2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

『北海道ゆとり列車の旅4日間』その13旭山動物園

ついに最後の目的地「旭山動物園」にやってきましたfoot

シンリンオオカミケン(オス)かメリー(メス)のどちらかです(;´д`)トホホ…
シンリンオオカミ
クリス(メス)、ドームから写しました(o^-^o)
係員の人も言ってましたが、「オオカミはいつも寝てま~~す」ですって。

オランウータン。なかなか顔が撮れなくて、、、背中で諦めました。
私って待てない性格かも・・・見学時間も限られているので、、、

ホッキョクグマ。この子はサービスが良かったです。良し良し(・∀・)イイ!

レッサーパンダ。お食事中でしたo(*^▽^*)o

サル。名前を忘れてしまいました・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

アザラシ。私の技術ではこのくらいが精一杯でした。
でも予想通り「フラッシュ」焚いて、係員の人から注意されてる人が・・・
テレビでも見てたので、実際に注意の瞬間?を見たかったんです(;;;´Д`)ゝ

この旅で4回目の虹。バスの後ろにかすかに写ってます。(見えないかも)

Sinrinookamiken Sinrinookamikurisu Orautansenaka Kumasan Resaapanda Osarusan Azarasikun Yonkaimenoniji

『北海道ゆとり列車の旅4日間』その12富良野

3日目(28日)は、洞爺湖温泉から富良野「ファーム富田」へ。

なんと07:10ホテル出発の強行軍!でした。

「旭山動物園」も見学予定なので、絶対に札幌駅到着が

遅れないようにと旅行社側の計算のようです。。。

左:「ファーム富田」のお花畑全景
中:赤いサルビアと青いサルビア
右:ハーブの畑の中を歩いてる姿のスナップです

Tomita01 Tomita02 Tomita03

続きを読む "『北海道ゆとり列車の旅4日間』その12富良野" »

『北海道ゆとり列車の旅4日間』その11洞爺湖花火

「洞爺湖ロングラン花火大会」です。heart02

8:45から09:05までの20分間にわたり湖面から花火が上がりました。

温泉街のホテルが共同出資して観光事業として頑張っているらしいです。

阪急交通社の第3週のツアーを選ぶと洞爺湖宿泊ではなかったので、

花火のために、あえて第4週にしたんです。

写真:Nikon P5100使用 「打ち上げ花火モード」*手持ち撮影
   Dライティング後に、PCのソフトでトリミング加工
   部屋のベランダの桟に「ひじ」を固定して20分間寒さに耐えました。

Touyakonohanabi01 Touyakonohanabi02 Touyakonohanabi03 Touyakonohanabi04

『北海道ゆとり列車の旅4日間』その10洞爺湖温泉

第2泊目 洞爺湖温泉「絶景の宿 湖畔亭」です。

http://www.toya-kohantei.com/

ここは、大浴場に隣接する「天空の露天風呂」が最高。

早朝5:00時頃、下段の写真の風景を見ながら一人で満喫できました。

こんな絶景の露天風呂は、初めてで感激です

上段左:「洞爺湖」にかかる虹。この旅で3回目でした
上段右:部屋から眺める「洞爺湖」。湖がほんとに近かった・・・
下段左:朝焼けの洞爺湖風景その1
下段右:朝焼けの洞爺湖風景その2

Niji Heyakaranozekkei Asayake01 Asayake02

続きを読む "『北海道ゆとり列車の旅4日間』その10洞爺湖温泉" »

『北海道ゆとり列車の旅4日間』その9昭和新山

2日目の最終地点「洞爺湖」です。

以前火山の噴火で大被害を受けた洞爺湖温泉街。

「昭和新山」を見たときに脳裏をよぎりましたが、

今年は「洞爺湖サミット」だってありました。

だから心配ないだろうって・・・scissors

左:展望台から「洞爺湖温泉街」方向を写す
右:「昭和新山」。噴煙があがっています。。。すこし怖い・・・

Tenboudaikaratouyako Shouwasinzan 

2008年9月29日 (月)

『北海道ゆとり列車の旅4日間』その8大沼公園

2日目は、8:00amにホテルを出発。
まず「函館海峡市場」に連れていかれ「お買い物」
どのみち買うつもりだったので、カニとかラーメン、お菓子類の
お土産を購入して、そのお店から発送。

次に「昆布館」
あんまり興味のある人もいないようですが、
旅行会社が決めたスケジュールなので、
なにか「裏」?があるのかもしれません。
無料の「昆布茶」で喉をうるおしてるうちに
「ん。。。結構おいしいじゃん」ってことになって購入・・・

なんだか「作戦」にはまってるようですが、い~~んです、このくらい
団体旅行ですから、予め覚悟しておりました

そして次は「大沼公園」
曇り空ですが、なんとか天気はもってくれています。

左:背景を「駒ケ岳」にして記念写真。
中:作曲者の方の別荘が大沼公園の近くだそうです。
右:北海道の道路標識。小さくて写真では見にくいですが、
  矢印が降雪時の「ここまでが道路ですよ」という印になるそうです。

Komagatake Sennokazeninatte Dourohyousiki

続きを読む "『北海道ゆとり列車の旅4日間』その8大沼公園" »

『北海道ゆとり列車の旅4日間』その7湯の川温泉

第1泊目は、湯の川温泉「啄木亭」

部屋は、ツインのベッド+8畳?和室で広々してて気分グゥ~~でしたscissors

トイレもウォシュレットで良かったですsign02

http://www.takubokutei.com/

左:部屋からの翌日(27日)「朝」の風景です。晴れてました(ホッ)
右:ホテル正面の写真です。大きなホテルでした。

Takubokutei01 Takubokutei02

続きを読む "『北海道ゆとり列車の旅4日間』その7湯の川温泉" »

『北海道ゆとり列車の旅4日間』その6函館山夜景

初日(26日)最後のイベント「函館山からの夜景」です。

前日は「ガス」がかかって観光中止したツアーが多く、

写真屋さんが商売できず「泣き」が入っていた、とガイドさんのお話。

超寒くても「夜景」が見れた私たちのツアーはラッキーな方scissors

しかし、添乗員さんは普通のスーツ(ベストも無し)で

この予想外の「寒さ」で顔がマジにこわばってました・・・shock

私たちでも「防風パーカー」程度では、凌げない「寒さ」だったんです。

cameraP5100で「夜景モード」使用して、手持ちで頑張ってみましたが・・・(下の写真)
写真はともかく現地の夜景は、すごくキレイに見えました。私も奥様も超満足annoy

Yakei01 Yakei02

『北海道ゆとり列車の旅4日間』その5ベイエリア

「元町」からバスでほんの少し移動して「ベイエリア」散策。

散策中に雨が強く降りだして、お土産屋さんで傘1本購入(¥250)

かなり観光地化されてるのでキレイな「赤レンガ倉庫街」でした

左:雨が降りだして、奥様は「フード」で防御しています・・・
中:本日2回目の「虹」です。
右:こうゆう飾りつけがあると街が華やかに見えますlovely

Bayarea01 Bayareaniji Bayareaflower

『北海道ゆとり列車の旅4日間』その4元町散策

次は、「元町」散策でした。と言っても、、、振り返ると

初日(26日)が一番冷え込んだんです。。。この頃から震えてました。

rainは降ったり止んだり、、、風typhoonは強いし、、、coldsweats02

左:「チャーミーグリーン」の坂。昔テレビCMで使われた坂。
  一応髪型だけ「高島礼子」の奥様も撮影しました。
中:今回1回目の「虹」です。
右:某有名芸能人が「日本で一番おいしいソフトクリーム」と
  言ったらしい??
「いかすみソフト」
  でもこちらは寒くて寒くて、ソフトどころじゃなかったんです。

Chamigreennosaka Motomatinoniji Ikasumisofuto

『北海道ゆとり列車の旅4日間』その3北海道到着

青函トンネルを抜けて、北海道最初の駅?「木古内」です

とうとう「北海道」に到着しました。そして「白鳥3号」は、

定刻13:58に函館駅に到着。ホームに下りると肌寒い風が・・・

でも私だけ?列車の中で汗をかいてたので「気分すっきり」でした。

左:「木古内」駅の駅名表示板。
中:「函館」駅のホームの駅名表示板。
右:「白鳥3号」停車状態を写す。

Kikonaiekikanban Hakodatetouchaku Hakuchou

続きを読む "『北海道ゆとり列車の旅4日間』その3北海道到着" »

『北海道ゆとり列車の旅4日間』その2初日駅弁

初日の昼食は各自実費で「お弁当」でした。

奥様は「南部わっぱめし」¥1000、私は「前沢牛めし」¥1200。

だいたいうちの場合は、違うものを買って少しずつ味見します。heart02

今回は「南部わっぱめし」のほうが良かったような・・・

牛肉はいい物を使ってる感じでしたが、

味付けはもう少し「甘辛?」の方が好きなんですよね。。。c(>ω<)ゞ

Aomoriekiteishajikan Wappamesi02 Wappamesi01

続きを読む "『北海道ゆとり列車の旅4日間』その2初日駅弁" »

『北海道ゆとり列車の旅4日間』その1宇都宮出発

「おふたりで行く北海道ゆとりの列車の旅4日間」阪急交通社主催

9月26日~29日で夫婦で参加してきました。heart04

しかし、、、旅行って、普段の1.5倍くらい毎食食べるのに5時間くらい経つと

やっぱりお腹が減るんですよね・・・「便秘気味」にもなるし・・・

ちょっと今すぐは、怖くて「体重計」に乗れない気分です。coldsweats02

Yamabiko01 Yamabiko02 Sendaiekimae

続きを読む "『北海道ゆとり列車の旅4日間』その1宇都宮出発" »

2008年9月27日 (土)

『男の料理』・・・スパゲティ「ナポリタン」

私の定番中の定番sign02スパゲッティ「ナポリタン」です。

奥さんは「サイゼリアより美味しいよ~~~」って言ってくれますが

それは、私に作らせたいからだと、、、

まぁ分っていても、なんとなく嬉しいものです

Naporitan

続きを読む "『男の料理』・・・スパゲティ「ナポリタン」" »

2008年9月26日 (金)

この秋の「デジカメ」新モデル・・・カッコイイですね

先日、両親の旅行の写真をカメラ屋さんに取りに行った時。

各社デジカメの新機種が展示されていて、

おもわず、いろいろ触ってしまいました。heart04

左から「RICOH R10」、「NIKON P6000」、「CANON G10」

R10 P6000 G10

続きを読む "この秋の「デジカメ」新モデル・・・カッコイイですね" »

2008年9月24日 (水)

「曼珠沙華まつり」その2

私、もともとが房州(千葉県南部)生まれの田舎育ちなので

秋の「彼岸花」、春の「菜の花」にノスタルジーを強く感じてしまいます。

むか~~し、遊びから帰り道、お土産にと畦道の「彼岸花」を沢山折って

家に持って帰ったら、今は亡くなったばぁちゃんに

「なんてことするだ~よ、このやろさまはよ~」って怒られたのが

いまだに忘れられません。房州弁のイントネーションが伝わらないのが

残念ですが・・・(女芸人のまちゃまちゃさんが時々使いますがcoldsweats01

Hanamaturi01 Hanamaturi02_2 Hanamaturi03 Hanamaturi04 

「曼珠沙華まつり」その1

個人的には「曼珠沙華」より「彼岸花」と呼んだほうが好きです。

この植物、、、あやふやな記憶ですが、、、昔、「飢饉」のときに

農民が食べ物が尽きたとき、最後の最後に食べたのだと。。。

彼岸花の根には「毒」があるのに、人間は究極の「飢え」が来ると

「死」をも恐れずにそれを口にしてしまう、、、

という内容だったような。。。←真偽不明です。念のため。

でも「彼岸花」を見ると、この話を必ず思い出してしまいます。。。

Higanbana01 Higanbana04 Higanbana02 Higanbana03

続きを読む "「曼珠沙華まつり」その1" »

よく効く『水虫の薬』の話・・・

「カサカサ」で比較的かゆみが少ないタイプの水虫

よく効いた薬「ルリコン」です。

私の場合、昨年これを皮膚科でもらってから1、2ヶ月塗っていたら

「治りましたね、でも水虫はすぐ貰っちゃうので用心しといて下さい」

とお医者様から言われました。

Rurikon

続きを読む "よく効く『水虫の薬』の話・・・" »

2008年9月23日 (火)

会津若松『鶴ヶ城』の風景

鶴ヶ城の風景です。白虎隊の悲劇でも有名ですよね。

実は簡単ケータイは外部メモリーがないので、

ここで写真がメモリー一杯になってしまい、

これ以降の旅の写真がありません。なんだかすごく残念・・・

母にも自分たちと同じ機種を買ってあげた方が良かったかなぁ。

2泊3日だと、枚数はかなり撮れますもんね。

Bykotai Turugajyou01 Isigaki Turugajyou02

2008年9月22日 (月)

ホテル『ハーヴェスト鬼怒川』・・快適だったようです

18日に宿泊したホテルです。私の奥さんの同僚の方の息子さんが

勤務しているホテルで、今回は「関係者優待サービス料金」happy01

母が「館内はとてもキレイで、従業員のサービスも良かった」と。

さすが「東急系列のホテル」ですねsign03

http://www.hotel-harvest.com/Kn/

林の下のほうに「鬼怒川」がかすかに見えるのですが・・・

Hotel04 Hotel01 Hotel03 Hotel02

『花いちもんめ』の写真です^^

うちの両親が9月18日から20日(2泊3日)で鬼怒川・会津旅行。

初日に日光「花いちもんめ」に行ったそうです。

http://park19.wakwak.com/~nikkohanaichi/

写真:9/18 au「簡単ケータイ」で母が撮影しました( ^ω^)おっおっおっ

Hanaitimonme03 Hanaitimonme01 Hanaitimonme02 Hanaitimonme04

2008年9月20日 (土)

『北斗星』乗車までカウントダウン始まる^^

本日(20日)旅行会社から「旅のしおり」が届きました。

「団体旅行」なので「お買い物」の予定が結構あります。

それとbusバスの移動時間も長い・・・

まぁ覚悟してた事なので、いいんですけどcoldsweats01

写真:9/20朝 屋上から東の空を写す P5100風景モード
      今日は「筑波山」は見えなかったです。


Asanohikari

『胡蝶蘭』のベランダ栽培について

今年初めて胡蝶蘭のベランダ栽培をしていますが、

遮光ネット無しの過酷?環境なので、どうなるか心配。

ミディ胡蝶蘭の「マイヴィヴィアン」

葉やけは、仕方ないと思っていましたが、下の葉が2枚枯れています。

全体的に葉の色艶も良くないし、花がつくのか不安。。。

写真:9/19 ベランダで撮影

Myvivian01

続きを読む "『胡蝶蘭』のベランダ栽培について" »

奥様が「美容室」へ行って来ました^^

昨日(19日)、奥様が美容室に行って来ました^^

今回は、ほぼ思い通りの髪型になったようで、ご機嫌が良かったです^^

ドラマ「四つの嘘」の時の高島礼子のイメージでとお願いしたそうです。

自分でいろいろ要望するより、芸能人の髪型をズバリ指定するほうが、

美容師さんもイメージが沸くのかな??

でも人って、良いことあると表情がルンルン♪するんですね~~

周りも楽しいですが、、、心理学って意外と単純だったりして??

写真:9/20 屋上から西の「太平山」方面を写す。P5100風景モードで
   今朝は暴風雨かと思っていたら「晴れ」ちゃってました。

Asa 

2008年9月19日 (金)

デンドロビュームの「ハダニ」の写真

多分、「ハダニ」だと思うのですが、、、

「デンドロビューム」は、今までたいした害虫、病気

にならなかったので、かなり「油断」してました。(´・ω・`)ショボーン

写真:9/19 デンドロビューム「バタフライ」*本年株分け
   今年は、8月下旬からいつもの夏より雨が多かったし
   年々ベランダに置く鉢が増えて通気悪かったかも。。(反省)

Hadani02 Photo

2008年9月18日 (木)

『男の料理』・・「きゅうりもみ」自己採点40点

昨晩、「きゅうりもみ」を自己流で5分くらいで

ちゃちゃっと作って見ました。

でも味は今ひとつ・・・自己採点で40点くらいでしょうか。

写真:亀さん流「きゅうりもみ」9/17

Kyuurimomi

続きを読む "『男の料理』・・「きゅうりもみ」自己採点40点" »

『サスケ』

録画した『サスケ』を追いかけ再生で見てたら、

日付が変わってしまいました。。。

でも初めて「新クリフハンガー」を越えるのを見たeye

長野さんと竹田さん、がんばったなぁ。

08年秋バージョンは、なかなか見ごたえがありましたですsign03

写真:9/17 北玄関バラ「サマーサンシャイン」
   
形が良い時期が過ぎてますが、、、記念に

Photo

2008年9月17日 (水)

デジカメ写真が「CD-R」に保存できない・・・

デジカメ写真を「CD-R」へ保存してるんですが、

700MBのディスクで残量約70MB状態から

保存しようとした写真がうまく行きません・・・

写真:9/17東玄関バラ「ホワイトクリスマス」*P5100で
   高い所に咲いているので、縁石に上って撮影

Photo

続きを読む "デジカメ写真が「CD-R」に保存できない・・・" »

2008年9月16日 (火)

『男の料理』・・「豆腐」と「ぶなしめじ」のチャンプルー

私の定番料理?のひとつです。

「安・短・美」の一皿で、奥様にも好評sign02

でも「少し飽きてきたかも・・・」と言われています( ̄○ ̄;)!

Toufuchampuru 

続きを読む "『男の料理』・・「豆腐」と「ぶなしめじ」のチャンプルー" »

ボクシング『世界4大タイトルマッチ』個人的総評?

久しぶりに凄みのあるボクサーを見ました。

ローマン・ゴンサレス(ニカラグア)

ミニマム級なのにパンチはバンタム級以上??
王者:新井田豊の仕上がりも最高に見えましたけど
それを遥かに上回る「圧倒的強さ」で4回TKO。

写真:9/13 屋上のピンク系の「ナデシコ」 P5100で

Pinknadesiko 

続きを読む "ボクシング『世界4大タイトルマッチ』個人的総評?" »

2008年9月15日 (月)

9月の『アマリリス』・・・

母が今年、お友達から買わされた「アマリリス」・・・

期待したより花期は短く、私の好みじゃない(花は豪華だけど)

葉が枯れたら、鉢に植え替えか球根堀りあげ。。。かぁdespair

写真:9/13 P5100で

Amaririsu

2008年9月14日 (日)

ミニバラ「ラビングタッチ」秋の開花・・・

ここの所、「節食」しているのでBMIが24以下になりました。

でも、なんか心なしか体に力が入らなくなったような・・・

無理しないで、もう少し食べようかとも、、、悩む日々。。

写真:屋上のミニバラ「ラビングタッチ」*P5100で
   秋の開花を迎えたようです。でも春ほどは密集して
   咲いていません。。。(夏も咲かせてましたから)

Lovingtouch 

『ちゃんこダイニング若』第66代横綱若乃花

先日、過剰請求でもめた「某大手通信会社」より

お詫びの意味?で贈り物が届きました。

写真の「しゃもじとお箸のセット」と「クオカード」でした。

私は、もしかしてクレーマーだったのか??

Channkowaka02 Channkowaka 

宿根バーベナ「キャンディストライプ」

花の色の退色具合の関係で、

すこし「絵画的」な写真になったような(自己満足w)

写真:9/13 P5100スクエアモード
   購入後2,3年経過している株です。
   管理不足で株元が見苦しいので「花」だけ( ̄○ ̄;)!

Barbena

2008年9月13日 (土)

「大葉」の花が咲いています^^

夏の間、「冷奴」のときに屋上に摘みに行った「大葉」です。
いま、花が咲いています

撮影:9/13 P5100スクエアモード
   
白くて小さい花なんですね。初めてみましたo(*^▽^*)o

Oobanohana

2008年9月12日 (金)

お米「ミルキー・クイーン」我が家の感想

「ミルキー・クイーン」*福島産の感想。
袋に「冷めても美味しい。お弁当、おにぎりに向いてる」
とありましたが、奥様に「お弁当」の味を聞いたら、
「前回の宮崎の『そのまんまコシヒカリ』より美味しい」
と言ってました。これはコピーに偽り無しでした。

写真:数年前に公園で撮影した「彼岸花とアマガエル」
   オリンパスC2020Z(2.1メガ)使用
   ぽよりんさんのそろそろ彼岸花情報を見て、
   パソコンのファイルから探し出しましたhappy01

Higanbanatoamagaeru

続きを読む "お米「ミルキー・クイーン」我が家の感想" »

2008年9月11日 (木)

ミニカトレア「アロハケース」根が鉢を回る・・・

「アロハケース」の第2号の鉢です。(第1号は貸し出し中w)
こちらの鉢は「つぼみ」が1個だけでした。

それにしても根が鉢の周りを回ってしまって、
見苦しいですね。。。来年春になってから植え替え予定。
(今、やったほうが良いかなぁ、、、でも「つぼみ」あるしなぁ。)

写真:9/10 ベランダにて P5100スクエアモード

Arohacase01 Arohacase02

「1:1」モードの写真をプリント注文してみる。

「1:1」モードの写真をネットから
初めてプリント注文してみました。

事前にお店に聞いたのですが、
『「ケラレなし」を選択して貰えれば、
余白が出来て四角の写真になります。』と。

でもパソコンの注文画面で、
その「ケラレ無し」が、私には見つからなかったので
そのまま普段通りに注文してしまいました。

写真:バラ「クライスラー・インペリアル」P5100スクエアモード
  9/10早朝 いつも見ているバラですが「朝陽」のせいか
  とてもキレイに見えました。。。

Kuraisura01 Kuraisura02

続きを読む "「1:1」モードの写真をプリント注文してみる。" »

2008年9月10日 (水)

「カイガラ虫」の拡大写真

夏場に「アクテリック乳剤」のジャブ漬けした鉢ですが
薄皮を剥いてなかった部位には、
「カイガラ虫」
かなり残っていたようです。ちとショック・・・coldsweats02
バルブもしわしわで管理が悪かったなぁ(反省)
これから麺棒でこすって掃除?してみます。

写真:カトレア「アップルブロッサム」白系

Kaigaramusikakudai

2008年9月 9日 (火)

『P5100』手持ち撮影で「夜景」

昨日(8日夜)奥さんとdogケンケンと3人sign02
散歩の途中に「歩道橋」から撮影してみました。
欄干に両肘乗せて頑張ったつもり・・・

①Mモード 1/2s   F3.8    ISO 100
②Pモード 1/55s  F2.7    ISO auto
③夜景  1/5s    F2.7  ISO auto
④夜景  1/6s    F2.7  ISO auto

Kousaten01_2 Kousaten02_2 Kousaten03_2 Kousaten04_2   

続きを読む "『P5100』手持ち撮影で「夜景」" »

2008年9月 7日 (日)

『アルデンティーノ・ヴェルデ』

9/6(土)奥様の食事会のお店です。

イタリアン茶寮『アルデンティーノ・ヴェルデ』
http://www.boston-gr.com/verde/

人気があるお店で予約していたため
奥の「個室」でゆっくり食事ができたようです。

この後、カラオケBOXで最近の奥様の「課題曲」?
一青窈の「ただいま」青山テルマ「そばにいるね」
をしっかり練習したそうです・・・

写真:auW61CA(奥様撮影)
   「前菜」→「スープ」→「パスタ」→「デザート」

Zensai_4 Soup_3 Main_2 Desert_2

2008年9月 6日 (土)

NTT東日本の「過剰請求」

NTT東日本の過剰請求
先月気がついて、電話でクレーム。
担当者と直接やり取りした結果、
8月分請求書から差し引かれるはずだったのに、
修正されてない!!
昨日届いた請求書は、またしても依頼してない
光電話のOPTIONがしっかりと請求されている。
(当然、今までの過剰支払い分の差し引きも無い)
それで即、NTTへ電話したけれど、
「現在、コンピューターのVERSION UP中で
確認がとれません」との事。。。

ふざけんのもいい加減にして欲しい・・・poutpoutpout
(来週火曜日に状況報告の電話がNTTからある予定)

写真:9/5屋上の「姫キスゲ」
   そろそろ枯れ始めています。
   寒くなると地上部は、なにもなくなります。
   冬の間は、生きてるのか死んでるか
   分からない心配な鉢なんですよ。

Himekisuge

2008年9月 4日 (木)

『男の料理』・・・「愛妻弁当」を作る!!

「愛妻弁当」とは、愛する妻のために
夫が作ってあげる弁当のことである。。。
なんてはずは無いと思いますが、
今朝は6時前に目が覚めてしまったので、
奥さんの「お弁当」を作ってみました。

Obentou

続きを読む "『男の料理』・・・「愛妻弁当」を作る!!" »

「BMI」25以下を目指して・・・

昨晩(9/3)午後7時少し前、
「ケンケン」を借りて散歩しました。
気温が高かったので、結構汗ばむ感じに。
「BMI」25以下を目指して、体重を落とさないとsign03

写真は、auW61CA「トワイライト・モード」
ブレてますけど、雰囲気がでればと思いました。
「ケンケン」との散歩Bコースです(o^-^o)

Yuuyake

2008年9月 3日 (水)

『メタボ検診』を受けました・・・

先週「メタボ検診」を受けました。
ウエストサイズだけ気にしていたんですが、
私の場合、すご~~く勉強不足でした。
後から調べたら、気になることが沢山出てきました。

Metabo

続きを読む "『メタボ検診』を受けました・・・" »

いつの間にか「虫」にやられて・・・

8月下旬から天候不順だったので、
植物の見回りもおろそかでした。(薬剤散布もさぼり)
玄関のバラ「クリアムーン」の蕾も5個位食べられてしまい、
屋上の「くちなし」に、「青虫」3匹発見!!
そして、屋上の不明植物?にも小さな「芋虫」が・・・

あ~~この時期、もっと注意が必要でした。(反省)shock

Musikui01 Musikui02

2008年9月 2日 (火)

『男の料理』美味しいカレーの作り方??

「カレー」を作りました。所要時間約27,8分。
超適当な作り方ですが、身内では「好評」?なんですよ。

今回は、初めて「地中海カレー」というルーを使用。
味は、まぁまぁでした。でもやっぱり「SB」の味ですね。
「ハウス」の味とは違うなと思いました。

Kare01 Kare02

続きを読む "『男の料理』美味しいカレーの作り方??" »

ミニカトレア「アロハケース」開花!!

ミニカトレア「アロハケース」が開花しました。
今年の秋シーズンの最初の洋ラン開花です。

①昨晩10時頃、福田総理の辞任表明の時間帯。
 開花直後は「紫色」が強い感じです。
②朝になってからの色は「赤」が出てきてると思います。
 バルブのほうに「カイガラ虫」の影響が残ってますが、
 なんとか無事に咲いてくれました。

Arohacase01 Arohacase02

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »