

続きを読む "都営バス乗り継ぎの旅:下町編その4(浅草花やしき)" »

都営バス乗り継ぎの旅:下町編その3(浅草寺)

さぁこれから「浅草寺」でお参りです。日曜なのですごい人混み・・・
Fuujin_4 Kaminarimon
Raijinnome Kofunetyou Mon

Waraji Osaisen

続きを読む "都営バス乗り継ぎの旅:下町編その3(浅草寺)" »

都営バス乗り継ぎの旅:下町編その2(浅草・葵丸進で昼食)

上野駅前から都営バスに乗って「浅草」へ。

Uenoekimae Asakusatoutyaku Aoimarusin Tendon01 Ooebitendon

続きを読む "都営バス乗り継ぎの旅:下町編その2(浅草・葵丸進で昼食)" »

都営バス乗り継ぎの旅:下町編その1(上野)

30日(日)に東京・上野から都営バスの一日乗車券(500円)を利用して
バスを乗り継ぎしながら下町散策をしました~~happy01
天気も良くて、とても気持ちが良かったです~~(午後から風がありましたが・・・)

まずは、寄り道で「上野公園」。久しぶりに階段登ってみました

Photo Uenoeki02 Kouyou01 Kuoyou02 Saigousan01 Saigousan02 Keihintouhoku Ameyayokochou

続きを読む "都営バス乗り継ぎの旅:下町編その1(上野)" »

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »