2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« 「北海道」のお菓子シリーズその3(じゃがポックル) | トップページ | バラ「ジャルダン・ドゥ・フランス」・・・準衝動買いしてしまった »

2008年10月 7日 (火)

「デジカメ写真」お店プリントの考察・・・

旅行の写真を140枚ほどお店プリントに出しました。

少し反省点があります、、、coldsweats02

2から3mm程度切れる場合があると
ネットの注意書きで読んではいましたが、
パソコン画面では入っていた「人間の頭」とか「カニの爪」とか微妙に切れて
「あ~~残念」って写真が数枚出てしまいました。

今後はプリントを意識した場合、
頭の上の余白?を多めに写さないとダメだ!!と反省。

それと「夜景」と「打ち上げ花火」

こちらは仕上がり見てショボン~~(´・ω・`)ショボーン
パソコン画面より数段落ちる?感じでした。
これは私の目のせいかもしれません・・・

でも相当キレイに写ったと思う写真を出さないと
お店プリントする場合、満足いくレベルにならないんでしょうね。。。
とくに「トリミング」したような写真はダメですね。

最後に、、これは私の気のせいかもしれません。

140枚といっても2回に分けて注文したので、
1回目と2回目の発色が微妙に違うような??
お店の機械の「補正」?の設定が微妙に違うとかないのかなぁ?
まぁこれは些細な事で、あまり気にならないレベルですhappy01

« 「北海道」のお菓子シリーズその3(じゃがポックル) | トップページ | バラ「ジャルダン・ドゥ・フランス」・・・準衝動買いしてしまった »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

すごい140枚も出されたんですか??
ウチはもっぱらオウチプリントだし、写真にはしないから、PCの中に残しています。アルバムは保管場所がないし、かさばるし・・・(笑)
亀さんちは♡LOVE♡LOVE♡だから、何気に見たりして??

たまさんちは、おうちプリントでしたかぁ~~、なるほど。
うちは
旅行の時は、一応記念にプリントすることにしてます。
なんていってもLOVE LOVEheart04ですから~~
写真立てに入れる写真もセレクトして飾ってますよ!!

まぁでも
HDD保管は、なにかの拍子に事故で消える可能性もあるので
少しだけでもプリントしておいたらいかがでしょうか?
「トワイライトエクスプレス」の写真だけでも
お部屋に飾ってくださいまし。。。coldsweats01

そのとおりです!
プリントをしてガッカリというのは、今に始まったことではないですよねぇ。
フィルム時代もあれれ?、撮ったはずだったのに切れているってことが
多くありました。ついでに色までおかしい。
ネガに写っているものの80%程度になってしまうようです。
ある意味、日本で写真文化をうまく発展させなかったのは、富士フィルム
を中心とした写真ラボ店が元凶と思っています。
デジタル時代になっても変わっていませんね。
写したものはすべてプリントすればいいのにと思います。
そういったことで、私は、フィルム時代の頃からほとんどプリントはしていません。
デジタルになってからは、プリンターで納得いくようにプリントしています。
ランニングコストもお店に出すのとあまり変わらないかも・・・。
すいません、写真のことなのでつい、大きな話をしてしまいました。
dog

え~~そうなんですかhappy02

ネガに写っているのの80%??
う~~ん、、、しりませんでした。
たまたま私が出した写真屋さんの技術の問題じゃなくて
今回私が感じた不満は、一般的なものだったんですね。

そうかぁ。。。それでおうちプリントですか。
ふむふむ。。。
今までインク代が高そうで、あまり考えてもいませんでした。

うちの場合、プリントする機会があまりなかったので。。。。coldsweats01
たまに旅行にいったときくらいなので、、、頻度が少ないんですよね

あ~~でも同じ不満を持つ人のお話が聞けて
すこし安心しました。。。。ホッ
どうもありがとうございます^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516522/42712993

この記事へのトラックバック一覧です: 「デジカメ写真」お店プリントの考察・・・:

« 「北海道」のお菓子シリーズその3(じゃがポックル) | トップページ | バラ「ジャルダン・ドゥ・フランス」・・・準衝動買いしてしまった »