2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

P5100で「夜景」を研究中??

窓からの夜景に再度TRYしてみました。(ミニ三脚+タイマー)
3つのモードで撮ってあります。(8/30深夜)
上は、abuさんから教えてもらった絞り優先モード設定です。
中は、マニュアルモードで、一番肉眼でみた感じと近いです。
下は、なんだか暗視カメラみたいになりました。coldsweats01

上:A 8秒 F6.8
中:M 4秒 F3.8
下:hi-ISOモード 1秒 F2.7

Siboriyuusen Manyuaru Hiiso

2008年8月30日 (土)

茨城県沖に富士山級の「海山」あり

茨城県沖100kの海底に
富士山級の海山(かいざん)があって、
それが沈み込み約20年毎に、
M7級の地震が起きる原因になっているらしい。
(東大地震研究所が29日に米サイエンスに発表)

あ~~うちは近いからすごく心配なんですよね。。。
最近、大きい揺れの地震も多いし、、、coldsweats02

04年:中越地震 M6.8 
07年:中越沖地震 M6.8 
08年:岩手・宮城内陸地震 M7.2

なんだかじわじわと北関東に近づいているような
気がしない訳でもない。。。

乾パンも水も備蓄してないし、
防災ズキンも手回しラジオも買ってない。
ふとした時に「買ってみようか」って
思うんですけど、結局、、、買わない。
今年も、このまま何もしないような。。。(心配なのに)

写真:茨城県の名峰「筑波山」:自室からP5100で(8/30朝)
   今朝の「朝焼け」の「筑波山」は、なんとなく美しかった。

Tukubasan01 Tukubasan02

2008年8月29日 (金)

旅行のために「ポーチ」購入^^

9月の旅行のために「ウエストポーチ」を買いました。
赤札で¥1000です。
これにデジカメとケータイと財布とハンカチを
入れようと思っていますhappy01
実は、この手の商品を買うのは初めてでした。

セカンドバックを脇にかかえて写真を撮るのは、
どうも苦しい・・・←当たり前ですね
どうしようかと迷った末の買い物です。
ちと気恥ずかしい気もしますが、、、coldsweats01

Poti

P5100で「夜景モード」に挑戦

昨晩は遅くまで雷雨が続きました・・・雨足も強かった・・・
部屋の中から「夜景モード」の練習。
今回は、ミニ三脚+タイマー撮影を試してみました。

でも基本的に被写体が暗いのと遠い?せいか
なかなか雰囲気がでませんねgawk
写真は暗いので「D-ライティング」で加工しました。

Raiu01 Raiu02

2008年8月28日 (木)

『男の料理』?「田作り」に挑戦!

房州(千葉県南部)のお土産で「かえり」という
かたくちいわしを貰った。
「田作り」にすると良いよと言われていたので、
『男の料理』で挑戦することにした。
サイトで作り方を見てから、調理を始めたけど、、、
結果は「失敗」

どうやら空煎りが長すぎて、かたくちいわしが焦げて
味が苦くなってしまった気がする。
調味料の加減も、サイトの60g基準に対して、
現物は150gあったので、比例させたつもりでも、
微妙に量が狂っていたのかも・・・

Tazukuri

2008年8月26日 (火)

屋上栽培の「コスモス」

強風にも負けず、だいぶ大きくなってきましたnote
これからの台風シーズンは心配ですが、
なんとか倒れずに「花」を見せて欲しいですhappy01

写真:8/25 夕方

Okujyoukosumosu

2008年8月25日 (月)

『フォトブック・スクエア』作成^^

また写真集を作って見ましたsign03
今回は「フォトブック・スクエア」。前回のは、「フォトブック・リフォト」。
半透明のアクリルカバー仕様で25ページで¥1750。
(キャンパス地のハードカバーも選択可)

「リフォト」の時は、写真40枚で¥3200。
こちらはページの表と裏に写真が入るので、
「スクエア」と比べると、より「本」っぽい感じかもしれません。
ただ、インターネット注文の場合、
写真1枚毎にコメントが入れられますが、
その分写真の面積が小さい気がしました。

それで、今回は試しに「スクエア」で作ってみました。
写真毎にコメントは入れられませんが、お店で自分で作業して
当日仕上がり(私の場合は約1時間)なので、お手軽^^
*リフォトは納期1週間くらいでした。
そして写真の大きさも、リフォトのサイズよりは満足しました。

しかし、、、、奥様の反応はイマイチ・・・
人間、やはり2回目になると「珍しさ」も
「感動」も「感謝」?も忘れ、、、
「コメントが入れたほうが、面白いけど・・・」って
こちら一気に力が抜けるようなコメントが出てきます
crying
夫婦だと普通、こんなもんでしょうか・・・

Photobook01 Photobook02 Photobook03 Photobook04

続きを読む "『フォトブック・スクエア』作成^^" »

プリンセス・メグ

昨日で北京オリンピックも終わり、(高校野球はとっくに終わり)
8月の行事がなくなって、なんとなく物寂しい朝です。。。
こちら北関東は、先週金曜くらいから曇りで雨ばかり、、、
「梅雨入り」したんじゃ??と思うくらい、すこし肌寒いですgawk

閉会式を後半から見てたら、女子バレーの選手発見。
栗原選手、試合じゃないときもやっぱりカワイイですね。
誰かとツーショットの記念写真を撮っています。
でもこの子は、いつみても「どこか寂しげな表情」してるなぁ
って思うのは私だけ??

Dscn2086kuiharamegumi

2008年8月24日 (日)

過呼吸で「失神」・・・

日本女子シンクロチーム、過呼吸で失神するまで頑張って
結果5位だったけど、すごいなぁと思いました。
連続メダル獲得っていうプレッシャーが重いなか、
感動させてくれる演技でしたsign03

技術的にはロシアがダントツは、素人にも理解でき、
スペインの力強さ、中国の美脚??にもうっとり・・・・・
でもいいんです、、、脚の長さが多少不揃いでも
やっぱり「やまとなでしこ」って感じがしましたよねhappy01

Dscn1889harada01Fscn1896kakokyuu02

2008年8月23日 (土)

ミニカトレア「アロハケース」の蕾

ベランダのミニカトレア「アロハケース」の蕾です^^
だんだん大きくなってきました。
これは開花すると中輪系?で赤色です。
開花時期は、不定期ですが夏に咲くことが多いです。
4年前に「将棋仲間」から、株分けしてもらいました。

今年の夏に「カイガラ虫」が発生して、「アクテリック乳剤」の
1000倍液に鉢ごと「バケツ入浴」??させたものcoldsweats01
ほぼ完治したような気がします。。。
この感じだと今年の秋シーズン最初の開花鉢になりそうです。

写真:8/23 午前中自宅ベランダで

Dscn1687arohacase

2008年8月22日 (金)

P5100で「夕焼けモード」

星野JAPANが韓国に負けてしまった。。。
昨日は、なでしこJAPANが負け。
女子ソフトの金メダルは、感動的だったけど、
私の気分は、「むしろマイ」crying←マイナスの意味です。

昨日、19:00頃に「夕焼けモード」で写真の練習。
説明書では「三脚使用」推奨。
手持ち撮影なので、そうとうブレが入っているはず。。。
UPの写真は「D-ライティング」で加工。

「トワイライトモード」もやってみたけど、
こちらは、さらにシャッタースピードが遅いせいなのか、
ブレブレになってしまって、即「消去」しました。

8/21 19:00頃 思川川岸から西を写す←当たり前ですね
coldsweats01

Fscn1648yuuyake

2008年8月21日 (木)

「女子ソフト」金メダルで解説者が感涙

今日の試合は、一人でテレビ観戦。
奥様はお友達との「お食事会」へ行ってしまったbearing
昨日のオーストラリア戦を長い時間ハラハラしながら
一緒に見たので、決勝も一緒に見たかったのに残念・・・

私は、2-1の場面から観戦開始。
6回裏の大ピンチをしのいだ後、日本が追加点で3-1!!
アメリカ最終回の攻撃、先頭打者がヒットで出たので
嫌な予感もあったけど、ここも守りきって「金メダル」sign03
解説の宇津木さんが、もう感激して声が詰まる。。。
うちのが見てたら、「絶対もらい泣き」してたと思う。
あ~~~それが見れなかったのが、、、ほんとの残念coldsweats01

Dscn1646kekka Dscn1632yamada01 Dscn1636yamada02 Dscn1637yamada03

2008年8月20日 (水)

P5100の「仕上がり設定」

カメラの「仕上がり設定」を「より鮮やかに」にして
うちのバラ「聖火」を撮ってみました^^
すこし色がデフォルメ?され過ぎてるような気がします。
赤系、ピンク系の花は、「鮮やかに」か「標準」で
撮影したほうが良かったかな・・・(好みの問題か?)
他に「ソフト」って設定もあるけど、、、
まぁいろいろ試してみないと分かりませんねhappy01

写真:8/20 お昼頃に

Dscn1540hatigatunobaraseika

『フェンシング』で「銀メダル」の人

テレビのニュース番組を見ていたら、
「フェンシング」で日本初のメダルを取った人が出演中。
公開で求職活動(スポンサー募集?)をしていた。
同時に彼女も募集中との事。
中継でご両親も出演してたけど、お母さんが明るくて面白い。
「帰ったらギュ~~してチューしてあげる」
「はやく帰ってきて~~~」
だって。
本人は相当照れてた感じhappy01
でもああゆう家族だから、「好青年」に育ったんだろうなぁ・・・
今朝は、不思議とこの映像で気分が明るくなりましたsign03

写真:8/15 バス車内から皇居・二重橋方向を写す

Dscn1378basushanaikara

2008年8月19日 (火)

窓を開けたら、少し寒い・・・

昨晩は、窓を開けてたら少し寒い感じ。
つい3日ほど前は「猛暑日」だったのになぁ。
まぁ毎年「お盆」が過ぎて、暑さの盛りが過ぎると
ふっと物寂しくなるんですよね・・・

女子サッカー「なでしこJAPAN」は、準決勝でアメリカ戦。
日本が先制したけど、結果は2-4で敗戦・・・
体力も技術もかなり差があった感じがする。
日曜日のサンデーモーニングで中西氏が
「準決勝のアメリカ戦がチャンス。これに負けると
3位決定戦でブラジル、ドイツどちらが出てきても
勝てる可能性は少ない」みたいなことを言ってたので、、、
少し期待してたのにな・・・weep

写真:8/15 お台場の「観覧車」・・・あの日の猛暑が懐かしい

Dscn1448kanransha

続きを読む "窓を開けたら、少し寒い・・・" »

2008年8月17日 (日)

北京「女子マラソン」スタートしてます!

お昼スタートかと思っていたら、もう始まってますcoldsweats01
もうすぐ5km地点・・・
土佐、中村。頑張って~~~sign03

・・・土佐さん、、25km過ぎでリタイアでした。足が痛そう。。。
中村選手は、完走して13位。
日本の連続メダルの記録は、途絶えてしまいましたね。。。
ある面、期待してた種目だったので、なんか「脱力感」が。。

写真:「台場1丁目商店街」にあった「ブースカ」

Dscn1417buusuka

2008年8月16日 (土)

はとバス「あの時この街東京紀行」⑥

定刻16時40分に東京駅に到着しました^^
直前に車内モニターから
「東京のバスガール」が流れて、おもわず口ずさむ♪♪
本当は、バスガイドさんの「生歌」で聴きたかったけど、
今はそんな時代でもないのかなぁ。。。少し寂しかった。
ガイドさんの歌が終わって、乗客の拍手で締める。。。
こんなイメージは、「昔」の感覚だったんですね~~coldsweats01

『写真』
改装中の「東京駅」3枚。
高層ビルの方は、ネットで見たら左側が「丸ビル」のようです・・・

Dscn1469ekikashuu Dscn1471ekikashuu2 Dscn1472ekikaishuu3 Dscn1468marubiru

はとバス「あの時この街東京紀行」⑤

炎天下のお台場を歩いていたので、二人ともぐったり。。。
『六本木ヒルズ』の展望台もアクアリウムも有料だって言うし
なんだか動き回りたくないので、お茶することにした。
でも「スターバックス」があるんだけど地図見ても行けないshock
仕方がないので「警備員」の方に聞いたら
お店まで案内してくれた^^
(私が首からカメラさげてるので、
田舎ものと思い親切にしてもらった感じです^^良かった)
話によると「館内はわざと複雑に作ってあるんですよ」と。
でも「なんでですか?」と聞き返す気力もなかったdespair

「写真」
・「報道ステーション」で天気予報の中継をする「毛利庭園」
 思っていたよりも狭いスペースだった。。。
・「六本木ヒルズ」をテレビ朝日側からイナバウアーでww
・「レジデンス」なので、あのホリエモンが住んでいるのか?
 よく分からないけど、こんな高層マンションじゃ
 「ちょっと豆腐一丁、スーパーまで行ってくるわ~~」
 なんて人は住んでないんでしょうね。。。(フッ)

Dscn1450mouriteien Dscn1463hiruzu Dscn1456rejidennsu

はとバス「あの時この街東京紀行」④

いよいよ「お台場」に到着sign03
フジテレビで2003年から始まった
イベント『お台場冒険王』が今年で終了するという。
混雑が予想されるので、そこはパスして
「台場1丁目商店街」へ行ってみる^^
入場無料で「昭和」を肌で感じるための仮想商店街!!

『写真』
・この車のゲームは、「絶対遊んだ記憶あり」。。。多分。。。
 年がばれそうですけど、、、思わず写真を撮ってました。
・「レインボー・ブリッジ」・・・これは1枚どうしても欲しかった。
・「フジテレビ」・・・写真を撮っていたら韓国の女の子3人から
 シャッター押してくれと英語で頼まれました。
 日本語でOKしてから「ハイ、キムチ~~」と言いながらパシャ。
 お礼を日本語で言われたので、韓国語「どういたしまして」
 と言ったら、やはり発音が悪かったらしく、、、笑われたwobbly
・「自由の女神」この写真を見せて、
 「NYへ行ってたんだ~~」って
 誰かに言ったら、だまされてくれる人いるでしょうか??

Dscn1416game Dscn1435rainbow Dscn1437fujiterebi

Dscn1426megami_2

はとバス「あの時この街東京紀行」③

日本橋・三越は「お子様ランチ」発祥の地。
という事で、今回は
「はとバス60周年記念企画」
「大人向けお子様ランチ」?
メニューにない商品だそうです^^
ラムネが1本付き!!
そして、、、さっきマックを食べたばかりなので
二人はそれほど空腹感なし。あ~~もう少し我慢すれば、、、
でも私は、「貧乏性」なので、無理して完食!!

『写真』
・特別メニューの大人向け「お子様ランチ」
・三越玄関からみた「日本橋」・・・高速道路の下にあります。
・「ライオン像」、ロンドン・トラファルガー広場のものを模したそうです。
・「天女像」(まごころぞう)10年かけた大作だそうです。
・パイプオルガン演奏。さすが日本最初のデパートですね。。。
・「アンモナイト」、大理石の壁に化石がありました。

Dscn1383okosamaranti Dscn1387nihonbasi

Dscn1389lion_2 Dscn1402tennyo Dscn1400pipeorgan Dscn1399anmonaito

はとバス「あの時この街東京紀行」②

東京タワーでは「集合写真」がありました。1枚1,300円。
二人ともなんだか冴えない顔だったので、購入はパス。
それよりも猛烈にお腹が空いてきて、、、
もうじき昼食と分かっていながら、、、「マック」へcoldsweats02
「フィレオフィッシュ」のセットを2人で半分づつ。。。

店員さんが、外国の人で「お持ち帰りですか?」
と予想外の流暢な日本語で言われて「あ、、は、、はい」と
間違えて答えてしまう。その場で食べるのに。。。(汗)

左上:東方向で「世界貿易センタービル」、後方にディズニー??
右上:南方向で「フジテレビ」「レインボーブリッジ」
左下:西方向で「六本木ヒルズ」「テレビ朝日」
右下:北方向で「国会議事堂」

どれもガラス越しと空気のせい?そして「撮影技術」のせいで
かすんだ感じになってしまうのが、残念でした。

Dscn1366higasihoumen Dscn1360minamihoumen Dscn1358nishihoumen Dscn1353kitahomen

はとバス「あの時この街東京紀行」①

昨日、はとバスの「あの時この街東京紀行」に参加しました^^
料金は、¥6,660/大人。(東京タワー展望料金、昼食代込み)
コースは、
「東京タワー」→「日本橋・三越」(昼食)→「お台場」→「六本木ヒルズ」。
所用時間は、9時10分から16時40分の約7時間半。
私も奥さんも、コース内容はほぼ満足でした。
(天気も良かったので・・・w)

①東京駅丸の内南口のはとバスターミナルで。
 私たちが乗ったバスではないのですが、キティ号を発見!!
②てっきり新丸ビルかと思って撮影したんですが、、、、
 ネットで調べたら違うビルのようです。。。でもキレイなのでcoldsweats02
③東京タワーを下から撮って見ました。。。
④これは、私が「イナバウアー」状態で撮影です。。。。

Dscn1339hatobasukiti_2 Dscn1340marubiru_2 Dscn1347tokyotowersitakara_2 Dscn1373tokyotower02_2

2008年8月14日 (木)

Nikon「P5100」で気になること・・・

デジカメ購入して約1ヶ月。すこしだけ気になることが・・・
このカメラ、液晶画面に「電池残量バー」が出ないんですね。
何も表示が無いときは、「残量は充分あります」ってことらしい。
でも、、表示が出たときには、
「残量が少なくなりました。充電・交換の準備をして下さい」だって。
これって、、、微妙に心配。
もし旅先で朝、表示ないから大丈夫と出掛けても
1時間後にCAUTION表示がでる可能性もあるんですよね??
結局、「予備電池」が必要か。。。高いのになぁ。。。
それで、常に充電してればいいかと思ったら、それはそれで
「フル充電状態」の電池は、充電しないでくれって、、、(ふぅ)

写真:数年前にソウル・イテウォンのマックで購入したキティ
   (昨日、スエマエが韓国ペアに負けちゃったのでww)

Fscn0714kittichan01  

2008年8月13日 (水)

「なでしこJ」次の中国戦が心配

初戦にNZと引き分けた時、「ダメなんだ~~」と思ったけど
昨日ノルウェー(世界ランク5位)に5-1で勝利!!
グループ3位で決勝Tに進出決定。
3位でも行けるのは、途中で情報聞いて分かってたけど
とりあえず良かった^^(男子は1次リーグ敗退だから・・・)
そして、ノルウェーもメンバー落としてくれて、助かった。

写真:08/09 地元の花火(タイトルは、『わが街炎上?』)

Fscn1192hanabi02 Fscn1240hanbi01

続きを読む "「なでしこJ」次の中国戦が心配" »

「子宝草」??

6年前に「子宝草」??と言われて頂いた植物です。
毎年、寒くなると部屋に取り込んで、少し面倒なんですが
なかなかダメにならないんです。coldsweats02
花も咲かないし、、、
ダメになるならそれで良いと思ってるんですが、、、
葉っぱの外側についている
「子供」??が落ちて、
それがまた成長してしまうんですよね・・・しぶとい鉢ですsign02

Dscn0913kodakarasou01 Dscn0919kodakarasou02

2008年8月12日 (火)

「終戦記念日」に「はとバス」ツアー

今週15日(金)に都内定期観光「はとバス」ツアー予約しましたhappy01
私、東京で約10年生活経験あり。そして奥様は、東京生まれ。。。
なんでっ??って訊かれるかもしれませんが、
以前放送された「結婚できない男」というドラマで、
主人公の阿部寛がひとりで「はとバス」乗り込んだら、
女医役の夏川結衣と偶然に遭遇するというシーンがあって、、、
なんだかそれを見てから、
無性に乗りたくて仕方がなかったんです。。。coldsweats01

写真:08/09 地元の花 火

Rscn123201 Rscn124501

「オグシオ」負けちゃいましたね・・・

女子バドミントン。世界ランク1位の中国に大金星と聞いて、
人気の「オグシオ」はどうだろうと、期待して昨晩テレビ観戦。
でも相手が強すぎるのか、試合は見てるのが辛くなる位の惨敗?
「スエマエ」?ペアが勝ったのは、ほんとに凄かったんだなぁ・・・と。
しかし、、、人生で初めてバドミントンの試合をじっくり観ました。

写真:08/09 地元の花火

Dscn1094hanabi0402 Dscn113701

2008年8月11日 (月)

栃木県大平町:『小三郎』の「しょうがラーメン」と「野菜ギョーザ」

日曜日、奥様はお友達と「ラーメンランチ」
栃木県大平町にある「小三郎」(*こさぶろう)という人気店へ。
「しょうがラーメン」←
血行が良くなり、冷え性の女性に◎
「野菜ギョーザ」←
これも野菜たっぷりでヘルシー系
人気があるのでお客さんも多く、
写真を撮るのは恥ずかしかったらしいですが、
「どんなんか見たいから撮ってきて」と
私が頼んでいたのでいたので、頑張って?きてくれました。

撮影:auW61CA by私の奥様

Grl_0001yasaigyoza_2 Grl_0004shougaramenn_2

続きを読む "栃木県大平町:『小三郎』の「しょうがラーメン」と「野菜ギョーザ」" »

2008年8月10日 (日)

「P5100」の花火写真を加工してみる

どうも他の人のブログの花火と比較すると「迫力」が足りない。
う~~むと考えて、、、D-ライティング+「トリミング」!!
どんな感じになるか?・・・最初にUPしたやつより特徴が出たか?
いやいや。。。どうも「自己満足」のレベルでしょうねぇ~~coldsweats01

それから今回残念だったのは、
「しだれ柳」(*うちでの呼び方^^)が、うまく撮れなかったことhappy02
超大玉で大音量!!の打ち上げ花火。
開いてから光の筋が、なが~~く、すぅ~~とゆっくり落ちていく。
好きな人が多い花火だと思います。

上:今回の中では、一番可愛かったと思います。
中:よく見ると「煙」が沢山入ってました・・・
下:S8秒 F7.6のマニュアル撮影でした。8秒って長かった・・・

Rscn1222hanabi001 Rscn1217hanabi002 Fscn1209hanabi003

「バラ」で有名な喫茶店

昨日、所用でとなり町まで出掛けた帰り道に寄りました。
地元ではかなりバラで有名な喫茶店です^^
オーナーさんは、全国的な「バラコンクール」で入賞される方。
地元新聞には、毎年必ず掲載されます。

清算後、うちの東玄関のバラと似ているのがあったので、
「これ*クローネンブルグですか?」と訊いてみたら、
「そうですよ。ピースの枝変わりで丈夫なバラなんですよ」と。
・・・やっぱり!!
これでますます、うちの赤バラは「クローネンブルグ」と特定
出来るんじゃないかと自信がでてきましたhappy01

撮影:auW61CA 

Ca3a0003kissaten01 Ca3a0007kissaten02 Ca3a0010kissaten03

2008年8月 9日 (土)

「P5100」で「花火撮影」を再挑戦!!

今日は、私の町の「花火大会」でしたhappy01
お客様も来て、うちの屋上で「ビール」beer*本物を飲みながらの鑑賞会。
今回は、三脚を借りてきて再度花火撮影に挑戦しました!!
パシャパシャ撮ったんですが、、、それでも、やはり難しいですね。。。。
でも前回の手持ち撮影よりは、だいぶキレイに撮れた気がします^^

打ち上げ花火モード:S4秒 F7.6
マニュアル:S8秒 F7.6

の2通りでやってみました。下の写真はどちらか未確認^^;;
暗めの感じだったのでD-ライティングで加工してあります。

Fscn1206hanabi03_2 Fscn1205hanabi02 Fscn1203hanabi01

2008年8月 8日 (金)

「ロナウジーニョ」が出るのに・・・

「北京オリンピック」の開会式の放送を少し見てましたけど、
ブラジルは、男子サッカーのオーバーエイジ枠で
ロナウジーニョが参加するらしい・・・
なんで?なんで?日本はオーバーエイジ枠が0だったの?
初戦のアメリカには、たしか2人?いましたよね?
日本が「0」の理由が分からず、なんか変な気分・・・
もしかして、日本サッカー協会の内部問題ですか?

また「青虫」被害にあいました・・

数日前に「マラソン乳剤」を散布してあったので
「大丈夫」と思っていたのが、失敗でした・・・
「青虫」が「くちなし」に発生。気がついた時には、
だいぶ葉っぱが食べられた後でした。
サイズがそこそこ大きかったので、もしかして「アゲハ系」?
私の母に見つかってしまたのが、運の尽きでした・・・・・

写真:auW61CA*ピントが、、、w

Ca3a0011aomusi_2 Ca3a0013kutinasi

2008年8月 7日 (木)

バラ「クローネンブルグ」と怒った「カマキリ」

ふと見たらバラの花の上に「カマキリ」さんがいました。
指で「こっち向いて~~」といじったので、
お尻を上げて怒っている?ようです・・・(多分)
「クローネンブルグ」は、8月に咲かせているので、
赤バラというよりはピンクバラになっています・・・

Dscn0979barakama01

Dscn0993barakama02 Dscn0993barakama03

女子サッカー:NZと痛い引き分け?

オリンピック開会式前に始まった女子サッカー。
ニュージーランドと引き分けで、まぁまぁなのかと思っていたら
どうやら、ここは勝ち点3が必要だったみたい。
同じグループの残りは、アメリカとノルウェーで、どちらも強豪。
新聞では、「初のメダルへ自信」なんて見出しだったけど、
冷静にみると予選突破が厳しいような気がしてきました??
グループ上位2チームが次にいけるようですが。。。

続きを読む "女子サッカー:NZと痛い引き分け?" »

Nikonオンラインアルバム

無料サービスなのでTRYしてみました^^
スライドショーもできるので、なんだか楽しい。
ただし、1年以上アクセスがないとデータは消去されちゃうそうです。
まだ写真は、6枚しかUPしてませんが、気に入ったものを
ポツリ、ポツリとUPしようかなぁなんて思っています。

これって完全に「自己満足」の世界か~~coldsweats01
でも、、、い~~んです!?

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1247806&un=62329

2008年8月 5日 (火)

いつも水切れ気味の「うちの朝顔」

Dscn0792asagao01 Dscn0799asagao02

屋上の「朝顔」。うちの場合は水道がないので「バケツ」で水遣り。
大変なので、つねに水切れ気味になってしまいます。。。
でも夏の時期は、バケツで水運びするだけで「汗だく」
「朝顔」には、少し悪い気もしますが、これでも頑張っているんですww

昨日夕方は、
雷雨+突風でベランダのエアコン室外機の上に置いてた鉢が飛ばされて
すぐ下の「デンドロ」の鉢に落下。今年伸びたバルブが1本折れてしまいました。
う・・・・花がつくバルブだったのでショックでした。。。
sad

今日は、朝方に激しい雷雨。
午前中の現在は、雨足が強くなったり、弱くなったりしています。
でも今日はいっても30度くらいらしいので、
昨日よりは、過ごしやすいかも・・・です。

2008年8月 4日 (月)

「全英女子オープン」終わる・・・

日本人選手が優勝するかなぁと思い、テレビをつけたけど、
放送開始20分くらいで「あらら、これじゃダメかも・・・・」って。。。
不動さんは、ショートパットが軽いイップスのよう??
(素人目には、ビビリが来てる感じがしました)
ロングパットは感じが良かったから、手が動かなくなったかなぁ。
3日目で首位に立ったので、相当精神面できつかったか・・・?

宮里さんも、頑張ったけど最終ホールのダボなんか見ると
体力切れ→集中力切れみたい。まぁ簡単に言うと
素人のラウンド後半のバテバテに共通するもの感じました。
厳しい表情から集中を切らさないように、
ずっ~~と必死だったのは分かりましたけど・・・・残念^^;;

結局、韓国のシン・ジエが優勝。不動3位、宮里5位。
う~~ん韓国勢、強すぎ、、、
日本勢は、来年また頑張って!!
今回の大会は、そう思わせる内容でしたhappy01

写真:「ブラスバンド」の横顔

Dscn0818burasubandoyokogao

2008年8月 3日 (日)

「全英女子オープン」見て、興奮気味・・・

全英女子オープンを見ていて、寝たのが深夜3時頃・・・
今日も午後11時30分からテレビ朝日で放送がある。
最終日なので、頑張って見なくては!
不動が首位、宮里3位!!
自分とは関係ないけどなんだか緊張する。
どっちでもいいから日本人が優勝するとこ見たい^^
でも、、、、

写真は、中森明菜の「魅惑のヒット集」
会社の人から貸してもらいました。
うちの奥さんが「高得点」を連発する曲ばかりです^^
ちなみに私は、「MOONLIGHT SHADOW」がお気に入り。

Dscn0725nakamoriakina

続きを読む "「全英女子オープン」見て、興奮気味・・・" »

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »