2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

てんきとくらす

水辺の鳥たち

  • ハシビロガモ
    水辺の鳥たちです

「男の料理」の写真

  • ナスの煮びたし
    驚速レシピ付きもあり

登山道脇の昆虫たち

  • サカハチチョウ(春型)
    登山道で出会った昆虫たちです

登山道脇の植物たち

  • メイゲツソウ
    登山道で出会った山野草が中心です

亀三郎写真

  • 亀三郎、初めての産卵
    クサガメ「亀三郎」です。

栃木百名山・登山リスト

トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月28日 (土)

デンドロビューム:「高芽」の「高芽」?

デンドロビューム「クミコ」です。
06年に高芽取りして育てています。
新芽も伸びてきていますが、
高芽から高芽も出てきています。

うちの亀三郎は、
私がカメラをもって顔を出したので
「なんだろう」って
出てきましたw
こうゆう時って可愛いなぁと思います^^Ca3a0033denndorotakame1 Ca3a0035dendorotakame2 Ca3a0036dendorotakame3

2008年6月26日 (木)

今日は「冷たい雨」・・・

今日は朝から「冷たい雨」。
気温は4月頃に戻った感じだそうです。。。
ベランダの「メランポジューム」は、だいぶ成長しました。
こうゆう植物には、「恵みの雨」なんでしょうねぇ。

Ca3a0142meran6gatu

2008年6月25日 (水)

「ウチョウラン」

6月22日に母が、「秩父寺巡りツアー」に行った時、
休憩所で購入したものです。
「ウチョウラン」は、初めて貰ったので、
洋ランのように来年も咲かせられるか・・・・??
本来は山の岩場にへばり付いている「山野草」?
のようなものかと思うので、うちの環境では厳しいかもしれません。
さて、どうしましょうか。。。。Ca3a0168utyouran

2008年6月24日 (火)

「追憶」

先週の水曜日6月18日は、
結婚記念日だったので夫婦で鎌倉へプチ旅行をしてきました。
「紫イモコロッケ」しか写真をUPしてなかったので、記念に、、、(汗)
当日は午前中は曇りでしたが、その後は良い天気でした。

上から「鎌倉の大仏」・・・小学校の修学旅行以来でしたね。
次が江ノ電の「カールおじさん」車両。
その下が江ノ電「極楽寺」駅。昔テレビドラマでここを舞台にしたものがあったと思うのですが、、、二人とも思い出せませんでした。
最後は、「極楽寺」駅前の「アジサイ」の斜面。
もっとカメラと私の腕が良ければ、キレイなんでしょうが、、、残念です。
でも記憶に残る「結婚記念日」にすることが出来ました。

Ca3a0061kamakuradaibutu

Ca3a0069ennodenkaaru

Ca3a0119enodengokurakuji

Ca3a0122gokurakujiajisai

2008年6月23日 (月)

借り犬「ケンケン」の謎:その2

「うんち」をした直後の「ケンケン」です。
写真を撮ろうと「待て」をかけたので、
「早く歩きたいんだから、邪魔すんなよ~~~」って目でみていますw。
謎のその2は、
他の犬と遭遇したとき、吠える時と吠えない時。
どんな差があるのか?相手の犬の大きさでもなさそうだし、、、
「ケンケン」のその日の気分のような気もするし、、、
ちと私には、難解かもしれません。

Ca3a0001kenkensuneru

Ca3a0002kenkenhayakuiko

デンドロビューム「フジッコ」

こんなに咲いてしまいました。
本来のシーズンに咲き損なった花芽が残ってたんですねぇ。。。(撮影:6/21)
それはそうと、ベランダのランの中から、
「カシフレーク」*株分けの鉢と「バタフライ」*高芽からの鉢の嫁ぎ先が決まりました。
うちの奥さんの会社の人がもらってくれるそうです^^
少し寂Ca3a0144denndorofujikkoしい気もしますが、ベランダいっぱいなので、とても助かりますhappy01

2008年6月19日 (木)

6月の「亀」と「トンボ」の物語

部屋に迷い込んできた「トンボ」を外に放そうとしたら、なかなか飛び立たない。
ならば写真を撮ろうと思ったら、亀三郎が「エサ」と勘違いして寄ってきましたw。
結局「トンボ」は自分から動かないので、
私がデンドロのバルブのところにそっと置いてあげたら、
すぐに空に飛び立っていきました。
体が弱っていたのか?私の指が居心地が良かったのか?
それは今となっては不明です・・・
少し気になったので、サイトでトンボを調べてみると、
なんと日本の「トンボ」は、65種類!!
中には慣れた人でも角度によっては、
見分けが難しいとか書いてある。
素人の私が、このトンボの名前を知るのは、「無謀」かと思い諦めました。

Ca3a0031kametotonbo

鎌倉の「紫イモコロッケ」

鎌倉の江ノ電「長谷」駅と大仏様の途中にあるコロッケ屋さん。
名物の「紫イモコロッケ」1個¥100。すごく甘くて美味しかったですが、
惣菜とお菓子の中間の味だなぁというのが個人的感想です。
でもテレビ局の取材もかなり受けているらしく有名らしい。
(私は知りませんでしたが、、、)Ca3a0067murasakiimo

2008年6月17日 (火)

「ミニカトレア」4輪開花中!!

ミニカトレアが4輪開花中。
快晴の屋上に鉢を出して、撮影してみました。
しかし、ビールの段ポールや、錆びたハシゴや、いろいろゴミも写って、
バックが良くなかった。(汗)*6/16お昼に撮影

Ca3a0040minikatoreaokujyou

2008年6月16日 (月)

借り犬「ケンケン」の謎:その1

うちの奥さんの勤務先のMIX犬「ケンケン」です。
ときどき私のメタボ対策のため、散歩に貸してもらっています。
いろいろ分からないことが多いのです。
散歩中、突然「伏せ」のような姿勢で、先に進まなくなる事があります。
原因は、なんなんでしょう?
推測その1:この場所が好きなので、暫く離れたくない。
その2:散歩のペースが速く疲労したので一休み。
その3:連れてる私が気に入らないので、すねている。
その4:進行方向に、嫌いな犬がいる(もしくは嫌いなものがある)
なにか原因はあると思うんですが、、、、、

Grl_0001kenken

2008年6月14日 (土)

クサガメの生態(気持ち)?

今日は、朝から真夏?のような暑さ。
28度くらいまで上がるらしい。
写真の亀三郎君の気持ちを代弁
「エサまだかなぁ。部屋の中の人はなにやってんのかなぁ。。。」
多分そんな事を言ってる目だと思います。

Ca3a0002kamesan

2008年6月13日 (金)

「山吹」??の植え込み

そういえば、きのう雨が上がってから、
自治医大近辺で「山吹」に似た花の植え込みの写真を撮りました。
小さい頃のクレヨンに「やまぶき色」ってあったよなぁと。
今もそうゆう呼び方で、子供たちは使っているんだろうか?とふと思いました。。。
*ご指摘頂きまして「金糸梅」という植物でした(汗)

Ca3a0077yamabuki_2

アップルブロッサム

カトレア「アップルブロッサム」。
花がほぼ終了なので、昨日母の部屋から私の方へ引き上げた。
来年の貸し出し?まで約1年間、こちらで管理しますw。
この花は、
だいたい「母の日」から「父の日」くらいまで咲いてる感じ。

Ca3a0062apple

2008年6月12日 (木)

「エピデンドラム」(白花系)

今日は、朝から「冷たい雨」。
所用で自治医大まで車で往復予定。
雨の日の運転は、嫌いなんだけど・・・どうしても事故の記憶がよみがえって・・・

写真は、ランの1種の「エピデンドラム」。
この時期頑張って咲いてくれているので記念に1枚。
この鉢は、高芽取りして大きくしたもの。
「エピデン」の成長の早さは、驚きです。
花に「華やかさ」「香り」は無いけれど、
イメージとしては、教室の隅で静かに教科書でも読んでる少女という感じでしょうかね・・・
ザックリ言うと、ちと地味目w

Ca3a0005epiden1

2008年6月 8日 (日)

ミニカトレアの蕾

現在2輪咲いていますが、他にあと2個蕾があります。
これが早く咲かないかなぁと思っているところです。
他の洋ランは終わっている時期なので、ありがたいカトレアですhappy01Ca3a0016tubomi

2008年6月 7日 (土)

メランポジューム

4連苗で¥198。一株当たり約¥50。
夏には、かなり大きくなるので、コストパフォーマンスの高い花です^^
写真は昨日の朝(雨のとき)。

将棋名人戦は、昨日森内名人が勝って対戦成績を2勝3敗とする。
残り2戦で羽生さんに2連勝するのは、かなり至難の業だとおもうけど、、、
私は名人のほうを応援してるので、頑張って欲しい。
理由は、森内さんは負けると無冠になってしまうから、、、
羽生さんは勝つと3冠ですからね。

Ca3a0019

2008年6月 6日 (金)

ミニカトレア開花中!!

朝、降っていた雨が一旦上がり晴れ間が一瞬でたので、一枚撮って見ました
2個目も完全に開いています。
後ろに隠れた所に、蕾があと2個あるんです^^
そちらも開くと合計4輪になるんだけど、、、うまくいくかな??Ca3a0022

2008年6月 5日 (木)

亀三郎が「お~~い、朝だよ」

昨日は、阪神勝てて良かった。
楽天に連敗だと気分が落ち込むとこだった。。。
今日は、洋ランの写真、バラの写真、亀三郎の写真と3個アルバムを作る。
PC音痴の私でも、比較的スムースにいったのはniftyさんのおかげか。。w

Ca3a0007_4

トップページ | 2008年7月 »