2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

両親の「日光旅行」

7月24日から26日、両親が日光に出掛けた時の写真。
曇り空が多かったようですが、下界?と違い涼しかったと。。。
体が動かせるうちに、好きな場所へどんどん行って欲しいと
私は、最近思っています^^

写真撮影:私の母親:au「簡単ケータイ」にて
①神橋
②戦場ヶ原
③中禅寺湖
④ニッコウキスゲ

Grl_0010sinkyou Grl_0018sennjyougahara Grl_0016tyuuzenjiko Grl_0007nikkoukisuge

2008年7月29日 (火)

「バラ」の一輪挿し

午後から、少し冷気?含んだ「爽やかな風」。
気温は、そこそこ高かったと思いますが、
なんとなく秋を感じる「冷たさ」があったような・・・
(私だけかもしれませんが、、、^^;;)

写真は、花壇のバラを一輪挿しに。
黄色にオレンジもあるような色に見えます。

Dscn0671kiiroitirin

続きを読む "「バラ」の一輪挿し" »

「名前探索中」の黄色のバラ

今日は、朝から強い日差しです。。。
(ベランダにも屋上にも出る気がしないくらい・・・)

録画した「ネプリーグ」を早朝見たんですが、
阪神タイガースの今岡選手の奥さんが出てました。
最初見たとき、
「たかの友梨ビューティクリニック」関係の人??
「ビューティコロシアム」で大変身した後の人か??
なんて思っていたら、大違いでした。(失礼^^;;)

写真は、東玄関の名前が知りたい黄色のバラ。
個人的には、HTじゃなくてFじゃないかなぁと・・・
5月は、中輪房咲きになっていたので、、、
(自信ないですけど・・・)

Fscn0603higasikibara02 Fscn0601kigasikibara01

2008年7月26日 (土)

おいしい「スイカ」の見分け方

前回「ヨーカ堂」に行った時、スイカ売り場のお兄さんに
「美味しいスイカは、どれ?」と訊いたら、
(私もさっき人から聞いたんですがと前置きして??)
黒い筋が太くて色が濃いもの。
叩いたときに、できるだけ金属音?に近いもの。
茶色のおへそができるだけ小さいもの。

①②は昔から知ってましたが、③は初めてでした。
そして、選んだスイカはまぁまぁでしたhappy01
というわけで、、、忘れないうちメモしておきましたぁ(汗)

そして、、、うちはこれから「ヨーカ堂」へ買い物です・・・・
今日は、冷食が半額らしいので、、、

写真:7/25早朝屋上にて・・・「朝顔」何色っていうのか??

Dscn0441asagao02 Dscn0435asagao01

2008年7月24日 (木)

幻想的?バラ「ブラスバンド」

うちの両親は、早朝から2泊3日の予定で日光へ。
中禅寺湖畔のホテルでゆっくりするそうです。
いいなぁ~~と。。。
うちも8月のお盆の時に、どっかに行きたい。
いろいろ検討中ですが、
「東京」に行って「はとバスツアー」に参加する案浮上!!
しかし、、、
そんな時期は、もう予約で一杯で無理でしょうか。。。。

写真は、部屋の中でバラを撮ったら
なんとなく上の写真は幻想的?な仕上がりに??
上:バラ「ブラスバンド」
下:バラ「クライスラー・インペリアル」

Dscn0368buraban01 Dscn0374kuraisura01

2008年7月22日 (火)

「鎌倉物語」の絵葉書

江ノ電のスタンプラリーの記念品。
「鎌倉物語」の絵葉書です。
思い出にUPするのを忘れていたので、、、
遅ればせながら、、、^^;;
奥様は、どうしてもこれが欲しかったそうです。。。

西岸良平さんの漫画とパンフレットで読みました。
実際の漫画は、読んだ経験がありませんが・・・(ドテッ)

Dscn0169kamakuramonogatari01 Dscn0170kamakuramonogatari02 Dscn0171kamakuramonogatari03

2008年7月21日 (月)

「P5100」で花火を撮った・・・

昨日の「夏祭り」後、「花火」が少しのあいだ上がった。
慌てて屋上に上がって
「花火モード」に設定してから撮影開始!!
しかし、結果は悲惨・・・
家から花火会場までの距離が遠すぎたか。
酔ってたので手振れがひどかったか。風のせいか。。
パソコンで画像を見ても全然花火と分からない。
D・ライティングというカメラ内部の補正をかけて、
やっと下の写真レベル。Fscn0282hanabi01 Fscn0283hanabi02

続きを読む "「P5100」で花火を撮った・・・" »

2008年7月17日 (木)

東玄関のバラ達

Dscn0072kuriamuun Dscn0067kuronenburugu                                                                                                                                  

上がバラ「クリアムーン」
下がバラ「クローネンブルグ」
東玄関のバラ達も元気に咲いているので記念にUP。

(7/14:P5100:auto)

それにしても今日も暑かった。。。
お中元の「ビール」2ケースを、車から玄関に運んだだけで、汗が滝状態でした。
今日は、何度まで上がったんでしょうね。。。

2008年7月15日 (火)

バラ「聖火」:シュートからの花^^

根元から伸びた「シュート」の先に花が付きました^^
1番花の大きさから比較すると、
約半分くらいの感じです。
でも、とっても「可愛い」んですよhappy01
写真で実物の感じが伝わるかどうか・・・

(7/14:P5100:AUTO)Dscn0058seikashutonohana02

Dscn0055seikashutonohana

続きを読む "バラ「聖火」:シュートからの花^^" »

2008年7月12日 (土)

Nikon P5100購入しました^^

毎日、デジカメのパンフレットを見ていたら、
「かわいい奥様」から購入OKが出ました。
条件は、
①今のカメラよりも「キレイ」に自分を撮ること!?
②一生ものにすること。
③また近々旅行に行くこと。
まぁ、、、①と③はなんとか、、なるかも、、、

Ca3a0063p5100shoumenn

Ca3a0075p5100haimenn

続きを読む "Nikon P5100購入しました^^" »

2008年7月 7日 (月)

借り犬「ケンケン」の謎:その3

「ケンケン」は、
なかなか正面から写真を撮らせてくれません。
上はそんな中での貴重な1枚。
下は、「夕立」が来たので
少し雨宿りしてるところです。
気に入られてるはずのうちの奥さんが呼んでも、
なかなかこの状態で
シャッターチャンスがつかめませんでした。
写真に写されるのが嫌いなワンちゃんっているんでしょうか??
それとも飼い主でない私たちに
まだ心を開いてくれないのか??
だとしたら少し悲しいかな・・・

Ca3a0017kenken01

Ca3a0024kenken02

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »