2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« 母が植えた「菊」・・・ | トップページ | 藤あや子20周年記念リサイタル »

2008年10月31日 (金)

パナソニックのデジカメ「LX3」←性能が良いらしい

買う予定もないのに、カタログ貰ってきて眺めるのが最近好きです・・・coldsweats01

パナソニックの「LX3」。F2.0と広角24mm、Macro1cmが売りらしい。
カメラの仕様は、詳しくないのに、、、、この3点。
漠然となんだか相当良さげに思うんですよね~~~

「写真表現の本質を追及した大人のコンパクト」なんて、、、
おっちゃん好みのコピーも計算されてる感じで憎いな・・・

Dejikame01 Dejikame02

« 母が植えた「菊」・・・ | トップページ | 藤あや子20周年記念リサイタル »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

亀三郎さん、こんばんは。

話題のLX3ですね。
たぶん、コンデジの中で一番良いのがLX3じゃないでしょうか。
私の友人が撮った写真を見る限りでは、すばらしいと思います。
白トビも少ないようです。
とにかく撮ってしまえば、ちゃんとした絵になっているようです。
おしゃれですし。。。。。
dog

ぽよりんさん、こんばんは^^

P5100でバラの蕾とかをマクロで撮ろうとするとなかなかピントが合わないので
価格comの口コミを覗きにいったんです。
そしたら、たまたまP5100とLX3両方を持っている人の記事があって、
それを見てたら、なんとなく良さそうだなぁ~~と・・・coldsweats01

それにしても
ご友人の方ですでに持ってる方がいるとは、、、早い?ですね。
まぁ、ぽよりんさんのRICHOのGETの仕方も驚愕の素早さでしたけどhappy01

PS マクロのピントが合わないのは、書き込みを見る限り
   かなりのユーザーの方が苦労されてるみたいです。
   (Nikonのコンデジの弱点のような書かれ方でした・・・・)
   最初に手のひらをかざして、それから対象物にピントを持って行くとか
   設定をいじって??それから撮影するとか・・・
   私のレベルでは、その書き込み内容を
   100%理解する事が出来ませんでした・・・(悲)

亀三郎さん、こんばんは。

マクロは、ピントがすべてです! って言ってもいいくらい重要ですよね。
(いちおう、マクロフォトグラファーのぽよですcoldsweats01

リコーのGX200の場合、マクロで寄っているときに、
・ピントを合わせたいところに十字線を上下左右のボタンで持っていく(簡単)
・OKボタンを押す
・シャッターを半押しする
・カメラの方が勝手にオートフォーカスしてくれ、グリーンマークが出る
・シャッターを切る
という簡単なものです。
以前ご覧いただいた雨のバラ園はそうやって撮っています。
デジ一眼より簡単です。
(一眼はオートではピントが合わないことが多く、マニュアルフォーカスになってしまう)

P5100は、ピント合わせが難しいとのことですね。
持っている人が、たしかいたと思うので、聞いてみます。
その人もコンデジでバラとか、撮ったりしているはずなので。。。。。
dog

ぽよりんさん、おはようございます^^

書き込みの中には、マクロでピント合わないのは、論外なので、
「すぐに手放しました!!」なんてものもあったのです。。。。
お持ちの方に、ぜひ聞いてみて下さいませ(ペコリ)

PS カメラ屋さんでは、RICOHのGX200を触りたかったのですが、
   展示がありませんでした、、、、残念。
   RICOHでは「R10」だけ展示されてましたよ~~~coldsweats02
   
   それから余談ですけど、
   7月に最終的に
   RICOH R9とCanon 720IS、P5100と3機種に絞って
   Nikon P5100にしたんです。
   決め手は右手のグリップがやけにしっくり来たのと
   デザインが心にキュンと来たからです(汗)
   ほんとはRICOHとCanonがマクロ1cmだったので、
   SPEC的には「花」メインだったら、そっちのほうが良かったのかなぁ
   なんて思うときもあります。。。。
   でもP5100も屋外で普通の距離だと
   「えっ~~キレイ!プロが撮ったみたいじゃない~~」って
   奥さんから言われると
   「ふふふ。。。そうかなぁ~~」なんて
   妙に気に入ってるところもあるのですcoldsweats01

LX3ですねcamera
たしかに完全におっちゃん狙いですね。
私もグッときましたね。
あと画質のために1000万画素に抑えたあたり、憎いです。

P5100のマクロ、苦労されているみたいですね。
最近のNikonは、マニュアルフォーカスがないのが、辛いところですdespair

書き込みの通り、RICOHのマクロは結構いいですよ。
自分はR1を持っていますが、広角1cmばかりが話題になりがちですが、望遠側でもかなり寄れるのがいいです。
ただ、Rシリーズは、全体的に絵作りは良くなってますが、高画素化の影響かモデルチェンジのたびに等倍鑑賞すると輪郭のモヤモヤした絵画のような画像になっているのが気になりますcoldsweats01
GRやGXシリーズは、等倍でも綺麗ですね。

まだ早すぎたんですが、少林山に紅葉撮りに行ってみました。
遊びにきてくださいね。

abuさんへ

やっぱりそうですよね~~coldsweats01
「カメラのキムラ」で実機の展示がなかったので
まだ触ってませんけど、カタログめくっていくと「LX3」のページで
手が止まりますよね~~~?!

それにしてもRICOHは、かなり定評があるんですね。
ぽよりんさんのGX200のバラの写真もすごくキレイだったので
すごいなぁとは思っていたんです。

しかし、、、abuさん、RICHOのカメラも持ってたんですか~~~
たくさん持ってるんですね~~なるほど?!←羨ましいの意味です^^;;

PS また「紅葉」行ったんですか!!
   う~~いいなぁ。今日は天気も良かったし最高だったでしょうねsun
   見に行かせて貰いますですdash

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516522/42963855

この記事へのトラックバック一覧です: パナソニックのデジカメ「LX3」←性能が良いらしい:

« 母が植えた「菊」・・・ | トップページ | 藤あや子20周年記念リサイタル »