2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

パナソニックのデジカメ「LX3」←性能が良いらしい

買う予定もないのに、カタログ貰ってきて眺めるのが最近好きです・・・coldsweats01

パナソニックの「LX3」。F2.0と広角24mm、Macro1cmが売りらしい。
カメラの仕様は、詳しくないのに、、、、この3点。
漠然となんだか相当良さげに思うんですよね~~~

「写真表現の本質を追及した大人のコンパクト」なんて、、、
おっちゃん好みのコピーも計算されてる感じで憎いな・・・

Dejikame01 Dejikame02

母が植えた「菊」・・・

数年前に母が、貯水槽脇に植えた「菊」の名残?です。
以前は、いろんな種類がたくさんあって、ちょっと「豪華」?だったのですが、
何年もほったらかしにしていたら、、、、

「菊のガーデン」から「風のガーデン」ならぬ「雑草のガーデン」
変貌を遂げてしまいました。

母いわく、高価だった菊から絶えてしまったそうです。
総じて安価な植物のほうが強いようですね~~despair

現在は、生き残りの菊の他は、多くの雑草と「ユリ」が幅を利かせています。
「ユリ」は、こぼれ種からどんどん増えるみたいです。
昔、ばぁちゃんが母に「ユリは、増えてしまっておいね~よ」*房州弁で困るの意
と言ってたそうです。。。

写真:10/30 auW61CA

Kikuchosuisou

2008年10月30日 (木)

ミニカトレア(黄色系):08年2回目の開花確認

先週、外側のバルブに2個の蕾を確認していましたが、
内側のバルブにも蕾が1個あって、それが開花中になっていますnote

1年以内に2回も花を咲かせてくれました。エライsign03

Minikatoreakaika

2008年10月29日 (水)

『ナデシコ』咲いてます・・・うちのは多年草??

屋上のナデシコがまた咲いていましたnote

花ガラを整理してないので、見た目が良くないですけど・・・

ネットで調べたらナデシコは約300種類。多年草と1年草があるらしい。

うちのは、もしかして「多年草」タイプ??・・・だったら嬉しいけど。

参考:http://www.1gardening.net/archives/51132581.html

写真:10/28 auW61CA

Nadesiko

2008年10月28日 (火)

『子宝草』?を部屋に取り込みました

最近、寒くなってきたので昨晩『子宝草』を部屋に取り込みました。

正式名称は分りませんが、「アメーバ」??のように増殖して、なかなかシブトイ植物です。

左の写真の小さい芽が落ちて、それがまた成長します。

ろくな管理もしないのに、、、と毎年思うんですよね。。。

右の写真の手前の大きい茎は、じゃまなのでこれから抜こうと思ってますcoldsweats01

Kodakara01 Kodakara02

2008年10月27日 (月)

「クリスマス・ローズ」この2週間でぐんぐん伸びる

前回UPした2鉢ですが、2週間ほどでかなり葉っぱが伸びています。

「クリスマス・ローズ」は、今が成長期なんですよね~~^^

花はまだまだですけど、新芽が伸びて成長する過程も楽しいですheart04

写真:10/26屋上にて撮影

Kuriko01 Kuriko02

2008年10月26日 (日)

『サンスベリア』の株分け←時期が遅かった・・・

本日(26日)は、屋上で「園芸作業」をた~~くさんしましたsmile

1:「サンスベリア」の株分け
  元株を3鉢へ。差し葉?株を3鉢へ。
  母から鉢が一杯だからやってくれと依頼されたのですが、
  作業後、ネットで調べたら
株分け適期は5月から9月中旬まででしたcoldsweats02
  う~~ん、ダメになったらどうしよう・・・

2:「コスモス」の廃棄
  だいぶ見苦しくなったので、プランターから5本抜き取りました。
  土を掘り返していたら、なんだか小さな「さなぎ」?を発見
  これって何の虫でしょうか?

3:「カボック」の鉢替え
  根が鉢から、かなり長く飛び出していたので鉢替えしました。
  でも、調べてないけどこれも時期が遅すぎたかも・・・
  
かなり大胆に根をカットしてしまいました。

4:バラ「ジャルダン・ドゥ・フランス」の鉢増し
  購入したときの鉢底から、良く見たら根が出ていたので
  根鉢を崩さないように、バラ用6号スリット鉢へ鉢増ししました。

Nanikanosanagi Sansuberianokabuwake

おふくろの味『けんちん汁』・・・いつまでも食べたい味^^

昨日、母から「けんちん汁」をお裾分けで頂きましたnote

これは母の得意料理なんです。味付けはしょう油ベースで「濃い目」です。

中身は、里芋、ごぼう、大根、人参、こんにゃく、油揚げ、お豆腐、豚肉で上にネギ

具だくさんで、かつ材料ひとつひとつを細かく切っているので

かなり時間はかかっていると思います。こうゆうのはうちでは作らない(作れない?)ので

貰ったときは、とっても嬉しいんです~~happy01

写真は、冷めてからラップをはずして撮ったので、油が浮いて
ちょっと不味そうに見えますが、、、味はとっても良いんですよ

Kentinjiru

オンシジューム「トゥインクル」・・・3鉢とも花芽伸長

昨日(25日)の北関東は、曇り時々雨ではっきりしない天気・・・

今日はどんな天気になるんでしょう。すっきり晴れそうで、でも晴れないような・・・

今年3鉢に株分けしたオンシジュームの花芽は順調ですheart04

A鉢に17本 B鉢に11本 C鉢に4本←今朝、花芽を数えてみました

鉢を増やしてしまったので、また誰かにプレゼントしなきゃと考えていますhappy01

Twinkle

2008年10月25日 (土)

Nikon「P5100」で気になることPART2

前回PART1?で、電池残量が警告レベルにならないと液晶画面に

電池残量バーが表示されない点を書きました。

今回は約3ヶ月使用してみて、少しフラストレーションを感じる点を2項目。

続きを読む "Nikon「P5100」で気になることPART2" »

2008年10月24日 (金)

ミニカトレア(黄色系):08年2回目の開花になりそう^^

ミニカトレアの黄色ちゃんが「蕾」を持っていますheart04

順調にいけば「1年に2回の開花」になりそうです・・・

ただ、、、葉に心配な所があって、、、すこし「まだら模様」があるのです。

もしかして「ウィルス」??。本で読んだら株の「廃棄」が必要だと。

自分としては、夏の「カイガラ虫」の被害の後か、薬害と思いたいですが、

これからネットで少し調べてみなくてはなりません。gawk

Minikatorea

2008年10月23日 (木)

最後の秘境「イリアンジャヤ」←この手の番組好きなんです

インドネシア領ニューギニア島西半分の「イリアンジャヤ」

2006年に20数種類の新種の動植物が発見された地域らしい・・・

今回テレビ東京では、俳優:海東 健が絶滅危惧の「キノボリカンガルー」

求めて現地を探検する内容だった。(ナレーター:仲村トオル←朴訥として◎)

結果、「キノボリカンガルー」を発見出来なかったけれど、

同じ有袋類の「ピグミーリングテイル」「キヌゲクスクス」は見ることが出来た

しかし、いまの時代にこんな「秘境」がまだ残ってるなんて、、、驚きでしたlovely

Pigumiringuteiru Kinugekusukusu Sesujikinoborikangaru

2008年10月22日 (水)

au簡単ケータイのカメラ。。。失敗の原因が分る・・・

母が撮った「那須」と「日光」の写真の失敗の原因が分りました。

abuさんに、ご指摘受けてた通り「マクロ・モード」になっていましたcoldsweats01

私も調べたつもりだったんですが、、、

メニュー画面から調べても、フォーカス切り替えるモードが無かったので

「簡単ケータイだから、マクロもないのかよ。使えねぇな~~」なんて

思っていたんです。ところが説明書を読んだら、ヒンジの近くに

スライド式で通常撮影とマクロ撮影の切り替えがありました。。。

う~~ん、これはかなり「盲点」でした。。。「やられた~」?って感じです。

参考:母の使用モデルです^^

Kantankeitai

2008年10月21日 (火)

屋上の「コスモス」・・・そろそろ終わりですね

茎の半分より下は、だいぶ茶色になっています・・・

風で倒れた茎も、今までに2本くらいありました。

まだ花は残っていますが、終わって行く「寂しさ」を少し感じます・・・

写真:屋上のコスモス(左) 母が「ペットボトル生け花」?しました(右)

Kosumosushuubansen Kosumosupet

韓国版「白い巨塔」全28話が終了←私の評価Aランク^^

BS日テレで放送されてた韓国版「白い巨塔」全28話が終了しました。

うちの場合は、途中から奥様がパスしたので、私の単独視聴へ・・・coldsweats02

でも日本版唐沢寿明の「白い巨塔」よりも、脚本が良かった気がします。

原作を読んだことが無いのですが、

日本版は義父役西田敏行のカツラが気になったし?、

ヨーロッパロケまでしてアウシュビッツの収容所の話を出したり、、、

意味不明(余計な)の演出が多かったような気がするんです。

その点韓国版のほうが、「よりリアル」だったような・・・←あくまで主観です。

チャン・ジュンヒョク役のキム・ミョンミンの演技もドラマにはまってましたflair

Siroikyotou

2008年10月20日 (月)

道の駅「思川」秋のバラ展その5(バラのアレンジメント)

最終回で締めてなかったので、アレンジメントで。coldsweats01

でも、私はやっぱり、、、

花壇に咲いてるバラとか一輪挿しのバラのほうが好きです。

Baranoarenji01 Baranoarenji02 Baranoarenji03_2

10月の「メランポジューム」・・・こぼれ種から^^

ベランダのプランター、ほっておいたら「メランポジューム」咲きましたbud

こぼれ種からの開花です。これもひとつの「秋」の風景・・・なんちゃって・・・

Meranpojyumu10gatu

2008年10月19日 (日)

道の駅「思川」秋のバラ展その4(ラ・フランス:ミチコ)

「ラ・フランス」HTの第1号品種で歴史的価値が高いと図鑑に掲載されてるバラ。

初めて実物を写真に撮りました。香りも良かった。この香り、好きだなぁ~~

「プリンセス・ミチコ」美智子様にイギリスから贈られたバラ。

歴史を感じさせるバラもイイですよねheart04

Lafrancezenkei Lafrance Princessmichikozenkei Princessmichiko

au簡単ケータイのカメラについて←原因不明点が・・・

うちの母が10日に那須、17日に日光と紅葉狩りに行ってるんですが、

携帯のカメラで撮った写真がほぼ「全滅」です。。。

その間の平地?の写真はきれいに撮れているので、

山岳部に行ったのが問題でしょうか??

携帯のカメラの動作保証温度範囲?を超えているとか。。。

もしかして外気温との差の関係で「レンズが結露」?とか。。。

とにかくちゃんと写っていれば、そうとう良かったと思うので残念でした。crying

*サンプル写真:10/17 日光の紅葉(右は竜頭の滝なんですが・・・)

Nikkounokouyou Ryuuzunotaki

道の駅「思川」秋のバラ展その3(芳純)

駐車場脇のバラ花壇にも多くの品種が植えられていました。

「ラ・マルセイズ」上段左 「ラブ&ピース」上段右
「ブルー・パヒューム」中段左 「芳純」中段右
「アンネ・フランク」下段左 「道の駅看板」下段右

*「芳純」は、たまさん所有のバラです。
 可愛いピンクでした~~^^

Lamaruseizu Lovepeacekadan Blueperfume Houjyun Annefuranku Michinoekikanban

道の駅「思川」秋のバラ展その2(ハニー・ブーケ)

まだまだキレイなバラがあったので記念にcoldsweats01

「ノービィ」一段目左 「アンブリッジ・ローズ」一段目右
「コロラマ」二段目左 「紫雲」二段目右
「ブルー・リバー」三段目左 「ブルー・ムーン」三段目右
「ハニー・ブーケ」四段目左 「マチルダ」四段目右

*「ハニー・ブーケ」は京成バラ園にもありました^^
 ぽよりんさんのフォトジェニック1位!!
 今回、室内ですけど、、、それでもキレイでしたぁ~~

Noby Anbrigerose Kororama Siun Blueriver Bluemoon Honnybuuke Matiruda

2008年10月18日 (土)

道の駅「思川」秋のバラ展その1

天気も良かったので、自宅から車で約10分の道の駅「思川」へ。

秋のバラ展開催中で、一輪部門のコンテスト入賞作を撮影しましたcamera

佳作:「ダブルデライト」
銅賞:
「ローラ」 「ラブ&ピース」 「熱情」
金賞:
「パパメイアン」
最優秀賞:
「楽園」

えっ?どうして銀賞がないか・・・花の位置が高すぎたのですbearing
私の好みは、この中だったら「ラブ&ピース」かなぁheart04

Doubledelight Rola Lovepeace Netujyou Papameian Rakuen

デンドロビューム「カシフレーク」←ハダニ被害少なかった^^

ベランダ栽培のデンドロビューム「カシフレーク」です。

2年前?に3株に株分けしたうちのひと鉢ですが、また大きくなっちゃいました。

これから花芽がつくバルブが多いので、来年2月が楽しみですnote

あっ、、今から来年の話は「鬼が笑う」って言うんでしたっけ( ̄Д ̄;;

Dendorocasiflake

2008年10月17日 (金)

カーペンターズの特集があります(BS2)17日21時

懐かしい~~「カーペンターズ」の特集がBS2でありますnote

番組欄見てたら偶然みつけて、さっそく録画予約tvを入れておきました。

あ~~「スーパースター」とか流されると、涙がちょちょぎれるかもです・・・

写真:10/12 auW61CA 奥様版の京成バラ園「うらら」なんです。。。
    携帯カメラとデジカメ、、、写りは違いますかねぇ??

Urarakeitaiban

ボクシング「世界フェザー級タイトルマッチ」粟生隆寛、惜しい

粟生選手の試合は、テレビで何度か見たことがあり、楽しみにしてました。

天才と呼ばれるだけあって、テクニックの秀逸さは感じてましたが、
でも、世界タイトルを取るには、
「もっとスピード」と「もっとパンチ力」がないと、、、って実は思っていました。

写真:アメリカン・ショートヘア「ぽち」君 auW61CAで奥様が撮影
   くぅ~~~可愛かった~~~ので・・・再登場です

Pochikun02 Pochikun01

続きを読む "ボクシング「世界フェザー級タイトルマッチ」粟生隆寛、惜しい" »

2008年10月16日 (木)

ケンケンがリラックス・・・

今日(16日)北関東地方は、「秋晴れ」sunで気持ちが良かったですね~~

ケンケンがリラックスしています。こうゆう光景は、見たことがないのです。

私が会う時は、「散歩」に行ける喜びでいつも超興奮状態なので・・・

写真:auW61CA 奥様が写す

Kenkenhirune01 Kenkenhirune02 

「運動」するほど太る??←どか食いするからです

体を動かすと、お腹が減っていつもの1・5倍upくらい食べちゃいます・・・

「後悔先に立たず」・・・どうも最近この傾向が見られます。。。

ギリギリBMIは、25を切ってますが一時24を切ったので、戻さないと・・・

写真:10/13 親戚の子供 バーベキューパーティの後で
   「元気」を通り越して「騒音」?状態でした。こんなに子供って元気だったかなぁ。
   少しは「若さ」を分けてもらえたのでしょうか?
   「お兄さんと呼びな」って言っても、「だって、おじさんだも~~ん」ってhappy02

Kodomo01 Kodomo02

2008年10月15日 (水)

「ブラッディ・マンデイ」←ついつい惹き込まれました

10月11日(土)から始まったドラマ「ブラッディ・マンデイ」

お姉様から依頼があって録画しました。でもダビングした後、自分で見てみたら

テンポも良くて、ついつい最後まで惹き込まれました。

最初は、「イケメン出しときゃ視聴率そこそこ取れるでしょドラマ?

と思っていたんですが、結構お金もかけてて真面目な作りでした。

あとは1クール持たせようと「中だるみ」しなければいいなと思います。

*初回2時間枠の再放送が10月18日予定みたいです。

写真:10/13 「柏駅前」の風景*ただの街の写真ですcoldsweats01

Kasiwaeki Kasiwaekimae

2008年10月14日 (火)

人気のラーメン店「珍来」

12日、予定外に遅くなったclockのでお姉様のお宅に向う途中で夕食しました。

国道16号沿いに、おいしいラーメン屋さんがあると言うので寄り道。

奥様は、そこの人気NO.1の「うまに麺」。私は「チャーハン」と「ギョーザ」

noodleは、すこし貰いましたけど美味しかったです(*^ー゚)bグッジョブ!!

http://www.chinrai.co.jp/

Ramen Chahan

「京成バラ園」訪問記その13(プリンセス・ドゥ・モナコ)

いよいよcoldsweats01最終回です。最後は「プリンセス・ドゥ・モナコ」をバックのスナップです。

UPの写真は、花弁が痛んでいたのでパスしました。

34:「プリンセス・ドゥ・モナコ」
   光沢の強い葉とよく調和した花色。丈夫で栽培しやすい強健種。

写真
・バラソフトクリーム(¥350)・・・バラ石鹸食べてる感じ、でも美味しかったです。
・朝摘み野菜のピザ(¥1500くらい)・・・ラ・ローズで。これもグゥ~~scissorsでした。
*このレストランでお姉さんとの連絡の不手際で2時間半も時間を潰しましたhappy02
・バラ細工のネックレス
・バラ細工の携帯ストラップ×2点(お姉様へのお土産と奥様用)

Princessdemonako Barasofuto Pizza Baraneckless Keitaistrap01 Keitaistrap02

「京成バラ園」訪問記その12(サマーサンシャイン)

今回の京成バラ園訪問の目的の半分くらい?は、「サマーサンシャイン」を

直接この眼で見ることでした。しかし、、、バラ園の花を見た感想は・・・

バラ園の黄色のほうが明るく感じて、奥様も「うちのと違うみたい・・・」と。

う~~ん、、、たしかに少し違うような。。。でも園内のほかの黄色のバラも

かなり見ましたが、「ぴったりこれで間違いない!!」というのが見つからなかったんです。

写真:上段2枚がバラ園のサマーサンシャイン。下段が自宅のもの。

33:「サマーサンシャイン」
   濃黄色の剣弁高芯咲き。巨大輪。多花性。香りは中香。

Summersunshine01 Summersunshine02 Summersunshine03

「京成バラ園」訪問記その11(栄光:ダブルデライト)

今回のバラの中で、一番印象に残ったのが「栄光」

でも、、、良い角度と思った写真が微妙にボケてました。。。

こうゆう時の複雑な心境、、、分って頂けますよねweep

31:「ダブルデライト」
   二つの色と香りを楽しめる。1977年のAARS受賞品種。

32:「栄光」
   色変わりするさまが美しく、花数が多い早咲き品種。
   京成バラ園芸作出(1978年)

Daburuderaito Eikou

「京成バラ園」訪問記その10(ラブ:ステファニー・ド・モナコ)

身長170cmくらいの女の人が、一眼レフ持って狙いをつけてました。
後ろから見てて「おっ、いいなぁ!」と思い、マネしてしまいました。。。

29:「ラブ」
   表弁と裏弁のコントラストが美しい早咲き品種。花付きがよく丈夫。

30:「ステファニー・ド・モナコ」
   直立性でやや細めの枝を持つ株となるが、花付きは多い。

Love01 Love02 Monako01 Monako02

「京成バラ園」訪問記その9(ハニーブーケ:リオサンバ)

25:「ハニーブーケ」
   淡い杏色の中大輪の花を咲かせます。他の草花と協調しあうやさしい花形には
   よい香りがあります。

26:「ゴールドシャッツ」
   花の色があまり変わらないので、色の調和が乱れません。
   名前は「金色の宝物」の意味。

27:「リオサンバ」
   花色の色のりが鮮やかな品種。早咲きで強健。

28:「ヘルムット・シュミット」
   明るい黄色の半剣弁高芯咲き。名前は作出当時の西ドイツ首相の名前。

Hanibuke Goldshatu Riosanba Herumutoshumito

「京成バラ園」訪問記その8(ジャルダン・ドゥ・フランス)

19:「うらら」
   シーズンを通してよく咲き続ける。京成バラ園芸作出(1995年)

20:「和音」
   花の中心部の黄色が印象的。京成バラ園芸作出(2004年)

21:「ジャルダン・ドゥ・フランス」
   先日購入したバラです^^こんな風に咲いてくれると嬉しいけど・・・
   非常に多花性で輝くようなサーモンピンクが人目をひきます。

22:「連弾」
   花付きがよく、枝によっては15輪以上の房咲きになります。
   京成バラ園芸作出(1987年)

23:「伊豆の踊り子」
   鮮やかな黄色のバラで香りも楽しめます。

24:「ニコール」
   花弁のふちのピンク色が鮮やかで愛らしく、一枝に沢山の花が咲きます。

Urara Waon Jarudan Rendan Izunoodoriko Nicole

「京成バラ園」訪問記その7(聖火:エスメラルダ)

13:「エスメラルダ」
   開花初期で図鑑のイメージまでいってない感じですが、、、形が好きです
   深みのある明るいローズピンク色が鮮やかで香りも強い。
   半剣弁高芯咲き。遅咲きで花付き、花持ちがよく耐病性にすぐれた品種。

14:「夕霧」
   こちらは図鑑の写真を過ぎてしまった感じ、、、
   葉が細長く光沢があり、和風庭園の雰囲気にも合う。

15:「シュペールバルク」
   ユニークな花色で花付きも良い大輪種。
   花名はドイツのフォークソンググループから。現地の「方言」でゲームの意味。

16:「グラフレナート」
   花つきがよく、耐病性に優れ育てやすい強健品種。

17:「シャイニングアワー」
   黄色系のなかでは、樹勢のつよい強健品種。

18:「聖火」
   うちの北玄関に植えてあるバラです^^やっぱりおんなじ?でしたscissors
   京成バラ園芸作出第1号。東京オリンピックを記念して命名。

Esumeraruda Yuugiri Shuperubaruku Gurafurenato Shaininguawa Seika

「京成バラ園」訪問記その6(吹奏楽部のコンサート)

午後1時から地元高校の吹奏楽部のコンサートがありました。

「タイタニックのテーマ」から「銭形平次」「崖の上のポニョ」まで、いろいろ・・・

指揮者の先生が、「山本直純」みたいに張り切ってたのが印象的coldsweats01

個人的には、弦楽器の四重奏のようなものが聴きたかったけど・・・

Suisougakubu01 Suisougakubu02 Ennai02 Ennai01

「京成バラ園」訪問記その5(ワイルドプラム:アブラカタブラ)

11:「ワイルド・プラム」
   株はやや直立する。多花性でやや大型の株になる。

12:「アブラカタブラ」
   個人的に、気になったバラです。微妙な色合いとその名前に・・・??
   開花につれて花色が変化し、名前のように魔法のような色彩が素晴らしい。

Wairudopuramu01 Wairudopuramu02 Aburakatabura01 Aburakatabura02

「京成バラ園」訪問記その4(ウーメロ:クイーンマザー)

7:「ウーメロ」
  微妙な花色で芳香もある。クラシカルなバラ。

8:「アクロポリス・ロマンティカ」
  花付き花持ちがたいへん良い。シュラブ状によく伸び、つるバラとしても可。

9:「クイーン・マザー」
  パールピンクの花色と平咲きの花形がさわやかでコンパクトな品種。
  英国の皇太后にちなんだ名で、英国では大人気のバラ。

10:「ジョージ・ベスト」
  北アイルランドのサッカー選手ジョージ・ベストに捧げられた花。

Umelo Akuroporisu Kuinmaza Jyojibesuto

「京成バラ園」訪問記その3(インカ:ブルグント81)

3:「シュワルツ・マドンナ」
  このバラの赤は、うちの屋上の「クライスラー・インペリアル」似かな?
  花もちが良く、枝も長いため切り花に向く。株は丈夫。

4:「インカ」
  花色は鮮やかな黄色で、剣弁高芯咲きの花は退色が少なく、
  花立ちも素晴らしいです。黒点病に強く、コンテスト向きの品種。

5:「ブルグント81」
  高いところにしか花がなく、写真はこれが精一杯でした・・・
  ビロードのような赤い花弁が特徴の花です。他の品種に比べやや遅咲きで
  高温期にも花もちがよく、栽培しやすいとても丈夫な品種。

6:「サンダンス」
  退色が少なく、赤の糸覆輪が目立つ。芳香がある。

Shuwarutumadonna Inka Burugunto81 Sandansu

「京成バラ園」訪問記その2(ディズニーランドローズ)

入場ゲートをくぐって、最初に目に入る場所に「ミッキーマウス」が!!

1:「ディズニーランド・ローズ」
  ミッキーちゃんの看板付きで、このバラは特別扱いでしたね

2:「グレーフィン・ソニア」
  花壇エリアに降りた後、最初に撮影したバラです。
  花弁の表より裏のほうが濃く、花色の対比が面白いと・・・

Dezunii01 Dezunii02 Gurefinsonia01 Gurefinsonia02

2008年10月13日 (月)

「京成バラ園」訪問記その1

12日(日)に千葉県八千代市にある「京成バラ園」に行って来ました。

ぽよりんさんから、「見頃は、まだ先」という情報を貰ったのですが、

朝起きたら、あまりに天気が良かったので出掛けてしまいましたheart

http://www.keiseirose.co.jp/

写真
①京葉高速鉄道:西船橋駅ホームの表示板
第3セクター?の関係か15分くらいの乗車で¥490と高かった・・・
②京成バラ園入口のレストラン「LA ROSE」
ここで夕方に、意外な時間の過ごし方をするようになりました・・・
③バラ園入口です。入場料金は¥800(オフシーズンは¥300)
当たり前なのかも知れませんが、その差¥500!!←大きいですね
④バラ園の全景とまで行きませんが、案内地図の場所から写す。
たしかに、こう見ると「まだ満開じゃない」って良く分かります。

Keiyoukousokutetudou Rarozu Baraeniriguti Baraenzenkei

2008年10月12日 (日)

母の日帰り「那須旅行」

10日(金)に母が那須へ「紅葉」を見に出掛けました。

写真をお願いしたのですが、今回は登山靴を履いてのハイキング撮影?だったので

ほとんどの写真がブレブレになっていました。

写真より自分が滑らないように注意dangerするほうが、大変だったそうです。

UPしたのは「ただの山」の写真??みたいですが、せっかくなので記念に・・・

写真:10/10 那須の山 au簡単ケータイで母が写す

Nasunoyama Nasunoyama02

2008年10月11日 (土)

10月の「なでしこ」←もうあんまし咲かないですよね?

花がらの整理をしてきれいにしてあげました。。。note

春に咲いて、それから草丈半分くらいに切り戻してから、又咲いて、、、

最近それが終わったところです。あと数個蕾が見えますが、

それが咲いたら終わりなんですよね?葉がまだキレイなので複雑な心境ですthink

今日は、いろいろ屋上で「園芸作業」したので腰にきました・・・

写真:10/11 P5100スクエア・モードで

Nadesiko

10月の「クリスマス・ローズ」

いつもは古葉をもっとほかしておくんですが、写真撮るのでキレイにしました。

6鉢あるうちの2鉢です。新芽が伸びてきていますheart04

でも、たまさんちのように「花芽」までは確認出来ませんでした。

写真:10/11 P5100スクエア・モードで←加工したら意味がない??coldsweats01

Kurirose02 Kurirose01

屋上の「コスモス」・・・盛りを過ぎてきました

うちの屋上の「コスモス」・・・盛りを過ぎて来た様なので記念に一枚heart

写真:10/11 P5100スクエア・モードで

Akaikosumosu Siroikosumosu

ミニカトレア「アロハケース」・・・ロングラン開花中

NO.2鉢(一輪)9/18開花したのですが、まだ頑張って咲いてくれていますhappy01

NO.1鉢(二輪)のほうが、約1ヶ月間持ったので、それを考えると

あと1週間くらいで終わりになるかもしれません・・・

Arohacase

2008年10月10日 (金)

「ジュセリーノ」PART2←ある程度評価します

9月13日に地震は来なかったけど、番組内で前回の予言の検証したので

「なんか言いくるめられた」感は拭えませんが、、、

他局でやってた「テレビのちから」?のような「おいおい、あれどうなったんだよ~」

って気持ちにならなかったので、とりあえず今回は許します??coldsweats02

テレビ東京って、あくまで比較ですけど多少は真面目に作ってるかな・・・

いま「那須の紅葉」がキレイらしい・・・

今朝、うちの母が「那須」の紅葉を見に出掛けて行きました。

地元の新聞でキレイな写真が出てたなぁ~~と思ったら速攻でした。

昨晩、「ケータイの写真消しといて」と言われたのでメモリーは増えてます。happy01

「50枚くらいは撮れるからね」と言って渡しておきました。

今日は紅葉を上手に撮ってきてくれるかな・・・

写真:9月の群馬旅行 「吹割の滝」*au簡単ケータイで母が写す
   年の割には、写真を沢山撮ってきます^^
   カメラ付きケータイがこんなに活躍するとは思ってませんでした。

http://www1.ocn.ne.jp/~tonesyok/chiiki/t3/t3.htm

Fukiwarenotaki01 Fukiwarenotaki02

2008年10月 9日 (木)

ケンケンが電車の車掌さん??

奥様が会社の休憩時間に「ケンケン」dogの写真を撮ってきました。

電車の車掌さんの帽子を被らせて記念写真です。

なかなかカメラcameraを向いてくれないので、会社の人が押さえていたそうです。

撮影:auW61CA 奥様が写す(10/9)

Kenken01 Kenken03 

オンシジューム「トゥインクル」・・・花芽が伸びてます

数日前からオンシジューム「トゥインクル」3鉢、ミニカトレア「アロハケース」2鉢

胡蝶蘭「アマビリス」「マイヴィヴィアン」、エピデンドラム2鉢(再生中?)、

そして、カトレア「アップルブロッサム」

上記の種類を部屋の中に取り込みました。

「トゥインクル」は今年3鉢へ株分けしたので、ダメージが心配でしたが

1鉢から「花芽」が確認できました。例年だとクリスマスbellの頃に開花しますheart04

*ピントが甘いので見づらいですが、、、手前に棒みたいになってるが花芽です

Twinkle

2008年10月 8日 (水)

ブラジル人予言者ジュセリーノ2・・・明日(9日)放送

9月13日アジアのどこかで大地震ってあったんでしょうか?

テレビ東京がPART2を放送するんだから、何かあったのかな?
(私が知らないだけ・・・もしかしてcoldsweats01

でも今年の日本の夏は、43度にもならなかったし「デング熱」も流行しなかった。。。

・・・そうですよね?・・・「あ~~こんなのインチキじゃないの~~」と思いつつ

また録画予約してしまう情けない自分がいます。。。

変わり果てた「エピデンドラム」・・・

これ「盆栽」ではありません・・・ハダニ被害で葉が、シロタエギク?状態に

なってしまったので、患部?をバシバシとハサミで切ったら、こうなりました。

廃棄しなかったのは、小さな芽が出ていたからです。。。

こうなってしまった株ですが、果たして「再生」するのでしょうか??(´;ω;`)ウウ・・・

Epidendoramu

「20世紀少年」読破中・・・

奥様のお友達の息子さんが全巻持っていて、

「世代的にはまるよ~~、貸すから読んでみて」と言われて

借りてきた「20世紀少年」浦沢直樹著(とりあえず、まず10巻だけ・・・)

付き合って読んでますが、、、私の感性には今ひとつなんです(=´Д`=)ゞ

20seikishounen

2008年10月 7日 (火)

バラ「ジャルダン・ドゥ・フランス」・・・準衝動買いしてしまった

ホームセンターへ買い物の用事があったので、ついでに「ガーデンコーナー」へ。

そしたら、やわらかいピンク色のバラが、、、

「買っておくれよ~~」と私に囁きかけてきました。

衝動買いをしない私は、一旦家に戻り図鑑を開いて、

丈夫で育てやすい品種との説明を確認してから再度お店へ。。。

そして、「やっぱり可愛いピンクだなぁ~~」と思ったので購入してしまいましたcoldsweats01

Jardin01 Jardin02 Jardin03 Jardin04

続きを読む "バラ「ジャルダン・ドゥ・フランス」・・・準衝動買いしてしまった" »

「デジカメ写真」お店プリントの考察・・・

旅行の写真を140枚ほどお店プリントに出しました。

少し反省点があります、、、coldsweats02

2から3mm程度切れる場合があると
ネットの注意書きで読んではいましたが、
パソコン画面では入っていた「人間の頭」とか「カニの爪」とか微妙に切れて
「あ~~残念」って写真が数枚出てしまいました。

今後はプリントを意識した場合、
頭の上の余白?を多めに写さないとダメだ!!と反省。

続きを読む "「デジカメ写真」お店プリントの考察・・・" »

2008年10月 6日 (月)

「北海道」のお菓子シリーズその3(じゃがポックル)

バスガイドさんが、「じゃがポックル」について、

「入荷されても即完売になってしまうので、皆さん~~~買えるチャンスが
あったら是非ご購入して下さいね~~」
「今ネットでも話題になっていて、なかなか手に入らないそうです~~」
「私も食べた事がありますけど、ほんとにすごく美味しいんです~~」
ってあまりに熱心に勧めるので、、、なら買ってみようかと。。。

最後のドライブイン「砂川」。入った時点では「売り切れ」でしたが
お土産品を買ってレジに並んでいる時に、、、

「じゃがポックル入荷しました~~お一人様2個までです~~~」
って店員さんが連呼!!
すっと飛んで行ってとりあえず2個GETしました。

右は、試食を食べてまぁまぁだったので購入した「カマンベールチーズケーキ」
こちらは大人買い?して「カニ」と一緒に宅配便で送りました

Jagapokkuru Kamanberu

「北海道」のお菓子シリーズその2

Ⅰ:チーズ蒸しケーキ。頂いたこともあるので買ってみました。
Ⅱ:おもしろ味のキャラメルシリーズ。小物は後で重宝することが・・・happy01
Ⅲ:夕張メロン味の「プッチョ」?←北海道限定らしい・・・
Ⅳ:サクマ式ドロップス「火垂るの墓」バージョン←北海道とは無関係ですcoldsweats01

Musicheezecake Kyarameru Pucho Sakumasikihotarunohaka

「北海道」のお菓子シリーズその1(白い恋人)

かつての?北海道土産の定番「白い恋人」

お二人の方からリクエストがあり購入してきました。(根強い人気です)

一部店舗では「私の恋人」という類似商品もあり、

「こっちのお菓子も発売10年経ってるんで買ってくださいね~~」

って言われましたけど、、、止めときました。美味しかったのかな??

http://www.shiroikoibito.ishiya.co.jp/

Siroikoibito01 Siroikoibito02 Siroikoibito03

2008年10月 5日 (日)

『北海道限定』キティ・ボールペン・・・

奥様のお友達用小物として7本購入しました。

Ⅰ:函館バージョンのイカちゃんです。ラーメンnoodle持ってます
Ⅱ:函館限定。土方歳三。
Ⅲ:函館バージョン。ん、、どこが??柄に「夜景」nightがありました
Ⅳ:洞爺湖花火大会spa。これは実際に見物しましたからね~~
Ⅴ:有珠山fujiバージョン。頭から噴火?してるようです
Ⅵ:すすきのバージョン。どこがすすきの?なのか・・・
Ⅶ:10TH anniversary特別バージョン。(私には意味不明)

Ikahakodate Hijikatatosizou_2 Hakodatetokubetu Touyakohanabitaikai Usuzan Susukino Tokubetuversion

携帯電話auW61CA

突然ですが、今年3月に購入したうちの携帯電話です。

すでに次機種(W62CA)が出てるので、古いモデルになってますが・・・

奥様とペアにしてます。私の色はグリーンで渋いでしょheart04

写真:北斗星の窓際のテープルに乗せて(9/29早朝)

Pearkeita

続きを読む "携帯電話auW61CA" »

2008年10月 4日 (土)

年寄りの冷や水??

お借りしているMIX犬「ケンケン」と散歩に行ったんですが、

何を思ったか・・・30m位のダッシュを休憩入れながら6本くらいやったんです。

そしたら急に「ヒザ」が痛くなって・・・

旅行で増えた体重も元のレベルまで戻ってきたので、

『もうちょい頑張るか~~』って張り切ったのが失敗でした。ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

写真:「なまり色?の函館の海とイカ釣り漁船」(電球があるので多分・・・)9/26

Hakodateuminofuukei

2008年10月 3日 (金)

ベランダの洋ラン「ハダニ被害で壊滅的状況」!!

今朝(10/3)、ベランダを見たらデンドロビュームの葉が

黄色く枯れこんでる鉢が目立ちました。

普通、古いバルブの葉は自然に枯れ落ちるので特段心配しないのですが、

よく見たら、、、今年伸びた新しいバルブの葉も同じような状態に。。。

そして葉の裏側をみると「ハダニ」が!!*多分

写真:「コルチカム」10/3撮影 P5100スクエアモードで。
    北玄関のバラの根元に母が植えた花です。毎年咲きます^^

Korutikamu

続きを読む "ベランダの洋ラン「ハダニ被害で壊滅的状況」!!" »

テレビ東京「路線バス乗り継ぎ旅・北海道編」

10月4日(土)テレビ東京で「路線バス乗り継ぎ旅・北海道編」放送予定。

この番組、私のお気に入り?なんです。

「芸能人使ったマンネリの旅番組でしょう?」
と思う人も多いと思いますが(確かにそうゆう面もあるんですけど・・・)

でも意外と太川陽介&蛭子能収の組み合わせが変な味があるし、

「路線バスbus乗り継いで、目的地にほんとに行けるのか?」と

ちょっと見入ってしまう部分があるんですよね。coldsweats01

写真:函館市街の「路面電車」9/26バスの中から写す

Romendensha01 Romendensha02

2008年10月 2日 (木)

屋上の「コスモス」が咲いています^^

旅行から帰って屋上に上がったら「コスモス」が咲いてましたheart01

近所の畑では、かなり前から咲いていたので、

「うちのは遅いなぁ~~」と思っていたんですが、とりあえず良かった(ホッ)

Kosumosu01 Kosumosu02 

2008年10月 1日 (水)

『北海道ゆとり列車の旅4日間』その17北斗星とお別れ

9月26日から29日(3泊4日)までの旅が終わりました。。。

奥様は初体験の「北海道」、私は2回目(1回目は道東なので今回は初と同じです)

寝台特急「北斗星」に乗車も出来たし、二人の良い「思い出」になりそうですheart04

Touyaeki Hakodateeki Fukusimaeki Kooriyamaeki Hokutosei01 Hokutosei02 

続きを読む "『北海道ゆとり列車の旅4日間』その17北斗星とお別れ" »

『北海道ゆとり列車の旅4日間』その16グランシャリオ

北斗星7号車の「グランシャリオ」*食堂車に行きましたrestaurant

21:00まではディナータイムで予約した人だけで2交替制。

それ以降23:00までフリーで軽食が楽しめるようです。

おつまみに「ソーセージ」¥800で「白ワイン」¥500を注文しましたhappy01

私は、2杯目を飲んでから奥様の飲み残しを飲んだので約2.5杯・・・sign01

Choriso Sirowain

続きを読む "『北海道ゆとり列車の旅4日間』その16グランシャリオ" »

『北海道ゆとり列車の旅4日間』その15最期の晩餐

28日夕食は、「駅弁」。奥様は「鮭めし」¥1000。私は「タラバガニ弁当」¥1400

ビールと一緒に食べたら「鮭めし」の方が合ってました。(お弁当は実費です)

最後の写真は、参考に「荷物置き場のスペース」です。

Biru Sakemesi Sakemesinakami Tarabagani

Tarabanakami_2 Nimotuokiba

『北海道ゆとり列車の旅4日間』その14北斗星乗車

旅のフィナーレ寝台特急「北斗星」にいよいよ乗車です

入線してきた「北斗星」。うまく写真に撮れませんでした。(あ~~残念)

Hokutoseijikoku Hokutosei

続きを読む "『北海道ゆとり列車の旅4日間』その14北斗星乗車" »

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »