2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

『男の料理』・・・「高野豆腐の炊き合わせ」

「高野豆腐」*こうやどうふ(凍り豆腐、しみ豆腐)は、私の好きな食材ですheart02

先日の鍋の時の残りの「長ネギ」「ニンジン」があったので、
頂きものの「高野豆腐」を使って、焚き合わせ?を初めて作ってみました

高野豆腐 熱湯で戻したものを半分にカットしました。(量は写真の袋半分)
ニンジンは小が2本 長ネギは1本です。

ヤマサの「白だし」 1 : 4 「水」の割合にして、、、
砂糖 大さじ 2杯
お酒 お玉  1杯
みりん お玉 1杯
これを適当に入れて、約12,3分煮込みました。

初挑戦なので『勘』がなかった割には、上手に出来たと思いますhappy01
でも「基本が甘め」なので、一般的には「みりん」は余分だったのかもです。

Kouyadoufu02 Kouyadoufu01

2008年11月29日 (土)

『男の料理』・・・「ソースやきそば」

やきそばの麺が、賞味期限を2日過ぎていたので慌てて作りましたcoldsweats01

今回の具は、「キャベツ」と「タマネギ」と「ウインナ」の3種類です。

ニンジンも入れれば、彩りが良かったと思います(ちと後悔・・・)

なんか、、、うちの質素な食生活の公開のようで恥ずかしいですが、
結構美味しいんですよね!!
「ソースやきそば」heart04

Yakisoba

「ケンケン」と夜の散歩で・・・(P5100の夜景モードで)

「ケンケン」と夜の散歩に行った時の「洋服の青山」
実際はもっと明るかったですが、写真にしたら暗めに写ってました。
でも立ってた歩道橋自体も揺れてる割には、キレイかなぁと・・・

それから人の家の「オーナメント」?
クリスマスが近づくと一軒家の人は飾る人が年々増えてるような気がします。
こちらは時間がたって、かなり暗くなってたのでS/S 1/4秒くらいだったような?
やっぱりブレブレできれいに写りませんねcoldsweats02

でも人の家撮るのは、、、もしかして「いけないこと」??
一応気を使ってトリミングしたんですが。
みんなに見て欲しいから、飾ってるんだろうと勝手な解釈してるんですが、、、coldsweats01

Aoyama Ornamento

2008年11月28日 (金)

阪急交通社「トラピックス倶楽部」12月号届きました・・・

今年は阪急交通社の団体旅行に参加したので少冊子が届きました。

私が一番行きたい場所。イタリアのシチリア島のコースも掲載されてます。

しかし、、、燃油サーチャージが来年1月1日より欧州便で6万6000円が

40%値下がりするらしいですが、、、それでも最低価格の出発日(8日間)で

19万9800円(1月出発)coldsweats02・・・あったかくなると更に約10万UP・・・

ここは、やはり「夢の地」ですねぇ~~~テレビで観て我慢しましょうね~~

「ゴッド・ファーザー」のテーマ聴きながら、「白ワイン」飲むのが私の夢なのですが・・・

Hannkyuu Itaria

2008年11月27日 (木)

屋上ガーデニング「ビオラ」・・・今年は廉価版10連苗で

今年は、「ビオラ」10連苗(2種類)で¥498の廉価版にしました

ひとつのプランターには、ビオラの下に「水仙」の球根を植えてあります。

毎年同じような光景になりますけど・・・それもまたいいかな?と・・・

Biora01 Biora02

亀田大毅が復帰第2戦を小山市「県南体育館」で!!

亀田兄弟の次男大毅が、復帰第2戦を小山の県南体育館で12月8日予定sign03

なんと相手は元WBC世界ミニマム級チャンピオン イサック・ブストス(メキシコ)
04年にイーグル京和からタイトル奪取して、翌05年に高山勝成に負けて
王座陥落してるらしいのですが、私の記憶の中にない選手。。。

33歳と盛りは過ぎていますが、大毅にとっては強敵のような気が・・・
なんか裏の手使って、「噛ませ犬」的な負け方させるのかも??なんて思ったりcoldsweats01

でも、なんのかんの言っても
プロボクシング試合は、今まで生で見たことないので行きたいのですが、
奥さんを誘ったら、『即却下!!』
リングサイドで1万5000円だったかなぁ?一番安い席で3000円!
私としては、せっかく小山に来るので、
一番安い席でも良いから行きたいなぁ~~~って気持ちなんですよね・・・

でも、、、、すでにチケット完売かもしれませんね

2008年11月26日 (水)

屋上ガーデニング「寄せ植え」を作成^^

母が材料を買って来て「これ寄せ植えでお願い」と言うので、作ってみましたheart04

「コニファー・ウィルマ」「変わり咲きジュリアン」
「プリムラ:キャンディINブライド」「ちりめん葉牡丹」の4種類です。

藤あや子さまも「紅白歌合戦」復活が決まりましたので、
わたし的には、彼女にお祝いの意味で捧げたいと思います。

NHKに「藤あや子の出ない紅白なんて、クリープのないコーヒーと同じだ!!」
って私の声が届いたような気がして、嬉しいのです~~~←アフォですなぁcoldsweats01

Yoseue Habotan Kawarizakijyuriann Purimura

『男の料理』・・・「寄せ鍋」←簡単でヤメラレナイかも??

昨日の夕食、またまた私が切って入れるだけの「寄せ鍋」にしました。

「ヨーカ堂」には、いろいろ鍋のつゆの素が並んでいて、今回が2種類目でした。

採点としては、前回の「辛口キムチ鍋」が★★★★★だとすると、、、

今回の「寄せ鍋」は★★★・・・って感じでしょうか。。。

ただ私が「とり肉」がNGなので、それが入るともっと美味しかったのかもですが・・・

今回は、「タラ」「牡蠣」「白菜」「長ネギ」「ニンジン」「水菜」「えのき茸」「豆腐」です

Yosenabetuyu Yosenabe

2008年11月24日 (月)

デンドロビューム「アポロン」:冬の高芽・・・

気がついていたんですけど、ほっておいたデンドロの「高芽」です。

もう冬場なので通常の高芽取りしても、難しいような気がします。
来年春に暖かくなってから、
バルブの所から切り取って
「茎差し」みたいにしたらどうかなぁ?
なんて考えています。

すでに根の先は、緑の半透明?の状態でなく「白く」なっちゃっているので・・・・

Dendoroaporon

2008年11月23日 (日)

『世界・ふしぎ発見』・・・日本建国の謎に迫る・・・

この手の番組。けっこう一生懸命見てるつもりでもポイントが分りにくい・・・
途中で、受け狙いの回答者を出すクイズの時間もあるし、、、
グルメ情報?も少し流すので、よけい頭の整理がつかないんですよね。

結局、中国の文献で最初に日本に関する記述があるのが「邪馬台国」
次に記載されるのが「大和朝廷」
その間の150年が「謎」ってことらしい・・・

結論は、国宝「海部家系図」の中に、
邪馬台国の女王「卑弥呼」と大和朝廷の女神「トヨ」が同時期?に
記載されてることから、
「大和朝廷」は「邪馬台国」が発展してできた国
そのように推定されるので、
空白の150年の謎が埋まる・・・ってこんな理解で良いのでしょうか??

私がTBSのプロデューサーなら、もっと分りやすく作るのになcoldsweats01
題材が面白いだけに、残念な気分・・・

Fusigi01 Keizu Fusigi02 Himiko Otoyo

2008年11月22日 (土)

『ガーデン・ダリア』の育て方・・・掘り起こしたのは失敗?

屋上の「ガーデン・ダリア」。上部がダメになってきたので球根を掘り起こし。

鉢を空けて、他の植物を植えたかったのでやってしまいましたが、、、

ネットで見たら「鉢植えのガーデンダリアは、霜が降るようになったら水を切って

霜の当たらない場所で春まで保管しましょう」ですって。

私のように、掘り起こしたらダメだったかもですねcoldsweats01

球根は、「じゃかいも」??の赤ちゃんみたいな感じでした

Gardendalia

2008年11月21日 (金)

『男の料理』・・・「辛口キムチ鍋」寒い夜だから~~~

今日は寒い夜なので、、、

ヨーカ堂で買っておいた「辛口キムチ鍋つゆ」を使って『キムチ鍋』

材料を切って煮ただけなので、、、厳密には「男の料理」とは違いますが、

とりあえず全部私が作ったので、一応そうゆう風に呼ばせて下さい。

材料はスープの袋の裏面に書いてあるままではなく、亀さんち風です。

豚ロース、牡蠣、白菜、長ネギ、シイタケ、シラタキ、木綿豆腐を入れました。
そして、最後にインスタント・ラーメンを入れて締めたのです。
感じ的には、韓国で食べた
「ブデ・チゲ」*軍隊チゲの味に酷似してます

体も暖まって、味も美味しかったですよ~~~heart04

Kimuchituyu Kimuchinabe_2

2008年11月20日 (木)

オンシジューム「トゥインクル」蕾の写真・・・難しい・・・

「トゥインクル」の蕾の写真です。

例によって「マクロ」にしたり、シーンモードで「クローズアップ」にしたり
何枚も撮りましたが、やはりうまく行きませんでした。

実際の蕾の大きさが、ご飯粒より小さくて、だいたい「ゴマ粒」くらいなので
それで、なかなかピントが合わないのでしょうか・・・

でも生育自体は順調のようなので
例年通り『クリスマス』までには開花するような気がしますnote

Tubomi Tubomi02

2008年11月19日 (水)

『なでしこ』・・・うちのは、やっぱり「一年草」??

昨日ホームセンターで買い物して、ガーデンコーナーも覗きました。
ナデシコの札をみたら¥198(1年草)の表示が・・・
もしかしたら、「多年草」じゃないかと期待していたのですが、
たしか同じ店で購入した記憶があるので、うちのは「1年草」の可能性大coldsweats02

花期は12月までと説明があったので、今回の花が終わって終了かもです。

Nadesiko

『温・湿度計』を購入しました^^

ホームセンターに筆記用具を買いに行った時、ついでに買っちゃいましたnote

洋ランを部屋に取り込んだ時、窓際の温度と湿度がどの位か?
以前から気になっていたのです。
でも「温・湿度計」って意外と高いので躊躇してました。(¥3000位?)

でも今回は¥1290の製品を見つけました
精度はどうか?分りませんが「日本製」なのでまぁまぁだろうと、
アバウトに考えておりますcoldsweats01

Onnsitudokei

冬眠挑戦中のクサガメ「亀三郎」の現状

寝てる時も多いようなのですが、起きて泳いでる時も多いようです。
気温が下がってきてからは、エサは食べなくなったので、あげてません。
(亀の飼育本によると水温18度以下で食べなくなるようです)

このような状態で「冬眠」できるのか、すこし不安も・・・

死んだように動かない時も、不安は不安ですが・・・coldsweats01

Kamesaburou03 Kamesaburou02 Kamesaburou01

2008年11月18日 (火)

デジカメ「モード別撮影実験」・・・研究中

夕方、屋上から町並みを3種類のモードを使って撮影実験?しました。
(カメラ:Nikon P5100 手持ち撮影)

トワイライト・・S/S 1/4秒  青みが,かなり強く出る感じです。
夕焼け・・・・・S/S 1/10秒  赤み(セピア色っぽい)が入ります。
高感度・・・・・S/S 1/60秒 見た目の色に近いですが、ザラツキが多い。

そして、、、
先回「デジコレ」でリサイズすると写真が悪くなるのがあると感じましたが、
今回も「高感度」でそれを強く思いました。
もしかして、、、HI ISOの写真になればなるほど、
リサイズすると画面がザラついたりするのか?・・・(関係ないのかなぁ?)

Twilight Yuuyake Koukando

LDLコレステロール(悪玉コレステロール)続き・・・

「油」の摂りすぎが大きな要因という以外に、「卵黄」もよくないらしい・・・

そう言われると、、、
目玉焼き、厚焼き玉子、たまごかけご飯、・・・etc
私は、世の中の平均??より沢山食べてるかもしれないsign02

「お煎餅」の食べすぎよりも「卵黄」のほうが問題だったかなぁ。
一日で3個から4個分食べてしまう日もあるので、
これが食べ過ぎてるような気がしてきましたcoldsweats01

悪玉コレステロールが高い→高血圧→いろいろな怖い病気→死
というフローチャート?もあるようなので、、、気をつけなければ。。。

2008年11月17日 (月)

LDLコレステロール(悪玉コレステロール)基準値オーバー

卒然と、この間の健診結果で、
血圧以外に
『LDLコレステロール』も基準値オーバーしてたのが
気になって、ネットで少し調べてみました。

悪玉コレステロールで、「油」の摂り過ぎが主な原因のようなんです。
下げる方法としては、
ゆっくり入浴して血液の流れを良くするとか、
大豆とか海草を食べると良いとか・・・etc

最近、フライ、天ぷらは出来るだけ控えて、納豆を多めに食べてるのに
なんでかなぁ~~って思います。

そしたら・・・ひとつ思い当たる事がflair
ときどき狂ったように「お煎餅」をバカ食いする事があるんですよね・・・
私の場合は、それが原因でしょうかねぇ。

でも主治医の先生は、
「この位なら、大丈夫ですよ」って簡単に一言だけだった。
ほんとにそれで片付けて、私の場合は良いのかなぁ~~~coldsweats02
受診勧奨判定値を超えてたんですけど・・・・

『沢田研二』特集がNHKでいっぱい^^←今年は変だぞ

NHK BS2で17日(本日)19:45から「蔵出し劇場・ビッグショー」
そして、
21日(金)20:10から
「沢田研二スペシャル」予定。

今年NHKは、たくさんジュリーを放送します。もしかして「紅白歌合戦」復活sign02
可能性は無いのかなぁ~~~coldsweats01
紅組トリが「藤あや子」で白組トリが「ジュリー」だったら夢のようなのに・・・・

Julie02 Julie03 Julie01 

2008年11月16日 (日)

『男の料理』・・・秋の味覚「くりたけ」の味噌汁

今日は朝から雨降りrain・・・妙に早く目が覚めてしまいました・・・

奥様が爆睡中に、ひとりでコトコトと「味噌汁」作り~~~notes

先日「蓬山レストラン」で購入したキノコ
「くりたけ」を使ってみましたsign03
食感は、「なめこ」と「ぶなしめじ」の中間くらいの感じでしょうか。
出来たてのお味噌汁は、美味しかった~~~です。

http://www.kinokkusu.co.jp/shouhin/kuritake.html

Kuritake Kuritake02 Kuritake03

2008年11月15日 (土)

洋ラン「ギンギアナム」を「高感度モード」で・・・

こちらは蛍光灯の下だったせいか、かなり不自然な感じです。
画面もザラザラした感じだし、、、これは良くないですよね。。。coldsweats02

Gingianamu

Nikon「P5100」で「高感度モード」を試す・・・

説明書だと三脚使用推奨なので、
手持ち撮影のため多分「手ブレ」が入ってると思います。
でも、その場の雰囲気が出やすいモードと書いてありました。

「トワイライト・モード」とか「夕焼けモード」と「高感度モード」がどう違うのか??
私の場合、全然分ってませんけど、
一応、その場の雰囲気は出てるのかなぁ~~~なんて思いましたcoldsweats01

Yuugata02 Yuugata

2008年11月14日 (金)

『メタボ健診』その後の体重の変化について

『メタボ健診』から約2ヶ月半。
体重は、健診当日体重比で-1.8kg(BMI換算23.75)が最高です。

最近は、-1.8kgから-1.2kg位の範囲で停滞しております・・・
出来たら-3kgまで行きたいのですが、簡単に体重って減ってくれません。

一時、お茶碗200gだったのを150gへ減らしてましたが、
さすがに寂しくて、最近は170~180g位にして貰ってますが・・・coldsweats01
それから大好きな「おせんべい」も極力減らしてるんですけど・・・

おせんべい中毒なので止められないのです。

もう少し痩せれば、結婚指輪が石鹸なしで取れる感じなんですよね~~
まぁ、ボチボチ頑張りましょうsign03

恋歌2008・autumn&winterに東方神起が出演・・・

またまた義姉より奥様に連絡(録画依頼)がありました。
今日の
22:00からのNHK総合の歌番組に東方神起が出演するらしいです

番組欄には、
コブクロ、レミオロメン、中島美嘉、一青窈くらいしか出てなかったのに
改めてファンクラブの情報ってすごいな・・・と思いました。

でも私も聴いてみたいメンバーなので、後で観るのが楽しみです

栃木「蓬莱山」ミニ紀行その4(最終回・・・どれが蓬莱山)

初めての訪問で、「どの山が蓬莱山??」って状態だったんです。
まわりが大小の「山」ばかりなので、、、分らないんです
とりあえず帰り道で、一番高そうな山を写してみました・・・

それと、ネットで見たら「三滝」とか「蓬莱山神社」「トレッキング・コース」など
よく調べて出掛けると、いろいろ楽しめるエリアみたいです。

もし、また行く機会があれば、「滝」に行きたいんですよね~~~

http://www.mapple.net/spots/G00900075202.htm

写真:11/13 「とりあえず高い山」と「パノラマ写真」の練習です
    パノラマはソフトでコントラスト強くしたので、「変」?かも・・・・

Yama Panorama

2008年11月13日 (木)

栃木「蓬莱山」ミニ紀行その3(ざるソバ)*「蓬山レストラン」

蓬山レストランでの昼食。ざるソバ¥500+てんぷら¥250でしたhappy01
食券制でお茶はセルフサービス。みそ田楽は¥100(柚子風味でした)

写真:11/13 食べた物と駐車場からの風景です^^
    
「雲」がない晴天を日本晴れと言うのでしょうか???

Oden Soba_2 Kesiki01 Kesiki02 Kesiki03 Kesiki04

栃木「蓬莱山」ミニ紀行その2(冬桜・・・国の天然記念物)

蓬山(よもぎやま)レストランで昼食をとりました。
その庭に
「日本列島中心の地」の石碑と国の天然記念物「冬桜」がありました。

写真:11/13 蓬山レストランにて

Sekihi Setumei Fuyuzakura01 Fuyuzakura02

栃木「蓬莱山」ミニ紀行その1(上人の水・・・おいしい水)

天気も良かったので、両親と「蓬莱山」(ほうらいさん)までドライブしましたcar
(久しぶりの山道で、道幅狭くて怖かったです・・・)

以前から「おいしい水」があると聞いていたので、それも汲んでみました^^

あとで炊飯と挽きたてコーヒーの時に使おうと思っていますnote

写真:11/13 水汲み場の近くの風景など

Houraisan01 Houraisan02 Houraisan03 Houraisan04

2008年11月12日 (水)

『スイトピー』の種←蒔くかどうか検討中・・・

先日、焼肉やさんで貰った「スイトピー」の種。
ベランダのプランターに蒔いてみようか、どうしようか思案中。

しかし、袋をみたら「SWEET PEA」・・・スウィート ピー(甘い豆??)
だったんですね。品種名を正式に初めて知りました。
豆科の一年草で、原産地は「シチリア島」ですって、、、

あ~~私の憧れの島ですね~~~
一度行ってアル・パチーノみたいに別荘生活?してみたい。
冷えた白ワインとパスタと魚介系のおつまみ、
隣席には「いたりあん・びゅーちふる・がーる」が・・・かなわぬ夢ですね・・・coldsweats01

Sweet_pea

テレビ東京「街道歩き 水戸街道編」←楽しみです^^

11月15日(土)テレビ東京の土曜スペシャルで「街道歩き 水戸街道編」予定。

テレビ東京の企画物では、「路線バス乗り継ぎの旅」もお気に入りなんですが、

こちらも前回放送の「日光街道編」を見て、まぁまぁ気に入っています。

前回は、うちの町をズバリ通過(大場久美子が宿泊も!!)したので

楽しんで見られました。いつも見てる光景が出てきましたからねぇ~~~note

今回は、東京・日本橋を出てどこまで行くんでしょうねぇ??

しかし・・・番組の好みが「中高年」向きになって来たな・・・(A;´・ω・)アセアセ

「エンタの神様」より「綾小路きみまろ」のほうが、笑える私がいます・・・shock

2008年11月11日 (火)

Nikon「P5100」でパノラマ写真・・・初挑戦^^;;

写真を4枚撮っておけば、あとはソフトが簡単に繋げてくれましたΣ( ̄ロ ̄lll)

こんなに簡単にパノラマ写真が出来るなら、旅行でも撮ってくれば良かった・・・

写真は、茨城の名峰「筑波山」ですfuji

Panorama_2 

「マキシラリア」の育て方←研究中なのです^^;;

『マキシラリア(ポルフィロステレ)』
私の洋ランの中で、花の香りが一番好きな鉢です。

購入した年とその翌年は咲いてくれましたが、
その後2年ほどは、花芽をつけてくれません。。。weep
今年は大鉢になったので、4鉢に株分けしました。

ネットで調べたら冬から春にかけて
最低気温が13度以上の環境にあると花芽をつけにくくなると書いてありました。

そう言えば、昨年は11月10日にベランダから部屋に取り込んだので
すこし早過ぎたのかもしれません。
「ポルフィロステレ」は、最低温度5度まで耐寒性があるランのようなので・・・

写真:4鉢のうち一番大きい株です^^
    もう少しベランダで寒さに当たらせてみますsign01

Makisiraria

「クサガメ」の冬眠・・・??

亀三郎がピクリとも動きません・・・眠っているのか、冬眠に入っているのか?

軽くトントンしても、動かないので少し心配・・・まさか死んじゃったんじゃ???

明日、また様子を見てみようと思います。(多分、大丈夫でしょう・・・sign02

Kamezaburou02

2008年11月10日 (月)

デジカメ写真のリサイズ・・・私には難しいことが・・・

いつもと同じように小さくしても、なんだか変になっちゃうのがありますbleah
PCに付属の「デジコレ」というソフトを使ってますが、
とくに「建物」だと顕著にこの傾向が出るような気がします。(以前から)

左画像のサイズ52.2KB・・・建物上部の看板部分がひどいゆがみ
右画像のサイズ149KB・・・デジコレ画面で拡大して更にトリミングしました

元画像はサイズ1.87MBで、私の目には普通に写っているように見えます・・・

またまた研究課題?が増えてしまいましたcoldsweats02

写真:11/9 駅前の「ヤマダ電機」 散歩の途中で
   *左が大学、右に「ヨーカ堂」があります*見えないですけど^^;;

Yamadadenki Yamadadenki02

2008年11月 9日 (日)

『ケンケン』と公園まで散歩・・・「桜」の紅葉も・・・

今日はお天気悪くて、朝から重たい雲が・・・時々パラッと雨も・・・(寒い、、、)

「ケンケン」dogお借りして、公園経由「ヨーカ堂」買い物ルートで散歩しました。
公園の「桜」の紅葉は、そこそこキレイだったような・・・
もう葉っぱは、かなり散っていましたが。。。

往復で「4,700歩」。まぁまぁの運動になりましたlovely

Kouen01 Kouen02 Kenken01 Kenken02 

小山市:手打ちそば めん坊

美味しいと噂を聞いたので、昨日の昼食に行って来ました

手打ちそば 「めん坊」*栃木県小山市

天ぷらそば(中)←細麺を指定(太麺も選択可)
名物粗挽きそば(小)←ざるそばです
上記の2種類を食べました。新そばという事で、ざるの方が
美味しかったような気がします。(太くてこしが強かった~~)
温かい方は、かなり細くてソーメンみたいな感じで、
私の好みではありませんでした。

写真:11/8 auW61CAにて

Arabiki Menbou 

2008年11月 8日 (土)

メタボ検診の結果が出ました←「非該当」判定でした^^

『メタボリックシンドロームの定義』

腹囲85cm以上orBMI25以上
もしくは
「血圧」「脂質」「血糖」のどれか一つでもダメなら×

上記で理解していたのですが、、、、主治医の先生に訊いたら
私の場合、「血圧」と「脂質」の項目で受診勧奨判定値を越えていたのに
腹囲とBMIが大丈夫だったので、判定的には
「非該当」となるそうです。

今までの私の理解が違ってたようです。。。

そして、、、、検診当日のことですが、、、
自分の計算では、BMIは25を越えてると思ったのですが
「計算間違い」でした。。。←アホですね~~coldsweats02

とりあえず「非該当」判定なので、書類の字面的には「ホッ」としました。
でも私のケースで非該当ならば、腹囲とBMIだけ気をつければ
「メタボ」と呼ばれなくて済むのかぁ~~~なんて思ったりもして
なんとなく釈然としない部分もあるのです。。。???

写真:11/8 クリニック脇の畑・・・紅葉は、里にも近づいて来ています^^
    au W61CAにて

Hatake

クサガメのオス・メスの見分け方

うちの亀三郎は、

「亀三郎」じゃなくて・・・「亀子」だったみたいです・・・bearing

亀の本を見ると、
総排泄口が、体の近くにあるのが「メス」。尻尾の先の方が「オス」だそうです。

・・・いままで通り「亀三郎」と呼んでも良いでしょうか??(/ω\)ハズカシーィ

Kamesiryou

「デジカメ」の話で時間潰し・・・(長文ですが・・・)

NHK教育のデジカメ入門編(たまさんから情報貰った番組)を録画して
見てるんですが、番組は「デジイチ」中心なので(「コンデジ」はおまけ)
どうしても最近、「デジイチ」が気になってしまいます。

「特選街」12月号買ったりして勉強してますけど、
まだまだピンと来ない事が多いです。

知ってる方からは、「バッカじゃないの~~」って言われると思いますが
「ライブビュー機能」って???なに・・・って雑誌を読んでも分らないし
仕方がないのでネットで調べたら、「コンデジ」と同じように本体背面の液晶画面
を見ながら、撮影が出来るってことだったんですね。

私は2日くらい前に、初めてその事を知りました。
逆に言うと、「デジイチ」も「コンデジ」と同じで全機種(どのメーカーも)
最近は液晶画面見ながら撮影できるものと思っていましたから・・・

これで、やっとabuさんが言っていた「ライブビュー」が使いやすい、
使いにくいの内容が分りました。

Pananog1

続きを読む "「デジカメ」の話で時間潰し・・・(長文ですが・・・)" »

2008年11月 7日 (金)

妖艶・・・藤あや子「20周年記念リサイタル」に感激!!

う~~まさしく魔性の女、藤あや子

NHK BS2で放送された「20周年記念リサイタル」は、ほんと良かったですhappy01

うちの母曰く「他の演歌の人より歌は、下手じゃない?」って言いますけど
そんなこと関係ないんです~~見てるだけでワクワクしてくるんです。
最近テレビで見る歌手で、そんな人は私の場合、あんまりいないのです。

リサイタルでは、最後の最後に私の一番好きな歌「雪深深」*ゆきしんしん
を歌ってくれました。この歌、私が思うに石川さゆりの「天城越え」に匹敵する
くらいの名曲
だと感じています。

音程取るのが、ものすごく難しいのでカラオケで何度かTRYしたことが
あるんですけど。。。点数が出なくて、止めてましたcoldsweats02
でも今回聴いて、また歌ってみよう!!って気になりました~~dash

フィナーレの「雪深深」が終わった後は、
NHKの「紅白歌合戦」の終了のイメージと感情がダブってしまい、
すぐ「ゆく年くる年」が始まるような気分になりました。。。ふぅ・・・・

Fujiayako01 Fujiayako02 Fujiayakko03

2008年11月 6日 (木)

「美女か野獣」・・・松嶋菜々子さまのドラマです^^

昨日午後から、フジテレビの再放送枠で「美女か野獣」が始まりました。
他には、福山雅治、佐々木蔵之介とか出演してます。

以前の再放送時、録画してたのですが最終回だけ失敗して、、、
今回はそのリベンジです。完全録画して「保存版」にするつもりなんですheart04

う~~しかし菜々子様、、、お美しい、、、
note
美しすぎて君がこわい~~って歌が昔ありましたけど・・・そんな感じ・・・

Matusimananako01 Matusimananako02

2008年11月 5日 (水)

栃木・日光の「男体山」が『活火山』の可能性・・・

栃木県・日光の「男体山」が活火山の可能性がある
という記事を読んだので、屋上から写真を撮ってみました。

かなり遠いので、12Mから3Mまで写真のサイズを小さくして
ズームが出来るだけ効くようにしたのですが、
それでも小さいので、さらにトリミングしました。。。coldsweats01

なんだかしょぼい「男体山」になってますけど、
とにかく家から一応見えます!?と言う事で・・・

気象庁の定義では、過去1万年以内に噴火したものが「活火山」
今までは、「男体山」は1万4千から1万5千年前に噴火したと
見られていたそうですが、最近の調査で7千年前に噴火した可能性
が出てきたそうです。これから気象庁で「活火山」認定するか
検討作業に入るようです。。。

写真:11/4 屋上から「男体山」を望む?

Nantaisan

2008年11月 4日 (火)

「ロール・キャベツ」・・・母からのお裾分け

うちの母は、お友達からたくさん野菜を貰うと、我が家へお裾分けしてくれます。
今日は、キャベツ1個と大根1本、そして
「ロール・キャベツ」でした。

先日、たまさんちで写真を見たばかりだったので、
「そろそろ家も・・・」なんて予感はあったのですが、、、
意外に早くその日が来ましたnote

でも私、ロール・キャベツってアンのひき肉の味付け(塩、胡椒など)が
見た目の感じより?難しい料理じゃないかと。。。思うんですね。

何故かっていうと、貰う度に塩気が強かったり弱かったり、(同じく胡椒も)
スープ仕立てで食べる料理って、その辺が「繊細」なのかなぁ~~なんて。

まぁ、ただで貰って何の文句も言ったことは、勿論ありませんけど・・・coldsweats01

Rollkyabetu

コンパクトデジカメ○×診断!←特選街の特集です^^

「特選街」12月号を購入しました。デジカメの特集で興味があったからです。

読んでみると、これからデジカメの買い替えを検討する人や
私のように使ってるけど、活字でみるカメラ用語が、
いまひとつピンと来てないレベルの人には、丁度よい気がしましたhappy01

あと「コンパクト・デジカメ」と「一眼レフ」は、何がどう違うの??って
思っている私のようなレベルにも、内容があってました。

これから、じっくり読んでいくつもりです~~

Tokusengainakami Tokusengai 

Nikon「P5100」仕上がり設定をカスタマイズ・・・

ネットの書き込みを参考に仕上がり設定をカスタマイズしてみました。

とりあえず
コントラスト -1 輪郭強調 ±0 彩度調整 ±0 です。

丁度本日朝、ミニカトレア(黄色系)の外側2輪が開花heart02したので
撮影してみました。(Pモード)

あんまし、、、変り映えしませんかね・・・coldsweats01

Minikatorea01 Minikatorea02

2008年11月 3日 (月)

「ビーチバレー」が出来る大学

駅に人を迎えに行った時に「白鴎大学」を写しました。
キャンパス横に、いつの間にか出来た
「ホワイト・サンド・ビーチ」
後で人から聞いたら
オープンした時には、
「ビーチバレー」の有名選手も来てたそうです。

しかし、この大学。駅の目の前にあるし(近さは『NOVA』並みですよね)
ビーチバレーの施設はあるし、学生は恵まれてますよね~~

写真:au W61CA 夜だったのでボケてますけど・・・
   左からビーチバレーのコート、駅のホーム、大学の建物です。

Daigakubeach Ekinohome Kyanpasu

2008年11月 1日 (土)

藤あや子20周年記念リサイタル

今日NHK-BS2で19時45分から、藤あや子リサイタルがあるので録画tv

昨年の紅白歌合戦は、いろいろ事情もあったのか不出場だったので
今年は、頑張ってNHKに貢献して絶対紅白出て欲しいと思っています
藤あや子が出ない紅白なんて・・・
クリープのないコーヒーと同じですからねsign02

写真:「アマリリス」の球根。掘りあげました。でっかいんですよ。
    タマネギくらいの大きさがあります。
    植えっぱなしでも良かったかも?しれませんが、
    プランターを空けて、他のものを植えたかったので「強制撤去」

Amaririsukyuukon

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »