2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« ミニカトレア(黄色系):08年2回目の開花になりそう^^ | トップページ | オンシジューム「トゥインクル」・・・3鉢とも花芽伸長 »

2008年10月25日 (土)

Nikon「P5100」で気になることPART2

前回PART1?で、電池残量が警告レベルにならないと液晶画面に

電池残量バーが表示されない点を書きました。

今回は約3ヶ月使用してみて、少しフラストレーションを感じる点を2項目。

まず1点目

マクロモードで花の蕾を撮影するときボケちゃう写真が多いんです

シャッターを半押し状態で、ファインダー横のAFランプが点灯状態ならば

ピントは合ってるはずですよね・・・いろいろ試行錯誤して

AFエリアをセンターにして蕾に合わせても、ボケちゃうんです。

うまく撮れる時もあるので、、、私の技術の問題かもしれませんが。。。

2点目は、

「顔認識モード」にした時、なかなか顔認識してくれないような、、、

認識できない場合は、AFエリアがオートになりますと説明書には書いてありますが、

顔を正面から撮ろうとしてるのに、

認識できない時のほうが圧倒的に多いような気がします。

これは観光地で時間も無く、後ろで人が写真待ち?してる状況なんかでは最悪です。

結果、「顔認識モード」って機能があるのに使わないようにしてます。

これも1点目と同じで

なにか私が技術的に理解してないことがあって

トンチンカンなことを言ってるんでしょうかねぇ・・・

・・・というわけでPART2でした。。。

« ミニカトレア(黄色系):08年2回目の開花になりそう^^ | トップページ | オンシジューム「トゥインクル」・・・3鉢とも花芽伸長 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

亀三郎さん、こんにちはhappy01
正しいか、分かりませんが、上の2点について一言。
マクロモードのピントの件ですが、ひょっとしてズーム位置の関係ではないでしょうか?
ニコンのズームは、まずまずの優秀さかなと思いますが、4cmまで寄れるのは広角側ですよね。
望遠側で撮影して、合わないってことではないですかね?
でも、自分のP50でも、微妙にピントがズレてることもあるし…。

あと、顔認識ですが、亀三郎さんの意見に同調します。
顔認識も2.0になり、高速化したはずですが、やはりかなりの確率で合いませんbearing
かなり真正面じゃないと、認識しないですね。
たしか、P5100もP50も最大12人まで、認識できるハズですが、12人が入るような大きさの顔だと、確実に認識できない気がします。
P50は、顔認識できないときは、オートでほぼ顔にピントくるので、「まあ、いいか!」と思うことにしています。
まだ、実用レベルとは言い難いかな。オマケくらいの感じですかね。

P50の気になる点としては、広角側での片ボケが出ることです。
とくにウチのは左がボケることがよくありますcoldsweats01
P5100は、大丈夫ですか?
普段の持ち歩き用としては、最高なんですけどねcoldsweats01

PS 東京に行ってきました。大した写真はありませんが、アップしといたので、よろしく。

abuさん、こんばんは^^

早速なんですが、マクロの件は広角側の話なんですcoldsweats02
(望遠側は論外??なくらいピントが合わないので・・・)
それから、使い始めて気がついたのですが、
結構花についた「アブラムシ」とか「毛虫」とか撮るので、
最近は、念のために複数枚おなじアングルで撮っておくようにしてますcoldsweats01

顔認識はおまけ・・・
やっぱりそうでしたか。なかなか認識してくれないですもんね。
時間に余裕のあるときだったら、もしかしたら良いのかもしれませんが、
観光地なんかでは、絶対ダメwwですね~~
あっ
それから顔認識しないときのオートなんですが
手に持ってるバッグとか
一番手前のものにピントが合うようになりませんか?
ん~~これは私の気のせいだったかもしれません・・・

最後の「片ボケ」
う~~気がついてません。。。
もしかしたらなってるのに、私が認識できないだけかもです。
abuさんの良く使われてる「ノイズ」というのも
まだどれがそうなのか、、、よく分らないのです。(どうもすいません)

さてさて今度の写真は、
東京ですね~~~
懐かしい風景が写ってるかなぁ~~~
楽しみです。
これから両毛線に乗って、abuさんちまで遊びに行きますね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516522/42896203

この記事へのトラックバック一覧です: Nikon「P5100」で気になることPART2:

« ミニカトレア(黄色系):08年2回目の開花になりそう^^ | トップページ | オンシジューム「トゥインクル」・・・3鉢とも花芽伸長 »